2012年07月11日

早朝骨移植

快晴東京渋谷です。
暑いですね。
いったい何度あるんでしょう。

今日は朝一番から骨移植。
ものすごく大きな膿が骨を溶かし、
抜歯した時には大きな骨欠損ができました。

患者様はとても意識が高く、
他の健康な歯を削りたくない。
時間がかかってもインプラントにしたいと、
移植してからのインプラントを選択。
抜歯して一ヶ月半経過した本日、
ようやく骨移植を行いました。


image-20120711105925.png


image-20120711105954.png

約15ミリ角のブロック骨を、
奥の親知らず横から採取し、
欠損部にピンでしっかり固定。
神経にも影響なし。

頬側の骨が残り、舌側の骨がないという
通常と逆な状況でありましたが、
約40分ほどで無事終了。

おつかれさまでした。

さて私はこれから東京駅に向かいます。

行き先は…。

どこでしょう?


♪( ´θ`)ノ



posted by Dr.K at 11:03| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

夏仕様…

おはようございます。
今日も暑くなりそうな世田谷三軒茶屋です。

今朝は8時半から診療スタート。
他医院で行ったインプラントのリカバリー。
まさに昨日取材を受けたタイムリーな内容で、本当に最近多いなと感じてます。

人工物を口腔内に安定させるのですから、100パーセントということはありません。
まれに、体質的に合わない方もいらっしゃるようですし、食いしばりが強く強い負担に耐えられなくなる事もあるでしょう。

ただ、そういった理由ではなく、最初の診断、治療計画などの基本的な部分が原因でのトラブルはすぐに回避できるはずです。

新しいテクニックや器材材料に興味がいきやすいですが、基本的な部分の重要性を様々な場面で伝えていければと思います。


image-20120710091222.png


ほおずきとがじゅまる。

三軒茶屋世田谷KU歯科はもう夏です。

私はオールシーズン夏仕様・・・。



posted by Dr.K at 09:19| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩んでます・・・

某TV局から出演依頼。
インプラントトラブルについての特集を組むので出演してほしいと。
誰もが知るとても有名な番組です。

最近巷で話題になっているインプラントトラブル。
私の医院はトラブルリカバリーを積極的に行っていることもあり、
そういったトラブル相談は年々増えてきている。
インプラントのおかげで快適な口腔環境を手に入れている患者様がはるかに多いのに、
一部のトラブルがインプラントそのものの信頼を崩してしまう・・・。

これは問題である。

でも、とかくこういうTV番組は、
出演者の意図と違った方向にできあがってしまう。
逆にインプラント治療そのものの信頼を失う後押しをしてしまうのではないか。
そんなつもりで言ったんじゃないのに。
なんて事になりはしないか。
心配です・・・。

さて・・・。
どうしましょうか。
ちょっと時間をください。


posted by Dr.K at 01:55| インプラントトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

アドミラルゴルフ

先日開催された私のプライベートコンペ。
スタディーグループの名前を冠に、
「ING CUP」といいます。
もう22回を数えます。

毎回多方面から協賛いただきますが、
今回は話題のアドミラルゴルフ。

http://www.admiralgolf.jp/

昭和のサッカー少年なら覚えてるかな。
あのミツカン酢的なマークのブランドです。
当時はサッカースパイクといったら、
プーマ、アディダス、ルコック…。
渋いとこではヤスダ…。

昨年からゴルフウェアが登場したアドミラル。
たった一年でオシャレゴルファーを虜にするなんて、すごいですよねーアドミラルゴルフ。



image-20120709170838.png



先日のコンペでパチリ。

御存知メンクラ戸賀編集長とニキータことアドミラルゴルフ広報の仁木様。

かっこええ。

英国紳士淑女の芝生の上の装いですね。

人気出るわこりゃ…。

http://www.admiralgolf.jp/





posted by Dr.K at 17:15| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチタイムオペ

スタッフが交代で夏休みに入りました。
青山の吉野先生もお休みだから、今日は私一人でお留守番…のはずが、とても忙しい一日になっております。

お昼休みは先週末に決まった緊急オペ。
患者様はイタリア人。
すでに先日左上に一本埋入済み。


image-20120709153734.png


今日は右下大臼歯に二本。
そして親知らず抜歯も。

終了後に再び青山に戻ります。

かなり暑い月曜日。
あと半日かんばります。

(T_T)

posted by Dr.K at 15:40| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山定点観測240709

おはようございます。
快晴の東京南青山です。


image-20120709104232.png


昨晩大阪セミナーから帰ったのは21時過ぎ。
ちょっと疲れましたが、初大阪講演はとても充実した時間でした。

今日は一日青山ですが、途中昼に渋谷に移動してインプラントオペを行うというハードスケジュール…。

気合いいれていきます!



posted by Dr.K at 10:48| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

串揚げ うえしま

大阪出張は楽しいです。
美味しい食べ物がたくさんあるからね。
最近のお気に入りは串揚げ。
東京でも串揚げ屋によくいってます。

芦屋の友人に紹介された串揚げうえしま。
最初のキスを食べて無言になりました。
今まで食べていた串揚げって…。
そう思うくらいの美味しさ、
驚きました。

聞けば、お忍びで関西系有名人がたくさんくるお店らしく、飾らぬ佇まいがなんともいい雰囲気をだしています。

偶然にも昨晩は33周年。
32年前の七夕にオープンし、
ミナミで愛されているうえしまさん。


image-20120708193745.png


記念写真をパチリ。

また馴染みの店が増えました。



posted by Dr.K at 19:39| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インプラントセミナー大阪

私がインストラクターをしているカムログインプラントシステム。おそらくここ数年で最も国内シェアを伸ばしているインプラントメーカーであろう。

ドイツアルタテック社を本部としたカムログインプラントシステムは、ヨーロッパでの評価がとても高く、ドイツでは現在トップシェアになった。日本の医療は昔からドイツを手本としている事が多く、厳格なドイツ人の信頼を獲得した事でヨーロッパ全体での高い評価につながっているのだろう。

昨晩から大阪入りし、今日は朝10時から夕方5時半までビッシリの内容。インプラントの総合トレーニングとしての2日間の初日は外科主義が中心の内容。


image-20120708191456.png


皆さんとても熱心に実習され、質疑応答も多く私としても大変充実した時間でした。



image-20120708191719.png



高知県から参加された先生と…。
懐かしい朝日先生もお手伝いで登場。
大学の同級生や後輩など、様々な先生方かご参加いただきました。


image-20120708192019.png



帰りの新幹線はお約束のくくるのたこ焼き。
最後の最後に粉物です。

また今月末に大阪入り予定。
今度は補綴編です。

大阪夏の陣。
気合いれていきます。

( ̄^ ̄)ゞ






posted by Dr.K at 19:23| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

前歯のインプラント

今日二つ目のオペは前歯。
三ヶ月前に歯根破折して膿が大きくなり、グラグラの状態から抜歯した。


image-20120707121316.png


フラップを開けると骨が綺麗に再生されており、朝一番のオペに続きシンプルな術式でインプラント埋入をする事ができた。


image-20120707121338.png



一応片側だけ縦切開して骨量を確認。
前歯の目立つ部分に瘢痕が残らない様に位置を配慮する。縫合糸も美容整形などでも使う溶ける糸を選択。

前歯は、歯の形や色だけでなく、周囲の歯肉のバランスも重要です。最近若い患者様が増えてきているので、高いゴールを目指すケースばかりです。




またまた約10分程で終了。

今日の二つのオペは無事終わりました。




posted by Dr.K at 11:02| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の土曜日

おはようございます。
雨の東京三軒茶屋です。

今日も朝一番からインプラントオペ。
4月後半に抜歯した右下大臼歯。
かなりの膿で骨が痩せてしまったが、
抜歯時に骨が新生しやすくなる準備をしていたので、とてもシンプルな術式でのオペでした。
開始から10分かからずに終了、
縫合は歯肉が退縮しないように配慮。


image-20120707100314.png


image-20120707100333.png

カムログインプラント4.3×13
プロモートプラス
プラットフォームスイッチングタイプ
シリンダー2ミリ



栃木から通院されている患者様。
先週インプラントオペした左下奥歯。
本日無事抜糸し消毒。
レーザーを照射して治癒促進。
心配性の患者様なので腫れ痛みが少なく良かったです。次回は二週間後のアポ。


image-20120707095002.png


世田谷KU歯科三階ブルーフロア。
インプラントオペ専用手術室。
特別診察室などがある全て個室診療室です。

今日も大忙しです。
張り切っていきましょう。

(^O^)/







posted by Dr.K at 09:52| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

