2012年07月19日

あー夏休みA

首都高速はいつも渋滞。
関越自動車道はいつもガラガラ。
どっちも高速道路には変わりない。

昼前に故郷三条市に入ります。

image-20120719144830.png

越後平野万歳!

この前いったイタリアボローニャのような緑の絨毯がひろがってました。

まずはお墓参り。
新潟のお盆は来月だから誰もいませんね。
二カ所のお墓をまわったあとは、

image-20120719145234.png

三条東別院。
浄土真宗大谷派の元禄3年からある立派なお寺です。
子供の頃は良くここで遊びました。


image-20120720094526.png


三条市街地の古くからの繁華街。
私の学区にはこういった今ではあり得ない千と千尋風の建物が、
料亭や割烹に形を変えて残ってます。
風情がありますね。


image-20120720094823.png


車麩の元祖マルヨネさん。
東京ではなかなか買えない車麩は大好物です。
すき焼きや煮しめに入れたら最高。

故郷三条市を満喫しております。


posted by Dr.K at 14:50| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

あー夏休み@

忙しい水曜日の渋谷での診療が終わり、
急いで東京駅に向かいました。

18時52分発の新幹線ですが、
東京駅到着は15分前。
そんな中でも私は、


image-20120718190435.png



お気に入りの塩スイカジュースを購入。
最近これハマってます。

行き先は想像つきますよね。
故郷新潟です。

夏休み第一弾が今から始まりました。

あー夏休み。

TUBE歌ってないなあ。

( ̄^ ̄)ゞ



posted by Dr.K at 19:06| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭を冷やします

鎌田院長は夏休みから戻りましたが、
今日も忙しい水曜日の渋谷でした。
梅雨もあけたので、
天然パーマには地獄の夏がやってきました。

いただき物のゴルフグッズ。
熱中症対策の氷嚢。
なぜかビングリボンデザインが届きました。



image-20120718182515.png



頭を冷やして暑い夏をのりきります。
ちょっと小さいか…。

いろんな意味で頭を冷やせという事ですね。
冷やします。

\(//∇//)\










posted by Dr.K at 18:26| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華麗なる抜歯

残念ながら歯を抜かなければならない。
でもボロボロ過ぎて掴みどころがない。

患者様すいません。

歯科医はスマートに抜歯したいのに、
周囲組織を傷つけずに抜歯したいのに、
なかなか抜けてくれない事あるんです。

そんな時はデズモツール。
ヘルムートツェフ(独)には、たくさんの外科器材が揃ってます。
世界中で大人気の外科器材メーカーですね。


image-20120718112412.png


色々な形がありますが、
今回追加注文したのは左右の角度付き。
歯根膜の間に差し込んで、
うまくマレッティングして抜歯します。

この薄さが重要なんですよね。

他にもKU歯科クリニックはヘルムートだらけ…。
ある意味コレクションとも言えます。

「華麗なる抜歯」

を、演出するには、

欠かす事のできない最強ツールです。



posted by Dr.K at 11:27| おすすめ歯科器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

音が…

三軒茶屋のオペ室。
院内BGMの調子がわるい。
なので急遽、


image-20120717110735.png


TDKポータブルiPODスピーカーXa3602


こんな物を購入しました。

AC電源だけでなく乾電池もOK。
折りたたみ可能なコンパクトデザイン。
もちろん充電機能もついてます。

お値段なんと、

5000円を切ります。

音質、デザインなどもそこそこ。
費用対効果バツグンな優れものでした。

凄い…。





posted by Dr.K at 11:21| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オニツカタイガー

おはようございます。
連日猛暑が続く東京です。

昨晩夕方広尾商店街に用があり、
久しぶりにタダスポーツを覗きました。


image-20120717090645.png



これはどこの靴だろうと手にとったら、
なんとオニツカタイガー。
御存知アシックスの旧名ですね。

僕が小学生の頃は、
かろうじて現在の四本線でネームがオニツカというのはありましたが、こんなデザインはみたことありません。

モデル名はNIPPON60。
オリンピックローマ大会(1960)で日本選手用に作られ日の丸をモチーフにしたデザインなんだそうです。その復刻版。

ロンドンオリンピックも間近という事もあり、
購入してしまいました。
ブルーもありましたが、
やはりここは金メダルだろう。

暑さに負けないように、
今日も一日頑張ります。

( ̄^ ̄)ゞ



posted by Dr.K at 09:15| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

時速70キロ

ソニッケアーでお馴染みのフィリップスから、
またまた凄いデンタルケアグッズが出た!


image-20120716085844.png



エアーフロス

歯と歯の間に詰まった食べカスを
エアーフロスが時速70キロの水で一撃。
フロスなしで隙間はスッキリです。

中に入れるのは水だけでなく、
お茶なんかでも良いのでは?

筧利夫さんがCMされてますね。

エアーフロス。

売り切れ続出。
生産追いつかないようです。
凄い…。

m(_ _)m


posted by Dr.K at 09:04| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

碑文谷にて…


image-20120715202611.png


ドライバーの調子がわるい。

なので、半インチカットしました。

試し打ちに碑文谷にいます。

隣の子供が凄い。

伸びのあるいい球がビューンと!

身体の捻じれかたも凄い。

おじさん、ちょっと情けなくなりました。

身体なんて捻じれない。

目が合ったから勇気を出して声かけてみた。

「どれくらい飛ぶの?」

「290ヤードくらいです。」

「中学生?」

「はい。」

イケ面は中学生だった。

その後互いに黙々と打ち、

私も大分調子を取り戻し安定してきたころ…、

「お先に失礼します…」

と、突然の挨拶。

軽く会釈をしてかっこよく歩いて行った。

中学生の時、あんなにさわやかに40男と挨拶できたかな俺…。

ちょっと話しただけなのに偉いな。

運動頑張ってるやつはやっぱいいな。

「おつかれさーん」

おじさん、精一杯頑張って言ってみた。

いきなりだったんでちょっと焦ったけど、

不自然に感じなかったかな?

今度あったら勇気を出して、

もっとたくさん話してみよう。

飲み物ご馳走して、ちょっとスイングみてもらおかな。

おじさんのスイングどうダメ?

右脇あくんだけど…。

そんな事を考えながらいま帰り支度。

あ…。

私、ポロシャツ裏返し。

恥ずかしい。

ばれてたな、きっと。

((((;゚Д゚)))))))








posted by Dr.K at 20:39| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京のお盆

今日は7月15日。
地方は8月がお盆ですが、
東京は今がお盆です。

なぜ東京は7月がお盆なのか?
まずは、気の短い江戸っ子は8月まで待てなかったから。せっかちなのは新潟生まれの私も同じですが、まあなるほどと理解できます。ではそれを地方は追随しなかった理由は?7月は農作業が忙しく、とてもお盆をできる時期ではないということだそうです。さらに、東京と地方がズレてるメリットとしては、互いに集合しやすいこと。そして最後に、お坊さんが出稼ぎに行きやすいようになんて理由もあったそうです。旧暦でお盆をする沖縄もあるし、全国津々浦々いろいろですね。



image-20120715201706.png



image-20120715201803.png



今日は暑かったですねー。
この前掃除をしたばかりなので、
お墓はかなり綺麗でした。
今日はたくさん墓参りにいらしてましたね。
同じ墓地の人達との御挨拶もとてもいい感じでした。

松陰神社には松下村塾のレプリカが建っています。なかなか見応えのあるいい雰囲気を出してますよ。

学問の神様として地元に親しまれている松陰神社。私もあやかりたいと思います。


posted by Dr.K at 20:24| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ヒカリエ

渋谷で働く歯科医梅田和徳ですが、
実はヒカリエに行った事ありませんでした。
近すぎるというか…、誰かにあうんじゃないか…。
そんな事もあって近くて遠いヒカリエでした。


image-20120715013105.png


他のフロアがクローズしても、
7階大人のレストランフロアは朝4時まで営業してます。
渋谷の大人達の新たな社交場。
イケてるお店がたくさんあります。


image-20120715013043.png


カフェカンパニーの運営するFLOWERS。
レストランフロアの一番奥で存在感はBIG!
そしてそのお店の音楽プロデューサーはLAVAさん。
KU歯科クリニックの院内BGMをプロデュースしてくれてるあのLAVAさん。


image-20120715013638.png


スペシャルシートで渋谷の土曜の夜を楽しませて頂きました。

渋谷を大人の街にするために、
今後私も協力したいと思います。

ヒカリエにいいね。

^_^


posted by Dr.K at 01:39| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

