2012年07月28日

最も興味があること

暑い日が続きます。
渋谷KU歯科はいつでも暑いです。
昨日も忙しい金曜でした。

私はインプラントしかしてないように勘違いされますが、
神経治療や補綴、入れ歯もブリッジもなんでもやります。

いま一番興味があるのはダイレクトボンディング。
最小限に虫歯だけを取り、合成樹脂を境目がわからないように直接詰めます。
できるだけ健康な歯を保存するのが目標であるKU歯科ですから、
必然的に直接修復する機会が増えます。

なぜ、私がダイレクトボンディングに興味があるか…。

金属フレームに合成樹脂やセラミックを盛り付けたクラウンをインプラントの上部構造に使用していた時代は、強めの仮接着をしていました。インプラントには天然歯にある歯根膜という緩衝材(車でいうサスペンションにあたるもの)がないので、かみ合わせの力が直接かかります。

なので、被せ物が天然歯よりも摩耗しやすいのです。

奥歯のかみ合わせが必要以上に低くなると、いろんな大きなトラブルが起きます。下顎は三次元的に動きますから、噛んだまま横や前にも滑ります。そういう三次元的な動きで食べ物を細かく砕くのです。なので、そういった三次元的な動きをする際にも、摩耗しすぎずかみ合わせが低くなりすぎない材料が求められるようになりました。

従来の焼成型ポーセレンよりも硬くて審美性の高い材料を様々な形で応用しますが、金属フレームやジルコニアフレームにセラミックをのせる形では結局表面は軟らかいまま。なので、セラミックブロックをCAD/CAMで削りだしたりプレスをかけて強度を出し、摩耗の激しくなりそうなところには弱いものを当てない工夫が必要なのです。

そうすると、従来のお手伝いタイプの仮着や合着ではなく、科学的に一体化させる接着が重要なのです。その接着には表面処理がとても重要で、知識だけでなく接着テクニックも持ち合わせていないと適合のいいクラウンをかぶせる事ができません。

接着を勉強するには、ダイレクトボンディングをつきつめたほうがいい。
そんな気持ちから、接着やダイレクトボンディングに興味があるのです。

長文ですいません・・・。


image-20120728093138.png


昨日は1日4つのインプラントオペ。
全てスムーズに終了しました。

明日は大阪でカムログインプラントコース補綴編です。
来週は上野でセレックフォーラム講演です。
インプラント補綴のことを2週連続お話しさせていただきます。




posted by Dr.K at 02:08| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

厚みが…

年間購読してるMEN’S CLUBの最新号。

なぜかようやく今日届きました。

青山KU歯科の待合室にはテレビがなく、

たくさんの本と神宮の景色のみ。

患者様でいくつかの医院を御存知の患者様から

青山の待合室が1番いいとよく言われます。


image-20120726221513.png



見てください。

今月号の厚さ…。

筋肉痛必至。












posted by Dr.K at 22:24| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズンバのマリア

Zunba(ズンバ)って知ってますか?
ラテン音楽とダンスを融合させたフィットネスエクササイズ。激しいスビードとスローなリズムが組み合わされたインターバルトレーニングです。



image-20120726162033.png



マリアはエストニア出身のズンバインストラクター。SA級、ST.LA.10ダンスエストニア選手権5年連続ファイナリスト。スンバマニア憧れのダンサーです。

KU歯科にホワイトニングで来院・・・ってすごく歯がきれい!

http://next-akasaka.com/ ← 現在は赤坂NEXTでコースを持ってます。^^

http://www.youtube.com/watch?v=9MT5ApGK_T0



マリアのズンバレッスンの模様です。


posted by Dr.K at 16:14| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ニュースリリース

フジサンケイビジネスアイに掲載されました。


2012年7月24日 フジサンケイビジネスアイ.jpg


最近取材が多いKU歯科クリニックです。








posted by Dr.K at 23:11| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

イチローほどじゃないですが…

マリナーズからヤンキースに電撃移籍して、
いきなり先発出場した相手は昨日までの古巣。
そしていきなりヒット…。
イチローほどじゃないですが、今日の私は移動が多い1日です。

午前は三軒茶屋。
某有名アナウンサーさんが久しぶりに来院。
昔三軒茶屋にお住まいでしたが、今は仕事場のお近くに越されました。
遠方からわざわざ私を御氏名で来院していただきました。
平成11年から通院されてますので、もう長いおつきあいですね。
とても嬉しいです。^^
続いて平成9年から通院されていた患者様が久しぶりの来院。
昔お近くで子ども服屋さんを経営されており、うちの娘もお世話になりました。
数年前に街で偶然ばったり再会して…。
他医院で1年前に治療した歯が欠けてしまったと。
これまた遠方からわざわざ来院していただきました。

DBueb.JPG DBuea.JPG

アマルガムと虫歯を除去し、その場でダイレクトにコンポジットレジン修復。
約1時間くらいで終わります。

インプラントオペも1ケース。
忙しい世田谷KU歯科は17年目の夏を迎えています。
さて渋谷に移動・・・。



posted by Dr.K at 11:58| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

インプラント研修を終えて…

昨日日曜日は、私がインストラクターを務めるカムログインプラントシステムステップアップ3日間コースの最終日でした。当初1日だったコースが2日なり、今年から3日間のロングコースになりました。

4月初日は、

インプラント治療の考え方。診断、治療マネージメントを皮切りに、大半は豚骨を使用したハンズオンが中心のテクニカルな内容。外科基本手技の確認から軟組織移植など幅広く手を動かして頂きました。切開・剥離・縫合テクニックや組織の取り扱いなどを再確認していただく為にも良い機会だと思います。

6月2日目は、

顎模型を使用したハンズオン。前回の豚骨実習の復習を兼ねた内容です。ピエゾサージェリーを用いた低侵襲手術を、サイナスリフト、ソケットリフト、ブロック骨移植、リッジエキスパンジョン、GBRなど、骨造成全般と軟組織移植をマスターしていただきます。また、高い審美性を獲得するための2次手術の重要性を再確認し、シミュレーションソフトから製作したサージガイドで安全で確実なオペを目指して頂きます。

image-20120723114840.png

そして昨日最終日は、

補綴から予防メンテナンス。仮歯の作製方法から歯肉形態の作りこみ。そして、それを再現した最終補綴物の製作。装着方法の様々なバリエーション。材質や形態の考え方。最も重要な予後メンテナンスのチェックポイントなどスタッフ教育に至るまで、時間オーバーしてしまう盛りだくさんな内容です。

最後に2名の先生からケースプレゼンテーションして頂き、
参加者全員でいいディスカッションができました。

image-20120723114941.png


各パートごとのぶつ切りセミナーは上手に咀嚼できる先生なら有効だが、時に誤解を招くこともある。目的をきちんと理解せずにハウトゥで覚えてしまい、応用が効かなかったり使い道を間違えてしまうことも…。そんなことで私はどのセミナーでも必ず診療コンセプトと目的をお話しする時間を確保しています。

3日間にわたるカムログインプラント研修のようなトータルコースは、話す立場からみても最もやり易く当然気合が入ります。一人で行うので、1つ1つの言葉の重みがプレッシャーになりますけどね・・・。

今週末は大阪で同じ補綴コース。
来年から東京同様3日間コースになります。
よろしゅうたのんます。

最後のサティフィケート授与の際の記念写真は恥ずかしいですね。
ともかく参加者の皆様、お疲れさまでした。


posted by Dr.K at 11:48| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

タイガーの前歯

連日睡眠時間を奪われてます。
全英オープンのせいです。
昨晩も眠たい目を擦りながら観戦しました。

遼くんは残念ながら予選落ちだったようですが、
タイガーウッズががんばってます。
強いタイガーが戻ってくるのでしょうか。


image-20120721180749.png



無精髭がワイルドな新生タイガー。
今夜からの決勝ラウンドでパットが決まってきたら優勝いけるんじゃないでしょうか。

ん?

んん?

タイガーの前歯。

まさかの、

仮歯?

左上1番。
私達歯科業界では21番。
皆様から見たら右のど真ん中の歯です。
タイガーの左手側。

一本だけ黄色い?

透明感がない?

眠いから見間違えたのかもしれないど、
たぶん……仮歯なのではないかと。

見間違いであってほしいような気もします。

今夜の第三ラウンドで確認しましょう。

いろんな意味でタイガーも人の子だった。

歯だってわるくなるさ。

イヤイヤ…、

タイガーにかぎってそんなことはあってはならない。

なんて冗談はさておき、

今夜確認しましょう。

職業病なので失礼しました。




posted by Dr.K at 18:16| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一桁増えそうです

Facebookはじめたのはいつなんだろう。
まだそんなに時間がたってないのに、
今や生活に欠かせないものになってきました。

懐かしい友達とFacebookで連絡したり、
それによって数十年ぶりの再会があったり。
輪が広まれば広まるほど、活用の幅は様々になっていくのです。

グループウェアとしての活用も◎。
非公開にして、連絡用掲示板などの情報交換に使ったり、趣味の世界で知らない友達ができたりとこれまた幅広い。私は、社内ミーティングやスタディーグループの連絡用などにも活用してます。

そして、友達の数がどんどん増えてきて、
いまは…



image-20120721130224.png



なんと902人。

もうすぐ一桁増えそうなんです。

基本的に私から申請する事はほとんどなく、半分以上は歯科関係者。セミナーや講演などで知り合い、友達になっていただくというパターン。受講された先生方とのコミニュケーションツールとして活用する機会が多いです。

あんまり友達が多いと管理が大変ですが、まあ賑やかなのは悪くありません。
ただ、あちこちでいきなり声をかけられる機会が増えました。
悪いことできませんね。

さて、

1000人目

は、どなたでしょう。




posted by Dr.K at 13:09| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜はダブルヘッダー

今日金曜日はインプラントオペが2ケース。

乳歯が長く残っていて永久歯がない患者様はとても怖がり。今月初めに抜歯して、約2週間強で左右に一本づつ埋入まで全て終わりました。かなり心配されてたようですが、大きな外科処置はもうありません。ご安心ください。

午後のケースは某有名ミュージシャン。
全体的に治す事になったのだが、今日はまずはじめてのインプラントオペ。
上顎臼歯部に2本。


image-20120721021720.png



手前は1ヶ月前に抜歯した部位。
長さ11mmを深めにいれ、
最初からプラットフォームスイッチングタイプの厚み2mmで封鎖しGBR。
奥はソケットリフトで上顎洞底を挙上。
長さ9mmを通常の深さで埋入し、ノーマルのヒーリングキャップで封鎖。

約15分のスムーズなオペでした。


image-20120721021845.png


今夜は早々に帰宅し、
オールスター戦と全英オープン観戦。






posted by Dr.K at 02:15| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

あー夏休みB

私の母校三条市立裏館小学校が取り壊される。
そんな事をFacebookで交流が再会した同級生から聞き、どうしても行ってみたくなりました。
人生いろいろありまして、一時故郷と距離を置いていた私。
その分、わずかな昔の思い出か深く心の中に刻まれてるのです。


image-20120720035046.png


小さい教室。
いえ、自分が大きくなったんですね。
でも、こんなに小さかったっけ・・・。


image-20120720055534.png


体育館も全く変わりません。
まだ裏小生はクラブ活動中です。
廊下ですれ違ったりしたときにも
子供達は元気に挨拶。
こんな怪しい卒業生訪問に、
「こんにちはー!」
やるじゃねーか後輩たち。ヽ(^o^)丿


image-20120720035115.png

あちこちに旧校舎への感謝のメッセージ。
私も書きたいくらいです。
ああ、書きたい・・・。


image-20120720055742.png

気さくな校長先生は校長室に招き入れてくれ、
火事でなくした卒業アルバムを探して見せてくれました。
お茶まで御馳走様でした。
こんな素敵な校長先生ですから、
元気のいい生徒が育つんですね。^^

夜は平日にも関わらず、小中高校の友達がたくさん集まってくれました。
これもFacebook効果ですね。
当時の裏館小学校は、2つの中学に分かれました。
30人弱が隣の中学に行き離れ離れ・・・。
そんな幼馴染が小学校卒業以来、30年ぶりに来てくれました。
ガリガリで最後列にいた私を記憶していた彼らは、
どうしてこんなに大きくなったんだと、
最前列で小さい前ならいをしていたF君に言われました。
どうしてでしょう・・・?
私も知りたいです。

数年ぶりの帰郷はとても楽しいタイムスリップになり、
また明日からの活力になりそうです。
ともかく最高に楽しい1日でした。





posted by Dr.K at 03:51| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

