2012年07月12日

メンテナンス中


image-20120712122645.png


メンテナンス患者様がたくさん来院されます。

歯石の除去
ステインの除去
表面研磨
歯肉マッサージ

・・・などなど。

口腔内全体のケアを行います。

最近は毎月来院される患者様が増え、

担当衛生士は大忙しです。^^



posted by Dr.K at 12:28| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

スタッフ研修

今日はKU歯科グループ全スタッフが大集合しての院内研修です。
例年4.5.6月の3ヶ月でクリニックコンセプトの確認や接遇マナー系を中心に行い、
秋からは学会に合わせてカテゴリー別にアカデミックなスキルアップを目指します。
今年度は今日でもう3回目の研修会でした。

院内研修.jpg

渋谷某セミナールームに普段の仕事のままの姿で集合という講師のリクエスト。
容姿の細かいチェックから始まり、挨拶、電話応対は1人1人できるまで・・・。
20時から始まった研修会の終了は22時過ぎでした。

ちなみに参加者は500円玉1枚を持ってきてもらいました。
引き換えに、お茶とまい泉のカツサンドをもらいます。
向上するために学んでいるというスタンスを自覚してもらうためにあえてそうします。
集まったお金はチャリティーかグループの催事に使います。

今回の講師は様々なエアラインスタッフOG達で作るアークアカデミーさん。
外国自動車ディーラーなど、超一流のサービスを求める企業が依頼するアークアカデミーさんは、同じ渋谷に事務所を構え、素敵な方々で構成されています。

私達医療人はこういった社会人としてのマナーなどの教育を受ける機会が全くなく、いきなり社会に放り出されます。そういった教育をうけるのはできるだけ早いほうがよいのですが、自らなかなかそういった事に時間やお金をかけようとする事は難しいものです。

http://www.ark-ac.com/

興味のある方は、こちらに連絡してみてくださいね。
私の紹介と一言言ってくだされば、素敵なスマイルがプレゼントされます。^^

デコボコの若いスタッフたちですが、皆とても頑張ってます。
最高の応対ができるよう更なる努力していきたいと思います。

posted by Dr.K at 03:56| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

新しい仲間が増えました!!!

今日は全医院が少し早目に診療を切り上げさせてもらいました。
患者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

全スタッフが大集合する一大イベントは年に数回しかありませんが、
本日は「新スタッフ歓迎会&院内研修会」です。
ついでに全体の写真撮影も行いました。

IMG_0140.jpg IMG_5093.jpg

前回に引き続きエイチエムズコレクションさんに講演依頼。
本日の講師は泣く子も黙る濱田社長です。
前回の北原副社長同様、全国津々浦々引っ張りだこのお二人ですね

IMG_3552.jpg

渋谷KU歯科スタッフ。
全体の集合写真はまた次回。

歯科医師2名
歯科衛生士3名
歯科技工士1名
受付助手1名

総勢約50名の大所帯になってきました。

新しい仲間が増えてとてもうれしく思います。
今日の日のこの気持ちを忘れずに。
皆様よろしくお願いします。


posted by Dr.K at 23:05| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

ダブルライセンス

私達歯科業界にもたくさんのダブルライセンスを持つ人がいます。
歯科医ですから歯科医師免許は当然ですが、
医師免許や技工士免許も持っているかたも・・・。

この春2名の歯科医師と3名の歯科衛生士と1名の歯科技工士が入局します。
KU歯科クリニックグループの仲間たちがまた増えていくわけです。

開業17年目に入るKU歯科グループですが、
初めて見たダブルライセンス。
驚きました・・・。

IMG_2216.JPG

なんと、

美容師免許を持っているのです。

えー!!!!!

やる気に満ち溢れた先生は半日見学していただき相思相愛で即採用。
きっと頑張ってくれると思います。

来週が楽しみです。^^


posted by Dr.K at 11:00| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

またまた結婚式

朝10時福岡発の飛行機で昼前に羽田に到着。
高速道路の渋滞もなくスムーズに新横浜に移動しました。

周辺で床屋さんを探しまして、お髭のトリミング。
5ミリに整えた後、飛行機で寝たので乱れた髪も洗ってもらいました。

車に準備しておいたタキシードを持って結婚式場に。
退職したスタッフがお母さんの顔で群馬から。
北海道から参加の元受付は4年ぶりにもかかわらず全く変わらず。
懐かしい仲間も一緒に賑やかな宴でした。

新婦は大学3年生から世田谷KU歯科でアルバイトを始めそのまま就職。
通算するとかれこれ10年近くなる長いおつきあいです。
リラックスムードの披露宴はとても素敵でした。^^

IMG_2230.JPG

それにしても今月2つ目のスタッフの結婚式。
共に主賓の挨拶なので終わるまでは気が抜けません。
ちなみに来週日曜も元スタッフの結婚式。
また乾杯の挨拶しなければなりません。

水曜夜に新潟に移動。
木曜は1日大学。
金曜始発で東京に戻り渋谷で診療。
土曜朝に福岡に移動し、午後からセミナーお手伝い。
日曜昼に羽田に戻り新横浜に移動。
午後から結婚披露宴。

すさまじいスケジュールでした・・・。

私・・・、

自家用ジェットも、

どこでもドアも、

持ってません・・・。


posted by Dr.K at 23:09| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

送別会(涙)

今日は診療終了後送別会です。
それにしても忙しい水曜渋谷KU歯科でした。
ふう・・・。

IMG_4344.jpg

渋谷の某カフェに20時半集合。
木曜休みチームはいいよね〜。
今日の送別会、ほぼ全員に近いくらいの参加者が・・・。

IMG_2160.JPG

それは北村さんの送別会だからです。
彼女はKU歯科グループ全体のチーフ衛生士。
新卒から入社の生え抜き歯科衛生士でなんと丸9年。
本当に頑張ってくれました。
あなたがいたからここまで大きくなれたんです。
私のお腹は大きくならなくてもよかったんですが・・・。
本当にお疲れさま。^^

IMG_2167.JPG

なんとお店のスタッフが三軒茶屋の患者様!
数年前、前歯に1本オールセラミッククラウンを装着。
今もパーフェクトな美しさでした。
嬉しいですね。^^

ほぼ毎日一緒にいた人がいなくなる。
一抹の寂しさを感じます・・・。
元気でね。

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村


posted by Dr.K at 23:46| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ミーティングは終わりません…

本日、診療終了後はミーティングです。
新年度のスタッフ移動などたくさんの議題があります。
なので今日は遅くなること必至・・・。

IMG_2123.JPG

まずは腹ごしらえ。。。

宅配パエリアってなんだ?ってことで注文したのですが、
これが大当たり!!!
イカスミなんて超うまい。

その後20時半から議題に入りまして・・・、
1部終了は23時。
2部はまだ・・・、
終わってません。


posted by Dr.K at 02:30| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

社内恋愛

今日は結婚式でした。

IMG_2090.JPG IMG_0151.jpg

とても素敵な二人は共にKU歯科クリニックグループの社員。

つまり社内恋愛です。

私もこっそり後方支援してましたので、

ゴールインをとても嬉しく思います。

この春はあと2つ結婚式があり、

3つの結婚式全てに挨拶か乾杯をしなければなりません。

大変です・・・。



posted by Dr.K at 21:42| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

院内研修会

今日は全医院少し早目に終了させていただきました。
20時から全スタッフが大集合しての院内研修会だからです。

IMG_1910.jpg

渋谷の某セミナールームにKU歯科グループが大集合。
総勢47名の大所帯です。

IMG_2012.JPG

本日の講師は泣く子も黙るエイチエムズコレクション北原氏。
北原先生の講演は1度拝聴してみたかったです。
ポケットドルツでも有名ですね。
いやあ、素晴らしい講演でした。

IMG_5812.jpg IMG_2005.JPG

チームごとに話しあってプレゼンしたり・・・。
短い時間ですが、非常に充実した内容。
歯科医院マネージメントにおけるチームワークや役割分担。
そして個人個人の自覚・・・。
改めて考えることが多い素晴らしい内容。
とても盛り上がりました。

懇親会は恵比寿へ移動・・・。
長い夜です。



posted by Dr.K at 23:50| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

2011忘年会と・・・

昨晩はちょっと早い忘年会。
なぜこんなに早くなったかというと、
2名のスタッフの結婚パーティーも兼ねたからなんです。

IMG_1682.JPG

研修室でフライングスタート。
おつまみは親父好みで、するめ、韓国のりなど・・・。

IMG_8611.jpg

21時15分にようやく宴は開始。
総勢45名で相変わらず賑やかです。

IMG_8204.jpg IMG_1698.JPG

非常勤の先生方も途中合流。
5医院全部のスタッフが揃うのはなかなかありません。

IMG_6279.jpg IMG_1692.JPG

めでたく結婚された方に花束贈呈。
おめでとう!!!

初参加のお二人の御主人から同じ事を言われました。

「みなさん、仲良しですね・・・。」

そう、うちはみんな仲良しなんです。
こんなにたくさん人がいると大概いろいろ人間関係のもつれがあって、
そういうのに疲れている人が多いです。

最近、結婚か出産以外であまり退職のないKU歯科です。^^
来年、1度体調崩して退職していたスタッフが復活します。
嬉しいですね・・・。

2011年もあと少し。
ラストスパート、頑張ります。




posted by Dr.K at 13:15| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

ミーティングです

今日も忙しい1日でした。
水曜日の渋谷は仕方ありませんね・・・。
診療終了後、希望者のみのミーティングを行いました。


希望者だけって言ったのに・・・、

IMG_1337.JPG

この人数になっちゃうんです・・・。


半分くらいのスタッフが参加することになり、研修室はたいへん賑やかな雰囲気に。
皆さん熱心でよろしい。^^

終了は22時近く。
疲れてるのに参加御苦労さまです。
明日からの日常臨床にすぐに役立ちますね。

自分で考え、自分の言葉で、自信を持って・・・。

これを忘れずにがんばりましょう。

大変お疲れさまでした。


posted by Dr.K at 01:04| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

歯科技工士と歯科医師

KU歯科グループの院内ラボが拡大する。
現在KU歯科グループの全技工物の約80%を院内で行っているが、
これから半年以内にそれを100%にする予定だ。

すでに私の主催する勉強会の先生方からすでにご依頼いただいている外注技工依頼を拡大し、生体親和性があり審美性に優れた「非金属オールセラミッククラウン」に興味のある先生方に今まで以上に提供していきたいと考えている。

そんなことで、1週間ほど前からあらゆるところに歯科技工士さんの募集をしたところ、思いもよらない事態が発生しているのである・・・。
問い合わせをいただいた技工士さんはすでに軽く20名を超えて、見学面接にいらした技工士さんだけで7、8名。更に技工士科を持つ短大や専門学校からも多数連絡があり、来春卒業予定の技工士さんが今週末6名ほど見学にいらっしゃることになった。

DSC_0149.JPG IMG_0539.JPG

CAD/CAM、eMAX、ジルコニア、インプラント補綴・・・。

若手歯科技工士が最も興味を持つところだからでしょうが、正直この数には驚いてます。

歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、そして、助手、受付・・・。
全てがそれぞれの役割に責任を持ち、チームアプローチすることで最高の結果を得ることができるのである。なに1つ欠けてもだめなのだ。

情熱のある方で、KU歯科グループの一員として頑張ってくれる方を吟味して採用していきたいと思っています。凄く楽しみになってきました・・・。^^




posted by Dr.K at 15:29| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

今夜はミーティング

今夜は渋谷KU歯科研修室にてミーティング。
各医院の院長と各セクションのリーダーが集合して、
複数の重要議題を話し合う。

サルバトーレのピザをかじりながら、
22時過ぎまで暑い討論は続きました・・・。

クタクタであります。








posted by Dr.K at 08:17| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

送別会in渋谷

渋谷区歯科医師会の会合の後、スタッフの送別会に合流。
平日にもかかわらず、全員とはいかないまでも3分の2くらいのスタッフが集まっていた。
凄い人数です・・・。

IMG_9238.jpg

東北出身の彼女は笑顔が素敵で、
待合室をいつも素敵な空間にしてくれていました。
受付はクリニックの顔ですからね。^^

IMG_1101.JPG

ちょっと寂しくなりますが、出会いもあれば別れもあります。
素敵な彼と素晴らしい未来があるでしょう。

賑やかな送別会でした。。。




posted by Dr.K at 23:00| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

午後もフル回転

南平台周辺はサマータイム制をとる会社が多く、帰宅時間が早くなっているようです。
なので、遅い時間のアポが少なくなり、早めの時間にアポが増えてます。

かれこれ治療を始めて半年くらいの患者様。
奥歯がボロボロだったので、かみ合わせ全体が低くなってしまっていました。
まずは奥歯の欠損部分にインプラントを入れたり、かぶせものを新しくしたり・・・。
奥歯のかみ合わせ・・・つまり「テーブルの四つ角の重要な支えになる足の高さ」は決定しました。

今日から前歯の治療を開始。
古いかぶせ物4本を撤去し、ファイバーコアポストをたて補強。
2本は変色し虫歯になっているコンポジットレジンを除去し修復処置。
その後4本の仮歯を製作。

約2時間の治療でした・・・。

海外から一時帰国中の患者様2名。
お二人ともにスケジュールを確認し、痛みや仮歯の不具合などが起きないように綿密に治療計画を立てて進めています。

2010040909000000.jpg

大変な予約状況でも、診療は個室でリラックス。

午後から見学の先生1名。
素敵な出会いになりそうです。^^
明日もがんばります。


posted by Dr.K at 23:29| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

新潟珍道中

夏の暑い週末の新潟ツアー。
振り返ればいろんなことがありました。
卒業以来の同級生とも会えたし・・・。

IMG_0644.JPG

新潟名物もも太郎アイスを私に無理やり食べさせられ・・・。
ちなみにこれ朝9時前です。(爆笑)

2011071013320002.jpg

心臓マッサージの実習風景。
なぜか私が乳幼児のマネキンを担当している時、麻酔科スタッフは大爆笑。
何がおかしいんだろう。

IMG_4932.jpg

皆無事合格しました!
良かったですね〜。
がんばったかいがありました。

帰りはお約束の駅南ブロンコで、ステーキ&ハンバーグ。
動けないくらいお腹一杯で電車に乗り込んだらなんとそれは各駅停車。(涙)
東京駅到着は21時。

珍道中でした。
疲れた・・・。


posted by Dr.K at 17:14| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

今日でハーフターン

今日は6月30日。
2011年のハーフターンである。

2011年・・・。
本当に大変な前半でした。

問題は簡単に収束しそうもなくまだまだ先は見えずといった感じですが、
おそらく国民が望んでいることは皆同じだと思うのです。

今回起きた大問題を解決すると同時に、構造上の問題を抜本的に改革し、この国が本当の意味で生まれ変わることを望んでいると思うのです。私たちの仕事と同じで、今目の前の問題の対応だけでなく、そのアクシデントが起きた本当の原因を解決しなければならないのです。

2011063019360000.jpg

6月最終日の終礼。
皆、真剣な表情で報告し合っています。

本日いらっしゃった患者さまの報告ノートを確認し、全員で情報を共有する。とても大切なことです。1人1人患者さまそれぞれに合わせたファジーな対応ができるように、いろいろな報告をし合い、意見を戦わせます。

マニュアルなんて意味ありません。

悩んで苦しんで・・・、そして喜びを共有して、人間力をアップさせましょう。^^


posted by Dr.K at 19:51| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

三軒茶屋の世田谷KU歯科

三軒茶屋世田谷KU歯科のドクターユニフォームも新しくなりました。
色は自由に選んでもらってます。

2011062112320000.jpg

左   今野先生 今春入局した大型新人です。^^
中央  深井先生 私と同郷の新潟県人。やさしさ満点です。
右   加藤先生 KU歯科ではお馴染ですね。私の右腕です。

火曜はランチミーティング。
三宿のZESTで1時間たっぷり話しあいました。
午後もがんばります!


posted by Dr.K at 14:14| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

GLITTER7月号

只今発売中のGLITTER7月号。

2011060808450000.jpg

青山KU歯科吉野綾院長が出てます。

2011060808460000.jpg

ハリウッドセレブ目指して、

美しいきれいなスマイル

手に入れてください。^^






posted by Dr.K at 09:19| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

院内勉強会

すさまじい1日が終わったと思ったら、今晩は院内勉強会。
5医院全ての歯科医師・歯科衛生士が渋谷研修室に大集合です。

本日のお題は、

・インプラントメンテナンスの重要性
・プラットフォームスイッチングの目的
・上部構造の材質の考え方

といった内容。

2011060120220000.jpg

前半は先日私と一緒に中村先生の研修会に訪問した、2年目歯科衛生士4人組。
明日のKU歯科グループの中核となるであろうこの4名に、今日の資料作りなどをすべて任せました。
初めての経験なのでちょっと緊張していたものの発表は素晴らしい内容で、私たち歯科医も参考になる臨床的な内容でした。これをベースに、新しいメンテナンスプログラムを構築していくことを確認しました。

後半は私から。プラットフォームスイッチングの目的とその選択基準について。各メーカーの特色を説明しながら、インプラント埋入から上部構造装着までの流れを確認しました。そして、上部構造の選択基準などについても院内プロトコールを確認し、各先生方から様々な意見が飛び交いました。

2011060122090000.jpg

終わったあとは、先生方はユニフォームの色の相談。
皆さんそれぞれですね。^^

長い1日が終わります。
おやすみなさい。


posted by Dr.K at 01:10| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

