2011年01月31日

100つぶやき達成!…そのA

ここであまり詳しくは書きませんが要点をまとめると、昨年末に
「Yahoo!の検索エンジンがGoogleの検索エンジンに変わった」のです。
それにより、業者が操作しにくくなりました。
業者さん、ごめんなさい。

元々そういうことに興味の薄い私は、ただただ自分の普段の診療や考え方を書くブログはライフワークとして楽しんでやってました。
公私共に記録魔なもので…。
ブログにも検索ランキングに上位に上げてもらうためのクリックボタンもつけず、ただ単に何かのきっかけで興味を持った人が見てくれればいいという「ゆるーいスタイル」です。
それに今時の、TwitterやFacebookが組合わさっているだけ。
つまり、全て自分自身で何気なくやってるだけなのです。

自分で直接的書くから、感情がダイレクトに伝わる。
そしてなんといってもスピーディー。
このスピード感は、元々の性格もありますが、
渋谷、青山という日本一の流行発信基地で仕事をしてるからというのもあります。

業者が手を加えたHPなんて、うそをつこうと思えばいくらでもつけます。
でも、数年間自分の力で積み上げたこのブログやtwitter、Facebookは、どうやっても自分自身をさらけ出すことになるのです。つくろった自分をこんなに続けるなんて不可能ですよね。

いろいろなところで私は、

「歯科医は性格が重要」

と、言っています。

2009101218460000.jpg

何に対してもこだわりのない無頓着な人や、細かなことを長い時間かけて積み上げることのできない性格の人はどう考えても不向きな職業です。1つのものを大切に長く使うことも歯科の仕事とリンクします。

そういったことで今後も偽りのない自分自身をさらけ出すために、ブログやtwitter、Facebookを上手に活用して行きたいと思います。
いんちきインターネット広告に負けないようにね。
もちろん業者の手を借りずに…。

適切な検索になったようで嬉しく思う今日この頃です。^^


posted by Dr.K at 12:36| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100つぶやき達成!…その@

2011年1月。
このつぶやきで100つぶやき達成です!

私の仕事ぶりを知らない人は、

「仕事してるの???」

私の仕事ぶりを良く知る人は、

「ゴーストライターいるんでしょ?」

って。

両方間違っている。^^

5つの歯科医院を持ち、実際に診療をしているのは皆さんご存知の通り。
週末は、講演やセミナーなどもあるし、出張インプラントオペもある。
更に最近は大学に行く機会も多い。

「ぜんぜん遊んでないんでしょ?」

これも大間違い。

このブログを見てる人はわかると思うが、ちゃんと人生を楽しんでいる。^^
どちらかというと同じ業界の人との交流はほどほどにして、他業界の人とプライベートを共にすることが多い。たくさん刺激がもらえるし、いかに私達の業界が甘いのかを思い知らされる。

2011013111040000.jpg

そんな中、なぜ移動中までも携帯でこのブログを書くのか???

それは、いんちきインターネット広告に負けないようにするためだ。

・・・・・続く。


posted by Dr.K at 10:24| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

久しぶりだね、やっくん

朝日先生から連絡があった。

asahi.jpg

久しぶりだね、やっくん。^^

知人の患者さんを紹介したいという…。
他医院に通院中のその患者様はインプラントをやらなければならないらしく、どうせやるなら信用できるところでということでした。
ありがとうございます。

やっくんこと朝日先生はKU歯科グループを数年前に退職し、高知県中村市のご実家の医院に戻ったのだ。彼がいてくれた約7年間で、本当にKU歯科は大きくなった。彼がいてくれたからここまで大きなグループに成長したし、歳も1つしか違わない彼に負けないように私も勉強した。ともに汗を流して、笑って、涙したたくさんの思い出がある。本当にいい仲間であり同士だ。
現在も年数回の研修会や学会等で一緒になるが、あった瞬間にあの頃に戻ることができ、なんとなくはしゃいでしまう自分がいる。^^

高知県四万十市中村 朝日歯科 ← Click here!

高知県、いや四国の皆さん。
四万十の中村に朝日保州という歯科医がおります。
歯科医としても、人間としても、とても魅力のある男です。
ぜひ、口腔内のご相談を。^^

そろそろ、四万十の鰻食べに行ってみるかな…。


posted by Dr.K at 22:11| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ソーシャル・ネットワーキング・サービス

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスです。日本最大のmixiやGREEは皆さんご存知と思いますが、やはり注目は今映画で話題のFACEBOOKでしょう。
FACEBOOKは2011年現在、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSで、そのうち日本国内のユーザー数は約180万人。

ついに私も始めました。

実名でプロフィール公開が基本のFACEBOOK。
これが一番自分にあってるかな〜。
探してみてくださいね。^^
で、ぜひ友達になりましょう。

映画も面白そうなので、観にいきたいと思います。


posted by Dr.K at 22:01| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨晩の会議

昨晩20時集合の院内ミーティング。
というよりも会議です。

議題は、「補綴物の選択基準と接着」について。

支台の色は?
 歯冠色か
 金属色か

支台の材質は?
 天然歯か
 レジンか
 メタルコア
 チタンアバットメント
 ジルコニアアバットメントか

補綴物の種類は?
 メタルフレームか
 ジルコニアフレームか
 レジンか
 アルミナか
 e.MAXか


まずこれにより、表面処理薬剤と接着剤を決めなければならない。
それぞれのステップを再確認し、接着制度をあげる為に皆の知識の向上が必須である。

そして、

強度と耐久性のある審美性に優れた補綴物

とは何か?

様々なケースに応じた選択基準を確認しあいました。

その後、新年度の人事について。
新採用計画の確認と移動についての連絡。

22時半過ぎに終了。
お疲れ様でした。


posted by Dr.K at 11:39| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ウルトラ快晴です^^

おはようございます。
快晴ですね。
いや、ウルトラ快晴と言っても過言ではないでしょう…。

故郷新潟の大雪を考えると、申し訳なく思います。
雪で大変な皆さん、がんばってください。

朝1番で渋谷KU歯科で診療。
明日アメリカに帰国する患者様がお母様と一緒に来院。
下の親知らずは生えかけてきたのでどうしたらいいかというご相談。
下前歯の歯並びに影響が出ているので、夏休みに4本全て抜歯することになりました。

その後、通常通り青山に移動。
今日は、たくさんの相談の患者様が入っています。
ハワイ在住の患者様から奥様のご紹介。
その他、インプラント相談が2名。

いちょう.jpg 撮影 梅田和徳 i-phone4にて
 
今日も1日、張り切っていきましょう!

・・・、日差しが眩しい。^^

posted by Dr.K at 08:53| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

GLITTER 2月号

セレブファッション誌の王様「GLITTER」。

2011010710270002.jpg

今月号に、青山KU歯科が掲載されています。

2011010710270000.jpg 2011010710270001.jpg

今話題の「ゴシップガール」のブレイク・ライヴリーなどの歯に注目。

見てくださいね!


posted by Dr.K at 11:19| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己紹介2011

新年を迎え、もうすぐ魅惑の41歳になる私です。
改めて自己紹介をMixi風にしたいと思います。

==========

小中高は野球。
大学時代はアメリカンフットボールをやってました。
今はゴルフとフットサルを少々。
ゴルフは季節感なくアロハ&半ズボンです。

TUBEと佐野元春が好き。
洋楽はDISCOソングから卒業しきれてません。
私の車の中では、いまだにMAHARAJAソングがかかってます。
たまに、K−POP。

好きなプロ野球チームは「阪急ブレーブス」です。
私が子供の頃は、毎年日本シリーズ「巨人X阪急」。
速球王山口が大好きでした。(知ってます?)

ちょっと人見知りなB型の私ですがみなさんよろしく。

○好きな映画
「ライフ・イズ・ビューティフル」
「21グラム」
「グランブルー」
「クイズショウ」
「リチャードニクソンの暗殺を企てた男」
「蝶の舌」
「マレーナ」
「アイアム・サム」
「モブスターズ」
「グッドフェローズ」
「水の中のナイフ」
「スカーフェイス」
「タクシードライバー」
「不法侵入」

○好きなブランド
「ステファノ・ブランキーニ」
「ベルルッティ」
「ロロピアナ」
「エビスヤ」

○好きな有名人
「小泉今日子」
「松岡修造」

==========

こんな私ですがどうぞ宜しく。^^



posted by Dr.K at 01:17| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

明日から診療です

今年のお正月休みは短かったです。
カレンダーが悪かったので、しかたないですね…。
KU歯科グループ全医院は、明日4日(火)から通常通りの診療です。
休暇最後の本日は、昼前に地元三条から帰京して、
午後からは三軒茶屋の街をのんびりブラブラしました。

KU歯科の前身「梅田歯科」とほぼ同じ歴史を持つ三茶のシンボルのキャロットタワー。
2FのTSUTAYAは相変わらずの大混雑。
向かいの書店で、面白そうな本を探しました。

2011010322170000.jpg

2冊購入。^^

新たな年の幕開けにふさわしい本かなと…。
かなり、売れてるみたいです。
ニーチェの言葉で自分を見つめなおしてみたいと思います。

それでは明日。


posted by Dr.K at 22:30| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけました

新年あけましておめでとうございます。
2011年も張り切っていきたいと思います。

2011010215350001.jpg

神田明神は人人人・・・。
お参りするにも大行列です。
どこからこんなにたくさんの人が集まってくるのか。

2011010322400000.jpg

ちなみにおみくじは昨年の大吉に引き続き大吉。
今年もいい年になるといいですね〜。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



現在2日17時。

これから急遽東京駅に向かいます。


posted by Dr.K at 17:15| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

忘年会

5医院のスタッフが大集合。

最終日、港区の某焼肉店にて忘年会です。

1012290405.JPG

とても賑やかな宴でした。^^



あらためて思うのは、

素晴らしいスタッフに囲まれているという幸せです。

とても個性的なスタッフばかりですが、

本当に楽しく仕事させていただいております。

これだけたくさんの歯科医院の中で、

KU歯科グループに来院してくださっている患者様に、

より満足していただけるように、

来年も、

より一層がんばっていきたいと思います。

そして、

今年以上に充実した1年にしていけたらと思います。



では、良いお年をお迎えください。


                    理事長 梅田和徳


posted by Dr.K at 02:09| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

本日最終日

2010年本日最終日です。
今年も激動の1年でした。

昨年の渋谷KU歯科に続いて青山KU歯科が移転。
移転は、大変でした。
来年はどこも移転しない予定・・・です。(笑)

技工が大きく改革しました。
院内ラボが拡大して、emax中心の補綴物になりました。
CADとプレスを同時に院内で使用しているので、
今後いろいろなデータができそうです。

2010122916380000.jpg 2010122916380001.jpg

最終日で半日の診療でしたが、
初診患者様6名含めた26名が来院。
年末の大掃除も無事終了しました。

これから、大忘年会です。
六本木に、全医院の全スタッフが大集合です。^^


posted by Dr.K at 18:33| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

年末年始の診療は

KU歯科グループの全医院。

年内の診療は、

明日29日(水) 午前中 まで

と、なっております。

2011年 新年の診療は、

4日(火) から 通常診療

を、行っております。

何卒、宜しくお願いいたします、


posted by Dr.K at 15:28| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

本が活躍しているようです

今年私が出版した

2010122609540001.jpg

「インプラント治療の全て」

が、いろんなところで活躍しているようです。

実際に購入されてKU歯科に来院される患者様もいらっしゃいますが、
私と同じ診療コンセプトを持つ先生方が購入し、
待合室に置かれている方が多いようなのです。
中には、患者様にお貸し出しするようなこともあるそうです。

・・・と、昨晩ある先生から言われました。

そんな活躍の場があるなんて。
なるほど。




posted by Dr.K at 11:52| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

リクルート

この時期、見学希望者がたくさん訪れます。

来期卒業予定の歯科衛生士のタマゴちゃんは、
すでに20人以上の見学者が訪れました。
就職希望としての面接も終了した学生さんもおります。

歯科医師は現在、卒後1年臨床研修が義務付けられております。
その間に自分の目指す歯科医師としてのスタイルを考え、
勤務先を考えるのです。

2010122418060000.jpg

金曜と土曜の2日間。
診療見学の若者歯科医1名。
イケメンです。^^

いい出会いになるといいですね。^^

気合の入った若手歯科医の皆さん

御待ちしております。


posted by Dr.K at 21:18| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

電子マネーで治療費を

なんとタイムリーなニュース。
全国の交通系電子マネーが、2013年をめどにリンクするそうです。
すばらしい!
どんどんキャッシュレスが進んでいきますね。

しつこいですが・・・、

KU歯科グループでは、

すいか2.JPG ぱすも1.JPG

全ての医院で、

suika/PASMO 使えます 。

歯科医院でも、キャッシュレスの時代。

suika/PASMO 使えます 。

お支払いはスマートに。

suika/PASMO 使えます 。



posted by Dr.K at 11:58| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

suika/PASMO 使えます

KU歯科グループでは、

すいか2.JPG 

ぱすも1.JPG

全ての医院で、

suika/PASMO 使えます 。

歯科医院でも、キャッシュレスの時代。

suika/PASMO 使えます 。

お支払いはスマートに。

suika/PASMO 使えます 。



posted by Dr.K at 23:41| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

おはようございます

快晴の金曜日です。
でも、ちょっと心は曇り空です。
ここ数日、いろんな事がありまして…。
人生山あり谷ありだなって、
改めて再認識しております。

白黒はっきりつけずにグレーで終わることも大切でしょう。
そういったことで、自分自身大人になった気がしてしまうこともあります。
いかにも日本人的な解決法ですが…。
でも、本当にそれでいいでしょうか?
私がそこで我慢したとしても、
おそらく他にも同様の被害を受けている人がいると思うのです。

今回の出来事を知るものは、少なくとも先方の会社の体質を恐ろしく感じたはずです。
どこを落としどころにしたらいいか、皆目検討もつきません。
私はいったいどうしたらいいのでしょうか…。
我慢しなければならないのでしょうか…。

早起きして弁当作っている私もいれば、
怒りに手が震えている私もいます。

人間なのでしかたありません。


posted by Dr.K at 08:01| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

…緊急告知…

【お知らせ】

最近、「KU歯科クリニックと類似の名称の歯科医院がある」とのお問い合わせが、患者様や歯科関連業者様から多数寄せられております。

医療法人社団京和会KU歯科グループは、渋谷・青山・世田谷・成城学園・南品川の5箇所に医院を構えており、その他の地域の歯科医院とは一切関係ございませんのでお知らせ申しあげます。





勘弁してよ…。(汗&涙&脱力)




posted by Dr.K at 19:07| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

青山って気持ちいい

新青山KU歯科って気持ちいいんです。
窓の景色が抜群にいい。

2010110116060000.jpg

ここ数日、早慶戦で盛り上がった神宮球場。
そして、ラガーマンの聖地秩父宮ラグビー場。

朝、夕方、快晴、雨・・・。
窓一面が絵画のようにいろんな顔を見せる。

あえて待合室にはTVを置かずに、この素晴らしい景色を堪能してもらいたい。
個人的には、夕暮れがお勧めです。

新クリニックでの初日。
たくさんの患者様が来院されました。
初めてKU歯科にいらっしゃった患者様。
そして、旧医院からの患者様。
慣れてない新クリニックなので、バタバタの1日でした。

今度、銀杏並木を絵画館まで散歩してみよう。


posted by Dr.K at 22:48| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

