2012年07月28日

最上

明日のカムログインプラントセミナー補綴編を前に、数名の先生方と懇親会。

今晩は串揚げ最上心斎橋店です。


image-20120728200215.png


東京にも赤坂や銀座にある最上ですが、
やはり心斎橋店は雰囲気があります。


image-20120728213410.png


前回のうえしまさんといい、
最近串揚げにハマっとります。
美味しく野菜が食べれていいですよね。

明日はまたまた朝10時から夕方5時まで、
私一人でビッシリ独演会。

暑い大阪で熱く語りたいと思います。

( ̄^ ̄)ゞ


posted by Dr.K at 20:05| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

串揚げ うえしま

大阪出張は楽しいです。
美味しい食べ物がたくさんあるからね。
最近のお気に入りは串揚げ。
東京でも串揚げ屋によくいってます。

芦屋の友人に紹介された串揚げうえしま。
最初のキスを食べて無言になりました。
今まで食べていた串揚げって…。
そう思うくらいの美味しさ、
驚きました。

聞けば、お忍びで関西系有名人がたくさんくるお店らしく、飾らぬ佇まいがなんともいい雰囲気をだしています。

偶然にも昨晩は33周年。
32年前の七夕にオープンし、
ミナミで愛されているうえしまさん。


image-20120708193745.png


記念写真をパチリ。

また馴染みの店が増えました。



posted by Dr.K at 19:39| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

故郷の香り

40歳を超えてから、故郷がとても恋しくなりました。新潟市内には仕事で行きますが、生まれは故郷三条にはしばらく行ってません。

友人から故郷の香りが送られてきました。


image-20120628193859.png


雪国生まれは筋子が大好き。
田舎の食卓に欠かせない一品。
最高に美味しかった。


image-20120628194035.png


ナス漬けは、あまり漬かってない生に近いものが好きです。中はスポンジの様にサクサクしてます。


image-20120628194225.png


お約束の笹団子はスタッフに大人気。
笹の香りがサッパリしてこれまた美味い。

渋谷にいながら三条を感じられたいいお昼休みでした。

来月帰郷予定。
また報告します。


posted by Dr.K at 19:46| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

タマゴパン&焼きそばパン

かれこれ20年近く通いつめているパン屋さん。
三軒茶屋のアダチベーカリー。

おそらくパンは自家製ではないですが、
おばさん達が作る具は何とも言えない懐かしい味わい。

IMG_2645.jpg

私の一押しはタマゴパンと焼きそばパン。

この2つははずせません。
他にもカレーパンやポテトサラダパンもいけます。

土曜朝8時半頃は私が狭い店内をウロウロしている確率高いです。
見つけたら声かけてください。^^


にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村




posted by Dr.K at 10:55| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

カツオの塩たたき

お勉強の後は懇親会です。

IMG_3486.jpg

渋谷KU歯科の近所にある「べるまっしゅ」はここ数年のお気に入り。
この界隈ではかなり有名で、いつもお店は満杯。

IMG_2179.JPG

お勧めはカツオの塩たたき。
あまりカツオが好きじゃなかった私はここで大好物になりました。
高知の人がやってるんですよ。

エネルギー注入しました・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村



posted by Dr.K at 23:15| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

日曜夜ドイツ人と…

打ち合わせを兼ねて食事。
相手は日本が大好きなドイツ人。
「できるだけ外国人と会いたくない・・・。」
「和のテイストのお店に行きたい・・・。」
時は日曜日の夜。

そんなリクエストに応えるには皆さんどうしますか???

悩んだ挙句私が案内したのは「六本木 田舎屋」。
旬の素材を揃えた炉端焼きはきっと満足してくれるはずです。

IMG_9808.jpg

キンキは煮つけにしました。
目玉周りのコラーゲンがどれだけ重要かを説明。
脂の乗ったキンキには白旗だったようです。
目玉そのものはさすがにちょっと固かった…。

IMG_2135.JPG

お店ご自慢のわっぱ飯は鮭とイクラの親子を選択。
山菜も入ったスペシャルわっぱ飯は最高です。
ご飯粒よりもイクラの方が多いかも。
なんて贅沢な・・・。

ぜんまいの田舎煮。
ホタルイカ。
茶碗蒸し。
最後のあおやぎのヌタの酢味噌がお気に入りだったようです。

かなりご満悦の様子で、「私もうここに住みたい」と…。
喜んでいただけたようです。

日本の皆さん。
私、先日のなでしこジャパンのリベンジしました!!!^^


posted by Dr.K at 21:28| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ちりめん山椒

おはようございます。
少しゆっくりでいい木曜日なのに、6時過ぎに自然に目が覚めました。
昨日は嬉しい出来事がたくさんありました。

長期間かけて治療してきた患者様の最終補綴物が全ケースパーフェクトフィット。
4歳のKちゃんから可愛い差し入れ。
そして、かなりお久しぶりの患者様からFacebookでご連絡が…。

3代にわたりKU歯科クリニックで治療をさせていただいてるご家族。
そのお母様からの友達申請でした。
小学生だった息子さんS君は矯正治療を数年かけて行っており、
なんとS君は昨年夏の甲子園優勝日大三の野球部投手。
えーーーーー!!!
すご〜い!!!

毎年毎年夏の甲子園は盛り上がっているのに、
なんで気付かなかったんだろう・・・。(涙)

矯正治療している時からリトルで頑張ってたもんな。
おじいちゃんが可愛いお孫さん、自慢してたもんな。
ああ・・・どうして気付かなかったんだろう。

近々会えるかな。
定期健診の予約が私の出勤日に当たる事を祈ります。

今日の朝食はこれ。
大好物のちりめん山椒。

IMG_1956.JPG

これから熱湯をかけていただきます。

今日も1日張り切って行きましょう!!!

・・・・・。

知り合いが甲子園に出場したのは2人目です。
従兄の息子Kが今年の夏は私を甲子園に連れて行ってくれるでしょう。
また、骨付きカルビたべさせないと。





posted by Dr.K at 08:26| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

一足早いX'mas

もうすぐクリスマスです。
青山の銀杏もだいぶ落葉しました。
落ちた銀杏の歯も絵になるなんて・・・。
やはり東京を代表する絶景スポットなんだと思います。

今週末はもうクリスマスです。
早いものですね・・・。

今朝、一足早いクリスマスケーキが届きました。
お店で市販されているものではなく、
とある有名料理人のプライベートオリジナルケーキ。

IMG_1705.JPG

スペイン産のピスタチオたっぷりのムースに、フランボワーズのムース。
真っ赤なルバーブ(西洋ふき)のアクセントが酸味を利かせています。
土台もスペインマルコナ産のパートダマンにこれまたピシタチオを加えたスポンジ。

美味しくないわけがありません。^^

御馳走様でした。


posted by Dr.K at 15:07| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

ハイトランスなイカ

東京ではなかなかお目にかかれない透明感。
ウルトラハイトランスB1シェードのイカ。
業界用語ですいません・・・。

目の前の生けすでついさっきまで優雅に泳いでいたのに、
あっという間に私の目の前に運ばれてきました。

IMG_8909.jpg

玄界灘を生き抜いてきたイカは歯ごたえ十分。
半分は塩で頂きました。
イカってこんなに甘かったかな・・・。
美味しい。

IMG_1662.JPG

残りは天ぷらに。
また全然味が変わるんです。
サツマイモが少しサービスで入ってました。

2011121222180000.jpg

中洲の河太郎。
なんか有名なお店みたいです。

また食べちゃいました・・・。


posted by Dr.K at 23:03| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

LA TERRE

火曜は三軒茶屋です。
今日のインプラントオペはとてもシビアなケースでした。

下顎無歯顎に3本のインプラントを入れ、アタッチメントで義歯を固定する計画。
CT撮影すると、オトガイ孔間にも神経が・・・。
しかも何本もあるのです。

シミュレーションソフトで位置をピンポイントに解析し、
約30分ほどで埋入終了しました。
6ミリのショートタイプのインプラントを選択。

2011120618360000.jpg

お昼前に来院された患者様からの頂き物。
三宿LA TERREのドーナツ・・・???

見た目は岩石の様にゴツいですが、
中はフワフワでレーズンも入っています。

美味しい・・・。^^

三茶人生長い私ですが、
患者様に会ってしまうのであまり活動しません。
なので、意外と知りません。

有名アイドル5人組のあの人や、
元トップアイドルのあの人もよくいらっしゃるそうです。

知りませんでした・・・。

御馳走様でした。




posted by Dr.K at 18:46| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

昨晩の食事は…

昨晩のグルメリポートはこちらから。



http://blogs.mensclub.jp/umedakazunori/

とても美味しく頂きました。^^


posted by Dr.K at 12:02| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

生姜といちじく

すごいものを頂きました。
ジンジャーシロップと手作りパンケーキ。

IMG_1526.JPG

大好きなジンジャーは炭酸水やお湯で割ります。
最近急に寒くなったのでのど風邪には最適ですし、
熱唱する際には高音がのびるかもしれません。

パンケーキのしっとり感には驚きました。
くるみの歯ごたえがなんとも言えないいちじくケーキ。
これは素人の作れるものではありません。

美味しすぎるのです・・・。
ちょっと感動。

頂いたのは有名な女性料理人。
ブログで私が生姜といちじくが好きなのを知って送ってくれたようです。

ありがとうございます。^^


posted by Dr.K at 00:58| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

のど対策

新潟は寒かったです。
いつも薄着の私には寒さがこたえました。
なので少し喉が・・・。

喉風邪には生姜が1番。
そんなことで今日のランチはフレッシュネスバーガーです。

IMG_1264.JPG

最近お気に入りのモヒートジンジャーエール。
シロップ漬けの生姜にレモンスライスとジンジャーエール。
そこにミントをたくさん入れてグチャグチャにして飲みます。
美味しいですよ。^^

IMG_1508.jpg

青山KU歯科吉野院長とミーティングを兼ねて・・・。

季節の変わり目はのど風邪にご注意を。


posted by Dr.K at 14:54| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

新潟で食べたもの

FacebookやこのドクターKの独り言。
そして最近スタートしたメンズクラブブログ。

半分、グルメリポートになってます。
食いしん坊の私ですから仕方ないですよね。

海の幸が豊富な新潟ですから、
みなさん期待されていると思います。
すっかり忘れてましたので、
ここにご報告したいと思います。

今回の新潟入りで、最初に購入したもの。
新潟駅にはお土産売り場とスーパーが並列してありまして、
そこで見つけて思わず買ってしまいました。

それはこちら。

IMG_1259.JPG

いちじく。

しかも愛知県産。
6個入り298円。

全然新潟には関係ないですが、私いちじくが大好きなんです。
おもわず手に取ってしまいました。


posted by Dr.K at 23:42| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

鴨汁せいろ

毎週月曜日は青山KU歯科に出勤。
今週は韓国釜山出張だった為、振り替えで今日木曜日が青山です。

青山でのお楽しみはランチ。
周囲にたくさん美味しいお店があるので、いつも迷います・・・。
迷った挙句、最後に行きつくのはいつもこの店。

IMG_6880.jpg

長寿庵 渡邊

いつもランチタイムは大賑わいのこのお店。
時には行列ができてます。

IMG_1243.JPG

私のお気に入りは「鴨汁せいろ」。
葱の香ばしさとプリプリの鴨肉が何とも言えません。
ランチの時間帯は抹茶そばがあるので、その時は迷わず抹茶そばを選択。
鴨肉の油を、抹茶がすっきりさせてくれるのです。
美味しいですよ。^^

青山の鴨汁せいろのご紹介でした。

午後も頑張ろう・・・。


posted by Dr.K at 13:35| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

喉がイガイガしますが・・・

フレッシュネスバーガーのジンジャーエールモヒート。
私のお気に入りです。
今朝もこれからスタートしました。

じんじゃー.jpg

喉のイガイガ感がたまりません。
生姜好きの私です・・・。

さて新潟にいきますか。




posted by Dr.K at 12:59| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

三河屋のアイスクリン

木曜日に急用ができて新潟へ・・・。
ちょっと予定時間よりも早めに到着したので、新潟市本町の「三河屋」に行ってきました。

IMG_3132.jpg

100年和菓子屋さんを営んだ後、先代がアイスクリン屋に変えて50年。
新潟の下町の老舗中の老舗です。

IMG_1130.JPG

... シャリシャリの氷食感がたまらないノーマルは300円。
美味しいですね。^^
これはあちこちで販売されてます。

IMG_2632.jpg

大納言あずきは400円。
ほかに抹茶やゆず、日本酒なんてのもありました。
その場でオーダーメイドで作るので、お店でしか食べれません。

「母が三条出身なんだ・・・」と、
店に飾ってある私の故郷の六角凧を眺めながら、
30分ほど二人きりで談笑。

IMG_1132.JPG

とても懐かしい感じがしました。
皆さん是非行ってみてください。
一人で行くのがお勧めです。


posted by Dr.K at 19:21| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

反省会は恵比寿へ

60名以上の患者様が来院。
今日も忙しい世田谷KU歯科の火曜日でした。

終了後は、深井先生と反省会。
私お気に入りの恵比寿横町に向かいました。

恵比寿横町はいろんなお店があります。
博多屋台、おでん屋、タン専門店など・・・。
今夜二人が選んだのは、お好み焼きやさん。

IMG_1075.JPG Instagram

お疲れさんの乾杯です。
今日の日中の反省と人生の反省。
出てくる出てくる・・・。

明日は8時前に渋谷に行かなければなりません。
8時半から静脈内鎮静法でインプラントオペの予定です。
今夜は早めに就寝。

おやすみなさい。


posted by Dr.K at 23:05| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

笑顔が足りないボディガード

昨晩は知人と一緒に久しぶりに飯倉キャンティへ。
西麻布もいいですが、最近はなぜか飯倉本店が多い私です。

IMG_1031.JPG

50周年を迎えたキャンティは変わりません。
前菜は20種類ほどの中から好きなだけ選びます。
いわしの香草焼はいつも外せない私です。

IMG_5220.jpg

デザートも10種類以上の中から選びます。
プリンとフランボワーズシャーベットを欲張った私です。

楽しいお食事とともに、また素敵な出会いがありました。

IMG_1034.JPG 暗い・・・

UVゴルフストッキングで有名な、リボンティーノこと片山みちよ社長。
そうです、男子プロゴルフ5度の賞金王に輝いた片山晋呉選手の奥様ですね。^^

片山さんのブログに私のことが書かれてます。
笑ってください。

「笑顔が足りない・・・。」   と、片山さん。(笑)

「ボディーガード・・・?」    と、ファンの方でしょうか。(爆)

2011082316360000.jpg

夏のゴルフの靴下焼け防止の必需品。
UVゴルフストッキングはこちらから。 ← Click here!


posted by Dr.K at 16:21| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

お昼は柿の種?

お休みのお店が多く、どうせなら新たに開拓しようということになりました。
世田谷KU歯科から三宿交差点に向かう途中のお店。

IMG_9696.jpg

かなり目立つ看板なので一目でわかります。

IMG_1001.JPG

中はまるで柿の種ミュージアム。
ちょっと大げさですね。
亀田製菓とコラボしているようです。

IMG_1002.JPG

ランチは柿の種と全く関係ないメニューを選びました。
とても美味しい串カツでした。^^

週末は夜のメニューも充実している模様。
柿の種をつかったオリジナルメニューがたくさん。
新潟県人としては興味をそそります。

おやつに柿の種をいただきました。^^




posted by Dr.K at 14:17| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

