2012年02月26日

安全なインプラントの為の講演…おまけ

2度目の長崎は十数年ぶり。
趣のあるとてもいい街ですね。
Facebookのお友達がセミナーの前に挨拶にいらしていただきました。
わざわざありがとうございます。^^

IMG_3340.jpg IMG_2049.JPG

夕食は地元の先生方と長崎牛のしゃぶしゃぶ。
ポン酢は苦手なのですが、さすが九州ポン酢も甘い!!!
最高においしいお食事御馳走様でした。

翌日は早朝観光。
6時半起床で支度をはじめ朝食をとりまして・・・、
長崎駅9時20分発までのわずかな時間であちこち回りました。

IMG_2051.JPG IMG_3389.jpg

8時の開園と同時に出島へ。
意外と狭いんですね…。
資料館や出島紹介ムービーに足が止まってかなり時間かかりました。
ここはまたゆっくり来たいです。

2012022608390000.jpg 2012022608340000.jpg

さすが長崎、坂が多いですね。
日本最古の教会も観てきました。
歴史を感じる建物があちこちにあるんですね。

2012022623040000.jpg

お土産はこれのみ!!!
五三焼です。
ちょっとカステラとしては高いですがこれ1本に集中です。^^

もう少し時間があればよかったのに…、
と感じる人生2度目の長崎でした。

博多では水炊きを頂きました。
あまり食べる機会のない水炊きですが、かなり美味しいですね。
東京にも美味しい水炊き屋さんってあるのかな・・・。

帰宅は23時近く。
さすがにクタクタですが録画しておいた、

「運命の人」

を観ないで寝れません・・・。

安全にインプラント治療を行うための九州ツアーでした。




posted by Dr.K at 23:42| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全なインプラントの為の講演A

日曜朝9時20分発の特急かもめに乗り、
長崎から福岡に移動しました。

IMG_2053.JPG

諫早、佐賀、鳥栖・・・、初めて通過する駅ばかり。
FBで移動情報を書いたら、鳥栖で開業されている大先輩からメッセージが。
同じマンションに住んでいたゴルフ部のM先生。
今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_2058.JPG

福岡で昼食を取った後、13時からセミナーです。
先日のNHKクローズアップ現代でも特集されていたように、
世の中ではインプラント治療によるトラブルが増えてきています。

それだけ一般化した治療法になったということでしょうが、
インプラント治療そのものを否定するような流れになってしまうと困ります。

トラブルをどうリカバリーするか。
トラブルを起こさないためにはどうしたらいいか。

そんなことを約1時間半講演させてもらいました。

主催者の方から次回のオファーも頂きましたので・・・、
またまた九州に来る機会が増えそうです。

・・・・・続く。

posted by Dr.K at 23:19| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全なインプラントの為の講演@

この週末は九州で2つの講演です。
羽田空港に大急ぎで来ました。

IMG_2046.JPG

JALは久しぶりです。

17時半〜2時間と短い時間の中で、ピエゾサージェリーの講演とデモンストレーションを行いました。非常に熱心な先生方が多く、質疑応答も非常に盛り上がりました。

IMG_0042.jpg

回転切削器具を使用せずに超音波振動で硬組織を切削するピエゾサージェリーは、口腔内という狭い範囲で外科処置を行う上で必須なものになりました。
皆さん興味の集中するところなのでしょう・・・。

・・・続く。




posted by Dr.K at 15:08| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

週末のまとめと考察 C

朝8時発のANAで沖縄を出発。
フォローの風に乗って10時半に羽田に到着し、そのまま青山に直行です。

11時半から上顎7番のインプラント埋入。
午後から上顎骨補填。
今日も忙しい1日です・・・。

IMG_9705.jpg ソフトを持ってるのは私の恋人尚ちゃんです。^^

ドタバタの沖縄セミナーでしたが、ちゃんとブルーシールの紅芋ソフトは食べました。
美味しいですよね。
でもせっかくの沖縄なので、もう少しのんびりしたかったな・・・なんて。
まあ、自然には何人も勝てないのでしょうがないですね。

今ここで書きたいネタがあるのですが、もう少し我慢します。
皆さんに呆れかえられるかもしれませんし。
あと数日我慢します・・・。




posted by Dr.K at 17:00| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末のまとめと考察 B

飛行機に乗ったのになかなか出発しない。
結局飛んだのは昼12時を過ぎていました。
ということは・・・、
そうです私、結局羽田空港に約7時間いたことになりました。

ベルト着用サインが点灯し、徐々に降下していきます。
ものすごい横風にあおられて気分が悪くなりそうでした。
数年前に熊本空港で体験した3回連続の着陸やり直しを思い出してとてもブルー。
なんとか着陸しましたが、そこはいつもの南国沖縄那覇とはかけ離れた鉛色の空。

予定されていたミーティングを兼ねた食事会はキャンセルとなり、
業者さんと熊本から参加された先生の3名でちょっとだけ夜の街へ。
早々に引き揚げて、セミナー準備に追われる私です。

2011080715150001.jpg

翌朝10時〜17時までの念願のアロハシャツでのセミナー。
無事終了しました。
親子で参加されていた先生が2組。
沖縄では有名な先生もいらっしゃいました。

IMG_3624.jpg

終了後数名の先生方と「鉄板焼き 碧」へ。
ここでもいろんな質問を受けて、テーブルの上でお手ふきの上に絵を描きだす始末・・・。
お店の人の「そろそろ・・・」という声がかかるまで話は白熱しました。

なんとその後私は友人の結婚式の2次会へ。
しつこく何度もメールが来て、私の大学の後輩もいるからというので国際通りへ移動。
深夜なんとか脱出し長い1日は終了しました。


続く。


posted by Dr.K at 16:54| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末のまとめと考察 A

まずは土曜の出発の事から書かなければならないでしょう。
元々朝6時10分発だったので、5時過ぎに羽田空港に到着しました。

到着すると「沖縄行きは搭乗手続き見合わせ中・・・」のサイン。
出発予定時刻の6時10分を過ぎた頃になってようやくチェックイン。
セキュリティーを抜けて搭乗口に移動しました。

「台風が沖縄本島を暴風域に巻き込んで動かない」という異常事態のアナウンスがあり、
国土交通省の暴風域を抜けた・・・という確認ができないと出発できないとのことでした。
沖縄行きの人たちだけが真っ青。
東京はこんなにいい天気なのに・・・。

その後は1時間ごとに「那覇空港滑走路の点検を・・・」というアナウンス。
暇つぶしにFacebookをしていると11時過ぎに、福岡から沖縄に向かう先生から1本のメッセージ。
「これから乗ります!」

その直後に羽田でもアナウンスが流れ、ようやく出発の目処がたったのです。

IMG_5781.jpg

バスで乗り込む搭乗口はごった返しておりました。
11時過ぎ・・・ようやくバスに乗り込みいざ飛行機へ。

長かった・・・。(涙)

続く。


posted by Dr.K at 14:26| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末のまとめと考察 @

現在青山KU歯科。
到着してすぐのインプラントオペは10分で終了。
上顎7番1本のインプラント埋入は手前6番にセラミッククラウンが入っているので、切開等の考慮が重要です。歯肉を退縮させたくないですからね。

ようやくお昼休みになりました。
一息ついたところで、この週末を振り返り考察しようと考えています。

ふう・・・。

まず、ご飯食べさせてください。





posted by Dr.K at 13:12| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

更に・・・

更に1時間のディレイ。

まだ沖縄が暴風域から抜けていないようで。

もう少し遅れる可能性もあるそうです。

何してすごそうか。

2011080608010000.jpg

思いっきり、泣いていいですか・・・。


posted by Dr.K at 08:04| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田です

6時10分出発予定でしたが、沖縄が台風の影響で悪天候・・・。

そのため出発が何と、

2時間遅れ。

泣いていいですか???

IMG_0912.JPG

インプラント埋入のディレイはいいですが、

フライトのディレイは困ります。

8時過ぎに飛ぶそうです。


posted by Dr.K at 07:37| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

滞在20時間の沖縄へ

明後日、今年初めての沖縄に行きます。
昨年11月にサイナスリフトを含めた4本のインプラント埋入した患者様。
ようやく、2次オペの時期になりました。

右下奥に1本埋入し、その奥の親知らず付近から骨採取。
続いて左上をサイナスリフトして3本埋入。
採取した骨を細かく砕き、補填材と混和してサイナスリフトした部分に挿入。

IMG_8512.jpg IMG_7673.jpg
治療前               治療後

ストローマンインプラントシステムを使用しました。

水曜夜の22時半過ぎに那覇到着予定。
翌木曜日の朝から2次オペを含めて半日診療。
そして…、夜の便で帰ります。(涙)

なので、沖縄の滞在時間は20時間くらいかと。
短いですが、満喫してきたいと思います。

ジャッキーいける時間あるかな・・・。


posted by Dr.K at 18:24| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

新幹線で移動中

たった2時間なのに。
たった300kmなのに。
関東から新潟に入ると、まるで別世界になる。
まさに、トンネルを抜けると雪国なのだ。
もう4月だというのに。

IMG_0423.JPG

さすがに長岡辺りまでくると雪はなくなるが、越後湯沢周辺や浦佐辺りまでは、まだまだ雪が沢山残っている。

昨年に引き続き、来月新潟で講演をすることになった。
先日東京で講演した内容をブラッシュアップしたもので、狭い範囲で大きな骨欠損になったケースをどのように対応していくかを考える内容。
開業歯科医が最も遭遇するケースである。
それに加えて、インプラント上部構造の最前線として、フルジルコニアクラウンについてのインフォメーションをさせていだだく。

すでに数名の先生から参加すると連絡を頂きまして、地元新潟での凱旋講演の緊張が高まってきました。

そんなこんなで、いま燕三条通過。もうすぐ終点新潟駅です。



posted by Dr.K at 11:22| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

インプラント相談

後輩から治療の相談がありました。
高齢者の患者様で、上顎臼歯部にインプラントを入れたいというご希望だそうです。
入れ歯がどうしても嫌だということでインプラントにしたいと…。

合わない入れ歯を長期間入れていたようで、
骨が大分痩せています。
サイナスリフトが必要かもしれません。
同時埋入ができるかどうか微妙です。

診断・治療計画を一緒に考えていきましょう。

久しぶりに美味しい馬刺しが食べれるかもしれません。





posted by Dr.K at 18:40| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

インプラントオペ in 沖縄

沖縄インプラントオペは、朝10時からスタート。

右下奥に1本埋入し、その奥の親知らず付近から骨採取。
続いて左上をサイナスリフトして3本埋入。
採取した骨を細かく砕き、補填材と混和してサイナスリフトした部分に挿入。

IMG_8512.jpg IMG_7673.jpg
治療前               治療後

ストローマンインプラントシステムを選択。
1時間ちょっとのスムーズなオペでした。

IMG_7080.jpg

事前に、CTデータからシンプラントでシミュレーションした資料を頂いていたので、ほぼ予定通り。

来春位に二次オペでお会いしましょう。

道具が重くて死にそうでしたけど…。(汗)


posted by Dr.K at 23:14| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

沖縄へ

品川から羽田空港に直行。
明日のサイナスリフトにあわせて、これから沖縄にむかいます。
久しぶりの沖縄。

なんと・・・、

IMG_6504.jpg

ポケモンジェット!

やったー!

・・・なんて冗談はさておき、

IMG_7894.jpg

雲があまりにもきれいなのでパチリ。

なんか、はしゃいでるかな俺…。^^



posted by Dr.K at 20:56| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

インプラント手術依頼

今年もあと残りわずか。
そんな中、インプラント手術依頼を次々と頂きました。

今週末は沖縄へ。
来月は千葉松戸へ。
そして、近隣の先生方からも数件。

ご期待に沿えるよう、しっかりやらせていただきたいと思います。

2010071115180000.jpg 2010071112300000.jpg

沖縄はこんな感じかな???
久しぶりなので楽しみです。^^




posted by Dr.K at 17:28| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

新潟にオアシス発見

冬は寒さ厳しい新潟ですが、
あるんですオアシスが…。

それが、

オアシスデンタルクリニック ← Click here!

です。

2010111119130001.jpg 

大学の先輩である赤柴先生。
18歳の頃から公私共にお世話になってます。^^ 

2010111119140000.jpg 2010111119190000.jpg

非常に落ち着いた雰囲気の受付と待合室。
あえてフロントと呼ばせていただこう。
診療スペースに入る際には、スタッフの方が靴やコートを全て預かってくれる。
決め細やかな心遣いだ。

2010111119190001.jpg 2010111119190002.jpg

診療やカウンセリングは全てセパレートされた個室。
このまま帰りたくなくなるかも…。

2010111119360000.jpg 2010111119140001.jpg

なんて素敵なトイレだ。
このまま出たくなくなるかも・・・。

なんて冗談はさておき、
こういったセンスは全てに共通するということだ。
歯科治療は、もはや機能性のみではもはや満足度は低い。
審美をいくら追求しても、長期的に維持できなければ絵に描いた餅だ。
本物の審美歯科治療を追及するには、言葉にはできない何かが大切なのだ。

そんな高い要求レベルの審美治療。
インプラントや予防歯科はもちろん。
安心してお任せできる歯科医院を私も目指している。

新潟にも、私と同じ頂上を目指すオアシスがあった。
それが、

オアシスデンタルクリニック ← Click here!

です。

これから頻繁にお邪魔することになりそうだ。

posted by Dr.K at 22:19| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

沖縄から出張依頼

久しぶりに沖縄からインプラント手術依頼が来た。
CT、顎模型、パノラマレントゲンなどの資料が宅配便で届いた。

2010102209010000.jpg

患者様は73歳。
糖尿病があるものの、コントロールされている。
上顎臼歯部3本と下顎大臼歯1本の計4本。
骨厚みが2ミリ強しかなく完全に不足しているので、サイナスリフトの依頼である。

さて、行くか沖縄に…。

2010100509180000.jpg 

10月も終わりますが、自宅のハイビスカスは元気いっぱいです。

どなたか、沖縄の歯科衛生士さん。
サイナスリフト&下顎インプラント埋入のアシストしませんか〜?^^



posted by Dr.K at 22:27| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

調整日のはずなのに

本日木曜日は調整日。
午後から松戸でインプラント出張手術でした。
3つのオペがスムーズに終了し、帰りの渋滞もたいしたことなく都内に戻りました。

夕方、髪を切りに青山アンティへ。
札幌で切って以来だったので、かなり頭が軽くなりました。
中身が軽くならないように注意しなければなりません。^^。

来週日曜日カムログセミナーの補綴編でご一緒する、中央歯科補綴研究所さんに打ち合わせです。
中央さんとはかれこれ3年ほどのお付き合いで、当医院の高い要求レベルの患者様に満足頂いております。
特にインプラントとジルコニアに関しては、素晴らしい知識と技術をお持ちです。
そして、なんといってもスタッフの皆さんとても勉強熱心で・・・。
いつも本当に感心させられます。
互いにがんばりましょう!

中央歯科補綴研究所HP ← Click here!

ジルコニアを含めた最新歯科技工情報満載!
患者様も歯科医の先生方も技工士さんも楽しめると思います。
ぜひ、ご覧になってください。^^

数年ぶりの自由が丘だったので・・・。
どうしても食べたくて、行ってきました。

2009071621300000.jpg 2009071621250000.jpg

ご存知「大佐渡」。(知ってますか?)
自由通りの踏み切りわたってすぐあるラーメン屋さんです。
新潟の佐渡出身の方がかなり昔からやっているのですよ。
ここのラーメンは、THE 新潟ラーメンって感じでしょうか。
海鮮だしのしょうゆ味が、とても懐かしい感じがします。
朝方までやってますので、ぜひ1度行って見てください。
夏でもおでんがグツグツ言ってますよ。
数年前にも書いたような・・・。

という、調整日でした。(・・・疲れた)


posted by Dr.K at 23:56| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

沖縄セミナー&インプラントオペ

水曜日の最終便で沖縄入り。
到着は30分遅れで23時でした。(疲れた・・・)
そのままジャッキーステーキハウスへ直行。
かなり遅い時間ですが、ジャッキーのテンダーロインステーキはいけるんですよ。
脂身がないのにあの軟らかさ・・・。
本当に驚きです。
沖縄に行ったときには必ず行ってみてくださいね。
ここ最近の私の一押しです!

木曜日は起床6時半。
沖縄市の先生のところで、8時半からインプラントオペです。
患者様は歯医者さん。
上顎6番にソケットリフトで埋入予定。
その奥7番にもインプラントが入っているので、フラップデザインを配慮しなければならない。せっかくいい状態の歯肉をわざわざ剥離して退縮させたくないので・・・。
約30分で無事終了。
無事にオペが終了したということで、患者様である歯医者さんと近所のA&Wにいきました。(ひさしぶり〜)
A&Wも沖縄ではかなり歴史あるハンバーガーショップで、地元の人達には「エンダ〜」と呼ばれています。
なんでも昔は車にローラースケートを履いた女性スタッフが運んできてくれたとかなんとか・・・。本当のドライブインですね。

2009062509410000.jpg A&W ← Click here!

祝杯といきたいところですが時間は朝10時。
オレンジジュースで乾杯です。^^
昔はあっという間に飲み干せたあま〜いオレンジジュースですが、さすがに残してしまいました。

その後那覇市首里へ移動。
沖縄のレセプトコンピューター会社主催のセミナーで講演です。
木曜日の午後にもかかわらず、たくさんの先生が出席されていました。
沖縄で講演するのは、数年前に沖縄県歯科衛生士会主催のセミナー以来。

2009062609420000.jpg 暑くて死にそう

帰りは空港でうどんを食べて、帰宅は23時。
さすがに疲れました・・・。(涙)
6月の移動距離すごいだろうな。(汗)


posted by Dr.K at 23:25| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

インプラント出張オペ in 磐田

今日は出張オペで磐田に行きます。
なんと5ケースの手術が待っているようです。

鰻を食べないとがんばれないと思うので、新幹線到着後すぐに食べます。^^



posted by Dr.K at 08:04| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

