2012年07月26日

厚みが…

年間購読してるMEN’S CLUBの最新号。

なぜかようやく今日届きました。

青山KU歯科の待合室にはテレビがなく、

たくさんの本と神宮の景色のみ。

患者様でいくつかの医院を御存知の患者様から

青山の待合室が1番いいとよく言われます。


image-20120726221513.png



見てください。

今月号の厚さ…。

筋肉痛必至。












posted by Dr.K at 22:24| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

一桁増えそうです

Facebookはじめたのはいつなんだろう。
まだそんなに時間がたってないのに、
今や生活に欠かせないものになってきました。

懐かしい友達とFacebookで連絡したり、
それによって数十年ぶりの再会があったり。
輪が広まれば広まるほど、活用の幅は様々になっていくのです。

グループウェアとしての活用も◎。
非公開にして、連絡用掲示板などの情報交換に使ったり、趣味の世界で知らない友達ができたりとこれまた幅広い。私は、社内ミーティングやスタディーグループの連絡用などにも活用してます。

そして、友達の数がどんどん増えてきて、
いまは…



image-20120721130224.png



なんと902人。

もうすぐ一桁増えそうなんです。

基本的に私から申請する事はほとんどなく、半分以上は歯科関係者。セミナーや講演などで知り合い、友達になっていただくというパターン。受講された先生方とのコミニュケーションツールとして活用する機会が多いです。

あんまり友達が多いと管理が大変ですが、まあ賑やかなのは悪くありません。
ただ、あちこちでいきなり声をかけられる機会が増えました。
悪いことできませんね。

さて、

1000人目

は、どなたでしょう。




posted by Dr.K at 13:09| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

あー夏休みB

私の母校三条市立裏館小学校が取り壊される。
そんな事をFacebookで交流が再会した同級生から聞き、どうしても行ってみたくなりました。
人生いろいろありまして、一時故郷と距離を置いていた私。
その分、わずかな昔の思い出か深く心の中に刻まれてるのです。


image-20120720035046.png


小さい教室。
いえ、自分が大きくなったんですね。
でも、こんなに小さかったっけ・・・。


image-20120720055534.png


体育館も全く変わりません。
まだ裏小生はクラブ活動中です。
廊下ですれ違ったりしたときにも
子供達は元気に挨拶。
こんな怪しい卒業生訪問に、
「こんにちはー!」
やるじゃねーか後輩たち。ヽ(^o^)丿


image-20120720035115.png

あちこちに旧校舎への感謝のメッセージ。
私も書きたいくらいです。
ああ、書きたい・・・。


image-20120720055742.png

気さくな校長先生は校長室に招き入れてくれ、
火事でなくした卒業アルバムを探して見せてくれました。
お茶まで御馳走様でした。
こんな素敵な校長先生ですから、
元気のいい生徒が育つんですね。^^

夜は平日にも関わらず、小中高校の友達がたくさん集まってくれました。
これもFacebook効果ですね。
当時の裏館小学校は、2つの中学に分かれました。
30人弱が隣の中学に行き離れ離れ・・・。
そんな幼馴染が小学校卒業以来、30年ぶりに来てくれました。
ガリガリで最後列にいた私を記憶していた彼らは、
どうしてこんなに大きくなったんだと、
最前列で小さい前ならいをしていたF君に言われました。
どうしてでしょう・・・?
私も知りたいです。

数年ぶりの帰郷はとても楽しいタイムスリップになり、
また明日からの活力になりそうです。
ともかく最高に楽しい1日でした。





posted by Dr.K at 03:51| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

あー夏休みA

首都高速はいつも渋滞。
関越自動車道はいつもガラガラ。
どっちも高速道路には変わりない。

昼前に故郷三条市に入ります。

image-20120719144830.png

越後平野万歳!

この前いったイタリアボローニャのような緑の絨毯がひろがってました。

まずはお墓参り。
新潟のお盆は来月だから誰もいませんね。
二カ所のお墓をまわったあとは、

image-20120719145234.png

三条東別院。
浄土真宗大谷派の元禄3年からある立派なお寺です。
子供の頃は良くここで遊びました。


image-20120720094526.png


三条市街地の古くからの繁華街。
私の学区にはこういった今ではあり得ない千と千尋風の建物が、
料亭や割烹に形を変えて残ってます。
風情がありますね。


image-20120720094823.png


車麩の元祖マルヨネさん。
東京ではなかなか買えない車麩は大好物です。
すき焼きや煮しめに入れたら最高。

故郷三条市を満喫しております。


posted by Dr.K at 14:50| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

あー夏休み@

忙しい水曜日の渋谷での診療が終わり、
急いで東京駅に向かいました。

18時52分発の新幹線ですが、
東京駅到着は15分前。
そんな中でも私は、


image-20120718190435.png



お気に入りの塩スイカジュースを購入。
最近これハマってます。

行き先は想像つきますよね。
故郷新潟です。

夏休み第一弾が今から始まりました。

あー夏休み。

TUBE歌ってないなあ。

( ̄^ ̄)ゞ



posted by Dr.K at 19:06| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

オニツカタイガー

おはようございます。
連日猛暑が続く東京です。

昨晩夕方広尾商店街に用があり、
久しぶりにタダスポーツを覗きました。


image-20120717090645.png



これはどこの靴だろうと手にとったら、
なんとオニツカタイガー。
御存知アシックスの旧名ですね。

僕が小学生の頃は、
かろうじて現在の四本線でネームがオニツカというのはありましたが、こんなデザインはみたことありません。

モデル名はNIPPON60。
オリンピックローマ大会(1960)で日本選手用に作られ日の丸をモチーフにしたデザインなんだそうです。その復刻版。

ロンドンオリンピックも間近という事もあり、
購入してしまいました。
ブルーもありましたが、
やはりここは金メダルだろう。

暑さに負けないように、
今日も一日頑張ります。

( ̄^ ̄)ゞ



posted by Dr.K at 09:15| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

碑文谷にて…


image-20120715202611.png


ドライバーの調子がわるい。

なので、半インチカットしました。

試し打ちに碑文谷にいます。

隣の子供が凄い。

伸びのあるいい球がビューンと!

身体の捻じれかたも凄い。

おじさん、ちょっと情けなくなりました。

身体なんて捻じれない。

目が合ったから勇気を出して声かけてみた。

「どれくらい飛ぶの?」

「290ヤードくらいです。」

「中学生?」

「はい。」

イケ面は中学生だった。

その後互いに黙々と打ち、

私も大分調子を取り戻し安定してきたころ…、

「お先に失礼します…」

と、突然の挨拶。

軽く会釈をしてかっこよく歩いて行った。

中学生の時、あんなにさわやかに40男と挨拶できたかな俺…。

ちょっと話しただけなのに偉いな。

運動頑張ってるやつはやっぱいいな。

「おつかれさーん」

おじさん、精一杯頑張って言ってみた。

いきなりだったんでちょっと焦ったけど、

不自然に感じなかったかな?

今度あったら勇気を出して、

もっとたくさん話してみよう。

飲み物ご馳走して、ちょっとスイングみてもらおかな。

おじさんのスイングどうダメ?

右脇あくんだけど…。

そんな事を考えながらいま帰り支度。

あ…。

私、ポロシャツ裏返し。

恥ずかしい。

ばれてたな、きっと。

((((;゚Д゚)))))))








posted by Dr.K at 20:39| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京のお盆

今日は7月15日。
地方は8月がお盆ですが、
東京は今がお盆です。

なぜ東京は7月がお盆なのか?
まずは、気の短い江戸っ子は8月まで待てなかったから。せっかちなのは新潟生まれの私も同じですが、まあなるほどと理解できます。ではそれを地方は追随しなかった理由は?7月は農作業が忙しく、とてもお盆をできる時期ではないということだそうです。さらに、東京と地方がズレてるメリットとしては、互いに集合しやすいこと。そして最後に、お坊さんが出稼ぎに行きやすいようになんて理由もあったそうです。旧暦でお盆をする沖縄もあるし、全国津々浦々いろいろですね。



image-20120715201706.png



image-20120715201803.png



今日は暑かったですねー。
この前掃除をしたばかりなので、
お墓はかなり綺麗でした。
今日はたくさん墓参りにいらしてましたね。
同じ墓地の人達との御挨拶もとてもいい感じでした。

松陰神社には松下村塾のレプリカが建っています。なかなか見応えのあるいい雰囲気を出してますよ。

学問の神様として地元に親しまれている松陰神社。私もあやかりたいと思います。


posted by Dr.K at 20:24| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ヒカリエ

渋谷で働く歯科医梅田和徳ですが、
実はヒカリエに行った事ありませんでした。
近すぎるというか…、誰かにあうんじゃないか…。
そんな事もあって近くて遠いヒカリエでした。


image-20120715013105.png


他のフロアがクローズしても、
7階大人のレストランフロアは朝4時まで営業してます。
渋谷の大人達の新たな社交場。
イケてるお店がたくさんあります。


image-20120715013043.png


カフェカンパニーの運営するFLOWERS。
レストランフロアの一番奥で存在感はBIG!
そしてそのお店の音楽プロデューサーはLAVAさん。
KU歯科クリニックの院内BGMをプロデュースしてくれてるあのLAVAさん。


image-20120715013638.png


スペシャルシートで渋谷の土曜の夜を楽しませて頂きました。

渋谷を大人の街にするために、
今後私も協力したいと思います。

ヒカリエにいいね。

^_^


posted by Dr.K at 01:39| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

始発です

新潟から上越新幹線に乗りました。
始発6時7分発です。


image-20120712061923.png


出発から15分程で故郷燕三条です。
Facebook効果で連絡が途絶えてた幼馴染と最近頻繁に連絡をとってます。自営業者が多い街なので、若い頃は東京に修行に出されてましたが、ある程度の年齢で実家に戻ります。皆それぞれ活躍してますね。

実は来週久しぶりに三条に行きます。

image-20120712062726.png


ヤスダヨーグルトのブルーベリー味を購入。

今日も一日頑張ります。

^_^





posted by Dr.K at 06:29| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

辛口

ウィルキンソンジンジャーエールがペットボトルで自販機にありました。

しかも辛口!


image-20120711121206.png



わたしこれ大好きで、

ケースで家にあることもありました。

ペットボトルで登場したんですね。

新幹線に乗り込みました。

(^O^)/


posted by Dr.K at 12:14| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

夏仕様…

おはようございます。
今日も暑くなりそうな世田谷三軒茶屋です。

今朝は8時半から診療スタート。
他医院で行ったインプラントのリカバリー。
まさに昨日取材を受けたタイムリーな内容で、本当に最近多いなと感じてます。

人工物を口腔内に安定させるのですから、100パーセントということはありません。
まれに、体質的に合わない方もいらっしゃるようですし、食いしばりが強く強い負担に耐えられなくなる事もあるでしょう。

ただ、そういった理由ではなく、最初の診断、治療計画などの基本的な部分が原因でのトラブルはすぐに回避できるはずです。

新しいテクニックや器材材料に興味がいきやすいですが、基本的な部分の重要性を様々な場面で伝えていければと思います。


image-20120710091222.png


ほおずきとがじゅまる。

三軒茶屋世田谷KU歯科はもう夏です。

私はオールシーズン夏仕様・・・。



posted by Dr.K at 09:19| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

アドミラルゴルフ

先日開催された私のプライベートコンペ。
スタディーグループの名前を冠に、
「ING CUP」といいます。
もう22回を数えます。

毎回多方面から協賛いただきますが、
今回は話題のアドミラルゴルフ。

http://www.admiralgolf.jp/

昭和のサッカー少年なら覚えてるかな。
あのミツカン酢的なマークのブランドです。
当時はサッカースパイクといったら、
プーマ、アディダス、ルコック…。
渋いとこではヤスダ…。

昨年からゴルフウェアが登場したアドミラル。
たった一年でオシャレゴルファーを虜にするなんて、すごいですよねーアドミラルゴルフ。



image-20120709170838.png



先日のコンペでパチリ。

御存知メンクラ戸賀編集長とニキータことアドミラルゴルフ広報の仁木様。

かっこええ。

英国紳士淑女の芝生の上の装いですね。

人気出るわこりゃ…。

http://www.admiralgolf.jp/





posted by Dr.K at 17:15| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

エキサイトシート

今日の渋谷も忙しかった。
梅雨は天パーにはかなりつらく、
いつのまにかクリクリになってしまう。

診療終了後に千葉のT先生とお会いする約束をしていた。先生は私が主宰する勉強会のメンバーで、 インプラントセミナーの受講生でもある。クリニックマネージメントや治療テクニックなど、幅広い相談をうけた。

昼にスタッフから連絡があり、
今晩の東京ドームのエキサイトシートがあるけどいかないかと…。

そんな事で、T先生との待ち合わせ場所は急遽東京ドーム22番ゲートに変更、



image-20120707003843.png


プロ野球なんて何年ぶりに観にきたんだろう。
高橋由伸がライトに走っていく。
坂本は意外と線が細いな。
原監督は元気になっただろうか。

そんな事を考えながら、久しぶりのプロ野球観戦でした。途中ジャビット君がでてきて、チアガールと一緒に懐かしい闘魂こめてを熱唱。

突然のエキサイトシートでしたが、
とてもたのしかったです。



posted by Dr.K at 00:47| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

松陰神社

三軒茶屋から下高井戸まで。
住宅街の中を昭和の香りで走る東急世田谷線。
私が東京に出てきた頃は今と違う旧車両。
床が木でできていてまるで昔の小学校。
懐かしい感じの電車です。

途中の松陰神社駅には、吉田松陰先生が祀られている松陰神社があります。幕末の志士を教育した松下村塾のレプリカがあったり、伊藤博文や坂本龍馬から贈られた石碑があり、とても歴史を感じられるいい神社です。


image-20120630140825.png



image-20120630140846.png



数年前に亡くなった私の父は三男。
生前父がよくお参りにきていた松陰神社に墓地があることを知り、思い切ってここに墓を建てたのです。

明日から七月。

東京はもうすぐお盆です。

今日は天気も良く暑いので、
墓の掃除にやってまいりました。
なんとなくここに来ると心が休まり、
忙しない毎日に一息つくことができます。
隣に大きな公園があるせいか、
渋谷辺りでは見たことがない
超特大サイズの蟻を発見しました。

心整いました。

明日は研修会。
渋谷KU歯科で少人数制のオペ&
トレーニングコースです。
お陰様で今回も満員御礼。
九州長崎からも参加されます。

明日も気合いれていきます!









posted by Dr.K at 14:19| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

昭和歌謡

すごい台風でしたね。

もうすぐ夏がくるのでしょう・・・。

中年男子のエネルギー源3連発。

3曲の昭和歌謡をYouTubeから

Facebookにアップしたら意外や意外。

いつも通りの数のいいね!を頂きました。

何が出るかはお楽しみ。

http://www.youtube.com/watch?v=XxNWXwTO38k&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=pSuLhcYHiDc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=_cmsyzBWCEE&feature=related

夏が待ち遠しいです。^^




posted by Dr.K at 18:58| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快晴!

おはようございます。

IMG_8533.jpg

昨晩の暴風雨が嘘の様な快晴ですね。

週の真ん中水曜日。

今日も忙しい1日になります。

気合入れていきます!!!



posted by Dr.K at 06:54| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

暴風域

午前中は三茶で診療。
お昼は三茶ドクターと一緒にランチミーティング。
その後渋谷に移動…。
これが最近の私の火曜日のスケジュールです。

火曜日午後は事務的な事を少しやりながら集中治療を行います。
技工セクションの打ち合わせで来客がありました。
そして2名の集中治療患者様。

1名はシビアなケースのインプラントオペ。
右下大臼歯部3本欠損部に2本のインプラント埋入予定。
他の部位にインプラントを入れる際に骨質でかなり苦労した患者様だ。
内側にある血液循環のある海面骨がほとんどなく硬い皮質骨が大半。
1ヶ月半前の抜歯時に確認し、同じような骨質だったので骨質改善を行っていた。
患者様は大げさな骨造成を望まなかったので、奥1本はショートタイプを選択。
骨質も良好で2本の埋入を約15分ほどで終える事が出来た。

もう1名は先日紹介で来院された患者様。
上顎全てを抜歯すると複数の医院で言われたかなり厳しい状態だったが、
パノラマレントゲンで残せると予想していた奥歯3本は問題なし。^^
更に2本の微妙な歯もとりあえずコアを立てる事ができ、
14本の仮歯を5本の土台で支える事が出来た。
仮歯は事前に技工セクションで製作しておいたものを修正し、
患者様のかみ合わせに合わせるだけでなく口元や顔貌に合わせた。
全ての金属が外れたのでデンタルCT撮影を行った。
金属がたくさん入っているとアーチファクトという画像の乱れがでてしまうので、
最終的な診断治療計画はこれからということを納得してもらっていたのである。
かれこれ2時から始まった治療は5時半にようやく終了。
長時間大変お疲れさまでした。

友人がパーフェクトクリーニングに来院されていたので今夜食事を誘われてました。
しかしこの暴風雨…。
とてもじゃないですが出かける事なんてできやしません。
残念ながら中止となりまして、自宅でのんびりしています。
たまにはいいですね。

明朝は快晴になってることでしょう。


posted by Dr.K at 23:06| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

一息ついてください

わりとかたい話が続いたので、

ちょっと一息ついてください。

うちの三女と四女。

image-20120615004119.png

久しぶりの登場です。

誰ですか、ドーベルマンでも散歩させてるかと思ったのにって。

うちの娘は可愛いチワワですよ。^^

おやすみなさい。



posted by Dr.K at 00:41| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

佐野元春で泣きました…

日曜日の夜。
アラフォー4人組はお台場ZeppDiverCityに行きました。

IMG_5249.jpg

またまた佐野元春です。
前回のビルボードですっかり佐野元春ファンが目覚めた私。
今回はオールスタンディングのLIVEに参加です。
長時間立ったままでいられるでしょうか…。

2度のアンコールを含めた全21曲はどれも素晴らしく、
私達おじさんの魂を躍動させるには十分すぎる内容。
昔のHEARTLANDのように派手なラッパ隊はいない今のコヨーテバンド。
シンプルで素敵でした。
セットリストはここでは書けませんが、
人気絶頂期に突然NYに行き賛否両論だったあのVISITERS以降の曲が中心。

声が出なくなった…とか思っていた自分が恥ずかしいくらいくらい、
56歳になった元春のプレイは味があり独特のシャウトもステップも全快。
しっかり今の時代に味付けされた曲を歌う元春は素敵でした。
心の中で謝りました。
かっこよすぎます。

特に、名曲SOMEDAYを含むラスト3曲。
会場割れんばかりの大合唱!!!
前回の六本木ビルボードはスローナンバー中心だったので、
ドライヴ感たっぷりの懐かしい曲は、
後で足腰が痛くなるほど興奮してしまいました。

音楽は一瞬のうちにその時代に連れて行ってくれます。
友人の兄からの借りものなので傷つけないようレコードを大切に持って帰り、
SONYのBHFあたりの安いカセットテープに録音します。
擦り切れるほどラジカセで聞きました。
初めて元春聞く友達に、マイオリジナルベストを作ったりもしました。

眼鏡を持って行って良かったと思うくらい、途中なぜか涙が止まらなくなりました。
その頃の出来事が次々に思い出され、頭の中が真っ白に・・・。
周りにも泣いているオーディエンスが大勢いました。
いつまでもリアル元春がそこで元気で歌ってくれているだけでいい。
そんな気持ちになりました。

たくさん好きな曲はありますが、
お気に入りをYOU TUBEでリンクします。
1980年に作られたこの曲。
つまり私が10歳の時。^^
当時のアレンジとだいぶ違いますが、
昨晩はほぼこの雰囲気でオーディエンスの興奮は最高潮に達しました!

http://www.youtube.com/watch?v=GfTlpNaC6U0&feature=related

アンジェリーナ。

いい歳のとり方をしている佐野元春。
僕もかっこいいおじさんになろうと思います。笑




posted by Dr.K at 15:15| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

