2012年01月16日

イイハ

おはようございます。
明後日が誕生日のKU歯科クリニックの梅田でございます。
私の誕生日は1月18日なので「イイハ」です。
歯科医という職業は天命だったのでしょうか・・・。^^

IMG_9167.jpg

今朝の青山は通常よりも30分早い9時半から診療開始。
前歯付け根が大きく腫れて膿でパンパンになっている患者様の処置です。
最終的にどうするかは様子を見てですが、とりあえず膿を出して消炎処置。
これからお仕事なのに大変です・・・。

仕事始めや新年会などで疲労が蓄積しやすいですし…、
急に寒くなりましたから、ほんと体調管理が難しいですね。
昨晩髪を切って頭が寒いので、風邪引かないように注意したいと思います。
古傷の腰が少し痛いくらいで、体調万全の私です。

今日も1日張り切って行きましょう!!!



posted by Dr.K at 11:26| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

土曜はヘビーな2ケースから

快晴土曜は三軒茶屋。

朝1番9時からCTG(結合組織移植)。
下犬歯周囲の歯肉の厚みが不足しているので上顎口蓋から移植。
9時半からは、骨吸収して歯肉が炎症を起こしたインプラントを撤去。

立て続けにヘビーな内容でした。

クリアプレート矯正をしている患者様からの御紹介。
親知らずのせいでせっかく矯正したきれいな歯並びが崩れてしまったと…。
同じくクリアプレートで矯正する事になり、
本日早速型採りを行いました。

頂き物のロブションのパン。

IMG_1865.JPG

オランジェとフランボワーズのショコラ。

これは美味しい。
すでにパンを超えてケーキですね。

ごちそうさまでした。^^


posted by Dr.K at 17:14| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

紹介患者様が・・・

ここ最近、紹介患者様がとても増えています。
患者様から患者様を紹介していただくことはもちろん、
他の歯科医院からの御紹介がとても増えているのです。

1番多いのは「インプラント治療の依頼」。

患者様が希望するが、その先生が全くインプラント治療を行わないということでご紹介頂くケース。埋入手術のみを行って上部構造は紹介いただいた先生のところで行うパターンと、全て当医院でと依頼されるパターンの2つ。その先生方の希望するシステムで埋入します。

次に多いのが「インプラントトラブル相談」。

前にも書いた事がありますが、インプラント治療がスタンダードな治療になればなるほどトラブルも増えてきます。上のかぶせ物の問題もあれば、インプラントそのものの結合に問題があることも…。当医院には13メーカーのインプラントシステムのラインナップがあるので、幅広くリカバリーが可能です。そういった事から紹介されることが増えているようです。

最後に「親知らず」。

特に、真横に埋まっている親知らず。渋谷、目黒、世田谷エリアは大学病院へのアクセスが今一つ悪いので、そういった意味で他の歯科医院から依頼されることが多いです。患者様も遠くて予約がとりにくい大学病院にはなかなか行くのが大変ですからね。矯正専門医の先生方からが最も多いかもしれません。

そんな事で、今週は他医院からの御紹介のインプラント手術が3ケース、初診カウンセリングが2名もあり、欧米の様な歯科医院同士での患者紹介に近くなってきたなと感じる週でした。ご紹介していただいた先生方の期待に応えられるように精一杯頑張ります。

とにかく今日は忙しい1日。
お昼休みは30分足らずしかありませんでした。

IMG_1864.JPG

更に終了後は渋谷区歯科医師会の新年会。
学術委員会の仕事とこの新年会以外は何の活動もしていません。
歯科医師会の先生方からは、私の無茶なスケジュールを逆に心配されてます。
たしかに昨年は毎週末講演でした。

福引でプラズマクラスターが当たりました。^^
意外と毎年何かが当たる私です。
きれいな空気で今年もフル回転頑張ります。


posted by Dr.K at 22:24| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

ギタリストもきれいな歯に…

おはようございます。
今日は世田谷KU歯科に出勤です。
快晴の東京は気持ちいいですね。^^

根が折れて今にも取れそうな犬歯の相談の患者様。
上顎奥歯左右6本虫歯治療をする歯科恐怖症の患者様。
私が担当する患者様は、大きなケースの患者様が多くて大変です。

そして今日午前のメインイベント。
某有名ロックグループのカリスマギタリストTさん。
かなり長い間私が担当させていただいております。
昨年秋、下前歯の問題を抜本的に解決するための一大プロジェクトがスタート。
本日最終型採りを行い、色や形を技工士立会いのもとで決定し、
ようやく終わりが見えたところです。

かっこよくピックを前歯で咬めるように、
機能的にも審美的にもイカした前歯を装着したいと思います。

今日も1日張り切って行きましょう!!!



posted by Dr.K at 12:18| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KU訪問歯科治療チーム

この春開業17年目に入りますKU歯科グループ。
特に世田谷KU歯科は、梅田歯科時代からの患者様が数多くいらっしゃいます。
長い間KU歯科グループに通院していただき、ありがとうございます。

時は流れ、患者様にも通院困難な方が増えてきました。
「せっかく長い間KU歯科に通ったのだから、訪問治療で面倒見てもらえないか。」
そんな声をご家族からいただき、昨年秋からようやく訪問治療がスタートしました。

誤飲性肺炎はお年寄りにとって最も注意しなければならない疾患の1つ。
それには日々の口腔ケアが最も重要で、お医者様からもそういった声をよく聞きます。
あわない入れ歯の調整や、日々の口腔清掃のお手伝いまで・・・。
KU歯科の訪問チームの歯科医と歯科衛生士が、サポートいたします。
何なりとご相談ください。

特にインプラント治療をされた患者様。
インプラントのメンテナンスや調整は独特のものがあります。
今まで固定式だったけれど、メンテナンスが簡単な取り外し式に変えたいという
声も多く聞かれます。そういったお手伝いも可能です。

現在は世田谷KU歯科から訪問チームは出動しておりますが、
今後は複数のチームが立ちあがる予定です。

木木.jpg

ご相談はカウンセリング専用フリーダイヤル

0120−66−2118

まで。



posted by Dr.K at 00:02| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

大変な1日でした…

今日は大変忙しい渋谷KU歯科でした。

初診患者様13名を含む約50名。

インプラントオペは1ケース。

正月あけとはいえ、息つく暇もないとはこの事。

しんどい1日でしたが、とても充実していました。

明日は三軒茶屋世田谷KU歯科。

9時から診療開始です。

2012年もフル回転で頑張ります。




posted by Dr.K at 22:10| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

シンガポールより

平成18年に初めて来院された患者様。
数年前に御家族でシンガポールに移住されました。

日本を発つまでに全体解決したいという希望で、
数十年前に入れた適合の悪い古いかぶせ物をはずし、
ほとんどなかった奥歯にはインプラントを入れて、
かなり大掛かりな治療になりました。

その甲斐あって、年に1度の帰国の際はお掃除のみでOK。
本日もチェックとクリーニングと咬合調整で終わりました。

アメリカに留学していた息子さんの治療も私が担当しています。
今は卒業して御家族一緒にシンガポールにいらっしゃるそうです。
1か所やらなければならない場所があるので、
久しぶりにお会いした奥様とスケジュール確認。

普段のやり取りはメールで行って、最小限の来院回数で対応します。
こんなやりとりをしながら御家族の治療を担当して早6年目・・・。
時のたつのは早いですね。^^

洋服の趣味が同じで、共通の知人が多い御主人。
相変わらずダンディでかっこ良かったです。
ああいう年のとり方をしたいなとふと思いました・・・。

私、5月末に講演の為シンガポールに行く予定です。
今年は数回行く事になりそうな予感。


posted by Dr.K at 17:07| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

デンタルスタジオ246

激動の2011年でしたが、
最も大きな変化は技工室の拡大でしょう。

IMG_1722.JPG

7年前に1人の女性歯科技工士さんで始まった院内ラボですが、
現在はこんなに賑やかになりました。^^

院内技工のみならず、他の歯科医の先生方からすでにオーダーを受けております。
ラボの名前は、「デンタルスタジオ246」。
よろしくお願いいたします。

セレックinLabの導入
プレス用器材

・・・などの導入で、一気に院内技工率はアップ。
歯科医と技工士が一緒にディスカッションし、
患者様の身体の一部を精魂込めて製作しています。

そして新年は新たな大型器材が導入されます。
これでまたパワーアップ間違いなし。

また、近々インフォメーションいたします。


posted by Dr.K at 12:42| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

突っ込まれて嬉しい人

鋭い突っ込み頂いて嬉しい・・・。
突っ込まれて御礼を言いたくなる・・・。

あまりないですよね。
突っ込まれかたによっては不快に思われる事もありますからね。

でも、この人だけは違うんです。
猪木さんにビンタもらうみたいに、突っ込まれるとなぜか嬉しい。
思わず「突っ込んで頂いてありがとう」と言いたくなるんです。

IMG_8000.jpg

さま〜ず三村さん。^^

とても気さくな三村さん。
現在、お口の中のメンテナンス中です。

今回の治療の事をいろんな番組でネタにされているらしく。
年末から新年にかけて放送される番組が多いんだとかなんとか・・・。
そしてそこには、同じ事務所のとっても歯の悪いあの有名お笑いタレントHさんも。
なんと二人並んで歯をだしている番組もあるんだそうです。(笑)

ともかく毎日のようにTVで見る人気者の方ばかりなので、
いろいろ気を使うことが多いですが、楽しく診療させていただいてます。

ネタに使っていただいても全く問題ございません。
きれいな口元のお手伝いを精一杯させていただきます。

徐々に私の医院で治療しているのがバレてきているようで・・・、

「あのタレントさんて、梅田先生が治療してるんでしょ?」

って、よく聞かれます。

「まあ・・・」

って、適当にごまかしてましたが、
御本人がすでにネタに使ってらっしゃいますし、
今週末はついに私の医院が放映されますのでもうそろそろ解禁ですね・・・。

そうなんです。

私が治療してるんです。

皆さん大注目なのでしっかりやらないといけませんね。^^

クリスマスイブは複数の番組で、KU歯科の治療の話題が出るみたい・・・。
楽しみにしてます。




posted by Dr.K at 13:19| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

どれが差し歯でしょう???

ズバリ・・・。

どれが差し歯でしょう???

yy1122.bmp

古いセラミックをはずして、オールセラミックに変えました。




2011年もあと少し。
今日も朝から上部構造の装着が大変多い1日でした。
ラストスパート頑張ります。^^


posted by Dr.K at 19:30| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

審美・機能・長期安定性

一時の見た目が良くても、モロい材料では意味がない。

歯は飾りものでないので、機能性と長期安定性がなくては意味がない。

DSC_0467.JPG DSC_0472.JPG

従来のセラミックの3〜4倍の硬度を持つオールセラミッククラウン。

審美・機能・長期安定性を追求します。


posted by Dr.K at 22:55| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜでしょう???

場所柄元々少なくはないですが、
最近タレントさんが多く来院されます。

昨日もアイドルKさんの御紹介で、またまたアイドルIさんが来院。
親知らずのせいで歯肉が炎症を起こし、リンパまで腫れていました。
即日抜歯をする事になり、器具をかけて2秒で抜歯終了。

御紹介されたKさんから、

「熊みたいな先生だけどすごく上手だよ」

と聞いていらっしゃったそうで、あっという間の抜歯に笑っていらっしゃいました。

すぐに抜けたのは力持ちだからじゃありません…と一応言い訳しておきましたが、
とにかくすぐに抜歯終了したので良かったです。

お昼の有名バラエティ番組には、現在私が治療している患者様が3名並んでいる事。
自分で数日前に作った仮歯をTVで確認して、もう少し長いほうがいいか、もう少し短いほうがいいかなどをチェックしている事。
そんななにか変な気分になる事も多い今日この頃です。

明日はKU歯科のある医院で撮影があります。
通院されているタレントさんがKU歯科を紹介する企画だそうで・・・。
お昼休みを利用してロケを行うことになりました。

歯は唇の形や周囲のボリュームに大きな影響を与えますので、
整形以上に効果があるとも言われています。

IMG_1681.JPG

最近こういった御紹介患者様がたくさん来院するKU歯科クリニック。
色んな事で気を使いますが、やりがいのある大きな仕事なので楽しく過ごしております。
気合入れていきます。



posted by Dr.K at 17:05| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

三軒茶屋から移動します

5時30分 起床。
5時55分 チェックアウト。
6時00分 出発。
6時20分 福岡空港到着。
7時00分 福岡空港離陸。
8時30分 羽田空港到着。

一度自宅に戻って・・・、

10時00分 三軒茶屋世田谷KU歯科で診療開始。

こんな1日の始まりでした。
それにしても福岡空港って便利な場所にありますね。
15分で街中から着いちゃうんですから。

IMG_1666.JPG

青山銀杏並木じゃありませんが、国道246号線沿いの銀杏もいいです。
歩道が落ち葉のじゅうたんになりつつあります…。
いい雰囲気ですね。

昨日福岡出張だったので、青山出勤は振り替えで明後日。
キャメルカラーの銀杏並木。
持ってくれてるといいな・・・。

今日も大変忙しい1日でした。

数日前からちょっと嫌な事があり、暗い気持というか何というか…。
万人に理解してもらうのはとても大変ですね。
正論をいくら言ったとしても、数の論理で負けてしまいます。
無用なストレスになっている事に気づいたので、
そろそろ関わるのをやめようかと思っています。

これから渋谷で打ち合わせを兼ねた会食です。

三軒茶屋から移動します。




posted by Dr.K at 18:49| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

7時間診療の翌日

昨日7時間診療された患者様。
本日消毒&チェックに来院されました。

傷口はとてもきれいで、炎症もほとんどありません。
昨晩もお子さんよりも早くお休みになられたそうです。

それよりも問題の仮歯です。
きれいになりたいけど、いきなり大きく変わってしまうのは仕事上問題がある。なにしろ出ずっぱりなので、長期のお休み期間なんてありません。なにしろ、いきなりきれいになりすぎると恥ずかしいって・・・。できるだけ自然に、徐々に徐々に変化していきたいという、非常に難しいオーダーなのです。

笑って唇がめくれた時の歯の見え方や口元の膨らみ方など・・・。
細かなところまで修正し、昨日はお帰りになられました。

そして本日。
お聞きしたら、ご家族の方から大満足の合格点を頂けたそうです。
良かった〜!!!
頑張ったかいがありました。^^

ということで早速、患者様の奥様が来週初診カウンセリングで来院決定。
本日予約が入りました。
1番嬉しいですね。

私はというと、
なんか…こう…疲れが……、
どっとでてきているというか………。
ちょっと先週末からのタイトなスケジュールが、
ようやく今になってピークを迎えているようで…。
腱鞘炎にもなりかけてます。(笑)



明後日日曜日は今年最後のセミナー。
カムログインプラント補綴編。

今日は早めに就寝します。
頑張ります。


posted by Dr.K at 21:01| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連日の・・・

昨日に引き続き、本日も午前3時間アポイント。

2011120909420000.jpg

事前にきれいな仮歯を準備して、

クリニックを出るときにはピカピカの状態でお帰りいただけます。

いつも、大きな悩み、大きな相談が多いKU歯科です。

万全の態勢で対応させていただきます。




posted by Dr.K at 09:51| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

突っ込まれながら7時間治療

木曜日は調整日。
今日はお休みの予定でした。
ところが現在治療が開始した大物芸人さんの治療を行う事になり、
急遽予定を変更して今日は渋谷に出勤です。

IMG_1631.JPG

仮歯を14本製作し準備万端。

神経治療、抜歯、形成、歯肉整形、仮歯装着。
これらを一気に行うのですが、かかった時間が約7時間。
予定通り朝9時半から始まった治療の終了は16時過ぎ・・・。
とても疲れました。

途中で水分補給必要かなと思いミネラルウォーターを持って行ったら、

「しびれてて飲めねえよ・・・」

って鋭い突っ込み。(笑)

冗談半分ですが、突っ込まれてちょっと嬉しい私です。
そんな楽しいやりとりしながらの超ロングタイム治療でした。

とてもいい人です。^^


 
posted by Dr.K at 17:03| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

マイクロスコープ

90年代から歯科治療にマイクロスコープが使用されはじめ、現在では、神経治療や歯周外科手術だけでなく、歯を削ったり、かぶせ物を適合確認や接着剤の撮り残しのチェックなど、幅広く使われるようになっています。

IMG_0830.JPG

当医院で使用しているマイクロスコープはライカ製で、静止画と動画の両方が撮影でき、長寿命なLEDライトが口腔内を広く明るく照らします。更に、ダブルビーム方式なので影が出にくいように設計されています。

KU.jpg KY1.jpg

左は2次元のレントゲン。右は12.5倍に拡大した画像。

10年以上前に神経を取った上顎大臼歯。
亀裂がこんな感じで・・・・・、残念ながら保存不可能。

こんな形で歯科治療は進化しています。



posted by Dr.K at 16:25| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

雨の土曜日

おはようございます。
雨雨雨の東京です。

昨日は今日夕方のセミナーの前夜祭がありました。
保存修復の鬼、
バリバリの口腔外科医、
CAD/CAMセレックトレーナー、
シークエンシャル論者、
さすらいのインプラントフライングドクター・・・。

そして歯科関係業者様数名と、バラエティに富んだメンバーで宴は盛り上がりました。

2011120310570000.jpg

今日は三軒茶屋世田谷KU歯科。

1日張り切って行きたいと思います。^^

そういえば今朝地震があったようですね。

全く気付いていない私でした。



posted by Dr.K at 10:42| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

ボケから突っ込み

今日はカウンセリング患者様が多い日でした。
もちろん皆様御紹介でいらっしゃる方ばかりです。

某有名お笑いコンビのボケ担当から突っ込み担当の方の御紹介という、なんとも不思議な流れです。よくお笑いコンビは実は仲悪いなんて言いますが、本当に仲良しコンビなんですね…。^^

「最近、芸人さんで歯を治している人増えましたよね」

とたずねると、

「地デジのせいじゃないかな・・・」

って。

確かに、画像が鮮明になったのでしわの1つ1つまでくっきり見えるようになりました。
もちろん歯も茶渋まで見えちゃうような事もありますからね。
有名人も大変です。

本当にお忙しい方なので、超集中スケジュールでこちらも対応させていただくことになりました。御本人がやる気200%なので、こちらも気合が入ります。

治療中につまんないギャグ言って突っ込まれないように注意しなきゃ。
そっちが緊張します・・・。爆笑


posted by Dr.K at 18:23| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

SAS睡眠時無呼吸症候群

「睡眠時に無呼吸」状態になる病気でSleep Apnea Syndrome(SAS)と言います。無呼吸が続く事で体に負荷がかかり生活習慣病(高血圧や心疾患など)になることや、昼間の眠気による事故(交通事故、労災事故)に関係するため、社会的問題となっています。

SASはキチンと治療すると無呼吸がなくなり、生活習慣病や眠気などの症状もきちんとコントロールできます。SASは特殊疾患ではなく、有病率は人口の4%、日本には200万人いると言われています。

当KU歯科グループでは、日本睡眠学会、日本歯科睡眠学会に所属する担当医をはじめ、このSASに対して積極的に取り組んでおります。最近では耳鼻科の先生から診断書を持って来院される患者様もとても増えております。大きな問題になってるのですね。

IMG_1558.JPG

マウスピースにもいろいろなタイプがありますので、
ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。^^



posted by Dr.K at 22:04| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

