2012年04月21日

オールセラミッククラウン

歯を削る量を最小限に。
もちろん神経は全て残して。
生体親和性の良い金属不使用オールセラミッククラウン。

本日1年後の定期健診です。


EFb.jpg 治療前


EFa.jpg 治療後


とてもきれいな状態でした。

嬉しいですね。^^


posted by Dr.K at 00:09| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

お昼御飯が夕方6時過ぎ…

週の真ん中水曜日。
GW前だから忙しいのは仕方ないですが、
今日の忙しさは尋常ではありませんでした…。

インプラントオペは2ケース。
ともに上顎大臼歯部に1本づつ。
ソケットリフトテクニックで上顎洞底を2mm挙上して埋入しました。
1名はインプラントオペが初めての患者様。
もう1名は2度目のインプラントオペのお医者様。

・・・などなど。
40名オーバーの大変忙しい1日でした。

そんな事もあって、本日の私の昼食は夕方6時過ぎ。

最後の水平埋伏親知らず抜歯を終え、東京駅に直行しました。
20時過ぎの新潟行きの上越新幹線。
わずかな待ち時間で、

IMG_0189.jpg

お気に入りの生ジュースコーナー。

日替わりでメニューが変わるのですが、
今日は「若桃&メロン」のミックス。

メロンの濃厚さを桃の酸味がさっぱりさせてました。
最高でした。

22時過ぎ、新潟到着。

おやすみなさい。

posted by Dr.K at 00:01| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

青山よりおはようございます

おはようございます。
快晴…?ではないですが、お天気の東京青山です。

昨日のセミナー終了後息つく暇もなく、
近くのカフェで締め切り直前の原稿を書きました。
終了は22時半過ぎ…。
さすがに疲れました。

今日の青山は、朝1番でインプラントオペの予定でしたが、
患者様の御家族が体調不良との事でキャンセルになりました。
ということで、いつもよりも緩やかなスタートの青山KU歯科です。

昨日に引き続き、今週末は名古屋で講演です。
すでに50名ほどの参加申し込みを頂いているようで、
大変興味を持っていただいているんだなと若干のプレッシャーです。^^

北海道から沖縄まで…。
全国津々浦々講演させていただいておりますが、
尾張名古屋は初講演でございます。


かむろぐなごや.jpg


今週末お会いしましょう!!!

posted by Dr.K at 11:16| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

疲れた体に・・・

ブログ書けてません。
毎日見に来てくれている1000人近くの方。
本当に申し訳ありません。

なんだか忙しくて・・・。
診療ももちろんですが、セミナーの資料作り、雑誌の原稿など。
大変なことになってるんです。

そんな疲れた体に・・・、

やくると.jpg

ヤクルト。

昼に3本。

今2本。

飲みすぎですね・・・。


posted by Dr.K at 18:57| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

青山定点観測20120402

おはようございます。
快晴東京青山です。

今日は4月2日月曜日ですから、
新しい環境で人生のスタートを切る人が多い日でしょう。

学生から新社会人になる人…。
とらばーゆして新たな職場でリスタートする人…。
色んな人と出会い、たくさんの経験を積んで成長していく…。
今日はそんな緊張感を持った人がたくさんいると思います。

その第一歩を踏み出す初日としては最高のお天気。
春も間近に迫ってきた今日の青山定点観測を久しぶりにお届けします。

IMG_4577.jpg

宅配便のトラックが停まっていたので、いつもより車道にはみ出して撮影。
引かれそうになりました・・・。汗
センターラインも少し連ずれているかな。

IMG_7417.jpg

青山KU歯科。
本日もフル回転で気合入れていきます。


posted by Dr.K at 10:10| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

金曜夕方は親知らず抜歯

金曜日18時過ぎのアポイント。
親知らず抜歯が3人並びました…。
抜歯後は少し腫れるので、週末2日間ゆっくり休める…。
そんな理由で金曜夕方の親知らず抜歯が増えているのかもしれません。

矯正治療がスタートして担当医からの抜歯依頼。

IMG_4195.jpg IMG_4011.jpg

歯並びを悪くした原因の1つである親知らずを残したままでは、
矯正治療終了後の後戻りの可能性大。

そんな理由で積極抜歯必要です。
この前は某大学病院への紹介状を持って来院される患者様も・・・。

土曜は、世田谷・成城・品川。
日曜は、世田谷。

祝祭日以外は必ずどこかの医院があいています。

KU歯科クリニック。

よろしくお願いします。^^


にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村


posted by Dr.K at 23:05| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

おそらく過去最大級の…

3月28日(水)に1つも書けなかった理由。
それはとてつもなく忙しかったからです。
ブログやFacebookを割とこまめにできるのは、
1ネタ3分以内と決めているから・・・。
でも、最近では3分どころか1分もかからない事が大半です。
私と一緒に数時間過ごした人ならわかると思いますが、
色んな事を同時進行でちょこちょこやってます。
落ち着きのない男ですいません。

そんな私も参ってしまう1日でした。
初診5名+再初診5名=計10名の初診カウンセリング。
通常予約36名+10名=計46名の患者様が来院。

インプラント治療相談。
インプラントセカンドオピニオン。
インプラントCT精密検査&説明。
インプラント診断用ステント使用したCT撮影。
インプラント1次オペ(下顎臼歯2本)。
インプラント2次オペ。
インプラントテンポラリーブリッジ印象。
抜歯&のう胞摘出。
残根抜歯。
水平埋伏親知らず抜歯。
上下10本支台歯形成・歯肉整形・仮歯装着。
CTG(結合組織移植)後チェック。

・・・これらが本日私の担当したパートです。

お昼も来客が2件。
なのでお昼休憩は約10分。
その10分で食事も済ませました。
歯科医なのに良く咬んで食べれませんでした・・・。笑

あと数日で17年目に突入するKU歯科グループですが、
おそらく過去最大級の忙しい1日でした。

そんなフル回転な私ですが、ここ数日嬉しいことが数件。
その数件は皆同じ内容なのです。

その日の治療が終了した患者様から、
「先生にお願いして本当に良かったです・・・」
的なお言葉を頂きました。

すでに治療がスタートしている患者様からの一言。
帰り際のエレベーター前や受付での一言。
ほんと嬉しいですね〜。

KU歯科には大きな悩みの患者様が多いですから、
最初の数回は外科処置が中心になることが多いです。
つまり、ぼろぼろで保存不可能な歯や膿を取ること・・・。
そして、とりあえずの機能・審美回復を図るための仮歯装着。
ここまでを全力で行います。
スピーディーに、痛み腫れが最小限になるように・・・。

そんな患者様からの一言なので本当に嬉しい。^^
疲れが一気に吹っ飛んでしまいます。

明日は木曜調整日ですが、10時より前歯のインプラントオペです。
とても怖がりの患者様なので静脈内鎮静法で寝てやることになりました。
その後、取材と打ち合わせが1件づつ。
午後からは、4月から入局する新人歯科衛生士さん3名のオリエンテーション。
社会人としての心構えやKU歯科のスタッフとしての闘魂注入です。
とても楽しみです。ヽ(^o^)丿
夕方はお茶の水の東京医科歯科大でITIスタディクラブ。
ああ・・・忙しい。

とりとめのない文章になってしまいましたが、何か書きたかったんです。
写真もない心の叫びに近い内容ですいません。
とてつもなく忙しいんですが、気合十分なんです。
明日も1日頑張ります。



にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村


posted by Dr.K at 02:28| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

矯正治療のゴール

矯正治療を行う前に患者様に説明しなければならないことがあります。

@歯列不正の原因
 現代人は硬いものを食べなくなり、顎サイズが小さくなりました。
 歯の本数は変わらないので、小さな椅子に無理やり14人で座ってるんです。
 誰かが誰かの膝の上に座ったり、浅く腰かけたり・・・。
 更に親知らずが出るスペースなんてあるはずもなく、
 左右の奥から斜めに前歯に向かって力をかける親知らずは、
 根が短く単根の前歯の歯並びを悪くします。
 進化と退化…、成長のアンバランス…、これらが歯列不正の原因です。

A治療法(抜歯か非抜歯か)
 成長期なら椅子を大きくする…つまり顎の骨を広げてスペースを作る。
 成人矯正なら座る人数を減らす…骨はそのままで抜歯して歯の本数を減らす。
 身長もぐんぐん伸びている成長期なら後押しする感じで骨を大きくできます。
 固まった骨格で大きくするには手術しなければなりません。
 抜歯しないで矯正すれば外広がりのアーチの歯列になり、
 そういった歯列は後戻りもしやすくなります。
 抜歯すると治療期間は伸びますが、大きな動きができるようになるので、
 口元をスッキリすることも可能です。
 
B治療法(裏か表か)
 表矯正に比べ裏矯正は時間がかかります。
 細かな動きも裏矯正はできない事もあります。
 発音への影響が大きいのも裏矯正です。
 KU歯科クリニックでは、大人で矯正治療をしている人が多いです。
 留学経験があったり国際結婚していたり、外資系企業にお勤めしていたりと、
 周囲に成人矯正をされている方が多いことが原因かもしれません。
 成人矯正の需要がとても高いのです。
 そしてそのほとんどの方が表矯正。
 早くて細かな動きができて安価な表矯正をする人がほとんどなのです。
 周囲に表矯正をしている方がとても多いので、
 装置が恥ずかしいという意識が少ないのかもしれません。

Cメリット
 矯正治療は審美目的と思われがちですが違います。
 きれいな歯列を作れば掃除が楽になります。元々汚れも貯まりにくくなるのです。
 かみあわせのバランスも改善されます。
 そしてもちろん美しい歯並びは素晴らしいスマイルを演出します。

そしてもう1つ・・・。

D親知らず
 小さい顎で真っすぐ生えるためのスペースのない親知らず。
 親知らずが前歯の歯並びを悪くしている事がよくあります。
 したがって、親知らずを残したまま矯正治療を終了すると、
 数年後にまた歯並びが悪くなってしまうことがあるのです。
 なので、親知らずは基本的に抜歯します。


矯正8抜歯前.jpg ← Click here!
親知らず抜歯前

矯正8抜歯後.jpg ← Click here!
親知らず抜歯終

削らない歯科治療
究極の予防治療

是非ご相談ください。 


にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村



posted by Dr.K at 14:44| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外から…

たまたまそういう時期なのでしょうか…。
海外にお住まいの患者様から連絡を頂いたり、
一時帰国中で来院されている患者様が集中しております。

上海在住の患者様からはインプラントの定期健診の連絡。
2年半前に当医院でインプラント治療した患者様です。

パリから年1回帰国される患者様も定期健診で来院。
インプラント部分を含めた口腔全体のチェック&クリーニング。

そして本日はシンガポールから一時帰国中の患者様。
2週間の滞在中に神経治療とインプラント埋入までを行います。

いろいろな国にお住まいの患者様から楽しいお話を聞いたり、
また、私が現地に旅行や出張に行った際に一緒にお食事したり、
とてもいいお付き合いをさせていただいております。

本日東京快晴です。
1日張り切って行きます!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by Dr.K at 10:35| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

青山待合室に…

成城学園KU歯科の待合室で大人気だったミニチュアピアノ椅子。
会計の際の荷物置きだったり、お子さんが座ったり・・・。
ちょっとしたところで活躍した名脇役でした。


IMG_2190.JPG


だいぶ前に三宿のアンティーク家具屋で購入したこの椅子。
値段は忘れましたが結構高かったんです。

成城学園KU歯科移転に伴い置く場所がなくなりましたので、
この度、青山KU歯科待合室に移動しました。

青山の皆様よろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村




posted by Dr.K at 13:57| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

親知らず抜歯

KU歯科クリニックでは、積極的に親知らずを抜歯します。
現在痛みや腫れがなくても、静かに悪影響を与えていることが多いのです。
現代人は顎がどんどん小さくなっています。
18歳くらいにのこのこ生える親知らずなんて出る場所がありません。
なので、手前の歯に食い込んだり、真横に埋まったりするのです。

・奥で清掃が行きとどかないので炎症を起こしやすい
・手前の大切な歯も虫歯にしやすい
・歯周病リスクも高くなる

大まかにはこんな感じですが意外なところでは

・歯並びへの悪影響

です。

埋まっている親知らずが奥から押すことで、前歯に力がかかります。
下の前歯は根が短いので、その挟まる力でねじれてしまうのです。

そういった理由から、矯正治療を行う場合は親知らずを抜歯しますし、
歯並びを悪くしないためにも早期に抜歯したほうがいいのです。

2012031414410001.jpg

これから矯正治療を行う患者様。
完全に骨に埋まっていましたが約20分ほどで抜歯終了。

積極的に親知らずを抜歯しましょう!!!

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村




posted by Dr.K at 15:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

3分間親知らず抜歯

快晴東京青山です。
今日も朝からにっくき親知らずを退治しています。

前回左上は吉野院長で秒殺。
あっという間に抜歯完了したそうです。

IMG_2137.JPG

今回の右下は斜めに埋まっていますが、骨の覆われ方はたいしたことがない。
どんな作戦でいくか・・・。

結果は終了まで約3分。
骨削合なし、縫合は2針。
2針ということは縦切開ありません。

IMG_3755.jpg

患者様はメンズクラブ編集部のKさん。
矯正治療を検討しているようですのでまずは全ての親知らずは抜歯です。
さすがメンクラ部員、意識の高い方ばかりですね・・・。

しっかり対応させていただきます。


posted by Dr.K at 12:53| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

成城学園へ

三軒茶屋でお昼まで診療。
土曜は相変わらず忙しいです。

IMG_2132.JPG

その後私は今週月曜日にリニューアルオープンした成城学園へ。

IMG_2131.JPG IMG_2128.JPG

コンパクトですが全て個室の診療室。
たくさんお祝いのお花を頂きましたので、
今お花屋さんみたいです。

予約の入っていない患者様も遊びにいらっしゃいました。
みなさんありがとうございます。^^

北口に移転しましたKU歯科クリニック成城学園をよろしくお願いします。


posted by Dr.K at 21:53| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17年目の相談

受付から私に「患者様が先生と直接お話ししたいそうです」と…。

名前を聞くとすぐにわかりました。
茨城県にお住まいの患者様で、私が勤務医時代担当していた患者様です。
平成8年に私が三軒茶屋で開業した後ご連絡を頂き、
かなり遠いですがご家族で来院していただきました。
その後、たくさん患者様をご紹介いただきました。
茨城の患者様がたくさんいらっしゃるのはその患者様がきっかけなのです。
ありがとうございます。

当時患者様の年齢は12歳。
諸事情から前歯2本をクラウンにしなければならなくなりました。
当然その後歯は崩出しますので、マージン(境目)が露出してきます。
かなり長い間それで過ごされていたようでした。
何年か前までは検診にいらしていたのですが少しブランクが空き、
私の入れたクラウンを取り換えてお過ごしになられていたようです。

「入れなおした歯の形があまり良くないので・・・」

という相談。

両隣が少し小さいので、真ん中2本がかなり大き過ぎるのだそうだ。
私のブログをよく見ていらっしゃるようで相談したくなったのだそうです。
もう1度私にやり直してもらいたいと・・・。

そしてその後驚きの一言が・・・。

「私、歯科助手しているんです」

小さな頃に歯で苦労されたからというのもあるのかもしれません。
とにかく今、茨城の歯科医院でご勤務されているのだそうです。

小学校6年生の時に治療した患者様が同じ歯科業界にいらっしゃり、
そのうえでまた治療してほしいなんて・・・、
本当に仕事冥利に尽きます。

明日からの活力を頂きました^^


posted by Dr.K at 08:51| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

矯正相談

雨の東京青山。
忙しい1日でした。

最近KU歯科クリニック全体に言えることですが、
矯正治療患者様が増えています。
そして今日の青山KU歯科にも、
矯正治療相談が3名来院。

矯正治療相談にいらした患者様に必ずお話しすることがいくつかあります。

@歯列不正の原因
 現代人は硬いものを食べなくなり、顎サイズが小さくなりました。
 歯の本数は変わらないので、小さな椅子に無理やり14人で座ってるんです。
 誰かが誰かの膝の上に座ったり、浅く腰かけたり・・・。
 更に親知らずが出るスペースなんてあるはずもなく、
 左右の奥から斜めに前歯に向かって力をかける親知らずは、
 根が短く単根の前歯の歯並びを悪くします。
 進化と退化…、成長のアンバランス…、これらが歯列不正の原因です。

A治療法(抜歯か非抜歯か)
 成長期なら椅子を大きくする…つまり顎の骨を広げてスペースを作る。
 成人矯正なら座る人数を減らす…骨はそのままで抜歯して歯の本数を減らす。
 身長もぐんぐん伸びている成長期なら後押しする感じで骨を大きくできます。
 固まった骨格で大きくするには手術しなければなりません。
 抜歯しないで矯正すれば外広がりのアーチの歯列になり、
 そういった歯列は後戻りもしやすくなります。
 抜歯すると治療期間は伸びますが、大きな動きができるようになるので、
 口元をスッキリすることも可能です。
 
B治療法(裏か表か)
 表矯正に比べ裏矯正は時間がかかります。
 細かな動きも裏矯正はできない事もあります。
 発音への影響が大きいのも裏矯正です。
 KU歯科クリニックでは、大人で矯正治療をしている人が多いです。
 留学経験があったり国際結婚していたり、外資系企業にお勤めしていたりと、
 周囲に成人矯正をされている方が多いことが原因かもしれません。
 成人矯正の需要がとても高いのです。
 そしてそのほとんどの方が表矯正。
 早くて細かな動きができて安価な表矯正をする人がほとんどなのです。
 周囲に表矯正をしている方がとても多いので、
 装置が恥ずかしいという意識が少ないのかもしれません。

Cメリット
 矯正治療は審美目的と思われがちですが違います。
 きれいな歯列を作れば掃除が楽になります。元々汚れも貯まりにくくなるのです。
 かみあわせのバランスも改善されます。
 そしてもちろん美しい歯並びは素晴らしいスマイルを演出します。

削らない歯科治療
究極の予防治療

いろいろな意味で矯正治療は重要です。
是非ご相談ください。 



posted by Dr.K at 00:30| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

快晴土曜日

おはようございます。
連日快晴の東京世田谷三軒茶屋です。

2012030310310000.jpg

昨日の渋谷KU歯科は「術後チェック」の患者様だらけ…。
水・木2日間でたくさんの手術を行ったのでその消毒確認です。

沖縄から来院されている患者様。
前歯2本のインプラント埋入(1本は抜歯即)+GBR。
更に、下顎臼歯部1本の埋入も同時に行い約1時間半。
創面劣開しないように、また縦切開で傷跡が残らないように…。
最新の注意を図りながらのオペでした。
緊急参戦アシストI先生も御苦労さま。

CTG(結合組織移植)の術後チェック患者様は2名。
凹んだ歯肉では審美的要求に応えられない場合、
口蓋から上皮の下の結合組織を採り出し移植します。
歯肉のボリュームを出すためには欠かせない歯周外科処置ですし、
骨を守る動かない歯肉を確保するためには欠かせません。
このオペは最近本当に多いです。

パリから一時帰国して上顎大臼歯部に2本のインプラント埋入した患者様。
Facebookを拝見するに手術当日からモリモリ食事ができていました。^^
術後1週間の昨日のチェックも問題なし。
レーザーで軟組織の治癒を促進。
骨補填したので次回帰国予定の6月終わり頃は2次手術できます。
お待ちしてます。

・・・・・と、
非常に術後チェックの多い金曜日の渋谷KU歯科でした。

今日は比較的のんびりな三軒茶屋世田谷KU歯科の私ですが、
午後は成城に行ってきます。
成城学園KU歯科は来週月曜日午後から移転してリニューアルオープン。
現在引っ越し作業が大変なんです・・・。

今日も1日頑張ります!!!



posted by Dr.K at 10:28| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

オールセラミッククラウン

おはようございます。
今日も渋谷KU歯科です。
金曜日ですがとても忙しい1日です。

患者様は麻酔科医師。
プレート矯正を行い、
ホワイトニングで全体を明るくして、
古い差し歯を仮歯に交換。

MK1.JPG

この写真の左から3番目(御本人から右1番)。
金属を一切使用しないオールセラミッククラウン。
とてもきれいになったと喜んで御帰りになりました。

今日も1日張り切って行きます!!!


posted by Dr.K at 10:51| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

渋谷も雪です!

おはようございます。
渋谷も雪です。

IMG_1852.jpg

自宅周辺はこんな感じ…。
8時台はまだこの程度でした。

IMG_2067.JPG

10時50分現在の南平台。
渋谷KU歯科受付前です。
すごいでしょ〜。

こんな雪の中、占い師とNさんを取材する人がたくさんいる南平台。
大変ですね。

今日も1日頑張ります。





posted by Dr.K at 10:52| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

火曜は三軒茶屋ですが…

毎週火曜日は三軒茶屋世田谷KU歯科です。

IMG_2064.JPG

通常はそうなのですが、今日は11過ぎに渋谷でインプラントオペがあります。

なので途中中抜けして渋谷に移動。

午後2時から再び三茶に戻り夕方まで診療。

忙しい火曜日です・・・。



posted by Dr.K at 18:53| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

東京は雨です…

おはようございます。
東京は雨です。
少し春の足音が聞こえてきましたでしょうか…。

今朝は7時起床。
昨晩は十分睡眠をとりましたので完全復活してます。
医師会との合同講演会後の懇親会あたりはちょっと正直辛かった…。

土曜は三軒茶屋です。
通常9時からのスタートですが、今朝は8時半から。
午後から私が出張の為、30分早い始まりです。

現在麻酔が効くのを待っています。
これから上顎小臼歯部にインプラント埋入&骨造成。
今日も1日気合入れていきたいと思います。

ちなみに今日明日の予定は、

今晩長崎で「ピエゾサージェリーセミナー」

明日福岡に移動して「インプラントトラブル講演」

です。

長崎は十年ぶりかな…。
久しぶりで楽しみです!!!

posted by Dr.K at 08:45| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

