2012年06月14日

また新幹線です

木曜日の最終の新幹線に乗ってます。
東京駅到着は23時40分。
自宅に着くのは0時を回りますね。

今日の大学も色々刺激がありました。

インプラントメンテナンスに関わる業者さんがいらっしゃったので、効率良くセルフクリーニングする為の器具の使用法をディスカッションできました。

私が一年生の時の六年生の大先輩がいらっしゃり、インプラントオペを見学する事ができました。さすが口腔外科のスペシャリスト。鮮やかの一言です。

そして午後は「学生の病院見学」の見学…。
色々な診療科の中から二つを選択し、少人数で診療見学をしてレクチャーを受けます。いわゆるインターンシップみたいなものですが、私が驚いたのは三年生であること。

私が三年生の頃はそんな制度もなく、毎日聞いている講義と臨床が結びつかずなかなかモチベーションが上がらずにいました。(私自身の問題?\(//∇//)\)
それが今や三年生にしてこれから自分がなろうとしている歯科臨床を間近に感じることができるなんて…。そしてすでにかなりの専門的知識を持ってる。

すごい。

カリキュラムが全然違うんですね。
素晴らしいと思いました。

後輩たちよ。
未来に向かって頑張ろう!

そして能人と結婚…、

なんて旬な冗談はおいといて。

後輩たちに負けないように、中年歯科医明日も頑張ります。



posted by Dr.K at 22:45| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

新幹線です

忙しい水曜日も終わり、
またまた新幹線に乗ってます。
今日は東海道でなく上越新幹線。
新潟に向かってます。

先日栃木の同級生から連絡。
かなり大変な状態の患者様を紹介したいと。

拝見すると、奥歯かなくなって時間がたちすぎているので、全体のかみ合わせがかなり狂っていました。私の医院にいらっしゃる前に5件のインプラント専門医に相談されたようで、そのうち4件では上は全て抜歯し、オールオンフォーという方法を提案されたそうです。

私からみると奥歯3本はおそらく保存可能。まだ40代ですから、できるだけ歯は残したいと患者様は考えておられました。オールオンフォーは、大袈裟な骨移植をせずに行える素晴らしい治療法であることは間違いありませんが、治療効率を優先するあまり頑張れば保存できる歯を残す努力を忘れがちになる治療法です。なので、当医院でも行いますが、第一選択ではありません。

私の提案は、入れるべき部分には骨移植をしっかり行い、できるだけ長くつながない計画。インプラント埋入本数は増えますが、一本一本にかかる負担は確実に小さくなるし、何かあった時の修理が逆に簡単です。長く使って身体の一部にしていくものですから、長期メンテナンスも考えなければなりません。そんなことを色々お話して連絡を待ちました。

本日連絡を頂き、KU歯科で行う事になりました。ご家族と相談されお決めになったと。そして驚いたのは、お友達に私の患者様が偶然いらっしゃったこと。数年前に下奥歯を数本インプラントにされた患者様だったのです。とても満足しているとお話頂いたようで、体験者としての意見も参考になったそうです。

もちろん大きな期待されてると思いますので、気合い入れて頑張りたいと思います。

期待通りは合格点。
期待以上で感動を与える。

長いお付き合いになると思います。
頑張りましょう!

(^-^)/

posted by Dr.K at 20:27| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

MAXナナさん

ミーナさんに続いてMAXナナさん。


image-20120609150303.png



ツルツル

ピカピカ



眩しい歯を

ゲット

しましたー。

とてもいいかたでーす。

(^O^)/

posted by Dr.K at 15:04| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

日曜の歯のトラブルは…

休みの日に限って…。

歯のトラブルは突然やってきます。

忙しくて土日しか通院できない…。

なかなか平日は通院が難しい方もいらっしゃいます。

そんなときには、KU歯科クリニックグループの世田谷KU歯科。

三軒茶屋の国道246号線沿いで昭和女子大の向かいです。

本日も9時〜15時まで。

しっかり診療しております。

予約はかなり混雑気味ですが、

緊急のトラブルは世田谷KU歯科。

03-5430-6600

お待ちしております。^^

posted by Dr.K at 12:39| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

快晴にアジサイ

おはようございます。
快晴土曜日、とても気持ちのいい東京です。
例年楽しみにしていた私の夏のお楽しみのマイハイビスカス観察ですが、残念なから5年目の夏は迎えられそうにありません。さすがに終わってしまったようです。心機一転、新たなマイハイビスカスを購入しようと思います。

自宅から三軒茶屋に向かう途中に、とても綺麗なアジサイがあります。とくに雨の日にそのアジサイは美しく、昨年も二度程車を降りて写真を撮りました。

本日、もっと近くにアジサイを発見。



image-20120526090411.png



外側から色が変わる品種のようで、とても綺麗なグラデーションでした。
綺麗なグラデーションを自然な前歯で表現できるように、技工部と日夜切磋琢磨しています。

でも、アジサイは雨が似合うかな…。

きょうも一日張り切っていきます。

ちなみに花好きではありません。\(//∇//)\
ハイビスカスとアジサイだけです。






posted by Dr.K at 09:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

始発で新潟から…

昨晩は大学のインプラントセンターの歓迎会。
卒後間もない臨床研修医の先生と新たに新設された技工専攻科の技工士さん。
若者達よ、頑張れ!!!

始発で新潟から戻った私は1度自宅に戻ってそのまま渋谷へ。
今日はシンガポールで入れ違いになった患者様が来院。
来月から3年間タイに赴任が決まった患者様の定期健診。
相変わらずワールドワイドなKU歯科クリニックです。




posted by Dr.K at 15:02| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

新潟へ

ゴールデンウイークのイタリア.スイス。
そして先週末のシンガポール。
海外を飛び回っていたので、連日大変忙しい日が続いてまさしたが、
ようやく今日辺りから落ち着いてきました。

昨日インプラントオペをした俳優さんが術後のチェックに来院されましたが、
腫れ、痛み、全くなかったそうで、不思議な顔されてました。
傷も綺麗に治ってたので、一ヶ月半後には上部の製作に入れそうです。
一安心。。。

夕方私は東京駅に向かい、なだれ込むように上越新幹線に乗り込みました。
新潟に向かいます。

お約束のメルヘンのサンドイッチを買えなかった代わりに、
車内販売でスジャータです。


image-20120523202728.png


カチカチでスプーンが壊れそうなバニラと違い、
リンゴはシャリ感があってシャーベット見たいでさっぱりです。

新潟駅に着いたら、きんしゃい亭のラーメンかな…。

では、新潟にいってまいります。



posted by Dr.K at 23:07| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

青山から渋谷へ

日食に沸いた月曜日。
私は5時半に羽田に到着して、
自宅に着いたのは6時過ぎ・・・。
ちょっと仮眠のつもりが9時近くまで寝てしまい、
リアル日食は見れませんでした。

IMG_6905.jpg

今日から青山待合室に仲間入りした石のプレート看板。
この前ローマで彫ってもらったものです。

10時から大忙しの青山KU歯科に出勤して、
これから渋谷に移動します。
沖縄から来院される患者様の結合組織移植。
前歯にインプラント治療を行っている患者様の、
痩せた歯肉をボリュームアップする移植です。

さてもうひと頑張り・・・。

posted by Dr.K at 17:20| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

久しぶり!!!

今日はとあるメンバーズクラブのゴルフコンペ。
よみうりなのでとても近い。(^O^)/
あいにくの天気でしたが、大降りになる前にあがれてよかったです。

その後、夕方5時から三茶で診療。
ゴルフでご一緒させていただいた方に「良く働くね〜」と感心されました。
私の身体をみて、心配されただけかもしれません・・・。
夜7じまでの2時間でたくさんの患者様を拝見。
そして最後の患者様は…、


image-20120515191222.png


とても久しぶりの患者様。

聞けば最後の来院は平成14年だそうで、親知らずを抜歯したのが最後。
約10年ぶりの再会でした。
三茶から川崎に引っ越されたので仕方ないですよね。
その間5年ほど前に1度歯石を取りに近所の歯科医院にいっただけ。
そして今回、上顎小臼歯部の歯肉の腫れで来院されたのです。

歯周ポケットも深く、揺れも中等度。
とても危険な状態です。
本日より緊急歯周病治療開始となりました。

ところで上の写真は何かというと、
KU歯科グループの患者様番号なのです。

最初の2桁は初診時の年(平成)
次の2桁は初診時の月
最後の2桁はその月の初診患者様の数

つまり「080733」は、

平成8年7月の33人目の初診患者様

ということなのです。

KU歯科グループの前身三軒茶屋梅田歯科は、
平成8年4月開業ですから、
ほぼ開業と同時くらいにいらしたんですね。

美人の奥様の話題や、
私の身体が大きくなったことなど、
懐かしくて思わず手を取り合いました!!!

「どうしようもなくなったら梅田先生でしょ!」

の一言を頂きまして、嬉しくて泣きそうな気持で三茶をあとにします。

明日も頑張ろう!

posted by Dr.K at 19:18| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

北関東から

土曜日の三軒茶屋は大忙しです。
ふと気がつくと、隣同士に北関東からの患者様。

茨城県稲敷市からの患者様は元はお母様が通院されており、今はご家族全員だけでなく御親戚の方までいらしていただいてます。今日はメンテナンスの為の来院。予防意識が高くていいですねー。もう皆さんかなり長いお付き合いです。

栃木県小山市から来院されている患者様は半年ぶり。インプラント治療をしたほうは快調ですが、反対側の古いブリッジが突然取れたそうです。奥の親知らずがくいこんでおり、そこから虫歯になって要注意と言っていた歯です。本日親知らずを含め抜歯しました。


image-20120512130846.png

患者様からの頂き物。
まだまだ頑張りが足りないって事ですね。


大きな期待に応えられる様に更なる精進をしていきたいと思います。







posted by Dr.K at 13:05| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

MAXミーナさん

MAXのミーナさん。
今日で全ての治療が終了!

IMG_9425.jpg

ピカピカのきれいな歯をGET MY LOVE!されました。
いつも笑顔が素敵なミーナさんでーす。

http://ameblo.jp/max-mina

隣の熊が暑苦しくてすいません。(T_T)/~~~

posted by Dr.K at 22:11| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ご心配おかけしております…

ニューヨークから一時帰国されている患者様にも・・・、
打ち合わせでいらしていた歯科関連業者様にも・・・、

「先生、体調は大丈夫ですか? ちゃんと、寝てくださいね・・・。」

あちこちからこういった声を頂いております。
全然平気です!
・・・って言いたいところですが、さすがに時差ボケが若干ありまして。
でも体調は全く問題なしです。

帰国3日目になりますが、
相変わらず日本飯を食べたいという要求はまだまだ続いてます。
そんな本日の日本飯はこちら。

なったま.jpg

納豆&卵。

ダシではなく醤油でぶっかけます。

いつまで続くんでしょう・・・日本飯。


posted by Dr.K at 23:43| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

取材も終了

お昼休みにメンズクラブの取材終了。

IMG_0183.jpg

戸賀編集長はそのままクリーニングです。

青山で1番歯の白い男だから・・・。

メンテナンスはかかせません。

右は青山で3番目位に肌が黒い歯科医。

1,2番は誰かって???

知りません。

http://ameblo.jp/togablo/entry-11244391704.html

トガブロ見てね。







posted by Dr.K at 15:06| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そのまま青山KU歯科です

朝7時半過ぎに成田到着。
9時に1度自宅に荷物を置いたりして、
今青山KU歯科に到着しました。

IMG_1838.jpg

待合室の地球儀・・・。
改めて日本とヨーロッパの距離を感じております。
フランスは政権交代したんですね。

今日はインプラントオペ2ケースを含めた忙しい青山です。
気合入れていきたいと思います!!!


posted by Dr.K at 11:06| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

出発前日

曇り空の東京世田谷三軒茶屋です。
土日休みの方は今日からGW突入でしょうか。
国道246号線はガラガラです。

私は明日から1週間不在にします。
インプラント関連器具の研修とワールドシンポジウム出席のためです。
7日月曜日朝に帰国する予定。
クリニックは、5月1日、2日と通常通りの診療を行っておりますので、
何卒よろしくお願いいたします。

今日は朝1番9時からインプラントオペ。
下顎大臼歯部2本を骨補填しながらの埋入です。
計画通りスムーズに15分ほどで無事終了しました。
今日はもう1ケース。
前歯のインプラントオペもあります。

すでにGWに突入してますが、
相変わらずの忙しさの世田谷KU歯科です。

出発前日ですが、今日も1日フル回転で頑張ります。


posted by Dr.K at 10:01| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

沖縄より

3月初めにインプラントオペをした患者様。
前歯の抜歯と同時に2本のインプラントを埋入した。
根が縦割れして膿んでいたために骨が大きく痩せてしまっていたので、
骨補填も広範囲に行わなければならなかった・・・。

術後1週間ほど東京に滞在していただき、
その後は那覇の後輩のクリニックで消毒&チェック。
現在の口腔内写真をメールで送ってもらっているので、
歯肉の状態もある程度は把握しています。
万が一、仮歯等がゆるんだ時も安心ですね。

今日患者様と直接お電話でお話ししました。
GW明けに上京され、その部分の結合組織移植を行うことになりました。
より審美性を追求するために、口蓋(上アゴ)から歯肉を内側だけを採取し、
不足している前歯の歯肉に挟み込みます。
移植した歯肉とインプラントと補填した骨が落ち着くのを待って、
お盆明けくくらいに固定式のインプラント仮歯が入ります。

インプラントに固定させた仮歯は本物とほぼ変わらずしっかり咬めます。
咬む事によって、様々な方法に力がかかるので、わずかに歯肉は退縮します。
そのわずかに退縮しきった状態に合わせて、理想的な最終的なかぶせ物を作るのです。
ここをスルーして、いきなりファイナルを入れると、
しばらくたってから歯肉が大きく痩せてしまう事もあるのです。
そういう意味で、仮歯は最終的なものを作るためのチェックとしても重要なのです。

IMG_1081.JPG

8月だったら私が沖縄に行ってもいいかな、
なんて思ったりして・・・。

灼熱の夏がやってくるのが待ち遠しいです。



posted by Dr.K at 17:51| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

デンタルCT保険適応

デンタルCTが保険適応になりました。
撮影目的は限られますが、事前情報が多くなり、
術前診断が正確になる事は間違いありません。

特にKU歯科クリニックでは、
埋まっている親知らずを積極抜歯することをお勧めしていますので、
骨の中にどのような角度で埋まっているかや、
下歯槽神経との位置関係の確認など、
いろんな意味でデンタルCT撮影はアドバンテージになります。

IMG_8647.jpg

本日もCT撮影をして、3次元的な位置を確認しながら、
最小限の歯肉剥離で親知らずを抜歯しました。
麻酔が効いている状態から、最後の縫合終了まで約10分。
スムーズな抜歯でした。

術後の痛みや腫れは、
術中のダメージに大きく影響します。
3次元的な位置を正確に確認して、
最小限のダメージで親知らず抜歯をしましょう。

posted by Dr.K at 15:58| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

原宿にアメリカンイーグル

午前中は三軒茶屋で診療。
その後は恒例の三茶ドクターのランチミーティング。
今日は三宿でした。

そのまま渋谷に行き技工の打ち合わせ。
明日装着する前歯のインプラント仮歯の形態チェックです。

それを終えて外苑前に移動。
これはちょっとプライベートな用事です。

渋谷に戻る途中、明治通りを走ったらこれが失敗。
大混雑でした。
そんな中発見したのが・・・、

IMG_1689.jpg

アメリカンイーグル!!!
平日なのに大行列ができてますね。
元、GAPがあったあの場所にアメリカンイーグルができてました。

私、アメリカンイーグル好きで、
某セレクトショップで数年前発見してから愛用しており、
それ以来、ハワイのアラモアナで年数回まとめ買いしてるんです。

ついに上陸したんですね。
安いし、いいですよね。^^

現在、渋谷KU歯科に到着。
上下の親知らず抜歯です。
もちろん下はガッツリ真横。
他に初診患者様数名。

もうひと頑張りいってきます!!!



posted by Dr.K at 18:36| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

雨の南青山

毎週月曜日、窓から見るこの風景を楽しみにしていますが、今日は残念ながら雨…。

iphone/image-20120423152539.png

午前は大きな骨欠損部分に骨補填しながらのインプラントオペ。明後日パリに帰国される患者様のセラミッククラウンの最終チェック。某タレントさんの仮歯形態修正…。
忙しい午前中でした。

午後は、インプラントを含めた4本のセラミッククラウンの最終型採り。
プレート矯正患者様のプレート交換。
インプラントオペは更に2ケース。
古いクラウン外して再神経治療のスタート。

などなど、盛りだくさんの内容です。

紹介が紹介を呼び、最近は新患のほとんどが紹介患者様。決して敷居は高くないので、突然の歯のトラブルもぜひご相談ください。

(^O^)/



posted by Dr.K at 15:35| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

早朝インプラントオペ

三軒茶屋の朝は早いです。
通常9時からの診療開始前に予約が入ってます。
全く初めての初診患者様はNGですが、
KU歯科グループの診察券をお持ちの患者様はOKです。
診療内容によりますが、土曜日などは8時半や8時はよくあります。
過去1番早いのは7時の予約。
早起きって素晴らしい。^^

今日は8時半から早朝インプラントオペ。
下顎7番に1本埋入。
10分かからないスムーズな手術でした。

IMG_4518.jpg オペ室はフル回転です…


茨城から通院されている患者様の抜歯。
インプラントの2次手術。
歯周病で前歯を抜歯して仮歯の装着まで。

目が回る勢いの三軒茶屋世田谷KU歯科です。
今日も1日張り切っていきましょう!!!


posted by Dr.K at 09:49| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

