2012年07月31日

関東一のツッコミ様

関東一のツッコミ様の歯科治療。
ようやく一段落しました。
長くかかったけど忙しいから仕方ないですね。


image-20120731170132.png


とても気さくな関東一のツッコミ様は、
スタッフから大の人気者。

白く輝く綺麗な歯に、
褐色の日焼けした肌。

夏男全開です。

夏だけに「さま〜ず」ですね。

次回の治療の時は、
私にもバシッとツッコんで下さい。
つまんない事言ったら遠慮なく…。
関東一のツッコミお願いします。

ともかくお疲れ様でした。


posted by Dr.K at 17:04| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口腔ケアの重要性

様々な理由で通院困難な患者様に対して、私達のほうから出向いて治療や口腔ケアを行う訪問歯科診療のニーズは高くなる一方です。日本はこれから超高齢化社会になっていきますので、この流れは止まりません。
そんなこともあり、最近KU歯科クリニックグループでは、地域の医療機関や施設と連携して訪問歯科診療を積極的に行っております。

お医者様や看護婦さん、そして患者様と最もかかわり合いの多いヘルパーさんの口腔ケアや歯科治療の知識を向上していただく為に、数回にわたり講演させていただく事になりました。互いに情報交換を行う事で、よりよいケアができればいいと思っております。


image-20120731155921.png


今後益々拡大していきそうです。
患者様に喜んでいただいてとても嬉しく思います。。。

(^O^)/




posted by Dr.K at 16:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

青山終わりました

セミナーで講演した翌日は、
異常にモチベーションが高くなります。
同業者の前で偉そうな事を言うわけですから、
自分自身がきちんとしなければなりません。
そういう意味で、襟を正し、高い目標を確認し、
自分自身を追い込むきっかけとして、講演するというのは良い機会です。

今日の青山には10年ぶりの患者様が来院。
久しぶりにお会いして口腔内を拝見すると、かなり厳しい状態になってました。

患者様は部分的な処置のつもりで来院されたのですが、とてもそんな状況ではありませんでした。歯が上下かみ合っているポイントが少なく、かみ合わせ全体が狂っている状況。その負担に耐え切れず、歯根が2か所真っ二つに折れており、周囲は膿でいっぱいに。でも患者様はたいした痛みがなく、「臭いにおいがする。プチっとニキビみたいなのができる。」といったくらい。


全体解決をしましょう。


患者様は納得され、口腔内写真、スタディモデル、レントゲン撮影を行い、
全ての歯の状況確認を行いました。


image-20120730210154.png


熱い、暑い、一日が終わりました。
また明日もがんばろう。




posted by Dr.K at 21:02| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ズンバのマリア

Zunba(ズンバ)って知ってますか?
ラテン音楽とダンスを融合させたフィットネスエクササイズ。激しいスビードとスローなリズムが組み合わされたインターバルトレーニングです。



image-20120726162033.png



マリアはエストニア出身のズンバインストラクター。SA級、ST.LA.10ダンスエストニア選手権5年連続ファイナリスト。スンバマニア憧れのダンサーです。

KU歯科にホワイトニングで来院・・・ってすごく歯がきれい!

http://next-akasaka.com/ ← 現在は赤坂NEXTでコースを持ってます。^^

http://www.youtube.com/watch?v=9MT5ApGK_T0



マリアのズンバレッスンの模様です。


posted by Dr.K at 16:14| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

イチローほどじゃないですが…

マリナーズからヤンキースに電撃移籍して、
いきなり先発出場した相手は昨日までの古巣。
そしていきなりヒット…。
イチローほどじゃないですが、今日の私は移動が多い1日です。

午前は三軒茶屋。
某有名アナウンサーさんが久しぶりに来院。
昔三軒茶屋にお住まいでしたが、今は仕事場のお近くに越されました。
遠方からわざわざ私を御氏名で来院していただきました。
平成11年から通院されてますので、もう長いおつきあいですね。
とても嬉しいです。^^
続いて平成9年から通院されていた患者様が久しぶりの来院。
昔お近くで子ども服屋さんを経営されており、うちの娘もお世話になりました。
数年前に街で偶然ばったり再会して…。
他医院で1年前に治療した歯が欠けてしまったと。
これまた遠方からわざわざ来院していただきました。

DBueb.JPG DBuea.JPG

アマルガムと虫歯を除去し、その場でダイレクトにコンポジットレジン修復。
約1時間くらいで終わります。

インプラントオペも1ケース。
忙しい世田谷KU歯科は17年目の夏を迎えています。
さて渋谷に移動・・・。



posted by Dr.K at 11:58| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

頭を冷やします

鎌田院長は夏休みから戻りましたが、
今日も忙しい水曜日の渋谷でした。
梅雨もあけたので、
天然パーマには地獄の夏がやってきました。

いただき物のゴルフグッズ。
熱中症対策の氷嚢。
なぜかビングリボンデザインが届きました。



image-20120718182515.png



頭を冷やして暑い夏をのりきります。
ちょっと小さいか…。

いろんな意味で頭を冷やせという事ですね。
冷やします。

\(//∇//)\










posted by Dr.K at 18:26| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

音が…

三軒茶屋のオペ室。
院内BGMの調子がわるい。
なので急遽、


image-20120717110735.png


TDKポータブルiPODスピーカーXa3602


こんな物を購入しました。

AC電源だけでなく乾電池もOK。
折りたたみ可能なコンパクトデザイン。
もちろん充電機能もついてます。

お値段なんと、

5000円を切ります。

音質、デザインなどもそこそこ。
費用対効果バツグンな優れものでした。

凄い…。





posted by Dr.K at 11:21| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

青物横丁へ

午前は三軒茶屋で診療し、
午後は青物横丁の南品川KU歯科に移動。
久しぶりに来ましたが相変わらず賑やか。
ここの商店街はほんとに人が多い。


image-20120714140756.png


KU歯科のコンセプトはどの医院も同じ。
原因を追求し、全体解決を目指します。
口腔内全体に悪影響を及ぼす親知らずは、
積極的に抜歯します。


image-20120714142117.png



本日も親知らず抜歯希望患者様が数名。
平岡院長、大忙しです。



image-20120714142136.png


青物横丁下車2分。
南品川KU歯科をよろしくお願いします。
ナボナの亀屋万年堂むかいです。
ホームラン王になれるように頑張ります。

古いか…。






posted by Dr.K at 14:08| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャロット

昨晩は凄い雨でしたね。
あまりの激しさに夜中に目が覚めました。

今朝は曇りの世田谷三軒茶屋。
今にもポツリと来そうな感じです。


image-20120714095503.png


キャロットタワーは三軒茶屋のシンボル。
世田谷KU歯科の全身である梅田歯科の開業と同じ頃にできました。
平成7年の暮れですね…。


image-20120714100035.png


自宅は夏の訪れを感じる食べ物がいっぱい。
トウモロコシや枝豆。
大好きな漬かりの少ない茄子も…。

早くカラッと晴れた夏が来ればいいのに。

今日も一日張り切っていきましょう。







posted by Dr.K at 10:03| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

2時間のアポイント

本日患者様は2時間のアポイント。

下大臼歯4本全て仮歯に交換。
古くなった適合の悪いクラウンの下には沢山の虫歯か潜んでいました。
全て除去し補強後に歯石も取ります。
手前小臼歯の金属製の詰め物を外してダイレクトボンディング。
直接コンポジットレジン修復2箇所。
最近お気に入りのエンプレスダイレクトで審美的に仕上げました。

ただいま私が合わせた仮歯をスタッフが装着中…。



image-20120713114239.png



もうすぐお昼です。





posted by Dr.K at 11:42| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

KU訪問チーム出動

様々な理由で来院困難な患者様。
KU歯科クリニック訪問チームがご自宅に伺い、歯科治療や口腔ケアをおこないます。

今日はお医者様からの要請で、世田谷区内のご自宅数件に訪問しました。


image-20120712173147.png


しっかり噛める健康な口腔環境を回復するお手伝いをさせて頂きます。

お気軽にご相談ください。

∧( 'Θ' )∧


posted by Dr.K at 17:33| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

青山定点観測240709

おはようございます。
快晴の東京南青山です。


image-20120709104232.png


昨晩大阪セミナーから帰ったのは21時過ぎ。
ちょっと疲れましたが、初大阪講演はとても充実した時間でした。

今日は一日青山ですが、途中昼に渋谷に移動してインプラントオペを行うというハードスケジュール…。

気合いいれていきます!



posted by Dr.K at 10:48| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

グリッター8月号

ただいま発売中!
グリッター8月号。


image-20120706133346.png


青山KU歯科のセラミッククラウンが、


image-20120706133443.png


どーんと紹介されてます。


観てくださいね。

( ̄^ ̄)ゞ



posted by Dr.K at 13:35| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

快晴土曜は8時半から

おはようございます。
快晴土曜は三茶の世田谷KU歯科に出勤です。


image-20120630092055.png


途中サンマルクカフェでモーニングを購入。
チョコクロは我慢して、
朝セットのベーコンエッグにしました。

8時半からスタートの世田谷KU歯科。
歯根破折で膿が大きくなり、
残念ながら抜歯に…。

安易に神経を取らないこと。
安易に健康な歯を削らないこと。

改めて感じます。

今日も一日張り切っていきましょう。

( ̄^ ̄)ゞ


posted by Dr.K at 09:24| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

レーザー勉強会

渋谷KU歯科の水曜日。
今日も大変忙しい一日でした。
昨日に引き続きインプラントオペは3件。
全てのオペがスムーズに終了しました。

診療終了後は院内勉強会。
今日はレーザーのお勉強です。


image-20120627205824.png



様々なレーザーがありますが、
今日はエルビウムヤグレーザー。
温度上昇が少なく、
硬組織の除去…、
つまり虫歯を削れます。
浅ければ麻酔なしで。

それよりも私が注目してるのは、
インプラント周囲炎に対して。
インプラントの表面に付いた汚れを直接触れて除去することができます。

インプラントの骨に埋め込む部分には、
骨との早期結合力をアップさせるための
目に見えないデコボコが付いてます。

インプラント周囲炎が進行し、
その面が露出して歯石やプラークなどの
汚れが強固についてしまった場合、
なかなか除去するのが難しいです。

インプラントを温度上昇させず、
強固な汚れをピンポイントで除去し、
再付着を目指す…。

リカバリーに強力な武器になります。


image-20120628083416.png


先生方は相互にトライアル…。

エルビウムヤグレーザーでした。

( ̄^ ̄)ゞ









posted by Dr.K at 21:06| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

8秒で終わり

先日右上の親知らずを抜歯した患者様。
10秒で終わったこともあり、
痛みや腫れはほとんでなかったそうだ。

今日は反対側の親知らず。


image-20120625183929.png


8秒。

8秒で終わり…。

麻酔の時間の方がながかった。
患者様のうがいの時間の方が長かった。

最高記録かもしれない。

なんてね…。


posted by Dr.K at 18:41| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山から…

おはようございます。
どんより曇りの東京青山です。


image-20120625103025.png

朝一から奥の特別診療室を含めた四台のユニットは満席で、待合室にも二名の患者様がのんびり本を読んでお待ちになられてます。

今日も一日張り切って行きます。

満員御礼ありがとうございます。

m(_ _)m



posted by Dr.K at 10:33| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

親知らずの相談

先週知人から連絡があり、友達の親知らずを抜いてくれということだった。
本日患者様は来院。
見事に上下左右4本立派な親知らずがありました。
今日はこれから2時間ほど人前でお話しするお仕事があるということなので、
少し頬側に向いて生えている右上の親知らずのみを抜歯しました。
予告通りの秒殺で、おそらく10秒かかってないかと・・・。
おそらくほとんど痛みや腫れは出ないかと思います。

先週月曜日にも患者様の会社の同僚の方が親知らずで緊急来院。
夕方ではあったがご本人の強い希望で即抜歯する事になりました。
こちらは真横に完全に埋まっている下の親知らず。
炎症を繰り返しているので、思い切って取ってくださいということでした。
歯肉を切開剥離し、歯を2つに割って抜歯。
こちらもほぼ予想通りで15分ほど・・・。
本日1週間後のチェックであったが全く問題なし。
次回から残りの親知らず抜歯をする事になりました。

昨日のセミナーでも親知らずの質問がありました。
抜歯したほうがいいという先生と、しなくていいという先生がいると。

患者様に痛みや腫れの自覚症状が起きる前に、
歯周病や虫歯など、静かに問題を起こしているのが親知らずです。
大人になってからのこのこ生えてきますし、
第一生えてくる為のスペースが足りないので斜めや横になってしまうのです。
更に、下の前歯の歯並びが急に悪くなった原因になっている事もあるし、
中途半端な生え方をして炎症を起こしている事もよくあります。

KU歯科クリニックは、

積極的に親知らずを抜歯します。

mura46b.jpg

歯並びを悪くしたり、虫歯や歯周病の原因になるので、
親知らずを抜歯することは究極の予防歯科治療です。


posted by Dr.K at 13:16| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

三軒茶屋は雨です

おはようございます。
雨の東京三軒茶屋です。

昨晩は勤務医時代の先輩と夕食。
大学の先輩でもあるのでかれこれ20年以上のお付き合いになりますが、
いつ会っても全く変わらない元気な先輩です。^^
互いの近況報告から始まり、当時の思い出話まで・・・。
時間がいくらあっても足りないくらい楽しい時間でした。

満員電車で高輪まで通勤するのが嫌で嫌で仕方なかった勤務医時代。
あの頃はまだ品川駅港南口は何もなく、駅の大工事が始まっていました。
すごい数の救急車とパトカーが第一京浜を走るのを高輪の診療所の窓から眺めました。
それがあの地下鉄サリン事件だったのです・・・。
オウムの事件報道をTVで見るたびに、当時の事を思い出してしまいます。

車の中は今日も独り佐野元春LIVE。

2012616.jpg

この前のZepp以来、すっかり佐野元春がグルグル回っている私です。
今日もテンションあげて三茶に向かおうとエンジン掛けた瞬間の曲は、

「情けない週末」

私もカラオケでよく歌う最も暗い曲です。(笑)

最高の週末になるように、
今日も1日張り切っていきたいと思います!

posted by Dr.K at 09:48| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

遠方から御苦労様です

青森から来院されていた患者様。
今は息子さんと一緒に都内にお住まいです。
1年ぶりの定期健診でしたがとてもきれいで問題なし。
もうすぐ10年を迎えるインプラントが6本ほど入ってます。
また半年後くらいにチェックさせてもらいたいと思います。

京都にお住まいの患者様も久しぶりのクリーニング。
赤ちゃんだったお子さんもすっかり大きくなり、応接室で遊んでました。
もうすぐ都内に戻ってこられるようで、1本残っている親知らずを抜く予定。

パリから一時帰国中の患者様は、オールセラミッククラウンの装着。
そして更に3本の最終型採り。
1本古い金属性のコアをファイバーに変更したり約1時間半。
たっぷり治療しました。

シンガポールから一時帰国中の患者様。
一時帰国中であるにもかかわらずイタリアに遊びに行かれていたようでした。
先日型採りしたオールセラミッククラウンを装着。
次回微調整とクリーニングで終了予定。

嵐の金曜日が終わりました。
本当に皆様遠方からありがとうございます。

期待通りは合格点。
期待以上で感動を与える。
感動を与えられるように精進していきたいと思います。

これから広尾で懐かしいメンバーでお食事です。^^


posted by Dr.K at 20:11| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

