2012年07月08日

インプラントセミナー大阪

私がインストラクターをしているカムログインプラントシステム。おそらくここ数年で最も国内シェアを伸ばしているインプラントメーカーであろう。

ドイツアルタテック社を本部としたカムログインプラントシステムは、ヨーロッパでの評価がとても高く、ドイツでは現在トップシェアになった。日本の医療は昔からドイツを手本としている事が多く、厳格なドイツ人の信頼を獲得した事でヨーロッパ全体での高い評価につながっているのだろう。

昨晩から大阪入りし、今日は朝10時から夕方5時半までビッシリの内容。インプラントの総合トレーニングとしての2日間の初日は外科主義が中心の内容。


image-20120708191456.png


皆さんとても熱心に実習され、質疑応答も多く私としても大変充実した時間でした。



image-20120708191719.png



高知県から参加された先生と…。
懐かしい朝日先生もお手伝いで登場。
大学の同級生や後輩など、様々な先生方かご参加いただきました。


image-20120708192019.png



帰りの新幹線はお約束のくくるのたこ焼き。
最後の最後に粉物です。

また今月末に大阪入り予定。
今度は補綴編です。

大阪夏の陣。
気合いれていきます。

( ̄^ ̄)ゞ






posted by Dr.K at 19:23| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

シンガポール一泊二日A

土曜日は朝10時からセミナーです。
骨補填材や抜歯即時埋入に適したインプラントの最新トピックス。
また、成功率が高く安全な低侵襲手術を達成するための新たな器具器材の紹介。

IMG_6019.jpg

午後からはとても和やかな雰囲気の中でミニハンズオン。
仙台、大阪、広島、熊本・・・。
皆さん本当に日本中いろいろなところからシンガポールにいらしたんですね。^^

終了後は皆でシーフードセンターに移動し食事。
RED HOUSEは今まで行ったお店の中で最も美味しい!

IMG_8303.jpg

チリクラブは病みつきになりますね。

偶然にもシンガポール在住の患者様から連絡があり、
「今日本にいるんだけど、ちょっと診てもらいたい・・・」
とのこと。
日本とシンガポールのものすごく離れた入れ違い。

21時半シンガポールを出発し、
今朝5時半に羽田到着。
1度自宅に戻ってゆっくりして10時から青山で診療予定です。

滞在時間が33時間ほどの忙しいシンガポールでした。


posted by Dr.K at 11:30| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

最大公約数@

昨日の講演では、アカデミックな内容だけでなく、
歯科医院マネージメントの事にもほんの少し触れさせていただきました。

昨日の受講された先生方は、大切な休日に参加費を支払ってインプラント治療の情報収集の目的でお集まりいただいています。同じ歯科医であっても、「インプラント治療に全く興味のない先生」は、一人もいらっしゃらなかったはずです。つまり、日本に約10万人いる歯科医の中で、「インプラント治療の技術高上の為に意欲のある名古屋周辺の先生方」と、セグメントされるわけです。

それが明確だと演者はとても話しやすく、焦点を絞った深い話が気持ちよくノリノリでできるのですが、中に「実はあまり興味がない方」が何らかの理由で紛れ込んでしまう事もあります。そうなるとこちらは、とても話しにくくなります。無料講演会のように間口が広くなればなるほどそういった可能性は高くなり、会場の雰囲気もどんどん悪くなってしまいます。学生時代に大手塾講師の経験のある私はそれを敏感に感じてしまい、感じてしまうからこそ、そんな時はなんとなく広く浅い講演内容になってしまうんです。せっかくいらしていただいたので、皆さんに少しは興味を持ってもらいたいと話しながら軌道修正しなければならなくなるのでです。…。そうすると結果的につまらないありきたりの内容になってしまうこともあります。

それが私の言う「最大公約数」の講演です。

帰りの新幹線で置いてあった雑誌。
飛行機の機内誌。

IMG_0434.jpg

まさにこれがそういった最大公約数の雑誌。

誰がその座関に座るか見当がつかないうえに無料…。
ほとんどターゲッティングができていないので、すごく最大公約数的なな内容です。

人物の深い描写もなく、
雑誌としての立ち位置や主張もなく、
飛行機や新幹線の乗客だから「旅」にまつわる内容がたくさん・・・。
旅行用の便利グッズの通販情報ページも盛りだくさんで、それ以外にこれといった特徴はなし。
でも、ある意味「どんな人に対しても不快感を持たせない内容」としてはピッタリで、
逆に主張がない雑誌としてはきちんとターゲッティングができているのでしょう。
でも、「お持ち帰り自由」と言われても持って帰った事は1度もありません。

そんな事を感じながら帰りの新幹線で読みました。

歯科医院マネージメントの本質はこういうところにあると思うんです。
コンセプトが明確かどうか…。
それを患者様に伝えられているかどうか…。
今時の言葉でいえば、「エッジ」が立っているか…。

KU歯科クリニックは、

簡単なお悩みもさることながら、

口腔内がとんでもない事になっていて歯医者が死ぬほど嫌いだったり、
生活の質の更なる向上を求めて、口腔環境を最上級にしたいと希望されたり、
特殊な環境で、スピーディーに治療を進行しなければならなかったり、
と、ややこしい、難しい大きな悩みに対応できる歯科医院づくりを目指しています。

そういったことは万人にうけると思っていません。
本質的な原因を解決しましょう…っていう歯科治療を、
「面倒だ」って感じてしまう人も世の中にはたくさんいるでしょう。
「うざい」って思われる方もいっぱいいると思います。

コンセプト作りって難しいな…って改めて感じました。

誤解されないように最後にきちんと書きますが、
昨日の講演会は、皆さん勉強熱心な素晴らしい先生ばかりでした。
たくさん、メッセージや友達申請もFacebook等でいただきましたし、
質問も確度のいいものばかり…。
私自身もとても充実した貴重な名古屋時間でした。

今日は雨の東京。
これから青山に出勤です。
今日もエッジ立てて行きます。
丸いからエッジ立つかなー。\(//∇//)\


posted by Dr.K at 09:22| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

名古屋日帰り

朝早く品川から新幹線に乗り込み名古屋へ。
今日は、初の名古屋講演です。

セミナーは午後からなので、会場近くのホテルラウンジで講演資料の最終チェック。

続々と受講される先生方がいらっしゃり、
13時にセミナーは始まりました。

今日は、実習なしの4時間講義。
最もキツい独演会です。
超アウェイの雰囲気の中、
徐々に和やかムードになりました。

セミナー終了後は質問やら記念撮影。
お約束のFacebook友達申請も続々と来てます。(^O^)/

終了後は大学のアメフト後輩と櫃まぶし。


image-20120422220136.png


お気に入りの宮鍵。
美味しくいただきました。(^O^)

クタクタで新幹線に乗り込み今帰宅中。
23時過ぎに品川到着予定。
今晩はグッスリ寝れそうです。

またくるみゃー。

ちがいますね、

m(_ _)m



posted by Dr.K at 22:16| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

日本海の夕日

この春から正式に母校の口腔外科臨床講師になりました。
そんなこともあって、これから毎月1,2度は故郷新潟に行く事になります。
大学で更に研鑽を積んで、臨床に研究に向上させていきたいと思います。

ゆうひ.jpg

今日のランチメンバー。

永田先生(右)は泣く子も黙る顎関節のスペシャリスト。
いつもFacebookでお世話になっております。
上田先生(中央)はインプラントセンターのホープ。
私が5年時の1年ですから4つ下の後輩ですが、
本当に頼もしい存在です。

今日も充実したランチタイムでした。^^

帰りの車を思わず停めて撮った1枚。

ゆうひ1.jpg

日本海の夕日はこんなに素敵なんです。

皆さんぜひ新潟にいらしてください。

いいところですよ。^^

posted by Dr.K at 22:23| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

終わりました!

北は盛岡から。
南は福岡まで。
遠方からご参加ありがとうございます。

DSC01300.JPG

朝10時から夕方17時半まで。
休憩時間もそこそこに、びっしりの内容でした。

DSC01303.JPG

たくさんの先生方からお名刺をいただいたり、
さっそくFACEBOOKで友達申請をいただいたり。
「明日からの臨床にいかします・・・。」
と、嬉しいメッセージ。

お役に立てましたでしょうか。

また来月、東京コース2日目。
お待ちしてます。

そして来週日曜日の名古屋1日コース。
すでに参加申し込みを頂いている先生方から御挨拶のメッセージ頂いてます。
お楽しみに。

posted by Dr.K at 23:39| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

明日はセミナー

明日はカムログインプラントセミナー。
今年から東京コースは3日間になりました。

今日はお昼まで三軒茶屋で診療し、
その後渋谷KU歯科に移動。
今まで、明日の資料作りに没頭しておりました。

なんで毎回前日にバタバタしてるのかと思われるでしょうが、
それにはわけがあるんです。
メーカーに渡された資料を話すだけのダメ国会議員の答弁みたいのは嫌いなので、
大半がオリジナルな内容なのです。
メーカー主催のインプラントセミナーなのに自由にさせてもらっているので、
潟Aルタデント/カムログインプラントシステムには本当に感謝しております。

医療はものすごいスピードで進化していきますから、
日々ホットなインフォメーションができるように、
必ず前日に最終的な修正を行うのです。
今回はかなり大幅でしたが・・・。

その資料もようやく完成し、
これから帰宅して明日に備えようと思います。
ヤクルトも飲んだので準備万端。

さて明日は気合入れていきたいと思います!

posted by Dr.K at 22:31| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

久しぶりの北海道講演依頼

今日の午前中はインプラントオペ3ケース。
全てのケース、順調に終了しました。
一安心です。^^

午後は少しのんびりと、今週末から始まるカムログインプラントセミナー準備。
連続3回の初日は、安全なインプラント治療を行うためのコンセプトのレクチャー。
豚骨を使用したソフトティッシュマネージメント。
自己血液から血小板濃縮フィブリンを作る実習。
・・・等々、盛りだくさんの内容です。

数ヶ月前から日程調整をしていた今秋の新たな講演依頼。
秋は学会シーズンなのでいろいろ大変でしたがようやく決まりました。
場所は久しぶりの北海道。

くしろ.jpg

釧路です!

私、釧路は初めてでなく2回目。
十年以上前に後輩の結婚式で行きました。
その時の2月の釧路はマイナス17度。
雪もないのにあまりの寒さに凍えそうになった思い出があります。
今回は9月なのでそんなに寒くはないようですので、
せっかくなので翌日ゴルフしてこようと思ってます。

久しぶりの北海道。
楽しみです。^^


posted by Dr.K at 17:37| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

今福岡…そして

おはようございます。
日曜日朝8時半。
今、福岡にいます。
榊先生のソフトティッシュマネージメントコースのお手伝いです。

IMG_2219.JPG

3時〜9時までの6時間。
充実した内容はあっという間でした。
基本的な軟組織の取り扱いから症例に合わせたアドバンスまで。
お手伝いさせていただきながら、私自身もいろいろ復習できました。

IMG_2225.JPG

終了後の懇親会は、福岡の焼肉通が好む玄風館。
独特な甘辛いタレが絡んだ佐賀牛を頂きました。
想像を超えた美味しさに感動…。

これから福岡空港に向かい羽田に帰ります。
そのまま新横浜に移動し、スタッフの結婚披露宴に出席します。
数年前に退職した懐かしい仲間にも合えるようなのでとても楽しみです。


posted by Dr.K at 08:38| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

研修医インプラント専攻

卒後臨床研修の1年間。
大学で1年間過ごす人もいれば、外部の開業医と半々の人もいる。

インプラントアドバンスコースを選択した先生方。
自分で携わったケースの症例発表会です。
1年の締めくくりなので皆さんとても緊張気味でした。

IMG_4774.jpg

発表後の質疑応答も大変盛り上がりました。
卒後1年目ということを考えれば立派立派…。
素晴らしい内容でした。
自分の卒後1年目の頃を思い出しました。

IMG_2213.JPG

夜はインプラントセンターの送別会。
大学院生、医局員、研修医・・・。
それぞれがセンターを卒業していくお別れ会に参加させてもらいました。

ちょっとしたアクシデントは御愛嬌ということで・・・。^^

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

立派な歯科医を目指して ↑ Click お願いします。

また来月おじゃまします。


posted by Dr.K at 21:44| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

ライブオペ

今日は勉強会が主催するライブオペコースです。
定員5名のところ10分で満杯。
倍の人数に増やしても40分で満員御礼。
平日ですが驚きの状況です。

患者様にはご協力いただきまして夕方からのスタート。
3つのオペを見学してもらい、術後のディスカッションを行います。

函館・沖縄・・・、遠方からの参加者も多く、
皆さん早めに医院にいらっしゃいました。

IMG_2173.JPG

なので先に技工室を見学に・・・。
鋳造器がほとんど動かない不思議な技工室。
もちろんメタルフリーを目指したセラミックラボですから・・・。

@インプラント埋入+GBR+ソケットリフト
 大きなのう胞ができていた上顎4番を1ヶ月半前に抜歯。
 インプラントを上顎洞底を挙上しながら埋入後、骨欠損部に補填。

ACTG(結合組織移植)
 すでに上顎2番にインプラント埋入されているが歯肉の凹みが気になる。
 口蓋から結合組織を採取し前歯部に移植。

Bサイナスリフト
 上顎大臼歯が骨不足。頬骨側面から穴をあけて骨補填を行います。
 ピエゾサージェリーを使用して安全かつスピーディーに行えました。

この内容のトリプルオペはかなりきつかったです・・・。





posted by Dr.K at 22:54| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012カムログコングレス

今年のGWはスイスで開催されるカムログコングレスに参加します。
2年に1度開催されるインターナショナルの大会です。
日本からもたくさんの先生が参加されるようです。
楽しみですね・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=SZcBNe-leuc

私はスイスエアーでチューリッヒからイタリアに前乗りします。
少しイタリアでミーティングがあるからです。
ついでにフィレンツエに20年近く住む高校の友人に会いに行きます。
その後チューリッヒ経由でコングレスに合流予定です。

シシリー島に行く時間あるかな・・・って尋ねたら、
今度にしなさい・・・って叱られました。
シシリー島は遠い・・・。

GW前半は一人旅です。
一人っ子は一人遊びが慣れてます。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by Dr.K at 08:35| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

またまた新潟です

少し雪の落ち着いた新潟です。
昨晩遅くに入りました。
1日大学にいたわけですが、過去最大級に充実した1日でした。

私が1年生の時の6年生で口腔外科のK先生と再会。
今は開業された歯周病のT先生と広安先生のジョイントオペ見学。
すっかり私の子守役となっている上田先生とは補綴と技工の情報交換。
ここでは書けないインプラントの未来研究・・・等々。

大変有意義な1日でした。

・・・と言いたいところですが、まだあるんです。

新潟・・・、日本を代表するインプラントロジスト榎本先生の講義に参加。
卒後1年目の臨床研修医でインプラント専攻している人に行うレクチャー。
どんな内容なのか、ちょっと見学させていただきました。

素晴らしい長期症例の数々。
基本に忠実な診査診断治療計画。
臨床における独自のアイデアは感動しました。

母校三条高校の大先輩でありますし、娘さんは私の高校の同級生。
私の中の何かが更に燃え上がるいいきっかけになりました。
また明日から気合入れて頑張りたいと思います。

IMG_2032.JPG

帰りはすっかりでまっくらでした。

・・・で、興奮冷めやらぬ私。
学生時代を思い出して、今晩の夕食は・・・、

IMG_6631.jpg

ステーキ宮。

良く行ったなあ・・・。
発祥の地宇都宮では名前が変わっているのに新潟は宮のままなんですね。
あのタレが懐かしくなるです。
ジュウジュウの鉄板にタレが乗り、よくシャツを汚しました。^^

ちなみに・・・今日も汚しました。

明日始発で帰京します。
おやすみなさい。


posted by Dr.K at 23:33| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

満員御礼

新年もようやく1ヶ月半を経過したところですが、
すでに2012年の講演は2つ終えております。
今年は昨年以上にたくさんのセミナー等で全国を駆け巡る事になります。

来週末は九州。
土曜日夕方は長崎でピエゾサージェリーセミナー。
日曜日福岡に移動してインプラントトラブルセミナー。
楽しい九州巡業になりますように。^^

そして私がインストラクターを務めるカムログインプラントセミナー。
今年は、東京、大阪、名古屋の3か所。
東京は1日増えた3日間コースに拡大されました。

なんとその東京コースですが、
現時点ですでに満員御礼。
増席するか調整しているとのこと。

ありがとうございます。

2012021723540000.jpg

現在、プログラム調整などを行っております。
充実した内容になること間違いなし。
参加された先生方に喜んでいただけるよう、
精一杯お勤めさせていただきます。

ともかく満員御礼ありがとうございます。^^





posted by Dr.K at 00:04| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

90分で満員御礼

私のスタディグループが主催するセミナーはいろいろあります。
ハンズオンコースもあれば、それぞれの先生方の症例を検討する会も。

その中で最も人気があるのが、

「通常の当医院の診療見学しディスカッションするコース」

です。

IMG_6290.jpg

患者様への説明やスタッフの動きや準備など、
毎日通常の診療で行っていることを包み隠さずそのまま見学していただけます。

3月のある木曜日に、夜のコースを企画しました。
見学内容は、

・CTG(結合組織移植)
 歯肉のボリュームが不足している部分を補う歯周外科手術
 長期間審美性を維持するためには欠かすことのできないテクニックです。

・サイナスリフト(上顎洞底挙上術)
 上顎のインプラント埋入する際に不足した歯槽骨を増骨する方法。
 頬側側壁から窓開けし大規模に補填します。
 ピエゾサージェリーで安全に窓開けし、凝縮成長因子も填入し治癒促進を図ります。

になります。

少人数6名定員のナイトセミナーですが、
なんと90分で満員御礼になりました。

すごい・・・。


posted by Dr.K at 18:49| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

那覇空港にて

思ったよりも暖かくない沖縄。

IMG_3064.jpg

泊港付近からの海岸です。
58号線を通らずに空港に行ける橋とトンネルができてました。
渋滞緩和しますね。^^

IMG_1969.JPG

沖縄産業支援センターで開催されたセミナー。
4時間たっぷり喋りまくりました。
皆さん熱心にメモメモ…。

IMG_3259.jpg

昨晩は、琉球大学麻酔科の先生や動物病院看護師や歯科衛生士さんなど入り乱れた医療系飲み会。美味しい豚しゃぶしゃぶをいただきました。

IMG_1966.JPG

頂き物のあまーいA&Wのオレンジジュース。
ペットボトルもあるんですね。

IMG_1972.JPG

20時50分に出発予定です。
家に着くのは何時かな・・・。
サッカーはまったく見れませんね。(涙)

しゃべり疲れて声ががらがらです。
お疲れさまでした。



posted by Dr.K at 20:30| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

羽田空港です

忙しい三軒茶屋世田谷KU歯科の土曜日。
8時半からのスタートでしたが、順調に進みました。
私の最後のアポイントは上顎臼歯部に2本のインプラント埋入。
2本ともソケットリフト+GBRで約20分ほどで終了。
スムーズなオペでした。

急いで羽田空港に移動。
15時過ぎの便の予定でしたが早く着いたので便を変更。
13時40分発に乗り込む予定です。

2012020413100000.jpg

明日は午後から「ピエゾサージェリーセミナーin沖縄」です。

久しぶりの沖縄なので、少しでも長くいたいですからね。
今晩はいろんな人たちとゆる〜い飲み会です。
楽しみさ〜。^^


posted by Dr.K at 13:18| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

カムログコングレス2012

5月3,4.5日にスイスルツェルンで開催される「インターナショナルカムログコングレス」に参加する事になりました。スケジュール調整に手間取りましたが、2年に1度の国際大会ですのでなんとかしました。^^

カムログコングレス2012.jpg

たくさんの先生方から参加されないんですかと問い合わせ頂いてました。
無事、参加する事になりましたよ。

皆さん、スイスでお会いしましょう!!!



posted by Dr.K at 22:34| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

雪国新潟産まれですA

雪による影響で午前のインプラントオペはキャンセル。
あいた時間を利用して、口腔外科小林先生とディスカッション。
・先日私が行ったのう胞摘出の術式確認
・上顎洞炎時の投薬薬剤やオペ可能時期
・エナメル上皮腫の疑いケースの病理組織検査依頼
とても身になるいい時間でした。
ありがとうザブ。
小林先生は私の1級後輩です。^^

大学でのランチは先日私の医院に遊びに来た上田先生と。
懐かしい喫茶アングルでオムライスを食べました。
学生時代は先生がいっぱいいるので入りにくかったアングルです。
ははは〜・・・、今は逆ですね。
このシーサー顔の私を見て「誰あの人?」って思ってるんだろうな。
学生さん、意外と怖くないんでよろしく。

IMG_1933.JPG

インプラントセンターの医局にはたくさんの先生が出入りします。
今日も私の地元三条出身の研修医さんが挨拶に来てくれたり、
顔見知りの業者さんに出くわしたり・・・。
右は麻酔科角川先生。アメフトのマネージャーです。
いつも完璧な気配りで抜け目ない後輩なんです。

午後は、広安センター長のサイナスリフト。
大学ではIVS(静脈内鎮静法)の場合は1泊入院していただきます。
素晴らしいチームワークでいつも感心させられます。
患者様は某病院の医療関係者。
信頼の証ですね。

今日も新たな発見や勉強になることがたくさんありました。
また来月訪問します。
雪溶けてるかな〜。


posted by Dr.K at 23:51| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪国新潟産まれです@

見た目も暑苦しく、
アロハシャツ生活の私。
でも新潟産まれなんです。
笑ってください。

2012012622100000.jpg

昨晩22時過ぎに新潟駅に到着。
シンシンと雪の降る久しぶりの新潟。
お迎えどうもありがとう。

IMG_1932.JPG IMG_8432.jpg

今日は1日大学です。
大学周辺道路もすごい雪で大変でした・・・。
新潟市は消雪パイプもないので、地元三条よりもある意味厳しい。
海風が道路を凍結させるんですよね。

雪国新潟産まれなんだと再確認した新潟入りです。


posted by Dr.K at 13:15| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

