2012年07月20日

あー夏休みB

私の母校三条市立裏館小学校が取り壊される。
そんな事をFacebookで交流が再会した同級生から聞き、どうしても行ってみたくなりました。
人生いろいろありまして、一時故郷と距離を置いていた私。
その分、わずかな昔の思い出か深く心の中に刻まれてるのです。


image-20120720035046.png


小さい教室。
いえ、自分が大きくなったんですね。
でも、こんなに小さかったっけ・・・。


image-20120720055534.png


体育館も全く変わりません。
まだ裏小生はクラブ活動中です。
廊下ですれ違ったりしたときにも
子供達は元気に挨拶。
こんな怪しい卒業生訪問に、
「こんにちはー!」
やるじゃねーか後輩たち。ヽ(^o^)丿


image-20120720035115.png

あちこちに旧校舎への感謝のメッセージ。
私も書きたいくらいです。
ああ、書きたい・・・。


image-20120720055742.png

気さくな校長先生は校長室に招き入れてくれ、
火事でなくした卒業アルバムを探して見せてくれました。
お茶まで御馳走様でした。
こんな素敵な校長先生ですから、
元気のいい生徒が育つんですね。^^

夜は平日にも関わらず、小中高校の友達がたくさん集まってくれました。
これもFacebook効果ですね。
当時の裏館小学校は、2つの中学に分かれました。
30人弱が隣の中学に行き離れ離れ・・・。
そんな幼馴染が小学校卒業以来、30年ぶりに来てくれました。
ガリガリで最後列にいた私を記憶していた彼らは、
どうしてこんなに大きくなったんだと、
最前列で小さい前ならいをしていたF君に言われました。
どうしてでしょう・・・?
私も知りたいです。

数年ぶりの帰郷はとても楽しいタイムスリップになり、
また明日からの活力になりそうです。
ともかく最高に楽しい1日でした。





posted by Dr.K at 03:51| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

