2011年12月15日

FACEBOOKから初めていらした方へ

FACEBOOKから初めていらした方へ

初めまして。
KU歯科グループの梅田です。
FACEBOOK等で私の事を知りここにたどり着いた方…。
大変お疲れ様です。^^

ホームページは看板なので、どこも似たりよったり。
違いなんてほとんどありません。
いい事しか書いてませんし・・・。
何か新しい情報を更新しようと思っても、業者に依頼しなければならなくなるので、
時間がかかりますしコストもかかります。

その点ブログは、自分で更新を簡単にできますしスピーディー。
何よりも、これだけ毎日色んな事を書いていれば、
どんなに取り繕っても、本当の自分がさらけ出てしまいます。

オンとオフをきっちり分ける方もいらっしゃいますが、
私達医療人のなかで、特に歯科医の行う歯科治療は細かな積み上げ作業です。
元々その人が持っている器用さや繊細さはもちろん、美的感覚も重要。
細かな地道なことをコツコツ積み上げられるのかどうかなどの性格も影響します。
そうなると、オンとオフを分けるのでなく、

普段からその歯科医がどんな人生観を持っているのか?
どのようなものに興味を持っているのか?

そういうことも、歯科医院選びには重要な要素になってくると思うのです。
そういった細かな部分が、歯科治療という壮大で繊細な地道な医療行為に大きく
影響すると思うのです。
そんな理由から、この独り言をブログというものが存在する前から書いています。

ここで1つ。

FACEBOOKには、

自分で希望しなくても勝手にグループに追加できる機能

があります。

それがFACEBOOKだから仕方ない…という人もいらっやるようです。
でも、使うのは人間です。
相手に失礼だと思うような機能は使わなければそれでいのです。
自分が便利な道具だと思っても、相手にとっては不愉快なものもあるのです。
なので、相手の承諾もなくグループに追加され、

嫌なら勝手に出ていけばよい

それがFACEBOOKなんだ

と言われれば、疑問に思われる方もたくさんいらっしゃると思います。
自分の全く知らない人であったり、目上の人や上司であったり、
お世話になった先輩だったり・・・、
ましてや同じ歯科医であるのであれば、

大人のマナー

として守らなければならないモラルがあると思うのです。

インターネットの世界では常識???なのかもしれませんが、
非常識と思われても私はそういう事を気にしていこうと思います。

これだけたくさんの人がいれば、いろんな考えの人がいらっしゃいます。
おおよそ同じ方向を歩いているのであればまだいいですが、
そういった機能があるからと言って、相手の意思確認もせずグループに追加させる。
そして、嫌なら出ていけ・・・。

こういうことにものすごく違和感を感じるわけです。

でも否定はしません。
それがその人で、私は違うということです。
ものすごく違和感・・・、嫌悪感を感じました。

大勢の人の前で講演する機会も増えました。
それとともに我慢しなければならない事も増えました。
もちろん自分自身が襟を正さなければならない事も増えました。
でも、言わなければならない事はこれからも言っていこうと思います。

そんな私梅田和徳ですが、よければこの独り言。
たまに読んでみてください。
毎日約800名、多い日は1000名以上の方が長年訪れてます。

意外と癖になるみたいです・・・。^^






posted by Dr.K at 10:52| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。