2009年09月23日

新潟B級グルメツアー

シルバーウィーク後半、仕事の打ち合わせを兼ねて久しぶりに新潟入りしてきました。また食べ物ですか?って声も聞こえてきそうですが、私お勧めの新潟B級グルメをご紹介します。新潟を離れている全国の新潟にゆかりのある皆さんから、「ああ〜懐かしい」って声が聞こえてきそうです。^^

2009092022540000.jpg 夜の新潟駅

新潟に到着したのは22時半過ぎ。
その足で早速1件目は御存知「きんしゃい亭」。

2009092023150000.jpg 2009092023080000.jpg

おそらく新潟人にとんこつラーメンを認知させたのは間違いなくこの店でしょう。今回は駅前店に行きましたが、やはり私の思い出は古町店。(今の大竹座近くでなく白山寄りの)その奥にあったショットバーでアルバイトしていた私は、バイト前の腹ごしらえはいつもきんしゃい亭のラーメンでした。^^

コンビニではお約束の「桃太郎」を購入。
ちなみに新潟ではどこでもほぼ100%売ってます。

2009092023410000.jpg やはり・・・

偶然コンビニから出てくる親子を見ました。お母さんが桃太郎で子供がガリガリ君を食べているではないですか・・・。だめですよ〜お母さん、ガリガリ君よりも桃太郎を食べさせないと。新潟の伝統氷アイスの素晴らしさを次世代に伝えてください。

そしてすっかり全国区になってきました「みかづきのイタリアン」。
名前とは程遠く、イタリアンテイストほぼゼロの焼きそばっていうか焼きうどん様の不思議な麺です。最近は、東京のデパートでも新潟フェアなどで出展することもありますし、テレビなどで紹介されることも多くなったのでかなりご存知の人も多いかと思います。

2009092211000000.jpg 2009092210590000.jpg

なんとみかづきは今年100周年だそうです!!!すごいですね。
きのこソースなど新テイストも加わっていましたが、私はやはり定番のイタリアンとあずきアイス。最高でした。^^

そして思わぬ懐かしの味に遭遇。
豊栄の私営市場に行くとなんと「ポッポ焼き」屋台が出ているではありませんか!

2009092311360001.jpg 2009092311360000.jpg

ポッポ焼きは新潟県全域ではありません。たしか新発田から三条・燕周辺までのお祭りの出店のみで出店する懐かしの味です。小麦粉と黒砂糖のシンプルな味なんですが、なんともいえないフニャフニャ感が美味しさの秘訣です。そうですね、何に近いかといえばベビーカステラかな。田舎版といったところでしょうか・・・。

短い時間ではありましたが、故郷新潟を堪能してまいりました。
お土産は、笹団子、柿の種、万代太鼓、安田ヨーグルト等等・・・、買いきれないくらい購入しました。
たまに帰るといいですね。
また来るて〜。^^


posted by Dr.K at 23:41| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

