2012年05月31日

看護婦さんの前で

久しぶりの木曜調整日。
早朝4時半スタートで茨城でゴルフをして、
都内に戻って来たのは11時すぎ。
スループレーはやめられませんね。


image-20120531182312.png


お昼は某クリニックでミニセミナー。
看護婦さん達を前に約1時間お話しさせていただきました。
お題は、

歯を削らない歯科治療。

簡単に歯を削ったり、神経を取ったり…。
あまりにも安易に行う事が多かった一昔前の対処療法型歯科治療ではなく…、

痛みや不快感の有無に関わらず、やらなければならない事を患者様にお伝えして行う予防管理型の歯科治療の必要性が重要なんだとお話ししました。

ちょうど参加者の中に子供の頃カナダにお住まいだった方がいらっしゃり、その方が…、

カナダではなんにも痛みがなくても、18歳までには皆が親知らずを抜くよ

って。

一同へぇー。

何度か私が書いているウィスダムトゥースアウト(攻撃的親知らず抜歯)のことでした。

まあ、そんな親知らずの話から矯正治療、ホワイトニングやインプラントに至るまで。
全て、天然歯を守るための近代歯科治療について、熱く語らせていただきました。

質問もいくつかいただきまして、大変有意義な時間だったと思います。他の診療科…、お医者様や看護婦さんの前でお話をするのはなかなかない機会なので、私自身もとてもべんきょうになりました。

(。-_-。)





posted by Dr.K at 18:23| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

スケジュール通り

今週末から海外にお仕事で行ってしまう患者様。
次の帰国は1年後くらいになるそうだ。

昨年11月に来院されて、膿んでいた前歯を抜歯。
インプラント埋入して、歯肉の移植をして…。
2週間前に装着した仮歯を1年間使ってもらい、
歯肉が馴染んでから、最終的なセラミッククラウンに帰る予定です。

DSC_0335.JPG 仮歯です

とても特殊なアート系のお仕事をされている患者様。
負けずに私達も、最上級の前歯の仕上がりを目指します!
そして異国での活躍をお祈りしています。

スケジュール通りに治療が進み一安心です。^^


posted by Dr.K at 10:05| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

工事中

快晴の東京世田谷三軒茶屋。
でも昨日の様な突然の豪雨があるかもしれないんですよね。
おかしな天気が続きます。

午前中は三茶で6名ほどの患者様を拝見しました。
プレート矯正の患者様2名。
インプラント上部構造セット1名。
前歯のオールセラミッククラウンの最終型採り1名。
そしてインプラントオペは3本同時埋入。
上顎前歯に1本と下顎臼歯部に2本。
30分ピッタリでスムーズに終了しました。

火曜お昼は三茶ドクターとランチミーティング。
私含めて5名の三茶チームはとても賑やかです。
週1ランチミーティングは皆の素の部分をみることができて有効な時間です。

三茶工事.jpg

約2ヵ月間、三軒茶屋のビルが化粧直しの工事に入ります。
こんな感じでしばらくビルごと覆われる事になります。
通りすぎないように注意してくださいね。^^

午後は渋谷に移動して一仕事です。

posted by Dr.K at 14:57| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

スカンジナビアペリオの女王

おはようございます。
快晴の東京青山です。

昨日は午後から秋葉原。
予防歯科先進国スウェーデン歯科衛生士会会長の
イボンヌ・ニブロムの特別講演を聞きに…。
つまりスカンジナビアペリオの女王に会いにということです。

いぼんぬ1.jpg

KU歯科クリニックの歯科衛生士を6名引率して参加したのですが会場は超満員!
皆さんとても熱心ですごい熱気でした。

社会福祉国家のスウェーデンの医療システムや学校教育。
歯科衛生士…女性の自立を国家がどう支えているか。

そういった環境の話から、

口腔ケアの中での歯科衛生士の役割の欧米と北欧の違い。
インプラントケアの注意点など。

臨床的な話まで・・・。

非常に内容の濃いセミナーで私も大満足でした。

そんな中で見つけた注目口腔ケアグッズ。

イボンヌ2.jpg

インプラント専用のアングル付きブラシ。
この微妙な3つの角度が内側付け根のブラッシングを簡単にします。
インプラントだけでなく天然歯にももちろんOK。

Tepe社のイケてるデザインのこのブラシ。
KU歯科グループで採用いたしました。
早速120本のオーダー。

数日で購入可能になります。
こういう便利グッズも皆さんのセルフケアをお手伝いします。


posted by Dr.K at 10:43| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

日曜の歯のトラブルは…

休みの日に限って…。

歯のトラブルは突然やってきます。

忙しくて土日しか通院できない…。

なかなか平日は通院が難しい方もいらっしゃいます。

そんなときには、KU歯科クリニックグループの世田谷KU歯科。

三軒茶屋の国道246号線沿いで昭和女子大の向かいです。

本日も9時〜15時まで。

しっかり診療しております。

予約はかなり混雑気味ですが、

緊急のトラブルは世田谷KU歯科。

03-5430-6600

お待ちしております。^^

posted by Dr.K at 12:39| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

早い!早い!早い!

iPhone4からiPhone4Sに変えました。
様々な動きがスムーズになりスピードアップしました。
まもなく発売されると言われているiPhone5は、
今の3.5インチから4インチにサイズアップされるようなので、
逆に小さなiPhone4Sをしばらく使おうということです。

2012052620550000.jpg

色はホワイト。

真っ白な歯を提供するのでホワイト。
スピーディーな歯科治療を提供するのでiPhone4S。

かなりこじつけてますが…。

本日三軒茶屋世田谷KU歯科の土曜日。
安全かつスピーディーに、2つのインプラントオペが終了しました。





posted by Dr.K at 21:16| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快晴にアジサイ

おはようございます。
快晴土曜日、とても気持ちのいい東京です。
例年楽しみにしていた私の夏のお楽しみのマイハイビスカス観察ですが、残念なから5年目の夏は迎えられそうにありません。さすがに終わってしまったようです。心機一転、新たなマイハイビスカスを購入しようと思います。

自宅から三軒茶屋に向かう途中に、とても綺麗なアジサイがあります。とくに雨の日にそのアジサイは美しく、昨年も二度程車を降りて写真を撮りました。

本日、もっと近くにアジサイを発見。



image-20120526090411.png



外側から色が変わる品種のようで、とても綺麗なグラデーションでした。
綺麗なグラデーションを自然な前歯で表現できるように、技工部と日夜切磋琢磨しています。

でも、アジサイは雨が似合うかな…。

きょうも一日張り切っていきます。

ちなみに花好きではありません。\(//∇//)\
ハイビスカスとアジサイだけです。






posted by Dr.K at 09:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

始発で新潟から…

昨晩は大学のインプラントセンターの歓迎会。
卒後間もない臨床研修医の先生と新たに新設された技工専攻科の技工士さん。
若者達よ、頑張れ!!!

始発で新潟から戻った私は1度自宅に戻ってそのまま渋谷へ。
今日はシンガポールで入れ違いになった患者様が来院。
来月から3年間タイに赴任が決まった患者様の定期健診。
相変わらずワールドワイドなKU歯科クリニックです。




posted by Dr.K at 15:02| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

新潟へ

ゴールデンウイークのイタリア.スイス。
そして先週末のシンガポール。
海外を飛び回っていたので、連日大変忙しい日が続いてまさしたが、
ようやく今日辺りから落ち着いてきました。

昨日インプラントオペをした俳優さんが術後のチェックに来院されましたが、
腫れ、痛み、全くなかったそうで、不思議な顔されてました。
傷も綺麗に治ってたので、一ヶ月半後には上部の製作に入れそうです。
一安心。。。

夕方私は東京駅に向かい、なだれ込むように上越新幹線に乗り込みました。
新潟に向かいます。

お約束のメルヘンのサンドイッチを買えなかった代わりに、
車内販売でスジャータです。


image-20120523202728.png


カチカチでスプーンが壊れそうなバニラと違い、
リンゴはシャリ感があってシャーベット見たいでさっぱりです。

新潟駅に着いたら、きんしゃい亭のラーメンかな…。

では、新潟にいってまいります。



posted by Dr.K at 23:07| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

可能な限り痛みや腫れを少なくする

本日最後のインプラントオペは、昨年10月に抜歯した左下大臼歯。
事前のCT撮影で骨は十分に回復していた。

患者様は某有名俳優Oさん。
映画やドラマにいつも忙しいので腫れや痛みを最小限にしなければならない。
という事で、今回のインプラントオペプランは・・・、

YO36.bmp
ストローマンインプラント WN4.8X10mm

1回法です。

通常の2回法はインプラントを埋入して、一旦全て歯肉を覆います。
骨とインプラントが結合した後に改めて歯肉を開き、貫通させて上部構造を製作し装着します。
最近は、抜歯後早い段階でインプラントを入れるようになったので、大半のケースでインプラント埋入と同時に骨補填を行います。骨補填を行った後は絶対に唾液に触れてはならず、触れてしまえばせっかく補填したい食材や自家骨が安定しません。

1回法はそういった心配のない際に行う方法で、現在当KU歯科クリニックでは、様々な条件がキチンとそろった場合にしかおこないません。うまく行えば手術回数が1回少なくて済みますし、その結果患者様の痛みや腫れは最小限になるのです。

約8分の超スピードインプラントオペでした。
歯槽頂切開と剥離も最小限で、縫合は3針。

やれるだけの事はやりました。
痛みや腫れがない事を祈ります。



posted by Dr.K at 18:54| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はダブルダブル

今日はお天気悪いですね。
8時半からスタートの三軒茶屋世田谷KU歯科。
午前のインプラントオペダブルヘッダーは無事終了しました。

IMG_4355.jpg

これから渋谷に移動し、またダブルヘッダーです。
忙しい1日になります。






posted by Dr.K at 11:59| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

青山から渋谷へ

日食に沸いた月曜日。
私は5時半に羽田に到着して、
自宅に着いたのは6時過ぎ・・・。
ちょっと仮眠のつもりが9時近くまで寝てしまい、
リアル日食は見れませんでした。

IMG_6905.jpg

今日から青山待合室に仲間入りした石のプレート看板。
この前ローマで彫ってもらったものです。

10時から大忙しの青山KU歯科に出勤して、
これから渋谷に移動します。
沖縄から来院される患者様の結合組織移植。
前歯にインプラント治療を行っている患者様の、
痩せた歯肉をボリュームアップする移植です。

さてもうひと頑張り・・・。

posted by Dr.K at 17:20| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガポール一泊二日A

土曜日は朝10時からセミナーです。
骨補填材や抜歯即時埋入に適したインプラントの最新トピックス。
また、成功率が高く安全な低侵襲手術を達成するための新たな器具器材の紹介。

IMG_6019.jpg

午後からはとても和やかな雰囲気の中でミニハンズオン。
仙台、大阪、広島、熊本・・・。
皆さん本当に日本中いろいろなところからシンガポールにいらしたんですね。^^

終了後は皆でシーフードセンターに移動し食事。
RED HOUSEは今まで行ったお店の中で最も美味しい!

IMG_8303.jpg

チリクラブは病みつきになりますね。

偶然にもシンガポール在住の患者様から連絡があり、
「今日本にいるんだけど、ちょっと診てもらいたい・・・」
とのこと。
日本とシンガポールのものすごく離れた入れ違い。

21時半シンガポールを出発し、
今朝5時半に羽田到着。
1度自宅に戻ってゆっくりして10時から青山で診療予定です。

滞在時間が33時間ほどの忙しいシンガポールでした。


posted by Dr.K at 11:30| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガポール一泊二日@

シンガポール到着したのは昼過ぎ。
ホテルに荷物を置いた後、お約束のシンガポールチキンライスを食べに行きました。


image-20120520205603.png


ローカルが列をなすお店なのでかなり美味しいんです。5名でこれを2皿ペロリ。

夜はパーティーと懇親会。
日本全国からかなりのレベルの先生が集まり、またまたとてもいい出会いになりました。

続く…。

posted by Dr.K at 05:41| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

シンガポールで講演

おはようございます。
東京は快晴で気持ちのいい土曜日です。
昨日の渋谷本院はインプラントオペが3ケースのあと軟組織移植と、大変忙しい一日でした。

終了後は二つの打ち合わせがあり帰宅は深夜1時過ぎ。クタクタで帰宅しましたが数時間しか寝る事はできず、私の現在地は羽田空港国際線ターミナル。これからシンガポールに出発します。


image-20120519055049.png



大阪の中島先生とのジョイント講演はとても楽しみです。インプラントリカバリー、骨造成、そして審美インプラント治療の最新プロトコールについて講演させていただきます。

出発は6時25分。

では、いってきます。






posted by Dr.K at 05:53| インプラントトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

いい撮影ができました…感謝

今日3つのインプラントオペは比較的基本的なケースでした。
連休明けの先週はハードな内容のオペの連発でしたが、
今日はインプラント初診者の先生が注意すべき点を見直したり、
もう1ステップ難しいケースに対応するためのポイント確認には最適です。

講演で話したり、ペーパーの資料を渡すのもいいですが、
最も効果的なのはやはり「ライブオペ」であると思うのです。
なので、私はいくつかのメーカーや勉強会でライブオペを開催しており、
参加者の先生には治療技術だけでなく、準備や患者様との接し方はもちろん、
スタッフの動きも含めたありのままのKU歯科クリニックの診療見学をしていただきます。

前からDVDで資料を作れないかなと思っていたら偶然そういうお話を頂きまして、
トントン拍子に段取りが進み今日を迎えたのであります。

1 右下大臼歯2本
515003.jpg

患者様は、有名和菓子屋代表としても有名ですが、元有名女性レーシングドライバーKさん。4月中旬に抜歯した部位の理想的なポジションに2本のインプラントを埋入し、部分的に骨移植を行いました。抜歯時の骨再生準備が効を奏し、かなりしっかりした骨ができていました。

2 右下大臼歯1本
515001.jpg

数年前、左下に2本のインプラントを入れた患者様。ついに決心し、右下と上顎にもインプラントを行うことになりました。インプラント治療を行った患者様は他部位でトラブルになった場合ほぼ100%インプラントですね。頬側の歯肉が薄かったので歯槽頂部分の歯肉を改変させて頬側に移動。インプラントには延長ヒーリングキャップを固定する1回法で行いました。

3 左下臼歯2本
515002.jpg

渋谷院長の紹介で来院された患者まは、左下3本欠損部に2本埋入予定。手前は4月初めに抜歯した部位なので骨造成を行いました。インプラントを入れ骨造成を行うということは、開いた時よりも閉じる時が困難であるということ。中のボリュームアップした場合はどのように対応するかなど、細かいところまでレクチャーできました。

患者様のプライバシーに配慮するので撮影協力をお願いしたところ、突然にもかかわらず皆様快くお引き受けいただきました。深く感謝いたします。

ちなみに明日もインプラントオペは3ケース。
結合組織移植は1ケース。
大変忙しい毎日が続いています・・・。




 

posted by Dr.K at 23:26| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教材用DVD

今日は木曜日ですが渋谷に出勤してます。
インプラント治療の教材用DVD撮影で、オペが3ケースあります。
すでに午前中に2ケース終了しまして、これから最後のオペ。
下顎臼歯部に2本のインプラントを埋入予定です。

おぺしつ.jpg

カメラがたくさん持ち込まれたオペ室。

患者様にはプライバシーに配慮する事をすでにお伝え済みですが、
顔も出したい…、声も入れたい…という方も。
楽しい患者様の多いKU歯科です。

ヽ(^o^)丿


posted by Dr.K at 14:35| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタッフ研修

今日はKU歯科グループ全スタッフが大集合しての院内研修です。
例年4.5.6月の3ヶ月でクリニックコンセプトの確認や接遇マナー系を中心に行い、
秋からは学会に合わせてカテゴリー別にアカデミックなスキルアップを目指します。
今年度は今日でもう3回目の研修会でした。

院内研修.jpg

渋谷某セミナールームに普段の仕事のままの姿で集合という講師のリクエスト。
容姿の細かいチェックから始まり、挨拶、電話応対は1人1人できるまで・・・。
20時から始まった研修会の終了は22時過ぎでした。

ちなみに参加者は500円玉1枚を持ってきてもらいました。
引き換えに、お茶とまい泉のカツサンドをもらいます。
向上するために学んでいるというスタンスを自覚してもらうためにあえてそうします。
集まったお金はチャリティーかグループの催事に使います。

今回の講師は様々なエアラインスタッフOG達で作るアークアカデミーさん。
外国自動車ディーラーなど、超一流のサービスを求める企業が依頼するアークアカデミーさんは、同じ渋谷に事務所を構え、素敵な方々で構成されています。

私達医療人はこういった社会人としてのマナーなどの教育を受ける機会が全くなく、いきなり社会に放り出されます。そういった教育をうけるのはできるだけ早いほうがよいのですが、自らなかなかそういった事に時間やお金をかけようとする事は難しいものです。

http://www.ark-ac.com/

興味のある方は、こちらに連絡してみてくださいね。
私の紹介と一言言ってくだされば、素敵なスマイルがプレゼントされます。^^

デコボコの若いスタッフたちですが、皆とても頑張ってます。
最高の応対ができるよう更なる努力していきたいと思います。

posted by Dr.K at 03:56| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

久しぶり!!!

今日はとあるメンバーズクラブのゴルフコンペ。
よみうりなのでとても近い。(^O^)/
あいにくの天気でしたが、大降りになる前にあがれてよかったです。

その後、夕方5時から三茶で診療。
ゴルフでご一緒させていただいた方に「良く働くね〜」と感心されました。
私の身体をみて、心配されただけかもしれません・・・。
夜7じまでの2時間でたくさんの患者様を拝見。
そして最後の患者様は…、


image-20120515191222.png


とても久しぶりの患者様。

聞けば最後の来院は平成14年だそうで、親知らずを抜歯したのが最後。
約10年ぶりの再会でした。
三茶から川崎に引っ越されたので仕方ないですよね。
その間5年ほど前に1度歯石を取りに近所の歯科医院にいっただけ。
そして今回、上顎小臼歯部の歯肉の腫れで来院されたのです。

歯周ポケットも深く、揺れも中等度。
とても危険な状態です。
本日より緊急歯周病治療開始となりました。

ところで上の写真は何かというと、
KU歯科グループの患者様番号なのです。

最初の2桁は初診時の年(平成)
次の2桁は初診時の月
最後の2桁はその月の初診患者様の数

つまり「080733」は、

平成8年7月の33人目の初診患者様

ということなのです。

KU歯科グループの前身三軒茶屋梅田歯科は、
平成8年4月開業ですから、
ほぼ開業と同時くらいにいらしたんですね。

美人の奥様の話題や、
私の身体が大きくなったことなど、
懐かしくて思わず手を取り合いました!!!

「どうしようもなくなったら梅田先生でしょ!」

の一言を頂きまして、嬉しくて泣きそうな気持で三茶をあとにします。

明日も頑張ろう!

posted by Dr.K at 19:18| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

青山銀杏並木定点観測20120514

おはようございます。
快晴東京南青山です。

IMG_3198.jpg

本日の銀杏並木の様子はこんな感じ・・・。
駐車中の車があって、センターラインを写真中央にするのに一苦労。
ものすごく変な人だと思われてたと思います私。

今日はお昼に雑誌の取材もあります。
インプラントのオペはありませんが大変忙しい1日です。
今日も張り切っていきたいと思います。


posted by Dr.K at 15:59| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

