2011年12月29日

2011年さよならゴルフ

5時起床。
5時半出発。
7時25分スタート。
今年最後のゴルフも早朝スタートです。

IMG_0908.JPG

凍えるような寒さの中スタートです。
ゴルフ場は満員御礼。
混んでました・・・。

IMG_1768.JPG

途中甘酒を飲んで身体の中からポカポカ。
陽がさしてだいぶ暖かくなってきたなって思っていると・・・、

IMG_4247.jpg



これは・・・・、



IMG_1770.JPG



そうです。

鹿です。

森から鹿が2頭出てきてグリーン周りをうろうろ・・・。
鹿越えのショートホールは初めてでした。笑

スコアはそこそこでしたが、
鹿の登場で非常に盛り上がった楽しいプレーでした。







posted by Dr.K at 18:09| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

最終日です

おはようございます。
激動の2011年、KU歯科は本日最終日です。
午前中のみ診療して、午後からは大掃除です。

sega.jpg

ホットミルクを飲みながら出勤。

最終日、張り切っていきます!!!





posted by Dr.K at 08:14| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

今年最後のインプラントオペ

2011年も明後日水曜日で終わり。
本当に早いものです・・・。
今日の青山での下奥2本のインプラントオペが今年最後になりました。

今年は約700本ほどのインプラントを埋入。
数年前は年間1000本以上埋入していましたから、その頃に比べれば減りました。
ただし、大半が難しいケース。
骨や歯肉の移植が必要なケースがほとんどなのです。
簡単なインプラント手術ができる先生が増えたので、そういう事情もあるでしょう。

そういった中で今日のケースは単純なケース。
1本は抜歯後数カ月、もう1本は抜歯後数年経過。
骨量、骨質ともに良好で、約20分ほどで終了。
大変緊張されていた患者様も、スムーズに終わって喜んでられました。

そういった簡単なケースなので、本日オペを決行したのです。
2日あれば問題ないだろうと・・・。

IMG_1759.JPG

最後のオペも大成功。
お疲れさまでした。^^



posted by Dr.K at 15:31| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

何もない日曜日

クリスマスの日曜日。
仕事を気にしない日曜日は久しぶりでした。

IMG_1748.JPG IMG_1747.JPG

数か月振りに週末国連ビル前で開催されるファーマーズマーケット。
私のお気に入りのイベントです。
今日は天気も良くたくさんの人で賑わっていました。
大道芸人の周りには人だかりが・・・。

IMG_1739.JPG

お気に入りのエッグタルト屋さんには「久しぶり!」と・・・。
すっかり覚えていただいてるんですね。^^
これほんと最高です。

IMG_1167.jpg IMG_1100.jpg

サングリアと三重県伊勢の串柿ってすごい組み合わせ。
フルーツたっぷりのサングリアはアルコールありとなしの2種類が準備。
伊勢では鏡餅の上に柿を載せるのだそうです。
縁起ものですね
両方とも最高の味わいでした。^^

何もない日曜日。
ちょっとリフレッシュできました。
今年の診療はあと3日。
あと少し、気合入れて行きたいと思います。^^


posted by Dr.K at 23:20| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三村さん&日村さん&大竹さん

メリークリスマスです。
そんな深夜にテレビ朝日を賑わしてます。^^

まずは、バナナマン日村さんがクリスマスパーティーを企画するという「パーティーマン」。ゲストの皆さんに料理をふるまったり、ゲームをしてプレゼントをあげたり。
そんな中、「日村さんの今年の重大ニュース」として歯科治療ネタが・・・。

IMG_1729.JPG IMG_3379.jpg

すでにあちこちで歯科治療をネタにされている日村さん。
基本治療はほぼ終わり、今は仮歯の状態。
仮歯の形態修正もしたいのですがともかくお忙しい・・・。
年末年始TVでずっぱりでなかなか来院できませんが、あと一息なので頑張りましょうね。

IMG_1725.JPG

青山KU歯科のスタッフも紹介されまして・・・。
私は当日行かなかったのですが、ゲーリーグッドリッジみたいだ・・・と。(笑)

続いて「さまーずまさまーず」。
私この番組大好きで毎週拝見してます。
人形劇がシュールでいいですよね。

IMG_1736.JPG IMG_6999.jpg

三村さんが、この前書いた7時間半超ロング治療のことを熱く語ってられました。
仮歯は素材的に乾くので少し話しにくそうですね。
この前年内の最終チェックで来院されましたが、すこぶる順調・・・。
大竹さんのナイス突っ込みでした。^^

お二人ともTVで見ない日はないほどの大物タレントさん。
長年歯のことはコンプレックスだったとうかがってます。
今回の歯科治療は一大決心だった事でしょう。
もうすぐ最終的な歯が入りますのでお楽しみに。

三村さんは大竹さんの御紹介。
日村さんは別の患者様の御紹介で全くの偶然。
世間は狭いですよね・・・。

来年お待ちしております。
ああ、面白かった。^^

ツイッター見たら「同じ歯医者なんだ!」とか驚かれていた。

なんか変な気分です。^^


posted by Dr.K at 02:06| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

デンタルスタジオ246

激動の2011年でしたが、
最も大きな変化は技工室の拡大でしょう。

IMG_1722.JPG

7年前に1人の女性歯科技工士さんで始まった院内ラボですが、
現在はこんなに賑やかになりました。^^

院内技工のみならず、他の歯科医の先生方からすでにオーダーを受けております。
ラボの名前は、「デンタルスタジオ246」。
よろしくお願いいたします。

セレックinLabの導入
プレス用器材

・・・などの導入で、一気に院内技工率はアップ。
歯科医と技工士が一緒にディスカッションし、
患者様の身体の一部を精魂込めて製作しています。

そして新年は新たな大型器材が導入されます。
これでまたパワーアップ間違いなし。

また、近々インフォメーションいたします。


posted by Dr.K at 12:42| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

突っ込まれて嬉しい人

鋭い突っ込み頂いて嬉しい・・・。
突っ込まれて御礼を言いたくなる・・・。

あまりないですよね。
突っ込まれかたによっては不快に思われる事もありますからね。

でも、この人だけは違うんです。
猪木さんにビンタもらうみたいに、突っ込まれるとなぜか嬉しい。
思わず「突っ込んで頂いてありがとう」と言いたくなるんです。

IMG_8000.jpg

さま〜ず三村さん。^^

とても気さくな三村さん。
現在、お口の中のメンテナンス中です。

今回の治療の事をいろんな番組でネタにされているらしく。
年末から新年にかけて放送される番組が多いんだとかなんとか・・・。
そしてそこには、同じ事務所のとっても歯の悪いあの有名お笑いタレントHさんも。
なんと二人並んで歯をだしている番組もあるんだそうです。(笑)

ともかく毎日のようにTVで見る人気者の方ばかりなので、
いろいろ気を使うことが多いですが、楽しく診療させていただいてます。

ネタに使っていただいても全く問題ございません。
きれいな口元のお手伝いを精一杯させていただきます。

徐々に私の医院で治療しているのがバレてきているようで・・・、

「あのタレントさんて、梅田先生が治療してるんでしょ?」

って、よく聞かれます。

「まあ・・・」

って、適当にごまかしてましたが、
御本人がすでにネタに使ってらっしゃいますし、
今週末はついに私の医院が放映されますのでもうそろそろ解禁ですね・・・。

そうなんです。

私が治療してるんです。

皆さん大注目なのでしっかりやらないといけませんね。^^

クリスマスイブは複数の番組で、KU歯科の治療の話題が出るみたい・・・。
楽しみにしてます。




posted by Dr.K at 13:19| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

どれが差し歯でしょう???

ズバリ・・・。

どれが差し歯でしょう???

yy1122.bmp

古いセラミックをはずして、オールセラミックに変えました。




2011年もあと少し。
今日も朝から上部構造の装着が大変多い1日でした。
ラストスパート頑張ります。^^


posted by Dr.K at 19:30| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Facebook症例検討会終了

私の主宰するスタディグループing。
月1,2回、Facebook上で症例検討会を行うことになりました。
本日はその初回で、大塚で開業されている仙田先生のケースです。
矯正とインプラント、そして歯周外科とが混在した難症例でした。

22時55分に開始した検討会は白熱し、かなり盛り上がりました。
皆さんいろいろな意見が出て、途中少しキナ臭い雰囲気も・・・。
そんな熱いディスカッションは軽く2時間超え。

2011122001180000.jpg

現在1時20分。

初回からこんなに盛り上がってしまいまして・・・。
次回の先生は逆にプレッシャーだろうな。

ともかくお疲れさまでした。
明日に備えて早く寝ます。

おやすみなさい。^^




posted by Dr.K at 01:27| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

これから症例検討会です

ある先生がこうつぶやいてました。
「会員発表がないのはスタディグループではない」・・・と。

私の主宰するing NEW GENERATION DENTIST CLUBは、
効率よく勉強するためにFacebookを利用して症例検討会を行います。

2011121922520000.jpg

メンバーしかみる事のできない非公開のページで、
約20枚の写真やレントゲンを見て意見交換します。

ちょっと前に私のケースをだして意見交換を行っていたところ、
ぜひこれを定例化しようということになりまして。
今晩が初回です。

スタート時間は、報道ステーションのスポーツコーナーが終わったらスタート。
おっと、始まりますのでこの辺で・・・。




posted by Dr.K at 23:04| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一足早いX'mas

もうすぐクリスマスです。
青山の銀杏もだいぶ落葉しました。
落ちた銀杏の歯も絵になるなんて・・・。
やはり東京を代表する絶景スポットなんだと思います。

今週末はもうクリスマスです。
早いものですね・・・。

今朝、一足早いクリスマスケーキが届きました。
お店で市販されているものではなく、
とある有名料理人のプライベートオリジナルケーキ。

IMG_1705.JPG

スペイン産のピスタチオたっぷりのムースに、フランボワーズのムース。
真っ赤なルバーブ(西洋ふき)のアクセントが酸味を利かせています。
土台もスペインマルコナ産のパートダマンにこれまたピシタチオを加えたスポンジ。

美味しくないわけがありません。^^

御馳走様でした。


posted by Dr.K at 15:07| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋より…

おはようございます。
快晴の東京です。

今朝は名古屋から通院されている患者様からスタートしました。
上顎5番に抜歯即時インプラント埋入し、
本日は待ちに待った最終補綴物の装着です。

少しかみ合わせが難しいタイプなので苦労しましたが、
接着剤でつけるのではなくスクリュー固定式を選択。
パーフェクトの適合、色・形態もOK。
患者様も大満足でした。

遠方から通院されているので、各ステップが1発で決まらなければ、
大変無駄な時間や交通費を使わせてしまいます。

全て予定通りのスムーズなインプラント治療でした。
一安心です。^^

今日も1日張り切っていきましょう。




posted by Dr.K at 12:56| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

2011忘年会と・・・

昨晩はちょっと早い忘年会。
なぜこんなに早くなったかというと、
2名のスタッフの結婚パーティーも兼ねたからなんです。

IMG_1682.JPG

研修室でフライングスタート。
おつまみは親父好みで、するめ、韓国のりなど・・・。

IMG_8611.jpg

21時15分にようやく宴は開始。
総勢45名で相変わらず賑やかです。

IMG_8204.jpg IMG_1698.JPG

非常勤の先生方も途中合流。
5医院全部のスタッフが揃うのはなかなかありません。

IMG_6279.jpg IMG_1692.JPG

めでたく結婚された方に花束贈呈。
おめでとう!!!

初参加のお二人の御主人から同じ事を言われました。

「みなさん、仲良しですね・・・。」

そう、うちはみんな仲良しなんです。
こんなにたくさん人がいると大概いろいろ人間関係のもつれがあって、
そういうのに疲れている人が多いです。

最近、結婚か出産以外であまり退職のないKU歯科です。^^
来年、1度体調崩して退職していたスタッフが復活します。
嬉しいですね・・・。

2011年もあと少し。
ラストスパート、頑張ります。




posted by Dr.K at 13:15| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

寒さには勝てません

寒くなりましたね。

故郷新潟は雪が凄いみたい・・・。

ほっておくとこのまま寝てるうちの三女。

かむ.jpg

メキシコの勇敢なチワワも寒さには勝てません・・・。



posted by Dr.K at 13:24| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨としっかりついてますか???

骨質はいろいろです。
骨量もいろいろです。
抜歯に至るまでの過程でも差があるし、
元々の個人差もあります。
1つとして同じケースはありません。

上顎大臼歯は上顎洞底が近いので、縦の骨量(深さ)不足になりやすいです。
骨質も軟らかめの方が多いので、色んな意味で固定が重要なのです。

上顎なら約3カ月、下顎なら約2か月という標準的な待時期間があります。
それに骨補填を行った場合は+どれくらい…というのもありますが、
あくまでそれは標準的な話。
しっかり骨とくっついているかを科学的に確認しなければなりません。

2011121609210000.jpg

当医院ではオステルという音波で骨とインプラント結合を計測する装置を使用して、適切な数値が出ている事を確認してから上部構造の製作に入ります。この時点で適切な数値が出ていなければ、何らかのトラブルがある可能性が高く、そのまま知らずにかぶせ物を入れた場合に大きな問題が起きる可能性があります。

10年以上全てのケースをオステルで計測しています。

2011121609220000.jpg

本日初めてインプラントに直接固定式の仮歯を装着。
しばらく実際に使っていただき、歯肉や骨に何の問題もないことを確認後、最終上部構造の製作にうつります。実際に使うと、様々な方法の咬合力がインプラントに加わりますし、就寝時のくいしばりにも耐えなければなりません。そうするとわずかですが歯肉や骨が退縮するのです。その退縮しきった形に合わせて、最終的なかぶせ物を理想的に装着できると長期予後の良いインプラント治療になるわけです。

まずは骨としっかりついているかの確認。

これ重要です。



posted by Dr.K at 12:02| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

審美・機能・長期安定性

一時の見た目が良くても、モロい材料では意味がない。

歯は飾りものでないので、機能性と長期安定性がなくては意味がない。

DSC_0467.JPG DSC_0472.JPG

従来のセラミックの3〜4倍の硬度を持つオールセラミッククラウン。

審美・機能・長期安定性を追求します。


posted by Dr.K at 22:55| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜでしょう???

場所柄元々少なくはないですが、
最近タレントさんが多く来院されます。

昨日もアイドルKさんの御紹介で、またまたアイドルIさんが来院。
親知らずのせいで歯肉が炎症を起こし、リンパまで腫れていました。
即日抜歯をする事になり、器具をかけて2秒で抜歯終了。

御紹介されたKさんから、

「熊みたいな先生だけどすごく上手だよ」

と聞いていらっしゃったそうで、あっという間の抜歯に笑っていらっしゃいました。

すぐに抜けたのは力持ちだからじゃありません…と一応言い訳しておきましたが、
とにかくすぐに抜歯終了したので良かったです。

お昼の有名バラエティ番組には、現在私が治療している患者様が3名並んでいる事。
自分で数日前に作った仮歯をTVで確認して、もう少し長いほうがいいか、もう少し短いほうがいいかなどをチェックしている事。
そんななにか変な気分になる事も多い今日この頃です。

明日はKU歯科のある医院で撮影があります。
通院されているタレントさんがKU歯科を紹介する企画だそうで・・・。
お昼休みを利用してロケを行うことになりました。

歯は唇の形や周囲のボリュームに大きな影響を与えますので、
整形以上に効果があるとも言われています。

IMG_1681.JPG

最近こういった御紹介患者様がたくさん来院するKU歯科クリニック。
色んな事で気を使いますが、やりがいのある大きな仕事なので楽しく過ごしております。
気合入れていきます。



posted by Dr.K at 17:05| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FACEBOOKから初めていらした方へ

FACEBOOKから初めていらした方へ

初めまして。
KU歯科グループの梅田です。
FACEBOOK等で私の事を知りここにたどり着いた方…。
大変お疲れ様です。^^

ホームページは看板なので、どこも似たりよったり。
違いなんてほとんどありません。
いい事しか書いてませんし・・・。
何か新しい情報を更新しようと思っても、業者に依頼しなければならなくなるので、
時間がかかりますしコストもかかります。

その点ブログは、自分で更新を簡単にできますしスピーディー。
何よりも、これだけ毎日色んな事を書いていれば、
どんなに取り繕っても、本当の自分がさらけ出てしまいます。

オンとオフをきっちり分ける方もいらっしゃいますが、
私達医療人のなかで、特に歯科医の行う歯科治療は細かな積み上げ作業です。
元々その人が持っている器用さや繊細さはもちろん、美的感覚も重要。
細かな地道なことをコツコツ積み上げられるのかどうかなどの性格も影響します。
そうなると、オンとオフを分けるのでなく、

普段からその歯科医がどんな人生観を持っているのか?
どのようなものに興味を持っているのか?

そういうことも、歯科医院選びには重要な要素になってくると思うのです。
そういった細かな部分が、歯科治療という壮大で繊細な地道な医療行為に大きく
影響すると思うのです。
そんな理由から、この独り言をブログというものが存在する前から書いています。

ここで1つ。

FACEBOOKには、

自分で希望しなくても勝手にグループに追加できる機能

があります。

それがFACEBOOKだから仕方ない…という人もいらっやるようです。
でも、使うのは人間です。
相手に失礼だと思うような機能は使わなければそれでいのです。
自分が便利な道具だと思っても、相手にとっては不愉快なものもあるのです。
なので、相手の承諾もなくグループに追加され、

嫌なら勝手に出ていけばよい

それがFACEBOOKなんだ

と言われれば、疑問に思われる方もたくさんいらっしゃると思います。
自分の全く知らない人であったり、目上の人や上司であったり、
お世話になった先輩だったり・・・、
ましてや同じ歯科医であるのであれば、

大人のマナー

として守らなければならないモラルがあると思うのです。

インターネットの世界では常識???なのかもしれませんが、
非常識と思われても私はそういう事を気にしていこうと思います。

これだけたくさんの人がいれば、いろんな考えの人がいらっしゃいます。
おおよそ同じ方向を歩いているのであればまだいいですが、
そういった機能があるからと言って、相手の意思確認もせずグループに追加させる。
そして、嫌なら出ていけ・・・。

こういうことにものすごく違和感を感じるわけです。

でも否定はしません。
それがその人で、私は違うということです。
ものすごく違和感・・・、嫌悪感を感じました。

大勢の人の前で講演する機会も増えました。
それとともに我慢しなければならない事も増えました。
もちろん自分自身が襟を正さなければならない事も増えました。
でも、言わなければならない事はこれからも言っていこうと思います。

そんな私梅田和徳ですが、よければこの独り言。
たまに読んでみてください。
毎日約800名、多い日は1000名以上の方が長年訪れてます。

意外と癖になるみたいです・・・。^^






posted by Dr.K at 10:52| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀杏並木が好きな理由…

どうして銀杏並木が好きなのか・・・。

わかりました。

IMG_1675.JPG 2010063017450000.jpg

私、奥行きのある直線のアングルが好きなんです。

渋谷KU歯科に銀杏並木発見。^^


posted by Dr.K at 09:46| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山銀杏並木定点観測1215

おはようございます。^^
月曜出張だったので、今週は木曜青山KU歯科出勤中です。

IMG_1675.JPG IMG_1679.JPG

ついにこの季節がやって来ました。
今朝は早起きして銀杏並木の撮影です。

IMG_1677.JPG IMG_6555.jpg

お天気も良く、キャメルカラーが最高です。
しかし本当に絵になりますね。

夕方もう1度見にいってこようと思ってます。

今日も1日張り切っていきましょう!!!


posted by Dr.K at 09:34| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

