2011年08月31日

送別会in渋谷

渋谷区歯科医師会の会合の後、スタッフの送別会に合流。
平日にもかかわらず、全員とはいかないまでも3分の2くらいのスタッフが集まっていた。
凄い人数です・・・。

IMG_9238.jpg

東北出身の彼女は笑顔が素敵で、
待合室をいつも素敵な空間にしてくれていました。
受付はクリニックの顔ですからね。^^

IMG_1101.JPG

ちょっと寂しくなりますが、出会いもあれば別れもあります。
素敵な彼と素晴らしい未来があるでしょう。

賑やかな送別会でした。。。




posted by Dr.K at 23:00| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午後もがんばります

午前中は2ケースのインプラントオペ。
上下の親知らず抜歯。
歯科ドッグの診断カウンセリング。
下顎臼歯部4本のインプラント最終型採り。
2次手術2ケース。
プレート矯正患者様のチェック2名。

・・・・などなど、、大忙しでした。

IMG_1081.JPG

エネルギー注入したので、午後も頑張ります・・・。

この写真加工アプリ、お気に入りです。^^


posted by Dr.K at 13:11| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は8時半から…

IMG_1079.JPG

快晴の東京渋谷です。
今日は早朝8時半からインプラントオペ。
麻酔の永合先生立会いの下、静脈内鎮静法で行います。

今日は大変忙しい1日です。
気合入れていきたいと思います。^^





posted by Dr.K at 10:32| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

反省会は恵比寿へ

60名以上の患者様が来院。
今日も忙しい世田谷KU歯科の火曜日でした。

終了後は、深井先生と反省会。
私お気に入りの恵比寿横町に向かいました。

恵比寿横町はいろんなお店があります。
博多屋台、おでん屋、タン専門店など・・・。
今夜二人が選んだのは、お好み焼きやさん。

IMG_1075.JPG Instagram

お疲れさんの乾杯です。
今日の日中の反省と人生の反省。
出てくる出てくる・・・。

明日は8時前に渋谷に行かなければなりません。
8時半から静脈内鎮静法でインプラントオペの予定です。
今夜は早めに就寝。

おやすみなさい。


posted by Dr.K at 23:05| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のインプラントオペ

今日は2つのインプラントオペがありました。
2ケースとも単純に見えるかもしれませんが、細かな注意が必要なのです。

2011083017270000.jpg

1つ目のケースは左下6番。
歯根破折で3ヶ月前に抜歯した場所です。
骨のダメージは中程度でしたが、抜歯時に骨再生を促す準備をしておいたので今日のインプラント埋入そのものは非常に単純な術式で行うことができました。
ただし、抜歯した二股に分かれた根の名残はあるので、その穴に器具が滑らないようにピンポイントでインプラントを入れる穴を形成しなければなりません。
抜歯して数年経過して、骨がまっ平らになっているケースとは違うのです。
そういった意味での細心の注意を払いながら、GBR併用してのオペは約10分で終了しました。

2011083017280000.jpg

次のケースは上顎6番です。
大変お忙しい患者様は抜歯してから半年以上経過してしまいました。
その為に、手前の小臼歯が動いてきています。
インプラント埋入後にプレート矯正とそのまた手前の歯の虫歯治療で正しいポジションに戻し、またインプラントの仮歯で手前の歯を押して小臼歯にできてしまったスペースを詰める予定です。
そういった事を盛り込んだ適切な位置にインプラント埋入しました。
約10分ほどでスムーズに終了。

ともに、カムログインプラント プロモートプラス を選択。

御二人ともに大変怖がりな患者様でしたので、スムーズにオペが終了して良かったです。
お疲れ様でした。^^


posted by Dr.K at 18:58| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備中・準備中・準備中

今週日曜日は講演です。
カムログインプラント「MIコンセプトインプラントセミナー外科編」です。

インプラントにMIはない・・・と言われる先生もいらっしゃいますが、
コンセプトのMIは十分可能です。
行き当たりばったりの対処療法でなく、
事前に予測した治療・・・予知性の高い歯科治療を目指せは可能なのです。
できるだけ、痛みや腫れが小さいほうがいいですからね。

今回の外科編は、1日びっしりのハンズオンコース。
基本術式から、骨移植や軟組織移植まで。
ピエゾサージェリーのレクチャーも今回から追加されます。
とにかく顎模型を使って、朝から晩まで手を動かすハードな1日です。
独演会なので、いつも終わると喉がからからになります。

2011083011210000.jpg

ただいま、資料準備中。

次回来月は補綴編。
外科・補綴・オペ研修と3日間がセットの内容となっております。

今回は12名の参加者。
いっぱいいっぱいですね。^^


posted by Dr.K at 11:31| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モルディブです

本日の世田谷KU歯科は

IMG_1070.JPG IMG_1072.JPG

モルディブの海です。

残暑厳しいですが、少しは涼しくなりますかね〜。


posted by Dr.K at 11:19| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7台目のユニット

三軒茶屋世田谷KU歯科3階フロアに3台目の診療ユニットが増設されます。
これで世田谷KU歯科は計7台。

2011083009280000.jpg

ただいま設置中。
早朝からお疲れ様です。
午後から稼働できそうですね。

これで3階フロアの動きが一段と良くなりそうです。^^



posted by Dr.K at 09:32| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだいきます・・・

おはようございます。
快晴の火曜日です。

世界陸上の室伏の金メダルは凄かったですね。
逆に、最終日力尽きた藍ちゃんは残念。
世界中で日本人が活躍している中、日本国内ではしらけた民主党代表選。
難題山積みですが、挙党態勢で頑張ってもらいたいです。

IMG_1068.JPG

今朝のマイハイビスカス。
まだまだいきますよ!
夏は終わってません・・・。

今日も1日張り切っていきましょう!


posted by Dr.K at 07:41| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

青山KU歯科って・・・

昨年ちょっとだけ移転した青山KU歯科。
エイベックスからイチョウ並木方向に少し移動したのだが、
そのちょっとが大きな影響がある東京です。

元々旧青山KU歯科は、私の知人が営んでいた歯科医院。
訳あって、KU歯科グループとして引き継ぐことになりました。
そんなこともあって、中のレイアウトなどは思い通りにならず、
またいろいろな問題もあってとてもいい気持ちで診療できる体制ではなかった。

IMG_1621.jpg

あることがきっかけで今の新しいビルに移転。
詳しくは書けませんが、またまた御縁というか偶然というか、
不思議な流れでとんとん拍子に移転が決まったのだ。

2010110408570000.jpg

TVは置きたくないという吉野院長の強い要求。
こだわりのBGMはLAVAオリジナルプロデュースです。^^

2010110408570001.jpg

待合室正面は秩父宮ラグビー場と神宮球場。
その景色を目の前に、皆さんゆったり本を読まれています。

こちらに移転してから、更に個性的な患者様が増えました。
不思議ですよね・・・。
5つの医院全てを知っている患者様は、ここが1番いいと言われる方が多い。

本日の青山KU歯科は大変な混雑。
少しお待たせして申し訳ありませんでした。
個性的な患者様の込み入った相談を得意としています。^^
ぜひお気軽にご相談ください。





posted by Dr.K at 23:30| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨にもいろいろあります

骨は鋼鉄の塊ではなく、弾力性のある軟らかいもの。
・・・といってもなかなかイメージがつかめないと思います。
噛む力が加わった時は、そこからゆがんだりねじれたりもしているのです。

歯槽骨は、軟らかい海面骨(Cancellous bone)を硬い皮質骨(Cortical bone)で覆っている。
海面骨は梁があってスポンジ状になっており、その空間は骨髄で満たされている。その逆に皮質骨は硬くて緻密なので海綿状成分はない。

上顎洞.BMP

インプラントを埋入する際に、その部分がどのような骨質かを知ることは最も重要であるが、時にそれはCTでも読み取れない事もある。実際に骨に触れてから予想と違うこともよくあるので、この部分は本当に経験と対応力が大きく左右すると思うのです。

D1 大部分が皮質骨。カシの木。下前歯。
D2 皮質骨が厚い層を形成。パイン材。下全体、上前歯。
D3 皮質骨が薄く海面骨が多い。バルサ材。下奥歯、上全体。
D4 大部分が海面骨。発泡スチロール。上奥歯。

Mischの分類より

年間800本・過去通産約8000本のインプラント治療を行っていても、1つとして同じ症例はありません。皆それぞれ1ケース1ケース全く違うのである。一生勉強ですね。

今日、久しぶりにD4の骨質に出会いました・・・。



posted by Dr.K at 23:08| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウスピース追加!

御存知メンズクラブ戸賀編集長からの追加オーダー。
先日作ったカスタムマウスピースを更に2つ。
なんでもトレーニングする場所が3か所あるらしく、
それぞれに置いておきたいということだった。
やはりただものではない・・・。^^

IMG_1060.JPG

追加分は、ブルーとレッド。
適合もバッチリでした。

IMG_1700.jpg

最初にオーダーしたイエロー含めて3つになりました。
そこまで自分を追い込むなんてほんと感服いたします。

IMG_6822.jpg

子供の様にはしゃぐ戸賀さん。
本当におちゃめな人です。

筋力トレーニングにはマウスピース欠かせません。^^



posted by Dr.K at 15:46| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山KU歯科満員御礼

月曜日は青山に出勤。
今日の青山KU歯科は満員御礼です。
午前中はかなり混雑してましてすいません・・・。

IMG_1059.JPG

朝1番10時からインプラントオペ。
上顎6番に1本の埋入ですが、骨質がとても軟らかい患者様です。
まずは吉野院長が麻酔をして準備中です。

今日も1日気合入れていきます。^^



posted by Dr.K at 12:51| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

日曜の歯のトラブルは・・・

本日28日(日)は世田谷KU歯科(三軒茶屋)のみ診療。

休日の突然の歯のトラブルは・・・

2010021413090000.jpg 2010021413100001.jpg

世田谷KU歯科 電話0354306600

9時〜15時

posted by Dr.K at 05:47| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

インプラントメンテナンス

インプラントは人工物ですので、定期健診は重要です。
インプラントに限らず人間の体は絶えず変化しますので、定期的にメンテナンスをすることが必要です。

歯科治療だけでなく、なんでも同じだと思うのです。
やりっぱなし、使いっぱなしでは、その物の寿命が短いですよね。
ちゃんと定期診断したり、オーバーホールすることによって、そのものの寿命はながくできます。

hui1.jpg

3年目を迎えたインプラント。

年2回6カ月おきの定期検診に必ずいらしていただいております。
患者様の清掃状態も良好です。


posted by Dr.K at 15:30| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんより曇りの三軒茶屋

曇ってますね・・・世田谷三軒茶屋。
雨は降ってないですが、そとはかなり暗い土曜日です。
今日の世田谷KU歯科は朝9時から大忙しです。

朝1番に前歯のインプラント2次手術。
茨城から通院されている患者様です。
ロールフラップテクニックで歯肉のボリュームアップしました。

続いて二子玉川から来院されている患者様。
本日ようやく、前歯のインプラントが固定式の仮歯になりました。
今までのものに比べて、形もスリムになり、なにより安心して食事ができます。

・・・などなど、大変な混雑状況です。

今日も1日張り切っていきたいと思います。^^


posted by Dr.K at 09:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

真っ白な灰に・・・

久しぶりに真っ白な灰になりそうです。
今日はとてつもなく忙しい1日でした・・・。

新潟の後輩からのご紹介患者様。
久しぶりに来院された女優M様。
成城の患者様のインプラントオペも渋谷で。

・・・・・等々、盛りだくさんの26日金曜日の渋谷でした。

今晩は家でゆっくり・・・と言いたいところですが、
これから塩田技工部長とミーティングです。
更なるメタルフリートリートメントを目指して、
今後のKU歯科のラボワークをどうしていくかを話し合います。

歯科治療は、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手受付・・・。
チームワークが重要です。
何一つかけてもうまくいきません。


posted by Dr.K at 19:10| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ブログ読んでます・・・」

20代前半の素敵な女性。
全体的に歯を治したいという高い志で平成17年に来院されました。
途中アクシデントがあって中断していたものの、本年6月より治療再開。
神経治療2か所をはじめ、残根抜歯数本などを同時進行で行っております。

またまたアクシデントがあって中断・・・。^^
本日久しぶりの来院でした。
神経治療の続きと、またまた残根抜歯数本。
そして新たな神経治療がスタート。

たまたま外が凄い雷が連発して、バケツをひっくり返したような豪雨。
ということで、今日はじっくり集中治療をすることになったのです。
だって今外に出てもビシャビシャに濡れるだけですから。

「ブログ読んでます・・・」

と、患者様。

本日の決断に敬意を表し、ブログに載りますかとお聞きすると恥ずかしいからと拒否。(笑)
出たい方たくさんいるのに・・・。

ともかく、またアクシデントで中断しない事を祈ります。
アクシデントって何なんだ???

(T_T)/~~~


posted by Dr.K at 15:28| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーニング

おはようを2度言ってるのではなく、週刊モーニングの話です。
40オーバーの私ですが、唯一毎週購入しているのがこの週刊モーニングです。

IMG_1051.JPG

毎週木曜日発売なのですが、勘違いしてて本日ようやく購入。
島耕作が心配でなりません。
社長の座が危ういのです・・・。
この島耕作は今の世相をタイムリーに反映させた内容になっていて、
中国船問題やレアアースなど、現実世界に起きている内容と並行しているのです。
取材が大変だろうな・・・といつも楽しく拝見してます。

IMG_2924.jpg

島社長もチョロするんですね・・・。
安心しました。笑


posted by Dr.K at 11:22| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快晴の渋谷です

おはようございます。
快晴の渋谷です。

IMG_1050.JPG

今日は朝から大忙しです。

シアトルから完全帰国された患者様が久しぶりの来院。
ご実家の茨城から通院していただいてます。
今日は、古いインレーの2次カリエスを除去し、
セラミックインレーの形成・印象まで。

そして、インプラント上部構造の印象が2ケース。
1つはカムログ、1つはストローマン。

前歯のオールセラミッククラウンの装着。
2本とも調整なし、色もOKで、非常にスムーズなセットでした。

午後はインプラントオペ1ケース。
下顎臼歯部に2本埋入予定。

忙しい1日になりそうです・・・。


posted by Dr.K at 11:15| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

