2011年04月30日

日焼けなう

オアフ島西海岸にあるコオリナビーチ。
ここはワイキキと違い日本人が少ない場所です。
空港から空いていれば車で約15分ほど。

IMG_0495.JPG

ここにはこの秋にディズニーのホテルがオープンします。
ほとんど完成間近で、外観はすべて見ることができました。
ワイケレアウトレットやハワイ最大のコストコが近く、これから注目のエリアですね。
オアフ島にもこんな場所があるのです。

IMG_5392.jpg

今晩のワイキキはものすごい人でした。
SAPM JAMというイベントで車は通行止めになり、屋台がたくさん出ていました。
日本人観光客もたくさんいて一安心。
ある人がTVで「海外に行って日本は元気だと外国人にアピールせよ」と…。
まあ、私は日本人に見えないと思うので無力ですが確かにそうかもしれません。
外国人から見ると、小さな島国日本全体が恐ろしいことになっていると思っているのですから。

ものすごい日焼けで寝れません…。


posted by Dr.K at 20:44| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

虹を見たのは何十年振りだろう…

毎年この時期は秘密のトレーニングに出かけます。

木曜深夜の羽田発。
1時間半遅れの出発になりクタクタですが、
無事、心の故郷南の島に到着しました。

エアポートからダウンタウンに向かうハイウェイで、

IMG_0161.JPG

なんと虹を発見。

虹を見たのなんて何十年振りだろう。
しかもこの写真の後、並んでもう1本虹が並んだのです。

心の洗濯も兼ねての南の島なので、
虹のお出迎えはちょっと心にしみました。

人生いろいろですね。


posted by Dr.K at 18:14| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

最後は三軒茶屋でオペ

本日の3医院移動。
締めは三軒茶屋世田谷KU歯科です。

平成8年の開業から通院されている患者様。
10年以上頑張ってくれたブリッジがついにだめになり、本日インプラント埋入。

2011042819380000.jpg

カムログインプラントシステム 3.8X11mm を選択。
終了後、スタッフとディスカッション。

かなり骨幅が薄く少し苦労しましたが約10分ほどで終了。
お疲れ様でした。

2011042819290000.jpg

三軒茶屋の新人歯科医今野先生。
新しいユニフォームが来ました。^^



posted by Dr.K at 20:15| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被災地より…

この秋、結婚するスタッフが2名。
一応求人を出してみました。

掲載初日の今日、早速メールや電話がたくさんありました。
たまたま私が渋谷にいたときに電話が来て対応してるスタッフの話を聞くと、どうやら新人歯科衛生士さんらしい。
もしやと思い、質問を進めるとやはり被災地福島から…。

震災の影響で就職活動が遅れ、上京もついこの前になったのだそうだ。
このタイミングで新卒となるとそうですよね。
即日面接し、いろいろとお話しした結果は、

即採用。

KU歯科グループのスタッフとして、
そして、震災でたくさんの悲しいことがありながらも
これから大復活していかなければならない福島県、東日本の一員として、
必ずやってくれそうな予感がしました。

明るく元気な笑顔。
これ1番です。

一緒にがんばりましょう。





posted by Dr.K at 20:07| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルチ骨鉗子

切望していた骨鉗子のプロトタイプができた。
残根抜歯、腐骨除去、不良肉芽除去はもちろん、
骨整形や骨採取にも使用できる外科のマルチプレーヤーです。

IMG_0476.JPG

生体親和性の良い特殊ステンレス製のこの鉗子は、先端の開きが大きくなるように設計されています。バネの強さの調整も自由自在です。
上顎、下顎、前歯部、臼歯部と、あらゆる場面でこれ1本で可能です。

IMG_6545.jpg

最大の特徴はこの先端の形態。
このまま海面骨はもちろん硬い皮質骨まで直接採ることができる鋭い先端を持ち、
採取した骨を飛ばさずにスプーンの中に集めることが可能なデザインになっています。

なので、スクレーパーなどをわざわざ使うことなく、同一フラップ内の近くから骨採取することがいとも簡単にできます。

優れものです。

命名「マルチ骨鉗子」。

変ですか???

いいネーミング募集します。


posted by Dr.K at 15:18| おすすめ歯科器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神泉駅で下車

今年初の真夏日の東京。
成城学園から下北沢で乗り換え、渋谷駅でなく1つ手前の神泉駅で下車。

2011042811580000.jpg

実は渋谷駅よりもこちらの神泉駅の方が距離的に近い渋谷KU歯科です。
でも、住宅街というか・・・な大人のエリアである為、積極的にはお勧めしません。

道玄坂から南平台に向かう途中のある喫茶店。
平成の雰囲気ゼロのこのお店には、大人の怪しい男が集います。
スタバやタリーズも真っ青な、昭和喫茶店。
名前は言えません。^^

2011042812100000.jpg

渋谷開業以来かれこれ10年ほど通い詰めていますが、
ほぼ毎回オーダーはデミグラスハンバーグ1本。
溶岩の如くグツグツ煮えたぎるデミの中に、なんてことはないハンバーグがうかびます。
早く食べないと底が焦げて食べれなくなるので、火傷覚悟のランチになりました。

これから渋谷で診療。
その後、夕方三軒茶屋でインプラントオペです。



posted by Dr.K at 14:59| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮歯でかみ合わせを安定させる

歯科治療において咬合(かみ合わせ)は最重要ポイントである。
目の前に起きている問題の本質的な原因が不正咬合であることは多々あり、そこを見逃したまま対処療法のみで解決したつもりになっていることもある。
日本の保険診療で被せものを入れた場合、2年間の維持管理責任がある。
その間に問題が起きた場合はその医院では無償で再補綴を行わなければならず、逆に言うと2年経過すれば保険治療でやり直しができる。
車も家も世界一飽きやすい国民性といわれる日本人ならではかもしれないが、世界的にはそれは通用しない。

奥歯がすり減りすぎたりないまま長期間過ごしていると全体の咬合高径(かみ合わせの高さ)が低くなり、そうすると前歯に負担が集中する。下の前歯の先端が上の前歯の裏側を強く突き上げるので、今度は前歯に深刻な問題が起きてくる。

前歯のトラブルがかみ合わせの問題なんだ…

患者様にこのことを納得してもらい、治療の承諾をいただくことができなければやりたくてもできないのです。そういったわかりやすい説明をすることも歯科医の重要な仕事です。

TN1.jpg TN2.jpg

下前歯6本のみがご自分の歯で、左右奥歯は保存不可能。
前歯は元の半分くらいにすり減り、かみ合わせはとても低くなってしまっている。

TN6.jpg

埋入手術は2回に分けて行った。
1ヵ月半後、オステルにて骨結合を測定。

IMG_0475.JPG

前歯を仮歯にし、まず先に入れた右側のインプラント部位に固定式の仮歯を装着。
久しぶりの感触にとてもご機嫌でした。^^

GW明けには反対側にも同じ仮歯が入ります。
こうやって、全体解決を進めています。
もうちょっとです。
頑張りましょう。




posted by Dr.K at 10:52| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は3医院移動

GW期間中、KU歯科グループはいつもと違う診療日・診療時間になります。
詳しくはHPトップに出ておりますので、ご確認ください。

ということで今日は木曜ですがフル出勤の私です。
フル出勤どころか、1日で3医院を回ることになっております。

まず朝は、

2011042809170000.jpg

成城学園KU歯科。

渋谷から下北沢。
下北沢から成城学園。

20分弱で到着しました。

快晴の木曜日、張り切っていきたいと思います。



posted by Dr.K at 09:07| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

新ユニフォーム

KU歯科グループの新ユニフォームが続々と届いています。
今日はドクター分が到着。

2011042719430000.jpg

今春入局した渋谷KU歯科勤務の長先生。
栃木県宇都宮市出身です。
そして、名門作新学園野球部OB。
あの江川卓の後輩になるのです。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

パン屋さんみたい…。


posted by Dr.K at 19:53| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親知らず抜歯の噂???

本当に親知らず抜歯希望の患者様が多い。
ご紹介やHPなどをご覧になって連絡をいただいているようだ。
頻繁に親知らずの悪行を書いているので目にとまるのかもしれませんが、
今日も夕方だけで2名4本の親知らず抜歯を行った。

そしてその4本中3本は下顎水平埋伏。
骨の中に真横に横たわっている状態である。

2011042719180000.jpg 2011042719190000.jpg

1本につき5分以内で抜歯終了。

3本の水平埋伏親知らずの中で、2本は梅田D法で抜歯。
私のオリジナル親知らず抜歯法である。

どこでどんな噂になっているのかわかりませんが、
親知らず抜歯希望患者様がものすごい数来院されています。

早い=痛みや腫れが少ない

とは限りませんが、ボクシングの試合と同じで、ダメージが大きければ試合後の顔は腫れてパンパンですが、殴られなければ顔はきれいです。


posted by Dr.K at 19:34| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

世田谷KU歯科大忙しです…汗

世田谷KU歯科は大忙しです。
特に毎週月曜日と火曜日は夜の診療時間が1時間長いので、遅い時間かなり混雑します。

夕方18時過ぎからのインプラントオペ。
下顎大臼歯2本が歯根破折して大きな膿ができていたケース。
そこにそれぞれ2本のインプラントを埋入し、同時に骨補填を行いました。

2011042620290000.jpg 2011042620280000.jpg

成城から日曜日の三軒茶屋担当の笠間先生も緊急参戦。

初診8名を含めた60名の患者様が来院する、大変忙しい1日でした。
今週は特別振り替えで、木曜も診療を行っている世田谷KU歯科です。



posted by Dr.K at 23:31| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KU歯科ラボ

KU歯科には院内技工室があります。
金属は一切使用しないメタルフリーデンタルラボです。

2011042617220001.jpg 

塩田技工室長をはじめ、井上・水橋の3名で頑張っています。

2011042617260000.jpg

CAD/CAMを使用した技工物を中心に、レジンワークや矯正用プレートを製作しています。e.MAX CADブロックの使用量は月間約80~100本。これでも、KU歯科グループの全補綴をまかなうことはできません。
歯科診療のメタルフリー化が加速し、どんどん仕事の幅が広がってきています。


posted by Dr.K at 17:45| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は三茶へ

おはようございます。
快晴の火曜日。
今日は三軒茶屋世田谷KU歯科に出勤です。

KU歯科グループの中で最も長い歴史を持つ世田谷KU歯科(旧梅田歯科)は、たくさんの患者様がいらっしゃいます。古くからの患者様が多いので定期検診・予防メンテナンスの方も多いですし、毎月約80~100名近い新規患者様が来院されます。

2010021413040001.jpg

東急田園都市線三軒茶屋駅は急行が停まります。
北口右階段を登り地上に出るとそこは国道246号線渋谷方向。
そのまま真っすぐお進みください。

2010021413090000.jpg

5分ほど歩くと「昭和女子大前バス停」が見えてきます。
その目の前のビル2・3階になります。
この「昭和女子大前バス停」は東急・小田急共にたくさんの路線が止まるバス停です。
お車の方は、少し先の「昭和女子大前パーキング」にどうぞ。割引券が出ます。

今日は夕方に難しいインプラントオペもありますので、私は9〜20時まで三軒茶屋におります。忙しい1日になりそうです。
今日も1日張り切っていきましょう!

…世田谷KU歯科…

03-5430-6600



posted by Dr.K at 08:21| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

本の売れ行き

本.jpg  「インプラント治療のすべて」

今日出版社から連絡があり、いろいろな報告を受けた。
具体的な数字はここでは書きませんが、私が想像していた数倍本が売れていた。
出版社の評価もまずまずで、現在もたくさんの書店で並んでおり、息が長い書籍になるのではと。

本を読まれて来院される患者様も多く、先日も御夫婦で来院されたり、ご家族をご紹介いただいたりと様々なところで活躍しているこの本。インプラント治療のことだけでなく、歯科治療全般的な考えかたなど広く書いています。

「インプラント治療のすべて」 ← Click here!

ご興味があったらぜひ。





posted by Dr.K at 23:09| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山KU歯科待合室

青山KU歯科はTVがありません。
各ユニットのモニターもそうですが、待合室にもありません。

IMG_0467.JPG

雑誌をご覧になるかた。
窓の景色をのんびりご覧になるかた。
BGMは御存知LAVAオリジナルDCプロデュース…。

皆さんそれぞれの形でお楽しみです。

今、最も患者様からの評判のいい青山KU歯科待合室。
都会の喧騒を忘れて、ごゆっくりおくつろぎください。




posted by Dr.K at 18:17| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

日曜日の歯のトラブルin東京

今日の世田谷KU歯科土曜日は大変忙しい1日でした。
9時から15時までで46名の来院。
初診カウンセリング患者様が7名。
待合室も大混雑でした。

明日の日曜日。
KU歯科グループで唯一診療しているのは、

2010090408420001.jpg

三軒茶屋 世田谷KU歯科

03-5430-6600

9時〜15時までです。

GW前最後の日曜診療になりますので、
ご連絡はお早めに。


posted by Dr.K at 23:09| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頬笑みがえし

キャンディーズのスーちゃんがお亡くなりになった。
長い間病と闘っていた事を知る人は少なく、ニュースで字幕を見たときは本当に驚いた。

僕は本来キャンディーズ世代とは言えないが、すぐ近くに3才年上の従姉妹がいたりしたので音楽やらアイドルやらいろいろと少し上の世代の影響が大きい。キャンディーズは当時本当にすごい人気で、バラエティ番組にもたくさん出演していた。

そんな私が数あるキャンディーズのヒット曲から1つ選ぶとすれば、

頬笑みがえし ← Click here!

この曲は最後のシングルで、歌詞の中に過去のシングルタイトルがたくさん出てくる。
「わな」「ハートのエース」「春一番」…。
曲調も何となく寂しげで、お別れのと感謝の気持ちのこもった1曲だ。

御冥福をお祈りいたします。



posted by Dr.K at 12:36| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Facebookページ

Facebookってすごいですね。
知らない人同士が友達になったり、高校や大学の同級生が見つかったり…。
深夜チャットで討論したり、イベントの告知が来たり…。
短期間でどんどん広がりを見せています。

私個人のアカウントとは別に、KU歯科クリニックのファンページを開設しました。

2011042310430000.jpg

まだできたばかりですが、これからもっと充実させていきたいと思います。

「いいね!」

を、よろしくお願いします。

歯科医の方はこちらでなく私の個人アカウントの方にお願いいたします。
ごめんなさい。^^



posted by Dr.K at 10:54| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨が少ない所にインプラント

早い段階で症状が出て気づくことができる時もあれば、
かなり悪い状態になるまで自覚症状がほとんどなく進行することもある。
せいぜい、

疲労がたまった時
風邪などで体調不良の時
飛行機に乗って気圧が変わった時

など、ちょっとした体調や環境の変化でおやっと思う程度だ。

気づいた時にはかなり周囲の歯槽骨を腐敗させており、
とてもじゃないがそのままインプラントを入れることのできないようなケース。
そういった難症例をやる機会が増えています。
というよりも、簡単なケースはほとんどないと言っていいくらい。
そういう単純症例のインプラントはできる先生が増えましたからね…。

2011042308480000.jpg

上顎6番にソケットリフトテクニックを併用してインプラント埋入。
下顎6番の大きな骨欠損は、奥からブロック骨を取り出しそのまま移植。
下歯槽神経が入っている下顎管までの距離が2ミリあるかないかくらいなので、
まずは造骨し、骨量が増えてから改めてインプラント埋入をすることにした。

2011042308520000.jpg

ピエゾサージェリー(超音波骨切り装置)とフライスドリルセットを準備。

連日、難症例が続きます…。


posted by Dr.K at 10:33| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待合室満員御礼

KU歯科グループの朝は早い。
特に土曜日はとりわけ早めの時間のアポが多く、
今日も8時50分の時点で待合室は満員御礼でした。

昨日渋谷で下顎3本インプラント埋入された患者様が三軒茶屋まで消毒に来院され、
腫れは少々、痛みも大したことがなかったそうで一安心でした。
痛み止めは昨晩飲んだのが最後で、今朝も飲まずにいられるとのこと。
傷口もきれいで良かったです。

雨の土曜。
今日は三軒茶屋から成城学園と移動予定。
世田谷区を駆け足で走り回ります。
走り回りますが、区議会議員選挙に出るわけではありません。

2011042309080000.jpg

今週は沖縄出張が流れてしまい残念。
3F待合室にあるガジュマルを眺めて、沖縄気分に浸ってます。

今日も1日張り切っていきたいと思います。


posted by Dr.K at 09:23| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

