2011年02月28日

ちょっと抵抗した親知らず

知人の奥様が初診来院。
親知らずの抜歯希望です。

下の親知らずですが、歯肉からは全く見えていません。
レントゲンでは一応真っ直ぐ生えています。

歯肉を切開し剥離をすると3分の2くらい咬合面が見えてきました。
周囲の歯槽骨を少し削り、すぐに脱臼するものの最後が引っかかってなかなか出てこない。
器具でつかみ、少し回転を加えてようやく抜歯。

縫合は3針。
約10分ほどの親知らず抜歯でした。

2011022818220000.jpg

ちょっと抵抗したね、君。
なにかのゆるキャラみたいな根っこのくせに…。
大根みたい。



posted by Dr.K at 23:23| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬歯にオールセラミッククラウン

上の犬歯はかみ合わせに重要な歯です。
根は長く、鼻の付け根くらいまであることもあります。
長さも太さも1番な、単独の根を持つ歯なのです。

その犬歯を被せることになりました。
虫歯が2方向から詰めてあり、その間から2次的な虫歯が進行したのです。
かろうじて神経を取らずにすみましたが、かみ合わせが強くかかる歯なので材質選びが重要です。

顎が横にすりつぶす動きの時に裏側に強いストレスがかかるので、被せ物の厚みも十分取らなければなりません。でも、神経を残すので削る量はとても慎重に考えます。厚みを優先すれば神経を取らなければならなくなり、取れば歯はもろくなります。

そういったことで今回も、e.MAXを選択しました。
色調が微妙だったので、CADではなくプレスで。

DSC_0069.JPG

先端の透明感が強いのでプレスそのままでなく、わずかにレイヤリングを入れてあります。

DSC_0071.JPG DSC_0072.JPG
装着前                試適時

歯肉が少し仮歯で押されていましたが、次回には回復してくるでしょう。

かみ合わせの当たるところにはレイヤリングせずにプレスのフレームをそのまま当ててあります。なので、口蓋側はプレスそのままの部分が大半です。
400mpsの曲げ強度を持つe.MAXで、強いガイドに耐えられるようにと考えました。

審美と機能と長期安定性。

全てを兼ね備えた歯科治療が重要です。


posted by Dr.K at 18:34| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の中、わざわざありがとうございます

世田谷にお住まいの患者様。

前から、KU歯科と私の事をご存知な患者様で、いつ行こうかと考えておられたのだそうです。なかなか勇気が出なかったのだと…。
昨晩違和感が大きくなり、今日はどの医院でもいいからと青山KU歯科まで。
わざわざこの雨の中、青山までいらしていただきました。
本当にありがとうございます。

私の好きな三宿のおそば屋さん「しおじま」にも行かれたとの事。^^
たまに、このブログを読んでおられるのだそうです。

またまた大きな期待をされているようなので、
その期待をはるかに上回る結果を出したいと思います。

本日、診断・治療計画を立てスケジュールを決定。
早速帰りに渋谷KU歯科に寄っていただきCT撮影を行うことになりました。

長いお付き合いになりそうですね。
宜しくお願いいたします。
全力を尽くします。


posted by Dr.K at 17:50| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10分間インプラント手術

1月中旬に抜歯。

2011022814590000.jpg 右下7番

抜歯時に治癒を促進するように準備しておいたので、
少し早めではあるが、1ヵ月半後の本日インプラント埋入。

2011022814580000.jpg インプラント埋入後

カムログインプラントシステム Jライン 5.0X11mm を選択

通常の歯槽頂切開で全層弁剥離。
骨再生が進んでいるので、抜歯した部分の穴がかなり小さくなっています。
埋入後に隙間には奥から採取した自家骨を補填。
健康な粘膜が出来上がっているので、メンブレンはなし。
縫合は4針。

約10分間のインプラントオペ+GBRでした。

患者様は大喜び。
期待以上の速さと出血の少なさだったようで、大変喜んでいただきました。^^

もちろん私の経験によるものもありますが、
やはり大きいのはCTでの3次元データがあること。

2011022815020000.jpg 2011022815030000.jpg

このCT画像を見ていただければ、歯科医の方なら簡単なオペでなかったのはご理解いただけるはず。神経の走行している下顎管までの距離が少ないし、固定させるだけの既存骨が非常に少ない状態です。

期待以上のパフォーマンスで感動を与える

これは歯科治療だけでなく、人生全てにおいての成功哲学。

今日は、感動を与えることができたでしょうか。。。^^


posted by Dr.K at 15:34| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3DS

おはようございます。
南青山は雨です。

2011022811000000.jpg

昨日、渋谷のヤマダ電機に行きました。
カメラのレンズとコンパクトフラッシュを買いに行ったのですが、
いつもすごいお客さんの数で圧倒されてしまいます。
特に昨日の朝は、任天堂3DSの発売で早朝から大行列だったそうで…。
今朝もTVで小倉さんが3DSやってました。

ちなみに、今時のゲームのことを知らない私です。
任天堂と言えば…、
ゲームウォッチのオクトパスかな。^^
あれは、小学生ながらセンセーショナルでした。
いくらなんでも古いですね…。(汗)

私達の歯科業界では随分前から3DSという言葉は使われてます。
・デンタル
・ドラッグ
・デリバリー

の3つの頭文字のDをとって、
3DS(デンタルドラッグデリバリーシステム)と言います。

口腔内のバイオフィルムを薬品を使って直接除去し、口腔内細菌数を減らして、歯周病や虫歯リスクを減らそうという予防歯科のシステムです。
当医院でもかなり前から採用しています。
ご興味のある方はどうぞ。

今日の青山KU歯科はちょっと混雑気味。
20人以上の予約が入っており初診患者様も3名。
大忙しです。

今日も1日張り切っていきましょう!


posted by Dr.K at 10:20| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

日曜日の歯のトラブルは…

日曜日の歯のトラブルは…

「世田谷KU歯科〜三軒茶屋」

受付.jpg 待合.jpg

国道246号線 上り(渋谷)方向 昭和女子大前バス亭0分
田園都市線 三軒茶屋駅 徒歩 3分

電  話 03-5430-6600
診療時間 9:00~15:00


posted by Dr.K at 07:35| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

三女と四女

うちの三女と四女。

仲がいいんだか、悪いんだか…。

食いしん坊は彼女達の共通点。

飼い主似ですね。

2011022623190000.jpg

カム、あっという間に食べたね。

2011022623210000.jpg

ペコ、それはソーセージじゃないよ。

そう見えるかもしれないけど。


posted by Dr.K at 23:29| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人なのに乳歯があります

人間は進化している。

顎の大きさも小さくなっているし、歯の本数も少ないことがある。
乳歯は下から永久歯が生えてくることで根が溶けて抜け落ちる。
なので、下から出てくるはずの永久歯がないと、いつまでも残るのだ。

AW1.jpg 抜歯前

Eは残りやすい乳臼歯。
根が開いているため、奥の大切な第一大臼歯の骨を溶かしてしまっている。

AW2.jpg 抜歯後

周囲の骨にダメージを与えないように注意して抜歯。
粘膜が治癒するのを待ちます。

AW3.jpg インプラント埋入

本日インプラント埋入。
同時に奥の痩せた根の周囲に骨補填。

カムログインプラントシステム Kライン 4.3X11mm を選択。

最近、乳歯からインプラントへの依頼が多い。
患者様の自覚症状は相当な状態にならないと出ないことが多いが、
根が広がっているのでこのように隣在歯に悪影響を及ぼすことが多い。

意外と難しい、乳歯からインプラントへのケースです。


posted by Dr.K at 23:17| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成城でランチ

三軒茶屋での診療が終わり成城学園へ移動。
駅ビル1Fの果物屋さんでランチを取ることに。

2011022612400000.jpg

フルーツサンド。

果物屋さんのフルーツサンドなんて新鮮ですね。
甘さ控えめのクリームがなんともいえません。

2011022612390000.jpg

フレッシュメロンジュース。

お昼からちょっと贅沢かなと思ったのですが、我慢できませんでした。
静岡のマスクメロンを使用しましたと、
なんとシェイカーをふって注がれたメロンジュース。
昨晩の深夜ドラマバーテンダーを髣髴とさせるメロンジュースでした。

フレッシュフルーツでリフレッシュできましたので、
これから成城学園KU歯科に向かいます。

インプラントオペ相談が2ケース。
インプラントオペが2ケース。
親知らず抜歯が1ケース。

がんばります。^^




posted by Dr.K at 13:39| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう土曜日

おはようございます。
快晴土曜日、気持ちいいですね。^^

NZ地震の被害状況が気になります。
深刻な状況のようですが、奇跡を信じましょう。
胸が痛いですね…。

さて、相変わらず各方面からとても反響が大きく驚いております取り外し矯正。

このケースは、3ヶ月でこれだけきれいに揃いました。

ちゃ1.jpg ちゃ2.jpg
治療前               治療後

全てのケースで、この矯正法ができるとはいいません。
あくまでも条件が揃ったときです。
下の前歯は根が短いから動きやすいんです。
良くも悪くも動きやすいんです…。
こういったケースには本当に有効です。

2010100417320000.jpg

↑ こういう窮屈な透明プレートをはめます。
最初の2、3日はきついですが、それで歯を移動させるのです。
コツは、ディスキングでしょうか。
秘密です。^^

取り外し可能な矯正治療

ぜひ、ご相談ください。



posted by Dr.K at 08:18| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

5分間水平埋伏親知らず抜歯A

先日、KU歯科ラボを見学にきた後輩に

「水平埋伏抜歯 梅田法を教えてください」

って、言われました。

なんてことないアイデアですが、
開業医は、痛ませない、腫れさせない、そして何事もスピーディーが重要。
私のちょっとしたコツを(骨をではなく)教えました。

2011022519140000.jpg

縫合含めて、5分で抜歯終了。

D法で行いましたよ、I先生。^^



posted by Dr.K at 19:36| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月のインプラントオペ

KU歯科では、インプラント治療管理ソフトを使っています。

いつ、どの医院で、誰が、誰のどこの場所に、どのような方法で、どんなタイプのインプラントを入れたのか…

全て、瞬時にわかるようになっております。

2月は研修旅行もあったので診療日数が少なかったにもかかわらず、

2月25日現在(本日)

・インプラントオペ     31ケース
・インプラント埋入本数   64本


おそらく、数年前の1番多い頃と同じくらいなのではないでしょうか…。
しかも簡単なケースはほとんどなく、大半がグラフトを必要とするケースや審美ゾーンへの埋入ばかり。

ちなみに明日も3ケースのインプラント埋入があります。
大変です。
でも、いっこうに痩せません。^^


posted by Dr.K at 18:29| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高齢者のインプラント

特に健康状態は心配ありませんが、73歳と高齢なので静脈内鎮静法で行います。
麻酔科医の立会いの下であれば安心ですからね。

2011022511210000.jpg

石川先生準備中。

上顎前歯に1本抜歯即時埋入。
上顎臼歯部に、ソケットリフトにて2本埋入。

計3本、約1時間の予定です。

ゆっくりお休みください。
目が覚めると全て終わってます。^^


私、9時半に渋谷KU歯科に到着しました。
すでに、局所麻酔で下顎大臼歯に1本インプラント埋入が終わってます。
起床5時半ですが、すでにフル回転中。


posted by Dr.K at 11:33| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟からおはようございます

土砂降り雨の新潟からおはようございます。

2011022506140000.jpg

6時28分の新幹線に乗って東京に帰ります。

2011022506160001.jpg

ヤスダヨーグルトを買って。


posted by Dr.K at 08:23| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

本当に新潟です

本当に新潟にいるんです。
大学に所要がありまして…。
その証拠といっちゃあ何ですが、

2011022413520000.jpg

校内にある「医の博物館」。

今日ちょっとのぞいて観ました。
中は撮影禁止なので、看板だけですが…。
大昔の木で作った入れ歯などが展示されています。

2011022420550000.jpg 2011022421000000.jpg

B級グルメの大様「みかづき」のイタリアンとあずきアイス。

これで新潟にいる証になるでしょうか。^^




posted by Dr.K at 23:50| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は…

これだけ毎日更新しているこのブログなので、
皆さん心配されているのではないかと…。

大丈夫です。

今日は私、新潟です。

一泊新潟に泊まって、明日始発で東京に戻る予定です。

新潟市は雪がすっかり溶けてました。
今日は暖かかったですよ。





posted by Dr.K at 20:43| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

面接即採用決定!

医療法人京和会のリクルートは、どんなに人手不足で困ったとしてもいい人と出会えなければ採用しません。何とかやりくりしてしのぎます。
人間余裕がないと判断を誤りやすくなりますし、いつも最高のパフォーマンスをするにはいろいろな意味の余裕がなければできないからです。
なので、いつも少しの余裕を持つようにこころがけています。
「この人は!」という素晴らしい人に出会えた時には、マンパワー的にちょっと余裕があるときにも採用することがあります。なかなかないですがね…。^^

それが今日あったのです。

先日連絡を頂き、本日見学と面接。
そして即採用が決定しました。

その理由は…?

わかりません。

ビビビ…(古っ!)と来たのかも知れません。

2011022320080000.jpg この3名の共通点は???

左は、渋谷KU歯科の小杉衛生士。
只今、ジルコニアブラケット矯正治療中です。

右は、ご存知青山KU歯科の吉野院長。
いつも笑顔で素敵です。^^

真ん中が、本日面接即採用になりました今野先生。
抜歯即時埋入じゃありません。(笑)
来月、臨床研修が終わる気合十分のB型娘です。

この3名は、同じ学校なのです。
神奈川歯科大学卒。
いいですね〜。

では、4月から一緒にがんばりましょう!!!


posted by Dr.K at 21:57| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都城から患者様

1月26日に噴火した新燃岳。

今もまだ避難勧告がでたり大変そうです。

前にもブログで書いた、都城から通院されている患者様が本日来院されます。

お嬢様が東京にお住まいなので、いつもお買い物ついでに上京されるのです。

今日、お顔を拝見できると思うので良かったです。

昨年入れた上顎臼歯部のインプラント。

そこに、上部構造を本日取り付ける予定。

お会いできるのが楽しみです。^^


posted by Dr.K at 07:21| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震、心配ですね

ニュージーランド地震で、まだ連絡が取れない人が24人もいるそうです。

心配です。

早く見つかるといいのに…。

阪神大震災の2倍以上の加速度があったとか。

大きかったんですね。

KU歯科にも、阪神大震災で被災したスタッフがいます。

それはもう大変だったそうです。

日本からも災害派遣チームが向かったそうです。

ともかく一刻も早く見つかることをお祈りします。



posted by Dr.K at 07:12| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e.MAX CAD が…

2月は医局旅行などもありましたが、
KU歯科グループはとんでもない忙しさになっています。

治療の忙しさだけでなく、KU歯科ラボも大変な状況になっていまして…。
今月のe.MAX CAD 用ブロックの使用本数は、
22日現在…、

65本

です。

2011022214360000.jpg

もちろんプレス用インゴッドは別です。

大変だ…。


posted by Dr.K at 07:06| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

