2010年12月31日

忘年会

5医院のスタッフが大集合。

最終日、港区の某焼肉店にて忘年会です。

1012290405.JPG

とても賑やかな宴でした。^^



あらためて思うのは、

素晴らしいスタッフに囲まれているという幸せです。

とても個性的なスタッフばかりですが、

本当に楽しく仕事させていただいております。

これだけたくさんの歯科医院の中で、

KU歯科グループに来院してくださっている患者様に、

より満足していただけるように、

来年も、

より一層がんばっていきたいと思います。

そして、

今年以上に充実した1年にしていけたらと思います。



では、良いお年をお迎えください。


                    理事長 梅田和徳


posted by Dr.K at 02:09| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

本日最終日

2010年本日最終日です。
今年も激動の1年でした。

昨年の渋谷KU歯科に続いて青山KU歯科が移転。
移転は、大変でした。
来年はどこも移転しない予定・・・です。(笑)

技工が大きく改革しました。
院内ラボが拡大して、emax中心の補綴物になりました。
CADとプレスを同時に院内で使用しているので、
今後いろいろなデータができそうです。

2010122916380000.jpg 2010122916380001.jpg

最終日で半日の診療でしたが、
初診患者様6名含めた26名が来院。
年末の大掃除も無事終了しました。

これから、大忘年会です。
六本木に、全医院の全スタッフが大集合です。^^


posted by Dr.K at 18:33| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

即日セラミック装着

朝10時詰め物が取れて来院。
虫歯もたいしたことが無く、痛みもない。

光学印象にてセレックにデータを取り込み、
これから作るセラミックインレーをPC内でバーチャルでデザイン。

2010122814240000.jpg

emaxブロックHTシェードA3をセット。
360mpsあるemaxCADは耐久性に優れている。

2010122814230000.jpg

ミリング開始。
水を噴射しているので見えませんね。

アポイントは本日夕方17時。

即日セラミックインレーが完結です。


posted by Dr.K at 15:39| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始の診療は

KU歯科グループの全医院。

年内の診療は、

明日29日(水) 午前中 まで

と、なっております。

2011年 新年の診療は、

4日(火) から 通常診療

を、行っております。

何卒、宜しくお願いいたします、


posted by Dr.K at 15:28| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

誕生祝!

今日は、青山KU歯科吉野先生のお誕生日です。
おめでとう!!!

IMG_0244.JPG IMG_6280.jpg

なんと、ミルクレープのバースデーケーキ。
とても美味しかったです。^^

吉野.jpg

私も来月誕生日を迎えます。
なんかあっという間の1年でした。


posted by Dr.K at 23:21| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボールペンまでも…

私、傘とボールペンはいいものを買わないことにしています。
せっかく買ってもいつもなくしてしまう。
いったい今まで何度涙したことか…。

青山KU歯科の私のデスク。
何気なく見たらなんと…、

2010122714510000.jpg

ITIとカムログとノーベルバイオケアが3本並んでるではありませんか。

いくら何でもこの3本。
笑えます。

ボールペンまでインプラント。
でも、グローバルです。^^



posted by Dr.K at 19:30| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同級生発見^^

患者様の坂田さん。
ファッション関係では知らない人はいない超有名人ですね。

IMG_0241.JPG

私が高校生の頃はDCブランドブーム真っ只中。
新潟のファッションビルに飽き足らず、
東京まで良く買い物に来たものです。
バーゲン時期には、新宿マルイなんて数百人の行列ができてたりして…。
今の109に負けないくらいの勢いだったんですよ。

私の高校は、制服もなく頭髪も自由と、超自己管理型の学校でした。
1年終わりに小学校から続けていた野球を辞めた私も、
学ランの呪縛から開放されて私服の道へいきました。
新潟の三条市なんて田舎町ですが、
私の友人は皆おしゃれには敏感だった…と自負しています。(笑)
そして、卒業式。
皆それぞれお気に入りのスーツで出ることになりまして。
私はわざわざ新宿マルイメンズ館(ヤング館かも)まで来て、卒業式用スーツを購入。
それが、MEN'S BIGI だったのであります。
塾講師や家庭教師のバイトで溜めたお金に親から少し援助してもらって…。
高校生には大奮発の高級スーツでしたが、
初めて買った自分のスーツは大学生になってからも活躍しました。

坂田さんは、現在 MEN'S BIGI のチーフディレクターとして活躍され、
青山にヴィンテージショップ「アーカイブ&スタイル」のオーナーでもあります。

私の高校卒業式のビギのスーツで盛り上がり、
なんと同級生であることも判明。
さらに・・・、

「アーカイブ&スタイル」 ← Click here!

って、フロムファーストビルの地下じゃナイですか。
つまり私が髪を切りにいくアンティと同じビル。
お店に何度も入ったことあるし…。(驚)

どこまで縁があるんでしょう。

犬年早生まれの完全同級生。
共に厄年に負けずがんばりましょう!
それにしても、カッコいいなあ。
同級生とは思えない。


posted by Dr.K at 17:29| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前歯インプラント1年後

前歯4本が欠損。
太いメタルコアが入っていて、
歯根破折を起こし、
膿ができて、炎症が大きくなり抜歯に至った。

4本の連続欠損に何本のインプラントを入れたほうがいいか…。
答えはない。
それぞれの骨や歯肉の状況によっても違うし、
患者様の年齢やパーソナリティによっても変わってくる。
場合によっては、術者の技術力や考え方でも違いがあるだろう。

ただし、

絶対に守らなければならない共通のセオリーがある。

それは、

インプラント周囲が健康な厚みのある骨で囲まれていること。

つまり、

インプラント同士、天然歯との距離を保つということだ。

最低でも1.5mm、できれば2.0mmの厚みの骨が必要で、
それ以上薄くなれば、その骨は長期的に痩せてなくなってしまう。
厚みが無ければ血流が確保されないからだ。
インプラント同士隣接する場合は、最低でも3.0mm、できれば4.0mm以上あけたい。

そういった絶対のセオリーを守りつつ、インプラントプランをたてる。
なので、4本欠損に3本や2本のインプラント埋入で対応することもある。
前歯は機能はもちろん審美性が要求されるため、
場合によってはダミーのほうが審美的に対応しやすくなる。
もちろん、奥歯の咬合バランスが安定していることが絶対条件ですが…。

2010122713460000.jpg

1年後のレントゲン写真。

3ヵ月後との検診にいらしていただいているが、
清掃状態も良好で問題なし。
安定しています。

1本のインプラントをどのように埋入するかのHOW TOも大切ですが、
診断、治療計画、インプラントプランを立てることのほうがはるかに重要と考えます。


posted by Dr.K at 14:09| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

カムログインプラントトピ

2010年最後の日曜日。
午後から秋葉原で「カムログインプラントニューソリューション」の発表会でした。

IMG_0915.jpg

草間先生の講演は圧巻です。
さすがシロナインストラクターで、JSCADの創設メンバー。
エビデンスの高いトピックスの嵐は素晴らしかったです。

ガリレオスのCTデータで硬組織を。
セレックの光学印象で軟組織を。
その2つをドッキングさせインプラントプランニングをし、
サージガイドを作成。
フレップレスサージェリーにおいて、軟組織の厚みを考慮しなくていいはずがない。
素晴らしい。^^

IMG_0235.JPG IMG_0234.JPG

そのガイドで埋入したフィクスチャーに、
セレックで作成したカスタムジルコニアアバットメントを装着する。
つい先日ようやく認可されたカムログベースに、アクセスホールのサイズに合った穴が空いている専用ブロックをミリングして接着する。
セレックインラボシステムがあれば、これらが院内で全て可能になる。
それにあわせたクラウンも同時に製作することができ、材質はもちろん無敵のemax。

まさに、デジタルインプラントトリートメントの完成型だ。

2011年のKU歯科ラボのいいヒントになりました。

最後の日曜日、とても充実した有意義な時間でした。
さて、今年もあと3日間の診療。
もう一がんばりです。



posted by Dr.K at 23:29| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本が活躍しているようです

今年私が出版した

2010122609540001.jpg

「インプラント治療の全て」

が、いろんなところで活躍しているようです。

実際に購入されてKU歯科に来院される患者様もいらっしゃいますが、
私と同じ診療コンセプトを持つ先生方が購入し、
待合室に置かれている方が多いようなのです。
中には、患者様にお貸し出しするようなこともあるそうです。

・・・と、昨晩ある先生から言われました。

そんな活躍の場があるなんて。
なるほど。




posted by Dr.K at 11:52| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の日曜診療

三軒茶屋世田谷KU歯科は、日曜診療復活しています。

あまりの忙しさに一時中断しておりましたが、
KU歯科グループは、インプラント治療や親知らず抜歯などの外科処置が多く、
金曜や土曜に処置した患者様の消毒やチェックはもちろん、
不安な場合に連絡も取れるようにということで再開致しました。

私も本日朝1名の患者様の術後の経過を拝見しに三茶へ。

2010122609540000.jpg

笠間先生、奮闘中です。^^

9時〜15時まで。

電話 03-5430-6600



posted by Dr.K at 11:46| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスです

表参道、六本木ヒルズ・・・。

クリスマスイルミネーション渋滞が大変なことになってます。

東京タワーもハートマークですから。

街中がクリスマス一色です。

御自分のおうちをクリスマスイルミネーションするおうちが増えてますね。

2010122523570000.jpg

すごいでしょ。

この御宅。

普通のおうちなのですが、

毎年だんだんすごいことになっているのです。

今年は見学者も増え、

写真撮影している人がたくさん。

私のうちじゃありません。^^


posted by Dr.K at 23:22| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下顎管ギリギリ

根の先にできる大きな膿。
そのサイズはなんと歯冠サイズを超えるほど。
それはどんどん大きくなり周囲の歯槽骨を溶かし、
神経の入った下顎管に到達しそうな勢い。

早急に抜歯し、もちろん同時に膿も摘出。
患者様は奥の7番と共にインプラント治療をご希望。

2010122418100000.jpg

当然そのまま埋入はできないので、
親知らずの外側から骨を塊で採取し抜歯してできた大きな穴に移植。
更に、隣の7番にインプラント埋入を行い、
その際に取れた骨も追加移植。

約30分ほどで無事終了。

あきらめずにご相談ください。




posted by Dr.K at 21:39| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

リクルート

この時期、見学希望者がたくさん訪れます。

来期卒業予定の歯科衛生士のタマゴちゃんは、
すでに20人以上の見学者が訪れました。
就職希望としての面接も終了した学生さんもおります。

歯科医師は現在、卒後1年臨床研修が義務付けられております。
その間に自分の目指す歯科医師としてのスタイルを考え、
勤務先を考えるのです。

2010122418060000.jpg

金曜と土曜の2日間。
診療見学の若者歯科医1名。
イケメンです。^^

いい出会いになるといいですね。^^

気合の入った若手歯科医の皆さん

御待ちしております。


posted by Dr.K at 21:18| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

古町なう

日本全国の新潟市にゆかりのある皆さんお元気ですか。
私ドクターKこと歯科医 梅田が、現在の新潟市の繁華街「古町通り」をリポート・・・って、長い前置きはこれくらいにして。^^
新潟を離れて久しい方の為の、2010年古町なう。

2010122118390000.jpg

古町モール。
火曜日夜とはいえ人が少ないじゃないですか…。

2010122118390001.jpg

大和デパートがない!
そんな寂しさを一層際立てる雰囲気のクリスマスドール。
大和がないなんて、そんな…。

2010122118400000.jpg

パチンコホリカワは健在。
昔2階にビバアメリカンというゲームセンターありました。
インベーダーゲームをやりに行ってました。
こっそりね…。

2010122118410000.jpg

向かいのミドリヤは薬局に。
ミドリヤ無くなったのってかなり昔???

2010122118410001.jpg

カミーノ古町は、NSGカレッジに変身。
1Fのローソンはアルビカラーでした。

どこの地方都市でもそうですが、
郊外大型ショッピングモールに集中してるんですよね。
そして昔ながらの繁華街はさびれていくんですよ。
そんなのダメです。
なんとかしてください。
イオンに負けるな古町!!!

・・・って、亀ジャス行くと何でもそろうんだよね。(涙)

注)亀ジャス・・・亀田にあるジャスコ


posted by Dr.K at 22:57| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5分間インプラント手術

もうすぐ2010年も終わりです。
来年4月には、開業16年目に突入します。

年々、全体解決を目指して来院される患者様が増え、
全国68000件の歯科医院の中からKU歯科を選んでいただいております。

本日も、そういった大きな問題を抱えた初診カウンセリング患者様が来院。
皆様それぞれいろいろな事情があると思います。
その中で、ベストを目指して共にがんばっていきましょう。^^

本日のインプラント手術は、

2010122112000001.jpg 2010122112010000.jpg

右下5番に。

カムログインプラントシステム 3.8mmX13mm を選択

歯槽頂切開のみ
剥離は最小限
縫合2針の

5分間インプラント手術でした。

先月埋入した右上2本の術後も良好。
最後に残すは左上のみです。

欠損部分は全てインプラント。
天然歯に負担させることのない咬合分散。
セパレートされているからこその、セルフクリーニングの簡便さ。

全体解決目指しましょう!


posted by Dr.K at 12:13| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インプラントの上部構造

インプラントは、ノーベルバイオケアリプレイスセレクト。
アバットメントは、プロセラシステムカスタムジルコニアアバットメント。
クラウンは、emaxプレス。

IMG_0215.JPG

アバットメントをカスタムジルコニアアバットメントにすると、

・歯肉縁付近の粘膜が薄い部分の審美性がよくなる
・マージン設定位置が浅くできる
・歯肉貫通部にプラークが付着しにくくなる


emaxプレスにすると、

・400mpsと強度と審美性に優れた上部構造になる

という、利点がある。

更にこの組み合わせでは、

・ジルコニアフレームを使用しないため、適合がいい
・アバットメントが歯冠色なので、透明感があるインゴッドを使える


という付加価値も。

もちろん、ジルコニアを使用する場面もたくさんあるが、
ジルコニアフレームにプレスするemaxは100mpsちょっとと、強度が下がる。
そういうことで、接触部分やコンタクト部分(弱い部分)にはジルコニアで直接当てるという特殊なフレームデザインを推奨する先生や技工士さんもいらっしゃるようだが、800〜1200mpsと超硬いジルコニアの咬合調整はチェアサイドではかなり大変だ。

表面陶材の強度や調整の簡便性などを考慮すると、この方法がベストなのではないかと考えます。
皆さん、考え方色々ありますからね〜。


posted by Dr.K at 09:43| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三茶は曇ってます

おはようございます。
火曜日、三軒茶屋は曇ってます。
すっかり寒くなり、ダッフルコートを着る機会が増えてきました。

昨日の青山は今年1番の混雑でした。
11月にエイベックス隣のビルから移転してもうすぐ2ヶ月。
エイベックス周辺の利便性で通院していただいていた患者様には迷惑をおかけしておりますが、
新青山KU歯科はようやくスムーズに流れてきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

今日の三軒茶屋は、私が午前のみ診療予定です。
午後から新潟に向かわなければなりません。
もちろん、世田谷KU歯科は通常通り1日診療しております。

2010122109060000.jpg

ということで、朝からPCで格闘中。
ちなみにPCはまだpanaでリンゴではありません。

では、診療に入ります。
今日も1日張り切っていきましょう!!!


posted by Dr.K at 09:25| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

電子マネーで治療費を

なんとタイムリーなニュース。
全国の交通系電子マネーが、2013年をめどにリンクするそうです。
すばらしい!
どんどんキャッシュレスが進んでいきますね。

しつこいですが・・・、

KU歯科グループでは、

すいか2.JPG ぱすも1.JPG

全ての医院で、

suika/PASMO 使えます 。

歯科医院でも、キャッシュレスの時代。

suika/PASMO 使えます 。

お支払いはスマートに。

suika/PASMO 使えます 。



posted by Dr.K at 11:58| KU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

リンゴ化が進んでます

渋谷のアップルストア。

2010121911590000.jpg 2010121911590001.jpg

朝なのにかなり混雑してます。
さすがだ…。

講演でのプレゼンをMACに代えようと心に決めて数ヶ月。
迷いに迷って、ようやく本日購入です。

2010121911590002.jpg

しばらくはプレゼンのみで使うつもりなので、
狙いはやはり持ち運び便利なAir。
軽いし、薄いし…。

メモリーが4ギガのタイプもアップルストアなら在庫があります。
オーダーになるって思ってましたが、
来るまで知らなかった・・・。

赤いリンゴTシャツ着たスタッフ同士は、
ファーストネームで呼び合っている。
商品レイアウトもセンスがいい。
いったい何なんだ、この心地よさは…。

2010121912090000.jpg

お買い上げ。
即日購入できると思わなかった。
アップルストアで指導を受けることができる券も一緒に。

今年1年で、

i-pad

i-phone

そしてついに、

mac

へと、

着々とリンゴ化が進んでいます。

私のことも、

「ヘイ!カズノリ。」

って、呼んでくれないかな。^^



posted by Dr.K at 18:48| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

