2010年07月31日

骨再生順調 ^^

痛みや不快感の有無に関わらず…、
悪いものが静かに進行していくことは良くあります。
特に、神経を除去している歯の場合、
とんでもない状態になるまで全く無症状のままなんてこともあるのです。

怖いです…。

2010073111330000.jpg

右下大臼歯と小臼歯の2本。
根の先に歯冠と同じぐらいのとても大きな膿の袋ができてました。
患者さんは、全く無症状でした…。
抜歯と同時に、大きな膿も除去。
インプラントをご希望されましたが、このままではもちろん骨不足。
下顎骨の中を走行する神経まであとわずかというところまで、骨が膿でおかされてしまっていたのです。

なのでまず骨だけを移植。
奥の親知らず付近からブロック状の骨を不足部分に移植しました。

2010073111330001.jpg

現在、術後1ヵ月半。
順調に治癒している様子です。

下顎臼歯部は簡単なケースと思われがちですが、こういった難症例もあるのです。

posted by Dr.K at 15:52| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のインプラントオペ

インプラントオペは1ケース。
矯正治療を行うケースです。
先に、適切なポジションにインプラントを埋入し、その後それをアンカーにして矯正治療のスピードアップを目指します。

2010073111320000.jpg

歯根破折の為、1ヶ月前に抜歯した左下7番。
約10分でスピーディーに終了。
ストローマンインプラント WB 4.8X10mm を選択。

矯正治療もあるので長いお付き合いになりますね。
がんばりましょう!

posted by Dr.K at 15:29| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咲きました^^

雨上がりの土曜日。

2010073108510000.jpg

大きなハイビスカスが咲きました。

気分良く、世田谷KU歯科に出勤です。

では〜。^^


posted by Dr.K at 15:11| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

宮古島から…

宮古島からご相談にいらした患者様。
はるばるお疲れ様です。^^

口元をきれいに、そしてバランスのいいかみ合わせにしたいというご希望。
矯正治療が必要なので、沖縄の先生をご紹介することに…。
ご実家が東京なので、帰京時に定期的に拝見させていただくことになりました。

いいなあ…宮古島。

夢の沖縄ライフだ。

うらやましい。

posted by Dr.K at 23:15| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜歯部位へのインプラント

私がインプラントを始めた頃は、「入れ歯からインプラント」が大半。
なので、骨は少し痩せているものの、抜歯した時にできた穴は塞がっている。

最近は、「天然歯からインプラント」が圧倒的に多い。
今まで使っていたブリッジがだめになり、入れ歯になりたくないからインプラントで…といったケースや、健全歯を傷つけたくないからインプラント…ということをご希望されるのである。

では、抜歯してからそれくらいのタイミングでインプラント埋入をするのか?

私は圧倒的に「抜歯待時埋入」が多い。抜歯後4〜8週でインプラント埋入
を行うのである。
目的は2つあり、1つは「感染防止」。抜歯に至ったということは、大半のケースで周囲骨が細菌感染を起こしている。のう胞や腐骨をきちんと除去したとしても、人間の体がきれいにしてくれるには一定期間がかかる。せっかく入れたインプラントが感染しないように、一定期間待つというわけだ。
もう1つは、「骨補填の成功率UP」。抜歯部位にインプラントを入れるということは、必ず少しギャップ(隙間)ができる。そのギャップに骨補填を行うわけだが、その補填に対して最も排除しなければならないのが唾液。要するに、インプラントを入れ、骨補填を行い、それを完全に封鎖できるだけの丈夫な粘膜がなければならない。
他にも色々と理由はあるが、大半のケースで「抜歯待時埋入」を選択している。

もちろん条件が揃えば、「抜歯即時埋入」も行いますがね…。
リスクは最小限に、安全、確実を最優先しています。

2010073011060001.jpg 2010073011070000.jpg

治療前               インプラント埋入後

6月22日に抜歯。
ブリッジの支台として長年がんばってきた大臼歯。
手前は問題ないのでそのまま残し、元々の欠損部分を含めて2本のインプラント埋入。
奥の親知らず付近から骨を採取して、ギャップに骨補填。
粘膜を治癒しているので、縫合も通常通り。
約20分ほどのスムーズな手術でした。

カムログインプラントシステム を選択。

患者様、このブログをご覧になっているそうで…。
恐縮です。^^

 
posted by Dr.K at 19:57| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また咲きます^^

連日の猛暑。
東京が沖縄になったみたいですね。

2010073008440000.jpg

また、大きなハイビスカスが咲きそうです。^^

posted by Dr.K at 08:08| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

祝 明訓高校 甲子園出場

新潟県代表は、新潟明訓高校です。

ドカベン.jpg

しつこいようですが、

葉っぱの岩鬼がネクストバッターズサークルで5,6本もバットを持つ素振りや、

ピアノの鍵盤が届かないので指の股を切った殿馬の秘打も、

観れません。

小さな巨人里中君や、

勝負強い山田太郎がいたら、

優勝しちゃうだろうな。

昨夏、全国の新潟県人を興奮させた日本文理を破ったのだから…。

がんばれ新潟明訓高校!




posted by Dr.K at 23:26| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NYより…

NYより定期健診の患者様。
当初は来月いらっしゃる予定でしたが、引越しされるそうで日程変更になりました。

心配していたかみ合わせも歯肉の状態も良好。
かみ合わせのチェックと、簡単なクリーニングで終了。

次回の検診は暮れでしょうか…。

メール御待ちしております。^^

posted by Dr.K at 19:34| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋より定期健診患者様

いろいろと話題の多かった名古屋場所が終了。
この季節は、名古屋から患者様が定期健診で来院されます。
年2回の定期健診。
いつもご夫婦で仲良くご一緒です。^^

2010072811220000.jpg

上は全てインプラント。
下は前歯と奥歯がインプラント。

3年目に入りますが清掃も良好。
今日も簡単なクリーニングで終了しました。

お相撲関係のお仕事をされている患者様。
今回の名古屋場所のニュースをテレビで見るたびに、心配していました。
無事開催されて何よりです。

2010072810590000.jpg 2010072810590001.jpg

お土産に、貴重な番付を頂きました。
今回は初日に全て売り切れになったそうで…。
上段の出身地を見て驚き!!!
カタカナが多い。
外国人力士、多いですね。

いつもありがとうございます。
また、半年後御待ちしております。^^

posted by Dr.K at 11:46| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

讃岐うどん追加情報

追加情報です。

高松空港には、うどんだしのでる水道があるそうです。
知ってましたか???

100726_171104.jpg

ちなみにこの写真。

I 歯科衛生士のおとうさん。

高松市の観光課にご勤務されてます。
シャレがわかる観光課ですね。^^

ちなみに、松山空港にはポンジュースがでる水道があるそうです。


posted by Dr.K at 19:12| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

矯正用インプラント撤去

矯正治療にもインプラントを使います。
力を加えるには支点がしっかりしていなければなりません。
通常、複数の根を持つ大臼歯を支点に使用しますが、所詮天然歯には歯根膜というクッションがあります。
なので、より強い支点を作るために、矯正用の小さなインプラントをいれる機会が増えてきました。

少しだけ傾いた歯を起こしたいとき。

矯正治療をスピードアップさせたいとき。

大臼歯そのものを動かしたいとき。


などなど目的は様々ですが、出番が多くなっているのは間違いありません。

本日は、長期間にわたり矯正治療を行った患者様のお口の中から、2本の矯正用のインプラントを撤去する日です。ワイヤーの引っ張る力で2回ほど緩んだこともありましたが、無事最後まで強力な支点となってがんばってくれました。

2010072718440000.jpg 

局所麻酔で2分で撤去。
患者さまも、インプラントもお疲れさまでした。


posted by Dr.K at 18:55| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

難症例のインプラント

前歯は機能性だけでなく高い審美性も要求される。
若い患者様であれば尚更だ。

矯正専門医からのご紹介患者様。
左上2,3番の周囲の歯槽骨が全くない状態での来院。

2010072717550001.jpg

デンタルCTでの精密診断の結果、残念ながら保存不可能で抜歯しなければならなくなりました。

抜歯後、骨もその周りの粘膜も非常に薄い状態だったので、骨移植を先に行った場合、粘膜から露出し移植が不成功に終わる危険性が高いと判断。
ということで、先に粘膜のボリュームを増やすためにCTG(結合組織移植)を行って、その2ヵ月後にベニアグラフトを行い骨造成しました。

覆うだけの十分な粘膜があれば劣開の危険性も少なくなる以外に、たくさんのメリットができてきます。アイデア一つで、手術の成功率を上げ、更に患者様のストレスも最小限にできるのです。

中規模症例を行っている歯科医の先生方は、この意味を理解できるでしょう。

2010072717540000.jpg

そして本日インプラント埋入。

骨造成もうまくいっており、簡単なサージガイドのみで約20分ほどのインプラント埋入。

カムログインプラントシステム 3.8X11mm を2本使用。

お疲れ様でした。

ようやくここまで来ましたね。
もう一息です。^^


posted by Dr.K at 18:37| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国より…

KU歯科スタッフは地方出身者が多いです。
青森、宮城、福島、広島、香川、熊本、福岡…。
見えないかも知れませんが、私も雪国新潟県人。
ハワイの日系3世ではありません。

なので、休みあけは実家の名産品や旅行先のお土産でいっぱいになります。

今日は、香川出身の I 歯科衛生士のお父様から病院に贈り物。

2010072716380000.jpg 2010072716320000.jpg

さぬきうどんでーす!
しかも、有名なお店のものが数種類。
お父さんありがとうございます。^^

揚げぴっぴといううどんを揚げたおせんべいも頂きました。
さっぱりしてて、ついつい食べちゃいますね。
ちなみに讃岐では、幼い子にうどんの事をぴっぴといって食べさせるそうです。
何か、元気になりそうです。^^

2010072717390000.jpg 元気にがんばってます! 

ちなみに I 歯科衛生士の出身地は高松市庵治町。
「世界の中心で愛を叫ぶ」ことセカチューのロケ地です。
あの堤防も、古い街並みも…。
平井堅の「瞳を閉じて」と共に涙したあの街なのです。

久しぶりに歌いに行くか…。♪(爆笑)


posted by Dr.K at 17:37| 食道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念 三条東

夏の高校野球新潟県予選。
新潟開催のオールスター戦で一休み後、ついに今日準決勝が行われました。

私注目の三条東。

残念ながら、昨年の覇者日本文理に完敗です。

1−0で粘っていたようですが。

しかたないですね…。

まだまだということで。

その日本文理の決勝の相手は、古豪中越を破った新潟明訓。
ご存知、ドカベンのモデル校です。
岩鬼も殿馬もいません。
もちろん、山田太郎も里中ちゃんも。
古町モールにはブロンズ像が建ってますが…。

東京でこの決勝戦を観戦することはできないでしょうか???
無理ですね〜。

posted by Dr.K at 17:14| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

芸術家に会いに…

2010072621410001.jpg

私が書いた…

って言いたいところですが、

そんなわけはありません。

私の周りでこんな絵を描けるのは…、

そう、

2010072621410000.jpg

ゲンゾウこと若林1級建築士。

今夜初めて彼の仕事場にお邪魔してきました。

ちょっと…、いやかなり古いが芸術家の住むSOHOといった雰囲気。

かもし出してるなあ。^^

2010072621400000.jpg

これはなんでしょう???

そう、渋谷KU歯科の立体模型。

懐かしい〜。

2010072621400001.jpg

このアングルだとわかりますか???

これは2つ目の模型ですが、ここから更に変更変更…の嵐。

注文が多く、たくさん迷惑をかけましたが、本当に素晴らしい大満足のクリニックが完成しました。

ありがとう、ゲンゾウ。

で、何をしにオフィスにお邪魔してるかって???

それは…、


それは…、


言えません。(汗)

まだ、言えません。

もう少しお待ちください。

きっと何かが起きます。

お楽しみに。^^

posted by Dr.K at 23:15| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事退院しました

…といっても私でなく、私の靴です。
私はあちこち飛び回っている割に、とても元気です。

かかとが磨り減りすぎて、普通に歩くこともままならない状態に陥っていた2足のお気に入りを入院させていたのは前にもブログで書きました。
7年間もたいしたメンテナンスもせず履き続ければ当然の結果で、今回は思い切っての大リペアでした。

2010072609160000.jpg

期待以上の仕上がりに大満足。
見違えるような履き心地です。
万歳!

2010072609170000.jpg

さすがユニオンワークス。
大感謝です。^^

イニシャルコストは少々しましたが、靴も7、8年と履けたらいいですよね。
ランニングコストも普段思いついたときの靴磨きと、今回が初めての入院でしたから…。

これからも大切にしていきたいと思います。
死ぬまで履けるかな…。


posted by Dr.K at 09:34| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

次女の足

9歳の次女。

夏休みに入ったので、ペディキュアらしいです。

2010072522250000.jpg

可愛い。^^

まあ、休み中は楽しんでください。

普段はNGですからね。

ちなみに次女の足のサイズ23cm。

デカッ!

9歳で23cmって。

君、どんだけでかくなるつもりだ???



posted by Dr.K at 22:35| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

i-Pad登場

ハワイで触ってから、かれこれ3ヶ月弱。

ようやく手に入れました、

2010072520230000.jpg

i-Pad

スペックを散々迷った挙句、

結局は、WI-FI+3G 64GB。

2010072521530000.jpg

2台購入です。^^

当然ですが、動きも画面も快適ですね。^^

最近、リュック1つで行動している私としては、

こちらが中心になりそうです。

you tube で TUBE を検索。(オヤジですいません)

2010072520240000.jpg

前田さん、激しく歌ってます Purty 。

夜のヒットスタジオかな?

スピーカーもまずまずですね。♪


続いて、グーグルアカウントを入力。

これでG-mailもOK。

それよりも私にとって重要なのは、

グーグルカレンダー。

これ最高です。

複数のPCから入力確認ができます。

私のスケジュールはいつも全スタッフが入力確認をできるのです。

歯科医なんて、高額のコストかけてサイボウズは不要でしょ。

だって、ただだもんね。

最高ですよ、グーグルカレンダー。^^

2010072521580000.jpg

アップ終了。

Let's neteと同じになった。(あたりまえか…)

2010072522540000.jpg

薄いレザーケースを色違いで購入。

ブラックとオフホワイト。

スタイリッシュです。

なんか快適な生活が見えてきたなあ…。

嬉しい日曜日の夜でした。



posted by Dr.K at 22:23| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

大阪なう

三軒茶屋出発  12時15分。
羽田空港到着  12時40分。
羽田発伊丹行き 13時。

2010072414120000.jpg 猛暑の伊丹空港

伊丹空港到着  14時10分。
梅田の某ホテル 14時40分。 

早いでしょ!

ということで今、

大阪なう

秘密のトレーニングです。^^

posted by Dr.K at 15:41| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い…

連日暑いですね…。
体調管理に注意しましょう。

2010072411540000.jpg 2010072412090000.jpg

私、これからお出かけです。


posted by Dr.K at 11:32| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

