2010年02月28日

MIコンセプト インプラントセミナー

寒さと雨で大変でした、東京マラソン。
そんな中、本日はカムログインプラントセミナー。
今年度、レギュラーコースからスピンアウトした新設コースの、「MI コンセプト インプラントセミナー」の前半初日。
朝10時から夕方16時半まで、しゃべりっぱなしでした。

2010022815260000.jpg 会場は秋葉原

新潟や茨城など遠方からも参加いただきまして、約50名の満員御礼。
終了後、症例相談やご挨拶など、賑やかに和やかに終了しました。

次回は5月。
外科のハンズオンコースです。
本日のコースは、8月末に同じ内容が開催されます。
ご興味のある方はご連絡ください。

posted by Dr.K at 22:24| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

CTを活用した精密診断

本日3ケース目のインプラントオペ。
約4ヶ月前に抜歯した右下7番。
根の周囲にはかなりの膿があり、骨のダメージは相当なものだった。
抜歯時に骨再生を促す準備はもちろん行っており、本日ようやくインプラント埋入手術を行うことになりました。

2010022616580000.jpg 先週撮影したレントゲン

うっすらと不透過像が認められ、抜歯部位に骨再生が起きていることがわかる。

2010022616580001.jpg インプラント埋入後のレントゲン

インプラントは、
カムログインプラントシステム 6.0X11mm を選択。
しっかりとした初期固定ができました。

再生した繊維性の骨は、レントゲンにもCTにもはっきりわからないことが多い。

続きはあとで…。


posted by Dr.K at 18:20| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インプラントオペ3ケース

Seesaaブログの不具合で更新できませんでした。
毎日500名以上の方に見に来ていただいているのに、申し訳ありません。
そういうことで、久しぶりのブログです。

本日は渋谷KU歯科。
朝7時半からのスタートです。
私も1名のスタッフも、6時起床7時到着。
原因不明の痛みがある患者様。
大学病院や複数の歯科医院で診てもらってもわからない。
CT撮影を行い、あらゆる角度から原因を検証しました。
ここでは書ききれないくらいの複数の原因が考えられ、対処法を含めて1時間半御説明させていただきました。なんと明日から10日間中東にお出かけだそうで…。
心配です。

今日はインプラントオペ3ケース。
大変な1日になりそうです。

2010022609250000.jpg 術前クリーニング

インプラントオペ前は、口腔内を清潔にしなければなりません。
麻酔後に、クロルヘキシジンジェルで入念に清掃します。
もうすぐ後輩の衛生士ができる栗田さん、奮闘中です。^^

真央ちゃん応援しながら、気合の1日です。パンチ

posted by Dr.K at 10:14| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

下顎6番インプラントオペ

土曜日夕方に新潟越後湯沢に行き、日曜日朝7時の新幹線で帰京。
10時からの有楽町国際フォーラムでの講演に、滑り込みセーフ。
本当に忙しい週末でした。(涙)

どんより曇った、月曜日の青山KU歯科。
お昼前に下顎6番のインプラントオペ。

2010022212550001.jpg 7番の近心根は再根管治療予定

10年以上前に入れた不適合のブリッジは、切断するとすぐに取れるくらいの大きな虫歯が中にありました。それらを完全に除去し、インプラントオペ後に仮歯に置き換えます。

2010022212550000.jpg 手前の虫歯はかなり大きい…

インプラントは13mmの長いインプラントを選択。
約5分で埋入終了。
お疲れ様でした。^^

患者様は、3箇所目のインプラントだったので、かなりリラックスされていました。
お疲れ様でした。

越後湯沢駅には、地元皆川賢太郎選手の応援グッズがあちこちに。
愛子ちゃんの分までがんばって欲しいですね。

posted by Dr.K at 13:10| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

オリンピックと歯

リュージュで銀メダルを獲得したダビッド・メラー(独)。

めら.jpg めっちゃいい歯です

メダルをかみ、歯が折れたそうだ。

ちなみに、メダルの色は銀。

金だったら、軟らかいから折れなかったかもね〜。

歯は大切に。^^

posted by Dr.K at 00:43| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

木曜は休みのはずが…

本日木曜日は、午後から渋谷KU歯科。
雪で足元の悪い中、皆さんキャンセルや変更なく来院していただきました。
ありがたいです。^^

14:00 CTG(結合組織移植)
    上顎前歯2本の連続欠損。骨量も大きく不足。
    粘膜がかなり薄く、このまま骨補填すると完全閉鎖が困難。
    なので、先に歯肉のボリュームアップをすることに。

15:00 インプラントカウンセリング
    上顎臼歯部3本欠損。CT撮影を行い、診断治療計画。
    来週早速仮歯にする為の型を採り終了。

15:30 オールセラミックブリッジ装着
    古いメタルボンドを、3MLAVAジルコニアブリッジへ。

16:00 仮義歯装着
    上顎総インプラントの患者様の仮義歯。
    もうすぐ2次オペです。

16:30 前歯4本仮歯&神経治療
    古いコンポジットレジン充填の2次カリエス。
    オールセラミックに変更予定の神経治療と仮歯の装着。

17:00 矯正治療カウンセリング
    上下の前歯が先端でかみ合う切端咬合の患者様。
    機能と審美の改善を目的とした矯正治療を行うことに。

・・・・・等等。
大忙しの1日でした。
本来私、木曜は休みのはずなのに。
忙しいのは嬉しい悲鳴です。

これから、またミーティングです。
六本木に移動します。
  
   
posted by Dr.K at 18:47| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国母

国母



やるじゃん。^^

     8:45


…残念。

     18:15


posted by Dr.K at 08:43| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷KU歯科 in 三軒茶屋

世田谷KU歯科は、KU歯科グループで最も歴史のある医院。平成8年に開業したので、今年でなんと15年目を迎えます。ながいですね〜。
東急田園都市線は当時新玉川線。世田谷KU歯科も梅田歯科でした。
まだキャロットタワーもなく、古ぼけた世田谷線の三軒茶屋駅が懐かしい感じでした。
今も、釣堀は健在です。

2010021413010000.jpg 三軒茶屋駅の改札は1つ

改札を出たら・・・、

2010021413020000.jpg 北口方面はすぐ右です

改札出てすぐ右ですよ。
3段くらいの階段を登ってください。

2010021413030001.jpg 突き当たり

突き当たりますので、右に。
がんばって階段を登ってください。

2010021413040001.jpg 地上に出ると…、

国道246号線渋谷方向です。
そのまま真っ直ぐ歩いてきてください。

2010021413070000.jpg かの有名な、

らーめん屋さん「茂木」は通過してください。
ここの「わんたんめん」は絶品!行列できてますからね…。

2010021413090000.jpg バス停が見えてきたら

はい、世田谷KU歯科に到着です。
エレベーターで2階の総合受付におあがりください。
 
KU歯科グループは、5つの医院の関係がとても深いです。
それぞれの専門医がローテーションでラウンドしたり、CTでの精密診断や大きなインプラント手術は渋谷本院で行う場合もあります。
チーム医療で総合力のある医)京和会 KU歯科を宜しくお願いいたします。

2010021413100001.jpg ちなみに…、

世田谷区の方、小田急、東急のバスをお乗りになり、なんでもいいので渋谷方向に乗っていただければ、「昭和女子大前」を通過します。そこが医院の目の前ですよ。意外にバスが便利です。

お車の方は、駐車場有。^^
医院の少し先の「昭和女子大前パーキング」まで。
割引券が出ますよ。^^

世田谷KU歯科  03‐5430‐6600

痛いのが嫌な方。
大きなお悩みの方。
根本的に治療したい方。
効率の良い診療を希望される方。
美しい笑顔を手に入れたい方。


お気軽にご相談ください。^^

小さな悩みはもちろんですが、大きな悩みであればあるほど違いを感じていただく自信があります。

posted by Dr.K at 01:47| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

織田信長とちびノリダー

ちびノリダー(古ッ!)

でなく、

たかはしだいすけ

おだのぶなが(もっと古ッ!…って、安土桃山時代だし)

でなく、

おだのぶなり

そして、カーリングの、

チーム青横(青物横丁…じゃなくて)、

チーム青森。



スピードスケートをきっかけに、

ようやく日本チーム、

エンジンがかかってきたようですね。

連日、楽しんでます…バンクーバー。

がんばれ日本!!!パンチ

posted by Dr.K at 19:16| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

矯正専門医からのご紹介

渋谷から1番近い口腔外科は?
新宿の東京医科大学?もしくは、洗足の昭和大学?逆に、駿河台の日大や飯田橋の日本歯科大の方が近いかもしれない…。
こんな感じで、渋谷区、目黒区、世田谷区は、ちょっと大学病院に患者様をご紹介するのが大変なエリアである。
私達というよりも患者様が大変だ。

CT導入以来、周辺の先生方からCT依頼を受け付けるようになり、今では近隣の先生方と「CT診断のディスカッション」などのミーティングなども行っている。本日も代官山の御高名な先生からのCT撮影依頼がありました。

親知らず抜歯のご紹介はCTと比べ物にならないくらいの数で、特に矯正専門医の先生方からは、矯正目的の抜歯や、様々な状態の親知らず抜歯をご依頼いただきます。かなり遠方の先生からも、ありがとうございます。

最近では、抜歯後のインプラント治療もあわせてご依頼いただくケースも増えて、近隣の先生方とのコミュニケーションがとても濃くなってきています。

本日も、港区の矯正専門医の先生から親知らず抜歯依頼を頂きました。

2010021718210000.jpg 左右の親知らず抜歯

秒殺でした。

面倒な治療は、ぜひご依頼ください。^^


posted by Dr.K at 18:33| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

神経治療体験談

虫歯が進行すると、持続的な自発痛が出現します。
それはもう痛いのなんのって…。(涙)
歯に心臓があるような感覚。
そんな時は麻酔も効きにくいので、神経治療をするのにもとても苦労します。

神経を取ると、血管を通じての栄養供給がなくなるので歯が乾燥し劣化しやすくなります。なので、当医院では、被せ物もできる限り生活歯(神経を残した歯)で被せます。無駄に神経治療を行いません。

本日は、長期間仮歯のまま放置していたために激痛が起き、急遽神経を取らなければならなくなった方をご紹介します。
もっと早く治療すればこんなことにならなかったのに…。

2010021522130000.jpg  …?

どこかで見たことのあるヒゲ面です。

夜になって痛みに耐え切れず、涙ながらに青山KU歯科の吉野先生にお願いしました。こんなになるまでほっておいてごめんなさい。

この写真。

実は、私です。(恥)

麻酔ってすごい。
あんなに痛かったのに、一瞬で痛みがなくなりました。
…って、麻酔に感動している場合じゃないか。
タービンで歯質を削る感触や、リーマー(神経治療の際使用する針のような器具)で根管拡大をする時のザクザク感も久しぶりです。
でも、嘘のように全く痛みがありません。
吉野先生、お上手。さすがです。^^

この時点で神経治療をしたのでまだこれで済んでますが、
このまま放置すると、一時的に痛みはなくなります。
それは良くなったのでなく、神経が死んだのです。
その後は、根の先に膿を作り・・・・・、もうここから先は怖くていえません。

こうなる前に、早く治療しましょう。

身をもって体験した神経治療でした。^^

posted by Dr.K at 22:59| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

矯正治療体験談A

矯正治療を行うことに抵抗がある方。
当医院に矯正装置をはめているスタッフがたくさんいます。

2010021518060000.jpg 青山KU歯科のスタッフ

青山受付の武田さん(左)は、大きな前歯が外側に捻じれていました。
その為、上唇を閉じるのに緊張が必要で…。乾燥していると、前歯に唇が引っかかることもあったそうです。
藤野さん(右)は、下前歯に対して上前歯がかなり深く被っていました。
元々顎が小さいので、奥歯に負担がかかるかみ合わせでした。

2人共に、前歯上下12本がセラミックブラケットの表矯正。
そんなに目立たないですよね。^^

痛みは、初回少し窮屈だっただけで、全くなかったそうです。
口元がスッキリするのが楽しみですね〜。

究極の予防歯科は矯正治療なり!

ご興味のある方はどんどん質問してくださいね。

posted by Dr.K at 22:48| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

認知症予防

認知症にならないための7つの習慣

@ 散歩をする
A 新聞を声に出して読む
B 料理を作る
C 社会と交わる
D 電車・バスで出かける
E 日記をつける
F 恋をする

                以上 エチカの鏡より


全て脳を刺激し、脳の血流を活性化させることだ。
その中で、Fの恋をするが何よりも良いとのこと。

揺れるハート 人間の根源ですね。 揺れるハート


posted by Dr.K at 22:23| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成城学園KU歯科 in 成城

モーグルの上村愛子ちゃんの決勝を気にしながら成城学園へ。
成城学園KU歯科は、KU歯科グループで最も新しい医院。今年で3年目を迎えます。

それにしても、小田急線成城学園前駅周辺は様変わりしてますね。
線路が高架して、北口と南口がスルーになったのはちょっと前ですが、南口の駅前の建物がだんだんなくなり、ロータリーが着々と出来上がっていました。

2010021414060000.jpg 成城学園駅中央口へ

中央口改札を出たら南口(右)へ。
駅ビルにはおしゃれなお店が多いですよね。
私、イタリアンジェラート屋さんお気に入りです。^^

2010021414050000.jpg 交番と三井住友銀行方向へ

三井住友銀行側に横断歩道を渡ってください。
上島珈琲店もとても落ち着いていいお店です。^^

2010021414030000.jpg 三井住友銀行角から

このままローソンに向かって真っ直ぐ1分です。
お車の方は、周辺にパーキングがたくさんありますのでご心配なく。
KU歯科の看板も上に見えますよ。

2010021414020000.jpg 茶色いレンガのビル

ローソンのビルの2階です。
階段を上がっていらしてください。
足の不自由な方はお電話ください。
お迎えにあがります。

成城玄関.jpg お疲れ様でした

はい、成城学園KU歯科に到着です!

KU歯科グループは、5つの医院の関係がとても深いです。
それぞれの専門医がローテーションでラウンドしたり、CTでの精密診断やインプラント手術は渋谷本院や三軒茶屋で行う場合もあります。チーム医療で総合力のある医)京和会 KU歯科を宜しくお願いいたします。

成城学園KU歯科  03‐5727‐9221

痛いのが嫌な方。
大きなお悩みの方。
根本的に治療したい方。
効率の良い診療を希望される方。
美しい笑顔を手に入れたい方。


お気軽にご相談ください。^^

小さな悩みはもちろんですが、大きな悩みであればあるほど違いを感じていただく自信があります。

posted by Dr.K at 11:35| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超スピン系ゴルフボール

2月14日はバレンタインデー。

2010021313190000.jpg

ありがとうございます。

かなりスピンがかかりそうな、あま〜いチョコボールでした。^^
posted by Dr.K at 10:41| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンサムスーツ

edd42113042fa07c.jpg  ハンサムスーツ

映画館にも見に行ったのですが、かなり笑わしてもらいました。

それにしても谷原章介さん、カッコいいですね。

デビュー当時、婿殿(フジテレビ)の撮影で渋谷KU歯科にいらっしゃり、歯科医役の谷原さんを私が演技指導したのが懐かしいです。

誰か、ハンサムスーツください。^^

posted by Dr.K at 09:03| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

南品川KU歯科 in 青物横丁

昨年末からですが…、
KU歯科グループ今年に入ってから特に忙しいです。
おそらく過去最高。(汗)
三軒茶屋はいつも通りの大混雑。
隣のビル1Fに移転した渋谷本院は、大変な状態になってます。
明日は午前中三軒茶屋で、午後からは品川に移動予定。
たくさんの患者様が私をお待ちのようです。^^

2010010913430000.jpg 京浜急行 青物横町駅 改札は1つ

京急は便利ですよね〜。
青物横町は乗降者数の多い賑やかな駅です。

2010010913440000.jpg 正面の階段を注意してお降り下さい

改札出て、そのまま真っ直ぐです。
雨の日は足元にご注意ください。
手すりにつかまって!

2010010913450001.jpg 地上に降りたらすぐに右折

はい、おすし屋さんの角を曲がってくださいね。
ミスタードーナツやケンタッキーは帰りにお願いします。
治療前の歯磨き大変ですからね〜。

2010010913450002.jpg そのまま商店街を1分歩いてください

パン屋さんを過ぎてすぐです。
人混みがすごいので、ぶつからないようにご注意を。
本当、人多いです。(汗)

2010010913410001.jpg 携帯電話ショップ2Fが当医院

はい、南品川KU歯科に到着です!

KU歯科グループは、5つの医院の関係がとても深いです。
それぞれの専門医がローテーションでラウンドしたり、CTでの精密診断やインプラント手術は渋谷本院で行う場合もあります。チーム医療で総合力のある医)京和会 KU歯科を宜しくお願いいたします。

南品川KU歯科  03‐5783‐6600

痛いのが嫌な方。
大きなお悩みの方。
根本的に治療したい方。
効率の良い診療を希望される方。
美しい笑顔を手に入れたい方。


お気軽にご相談ください。^^

小さな悩みはもちろんですが、大きな悩みであればあるほど違いを感じていただく自信があります。

posted by Dr.K at 00:45| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ニューオリンズ セインツ

祝 ニューオリンズセインツ スーパーボウル制覇!

NFLのお荷物とまで言われたセインツ。

5年前のカトリーナで大変な打撃を受けたニューオリンズの人々の応援をうけて、

コルツを下してついにスーパーボウル制覇だ。

特に、後半のオンサイドキックのギャンブルはしびれました。

なんと私の自宅に、

2010021109140000.jpg こんなコップが…

たしか、20年前くらいに買ったんだよな。

ダラスカーボーイズと一緒に。

渋谷のQBクラブで。

アップルティーを良く飲みます。

ダラスは数年前に割れてしまい、

今はこのセインツのみ。

なので、スーパーボウル制覇はなんだか嬉しい気分です。^^

ずっと使っていきます。

聖者よ、おめでとう!!!

posted by Dr.K at 22:59| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Lava

おそらく近いうちにKU歯科に音楽革命が起きると思います。

2010021022480000.jpg Lavaさん ← Click here!

音楽プロデューサーのLavaさんの活動は聞けば聞くほど幅広く、最近ではそれぞれの業界でのBGMの重要性というテーマで講演も行っているのだそうだ。すごい…。
昨晩は、六本木から赤坂に移動して、いろんな事を語り合いました。
長時間じっくり話したのは昨日が初めてだったのですが、かなり濃い〜お話でした。
お互いにかなりキャラが濃いもので。

Lavaさん曰く、

人力

なんだと…。

結局のところ、1番強いのはその人の持つ力。

人間力、生命力。

私も同感です。

オートメーション化できない医療ですから、まさに人力ですよね。
どんなに素晴らしい器具や薬品でも、結局のところ使う人によってその結果はまるで違うわけで…。人が人を相手にする医療だからこそ、心のお付き合いができなければならないと考えるのです。

それにしてもLavaさん。
私が今最も使用しているジルコニアフレームは3MLAVAシステム。
これも何かの縁ですかね〜。

いいお話ができました。^^


posted by Dr.K at 09:10| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

矯正治療体験談

2010020419110000.jpg ジルコニアブラケット

歯科領域でのジルコニアの適応拡大はすさまじいものがある。
メタルフリー(金属不使用)で、審美性、生体親和性、長期安定性を向上させたい近代歯科治療において、ジルコニアは欠かせないものになりました。

ジルコニアブラケットの利点は、強度が高く、汚れにくく、清掃性も良いこと、小さいこと、すべりが良いので痛みが少なく、歯を効率よく移動させられることなどなどなど。
従来のセラミックスは、治療期間中にまれに割れてしまったり、細かい傷がついたりして取り替えなければならないケースもあるのですが、ジルコニアには金属と同等の強度があるため、その心配がありません。そしてまた、治療が終わって外すときには簡単に外せる操作性の良さもあります。

究極の予防歯科治療は、早く歯列不正をなくす。

これ以上のことはありません。

元々汚れが溜まりにくい揃った歯列であれば歯周病にも虫歯にもなりにくくなるし、溜まったときにも掃除がしやすい。
子供のうちにできれば一番いいですが、大人になってからでも遅くはありません。

2010021017370000.jpg 答えは…

渋谷KU歯科の歯科衛生士小杉ちゃんです。
昨年春入局した小杉ちゃんですが、働くうちに矯正治療をやりたくなったそうです。

日常生活にどんな影響があるか?
お掃除は大変か?
痛みはどの程度か?

KU歯科には、矯正治療を行っているスタッフがたくさんいますので、ご興味のある方は気軽に声をかけてみてください。
矯正以外にもインプラント体験者がたくさんいます。
実際に治療を体験してみて、患者様にリポートして行きたいと思います。^^
posted by Dr.K at 08:45| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

