2009年09月30日

インプラントオペ5ケースA

雨の水曜日は渋谷KU歯科。雨
朝1番の9時からインプラントカウンセリングの患者様は、前歯の乳歯からインプラント治療へのご相談。
北海道から定期健診の患者様。半年振りのインプラントマグネットアタッチメント義歯の定期健診は良好でした。また半年後にお会いしましょう。

本日最初のインプラントオペは上顎6番。
すでに7箇所ほどインプラント治療されている患者様で、かなり慣れたご様子。オステオトームテクニックを併用して約15分で終了しました。

続いてのケースはトラブルのフォロー。
他医院にてインプラント埋入をされたのですが、状態が悪く当医院に御相談にいらした患者様。埋入方向が悪く、インプラント先端が骨から露出しており1ヵ月半前に撤去した症例。本日、インプラント再埋入を行いました。

2009093018500000.jpg 2009093018490000.jpg
   来院時               本日再埋入後

何が原因でこのような方向に埋入されたのかはわからないが、こういったことでインプラント治療全体が不審に思われるのは残念でなりません。今回は大事に至らずうまくフォローできたので良かったです。

午後1番は下顎第二大臼歯。
根の先に大きな膿ができ、それが下歯槽神経を圧迫していた。神経にダメージを与えないように抜歯とのう胞摘出を行い、骨再生を促していたとてもきわどい症例でした。

2009093018480000.jpg

本日抜歯して3ヶ月後。ベストポジションにインプラント埋入できました。大きかった穴は3分の2くらいに小さくなっており、少しの骨不足部分には周囲の自家骨を補填。25分で終了。

続いて2ヶ月前に抜歯した上顎5番。
頬側の骨の痩せはあるものの、口蓋側の骨は良好。二股に分かれている根の分岐部周辺の骨を利用してインプラント埋入。
ソケットリフト&スプリットクレフト&GBRといったところでしょうか・・・。
本日1番難しい手術でした。45分で終了。

5ケース目の患者様は風邪の為キャンセル。
なので本日は4ケースでした。

大変な2日間でした。

2009093019510000.jpg おかげでガリガリです。^^

posted by Dr.K at 19:50| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

インプラントオペ5ケース@

2日間でインプラントオペ10ケースの嵐の月末です。
本日は世田谷KU歯科でまず5ケース。

午前の2ケースはともに下顎6番。
抜歯後約2ヶ月経過しており、頬側の骨が少しダメージを受けている
かなり類似したケースである。
シンプルなインプラント埋入で、周囲から自家骨を採取し骨補填。
それぞれ約20分ほどで終了。

午後最初の症例は前歯2本。
下顎に他医院で入れたインプラントが6本入っている患者様。
前歯は審美的に長期維持させなくてはならないので、骨と歯肉のボリュームを落とさないようにしなければならない。
約30分で無事終了。
「術中いつ痛くなるのか心配していたら終わっていた。^^」
と、帰りの待合室では笑顔でした。

初めてインプラント治療される患者様は上顎6・7番に2本。
CTによる事前精密診断で骨の厚みが約4ミリ。2箇所からのソケットリフトで広範囲に上顎洞底を挙上し、10ミリのインプラントを埋入した。これまた周囲から自家骨を採取し、インプラント埋入する直径約4ミリの穴から骨補填。できるだけ術後の痛みや腫れを最小限にするためにはこの方法がいい。私は大変ですが・・・。
約40分ほどで終了しました。

最後の患者様は2ヶ月前に抜歯した上顎4番。
大きな根尖病巣があったため、入り口よりも先端の骨のダメージが大きく、インプラント埋入ポジションがとても重要になる。同時に上顎骨は軟らかいので、少しコンデンスして骨質改善を行った上で埋入した。
約30分で終了。

以上、本日予定されていた5ケースのインプラントオペが無事終了しました。

朝8時半から、先週装着したインプラントマグネットアタッチメント義歯とインプラント7本ブリッジのチェック。今週末で大阪に帰られるのですが、かなり調子がよろしいようでほとんど問題なし。
上下フルマウスでインプラント治療されたお医者様の定期健診はとてもいい状態。
きれいに使っていただけているようで、とても嬉しく思います。
他、前歯のインプラント最終型採りや、矯正治療のご相談など、盛りだくさんの1日でした。

これからメーカーさんと打ち合わせです。
腰が痛いですが、明日もがんばらねば・・・・・。


posted by Dr.K at 18:01| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

嵐前夜

9月は学会やシルバーウィークがあるために、医院の可動日数が少ない。
明日、明後日2日間のインプラントオペは・・・・・、


10ケース


です。(汗)
がんばります。


posted by Dr.K at 23:21| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

日本口腔インプラント学会in大阪

日本口腔インプラント学会が開催された大阪から帰京しました。
インプラント学会総会は全国各地からたくさんの先生方が集まるので、1年に1度この時だけ顔を合わせ互いの近況報告をする先生方も多い。
学生時代にアメフトで戦った日大松戸のT先生は札幌から。
先日私のピエゾサージェリーのオペ見学コースにご参加いただいた岐阜のK先生も。
大学の後輩N先生は函館、同級生のT先生ははるばる沖縄から。
もちろん久しぶりに地元高知に戻った朝日先生も合流し、様々な情報交換をしました。

来年は札幌開催です。

posted by Dr.K at 23:51| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

「How Do I Survive?」Superfly

車の中で聞く曲も、カラオケで歌う曲も・・・、
最新のヒットナンバーとはかけ離れた一昔前の曲が多い私です。
皆が歌う最近のラップ調応援歌的なヒット曲も嫌いじゃありませんが、個人的にはボーカルが圧倒的な歌唱力を持ったバンドタイプを好みます私。(ウルフルズとかね・・・)

ちょっと前に耳にした気になる曲。♪
誰が歌っているかも、どんな名前の曲かも知りませんでしたが、強烈なインパクトが耳に残りました。でも、だれのどういう曲かというのがわからず、歌えないので人に聞くこともできずただ時間がすぎるだけ・・・。そんなの調べ方たくさんあるでしょ・・・って思うかもしれませんが、おじさんになるとなかなかそうはいかないのですよ。

で・・・・・。
ようやくわかりました。^^

「How Do I Survive?」 Superfly  ← Click here!

最初は日本人じゃないかと思っていたのですが・・・。(恥)
愛知の田舎出身の25歳の女の子なんですね。
いやあ、久々にグッときましたSuperfly。
めざましテレビの曲も、CMで流れている曲も同じSuperflyだったなんて、かなりおっさんですね私。
なんでも今年ウッドストックの40周年に出演したそうですね。
すごい・・・・・。

今後注目して行きたいと思います。パンチ


posted by Dr.K at 00:38| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

新潟B級グルメツアー

シルバーウィーク後半、仕事の打ち合わせを兼ねて久しぶりに新潟入りしてきました。また食べ物ですか?って声も聞こえてきそうですが、私お勧めの新潟B級グルメをご紹介します。新潟を離れている全国の新潟にゆかりのある皆さんから、「ああ〜懐かしい」って声が聞こえてきそうです。^^

2009092022540000.jpg 夜の新潟駅

新潟に到着したのは22時半過ぎ。
その足で早速1件目は御存知「きんしゃい亭」。

2009092023150000.jpg 2009092023080000.jpg

おそらく新潟人にとんこつラーメンを認知させたのは間違いなくこの店でしょう。今回は駅前店に行きましたが、やはり私の思い出は古町店。(今の大竹座近くでなく白山寄りの)その奥にあったショットバーでアルバイトしていた私は、バイト前の腹ごしらえはいつもきんしゃい亭のラーメンでした。^^

コンビニではお約束の「桃太郎」を購入。
ちなみに新潟ではどこでもほぼ100%売ってます。

2009092023410000.jpg やはり・・・

偶然コンビニから出てくる親子を見ました。お母さんが桃太郎で子供がガリガリ君を食べているではないですか・・・。だめですよ〜お母さん、ガリガリ君よりも桃太郎を食べさせないと。新潟の伝統氷アイスの素晴らしさを次世代に伝えてください。

そしてすっかり全国区になってきました「みかづきのイタリアン」。
名前とは程遠く、イタリアンテイストほぼゼロの焼きそばっていうか焼きうどん様の不思議な麺です。最近は、東京のデパートでも新潟フェアなどで出展することもありますし、テレビなどで紹介されることも多くなったのでかなりご存知の人も多いかと思います。

2009092211000000.jpg 2009092210590000.jpg

なんとみかづきは今年100周年だそうです!!!すごいですね。
きのこソースなど新テイストも加わっていましたが、私はやはり定番のイタリアンとあずきアイス。最高でした。^^

そして思わぬ懐かしの味に遭遇。
豊栄の私営市場に行くとなんと「ポッポ焼き」屋台が出ているではありませんか!

2009092311360001.jpg 2009092311360000.jpg

ポッポ焼きは新潟県全域ではありません。たしか新発田から三条・燕周辺までのお祭りの出店のみで出店する懐かしの味です。小麦粉と黒砂糖のシンプルな味なんですが、なんともいえないフニャフニャ感が美味しさの秘訣です。そうですね、何に近いかといえばベビーカステラかな。田舎版といったところでしょうか・・・。

短い時間ではありましたが、故郷新潟を堪能してまいりました。
お土産は、笹団子、柿の種、万代太鼓、安田ヨーグルト等等・・・、買いきれないくらい購入しました。
たまに帰るといいですね。
また来るて〜。^^


posted by Dr.K at 23:41| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

低侵襲治療を遂行します!

シルバーウィーク前だからだろうか・・・。
今日の渋谷KU歯科は大混雑である。
午後だけで初診患者様が7名。
大変です。(汗)

矯正治療を行う予定の患者様には乳歯が残っていました。
ただしその奥の骨の中に第一小臼歯が埋まっており、それを撤去しなければ矯正で歯並びを治す事ができないという難しいケース。
CT撮影を行い3次元的に正確な位置を確認すると、横たわった形で口蓋(のど)側に歯が埋まっていることがわかった。このように3次元情報があることでメスを入れるも歯肉を剥離する範囲も最小限にすることができる。そして何より、こういうケースこそピエゾサージェリー(超音波骨切)の出番だ。

2009091814590000.jpg 2009091814580000.jpg

オペ室には大型モニターでCTを確認し、ユニット前のモニターにはレントゲンの2次元画像を写しておく。無影灯奥のモニターは撮影用カメラのモニターである。手元を重点的に見たい時にはこの画像がいい。

低侵襲治療を実践するにはまず作戦から。
作戦を立てるには情報量が重要。
本日もMIトリートメントを遂行いたします。パンチ

posted by Dr.K at 15:15| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ing

昨晩は渋谷で「ing」の例会でした。
サイナスリフトと前歯抜歯即時埋入の動画を流しながらのレクチャーと、その後は歯科医院のマネージメントツールをいくつかご紹介するといった流れです。

2009091620220000.jpg

平日の夜でしたが、スタッフの方をお連れになった先生もいらっしゃいまして約20名ほどのご参加でした。栃木県からご参加の先生、大変お疲れ様でした。^^

若干疲れ気味の私です・・・。バッド(下向き矢印)


posted by Dr.K at 16:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

LEDライト

未完成な渋谷KU歯科がどんどん出来上がっていきます。
先週末、ようやくビル看板が取り付けられました。

2009091423480000.jpg

バックライトは今話題のLED。
10年以上光り続けてくれるでしょうか・・・。^^
posted by Dr.K at 12:15| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ピエゾサージェリーA

本日は渋谷新研修室にて「ピエゾサージェリーライブオペセミナー」を開催しました。
新潟、栃木、群馬、岐阜・・・遠方からご参加もあり、参加者の先生は全部で12名。
研修室は超満員状態でした。(きつくてすいません・・・)

午前中はサイナスリフトテクニック。
上顎洞側壁からのアプローチで、大規模な骨補填を行います。
側壁に直径約15ミリほどの穴を開ける際に、ピエゾサージェリーはとても有効です。振動で骨削するので、内側粘膜を傷つけることなく安全にサイナスリフトが行えます。

お昼は一昨日行ったばかりの前歯抜歯即時埋入のビデオ解説。
長期的に審美インプラントを維持させるのには、ポジショニングがとても重要で、抜歯した穴にドリルがすべって持っていかれやすいのを注意するためのポイントなどをレクチャーしました。

午後はスプリットクレフト&GBR。
下顎大臼歯2本のインプラント埋入で、1本は数年前に抜歯しているのでとても骨が薄く、もう1本はつい1ヶ月前に抜歯した部位。
薄いほうはスプリットクレフトして幅を広げ既存骨でサンドイッチ、抜歯部位はインプラント埋入後に周囲から集めた既存骨をディフェクトにGBRしました。

最後は私のセミナーお決まりの、近代歯科治療の考え方とインプラントにおけるMIコンセプトをレクチャー。
インプラント治療はインプラント埋入から始まるのでなく、抜歯から・・・、嫌最初の診断治療計画を立てる段階からがスタートだということをお話ししました。

短時間でありましたが、熱心に質問される先生方ばかりで私もかなり気持ちの入ったセミナーでした。
参加者の知人のN先生からのお土産。

2009091320460000.jpg 私っていったい何歳???^^

生で食べれるあま〜い「とうもろこし」。
そして宇都宮のシンボル「レモン牛乳」。
ふんわりサクサクの「チョコ棒」。

これらを山のように頂きました。
ありがとうございマース。^^
皆私の大好物ばかりで嬉しいです。

ちなみに私39歳です。(汗)
30代ラストイヤーを精一杯がんばります。

posted by Dr.K at 21:17| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ピエゾサージェリー

7時15分起床。
8時15分三軒茶屋到着。
本日も8時半スタートの世田谷KU歯科。
9時前には2Fの4台のユニットが埋まっていました。
早朝診療定着しましたね。^^

本日は、半年かけて作り上げてきた前歯1本のインプラントの最終型採りとシェードテイキング(色あわせ)です。ジルコニアアバットメント&ジルコニアフレームオールセラミッククラウンなので少々お時間頂戴しますが、いよいよ次回最終装着です。お楽しみに。

インプラントオペは3ケース5本。
うち2ケースは上顎大臼歯のシビアなケースでしたが無事終了。
お疲れ様でした。

その後、まだ完全に仕上がっていない渋谷KU歯科に移動。

2009091214300000.jpg ようやく看板が!

明日は「ピエゾサージェリー(超音波骨切り装置)を使用したライブオペセミナー」です。
粘膜を巻き込むこともなく安全に硬組織のみを切削することのできるこの装置は、難症例のインプラント埋入には必需品でしょう。
午前中はサイナスリフト。午後はスプリットクレフト&GBR。
遠方からの参加者の先生も含めて12人の参加者で満員御礼。
新しい研修室での始めてのセミナーなので楽しみです。^^

posted by Dr.K at 21:46| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

前歯抜歯即時インプラント埋入

スタッフの知人の大学生の患者様。
子供の頃外傷を負った歯で、色も濃くなっているうえに動揺もひどい状態だ。ご自分でもう長期的には維持できないと判断されたようで、インプラントをご希望され先日来院されました。

本日、抜歯即時インプラント埋入。
抜歯は周囲組織を挫滅させないよう注意してツイストにて。
完全に不良肉芽を除去し、プランニングした埋入方向にドリリング。
インプラントを埋入し、空隙には骨補填材を入れ、吸収性メンブレンで完全封鎖する。
縫合は、歯間乳頭を緊張させないようにテンションフリーで行う。
もちろん、唾液やプラークの付着しにくいナイロン製の縫合糸を使用。
約20分ほどで無事終了しました。
お疲れ様でした。^^

今週日曜日の
「ピエゾサージェリー ライブオペ」
の準備で大忙しです。
新渋谷KU歯科の新研修室での初セミナーですから・・・。

一息ついたので、岩本町のカフェバーに行ってきます。
トシという新潟時代からの古い友人のお店ですが、そこにまたまた懐かしい新潟からの友人内田が来ているらしいので・・・。
たぶん約20年ぶりの再会になると思うのですが、私のあまりの変わりように驚くんじゃないかと思います。
では入ってまいります。^^


posted by Dr.K at 23:16| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

Mixiの中での私

今日の三軒茶屋はすさまじかったです。
朝は8時15分開始。(もう当たり前になってます…)
インプラントオペは2ケース5本。
ジルコニアオールセラミッククラウン装着や、インプラントテンポラリーアバットメント製作&装着など、またまた盛りだくさんの1日でした。
あまりにも疲れたので、Mixiの中での私のプロフィールをご紹介します。

==========
はじめまして。
渋谷区在住の○○○○○○○○です。(内緒です。…別にいいんだけど)
皆様の口元を美しくする仕事です。^^
東京を中心に、全国各地を飛び回っております。

大学時代はアメリカンフットボールをやってました。
もう体がボロボロなので、痛いスポーツは・・。(汗)
今はゴルフとフットサルを少々。
ゴルフは季節感なく半ズボンなのですが、先日オーナーが変わって急にドレスコードがうるさくなったゴルフ場で「ハイソックスの刑」にされそうになりました。
ご勘弁を〜!ハイソックス。

TUBEと佐野元春が好き。
洋楽はDISCOソングから卒業しきれてません。
私の車の中では、いまだにMAHARAJAソングがかかってます

好きなプロ野球チームは「阪急ブレーブス」です。
私が子供の頃は、毎年日本シリーズ「巨人X阪急」。
速球王山口が大好きでした。(知ってます?)

ちょっと人見知りなB型の私ですがみなさんよろしく。
きれいな口元にあこがれている方はぜひご相談を・・・。^^

○好きな映画
「ライフ・イズ・ビューティフル」
「21グラム」
「グランブルー」
「クイズショウ」
「リチャードニクソンの暗殺を企てた男」
「蝶の舌」
「マレーナ」
「アイアム・サム」
「モブスターズ」
「グッドフェローズ」
「水の中のナイフ」
「スカーフェイス」
「タクシードライバー」
「不法侵入」
○好きなブランド
「ステファノ・ブランキーニ」
「ベルルッティ」
「ロロピアナ」
「エビスヤ」
○好きな有名人
「小泉今日子」
「松岡修造」
==========

こんな私ですがどうぞ宜しく。^^
明日も大変な1日だ・・・。たらーっ(汗)

posted by Dr.K at 23:29| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

無痛歯科治療希望…

初めて来院される患者様には、
「どういった目的で来院されたのですか?」
「どうしてKU歯科を選ばれたのか?」
と、お聞きします。
問診票に書いていただいた内容を見るだけでなく、患者様と直接会話することで、今までの歯科治療に対してどんな気持ちをお持ちなのかをある程度理解することはできます。
「患者様の持つストレスが何か?」
「どういったことに悩んでおられるのか?」
これらがわからなければ対策が立てれません。そして、患者様の考え方や生活環境などのパーソナリティも診断の重要な要素。
そういったことを十分に理解したうえで治療を開始します。

と、こんなことを書くと「たかが歯で大げさな・・・」とか、「チャッチャと悪いところだけやってくれればいいんだ」ということを思われる方もいらっしゃるでしょう。小さなお悩みの方には理解できないかもしれませんが、本当に口腔環境が切実な悩みになっている方は多く、その大半の患者様が過去に大きな歯科治療のストレス(痛みや不快感など)を感じ、歯科医院に足が遠のき、大きなトラブルになっているのです。
全体の治療計画を立てる前に、なぜこの状況になるまで放置していたかをきちんとお聞きし、それを解決することなければ患者様の協力は得られません。そういった今までの経過を十分の理解したうえで、患者様のパーソナリティに合わせた治療計画を立てることをこころがけています。

KU歯科5つの医院全体で、毎月100名以上の全くの新規患者様が来院されます。昔からそうですが、最近とくに「無痛治療希望」や「歯科恐怖症」といった内容での来院が多いことがわかりました。

静脈内沈静法や笑気麻酔などで、痛みやストレスを軽減させることももちろんですが、1番は精神的な安心感が最も重要だと考えます。
暗闇でいきなり肩をたたかれれば心臓が止まりそうなほど驚きますが、明るく見通しの良いところで同じ力で肩をたたかれても「誰かに呼ばれた」としか思いません。つまり、恐怖やストレスは精神的なものによって左右される部分がとても大きく、歯科治療において「信頼されているかどうか」ということが、いろんな器具を使う無痛治療法よりもはるかに上回るということです。患者様に信頼して体を預けていただいているかどうかは、術者にとってとても大切なことなのです。

明日も歯科恐怖症の初診患者様が来院されます。遠方からいらっしゃるので、ご期待に応えなくてはいけませんね。^^
術中の痛みやストレスを限りなく少なくするためにあらゆる準備をしていますし、通院に際しても患者様が安心して治療を受けることができるように、様々な工夫をしてスタッフ一同お待ちしております。
大きなストレスをお抱えの方ほど、KU歯科の良さをご理解していただけると思っております。^^

私のお腹に埋め込まれたテンピュールも重要ですよ。パンチ
NASA開発で・・・・しつこいって。あせあせ(飛び散る汗)


posted by Dr.K at 17:12| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

20世紀少年 最終章

楽しみにしていた「20世紀少年最終章」を観ました。
第一章、第二章と間隔が空いてしまった為若干ブームも冷め気味なのか、それとも日曜日最終という時間もあってなのか、客席は空き気味。
今回は今までのあらすじ的な部分もあったので、約3時間と長かった。(疲れた…)
よく観ていたら、うちの患者様も数名出演されていました。
友情出演的な人が多かったですね。^^

帰宅後はスポーツニュースで遼君の優勝を観戦しながら、渋谷区歯科医師会の医療管理・学術委員のインフルエンザレポートを作成。インフルエンザの知識が豊富になればなるほど、本格的な流行が始まったらどうなるんだろうと心配になります。
ご存知の方は多いと思いますが、基本的にインフルエンザは上気道粘膜に付着するウイルスなので、口腔内の管理でかなりの予防になるようです。手洗いやうがいはもちろんのこと、口腔内全体のクリーニングや舌苔の除去などセルフケアできる範囲はたくさんあります。歯科医院でもかなりの部分でお手伝いできるようです。

2009090708150000.jpg 毛が生え変わり中のペコ

私が近くに行くと、くるっとお腹をだしてなでてくれとアピールします。とにかくかまって欲しくて仕方ないようで、手のかかる娘です。
犬も性格がそれぞれですね〜。^^

posted by Dr.K at 23:59| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

連日の3オペ

連日のインプラントオペトリプルヘッダー。
今日は見学の先生とインプラントメーカーの方が見学されました。

@下顎6・7欠損
 すでにかなりの本数インプラントが入っている患者様。
 約20分ほどで無事終了。
 骨がかなり硬かったので、オーバートルクに注意しました。

A前歯1〜4の4本欠損
 ブリッジが根ごと折れ抜歯した患者様。
 サージガイドを装着してポジションはシミュレーション済み。
 1.3.4番の3箇所に埋入。1.3のみGBRして約40分。

B下顎7番
 7月中旬に抜歯した部位。
 膿がひどい状況だったが、抜歯時の準備でかなり改善されていました。
 約20分ほどで終了。遠方からお疲れ様でした。

2009090414540002.jpg 新オペ室

治療経過の保存のための口腔内写真撮影。
当医院では、そのほとんどを歯科衛生士が行います。
みな、上手ですよ。^^

タレントさんのオールセラミッククラウンの装着や、審美ゾーンのインプラント2次手術で軟組織のボリュームを増やすなど、本日はとてもバラエティにとんだ1日でした。

2009090414540001.jpg 小さいけどかなりうまい!

高知の朝日先生からみかんのお便りが届きました。
とても甘〜い美味しいみかんでした。
やっくん、ありがとう!!!


posted by Dr.K at 19:31| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

犬の掛け布団

ちょっと寝坊できるはずの木曜日なのに、朝5時半には目が覚めてしまいました。
ふとソファーを見ると・・・、

2009090303350000.jpg この子っていったい・・・

カムが自分で布団をかける様にクッションに埋もれて眠っています。
この子ってもしかして自分の事を犬だと思っていなかったりして・・・。
笑えます。^^

posted by Dr.K at 23:42| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

私の初日は

私の渋谷出勤日は基本水曜日と金曜日。
なので、私の新渋谷KU歯科初日は実質本日だったわけです。

これだけたくさんの歯科医院を経営しながら初めての1階テナントなので、正直どんなものかと不安がいっぱいでした。(今も…)
元々銀行が入っていたフロアなので窓面のガラスが大きく、外から中の様子がとてもよく見えるのです。もちろんKU歯科は全て個室診療室なので目隠しはされていますが、いろんな意味で視線を感じます。
ちょっと恥ずかしいですね・・・。^^

本日は私の初日にふさわしく大忙しで、難しいインプラントオペが3ケースとインプラント相談が3ケースでした。
遠方から御相談にいらした患者様はとても大変な状態になっていて、残念ながら残っている全ての歯を抜歯しなければなりません。次回抜歯と同時に仮義歯を入れてお帰りになれるように準備し、全顎的なインプラント治療をご希望になりましたので全ての治療計画とスケジュールをたてました。すでに患者様は数件の歯科医院さんでご相談されていたので、かなりインプラント治療の基礎知識をお持ちでした。海外出張が多いようですので、できるだけスケジュールを考慮して進めていきたいと思います。長期戦になりますががんばりましょう!

明日は午後から千葉に出張オペ。
インプラントオペは3ケースの予定です。
かなり疲れましたがとても充実した初日でした。^^


posted by Dr.K at 23:06| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

渋谷リニューアルオープン

渋谷KU歯科移転!

本日9月1日(火)より医療法人京和会本院の渋谷KU歯科が移転いたします。

場所は・・・・・、

P1010003.jpg 詳細地図 ← Click here!
東京都渋谷区南平台町2‐17 日交南平台ビル1F

隣のビルの1Fです。

今まで2フロアに分かれた診療室でしたが、移転後は1フロアになります。オペ室を含めた7台のチェアと、ライブオペやハンズオントレーニングができる研修室。そしてデンタルCTを備えたデンタルドッグの受付や、患者様向けの相談会なども開催できるようなレイアウトになっております。
駐車場も平置き屋根付で2台完備。(入り口はビル裏側です)
今まで近隣のタイムスパーキングや東急セルリアンタワー駐車場にお車をおいていらしていただいた患者様には、ご都合が良くなるかと思います。

2009090113510000.jpg たくさんのお花ありがとうございます

実は昨日の日本経済新聞夕刊に私が掲載されました。
フォーカスというところで、人物にスポットを当てるコーナーのようです。ちょっと前に取材され恥ずかしくて誰にも言っていなかったのですが、今朝携帯やPCにたくさんの方からメールを頂きました。皆さん見てますね・・・。(恥)

2009090109020000.jpg 偶然にも…

偶然にもリニューアルオープン前日ということで、嬉しいような恥ずかしいような・・・。
スタッフ一同、新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。^^


posted by Dr.K at 14:53| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。