2008年11月30日

ハンズオンコースin 宇都宮

週末は宇都宮。新幹線
今年最後のセミナーは「カムログインプラント ハンズオンコース」。

開業医が安全な範囲で行うことのできる骨造成や軟組織のマネージメントを、臨床に即した形で行うレクチャーです。
インプラント治療を始めて間もない先生もいらっしゃれば、かなりの軟症例をこなされている先生もいらっしゃいまして・・・。
動画を交えながら、私のちょっとした工夫をできる限りお伝えしたつもりです。
何かひとつヒントになっていただければと思います。

宇都宮には同級生を筆頭に先輩後輩もたくさんいらっしゃいまして。
大学生のころから何度か遊びに来ているのに、

「餃子食べてないじゃないか!」

ということで行ってきました宇都宮餃子のはしご。

みんみん1.jpg みんみん2.jpg

まずはご存知「みんみん本店」↑
肉汁がジュワ〜っとながれてくるくらいのジューシーな餃子。
いやあ、宇都宮餃子といえばみんみんというのが納得ですね。
1人前240円なり。

masasi 1.jpg masasi 2.jpg

続いて、地元ではもしかしてこちらが有名?まさし↑
こちらは野菜系でとてもヘルシー。
焼き加減も絶妙で、なんとも言えないおいしさです。
1人前210円なり。

個人的にはまさしですね。
今度おとりよせしようかと思ってます。パンチ

タクシーの運転手の人に、
「両方2人前づつはしごする人多いよ」
なんて言われ、
そのまま計4人前を食べました。^^
が、・・・さすがにちょっと多かったですね。たらーっ(汗)

帰りは業者さんと車で帰京。
秋の行楽シーズン真っ盛りなのにスイスイ帰って来れました。
なぜこんなに空いている???
posted by Dr.K at 20:08| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

パリからの患者様 終了

パリから一時帰国し通院されていた患者様の治療が、本日ようやく全て終了いたしました。
大変お疲れ様でした。^^

振り返れば元々パリで数本のインプラントがすでに入っているところからのスタートだったので、計画を立てることもかなりの困難でっして・・・。
正直、かなり頭を悩ませての治療スタートでした。

2008112517200000.JPG

結果、3つの異なるシステムを組み合わせてのインプラント治療になり・・。

・ストローマン(スイス)
・カムログ(ドイツ)
・アストラ(スウェーデン)

偶然にも全てヨーロッパのシステムです。

前歯はジルコニアフレームのオールセラミッククラウンを装着。
素晴らしい仕上がりに患者様も大変喜んでおられました。

私達歯科医だけでなく、衛生士や技工士の皆さんの協力があって初めて患者様に喜んでいただけるのです。
みなさんの力の証です。
皆さんも大変お疲れ様でした。^^


これから私は三軒茶屋に移動です。車(セダン)
前歯のセラミッククラウンの患者様のシェードテイキングの立会いです。


恒例のエイベックスクリスマスサーカスの点灯式が先週土曜日に行われた模様で・・・。
今年は本物のもみの木のクリスマスツリー。

2008112517190000.jpg

クリスマスツリーもエコでしょうかね。

これが登場すると今年も終わりかなって・・・。雪

今週末は宇都宮でカムログインプラントハンズオンコース。
宇都宮はもっと寒いだろうなあ・・・。
大学の後輩に会うので楽しみです。^^
posted by Dr.K at 17:50| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

3連休の過ごし方

大忙しの3連休が終了。あせあせ(飛び散る汗)

土曜日は午前の三茶での診療終了後は品川に移動。
キルシュ先生がドイツから来日されており、緊急のミニセミナーが開催されたのです。

日曜日の午後は青山吉野先生の結婚式でした。
素晴らしい人の周りには素晴らしい人ばかり集まる。
素敵な人は素敵な人とめぐり合う運命にある。
そんな気持ちになるとても暖かな結婚式でした。^^
私思わず涙してしまいまして・・・。
誰ですか、いつものことじゃないかなんて言ってるのは。
新婦側で祝辞をしているにもかかわらず、新郎LAVAさんを思わず抱きしめてしまいました。

2008112315510000.jpg

とある世田谷の厳格な教会にて・・・。
牧師様からも素晴らしいお話をいただきました。
本当に本当に素敵なお二人でした。ぴかぴか(新しい)

20081123192712.jpg

パーティーでは元バービーボーイズのコンタさんもお祝いの熱唱!るんるん
相変わらずのしゃがれ声が格好ええわ。

その後私達は新宿歌舞伎町に流れ、気ままな3次会へ。
げんさんの「島人の宝」で始まり、矯正装置がついている女子も熱唱に次ぐ熱唱・・・。るんるん
最後はなぜか私の「レイニーブルー」でお開きになりました。
暗いね・・・。



月曜日は渋谷で「ハンサムスーツ」を鑑賞。

1006722_01.jpg

いやあ、しばらく呼吸できなくなるくらい笑いました。^^
たまには頭空っぽにしてこういう映画もいいですよ。
若き日の谷原章介君に演技指導した私としては誇らしかったです。
ブアハハハ。^^(ムコ殿でちょっとだけね)
ぜひ観にいってください。



それはそうと・・・。



2008112418490000.jpg



私もこれほしいんですが・・・。たらーっ(汗)
どこの「洋服の青山」に行けば売ってるんでしょうか???
posted by Dr.K at 23:41| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

チーム力

いくら技術が高くても、

いくら知識が豊富でも、

個人の力には限界があります。

それぞれが自分の仕事に責任を持ち、

それぞれの力を結集させること。

高いチーム力に個人の力は到底及びません。

そんなことで昨晩は2008年最後のスタッフの院内研修。

テーマは、

「仮歯の目的と重要性の理解」 「セメントの種類と特性」

でした。

2008111921470000.jpg 2008111921470001.jpg

遅くまでご苦労様でした。^^

深夜のサッカー観戦で寝不足です・・・。
posted by Dr.K at 14:41| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

世界最低・・・?

48.26センチの世界最低の車が発表されました。

20081119-00000007-jijp-int-view-000.jpg

・・・・・。たらーっ(汗)

そういう意味の世界最低ね。(苦笑)

私は乗れませんね。



快晴の週の真ん中水曜日は渋谷KU歯科。
朝1番9時から左下に4本インプラント埋入。
2ヶ月前に抜歯した部位であったが、骨回復も順調で約1時間で無事終了。
お疲れ様でした。

港区の矯正専門医の先生からのご紹介の「水平埋伏親知らず抜歯」は、約20分ほどでスムーズに終了。

先週赤坂の先生からのご紹介の「前歯のう胞摘出」は、本日痛み腫れもたいしたことがなく治癒も順調。

昼は業者さんの訪問があって・・・。

午後からも大変な予約状況です。あせあせ(飛び散る汗)

群馬からの患者様は仮歯に・・・。

静岡からの患者様は抜歯後の消毒チェック・・・。

千葉からの患者様はオペ前のステント確認・・・。

更に初診カウンセリングが2名とインプラントオペも夕方1ケース。

・・・・・で、

今晩は「院内勉強会」です。パンチ

本日はスタッフのみなさんが大集合。

みんなでいろんなお勉強しましょう!^^

20081119-00000041-sanspo-socc-thum-000.jpg

深夜の「サッカーワールドカップ最終予選VSカタール」まで起きていられるかどうかかなり不安です。
最近すぐ眠くなるもので・・・私。眠い(睡眠)

posted by Dr.K at 12:37| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

空気が読める巨人清武代表

巨人の清武英利球団代表は17日、

「今年はFA選手をとる予定は全くない」

と話し、FA宣言選手の獲得に動かない方針を明らかにした。

 清武代表は「『巨人で働きたい』という人にお願いしたいし、今年育った若手を来年も使いたい」と説明。米大リーグ挑戦を表明した上原の代わりについても「今年育った若手を一人二人先発に回せばよいのでは。彼らが上原の穴を埋める可能性にかけたい」と語った。

img_20081117165843143_26377.jpg

空気読めるじゃん!!!
私、巨人ファンになろうかと思ってます。^^
前にも書きましたが、私子供の頃は阪急ブレーブスファン。
江川入団後は巨人ファン。
荒木が現役時代はヤクルトも気になり・・・。
現在特になし。

おそらく私と同意見の人多いと思いますが、
ここ数年の日本シリーズのなかで、今年が最も面白かったです。

そして・・・、

巨人も西武も、いつのまにかこんなに素晴らしい若手選手が育っていたことに大変驚き感動さえ覚えました。^^

やはりヘッドハンティングが横行すると生え抜き選手のモチベーションはあがるわけがなく・・・。
若手選手をしっかり育成することなくして成功はないのでしょう。

個人的にこういう考え方は私のポリシーでもありまして・・・。
当医院も基本的には歯科衛生士は数年前から新人のみの採用。
ドクターは30歳未満卒後5年以内が基本条件。
いくらその時即戦力になったとしても、伸びシロのない人や、考え方が修正困難な人、そして最悪なのは向上心のない人はだめだということです。

なので、ついこの前まで敵だった選手がいきなりユニフォームが変わるなんて違和感どころか許せない。
せめてリーグくらい変えたらどうかと思うことが多かったんですよね。

レギュラーがアクシデントで突然出番が来たときに、上司の予想以上の活躍をして自分をアピールする。
そしてレギュラーを自分で掴み取るのですよ。
これが今年の坂本であり亀井であり鈴木であり・・・。
運と実力と準備ができていた選手がたくさんいたんですね。

スポーツも仕事も一緒です。パンチ

でも、たった一つ不満がありまして・・・。

それは、

新潟県立新発田農業出身「加藤健選手」の起用法。

原さん、もっと使ってくれよ・・・。

お願いします。(ペコリ)

優勝できなくてもFAでの大型補強はしなくてよし。
そうすれば自然とファンは増えますよ。
posted by Dr.K at 00:26| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

エイベックスのクリスマスツリー

やはり片山晋呉は強いなあ・・・。
ここ一番のパッティングは凄みがありますね。
それにしても、プロのトーナメント見てるとあの難関「太平洋クラブ御殿場コース」が簡単に思えちゃいますからね。
18番なんて、みんなガンガン2オン狙ってくるし・・・。
レギュラーティーからなのに、3打目池に入れないかガチガチで打ってる私の立場はどうなんだいったい。^^
まああの池は、タイガーのチップイン記念プレート含めラウンド記念に靴脱いで水切りショットしたい人がいるくらいですからね。
深いとこに落として水切りさえできなくなる私っていったい・・・。

それにしてもいい天気ですね。晴れ
昨晩はぐっすり眠ったので目覚めは快調でした。

2008111707570000.jpg

カムは私の起床を待ちわびてたらしく、すべりこんで服従のポーズ。^^
青山エイベックスビルのクリスマスイベントの準備が始まりました。
例年とちょっと違うことがありまして・・・。

2008111709070000.jpg

なんと本物の木が・・・。ぴかぴか(新しい)
毎年ド派手な演出ですが、たぶん本物の木は中になかったと思われ。
今年はどんな感じになるんだろう。
それにしてもやるなあエイベックス!

そんなことを考えながら本日は1日青山です。
今週末はドイツからDr.キルシュが来日予定。
さらに結婚式もありまして・・・。
また、忙しい週末になりそうです。^^
posted by Dr.K at 10:29| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

デンタルショー終了

パシフィコ横浜で開催されたワールドデンタルショーが終了。

久しぶりにデンタルショーに行きましたが、相変わらずものすごい人数ですね。

P1000012.jpg

今日はもう歩くのも大変なくらいの状況でした。



御高名なスーパー衛生士柏井伸子さんと一緒に土日2日間計4回のカムログインプラントミニセミナーをさせていただきました。

2008111615220000.jpg

来年のITIコングレスジャパンでもご一緒することになっていたのでナイスタイミング。

2009 ITI congress Japan ←詳細はこちら

打ち合わせを兼ねていろいろとお話しすることができました。^^



それにしても懐かしい人にたくさん会ったなあ・・・。

そういう意味でも楽しい2日間でした。(寝不足ですが・・・)
posted by Dr.K at 22:41| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

後楽園ホール

今日は仕事の後・・・、

P1000001.jpg P1000002.jpg

青山スタッフと後楽園ホールです。^^

本日のメインの生田選手は青山スタッフ○○の彼氏なので、みんなで揃って応援であります。

P1000004.jpg P1000003.jpg

相手はものすごく元気な17歳のタイ人ボクサー。

スタミナ十分な生田選手はじっくり相手を観察し、見事KO!

P1000005.jpg

かなりの人気者で、ものすごい大応援団でした。

実は彼にはものすごい秘密がありまして・・・。

なんと昔は30キロ太っていたそうです。ひらめき

今はライト級だから・・・XXキロくらい???

すごいね・・・。

とにかくおめでとう!!!るんるん

次回はいよいよ日本ランカーとAWAY仙台で決戦だそうで。

がんばってもらいましょう!!!

誰の彼かって???

それは秘密です。

僕ではありません。^^





posted by Dr.K at 23:32| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

札幌インプラントセミナー終了

札幌で初のカムログセミナーが無事終了しました。
急遽決定したセミナーでしたが、和田精密さんのご協力で札幌以外の北海道全域からの参加で約20名。
朝は雪がチラつき、昼は日差しで眩しく、帰りは小雨ぱらつくめまぐるしい天候の北海道札幌出張でした。

2008110908520000.jpg 2008110912410001.jpg

今回は全く観光できませんでした。
途中タクシーの中から時計台を撮影したくらい・・・。
暖かくなったらもう1度ゆっくり着たいとおもいます。

セミナー終了後、熱心な若手の先生からたくさん質問を受けました。
嬉しいですね。^^

飛行機が若干遅れて21時半に羽田到着。飛行機

帰宅は22時過ぎ。車(セダン)



来週末はデンタルショーでカムログインプラントミニセミナーです。

土曜日、日曜日ともに1日2回づつ行っておりますので、遊びに来てくださいね〜〜〜。^^




posted by Dr.K at 23:10| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

三茶→成城→羽田→?

土曜は世田谷KU歯科。
土曜は早めの時間をご希望される患者様が多く、待合室は若干混雑気味。
そんな中、インプラントオペはまず1ケース。
下顎小臼歯部に1本埋入は少量の骨補填が必要なケース。
約20分でスムーズに終了。

その後成城学園へ移動。車(セダン)

1ヵ月半前に抜歯した患者様。
下顎小臼歯に2本埋入。
うち1本はかなりの骨欠損があったので骨補填を同時に行いました。
こちらも40分ほどで無事終了。

お疲れ様でした。

その後羽田へ移動。車(セダン)

道が思ったよりも空いていたので予定よりも早く到着。

その後は、

sapporo.jpg 

札幌へ。

明日日曜日は北海道歯科医師会館でカムログインプラントセミナーです。

sapporo2.jpg

打ち合わせを兼ねてジンギスカン屋さんへ。

sapporo3.jpg

その後は味噌ラーメンでしめてホテルに戻りました。

明日は大学の先輩方がたくさんいらっしゃるようで・・・。

AWAYはかなり緊張しますね。
posted by Dr.K at 23:51| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

痛くない手術もできますが何か?

痛いのは好きですか?
腫れたほうがいいですか?
入院したほうがいいですか?

みんな誰しも嫌に決まってます。

手術をするのにお腹を開腹して行う従来の手術では、お腹の中を外界とさらすために感染リスクも高くなり当然入院が必要になる。
同じクオリティーであれば、技術のある先生に腹腔鏡下(お腹を膨らませて、数箇所に小さな穴を開けてモニターを見ながら行う手術)で行ってもらい日帰りできたほうが嬉しい。

インプラントを上顎に埋入する場合、上顎洞という頬骨裏側の穴があるために安定した深さが取れない場合がある。
その際、横から約15ミリほどの穴を開けて直接目で確認して骨補填する方法をサイナスリフトという。
いわば、お腹の開腹手術だ。

インプラントを入れる穴から上顎洞内の膜をテント状に持ち上げて、その穴からだけで骨補填を行う方法がソケットリフト。
腹腔鏡下の位置づけと私は考える。

お腹の手術同様、直接確認しなければならないシビアなケースでも何でもソケットリフトで行えというのでなく、経験と技術で今までサイナスリフトで行っているケースの3分の1から半分はソケットリフトで安定させることができるということだ。

歯茎をたくさん開き、骨に多くのダメージを与えれば、その分術後の腫れや痛みは大きくなるのは当然のこと。
CT撮影で事前に3次元的にシミュレーションできていれば、無駄にダメージを与えなくても良くなるのでここでもCTは有効だ。
なので、今では埋まっている親知らず抜歯はほぼ100%CT撮影をさせていただいています。^^

なのに・・・・・。

歯科の場合は、ダイナミックな手術をすれば「えらい」「かっこいい」といったイメージがあるように思える。
美容整形外科でも、メスを使う手術よりもメスを使わないレーザーなどの手術のほうが評価されるのに・・・。
インプラントの場合、大げさにしたほうが評価されたりする傾向があるように思うのは私だけでしょうか???
結果治療費も高額になったりするのになあ・・・。
どうも納得できません。

なぜ、まず痛みや腫れを少なくする努力をしないのか?
なぜ、まず治療費を安価にする努力をしないのか?

いろいろなセミナーや講演でいつも話していますが、いまひとつ受講者の先生方にはご理解いただいていないような気がします。

2008110715530000.jpg

本日の患者様も1ヶ月前にソケットリフトテクニックで埋入を行った患者様。
経過はすこぶる良好です。



「最小限のダメージで最大限の効果を」

京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 23:02| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

テンポラリーインプラント

「入れ歯が嫌だからインプラントにしたい」

なのに、最終的な歯が入るまでは仮の入れ歯で我慢してください。
・・・って、申し訳ない気がする。
少数歯ならともかく、連続で歯がない場合はどうすればいいか。
仮のインプラントを入れて、そこに固定式の仮歯を取り付けるのである。

2008110512210000.jpg

矯正治療と混在するケースの場合、入れ歯のクラスプ(バネ)を動かしたい歯にかけることになるので入れ歯はNG。
そういうときには最適です。
テンポラリーインプラントが骨吸収を起こすというリスクも十分に考慮して慎重に使用しなければならないですがね・・・。



2008110511010000.jpg

今日の渋谷のアポイントです。
赤が初診カウンセリングなのですが、なんと8名!!!
大変な1日になりそうです。

本日より加藤先生が産休明けで復帰です。^^
posted by Dr.K at 11:32| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

騒がしい南青山・・・

今朝の小室哲哉逮捕の影響で、南青山エイベックスビル周辺はいつもよりも騒がしい・・・。



昨日は神田でセミナー受講。
前日日帰りで沖縄入りした直後だったので体力的にはかなりしんどかったですが、昨年六本木で酒を酌み交わしたフライブグル大学のシュメルツハイゼン教授と尊敬する飯島先生の講演だったので前々から楽しみにしていたのであります。
シュメルツハイゼン教授の講演はいつ聴いても興味深く、いい症例だけでなく、うまくいかなかったケースも正直に紹介してくれるのでとても参考になります。
だんだん日本語がお上手になっていくのも素晴らしい。^^
飯島先生はいつも日本のインプラント界の最先端を走っているので、時折自分の向かっている方向の確認もさせていただく。
私の「最小限の外科的侵襲で最大限の効果を」というのは飯島先生から学ばせていただいたことである。
素晴らしい講演でした。



今週末は札幌です。

3746778479.jpg

日本歯科大学新潟歯学部インプラントセンター長の広安先生とのジョイントセミナーです。
沖縄から札幌とまるで映画の宣伝中のSMAP中居君ばりの移動距離ですが、2008年残すところ2ヶ月がんばりたいと思います。

だれかおいしいジンギスカン屋さん教えてください。^^
栄養つけないと・・・。(もう十分とか言わないように)

ぴかぴか(新しい)このブログが本になることになりましたぴかぴか(新しい)
    詳しくは後日お楽しみに・・・。

京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 17:58| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

島耕作が現実に

パナソニックがSANYOを買収。

・・・これ現実。

初芝電気が五洋電気を買収。

・・・これ漫画「島耕作」での話。

なんか漫画が現実になってきてますよね。

私が上海に良く行っている時には島耕作も上海にいて・・・。

上海での生活上参考になることが多々ありました。^^

10393833.jpg ← 今社長です



やはり、日本の漫画って侮れないですね・・・麻生総理!
posted by Dr.K at 23:50| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

