2008年08月31日

20世紀少年 第一章 ^^ 

20seiki1.jpg 渋谷駅にも民友党の大きなポスターが・・・。

20seiki2.jpg なーんて、映画「20世紀少年」を観にいきました。るんるん
 
前にもブログで書いたと思うのですが、この漫画かなり好きです私。

同窓会で地元に帰った時に時間つぶしで入った喫茶店で読みはじめて、肝心の同窓会に遅刻しそうになったり・・・。

映画化が決定してからひそかに楽しみにしてたのであります。

キャストもなかなか良いんじゃないかな。

ケロヨンの宮迫とヤン坊マー坊の佐野四郎はそっくり!
ケンジは大泉洋をイメージしてたけど唐沢なかなかです。(流石ですね)
ユキジがちょっと常盤貴子ではないかな・・・。

子供の頃のシーンに出てくる自転車。

懐かしいやら、恥ずかしいやら・・・。

私も乗ってましたよ、ブレーキランプ付。^^

たしか、前のライトも格納できるタイプだったんじゃないかな。

いやあ、本当に面白かった。^^

20seiki3.jpg 渋東なので当然お約束クリスピードーナツも手(チョキ)

20seiki4.jpg 来年の第2章が楽しみです。

「ケーンヂ君。遊びましょ。」

耳から離れません。


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 23:32| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

緊急 カムログミニセミナー開催

カムログ本社から教育担当のアルフォンス氏が来日中です。
急遽、本日土曜夜にミニセミナーが開催されました。

あるふぉ1.jpg あるふぉ2.jpg

彼は91年からITIインプラントのStraumann社に入り、教育学術担当のDr.Buser等と学術資料作成やチューリッヒ大やフライブルグ大で講演を数多く行い、現在はカムログバイオテクノロジー社で、世界中で講演・教育活動を行っている。

私の信念である、

「インプラントの成功は埋入手術だけではなく総合力だ」

を再認識させてくれる充実した時間でした。

あるふぉ3.jpg

いくら手術がうまくいったとしても、補綴物装着までの単純なエラーが大きな問題を引きおこしていることもあるのです。

術前のシュミレーションや、術後の歯肉マネージメントや補綴物も、埋入手術と同じくらい重要だということ。

どれだけ手抜きをせずに、1ステップ1ステップ確実に正確に進めていくことが大切なのです。パンチ

じるこ1.jpg

日本の厚生労働省が認可していないが、海外ではスタンダードになっている材料や薬剤は数多いのが現実。

医科も歯科もこの問題で頭を悩めています。バッド(下向き矢印)

あばっと.jpg

左はジルコニアアバットメント。
歯肉の薄い日本人には白過ぎてしまう傾向がある。
不足部分をポーセレンで補っています。

右は通常のUCLAアバットメントにポーセレンを焼き付けているカスタムアバットメント。
こちらは歯肉貫通部の色調は良いが、メタル部分のマスキングでオールセラミッククラウンの透明感が若干おちてしまう。

・・・・・本当に突き詰めていくと様々で、1つとして同じケースはなく、毎回毎回がフルオーダーメイドの世界。
患者様がどのゴールを目指されているのかを十分に認識し、それに沿ったシステムを選択していくことが重要です。

あるふぉ4.jpg

アルフォンスには、昨年のドイツ シュツットガルドのカムログ工場見学やEAOバルセロナでもすっかりお世話になりました。^^

あんまり熱いので、ホームランバーをプレゼントして。(懐かしいでしょ)

次回の再会は来年かな・・・。

see you Mr.Alfons. 手(パー)


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 22:11| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

インプラント成功の秘訣

渋谷の有名社長様のインプラントオペ。

右側、上顎5番と下顎6番に2本埋入。

CT2.jpg カムログインプラントシステム スクリュータイプ使用

局所麻酔後、歯肉切開開始から終了まで約20分。

あっという間のインプラントオペでした。

CT1.jpg CT3.jpg

CT撮影での精密診断はすでに欠かせないものでありますが・・・。

やはり何よりも大切なのは、

「抜歯時の前準備」

これ以上のことはない。パンチ

この社長様にもかなり大きな根尖病巣がありまして、抜歯時に骨再生をしやすくする前準備を十分に行っていたのです。

おかげで想像以上の骨再生が行われ、インプラント埋入手術もとてもシンプルな手技で行うことができました。^^

あまりのいい出来具合に驚きです。

青山 吉野院長ありがとう!ぴかぴか(新しい)

素晴らしい抜歯&ソケットプリザベーションでした。



社長様は術前に想像していたよりも簡単に感じられたようで、帰りに受付でスタッフといろんな世間話をする余裕・・・。

なんと1度医院をお帰りになられてから、30分後にお菓子を持っていらっしゃいました。

そしてそのお礼のメッセージカードには、

「七精神」

一、 脱皮の精神
     1日1日生まれ変わろう

二、 メイアイヘルプユーの精神
     多角的にお役に立とう

三、 ファミリーの精神
     運命共同体でゆこう

四、 喜びの取引の精神
     利益は喜ばれた結果

五、 変化対応の精神
     お客様市場のニーズを知ろう

六、 可能性追求の精神
     とどまることは退歩である

七、 人材育成の精神
     後継者を育てよう


ご馳走様です。^^

そして私、社長様の精神大好きです。^^

ありがとうございました。

前にも書きましたが、最近特に「近い価値観や人生観を持った患者様」が増えてきたように思えます。
もちろんスタッフもそうですがね・・・。



お菓子もおいしくいただきましたが、明日の浜松出張の活力をいただいたような気がします。るんるん

京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 18:07| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

お昼休みなし・・・涙

千葉からの患者様のインプラント埋入は、上顎大臼歯に3本。
オステオトームテクニックで約45分ほどで無事終了。

北海道からの患者様のインプラント埋入は、上下あわせて5本。
静脈内沈静法で約1時間で無事終了。

北京から一時帰国中の患者様のオールセラミッククラウンの試適は、形態・適合ともにパーフェクト。
金曜日に最終装着で無事終了予定。

セラミックブリッジの最終型採り。

セラミッククラウンの最終装着。

歯根端切除の予後確認。

・・・・・などなど。

本日はたくさんの患者様がいらっしゃいまして、青山KU歯科は大忙しな1日でした。たらーっ(汗)

11月に北海道での講演依頼をいただきました。
釧路、函館は行ったことありますが、私札幌はまだなんです。
初上陸なので楽しみです。^^

こんな忙しかった日は・・・、

EVEX.jpg

エイベックスクリニックで、「にんにく&プラセンタ注射」を一発。

打った瞬間に元気モリモリです。パンチ

本当ですよ。^^


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 17:14| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

五輪野球の考察〜野球かBASEBALLか

今回の北京五輪で行われたのは、

「野球」 ですか?

「BASEBALL」 ですか?

ボールやストライクゾーンの違いは最初からわかっていたはずだし、それは他の国とて同じ条件。

統一した国際基準の下で戦うために出場したのではないですか?

いち早く国際基準に慣れるよう準備した韓国が全勝優勝するのは当然のこと。

日本選手は五つ星のホテルで個人部屋だったそうですが、日本球界最高年俸のイ・スンヨプ選手を含めた韓国選手はみんな当然選手村で3人の相部屋だったそうです。

気候の心配をしなくていいドーム球場でしか試合できないですか?

朝早い10時からの試合なんて慣れてないから不利ですか?

これでいいんでしょうか日本野球???

言い訳は見苦しいです。

野球.jpg ・・・いったい何やってるんだか。



なぜ高校野球は面白いのか・・・。

それは、一生懸命さやひたむきさが感じられるからである。

高校野球.jpg

1つ1つのプレーに一喜一憂し、間に合わないボテボテの内野ゴロでも1塁にヘッドスライディングをする。

イチローがどんなに、「かっこよくない」「駆け抜けたほうが早い」って言ったとしても、その高校生のひたむきさに大人は忘れかけていた何かを思い出すのだ。

たとえプロであっても、バスケは最後のブザーと同時に超ロングシュートするし、サッカーも残り時間から見て無理とわかっていても負けていれば相手ゴールネットからすぐにボールを持ち帰る。

それが重要な国際試合であればなおさらだ。ぴかぴか(新しい)

野球の場合は時間性のスポーツでないし、動だけでなく静の部分を楽しむ独特なスポーツだから一くくりで言えないのも十分承知のうえです。

でも、クライマックスシリーズの盛り上がりを見たらわかるでしょ。

マジな部分が見えてくると自然に興奮するわけですよ。パンチ

あの素晴らしい女子ソフトの後だったからこそ、たるい雰囲気がびんびん伝わってきましたよね・・・。



ゴルフって、1発のすばらしいドライバーショットを競うのですか?
違いますよね。
トータル18ホールのスコアを競うのです。

バスケって、カッコいいダンクシュートを競うのですか?
違いますよね。
時間内にどちらが多く点を取るのかを競うのです。

1つの超美技を見るのもプロスポーツの醍醐味だが、勝負事である以上まずは勝利に向かう全力な姿勢なくしては何もかもがぼやけてしまう。

これからどうするんですかね。

いっそのことまたアマチュアに戻しては・・・。



飛ぶボールを使い続けて「鎖国野球」をするのか。

これをきっかけに「BASEBALL」を目指すのか?

どちらにしても意見が分かれるだろうな。

大変だね・・・。あせあせ(飛び散る汗)

京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 16:48| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

五輪野球の考察〜準決勝

私ごときがとやかく言ってもしょうがないが。
ここは私の独り言・・・。
野球を愛する一人の日本人として言わせて頂きたい。

五輪野球.jpg

予選の戦い方からして今日の韓国戦はまずいんじゃないかなって、誰もが思っていたと思いますよ。
残念ながら今日の逆転負けも実力通りの結果です。

7回裏の代走を送った韓国ベンチの思い切りの良さに脱帽です。
あれで藤川は真っ直ぐが多くなるから狙い球が絞りやすくなるし・。
この五輪の打てない日本チームからして、絶対に同点を阻止する守備位置の指示はきちんとできてたのかな・・・。
この1点を守りきるんだという気合は、私は感じられませんでした。
稲葉のバックホームも緩慢だったように見えたし。
もう8回裏のスンヨプのホームランは、やはり4番勝負強いとしか言いようがないですよ。

・・・・・。

残念ですね。たらーっ(汗)



とにかく打てないし・・・。

要であるキャッチャーは日替わりだし・・・。

なぜ、岩瀬???

結果論だが、そもそもの人選はどうだったんだ?

森野は? 川上は? 村田は? 川崎は? 西岡は?

体調万全の調子のいい選手を選んだのですか?

そして私の一番いいたいことは・・・。

大学から仲良しの田淵、山本コーチでよかったんですか?

星野さん・・・・・。パンチ



日本の女子はがんばってますね。^^

サッカー、ソフト、卓球、柔道、レスリング、バドミントン・・・。

男性は体格差が大きいからと言ってしまえばそれまでですが、それだけじゃないように思えるのは私だけでしょうか?



本日のインプラントオペは2ケース。
4ヶ月前にサイナスリフトを行った患者様に3本埋入。
約30分で無事終了。
春に抜歯した下顎大臼歯に1本埋入。
約15分で終了。

滋賀県から前歯の歯並び相談にいらっしゃいました患者様の初診カウンセリング。

・・・・・などなど。

今日も盛りだくさんの1日。^^



何事も準備が大切だと実感させられた1日でした。


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 16:50| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

オーダーメイドホワイトニング

歯質も個人差があり、同じ薬剤を使用したからといって全ての人が同じ結果を得られるというわけではありません。

スピーディーに白くなる人もいれば、すごく時間のかかる人もいるし、最も濃度のうすいタイプものでも薬剤刺激で歯がしみて痛ませてしまうこともある。

RKmae.jpg → RKato.jpg

ということで、デュアルホワイトニングを推奨しています。

その中身は・・・、

@歯の表面をクリーニングする。

A医院でオフィスホワイトニング1回目

B準備しておいたトレーとジェルで1週間おうちでホームホワイトニング

C医院でチェックし、必要ならオフィスの2回目

Dホームの2週間目

Eホームの3週間目


となる。

ホームホワイトニング用ジェルは、その人の歯質に合わせた濃度を選択し、できるだけ歯にダメージを与えないように配慮する。
当医院で使用しているジェルはフッ素も含有しているので、歯質そのものの強化も同時に可能だ。

オフィスはスピード、ホームは持続力を目的とし、それぞれをその人の歯質に合わせた形でプログラムを作ります。

上下で行った場合は、ホーム用が計6本、オフィス用が計2本の計8本のジェルを使用し、体に優しく、早く、そして長持ちをするオーダーメイドホワイトニングを行っております。

「ホワイトニング○○○○○円→○○○○○円!」

といった、まるでスーパーのチラシ的な宣伝を見ることもあるが、あくまでそれは1つの規格の話で、高いレベルの効果を約束したものではない。

上下フルマウスで80000円となりますが、さまざまな形での割り引きもありますので興味のある方は問い合わせください。

髪の毛はまた伸びてくるからやり直しはききますが、歯はそういうわけにはいかないので十分にご注意ください。



今夜は自宅リビングが、北京五輪のソフト&サッカーの2元中継でとても盛り上がってました。^^

すごいね上野!パンチ

指先のつぶれた豆と欠けた爪は印象的でした。

流石です。

すばらしい熱闘(投でもOK)だったと思います。ぴかぴか(新しい)

mame.jpg


右手人差し指付け根にできた豆が恥ずかしい・・・。たらーっ(汗)

だからゴルフ上達しないんだな。バッド(下向き矢印)

明日は野球準決勝VS韓国戦。むかっ(怒り)

がんばれ杉内exclamation×2(だよね・・・)
posted by Dr.K at 09:47| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

口臭の原因は○○○

本日、今秋から創刊予定のある男性誌から取材をうけました。

元々歯への意識の高くない日本人の中でも、とりわけ男性は意識が非常に低いという調査結果からその特集を組みたいとのこと。

ある美容整形外科の話だが、ここ数年かなり男性患者様が増えているそうで、その大半が「お肌」の悩み。

「育毛・増毛」への関心が高くなってきているのは周知の通りだが、コンビニにずらりと並ぶ「男性デオドラント」商品の多さには驚かされる。

みなさんかなり

「匂い」

に敏感なのですね。

なぜ「体臭」には注意するのに、「口臭」の意識が低いのか???

おそらくそれは、「口臭の原因」が、食べ物くらいにしか思われていないというのが大きな要因なのではないでしょうか?

もちろん胃からあがってくるものが口臭の原因になっていることもありますが、あくまでそれは原因の一部でしかありません。

それよりも、

・舌苔
 下の表面の白い苔。専用のブラシで取れます。

・虫歯
 歯質を溶かし細菌が繁殖すると強烈な匂いが・・・。
 虫歯治療しましょう。

・不良補鉄物
 不適合なかぶせ物や詰め物の段差は、食かすや歯石が停滞します。
 適合のいいものに変えましょう。

・歯石
 歯石も大きな匂いの原因です。
 定期的に歯石除去しましょう。

これらのほうがはるかに大きな原因になっています。

体臭もそうですが、会話ごとに強烈な不快感を与えてしまう「口臭」は、親密になればなるほどコミュニケーションへ大きな壁になっています。

さらに、

「匂い」

というものは指摘方法がとても難しく、

「あなた口くさいよ」

なんて面と向かって言ってくれる人は、それなりの関係の人に限られてきてしまうのが現実ですからね・・。

恋人同士でも夫婦でもなかなか難しいですよね。

だからこそ、機械的に口臭の度合いを判断してくれるものって重要だと思うのですよ。

無機質に淡々と・・・、

DivaRules_umeda.bmp 口臭測定 5250円

数値で答えてくれますよ。

ガムやキャンディはあくまでも匂いを抑えるもの。

匂いも原因からなくしましょう。

「匂いは元からたたなきゃダメ!」

・・・・・。あせあせ(飛び散る汗)

昔、下水の洗浄剤のCMでこんなんあったなあ・・・。



今朝の渋谷駅のサルは大変だったみたいですね。

saru.jpg

サルは怖いですよ。たらーっ(汗)

昔、日光で怖い目にあいましたからね・・・私。バッド(下向き矢印)

ねえ、名取。^^

かむ080813.jpg ← 久々の登場

この子はいつも可愛いです。^^
posted by Dr.K at 15:11| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

おもいっきりイイ!!テレビ

お昼に医局でテレビを観ていたら、

「おもいっきりイイ!!テレビ」が最新歯科情報特集。

口腔が全身に及ぼす影響の大きさや、インプラントとブリッジと入れ歯の違いなどについて、かなり細かく長時間にわたりやってました。

そして注目の無痛治療では、

「笑気吸入鎮静法」

が取り上げられていました。

お酒に酔っ払ってしまったかのようなポワ〜ンとした感覚になるので、治療中のストレスが激減されます。
もう20年くらいの歴史のある麻酔法ですので最新かどうかはわかりませんが、安価で痛みを感じにくくさせるにはとてもいい方法です。
ちなみに当KU歯科にはすべての医院に準備されています。

もっと完全な形でストレスを可能な限りゼロに近づけたい場合には、

「静脈内沈静法」

がお勧めです。

麻酔科医の立会いの下、術中の記憶はほとんどゼロに近い状態になります。
当医院では、インプラント手術などの外科処置だけでなく、恐怖心の強い方の一般歯科治療にも対応可能です。

本日も虫歯治療2本と神経治療1本と歯石除去を静脈内沈静法で
同時に行いました。

aoyama.jpg

患者様は、

「まったく記憶がなかった」

と喜んでおられました。^^



こんな感じで

「無痛治療希望患者様」

が、激増しております。

いつでもお気軽にご相談くださいね。^^


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 16:51| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

出張インプラントオペ in 沖縄A

金曜日の最終便で再び沖縄入り。飛行機
先週に続きインプラント出張オぺです。
下顎臼歯部の簡単な症例なので約15分ほどで終了。
先週手術された患者様の術後経過も良好。
良かったです。^^



沖縄の先生方に誘われまして、急遽沖縄歯科医師会のゴルフコンペに参加することになりました。あせあせ(飛び散る汗)

国際GC.jpg 沖縄歯科医師会.jpg

昼過ぎにプレーが終了し、その後は甲子園準決勝を観戦。野球
残念ながら浦添商業は負けましたが、いやあ沖縄の人はみんな高校野球が大好きですねえ・・・。
「オジー自慢のオリオンビール」の歌詞にも出てくるくらいだもんね。
沖縄代表校の試合中は、患者さんが来なくなるそうです。^^
すごい郷土愛だ。



ゴルフ場の帰りに発見した沖縄そば屋に立ち寄りました。

おんなそば.jpg おんなそば2.jpg

このたたずまい・・・。
ただものでないな。

あーさーそば.jpg アーサーそば 550円

やはりかなり美味い!パンチ
アーサー(あおさのり)の磯のかおりがプンプンです。
恩納村は「なかむらそば」だけかと思っていたら、やはりありますね!
実は結構ガイドに出ているお店なようでした。
「恩納そば」いけますよ。

みなさん機会があったらぜひ行ってみてください。^^



沖縄私.jpg 



こんなんなってます。^^
黒いな・・・俺。


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 19:29| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

メスいらずの究極手術

大阪大学医学部付属病院は、口や肛門、膣など体の開口部から内視鏡を入れて体の表面の傷を少なくする新しい手術法を実施し、患者の腫瘍の摘出に成功したと発表。阪大によると、患者の負担が少なく術後の回復が早いのがメリットで、治療での実施は国内初という。

 新しい手術法は「NOTES」(開口部からの経管的腹腔鏡手術)と呼ばれ、平成16年にアメリカで報告された。口や肛門などの開口部から胃や大腸、ぼうこうなどの管腔臓器を通じて体内に入り、腫瘍などを切り取るため、体の表面に傷跡を作らずに手術ができるという。

 通常の開腹手術ではかなり大きく切開しなくてはならず、傷が少ないとされる腹腔鏡手術でも最大で約4センチ程度の傷ができるとされるが、今回の術式では将来的に体表面の切開を行わずに、腹部の手術ができる可能性があるという。中島清一助教は「体への負担を最小限にする究極の低侵襲手術。患者の早期の社会復帰が可能になり、メリットは計り知れない」と話している。

・・・以上産経新聞より






経口内視鏡や直腸内視鏡でポリープ除去したりというのは前々から行われていたので「国内初」という見出しはともかく、外科侵襲を最小限にし、患者様のダメージを少なくするという目的でこのような術式がどんどんクローズアップされるのはすばらしいことでしょう。

ただし、注意しなくてはいけないのは・・・、

・全ての症例に当てはまるものでないこと

・技術力や経験などが結果に大きく影響すること

を忘れてはならない。

おそらくこの方法で行えるのは単純な症例のみで、どうしても目視で確認しなくてはいけなかったり、事前のCTやMRIで不確実な部分が多ければやはり開腹は必要になる。

そして最も重要なのが、術者の個人差が大きく影響しやすいということでしょう・・・。(これが最も重要です)
顕微鏡を覗いてロボットハンドを自由自在に操るようになるには当然十分なトレーニングが必要だし、術野も狭いので注意しなければ大切な部分を見落としてしまうという欠点もあるでしょう。

この辺は、医科歯科共通ですね。

患者様もそういった広い視野で医療を見極めてください。




日常臨床において・・・、

普段あまりやったことのない不確実な技術

を行うすることはNGです。パンチ




せんぷうき.jpg ←確実に私を涼しくしてくれてます^^




本日もこれからインプラントオペが2ケース。
他医院からのご紹介の精密診断依頼の患者様。
歯軋り防止のマウスピースの製作。
前歯のオールセラミッククラウンの最終型採り。
・・・・・などなど。

大忙しです。あせあせ(飛び散る汗)


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 13:14| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

2008上半期反省会 in 三条

幼馴染のマッキーに誘われて、地元新潟県三条市に2008年度上半期反省会に参加してきました。(ただの飲み会です)
例年墓参りはちょっとずれた時期にしかいけないのですが、今年は思わぬ調整可能なタイミングだったので思い切りました。

マッキーは現役バリバリのミュージシャン。るんるん
最近露出が多くなり、とてもうれしく思っています。

まっき.jpg 川上真樹オフィシャルHP ←Click here

幼稚園の年少からの付き合いなんでかれこれ35年・・・。
長いねえ・・・マッキ。

反省会は20年ぶりに再会する友人が目白押しで・・・。
会う人会う人が私のロコぶりに驚いていました。
「オアフ島出身か!」・・・って。
ちょっと狙ってアロハっぽい格好で登場したんですが。^^

偶然にも隣の席にいた中学の先輩方とも再会したりして。
すっかり中学生に戻った気分でした。
みなさんどうもお久しぶりっす!^^

反省会は当然のごとく先日の甲子園「新潟県央工業VS報徳学園戦」について盛り上がりまして・・・。
やはり2安打しか打たれてない先発投手をなぜあそこで交代させたかというポイントに話題は集中。(だよね〜〜〜)
県央工業野球部OB新田祐一より、「先発投手のひじの具合が悪かったんだ」と本当の理由を聞いて納得しました。
なるほどねえ・・・。

新田.jpg

当日のアルプススタンドの様子・・・。
盛り上がってますね〜〜〜。
左の楽しそうな人が新田です。^^
かちわり氷って今ないんだって。
凍ったペットボトルが売っているだけらしい。(知らなかった)
次回は誘ってください。

ともかく袖に「三条」と入ったユニフォームが甲子園の土を踏んだことは大きな大きな財産なわけでありまして。
涙、涙の2008年夏晴れの高校野球でした。
・・・って、まだ終わってないか。



10月の「三条マスターズ(仮)」楽しみにしてます。^^

りえちゃん、連絡係よろしくね。

よしお、腰が痛くても永久スクラッチです。

堀、調整して参加しなさい。

新田、あなたとはゴルフでも宿命のライバルです。

梨木、早く歯医者にいくように!



では三条の皆さん。

また秋に会いましょう!!!手(パー) 


京和会 KU歯科ホームページへ >>  
posted by Dr.K at 23:36| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ハイビスカスのお皿GET!!!

昔沖縄のかりゆしビーチで日本人親子に英語で話しかけられたことがあるくらい、真夏の私は「ロコっぽい」と言われます。
そんなこともあってか、いつのころからかハワイアングッズが大好きになってしまいました。
暑いところならどこでも同化してしまうので、どうせならとことんなじんだ方が楽しいですからね。

私と一緒にゴルフをしたことのある人は気づいていると思いますが、ボールマークはここ5年くらいずっとハイビスカス柄です。
しかも色違いで2種類。(青と白)

当然アロハシャツも大好きなのでたくさん持ってます。

で、沖縄に行った時に必ず寄るのが、「HI KAMA'AINA」というハワイアングッズのお店。

那覇の国際通りと58号線沿いの宜野湾と恩納村にありまして、高木ブーさんや所ジョージさんや小錦さんやブラザートムさんなどのハワイ好きの芸能人ご用達の有名なお店です。

先日もいろいろGETしてきました。

ワイハ〜.jpg ←クリックして拡大させてください

左はハワイ大学のバイザー。
右は裏地使いのアロハが2枚。
そして中央は1970年代に作られたハイビスカス柄のお皿。

かっこええなあ〜〜〜〜〜〜exclamation×2

お皿は見た瞬間に購入を決断しました。ぴかぴか(新しい)

ものすごい値段のビンテージアロハもありますが、ほとんどがとてもリーズナブルな値段のアットホームなお店ですよ。
58号線沿いの宜野湾店が、家具などもあって一番面白いです。
Jimmysの近くなので、お土産のクッキー購入ついでにいかがでしょうか???
沖縄旅行の際はぜひ寄ってみてください。^^


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 14:30| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

インプラントオペ 7ケース!

東京で開業して13年目になりますが、年々お盆休みを一斉にとるという雰囲気がなくなっているように思えます。
分散して休みをとるので、高速道路や新幹線などの交通機関も昔ほどのひどい混雑はないのではないでしょうか???

当KU歯科グループではむしろこの時期を利用してインプラント手術を行いたいという患者様がとても多く、今週1週間だけでなんと7ケースのインプラントオペが予定されています。
夏休みの旅行を兼ねて御相談にいらっしゃる遠方の方もたくさんいらっしゃいます。^^

すでに3ケースのインプラントオペが終了しましたが、偶然にもいくつか共通していることがありました。

・抜歯後1ヶ月半〜2か月経過してのタイミング
・インプラント埋入手術は10分ほどで終了


抜歯しなければならないということは、歯根自体が割れたり、根の先が膿んでしまったり、歯周病が進行したりというなんらかの大きな原因があるわけです。
でなければ、そんなに簡単に抜歯しませんからね。

インプラントを安定させるには、十分な骨量としっかりした骨質が成功条件で、上記のトラブルが大きくなればその後のインプラントが困難になるわけです。逆にいえば、骨が十分にあるインプラントケースなんてものは極めてまれなわけです。

最近インプラントの講演会などで歯科医の先生方の前でレクチャーする機会に必ず時間を割いてお話させていただくことがあります。

それは、

「抜歯の重要性」

です。

大半の歯科医の先生方は、抜歯後しばらく経過してから、

「抜いた部分、どうしますか???」

「ブリッジは・・、インプラントは・・、入れ歯は・・。」

といった風に、患者様に後で治療法の選択をしてもらいます。
それでもしょうがないこともありますが、もしもインプラントを行う予定だったら抜歯時にこうしておけばよかったと後悔することもあるることが現実・・・。
それは、抜歯にもいろんな方法があるからです。

インプラントを行う上で重要な骨をできるだけ保存した状態で抜歯を行い、感染物を完全に除去し、新たな骨が新生しやすい環境を作って抜歯後の治癒を待つのと、ただ単に抜歯するだけでは、同じ時間の経過でも結果が全く違うということです。
歯茎(歯肉)にもできるだけダメージを与えない方法で行うなど、同じ抜歯でも様々だということです。

すでにオペが終了した3名の患者様は、すべて抜歯前にその後インプラントにすることが決定していたために、抜歯時にいろいろな準備をすることができました。
だからたったの1か月半〜2カ月で、骨再生ができているわけです。
完全な形でないにしても、抜歯した時にできた穴は半分以上埋まっていますから、骨移植も必要なくなり治療費も安価で済みます。
埋入手術も単純化されるので成功率もUPし、なにより患者様の痛みや腫れというストレスは最小限になるわけです。

SMope.jpg

・抜歯後1ヶ月半〜2か月経過してのタイミング
・インプラント埋入手術は10分ほどで終了


おまけに、

・「思ったよりも簡単でしたね。」

という術後の感想を頂き、

おそらく、

「ほとんど痛みや腫れもなかった

という結果になるでしょう。

みんながHAPPYですね。晴れ




ダイナミックな骨移植や新しい材料に目を向けることも重要ですが、「治療計画決定後に治療開始する」という治療方針を身につけたほうがはるかに効果的であるということを忘れてはなりません。

インプラント学会などでも、技術や材料の発表だけでなく、こういう考え方をレクチャーする時間ってあったらいいと思いますね。^^
生意気言ってすいません。

京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 12:56| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

池田卓と三線とちんだみ工芸

池田卓って知ってますか???
沖縄から「もちろん知ってるさ〜」って声が聞こえてきそうですね。

数年前に知り合い私の東京の家にも泊まりに来たことがある池田卓は、元強豪沖縄水産高校のピッチャー。
ソフトバンクホークスの新垣渚の1級先輩なのです。

沖縄ではCM、ラジオでもおなじみのシンガーソングライター。
最近は東京でもTVでよく見るようになりました。
中尾彬さんはじめ、有名人の応援がすごい!

suguru.jpg

池田卓 OFFICIAL WEB SITE ← 詳しくはこちらをクリック

「島の人よ」は私もカラオケでよく歌います。るんるん

聞けばなんとコンサートで海外に行っていたらしく・・・。
国は中東イエメンとシリア。むかっ(怒り)
なにもそんな怖いところに行かなくっても・・。爆弾
すごいね・・・。
普通じゃ絶対に行けないからね。
いい経験してるよ卓。

私のメールをヨルダンで受信し電話をくれました。
前々から三線の購入を検討していた私は、まずは卓に相談しなくてはと思いまして連絡したわけでーす。^^

紹介された、那覇市牧志の「ちんだみ工芸」にて三線をGETexclamation×2

いい感じのお店ですやん。
なぜか外国人に初級レッスンを受けて・・・。たらーっ(汗)
まずは基本の安里屋ゆんたから・・・。るんるん


9月日比谷野音琉球フェスタに池田卓出演です。パンチ

ちばりよ〜卓!



「池田卓と三線とちんだみ工芸」でした。

「部屋とYシャツと私」ではありません。


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 14:21| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

出張インプラントオペ in 沖縄 油味噌

めんそーれ.jpg

夜の那覇空港に到着。飛行機
原油高の影響もあり、この夏の沖縄旅行は大人気らしいですね。
昼夜問わず那覇空港はごったがえしているようで・・・。

よなは歯科.jpg めんそーれOPE.jpg

今回は、那覇空港近くのよなは歯科さんにて出張インプラントオペ。
上顎に4本埋入は約1時間で無事終了。
骨幅はあまりなかったのですが、最小限の骨補填でスムーズに終わりました。
こちらでのオペは数年ぶりかな・・・。
相変わらず雰囲気のいいクリニックです。^^
お忙しそうで何より。

よなは先生.jpg

肌の色だけみるとどっちが与那覇先生かわかりませんが、左が私の3級後輩の与那覇先生(石垣島出身)です。^^
右はすっかり南国沖縄に同化している私です・・・。
沖縄に限らず、亜熱帯地方ではどこでも同化しちゃうんですけどね。
私一応、雪国新潟出身なのでそこんとこよろしく。パンチ
こうやって並ぶとやっぱり黒いな俺・・・。あせあせ(飛び散る汗)



最近では東京でも割と簡単に沖縄の食材が手に入りやすくなりましたが、なかなかみつからないのが「油味噌」。
まあ、沖縄では買うものでなく作るものだからしょうがないでしょうね。
僕はたまに自分で作ったりするくらい「油味噌」が好きです。
作り方は超簡単です!
味噌に泡盛を入れて三枚肉をからからになるまで炒める。
豆(じーまーみー)なんかを入れてもおいしいですよ。

コンビニレベルでも十分うまい!!!
お勧めはファミリーマート。(沖縄には多いんですよ)

脂味噌にぎり.jpg 油味噌にぎり中.jpg

そして、その油味噌をつかった代表的な沖縄グルメは・・・、

ぽーくたまご.jpg ぽーくたまご中.jpg

御存知ポークタマゴ。
スパムと卵焼きに油味噌を入れたおにぎりです。
沖縄ゴルフはハーフでこれらを購入してのスループレーが基本です。

本土のファミリーマートでも販売してくれないかな・・・。
もしくはブルーシール渋谷店で売ってくれてもいいんだけどね。



氷ぜんざい.jpg

話は全く変わりますが、空港内のぜんざい屋さんがこんなに美味しいことを今まで全く知りませんでした。
・・・不覚です。


以上沖縄グルメレポート・・・・・でなく、出張インプラントオペの報告を終了いたします。
相変わらず食べすぎです。



浦添商 ちばりよ〜〜〜!


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 09:44| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ワールドデンタルクリニックを目指して

本日、ポルトガルから一時帰国中の患者様が来院されました。
1年ほど前にお子さんの治療を行ったお父さんです。^^

これからカナダに留学予定の患者様の矯正治療を開始しました。
バンクーバーのブリティッシュコロンビア大は私の母校日本歯科大学の姉妹校なので、留学経験のある知人も数多い・・・。
もしも向こうでなにかあった時のフォローをお願いしようと、大学関連の開業医を選択中。

北京から一時帰国中の患者様は、来週月曜にインプラントの最終型採りと、下前歯の仮歯装着を行う予定です。

現在進行中だけでも、これだけの海外と日本を行き来している(もしくはこれからされる予定)患者様がいらっしゃいます。

ではなぜそういった患者様がたくさんいらっしゃるのか?
そういう方からのご紹介が多いのはなぜか?

答えは1つ。

「当医院が、医療契約ベースの治療を心がけている」

からでしょう。

日本の医療は基本が対処療法中心。
痛みや腫れがあったり、つめたものがとれたりしてから歯科医院に行くというのが大半の医院の形態です。
・・・でした。???(苦笑い)

今でこそ、

「予防」 や 「リコール」

などを耳にするようになったが、長年「傷口に絆創膏」でやってきたつけは大きく、そう簡単に変えることはできません。

私たち歯科医がいきなり変わっても患者様の意識が変わらないとね。

口腔全体でとらえた歯科治療を目指し、長期予測をきちんと説明し、それぞれの治療法の利点欠点をできるだけ早めにお話して選択してもらう。
それぞれのコストと治療期間とその間の状況・・・。
どれくらいの時期に治療のピークがどんな感じで来るのか?
そんなことを初回もしくは2回目くらいまでにお話しする。

これらを適切に行っているだけのことです。

他の業界では当たり前・・・。

というより、海外での歯科治療は当たり前です。



他にもいろいろあると思いますが、

きっとこれらが

「海外居留経験のある患者様」

に受ける要因なのでしょう。^^

日本人のいい意味での曖昧さ・・・が良しとされる時もありますが、私が患者様の立場ならどうしてほしいかを実践しているのです。



ワールドワイドなデンタルクリニック。パンチ

私の語学力はそんなに大きな影響ないことは間違いありません。


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 23:44| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。