2008年07月30日

歯科医は技術屋???

「保存可能ですよ。」

言うのは簡単です。

どれくらい保存させる自信がありますか?

1年ですか?

2年ですか?

5年ですか?

それとも、とりあえず半年くらいですか?

機能万全の状態まで回復できないのにとりあえず保存。

どうしようもなくなり周囲に今よりもダメージを与えてしまう可能性が著しく高い時、今何もないからと言って「とりあえずの保存」をしていいのですか?

「どうなるかわかりませんが、とりあえず残しましょう。」って、長期予測も説明せずに治療開始する・・・。

こんな無責任な歯科医療。

先進国日本の現状とはとても思えません。



日々そんなやるせない気持ちになりながら、汗だくで診療しています。

毎日、毎日、一生懸命説明して・・・。

時には無力さに肩を落とすことも・・・。たらーっ(汗)

でも、私たちの治療方針に共感して頂き、全体解決を目指してくれる患者様が徐々に徐々に増えてきています。

少しづつ、少しづつ・・・。

御紹介患者様もとても増えてきました。^^

本日も2名の患者様が初診カウンセリングで来院され、2名の患者様が全体解決を終えられ、定期健診のお葉書の確認を受付でされていました。

名古屋から通院されていたMさん。

本当にお疲れ様でございました。^^

名古屋場所の相撲グッズ、ありがとうございます。

応接室に飾らせていただいております。

初診時怖くて診療台にリラックスして座ることのできなかった患者様。

簡単な治療なら局所麻酔でできるレベルまでになりました。

この前なんかインプラントオペまで・・・。

私の方が驚きですよ。ぴかぴか(新しい)



俗に、

「技術屋のチェーン店化は不可能」

と言われています。

歯科医もある見方をすれば技術屋かもしれません。

ただしそれはあくまで治療技術という部分だけの話。

昔の歯大工の時代の話じゃないですか?

人間の成長は模倣がはじまり。

でも猿マネには限界があり、知識の裏付けなくしては自分で工夫することもできす、いつか壁にぶちあたります。

最も重要なのは、診断力や治療方針、そして考え方や歯科医としてのモラルだと思います。

このようなソフトの部分は共有は出来ると思います。

一人でも多くの患者様にこういった歯科治療を提供するには私ひとりでは限界があるのです。

ですから同じ志をもった同士を育て複数の分院を持ち、たくさんの患者様を広く拝見することのできる環境を作りました。

更に、他の開業医や勤務医の先生方も巻き込みながら研鑽を図り、様々な形のネットワークを大きくして行っているのです。



ズバリexclamation×2

頭のチェーン店化は可能だと思います。パンチ


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 23:40| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

いよいよ北京五輪開幕!

いよいよ北京オリンピックが開幕しますね。
ここに到達するまでにいろんな出来事がありました。
でも、水泳北島選手の一言ですっ飛んじゃった様な気がします。

「今までの選手村の食事の中で一番うまい!」

何度もオリンピックを経験している彼が言うからこそ説得力がある。
あとはヤワラちゃんにもうひと押しお願いですね。


プール四川.jpg

36度の猛暑の中、四川省のプールはあふれんばかり・・・。ひらめき
すっ、すごいことになってますね。
本当かなこの写真・・・。あせあせ(飛び散る汗)

456.jpg

五輪期間中は万里の頂上もウォータースライダーに・・・。ぴかぴか(新しい)
・・・・・。
なーんて、こっちは面白画像。^^
それにしてもプールの写真。
本物? 合成?


明日の渋谷は大変なスケジュール。
早く寝ます。


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 22:49| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷今昔物語

一昨日の日曜日は四谷にて講演。
ある研修会のゲスト講師で、猛暑の中、暑苦しい私がエネルギッシュに1時間半みっちり話してきました。
御高名な先生方が多数参加されてまして若干緊張気味でしたが、スタート数分後にはすっかりいつものゾーンに突入。
アンケートの結果も好評だったようで何よりです。
汗びっしょりで終了しました。^^たらーっ(汗)

昨日は中国北京からの患者様が久しぶりの来院。
3月にインプラントオペをした上顎7番の2次オペ。
レーザーで約10分ほどで無事終了。^^
1か月の滞在の間に、下前歯の割れたラミネートべニアをきれいに治すことになりまして、そのスケジュールを立てて終了。
奥歯もしっかり噛めて、前歯もきれいになって、万全の状態で北京にお帰りください。

昨晩と今朝・・・。
所用があって渋谷をウロウロ・・・。くつ
久しぶりの渋谷センター街付近はすっかり変わってました。
246の反対側のこのエリアはあまり来ませんからね。

センター街.jpg

こんなところにできていたんですね「ブルーシール」。
沖縄発がメジャーになってうれしいです。^^
紅いもソフトがこんな近くで食べれるなんて夢のようです。
人気続くといいな。(俺が心配する事じゃないか・・・)
ついでに「A&W」もできないかな・・・。

メガマフィン.jpg

ここのマックはずっとありますね。(センター街中央付近)
私、マックはソーセージエッグマフィンが好きです。
ハンバーガーは十年以上食べたことがありません。
メガマフィンがあるのは知ってましたがなかなか機会がなくて・・。
本日初メガマフィンです。パンチ
すげえカロリーだろなこれ・・・。

ブルーシール渋谷.jpg

夏休み平日朝のセンター街はこんな感じ。
お店が変わるだけで雰囲気は変わらないですね。
夜もすごいんだろうなあ・・・。
高校の頃、夏期講習で東京に来た時の事が思い出されます。
今のディズニーストアのビル最上階のかに道楽は昔「ラスカラ」というサーファーディスコがありまして・・・。るんるん
サーフボードのキーホルダーぶら下げてよく行きました。^^
今のかに道楽にも名残があるので興味のある方は行かれてみてください。
コムサデとんねるずを収録していた「スターウッズ」もあったなあ。
センター街入口には朝までダンキンドーナツやってたっけ。
それは昔の新潟古町と一緒か・・。^^
原宿の竹下通りのムラサキスポーツでボディグローブのロングスリーブとケイパのハイカット(△部分は薄紫)を購入して新潟に帰ったら、「なんだその手のマーク」ってみんなに言われたな・・・。
昔の新潟は流行も半年遅れでしたから・・・。

懐かしいやら、恥ずかしいやら・・・。

そんな私を、ヨン様とチェジウが笑ってます。^^
(パチンコ屋さんの看板ですが・・・)
すっかり歯科医のブログからかけ離れてますが御容赦ください。


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 10:44| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

新潟県央工業 VS 報徳学園 しつこいです

昨晩無事に結合組織移植手術が終了しました。
昔、小臼歯を抜歯しての矯正治療を行っていた患者様だったので大量には採取できませんでしたが、片側のみで十分な範囲。
手術終了2時間後の確認電話で痛みや腫れや出血はなし。
よかったです。^^


反省会を兼ねて麻布十番へスタッフと移動。車(セダン)
暑い夏には鳳仙花の熱い豆腐チゲ鍋です。パンチ

豆腐ちげ.jpg

オプションでモツ(まるちょうです!)を入れるのが私のオリジナルトッピングでして・・・。
最後のオジヤまですっかりきれいにいただきました。
いやあ・・、何度食べても絶品です。ぴかぴか(新しい)
みなさん行ってみてくださいね。


帰宅後高校野球サイトを確認すると、県央工業の対戦相手が決定してるじゃないか!
なんと相手は強豪「報徳学園」。どんっ(衝撃)
報徳学園といえば御存知金村義明ですよね。
そう、サンデージャングルの日焼けした面白いおじさんです。
あの時の報徳学園優勝は感動的でしたね・・・。たらーっ(汗)
今年のチームはどんな感じなのかはこれから調べますが・・・。
まあ、相手にとって不足なし。爆弾
かかってきなさい。むかっ(怒り)

なーんて、初出場なんで胸を借りるつもりでいきましょね。
お手柔らかによろしく。^^

しばらく高校野球マニアックネタが登場すると思いますが、未だ興奮冷めやらぬ私・・・・・ご了承ください。


日曜日の講演資料がまだまとまってなかった・・・。
明日の夜は長くなりそうです。眠い(睡眠)


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 03:54| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

県央工業 三条市 しつこいですか・・

本日は渋谷KU歯科。
朝1番9時の予約は全ユニットが満員御礼。
すっかり朝型になった医療法人京和会を今後もよろしくです。^^

古くからの友人の親知らず抜歯は3分で終了。
昨日抜歯した、下顎水平埋伏智歯(したあごに真横に埋まっている親知らず)の患者様も痛み、腫れともにたいしたことなし。
よかったです。^^

今日は夕方世田谷(三軒茶屋)にて、結合組織移植です。
前歯の歯肉のボリュームが薄く審美的に不十分なため、上顎内側から移植する手術です。(イメージ難しいですよね)
日本人は世界一歯茎が薄いといわれているので、歯肉のマネージメント力の有無が、インプラントも天然歯もセラミックなどの審美歯科治療も長期的な予後に大きく影響してくるのです。

歯肉の形や張り出しなどにお悩みの方。
ぜひ1度ご相談くださいね。^^



ネットサーフィンをしていると、出てくる出てくる「県央工業」。

県央工業2.jpg

いやあ、かなり話題になってますね。
決勝戦では「佐渡島から初の・・・」といった空気でしたが、すっかりその雰囲気吹き飛ばして見事三条市からの甲子園初出場です!
県央工業は外人部隊なしの本当の地元っ子の公立高校ですからね。
監督は元中越高校の名将鈴木監督の息子さんだそうで。
鈴木監督は名投手を育てるのが上手で有名でした。
私の同期では新津一中から行った斎藤。
そして二つ下では地元三条の水品。
2人とも2回づつ甲子園いったかな・・・。
さすが有名監督の息子さん。
競合私立を下しての優勝はあっぱれです!

決勝戦当日の三条市の様子や三條機械球場での熱気も、ずいぶんいろんな写真で確認できました。
私が遠隔コーチしている地元シニアリーグ所属の親戚(中1)も決勝戦見に行ったのかな・・・。

うらやましいて・・・。(三条弁)

行きたかったて・・・。(三条弁)たらーっ(汗)



これを機会に、新潟県三条市の知名度をあげてほしいものです。

・ジャイアント馬場の故郷(県央工業野球部OB)
・高橋克実さん(御存知トリビア司会のタレントさん・三条東高OB)
・掛布雅之(ミスタータイガース!生まれは私と同じ済生会病院です)
・全国最年少35歳の三条市長(地元の人ではないようですが)
・ちょっと前に水害で大変でした。(これはかなり有名)

これ以外に私も知らなかったことが沢山あります。

平成の大合併でかなり大きくなってました。ぴかぴか(新しい)

よろしければこちらをどうぞ。

三条市について



8月3日(日)第4試合。
対戦相手未定です。
初出場校があたるといいな・・・。

県央工業に負けないように頑張ります。パンチ

京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 10:57| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

本日は土用の丑の日 祝 甲子園初出場

本日は土用の丑の日。

産地偽装問題で国内産が高騰しているものの、やはり今日は鰻を食べなくてはいけないでしょう。

夜は会合があるので、お昼をうなぎ弁当にしました。

ちょっと贅沢だけど・・・。

unagi

なんとなく原材料名などをチェックする。

こんな習慣、今までなかったよなあ・・・。

・・・・・ん?

値段がない。あせあせ(飛び散る汗)

他にもいろいろ買ったし・・・。

エディで支払ったのでレシート貰わなかったし・・・。

いくらだったかわからない。ひらめき



まあ、そんなことはさておき土用の丑の日について考察しました。

・土用の丑の日(どようのうしのひ)

 土用とは古代中国で考えられた思想の陰陽五行説に基づき割り当てられた期間。
 丑とは年・月・日・時の順序を示すための符号で十二支の二番目ことです。丑が十八〜十九日間内で先に来ると二の丑があります。

・由来

 夏バテ防止のためにウナギを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってからのこと。
売り上げ不振に悩んだウナギ屋から相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです。
 丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの言い伝えがあり、「うなぎ」が合致したと考えられます。

〜うなぎネットより〜




なるほどね〜〜〜。

平賀源内が絡んでいたなんて、なんかいいですね。^^

昨日の新潟県立県央工業高校の甲子園初出場をお祝いして、昼は鰻です。ぴかぴか(新しい)

スタミナつけて、本日は午前青山、午後渋谷へ移動です。



この前後輩に、

「うめさんのブログ。食べ物の話題おおいっすよね。」

って言われたばかりなのに。

また、鰻ですいません。

http://www.keiwa-kai.com/
posted by Dr.K at 10:11| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

祝 新潟県立県央工業高校 甲子園出場

るんるんるんるんおめでとうるんるんるんるん

延長11回の熱戦を制して、甲子園の初切符をつかみました。

県央工業 おめでとう!!!

全国のマスコミ的には若干佐渡高校寄りだったけどね。

先制されても、粘り強く頑張りました。パンチ

県央工業1.jpg

受付のPCで新潟日報HPの試合速報をチェック。

何百回更新ボタン押したことか・・・。

TVもラジオもなにも情報のない中、PCの速報だけでハラハラドキドキの展開でした。

少し涙したよ・・・。

新田・・・。

本当におめでとう。

三条市から甲子園だもんね。

本当にうれしいです。ぴかぴか(新しい)

とにかく甲子園で頑張ってもらいたいです。

私も甲子園で頑張りたいです。

ん・・・???




注)

県央・・・・・・新潟県の中央という地域俗称
        中越地区よりも更に狭い燕三条地区を指す

県央工業・・・・旧三条工業と燕工業と巻工業高校が合併
        元々三条実業が三条商業と三条工業に別れた
        つまり、故ジャイアント馬場の母校にもあたる

新田・・・・・・少年野球時代からの私のライバル^^
        旧三条工業野球部OB
        寿司割烹「とりのい」の親方


http://www.keiwa-kai.com
posted by Dr.K at 16:19| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

緊急報告...甲子園 新潟県予選 県央工

緊急報告です。パンチ

第90回全国高等学校野球選手権大会新潟県予選についてです。爆弾

私の地元新潟県三条市の県央工業高校が、なんと本日準決勝で日本文理高校を破って決勝進出です。むかっ(怒り)

詳細はこちら

うお〜〜〜〜〜!!!!!手(チョキ)

先ほど小学校からの少年野球仲間新田君(県央工野球部OB)
から、携帯メールにうれしいうれしい報告が入りました。^^

その内容は・・・、

「お久しぶり。元気ですか?明日いよいよわが母校決勝です。    野球 多分甲子園いけると思うので準備しててください。」

だって・・・。

なんの準備だあ???

寄付か???

それとも一緒に応援に行っていいのか???

悪いけど、見事出場の際には行かしてもらいますよ甲子園。パンチ

新田、頼むから仲間に入れてよ・・・。

メンバー見たら私の母校三条第三中学校出身がたくさんいるじゃない。

三条市から初めての甲子園出場ですからね。

行くしかないでしょう・・・。

まだ出場も決まってないのに興奮するなって???

わかりました。

とにかく明日ですね。^^

決勝の相手は佐渡高校!



がんばれ 県央工業 



興奮しすぎました・・・。

冷静に・・・。

おちついて・・・。

日本全国の新潟県三条市出身の皆さん。

明日の午後は注目ですよ。手(チョキ)


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 17:02| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全なインプラント埋入手術って?

爽やか醤油顔には程遠い南国顔の私は真夏が大好きです。晴れ
昨年のように、急激に日焼けしすぎてシミができないように注意したいと思います。パンチ
もう若くないですからね・・・。たらーっ(汗)


本日は、青山KU歯科。

久しぶりの患者様が数名いらっしゃいました。

午後からインプラントオペが1ケース。

NOTE CT.jpg

CTデータを入れたノートPCを横に置きオペスタート。
骨量十分なので、特に注意することはなし。
患者様は初めてのインプラントで緊張気味・・・。
痛みを感じさせないように慎重にね。

YY0-jpg.jpg 術前

YY1-jpg.jpg 術後

カムログインプラントシステムを選択。

5番     には、直径3.8mmX長さ11mm
6番・7番  には、直径4.3mmX長さ11mm

を使用しました。

・麻酔
・切開
・歯肉剥離
・骨削合3か所
・インプラント埋入3か所
・縫合8糸

約15分で終了。

あっという間の出来事で、患者様も驚いておられました。ひらめき

よかったですね。^^



先日のセミナーでも繰り返し話していますが・・・。

基本に忠実に行ってもこんなに短時間で終わります。

行わなければならない事をはぶいてまで急ぐ必要はないということ。

歯肉を剥離すると、必ず想像していたのと違うことがあります。

たくさんの症例を行えば行うほどそれは強く感じます。

奥が深いなって・・・。

2次元のパノラマレントゲンならその差はとてつもなく大きく、「こんなはずではなかった・・・」と思うことがたくさんあります。

当然ですよね、3次元を無理やり2次元の平面にしているわけですから。

3次元のCTデータだとしても、若干の違いはあるわけです。

確実に安全にインプラント治療を行うために、無謀なフラップレス(無切開・無剥離)オペはやめましょう・・・。

フラップレスオペレーションは、術式を簡単にするためのものでなく、単純症例をより単純にするためのものです。

外科手技が苦手な先生がインプラント手術を行えるようにするものではいので勘違いしないでください。パンチ


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 15:49| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

カムログインプラントセミナー終了

日曜日、カムログインプラントセミナーが終了しました。
前回の宇都宮に続き今回は松戸。
AWAYでちょっと寂しいなんて感じていたら、大学の先輩が2名と後輩が3名受講されてまして・・・。
東京、千葉以外から、栃木、茨城、そして名古屋からもはるばる参加していただき、蒸し暑い日曜日に暑苦しい私が1日中熱く語ってきました。^^

治療技術というHOW TOだけなら、私なんて全く及ばない御高名な先生方が数多くいらっしゃいます。
その技術の使いどころや、開業医であるがゆえに「痛みや腫れ」という患者様の感じるストレスをいかに最小限にするかという部分を大切に考えていかなければなりません。
最重要課題ですよね。
そういう意味で、日常臨床のヒントになっていただければいいなと思います。

松戸.jpg

診断や治療計画の立て方をレクチャーし、実際に患者様に説明していただくグループロールプレイングなんかもやったり・・・。
私自身も聞いていて毎回勉強になるんですよね。
人それぞれだなあ・・・って。

秋の宇都宮ハンズオンコースへの申し込みもたくさんあったご様子。
また、皆様にいろんな情報を提供していきたいと思います。



余談ですが、今回の会場には懐かしい「黒板」がありました。
私実は、高校・大学とアルバイトで塾講師をやってまして・・・。
特に大学では「NSG進学セミナー」でやってました。
現Jリーグ アルビレックス新潟のメインスポンサーの新潟総合学院の中心「NSG進学セミナー」で、高校生と中学生を担当してました。
懐かしいですね・・・。
辞める時に生徒から泣かれちゃったりして。
学校の先生の気分を、ちょっと味わうことができました。
なので「黒板&チョーク」はとても懐かしいのです。^^

今週日曜日もセミナーで講演です。
何度やっても人前で話すのは大変です。
資料作らないと・・・。たらーっ(汗)


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 20:30| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

三軒茶屋で13年目を迎えました

晴れ晴れ晴れ 祝 梅雨明け! 晴れ晴れ晴れ

ついに来ましたね夏本番。パンチ

そんな灼熱の太陽の土曜日。

本日は三軒茶屋は世田谷KU歯科にてインプラントオペです。

下顎前歯6本の欠損部分に4本のインプラントを埋入。
5年前、両奥歯にインプラント入れている患者様。
歯周病で前歯はグラつきながらもなんとか持たせてきたのですが、先日ついに限界が来てしまいました。
部分的に骨補填しながらのインプラント埋入。
カムログインプラントシステム使用。
約1時間で無事終了。
お疲れ様でした。

先日初診でいらした患者様のセレックの装着。
歯質をできるだけ残し審美的に回復する方法としてはとても満足。
メタルフレームにセラミックを焼き付けたメタルボンドだと、つなぎ目を目立たなくさせるためにたくさん歯を削らなくてはいけなくなる。
おそらくメタルボンドにした時との歯質削除量は半分以下でしょう。
適合も色調も良く、どこが境目なのかわからないくらいでした。
患者様も大満足でした。^^

その患者様のご主人様が初診カウンセリングでご一緒に来院。
11年前にアメリカで神経治療を行った下顎大臼歯が歯根破折。
レントゲン上では今のことろ骨にダメージがない様であるが、長期的にみてもどのみち保存不可能ということを他医院でも言われていたようで・・・。
早速ですが、本日抜歯となりました。(連休なので・・・)
実際抜歯を始めると、歯質はボロボロ・・・。たらーっ(汗)
膿もあり、亀裂の周囲の骨のダメージも多少ありました・・・。
インプラントをご希望ですので、本日骨再生を促進させる前準備も同時に行い無事終了です。
初診の来院にも関わらずお疲れ様でした。
しばらくの間、がんばりましょうね。
ものすごくブロークンな私の英語も多少役にたったようです。^^

ぴかぴか(新しい)語学力=度胸ぴかぴか(新しい)

ぶあはははは!!!


久しぶりに三軒茶屋をぶらりとしました。足

三茶1.jpg

茶沢通りも変わったなあ・・・。
SEIYUは昔アムス西武だったし。
角のスポーツクラブのビルは第一勧銀だったし。
なんてたって、キャロットタワーもなかったもんな。

でも三軒茶屋には、昔と変わらないお店もたくさんあります。

三茶2.jpg

たしかこのせともの屋さんは、三軒茶屋の名前の由来になっている歴史あるお店だったと思います。
田中屋さんだっけかな?

そして、ご存じ「とんかつしおじま」。
茶沢通りのケンタッキーフライドチキンの隣。
昔からお昼はいつもごった返しています。
でも今日は暑いので、その親戚の「おそばのしおじま」に行ってきました。(徒歩1分。すぐ近くです!)

しおじま.jpg

鴨せいろは絶品ですよ!!!るんるん

ちなみに大盛りの三段重ねでも軽く食べれます。

言っときますが普通盛りは2段です。

みなさん三茶にお越しの際はぜひ「しおじまの鴨せいろ」を。



明日は松戸でのカムログインプラントセミナー。
直前に参加者がたくさん増えたご様子・・・。
暑いからノーネクタイでもいいかな。


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 17:45| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

彼女が渋谷に・・・

今日は彼女と一緒に渋谷に出勤です。晴れ

臆病者なので最初はぶるぶるふるえていました。

しばらくたつとすっかり慣れたご様子・・・。

かむ渋谷1.jpg晴れ カム渋谷2.jpg

大好きなフランスパンのクッションでお楽しみです。^^

私は忙しいので2階に降ります。

お利口に待っててください。



日曜日のセミナーの資料作りが佳境に入ってきました。あせあせ(飛び散る汗)


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 14:09| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

GLITTER〜美しい口元の作り方

女性誌で、歯茎の形態やガミースマイルのことについて書かせていただいたところ、全国様々なところから御相談のメールをたくさんいただいておいります。

グリッター.jpg

予想以上の反響に正直驚きです。あせあせ(飛び散る汗)

歯茎の形態で悩んでいる方って多いんですね。



本日も渋谷KU歯科に初診患者様が2名。

すでにセラミッククラウンは入っているものの、歯茎の高さがバラバラでなんとかしたいとのこと。
歯茎を剥離しての歯槽骨整形が必要なケース。
CT撮影して骨形態を確認し、早速仮歯に交換。
土曜日に手術を行うことになりました。
がんばりましょう!!!^^

もう1名の患者様は天然歯。
切開法だけで十分なケース。
爪の甘皮をとるようなイメージですよ。
ついでに黒ずんだ歯茎のメラニン色素沈着もレーザーできれいにすることになりました。
うすピンク色のきれいな歯肉が楽しみです。^^

前にも書きましたが、審美歯科って歯だけをきれいにするだけなく、歯茎(歯肉)の形態や色をどう整えるかということも重要です。
でこぼこの歯をセラミックで前後的に整えても、歯茎の付け根のスタート位置がバラバラだと全く美しくありません。
人間の顔って左右対称でないですからね。
目も左右大きさも高さも微妙に違うし・・。
鼻は曲がっているし・・。
歯並びで唇の形は変わってくるし。
長年の咬み合わせで筋肉や骨の発達が変わってくるので、左右の顎の形も違うし・・。
しゃべった時の唇のめくれかたも人によって癖があるし・・。
近くで歯だけを見るだけでなく、遠目でお顔全体を見ることが重要なのです。

そんな全体のバランスを考えたきれいな歯。ぴかぴか(新しい)
きれいな唇、口元。キスマーク

お手伝いさせていただけたらと思います。パンチ


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 17:22| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

渋谷10階は大工事

本日の渋谷10階は大工事。
研修室と応接室とオペ室に大型モニターを設置しているのです。

工事中1.jpg 工事中2.jpg

手術見学の先生方に手元の動きをじっくり見ていただくための工事です。

・東京予防インプラント研究会

・ORAL CARE CLUB

などなど、様々な研修・研究会に活用していきたいと思います。
秋からのインフォメーションに注目してください。^^

最近他の医療機関からのご紹介が多いです。
本日も赤坂の先生からのご紹介。
下顎水平埋伏智歯抜歯依頼です。
かなり下顎管に近接しているらしく、CT撮影での抜歯ご希望でした。

明日も大忙しです。あせあせ(飛び散る汗)


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 22:58| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

脱メタル→ジルコニアへ

脱メタル歯科治療を追い求めて数年・・・。
金属に代わる材料として注目されてきたジルコニアを、実際の日常臨床でどの程度確実に安全に応用できるかを試行錯誤してきたつもりです。

・強度(耐久性)
・審美性
・生体親和性

どれをとっても金属よりもはるかに優れたジルコニアは2005年に厚生労働省の認可を受けました。

jirukonia-1.jpg

ジルコニアといってもメーカーによって目的や精度もばらつきがあり、当医院では症例に合わせて様々なメーカーのジルコニアを使用してきました。

最近特に注目している事は「重さ」です。
自分の歯って「重さ」感じますか?
たぶん感じることってないでしょう。
でもセラミッククラウンなどの被せものをした場合は、「重さ」を感じてしまうことがあるようです。
特に複数歯欠損のケースで女性患者様には・・・。
ちなみに12本のブリッジで比較した場合、金合金で製作した場合と比較してジルコニアでは約4分の1。
驚きです・・・。

本日も3か月前に上顎4番にインプラントを埋入した患者様の、上部構造の最終装着がありまして・・・。
隣の5番の天然歯とともに、2本のジルコニアオールセラミッククラウンの装着をおこないました。^^

ジルコニア1.jpg

今回はZENOシステムを選択。

ジルコニア2.jpg

小臼歯2本を装着。

とても奇麗な仕上がりで、患者様も大満足でした。ぴかぴか(新しい)

これからも様々な症例で脱メタルが進んでいくことでしょう。
金属加工の町「三条市」出身の私が言うのもなんですがね・・・。あせあせ(飛び散る汗)
また、報告いたします。^^


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 15:10| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

成城学園KU歯科 初インプラントオペ

土曜日は世田谷KU歯科。
9時〜13時までの4時間で30人の患者様が来院され、4人のドクターでもかなりバタバタでした。
初診患者様が8名!
夏休み前に駆け込みで治療しようということでしょうか。。。

終了後、成城学園へスタッフと二人で移動。車(RV)
成城学園KU歯科での初めてのインプラント手術です。

上顎大臼歯部にソケットリフトテクニックを用いての埋入。
麻酔含めて約15分。
あっという間の終了。^^
過去に他医院で6本もインプラント経験のある患者様でしたが、今までで1番楽で早かったよとお褒めのお言葉をいただきました。
お疲れ様でした。

来週日曜日は、千葉県松戸市にてカムログインプラントセミナーにて講演予定。
来週はスライド準備で大変です。あせあせ(飛び散る汗)

いやあ・・・。
さっきはすごい雷でした。雷
氷まで降ってましたからね。


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 18:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

面白い指摘

【あるアメリカ人の日本人に対する面白い指摘】

「電車は数分毎に発車し、新幹線はもとより、JR在来線もその他私鉄も時刻表通りに運行され、バス停にはほかの国では見られないような分刻みの時刻表が張ってある。それらを待つ乗客は、電車が数分遅れただけで騒ぎ、商談においても、待ち合わせ時間に遅れることは大罪を犯したごとく責められる。それほどまで時間に厳しい日本人が、なぜ仕事の終業時間に会社を出られないのかとても不思議だ」

「残業は、日本人特有の勤勉さ、責任感などの副作用」ですまされるものでしょうか?

残業をなくす⇒工夫する⇒能力がアップする

「歯科治療を同じクオリティーで効率よく少ない時間で終わるよう最大限の努力する。」

日本人にはあまりなじみのない考えかもしれませんが、私の周りにはそういう考えの人達が自然と集まってきて、患者様もそういう効率のいい時間の使い方に共鳴する方が多くなってきています。

面白いものです。^^


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 21:50| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

インプラント出張オペ in 松戸

7時 起床。

8時 首都高速目黒線天現寺入り口にて、DH北村をピックアップ。

9時 松戸市 しんぽ歯科医院到着。

先週の磐田出張に続き、今週も出張インプラント手術。

本日の4ケースは、基本的な症例から骨移植を含んだ難症例を含めて合計6本でした・・・。あせあせ(飛び散る汗)

しんぽ歯科.jpg

新保先生はアメフトの先輩。

学生時代はとても怖い先輩でした。たらーっ(汗)

そうは見えないかもしれませんが、結構緊張しているのですよ私。

今後ともよろしくお願いいたします。

しんぽ歯科2.jpg

DH北村は初出張オペで楽しそうでした。^^

明日からの夏休み。

ゆっくり休んでください。



私はその後、お医者様と麻布で合流。

新潟大医学部OBのK先生は、学生時代にいろんなところでかぶっているんですよね・・・。

本日も食事しながらの情報交換。

互いに東京で勝負する新潟県人として刺激になります。パンチ



明日も1日フル回転でがんばろう。

ちなみに・・・、

明日も・・・、









す。

・・・・・。^^(冷汗)


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 22:56| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

「宿なし」の声帯への影響についての考察

本日は移動が多い1日。

三軒茶屋 > 渋谷 > 青山

懐かしいなあこういう移動。

好先生(渋谷開業当時の院長)と大川先生(三軒茶屋の院長)と3人でやってた時は、1日になんども渋谷と三茶を往復していたものです。

当時とは随分変わったなあ・・・。

うちも。

自分も。

世の中も。



予想通り、昨晩のリサイタルの影響で声がガラガラだ。るんるん

おそらく

「宿なし」・・・byツイスト

の影響が大きいかと。

ついすと.jpg

世良の声はかっこいいもんね。

あのしゃがれた感じがなんとも言えない。



しょうがのど飴舐めて出勤です。パンチ


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 08:55| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

久しぶりのジャイアンリサイタル♪

先週末にご連絡をいただいた患者様が本日青山に来院。

約1年前に下奥2本を抜歯して、そのままになっている部分をインプラントにしたいというご相談でした。

患者様は千葉県の方で、アメリカにお住いのインプラント治療経験のあるご友人から当医院をご紹介されたのだそうだ。

「奥を抜いたままにしていたら、あちこちがおかしくなってきた・」

患者様のおっしゃる通り咬み合う相手の上の奥歯は下に伸びてきてしまい、全体のバランスはとてもいいとは言えない状態・・・。

もう少し早ければなあ・・・。

適合の悪い古いブリッジもあるので、まずは4ヶ月で左の上下を完璧に仕上げましょうという治療計画になりました。

・パノラマレントゲン
・口腔内写真
・スタディモデル

・・・等々。

あらゆる検査と準備を行いました。

さっそく明日夕方来院され、古いブリッジを仮歯に変えます。

院内技工室ではすぐに仮歯の製作がはじまりました。

お帰りにはきれいな仮歯が入った状態ですので、歯のない状態や咬み合わせの不自由な状態はありませんのでご安心を。^^

治療中の快適さも大切ですよね。

明日お待ちしております。



夕方は某業者さんと恵比寿でミーティング。

ルノアールで打ち合わせ終了した後、新しくできた屋台の飲み屋街に。(恵比寿西口です。とてもいい感じですよ。)

で、念願の串揚げ屋に直行。

その後、その方の友人のお医者様と合流。

なんとそのK先生は新潟大学医学部出身。

私のアメフトの先輩と新潟高校の同級生なうえに私の叔父や従兄やスタッフのお父さんも知っていて、あまりの偶然の出会いに驚きました。

世間って狭いね。

移動した六本木ミッドタウン近くのお店のスタッフも新潟県人。

お客様にも新潟市内出身の方がいらっしゃいまして・・・。(驚)

東京の新潟県人多さって驚かされます。



そう言われてみれば、ここ数カ月まったく歌ってなかったな・・。

3か月以上歌ってなかったんじゃないかな。

他のテーブルのお客さんにリクエストされたりして、なんだか妙なノリの夜になりました。(爆笑)

昨晩のラストソングは、

「あの鐘を鳴らすのはあなた」

たぶん明日はガラガラ声でしょう。

久しぶりのジャイアンリサイタル。

満喫しました。^^


京和会 KU歯科ホームページへ >>
posted by Dr.K at 23:38| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

