2008年04月25日

削っちゃった歯科治療のフォロー

ブログタイトルにもあるように・・・、

当医院は常に「削らない歯科治療」を第一に考えています。パンチ

・虫歯治療は最小限の削合で、できるだけ健全歯質を残す。

・欠損部分回復方法はできるだけインプラントで前後健全歯にダメージを与えない。

・現在の天然歯を予防する。

・予防管理しやすくするためには、成人矯正治療も必要。


こんなことを常に考えています。

まあ、当たり前のことですが毎日繰り返し言葉にすることも大切です。

でも、何でもかんでも削らないわけではないですよ。

そのまま放置してもっと大きな被害に拡大することはちょっと違いますからそこんとこよろしく。ひらめき

で・・・・・。

最近思うのは・・・、

削っちゃった歯をどうにかしないといけないことが多すぎること。むかっ(怒り)

悲しくなることが多いです。



知人の紹介でいらっしゃった関西弁の可愛いモデルさん。ハートたち(複数ハート)

歯を何とかしてほしいと涙ながらの訴え・・・。たらーっ(汗)

顔に対して歯は曲がっているし、歯茎もパンパンに腫れ上がった状態で大変なことになっているのです。

何よりも犬歯(糸きり歯)・・・。

ってことで、治療をすることになりました。

MUmae.jpg 治療前


MUato.jpg 治療後

方法は企業秘密ですが、いかがです???

歯茎の状態も良くなったし、何より顔全体のバランスが良くなりました。^^

顔全体を見せれないのが残念ですねえ・・・。

かぶせ物の適合が悪ければ歯茎に炎症が起きたり、隙間から2次的な問題が生じます。

前歯なら何よりも審美的な要素が高いですから、顔全体のバランスが悪いと歯だけきれいでも意味なし。

どうせ削るならちゃんとしようよ・・・。



「削っちゃった歯のフォロー」


これも私たち歯科医の仕事です。ぴかぴか(新しい)
posted by Dr.K at 23:16| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

成城学園KU歯科 6月2日 OPEN

医療法人京和会の5つ目の医院が誕生します。晴れ

新しい医院は

ぴかぴか(新しい)成城学園KU歯科ぴかぴか(新しい)

場所は小田急線成城学園前駅南口徒歩3分です。^^

成城学園.jpg

駅周辺に駐車場もたくさんありますので、車でいらっしゃる方もとても便利な場所です。



それと・・・・・、

これを機に、E歯科南品川も南品川KU歯科に改名いたします。



さらに・・・・・、

ロゴマークもこんな感じに変更予定です。

新ろご.jpg

いろいろと騒がしくてすいません。あせあせ(飛び散る汗)



成城学園KU歯科 6月2日 OPEN
posted by Dr.K at 10:56| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

インプラント難症例 from 茅ヶ崎

渋谷KU歯科には、かなり大きな悩みを持った患者様が多いです。

本日も3名の患者様が初診カウンセリングにいらっしゃいました。

顎関節の痛みと開口障害のご相談。

前歯の歯列不正の患者様のご相談。

そして、下顎大臼歯のインプラント相談。

患者様は茅ヶ崎の方で、前に治療した患者様のご紹介ではるばる渋谷まで来院されました。

聞けば親知らずを手前の歯に移植したがうまく定着しなかったそうで・・。(私自身と同じだ)

何度かチャレンジしたそうだが結果うまくいかず、結局1年ほど前に抜歯したそうだ。(・・・残念)

ということで、インプラントをご希望されての来院です。


西村 小.jpg N 小.jpg

こんな感じでかなりの骨吸収。

移植を数回やり直すときに、かなり骨を削ってしまったようで・・。

特に頬側の骨が極端にやせており、インプラントを安定させるための幅がぜんぜん足りない。

N ライン.jpg

本日早速CT撮影も行い、下顎管との距離や骨の幅を正確に測定。

どの程度の幅と高さの骨造成が必要なのかもシュミレーション。

インプラント埋入と同時に骨補填を行うのでなく、先に親知らず付近から骨をブロックで移植してからインプラントを埋入する方法を提案し、承諾していただけました。

まだ20代の女性ですので、少し時間はかかりますがしっかりした方法で行いたいとの事で、高いゴールを設定することに。

がんばりましょうね・・・。^^

先ほどお礼のメールをいただきました。

全力を尽くしたいと思います。

明日は9時前に予約患者様が2名。

青山でフル回転予定です。パンチ
posted by Dr.K at 23:24| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

患者 梅田和徳 二重切開法

私たち医療人は、常に患者様の立場になって物事を考えなくてはいけません。

例えば、インプラント治療を行うにあたりどれくらいの期待と不安をお持ちなのか???

それが、自分の予想以上の成果だった場合喜びは大きくなりますし、予想よりも下回ればがっかりします。

私もそういう意味で時々歯科治療をスタッフにやってもらっていますが、なかなか無理やりインプラントのケースを作るわけにはいかず・・。

そんなことで眼の手術を敢行しました。むかっ(怒り) 



大学時代に暴力事件に巻き込まれ、右目にかなりのダメージを受けました。(詳細は秘密です^^)

それ以来、二重だった右目は外側が垂れ下がり、いわゆる眼腱下垂の状態でかれこれ15年が経過。

試合後のボクサーのような眼になってしまったのです。

いまさら見た目がどうのということでなく垂れ下がったまぶたのおかげでまつげが視界に入り、ここ数年とても気になっていたのです。

いろいろ相談してもなんとなく決断できずいたところ、昨年末にある人と出会いまして「二重手術の切開法がいいのでは・・・」というアドバイスをいただきました。

術後は1週間〜10日かなり腫れるということで、

年末年始の手術

を決定しました。



眼1.jpg 治療前
クリニックの待合室で撮影
ドキドキです。


眼2.jpg 手術直後
麻酔含めて約1時間で終了。
オペライトがあたっているので眼を閉じていてもちらちら影が見えます。
でかい体をよじらせがんばりました。たらーっ(汗)


眼3.jpg 2日後
まさか年越しを眼帯で過ごすことになろうとは・・。^^
紅白も半分しかみえませんでし・・・そんなわけないか。


眼4.jpg 3日後
あけましておめでとう!って元気に言える精神状態ではなくなり。
いつおさまるのかな・・・。

眼5.jpg 4日後
うつ伏せで寝てしまい悪化・・・。
この時点で手術自体をちょっと後悔し始めました。


眼6.jpg 8日後
抜糸したら動きは少し良くなったような・・・。
でも内出血がひどい。


眼7.jpg 11日後
もうすでに仕事始まってます。
必死に化粧品とめがねで隠してるつもりですが、ばれてるだろうな・・。

眼8.jpg 12日後
だいぶ精神的にも落ち着いてきました。
明るい兆しが・・・。


眼9.jpg 14日後
気にならないくらいスムーズに動くようになるのは数ヶ月かかるとの事。
そうだよね・・・。眼だもんね・・・。


眼10.jpg 20日後
まだちょっと動きが重いですが、かなりスムーズに動くようになりました。
視界良好!!!パンチ


現在の状態は本人で確認してください。ぴかぴか(新しい)



やはり一山超えないと宝物には出会えないですね。るんるん

そんな気持ちをうまく患者様にお伝えして、ストレスの大きな歯科治療をがんばっていただけるように精進したいと思います。

医療人の性でしょうか、ずっと写真を取り続けていました。^^



ちなみに昨日の宇都宮セミナーで大画面で大公開。

引かれてたかな・・・・。
posted by Dr.K at 11:37| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

宇都宮から帰京

帰宅は19時。新幹線

「宇都宮セミナー」とても疲れました・・・。あせあせ(飛び散る汗)

約25名の宇都宮周辺の開業医の先生方の前で、10時〜16時まで途中お昼を挟んでのみっちり1日コース。

コース終了後に数名の先生から具体的な症例を相談されたり・・。

早速若手の先生からメールを頂戴したり・・。

セミナー終了後はいつもこういった充実感でいっぱいになります。

とても有意義な時間でした。



疲れたんで今晩は早く寝ます。眠い(睡眠)
posted by Dr.K at 23:49| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

げっそり・・・・・したいです。(涙)

木曜日夕方、ある先生の医院に遊びに行ってきました。
出張オペもそうですが、他の医院に行くといろんな発見があります。
互いの症例写真を見せ合ったり・・・。
リラックスしながらのとても有意義な時間でした。^^

金曜日の渋谷は大変な混雑・・・。
群馬から来院されている歯科衛生士さんのお母様のインプラント埋入。
スムーズに約30分で終了しました。
上顎に8本のインプラントを埋入した患者様。
ようやく最終的なかぶせ物が入りました。
ジルコニアフレームで製作したためとにかく軽い。

本日土曜日の世田谷は大混雑。
初診患者様だけでなんと20名!
どっ、どうなっているんだ???
・・・驚きです。
インプラント埋入は1ケース。
上顎4・6に2本埋入は約20分ほどで終了。

その後品川に移動。車(セダン)

品川では下顎1番にインプラント埋入。
骨の厚みがないので、ピエゾサージェリー(超音波骨切)を使用してスプリットクレフトテクニック&GBRで埋入。
約30分ほどで無事終了。


2008041920020000.jpg

明日は宇都宮でインプラントセミナー。
AWAYでの講演なので少し緊張しています。
ちょっと資料も整理しなくてはいけないし、同級生と後輩と食事する予定にもなっているので前のりです。^^

2008041920040000.jpg

浜松と食べ比べですね・・。
posted by Dr.K at 17:39| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

およげたい焼きくんのたい焼き

本日のお昼は患者様からお土産でいただいた・・・、

taiyakki.jpg

麻布十番「浪花屋総本店」のたい焼き。パンチ

みなさんご存知の事と思いますが、こちら「およげたい焼きくん」のモデルのたい焼き屋さんなのですよ。

歌と同じでちょっと焦げ目の付いた皮がなんともいえません。

久しぶりに食べて大満足です。手(チョキ)



インプラント治療のセカンドオピニオンの患者様が来院。

前歯のかなり骨の薄い難しい症例で・・・。

患者様の目指すゴールの高さから、下親知らず奥の骨を移植してからインプラントを埋入する方法を説明させていただきました。

少し時間はかかるものの、長期的に審美性も機能性も維持していくにはその方法がベストだと思います。

何が良い悪いではなく、担当医の考え方や患者様のニーズや目指すゴールによって治療方法も様々だということをご理解ください。

本日早速渋谷にCT撮影に行って頂き、土曜日にその説明を行うことになりました。



先週末当医院のデンタルCTがバージョンアップされ、1ショットで全顎を撮影できるようになりました。^^

近隣の撮影依頼をいただいている先生方に朗報です!

5月に千葉は松戸で開業されている大学の先輩のところに出張インプラント埋入で伺うことになりました。
posted by Dr.K at 16:05| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

嵐の金曜日 by Hound dog ・・・汗

昨日の静岡出張オペ5ケースの余韻を引きずったまま・・・。
本日の渋谷KU歯科も大変なスケジュールの1日でした。

朝1番で上顎6番にソケットリフトにてインプラント埋入。
すでに5年ほど前から何箇所かインプラントにされている患者様なので、局所麻酔で約10分で終了。

先日北京から来院された患者様のご友人が初診でいらっしゃいました。

北京.jpg

最近帰国されたようで、根本的な治療を行うことになりました。
がんばりましょう!(オリンピック大丈夫でしょうか?)

永合先生にいらしていただき本日は静脈内沈静法。

インプラントオペは上顎前歯に1本。
隣の古いインプラントを撤去しての同時埋入なので、骨補填も同時に行った。
約30分で終了。

下顎7番の抜歯と上顎前歯の歯根端切除。
患者様のご希望で週末ゆっくり休みたいとのことで同時に行うことに・・。

ジルコニアフレームオールセラミックの型採り。

広範囲歯肉整形希望患者様のカウンセリング。

長崎から通院されている患者様の下顎前歯のセラミックブリッジ型採り。

・・・・・等等、大変な1日でした。たらーっ(汗)



411.jpg

癒されてます・・・。
posted by Dr.K at 23:02| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

入社オリエンテーション

昨晩は医療法人京和会の入社オリエンテーション。

今年度の入社は、

・歯科医師2名
・歯科衛生士2名
・歯科技工士1名
・受付/助手2名

の合計7名の新しい仲間が加わります。^^

総勢約40名で賑やかな宴になりました。

ゲスト講演は潟<fィカルアドバンス 本多隆子氏。

入社オリエン.jpg

医療人として、また一社会人として、とても大切なお話をしていただきました。

ありがとうございます。



本日は静岡磐田出張インプラントオペ。

14時〜 サイナスリフト&上顎6埋入

16時〜 下顎6埋入&GBR

17時〜 下顎4・6埋入&GBR

18時〜 下顎3埋入

19時〜 上顎4・6埋入

21時  浜松出発

合計5件の手術で7本埋入。
難症例の連続でとても疲れました。あせあせ(飛び散る汗)

明日は渋谷で静脈内沈静法。
またまた大変な1日です。パンチ
posted by Dr.K at 23:41| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

This is 計画インプラント治療

友人が渋谷に来院。
上顎2本を抜歯し、1年前に安易にブリッジにして後悔しているとの事。
インプラントに変えてほしいという希望である。

もう・・・。

だから言ったのに。たらーっ(汗)

せめて前後の歯を削る前に相談してほしかった。

まあ、そんなことを今更言っても仕方なく。
できるだけダメージ少なく治療を行わなければならない。
かなり多忙な人なので、本日約1時間半予約をとりました。

上顎洞までの距離が約4ミリと少し不足気味。
術後ダメージの少ないソケットリフト法を選択しました。

上顎洞 4.jpg

側方から大きな穴を開け直視して骨補填するサイナスリフトに比べ、痛みや腫れは限りなく小さくなります。
インプラントを埋入するために開ける穴から骨補填を行うので、身体的なダメージは通常のインプラントとほとんど変わりません。
直視できないので経験による感覚的なものがかなり重要です。
9年ほど前からこの方法を多用していることが、当医院のインプラントの「術後の痛みが少ない」という評判の一因になっていると思うのです。^^

前回の初診時に仮歯製作用の模型をとっておき、本日仮歯は準備OK。

ということで本日の診療内容は・・・、

1 局所麻酔
2 ブリッジ除去
3 前後の支台歯の再形成
4 仮歯の内面調整
5 術前CT撮影/解析
6 インプラント埋入(2本ソケットリフト)
7 仮歯装着
8 術後CT撮影

TS mae.jpg OPE前

TS ato.jpg OPE後



予定通りスムーズに終了。^^

この患者様はこれまで、

・通院回数2回

・診療時間2時間

です。

計画的に行えばこんな感じで進んでいきます。

「This is 無駄の無い治療計画.」

ぜひご相談ください。手(パー)
posted by Dr.K at 23:28| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ワールドワイドな患者ネットワーク

青山院長吉野先生が週末実家の広島に帰省されていたようで・・。

もみじ.jpg

お土産にもみじ饅頭をいただきました。
もみじ饅頭で毎回B&Bを連想するなんて・・・。
今の若い人にはB&Bなんていってもわからないでしょうねえ。
今をときめく「がばいばあちゃん」の著者がやってた漫才コンビなのですよ。

なんと現在もみじ饅頭には様々なバージョンがありまして。
今回はチョココーティングタイプが3種類。
ホワイトチョココーティングのチーズクリーム入りが人気でした。^^

朝1番で下顎大臼歯部に1本インプラント埋入。
とてもとても怖がりな矯正専門歯科医の奥様・・・。たらーっ(汗)
約15分ほどでスムーズに終了。
良かったです。^^

北京から一時帰国中の患者様のインプラントオペ後のチェック。
全く問題なし。^^
今週末戻られるので一安心です。

午後はフランスはパリから一時帰国中の患者様のインプラント上部構造の印象や2次オペがあります。

LAから一時帰国中の患者様のセラミッククラウンの修理。
今日1日で修理できればいいなあ・・・。

等等、世界中から一時帰国されて治療にいらしています。

期待にこたえられるようがんばりたいと思います。



かむ080406.jpg

昨日、カムはちょっとお洒落して散歩に・・・。
最近少し身体が大きくなり、服が小さくなってきたかな。
臆病な彼女は私の足から離れようとしませんでした。^^

夕方は日本橋で開業した友人の歯科医院にちょっとお邪魔する予定。
久しぶりに会うので楽しみです。
posted by Dr.K at 13:57| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

太田なわのれん

横浜の「太田なわのれん」って知ってますか?

ota.jpg

横浜の日の出町にある明治元年創業の横浜名物牛鍋の老舗である。

先週土曜日に知人に連れて行かれたのだが・・・。

とにかく凄い。パンチ(個室予約取れません)

私まったく知りませんでした。

ところで、牛鍋って何だ???

すき焼きでもなく焼肉でもない。

ota2.jpg ota3.jpg

ぶつ切り肉を江戸甘味噌で葱と一緒に焼く・・・。

それに生卵をつけて食べるのです。

最後にたっぷり肉汁のしみこんだ味噌を白いご飯の上に・・・。

はっきりいって最高です。

昭和38年に厚生大臣賞を受賞したそうです。

ぜひ1度食べてみてください。^^ ★★★★★

業界は違えども、老舗に学ぶことは多いですね。



今週は木曜日に静岡出張予定。

なんと1日で5ケースのインプラント手術の予定。

大変な1週間になりそうです。あせあせ(飛び散る汗)
posted by Dr.K at 23:04| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

チチヤス from 広島

北京から一時帰国中の患者様のインプラントオペ後のチェック。

本日無事抜糸になりました。

来週最終チェックで終了です。

お疲れ様でした。^^



広島から通院されている患者様のインプラント2次オペ。

1月に上顎4・5番に2本埋入して3ヶ月が経過。

仮歯は安定しているものの、患者様は待ち遠しいご様子。

GW前には終わるかな・・・。

あと少しの辛抱です。



広島といえば山本浩二・・・でなくチチヤスヨーグルト

ちちやす.jpg

キャラクターのチー坊(こういう名前だったんだ・・)の後ろ姿がなんともいえないキュートなパッケージです。

ヨーグルト好きの私は、今これにはまってます!パンチ

広島ではかなり有名な会社だそうで・・・。

HPをみたら商品ラインナップもすごい。



方々から、私の恋人カムの姿を待つ声がありましたので・・・。

カム 2008 春.jpg

久々の登場。

カムも沖縄と新潟に行ってきました。

毎日元気に暴れてます。^^
posted by Dr.K at 12:41| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

食べすぎ注意!!!

sakura.jpg

あちこちで桜が満開ですね。るんるん

連日目黒川はすごい人ごみです。

あの提灯がなければ良いのになあ・・・って思いませんか?

記念写真とるにしてもあの提灯がなあ・・・。たらーっ(汗)

シンプルなほうがいいのに。



4月1日の渋谷KU歯科は大混雑。

鎌田先生・平岡先生・加藤先生と私の4人でもまわらないくらいの充実した内容の1日でした。(お待たせしてすいません)

久しぶりに来院される患者様が多く、抜歯&仮歯・仮義歯が連続で。

友人の歯科医院にお勤めの先生のご紹介で、矯正治療希望の患者様が初診カウンセリングで来院されました。
まずは、口腔内写真・パノラマレントゲン・全体の顔写真とセファロとスタディモデルを・・・・・。
上顎犬歯が埋まっていて乳犬歯が残っているので、CTも本日撮影。
診断と治療計画をご説明し、早速親知らず1本抜歯。

長期戦になりますが、がんばりましょうね。^^



これから打ち合わせで六本木です。

1.jpg

・・・・・食べ過ぎに注意します。あせあせ(飛び散る汗)


posted by Dr.K at 18:32| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

