2008年02月29日

今まで生きてきた中で1番・・・

机.jpg

渋谷10階の私の机の上はこんな感じ。あせあせ(飛び散る汗)

私の頭の中同様、少々パニくり気味です。たらーっ(汗)

今まで生きてきた中で1番幸せ・・・(by 岩崎恭子)でなく、1番忙しいのは間違いありませんね。

1つ1つ優先順位を決めて整理整頓していきたいと思います。



今日は初診カウンセリングだけでいったい何名の患者様がいらしたのだろう。

全てが当医院で治療された患者様からのご紹介。^^

嬉しいですね。感謝です。

そして、7年ほど前にインプラントとセラミッククラウンを数本治療された滋賀県の患者様から久しぶりにお電話をいただきました。
今までなんともなかったが、他の部位に新たな虫歯ができたようなので、また東京に通院したいと・・・。
お子さんの春休みを利用して連絡をいただくことになりました。

あるタレント事務所の社長様。
ご本人も10年前に上顎はインプラント治療をされています。
所属タレントさんの審美治療のご相談の連絡。
本日早速いらっしゃいました。

インプラントオペは2ケース。
共に約15分ほどでスムーズに終了。

大変な1日でした。(涙)
posted by Dr.K at 18:42| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

出張インプラントオペ in 磐田

2008022810150000.jpg

昨日は2人で仲良く小旅行・・・。あせあせ(飛び散る汗)

なんて誤解されるような冗談はさておき、出張インプラントオペで磐田入りです。^^

昨日はE歯科南品川の小林先生と一緒にいきました。

小林先生は大学のアメリカンフットボール部の先輩後輩でもあり、かれこれ15年ほどの付き合いになります。

まだ入学前の春休みにとある喫茶店でアメフト部入部を勧誘したのが最初の出会い。

彼は、赤いパーカーを着ていました。晴れ

ういういしい18歳の彼を思い出します。

嘘のつけない心優しい人柄がにじみ出ていますよね。

となりの野獣が引き立て役になってますが・・・。

南品川は最近、ご家族丸ごと通院される患者様が多いようで・・。

なんとなく理解できます。

皆様どうぞE歯科南品川の小林を宜しくお願いします。

・・・なんか選挙みたいになってきたなあ。



昨日のインプラントオペはなんと4ケース。

そのうち70代の患者様が2名。

みなさん入れ歯からインプラントへの変身希望です。^^

とてもヘビーな1日でした。たらーっ(汗)



帰宅は22時半過ぎ。

鰻が胃にもたれてます。バッド(下向き矢印)

そりゃそうだよ。

棚盛りって、ご飯の中にまで鰻が入っているやつ食べてんだから・・。
posted by Dr.K at 23:03| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

表側矯正治療増加の理由

こんなことをここで書くと全国の歯医者さんに「ええ〜っ!」なんて思われてしまうかもしれませんが、本当のことなのでちょっと読んでくださいね。


最近、当医院では裏側矯正を希望される患者様が激減しています。

というか、ほとんどいらっしゃらない・・・。

なぜか大半の方が表の矯正を希望されるのです。

おそらく世の中の大半の歯医者さんが、

「矯正は目立つから嫌だ・・・。」

「もしやるなら、目立たない方法で・・・。」

という患者様の声を聞いていると思います。



「美しい口元」を目指して真の美しさ探求する歯列矯正。

治療中であることを隠さない「見せる矯正」をされる方が増えているのです。

矯正治療中であることが「格好悪い」といったマイナスイメージが変化し、むしろ美を先取りするトレンドリーダーとして恥ずかしいものではなくなってきているのです。

欧米でアダルト矯正はスタンダードだったとしても、日本ではまだまだそういう文化は・・・なんて、治療する側の私自身がそう思っていました。

現在は目立たない矯正方法として、

・裏側矯正
   治療器具を裏側に取り付け、正面から見えない。

・インビザライン
   透明のクリアプレートで行う方法。
   治療中でも取り外し可能。

など、いろいろな方法があります。

しかし、

・費用が高額

・治療期間が長くなる

・細かい動きに不適


などの様々なデメリットもあるのが現実。


であれば、昔ほど目立たなくなったし・・・。

たくさんつけている人いるし・・・。

カラーゴム.bmp

お洒落感覚でゴムをカラフルなものにしたり・・・。

何よりも「表のほうが治療が確実」なわけです。


そんな感じで当医院ではでは、表の矯正治療ばかりになっているわけです。

都心部だからこそ、そういう意識の高い方が多いんでしょうね。

逆に、「わあ・・、矯正やってるんだ。」なんて、ステイタスさえ感じられて思わぬプラス効果もあったりして。

この意識が地方に波及するのも時間の問題かと・・・。



以上、晴天ですが強風の青山KU歯科からの近況レポートを終わります。
posted by Dr.K at 12:35| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

歯周病検査〜バナペリオ

先日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」で放送した、歯周病検査の「バナペリオ」の問い合わせが殺到しております。(TVってすごい)

現在当医院のHPはリニューアル中なので、こちらのブログのほうで情報をお伝えいたしますね。

banaperio.jpg

歯周病原因菌はおおよそ特定されてきています。

・ Porphyromonas gingivalis

・ Treponema denticola

・ Tannerella forsythia

以上の代表的な3種類の歯周病菌が、歯肉縁下プラーク中に存在するかどうかを検査する体外診断用医薬品です。

約5分間の反応で結果が出るため、診察中に結果をスピーディーに知ることができます。

検査料は5250円になります。

医)京和会の各医院で行うことが可能です。

ご興味のある方はメールでも電話でもお問い合わせください。^^

dental@keiwa-kai.com
posted by Dr.K at 15:43| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

たけしの本当は怖い家庭の医学

みなさん観てくれましたか?

今晩の、

たけしの本当は怖い家庭の医学

今回のテーマは、

「歯磨きの出血を放置して突然死・・・なぞの口臭」
「歯周ポケットで増殖強毒の細菌」

・・・という恐ろしい内容。

日本人の70%以上がかかっている歯周病。

25歳以上だとなんと80%以上になるらしい・・・。

糖尿病と関連が深いのはご存知ですよね。
歯周病菌はインシュリンの働きを悪くします。

更に、昨年7月の米国学会誌で、重度の歯周病を患っていると心筋梗塞のリスクが高まると発表されたばかり。
歯周病.jpg

歯周ポケットから血管に入り込んだ歯周病菌の一部が血小板に入り込んでしまい、血管内に血栓を作りやすくなるのである。

その後、歯周病菌は血管へ・・・というわけだ。

日本人に肺がんが多いのも、歯周病菌が肺にはいるからとか・・・。


怖いんですよ・・・歯周病。爆弾


実は青山KU歯科で、今回出演のゲストの方々の歯周病検査の撮影をお手伝いさせていただきました。^^

番組ゲストの方々の検査結果は・・・?

「歯周ポケット測定」は見事に全員歯周病。たらーっ(汗)

歯周病の原因菌を特定する検査「バナペリオ」で陽性は2名。
パンチ

大変です・・・。



定期健診をお忘れなく。

ご心配な方はお気軽に検査にいらしてください。

ご連絡お待ちしております。^^
posted by Dr.K at 23:35| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

カムログインプラントセミナー

昨日、「カムログセミナー アドバンスハンズオンコース」に出席しました。^^

CAMLOG ロ
ゴ.jpg インプラントコネクション断面.bmp

カムログインプラントはご参加いただく全てのドクターが確実にスキルアップしていただくために、4つのステップアッププログラムが構成されています。

私は今年からその中間のステップ2・3という、「すでにインプラント治療をはじめられている先生」向けのコースの講師を担当させていただくことになりました。(恐縮です・・)

一般開業医が、より安全に確実に日常臨床でインプラント治療を行っていくにはどうしたらいいか?

スタッフ教育や専門医との連携などのチームアプローチはどのように構築していくべきか?

・・・という最も広範囲なパートなのです。あせあせ(飛び散る汗)

近代歯科治療において必須になったインプラント治療。
最近では患者様のほうから希望される機会のほうが多いです。
ということで、たくさんの先生方が行うようになりました。
「誰でもできる」といった安易なキャッチコピーで売り込みをしている某メーカーの責任でもあるが、それが原因でトラブルになっていることもあるのが現実。
最近こういうご相談で来院される患者様がとても多いのです。
なので当医院は、ほとんど全てのインプラントシステムの対応が可能になっております。

もう少し慎重にならなければいけませんね・・・。パンチ

そんなことで、自分の経験から初心者の先生方にいろいろなお手伝いができればということでお引き受けしました。^^

そんなことで、本コースの最高レベルのステップ4である皆川先生の全6回のコースに復習の意味も兼ねて参加させていただきました。(とても充実した素晴らしい内容でした。)

東京だけでなく、地方でも行う事になりまして・・。
宇都宮や松戸にも登場することになりました。
ここ数年、いろんなところで講演やセミナーをさせていただきましたが、そういった意味では今年は最も忙しい年になりそうです。

ちなみに、

宇都宮セミナーは 4月20日(日)

です。


夕食後、碑文谷のゴルフ練習場に・・・。
今年はこっちのハードルも少しあげようかと思っています。
足の付け根が筋肉痛です。^^
いい場所が筋肉痛でしょ!
posted by Dr.K at 09:41| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

日本武道館の夜

すごい人ごみでしょ・・・。

KM1.jpg

お寺にお参りに行ったわけではありません。

私は昨晩、なんとこんなところに出没していたのです。^^








「近藤真彦 武道館でひとくぎりケジメLive!!」

KM2.jpg KM3.jpg

誘われたときには、「ええ〜!」って思ったのですが・・・。

今でもカラオケでたまに熱唱させていただいてるんで。あせあせ(飛び散る汗)

お世話になってます。

なんでもしばらくまたコンサートはやらないとか。

そんなことで団体で行ってきました、マッチコンサート。

ぶあははは・・・・・・・!(笑ってください)



なんと過去発売したシングル44曲を順番に全て歌うという構成で。

全曲の3分の2を完全に歌える自分がちょっと怖かったです。

「よこはまチーク」
「ブルージーンズメモリー」
「ほれたぜ乾杯」
「純情物語」

私この辺は良く歌わせていただいてるんで、もちろん最高でしたが。

よっちゃんのアコースティックをバックに、

「アンダルシア・・・」

これは感動さえ覚えました。たらーっ(汗)

よっちゃん、かっこいい。パンチ ・・・ って、よっちゃんかい。



デビュー曲の「スニーカーぶるーす」は1980年だそうで・・・。

「俺、10歳かよ!」・・・って、ちょっと驚きました。

マッチさんは今年44歳だそうで。(かっこいい44歳だ)

当たり前だけど、子供の頃の6歳違いと大人になってからの6歳違いはかなり差があるんだなてしみじみ感じました。

だって、ものすごく年上に感じてましたからね・・。

とにかく、懐かしい曲のヒットメドレーで楽しかったです。るんるん



帰りにふと掲示板で発見!

きよしろう.jpg

忌野清志郎 完全復活祭

元気になってよかった!!!^^(喉頭癌だったんですよね)

来週月曜18日に青山ブルーノートで追加公演があるらしく。

HPで確認したら、全席完売!ぴかぴか(新しい)

良かった!良かった!(行きたかった)

まだがんばっておくれよベイベー!!!るんるんるんるんるんるん



・・・・・。

本日の渋谷は恐ろしいスケジュールになってまして。

ちょっと現実逃避したく昼に書き込んでます。

明日は世田谷8時から早朝アポイントです!晴れ
posted by Dr.K at 12:44| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

チロルチョコの新製品

今日はのんびりした1日でした。

人と会う約束があって成城に移動。
しばらく来ないうちに随分変わりましたねえ・・・。
南口が再開発だそうで、またまた大きく変化するんですね。

のんびりのはずが、あちこちから連絡がありまして。

1年前に青山でインプラント治療をされた患者様。
今は練馬に転居されたのですが、別の部位をインプラントにしたいというご連絡を元々のご紹介者のお嬢様からいただきました。
計画的に少ない来院で対応できるよう心がけたいと思います。

大阪に転居した友人から、ホワイトニングとラミネートベニアの相談の連絡をいただきました。
治療法を説明し、そのエリアのエキスパートの先生をご紹介しました。

北京の患者様から3月のオペの予約確認のメール。
先方の先生から現在の状態のレントゲンを受け取り、その確認を含めて約1ヶ月の滞在期間のスケジュールの説明をしました。

こんな感じでバタバタあちこちから電話が来るバレンタインデーでした。^^

ブルガリちょこ.jpg

5時間待ちだったそうで・・・。あせあせ(飛び散る汗)

ブルガリチョコアフター.jpg

もったいない・・と思いつつ、食べちゃいました。



サプライズはこれ ↓

カムチョコ.jpg

なんと、チロルチョコから新製品!!!

カムチョコUP.jpg

カムちょこでーす!!!(私の大切な彼女揺れるハート

患者様からのプレゼントでした。

どうもありがとうございます。

45個あるんですが・・・。

なかなか1個目も手がつけられません。^^
posted by Dr.K at 18:01| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

バレンタインデーイブ

今日は2月13日。
バレンタインデーイブだ。^^
今週に入り早くも義理チョコたくさんいただいてます。
ひげに白髪を数本発見したおじさんにお気遣いどうも・・・。

僕が始めてチョコをもらったのは、たぶん小4。
同じクラスのK子ちゃんから自分の顔より大きなハート型のチョコをもらって、ものすごく恥ずかしい思いをしたのだ。
懐かしい記憶です。
それはさておき・・・。

本日の青山KU歯科は外気と正反対で熱気にあふれていました。

朝9時から、前歯6本にオールセラミッククラウンの最終装着。
テトラサイクリン変色で数年前にラミネートベニアにしたそうだが、不自然な色と2次う色でのご希望でした。

続いて、上顎5本のインプラント&天然歯の最終型採り。
ジルコニアフレームを使用するため、次回いきなり完成でなく適合確認とかみ合わせの高さの最終チェック。

11時からは名古屋の患者様のインプラント埋入。
約1時間で下顎前歯にインプラント埋入して骨補填を同時に行いました。
骨幅がなくちょっと大変でした・・・。
麻酔の永合先生に静脈内沈静法をお願いしていましたので、患者様は全く記憶なしなので◎。^^

昼に矯正担当若松先生とランチミーティング。
エイベックス地下のステーキ屋でデミハンバーグをチョイス。
昼からちょっと重めだが美味い!
その後若松先生は新潟へ出発。
明日は新潟大学矯正科で診療だそうだ。(おつかれさんです)

午後1番は、昨秋に前歯にオールセラミッククラウンを6本入れた患者様が来院されました。
前回の治療終了時に指摘していた奥歯の不適合セラミックインレーがついに取れてしまったそうです。(予想的中)
本日虫歯を除去して、早速最終型採りしました。

15時からは、本日2ケース目のインプラントオペ。
上顎奥歯に3本埋入&1本抜歯。
カムログインプラントシステムを使用して約1時間で終了。
想像してたよりも全然楽だったと、週末のゴルフを楽しみにされてました。(あちこち走り回らず、少ない運動量でお願いします)

サンタモニカから一時帰国中の患者様のセレッククラウンの最終装着。
お若い女性なのですが、歯ぎしりが強いのであります。
今度こそマウスピースを使っていただくよう指導しなければ・・・。
嫌な事があった夜は特に。

取り外し式のインビザライン矯正治療中の患者様。
次のトレーに移行していただく指示をして10分で終了。

最近の私のお気に入り。

hara.jpg

がんばった人には、原監督!!!
そう。ホームランを打った選手を出迎えるときのあのポーズ。
ポイントはカッと見開いた大きな目です。
(・・・つまんないっすね)


夜は、ミーティング予定。
倒れないように注意します。パンチ
posted by Dr.K at 17:40| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

早朝歯科診療のすすめ

「歯科治療の為に、そんな早起きできるかよ・・・。」

今までの日本人の歯科に対する考え方はこの程度だったと思います。

日本中の歯科医院の大半が診療時間延長・休日診療開始という流れになっています。

そんな中、当医院は全く逆方向に向かっています。あせあせ(飛び散る汗)

いったい何が正しいのでしょうか???

全国の歯科医院の95%以上が単独歯科医の個人診療所ですから、診療時間の拡大が長期化すればするほど、新しい知識や技術を習得する体力も気力も喪失してしまうでしょう。

何より時間が足りるはずがありません。時計

研修会に参加するにも診療所を休診にしなくてはいけないし、体力的にも若い頃は死ぬ物狂いでがんばれますが、いつかどこかで体がパンクしてしまいます。

第一、歯科治療という繊細な医療行為を行ううえで、精神衛生状態の良し悪しは治療の結果に大きく影響するのは間違いないです。

僕が患者の立場なら、担当医が心身ともにクタクタなのは絶対嫌です。



「仕事ができる人は時間の使い方が上手」


とういった事を書いている成功本ってたくさんありますよね。

どんな人でも1日は24時間しかないし、1年は365日しかありません。

「急げ!」・・・、と言われてとにもかくにもあわてて走り出すよりも、一拍おいて効率のいい交通手段などを検討した上で準備してから出発したほうが結果早く到着する・・・。
その移動時間に何をすべきかをきちんと考えれば、その時間も無駄ではなくなります。

人生ってこんなこと多いですよね。



当医院の全体の治療計画の立て方や実際の治療効率はこのような考え方から組み立てられています。
だから、単に雑に急いでいるのとは違うわけです。


こんな考え方から、

「計画的歯科診療」  

  > 最初の全体計画が最も重要です。

「短期集中治療」

  > ゴールが見えてた方が一生懸命走れますよね。

「総合歯科治療」

  > あちこち行くよりも一箇所でできたほうがいいに決まってます。


を、開業当初から心がけてきました。



仕事は後に残すよりも、お尻が決まっていたほうが能率がいいと思います。

歯科治療の重要性を認識し、当医院でしかできない治療をご希望の方であれば、なぜ「早朝診療」なのかを理解してくれると思います。

そうでない方には・・・。

ただのうざい歯科医院かもしれません。たらーっ(汗)

以上考えから「早朝歯科診療」を始めました。^^



医療法人京和会の早朝歯科診療について

・ 初診の患者様はお受けできません。
  
  必ず、初診カウンセリングは通常診療時間においでください。

・ 基本的には、当日予約変更キャンセルはお受けできません。

  スタッフはその前の時間から準備していることをお忘れなく。

・ 全体解決を目指した総合歯科治療希望患者様に限ります。

  人数の限界があるので目的意識の高い患者様に限らせていただきます。


ぜひ、ご相談ください。



早起きはとても気持ちがいいです。晴れ

ご希望であれば7時〜でも可能です。



当医院の考え方も十分に理解したが、どうしても夜間しか通院できない。

このような患者様も、一応ご連絡ください。



最近、今まで思わなかったことを深く考えてしまうんです。

たそがれかむ.jpg

一緒に物思いにふける彼女をご紹介します。

初めて洋服を着て緊張しています。^^
posted by Dr.K at 18:59| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

狂犬病予防注射

カム検温前.jpg

彼女はたまにこの顔になります。黒ハート

まるでロバのような・・・。

プププ・・・。^^

なんでこんな顔になっているか???

それは・・・、

カム検温横.jpg

お尻に体温計を入れられているからです。ぴかぴか(新しい)

そう、今日は狂犬病予防注射に来ているのです。

動物病院ルル

先生またまたお世話になりました。^^

お話してみるといろいろと接点がありまして・・・。

今後もご厄介になりますので。

どうぞうちの彼女をよろしく。揺れるハート





彼女の健康を注意する前に・・・、

自分の健康管理をちゃんとしろ!・・・って声があちこちから。

わかってますって。パンチ

今年こそダイエットしようと思ってます。

まあ、キャラクターが大きく変わるといろいろと問題があるので

ほどほどに・・・。

なんてのんきな事を思っていたある日のお昼。

いつものように、隣のポプラに昼食を買いに行ってもらいました。

ポプラはあたたかいご飯を入れてくれるので◎!手(チョキ)

けっこうな確立でポプラの弁当なのです。

いざ弁当の蓋をを開けてみると・・・、

弁当1.jpg

・・・・・。

はみでてるやん。たらーっ(汗)

そんなレベルでなく・・・、

弁当2.jpg

見てよこれ。

お使いに行ってもらったスタッフに・・・、

「これ何盛り?」

「ちょっと多めって言いました。」

ちょっとね・・・。あせあせ(飛び散る汗)

おかずとのバランスが合うとか合わないとかでなく・・・。

いくらなんでもこれは多すぎでしょ。

弁当3.jpg

だって、容器が折れてるもん。爆弾

歯も弁当容器も過重がかかりすぎたらこうなります。

みなさん御注意ください。
posted by Dr.K at 21:20| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

上顎骨と下顎骨

患者様に自分の体の内部をイメージしてもらうこと。

なかなかそんな機会もないので、ここで上下奥歯付近の骨断面をお見せします。

インプラントをお考えの方。

真横に埋まっている親知らずのあるかた。

参考にしてください。



上顎洞.jpg

上顎骨

下顎骨.jpg

下顎骨



個人差はあるものの、一般的に上顎奥歯付近よりも下顎奥歯付近の骨のほうが密度が高い。

上顎には上顎洞という頬骨裏側にある穴があるために、インプラントを安定させるための深さを確保しにくい。

下顎には下顎管という神経と血管の入っている管があるために、インプラントが触れないように注意が必要。



以上、患者様の為の解剖学の講義でした。^^
posted by Dr.K at 17:31| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

骨移植を行った前歯のインプラント

「インプラントの症例なんてなくなればいい・・・。」

本気でそう思っているのに年々症例数は増える一方だ。
近い将来欠損歯はなくなり、インプラント治療は必要なくなるはず。
歯科治療は、矯正治療と予防治療だけしかなくなるのは当然。
私が現役の間にその日が訪れるのか・・・。
そんなことを考える毎日である。

今年の特徴は、「他医院様からの手術依頼」。
今週金曜日夕方も、赤坂の先生からのご紹介患者様が来院予定。
下顎前歯に2本のインプラント埋入予定です。
ピエゾサージェリー(超音波骨切り)を使用して、薄くなった骨を切れ目を入れ広げながら骨補填と同時に行う予定です。


2008年1月はのんびりスタートだったせいもあって、院内外あわせてちょっと少なめの39本のインプラント埋入。
2月はまだ数日というのにすでに20本近くのインプラント埋入。
今年1年、気を引き締めてがんばって行きたいと思います。

昨日はインプラントオペが2ケース。
2ケース共に2本づつの埋入で、約30分でスムーズに終了。
共にカムログインプラントシステムを使用しました。^^


本日、半年前に治療終了した患者様が定期健診に来院されました。
清掃状態は◎。
きれいに使っていただいているのでとても嬉しいです。^^

NK1.jpg

前歯のブリッジ不適合が主訴で来院。

NK2P.JPG

左はインプラントを埋入しましたが、右は骨があまりにも薄かったので左下下顎親知らず付近から骨をブロックで採取し移植を行いました。

NK3.jpg

半年後骨が安定していることを確認し、右にもインプラント埋入。

NK4.jpg

上部構造の最終装着。治療開始から約10ヶ月の長期戦でした。

NK写真.jpg

仮歯期間に歯肉を整え、最終上部構造装着後の写真です。
歯肉の状態もすこぶる良好です。^^


骨や粘膜が薄いアジア人。

機能的にも審美的にも優れたインプラント治療を前歯に行い、それを長期的に維持していくことは、とてもとても困難である。

ある意味、日本人は世界中で最も難しいかもしれない。
・・・と、言われてます。

術者によってはブリッジのほうが仕上がりがいい場合もあるので、「前歯のインプラントはちょっと・・・」ということを言われる先生も多いとお聞きします。

もちろん患者様のパーソナリティーによってはそれでいい場合もあるかもしれませんが、そうはいかない患者様もたくさんいらっしゃるわけでして・・・。

「前歯のインプラントはちょっと・・・」

と言われた患者様。

あきらめずに、ぜひご相談ください。
ご連絡お待ちしております。
posted by Dr.K at 02:16| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

断髪式の土俵にて・・

両横綱が揃って大盛り上がりだった今年の大相撲初場所。
昨日も節分で、両横綱仲良く豆まきしていましたね。
そんな中、栃東関の断髪式が行われた。

土俵には女性は上がっていけないというのは耳にしたことがあるが。
なんと、私が大好きな(知ってますね)TUBEの前田さんが歌っているではないか!るんるん

栃東関と前田さんが交流があるのは前から知っていましたが・・・。
まさか土俵で歌うとは。
・・・・・恐れ入りました。
過去、他にいるのでしょうか?
相撲甚句以外を土俵で歌った人って・・・。^^


どんな様子だったのかどうしても見てみたいと思い、苦労して探しましたよYOU TUBE。↓
TUBEでなくYOU TUBEです。

http://jp.youtube.com/watch?v=aWVZOApoC4s


土俵を傷めないように、あまりステップを踏まない前田さん。
さすがです。ぴかぴか(新しい)


本日は渋谷KU歯科で大忙し。あせあせ(飛び散る汗)

午後からだけでインプラントオペが2ケース。手(チョキ)

お昼もゆっくり食べれるかどうかって感じです。たらーっ(汗)



髪.jpg

日曜夕方の私のカットは断髪式ではありません。パンチ

いくら体系が近いからってひどい・・・。たらーっ(汗)
posted by Dr.K at 02:31| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

21世紀少年

漫画「21世紀少年」が60億円かけて実写版として映画化されることになった。

21世紀少年.jpg

ここ数年読んだ漫画の中で、間違いなく最も衝撃的な面白さです。
ついにラストの上下巻で完結。

1年前、高校の同窓会で新潟入りした時ちょっと時間があってフラッと入った喫茶店。
そこにずらりと置いてあり読み始めたら止まらなくなりまして、あやうく会に遅刻しそうになりました。

誰がどの役をするのかは、上記リンクからどうぞ。
なかなかいいんじゃないかな・・・。



道路に雪が残る青山KU歯科の月曜日。

朝一番で「矯正&インプラント」の患者様の事前治療計画の確認。
先週末のインプラント学会の話同様、複合的な歯科治療が求められる時代になったということです。

無理やり全て矯正治療で完結させようと思っても無理があるし・・。

全部削って被せるのには抵抗があるし・・。

全てをインプラントでやるには大変なケースもあるし・・。

患者様のニーズに合わせたり、様々な角度から総合的に歯科治療を行うことが重要なのであります。

最近、このような症例がとても多いです。
少し長期戦になりますが、がんばりましょうね。

nfl.jpg


NFL スーパーボウルは後半戦に突入です。
posted by Dr.K at 10:53| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

週末は雪

昨日の世田谷KU歯科は大忙しでした。
11時半からは静脈内沈静法にて、上顎無歯顎に8本埋入。
約1時間半で無事終了いたしました。^^

その後は、ダッシュで平河町都市センターホテルへ。
朝日・古川先生と、日本口腔インプラント学会関東甲信越支部会に参加の為です。

学会.jpg

高松の三次先生の講演は興味深かったです。
8年ほど前に韓国ソウルのディストラクションセミナーでご一緒させていただいたことを思い出しました。
たしかピラミッドクリニックのDr.トリアッカの講演&実習でした。
10年たらずの月日ですが、本当に医学は日進月歩医ですね。
インプラントのコンセンサスもだいぶ変わったように思えます。



ゆきだるま.jpg

東京に雪がつもるなんて・・・。
久しぶりですよねえ。
あちこちに可愛い雪だるまがありました。

髪の毛が釣りバカ日誌のハマチャンばりに爆発してきたので・・・。

ANTI.jpg

シザースリーグ(懐かしい)でおなじみANTIへ。

ちえちゃん.jpg

担当は患者さんのちえちゃん。
かれこれ彼女とも9年ほどのお付き合いです。^^
白髪5本ほどを根元から切ってもらってすっきり!
誰だ?
同じハマちゃんでも、アニマル浜口になったなんていっているのは?

これから仙台に出張だそうだ。
がんばれちえちゃん!



さて・・・・・。
明日はNFLスーパーボウルだ。
残念ながら、日本ではなかなか人気が上がりませんね。
posted by Dr.K at 18:40| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。