2008年01月31日

写真で綴る出張インプラントオペ

えびすや.jpg

最近お気に入りの「エビスジーンズ」のデニムバッグを持ってお出かけです。

静岡県磐田市に向けてひかり号に乗車。新幹線

マクドナルドじゃないので、そこんとこヨロシク。パンチ



やおとく

浜松駅到着後すぐに八百徳へ直行!

このために朝食を抜いておりました・・・私。^^

やおとくうなぎ

ちなみに八百徳さんは西麻布にもあります。

棚盛りというご飯の中にも鰻が入っているのもありますが、本日はこれにて・・。



いつもはお迎えに来ていただくかタクシーで行くのですが・・・。

今日は快晴!!!晴れ

レンタカーでも借りていってみようなんてことをふいに思いつき、

レンタカー.jpg

ワゴンR!6時間4500円なり。(+保険)

天竜川.jpg

窓を開けてガンガンとばします。

天竜川の水すくないなあ・・・なんて思いながら。

久しぶりにお天気に、車で川を渡ることに感動。たらーっ(汗)

そんなことを思うくらいの快晴です!



山下歯科.jpg

浜松駅から約40分で無事到着。

NAVIって素晴らしいね。

初めてなのに迷うことゼロ。

インプラントオペは下顎臼歯部に1ケース。
4ヶ月前に上顎7本埋入下患者様のチェック。
2ヶ月前に下顎に埋入した患者様の上部構造の型採り。



あまりにスムーズに終了したので、予定していた新幹線まで時間が・・。

ということで・・・・・、

福みつ.jpg

紹介されました、餃子専門店「福みつ」さん。

また、食べるの?とか言わないように。

めにゅー.jpg

ほう!専門店だけあってメニューは餃子のみね。

きっと亀戸餃子みたいな感じなんだ。

・・・ってことで20個注文。

ぎょうざ.jpg

普通サイズじゃん!むかっ(怒り)

美味しいけど夕方に20個はきつかったっス。たらーっ(汗)



浜松駅.jpg

すっかり暗くなり、かなり胃がもたれた状態で浜松出発。

たぶんにんにく臭いよなあ〜。



品川駅を使うのには訳がありまして・・・。

品川駅.jpg

今はこんなに立派な品川駅ですが、当時の駅は工事の真っ最中でした。

その頃、大岡山に住んでいた私。

大井町線はガラガラでしたが、京浜東北線は混んでてきつかった・・。

高輪口にあったクリニックは、たくさんのスタッフの中で賑やかでした。^^

それに引き換え開業した直後の孤独感。

寂しかったなあ・・・。バッド(下向き矢印)

本当に懐かしい思い出です。



時にはスタッフの立場を思い出すように・・・。

天狗にならないように・・・。

そんな勤務医時代を忘れないように、という自分自身への戒めですね。

利害関係なく親身に叱咤してくれる人は年齢と共にだんだんすくなくなる。

たくさんのスタッフを抱える今、やはり自分の原点である場所に来たくなる訳です。



だから毎回「品川駅」から出発します。手(チョキ)
posted by Dr.K at 20:43| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ミスターと呼ばれる・・・

今日は暖かいなあ・・・。

なんて思いつつ青山へ。

暮れにインプラント埋入をされた高校の先輩H氏の奥様が来院。
ホワイトニング希望での来院でしたが、前々から気になっていた下顎水平埋伏智歯を先に抜歯することになりました。
多少腫れますが落ちついちゃえばすっきりします。^^
安心してホワイトニングしていきましょう!

名古屋からの患者様が来院。
来月静脈内沈静法にて、前歯の骨移植を行うことになりました。
後はこの下前歯だけです。がんばりましょう!

3年前に世田谷でインプラント治療をされた患者様のご主人様。
とてもお忙しいお仕事で、ついに奥様に促され決断されたご様子。
歯周病&欠損部が数箇所。
全体解決が必須な状態でしたので、これから4ヶ月間の治療スケジュールを含めて約2時間じっくりお話させていただきました。
できるだけ短期間で効率よく行います。がんばりましょうね。

何か私の考え方を十分に理解していただいている患者様が徐々に増えてきている気がして、今日は本当にいい気分の1日でした。

周囲の人からは不器用に思われるくらい何事にも全力投球の私。
少し息抜きも必要なのはわかっています。
人間いまさらそんなに大きく性格は変わるものじゃあありません。
遠回りをしたなって感じても、無駄なエネルギー使ったなって思っても・・・・・、もっと先になればみんな肥やしになっているはず。
そんなことをふと感じました。

「ミスター」

1 男性の姓または姓名の前に付ける敬称。氏。
2 地域・団体などの名詞の上に付けて、それを代表する男性。「―社会部」

2のように、「ミスター○○」って感じの使い方で呼ばれる人っていますよね。
でも、ただの「ミスター」で誰かわかる人ってよく考えたらすごい。
この人も常に全力疾走でした。^^

長嶋.jpg

ちなみにこれ渋谷10Fにある私の部屋のコレクション。
たしかガチャガチャで購入したんですよ。
長嶋茂雄・・・すごい迫力ですよね。

明日は静岡県磐田市に出張。
全力疾走です。
posted by Dr.K at 16:40| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼女の注射

愛する彼女の注射の日です。

いつも局所麻酔注射を患者様に行っている私。

痛みを最小限にと細心の注意を払って行っているが・・・、

自分でやらない分だけ、とてもとても心配なのです。たらーっ(汗)



彼女は小刻みに震えおびえていた。

獣医さん・・・。

震えている僕の彼女を笑ってないで、痛くなくやってくださいよ。

カム注射.jpg

「まあ、可愛い・・・揺れるハート

そんなこといいから、一思いに早く!

「プスッ!」

首の上を持ち上げて3秒で終了。

「おりこうさーん。はいおしまい。^^」

震えもとまり一安心。



素晴らしい手際のよさとテクニックでした。ぴかぴか(新しい)

美人獣医さん、本当にありがとうございました。

クリニックも渋谷だそうで、何かあったら必ずやお宅にお世話になります。

動物病院ルル

なんて可愛い名前だ・・・。



いい子いい子。ハートたち(複数ハート)

カム寝顔.jpg

今日はゆっくり休みなさい。
posted by Dr.K at 00:55| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

橋本弁護士は同い年

大阪府知事にダブルスコアで当選した橋本弁護士。
私と同じ歳だったんですね。
正確に言うと、同じ学年。

20080128-00000017-maip-pol-thum-000.jpg

いろいろと言う人はいますが、プロの政治屋さんがやって散々だめだった訳で・・・。
素人目線で思ったことをズバズバやってみたらどうかと。
あの得票数はすごい!!!(ついでに歯もきれいだ)
同級ですからぜひがんばってほしいと思います。^^

そんな橋本氏に刺激された私。
今日も全力疾走でがんばります。

インプラントオペは3ケース。

朝1番は右下に2本埋入&2本抜歯。
親知らずを無理やり支台にしていた長いブリッジの限界です。
手前の歯もボロボロに折れたために、6番目の歯まで回復するという治療計画にしました。
約30分で無事終了。

お昼前のケースは、2ヶ月前に抜歯した下顎大臼歯。
部分的に骨量不足だったもののスムーズに約15分で終了。

午後1番には上顎5・6に2本埋入。
12年間ブリッジで支えてきた支台がこれまた破折。
2ヶ月前に抜歯して、本日ようやくインプラント埋入です。
8年前に反対側をサイナスリフトでインプラント埋入した事のある患者様だけに、「できるだけシンプルな方法で」と強い希望を。
ソケットリフト&GBRでスムーズに埋入終了。
約30分という短時間で終わり、患者様も喜んでおられました。

前歯6本のオールセラミッククラウンの形態チェックの患者様。
歯の長さや形を確認していただき、次回完成です。
奥歯を1年半かけて矯正治療したので喜びもひとしおですね。

3月帰国予定の北京在住の患者様からの連絡。
インプラントオペのスケジュールなど、事前準備が・・・。


大忙しの渋谷KU歯科の火曜日です。あせあせ(飛び散る汗)
posted by Dr.K at 15:12| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

セラミッククラウンの利点欠点

「セラミッククラウンの利点・欠点を教えてください」

昨日、こんな質問をメールでいただきました。


オールセラミック3.JPG オールセラミック1.JPG


セラミッククラウンを被せることで・・・、



方向


の全てが補正できます。

矯正治療ですと・・・、

方向

のみになります。

ホワイトニングですと、



のみになります。



歯をできるだけ削らないほうがいいのは当然です。

ただし、

すでに被せ物をしてあり、それが不適合になっている状態

神経治療がしてあり、変色して歯の劣化が進んでいる場合

特殊なお仕事で、できるだけスピーディーにきれいにしたい場合


には、できるだけダメージを最小限にしたセラミッククラウンがいい。


その際注意しなくてはいけないことは、

できるだけ長期維持できるように金属を使用しないこと

適合がいいこと

奥歯も含めたかみ合わせが整っていること

お顔全体とバランスがとれていること


が重要です。

1.jpg 2.jpg
   治療前               治療後



現在どのようなお悩みなのか?

その人のパーソナリティは?


・・・によって、

何が適応か?

何が利点・欠点か?


が、大きく変わってきます。

歯科医の押し付けではいけません。

患者様の希望を十分に理解した上でベストな方法を提案します。



話が長くなりました・・。あせあせ(飛び散る汗)

ご相談お待ちしております。^^
posted by Dr.K at 12:02| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

前歯インプラント治療の予後

土曜日の世田谷KU歯科。

9時から13時までの4時間で30名の来院。あせあせ(飛び散る汗)

私と朝日先生と4月から正式に入局される古川先生の3名でフル回転でした。



1年ぶりに親知らず抜歯希望で来院された患者様。

左右同時に抜歯希望。

上顎ですでに放出していたので、麻酔含めて5分で終了。^^

彼女は今から約6年前にインプラント治療を行いました。

RS写真.jpg

前歯のインプラント 歯茎もとてもきれいにキープ。ぴかぴか(新しい)

RSパノラマ.jpg

今は新潟に帰郷されましたが、年に1度の定期健診は欠かしません。

きちんと手入れしていただいて嬉しいです。手(チョキ)



本日はインプラントオペが2ケース。

ともに下顎大臼歯のシンプルなケースで約10分で終了。

スムーズに終わってよかったです。^^



カムカム.jpg

今日も咬んでます。チワワも歯が命。
posted by Dr.K at 17:17| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

無痛歯科治療

無痛治療希望患者様が激増している。

今月だけで麻酔の永合先生を3回もお呼びした。(ありがとうございます)

本日も無痛治療4ケース。たらーっ(汗)



1 上顎左右大臼歯部にボーングラフト(骨移植)
    抜歯時も無痛治療で行った患者様。
    今回も同じ麻酔をご希望です。(たいがい皆そうです)

2 右下7・左上7に2本インプラント埋入
    1ヵ月半前に抜歯した患者様。
    カムログインプラントを選択して約30分で終了。

3 前歯3本にインプラント埋入
    2ヶ月前に抜歯した前歯。
    同時に骨量不足部分に補填を・・・。
    カムログインプラントを使用して約1時間で終了。

4 残根抜歯6本
    超歯科治療恐怖症患者様。
    他医院では何度も治療を中断したそうだ。
    ちょっと大変でしたが、約1時間で終了。



疲れました・・・。あせあせ(飛び散る汗) 

でも、スムーズにできて良かったです。^^

怖くて治療に踏み切れなかった方ばかりですから・・・。

これがだんだん慣れてきて、簡単な治療は普通にできるようになるんです。パンチ

不思議ですよね・・・。

歯の痛みやストレスを除去するために痛い麻酔を我慢する。

なんてナンセンスな・・・。(意味なし)

できるだけストレスを最小限にしますから・・・。

飽きずに・・・、

嫌にならずに・・・、

根気強く・・・、

ちょっとだけ勇気を出して・・・、


がんばりましょうね。ぴかぴか(新しい)



再び来週土曜日は世田谷にて静脈内沈静法を。

上顎無歯顎に8本埋入予定です。手(パー)

明日は世田谷でインプラントオペが2ケース。

気合入れて生きたいと思います!
posted by Dr.K at 23:14| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

「ちゃんと歯磨けよ!」

入れ歯からインプラントへ。

・・・という患者様はもちろんのこと。

周囲の歯にダメージを与えたくないのでインプラントを。

・・・という患者様は、若い人ほど多い。

しかも、年々その傾向は強くなってきていると思います。

20代のこの患者様も同じくブリッジ拒否・・・。

0001911005__Panorama_20070906181214.jpg

昨年親知らず抜歯に来院された際に、右下6番が残根状態。

0001911005__Panorama_20080121151844.jpg

本日ようやく最終上部構造が入りました。^^

0001911005__Camera_20080121150737.jpg

奥から2番目がインプラントです。

しばらくなかった部分に歯が入るので、数日は若干きついのであります。

お疲れ様でした。だんだん慣れてきますよ。




本日もタレントさんの歯周病検査のお手伝い。

午後1番は、グラビアアイドル W・I さん。

そして夕方は、日本の歯科界におそらく過去最も影響が大きかったあの方。

今の30〜40代の人たちで歯の悪い人は、この方の言うことを聞かなかったからですよ、間違いなく!!!

るんるんババン・ババンバン・バンるんるん

「ちゃんと、歯磨けよ!」

ちゃんと寝る前に歯を磨いてましたか?爆弾

加藤 茶さん.jpg

ひょうきん族観てたなんて言い訳は通用しません。パンチ
posted by Dr.K at 17:08| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

東京ミッドタウン

東京ミッドタウンに行ってきました。
なんかいつも目的の店に行ってすぐ帰ってくるので、ぶらぶらのんびり徘徊する事なんてなかったですから・・・。

ミッドタウン.jpg

昼間周囲が見渡せるときにぐるりと一周まわったのは初めてだったので、広大な敷地だったんだな・・・とあらためて感じました。
昔公衆トイレだったところも今はとてもきれいな広い道。
こんなに街の雰囲気が変わるなんて驚きです。

TVで紹介されていたペットショップなどぶらぶらしまして・・。

ku.jpg

新しいめがねを購入。^^
少し賢く見えませんか・・・。(見えませんね。汗)

その帰りに南青山のスキーショップジローに、修理してもらったブーツをとりに行って帰宅。(偏平足ですいません)

電車男の再放送を見ていたら、この前M−1で大活躍していたトータルテンボスさんのアフロのほうの人がちょい役で出演してましたね。

トータルテンボス.JPG

昨年のM−1で名をあげた若手がどんどんTVに露出してますね。
若手が続々と出てくるのでベテランは大変だ。
posted by Dr.K at 11:23| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

1月18日(いい歯)

北野武         私の世代はビートたけしですが・・

おすぎとピーコ     双子なので当然です^^

衣笠祥雄        私も鉄人になりたい

モンテスキュー     法の精神・・・ですよね

本日1月18日が誕生日の著名人です。

こんな誕生日の私は、きっと歯科医になる運命だったのだろう・・。

親友に16日・17日生まれの人がいるので、昨晩恵比寿で数年ぶりに合同お誕生飲み会をやってみました。
私のプライベートな仲間達は個性的な人が多いので若干気後れ気味の人もいましたがね・・・・・。
遠方からいらしていただいた方も多数。
本当にありがとうございました。
とかなんとかいって、集まる理由がほしいんですよねみなさん。^^

本日は静脈内沈静法。
インプラントオペは2ケース。
午前中の患者様は上顎3本抜歯して6本の仮歯装着。
そして、全部で5本のインプラント埋入を2時間で行う予定です。
夕方は、シンプルに1本のインプラント埋入の患者様。

なごうさん.jpg

痛みにデリケートな患者様がスムーズに治療できるようになっているのは、麻酔科の永合先生のおかげです。感謝しております。

CT撮影精密診断カウンセリングが2名。
他、たくさんの患者様が来院されます。
大忙しの1日です。
posted by Dr.K at 10:17| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

患者様の来院理由

当医院の歯科治療のコンセプトである「削らない歯科治療」。
健全歯にできる限りダメージを与えない治療を突き詰めていくと・・、

・健全歯の正しい位置に移動させる矯正治療
 
・欠損部を補うインプラント治療

・治療終了後、快適な口腔環境を維持する予防歯科治療

の3つを高いレベルで維持しなくてはならない。

これらを別々の医院で連携を取ることは医院側も困難であるが、あちこちを行ったりきたりしなくてはならない患者様はもっと大変です。
少なくてもこの3つをバランスよく網羅してこそ、質の高い総合歯科治療を提供できると私は思うのです。
近代歯科医院の3つの要ですね。^^

昨日ある医療関係者から質問されました。(医科の先生方です)

「先生のところのインプラント治療患者様って、どのようにしていらっしゃるのですか???」

A 元々当医院の一般歯科治療患者様で、残念ながら抜歯になる歯ができてしまいインプラントを選択。

B すでにブリッジや義歯などを使用し不満足。より高いクオリティを目指してインプラントを希望されて・・。

C インプラントがいいという認識をすでに持ち、ホームドクターにも満足している。しかし、インプラント治療という特殊治療は経験豊富な医院で行いたいという希望で探して来院。

大まかに分けると、このような分類ができるのです。

数年前までは、当然A>B>C。
Cはほとんど皆無だったと思います。

ここ1,2年は、B>C>A。
特にCがかなり増えてきているように感じます。

Cの変形が、他医院様からインプラント手術を依頼されるケース。
簡単な手術はもちろん、骨造成などを伴う難症例を依頼されることが、本当に多くなってきています。
時にはその先生が立ち会われることも・・・。
とてもいいことだと思います。^^

日本人も歯を大切にするようになったし、どの歯科医院も簡単に歯を削ったり神経を取ったり抜歯しないのにインプラント症例が年々増えていく理由には、このような背景があるわけです。

ただし、何人も与えられた時間は同じ。
時間には限界があるわけです。
特にうちはインプラント治療だけを行っているわけではないですからね。
私含めて複数のインプラント医で、院内外あわせても年間800〜1000本でしょう。(昨年は少し減ったかな・・)

患者様に満足していただくには、患者様のニーズを知り、術後の感想などを正確に把握しておくマーケティングも重要だと思います。
そんなことも歯科医院運営には必須の時代になってきました。

いつか、「インプラントってなんだっけ?」。
なーんて言われる時代が来ることを期待しています。^^
インプラント治療なんていつか必要なくなりますからね。

kamu.jpg

ちなみにうちの彼女の本日の様子。
なんか、だんだん顔が変わってきました。
前髪がザンギリみたいに見える。
笑えます・・。^^
posted by Dr.K at 02:24| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

芸能人も歯周病に注意

青山KU歯科にて、某健康バラエティ番組のお手伝いをしています。

歯周病簡易検査と、原因歯周病菌特定検査の2つです。

222.JPG

昨日は、ついこの前入籍したばかりのC・Sさん。

本日は、スクールウォーズのS・Yさん。

太陽にほえろ.jpg

私的にはスニーカー刑事なんですが・・・。^^



歯周病簡易検査は5分で終了します。

気になる方はお問い合わせくださいね。^^



芸能人は歯が命。(古いか・・・)
posted by Dr.K at 13:59| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

義歯に別れを告げる

連休明けは大忙しである。

抜歯&17本の仮歯装着。

2ヶ月前に抜歯した部位に2本のインプラント埋入。

前歯6本にインプラント上部構造最終装着。

初診カウンセリングは全顎処置を希望されている患者様。

・・・・・大変な1日でした。あせあせ(飛び散る汗)



夕方いらした患者様から・・・。

「先生、お誕生日おめでとう。今日も治療をありがとう。」

治療終了後にそんな素晴らしいお言葉をいただいた。

どうして私の誕生日を知っているのかとたずねると・・・。

数年前に聞いて覚えていたのだと・・・。exclamation

本当に嬉しく思いました。



その患者様は数年前に入れ歯からインプラントにされた患者様。

今も快適に使用できていると、ご主人様からも賞賛をいただきました。

そして最後に・・・、

義歯.jpg

「いつか先生に渡そうと思ってました。何かに役立ててください。」

・・・と、それまで使用されていた義歯をいただきました。



インプラントを入れて以来、数年間この義歯を使用する機会はなかったはず。

しかしながら、ある一定の期間は自分の体の一部だった義歯。

治療終了後、年2〜3回のメンテナンスもきちんと来院されて問題なし。

インプラント治療と医院への信頼の向上の結果なのでしょう。

本日義歯をお預かりし、患者様は義歯との本当の決別である。

お疲れ様でした。^^



38歳まであと3日。

残り少ない30代の2年間を後悔しないように生きよう!

義歯との決別の場面にまた遭遇した1日でした。ぴかぴか(新しい)
posted by Dr.K at 23:36| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

改装終了^^

昨年末に大工事を行い、世田谷KU歯科が改装されました。

受付.jpg 待合.jpg

かなり雰囲気が変わりました。
この春13年目に突入しますからね・・・。

昨日、渋谷KU歯科の空調工事が終わりました。
各個室が単独空調に変わりました。^^

本日、品川医院の改装工事を行っております。
新しい診療ユニットに入れ替えております。^^

どんどんきれいに使いやすくなっていきます。ぴかぴか(新しい)

カム.jpg

彼女は元気です。ハートたち(複数ハート)
posted by Dr.K at 09:55| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

新しい彼女・・・。

今日は本当に疲れました。

インプラントオペ2ケース。

共に30分以内で無事終了しましたが。^^

初診カウンセリングの嵐 嵐 嵐・・・。

予想通りほぼ抜け殻です・・・。たらーっ(汗)

真っ白に見えるかもしれません。



そんな私。

最近の元気の源は・・・???

そう!

新年に新しくできた彼女です。ハートたち(複数ハート)

その新しい彼女は・・・、

2008010722200000.jpg

同居3日目にして、仰向けに寝ています。^^

なんと肝の据わった女性・・・。あせあせ(飛び散る汗)

そしてなんとあけっぴろげな・・・。黒ハート

マジで笑えます。揺れるハート

2007121616110000.jpg

名前はカム。(良く咬むし、私歯医者なので・・・)

2007年10月28日生まれ の女性です。

みなさん、どうぞよろしく。ぴかぴか(新しい)

今後たびたび登場すると思います。
posted by Dr.K at 20:47| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

歯の役割分担

包丁.jpg

前歯は包丁の働きを

すりばち.jpg

奥歯はすり鉢の働きを



包丁で大まかに切っただけでは飲み込むことはできず・・・。

すり鉢ではいきなり大きなものをつぶすのは難しい・・・。

それぞれの役割分担があるわけです。



毎回同じようなことを言うのには訳がありまして。

本日もそんな気持ちになってしまうことがありました。



明日の夕方は、おそらくとてつもない疲労に襲われることでしょう。

朝一番にロンドンから一時帰国の患者様。

午前・午後にそれぞれインプラントオペ。

かなりの混雑気味の渋谷KU歯科へ。あせあせ(飛び散る汗)



スタッフ間でも役割分担をしっかりしていきたいと思います。パンチ
posted by Dr.K at 22:25| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

神田明神

私、ここ十年ほど初詣は神田明神です。
今年も6日にはなってしまいましたが、快晴の日曜行ってきました。

2008010614580000.jpg

約10件ほどですが、この時期の神田明神は出店も出ています。
新潟の田舎者の私にとって、お祭りの出店はとても懐かしいです。^^

2008010614450000.jpg

これまた恒例の酒まんじゅう。
甘酒とセットで毎年食べてます。

明日から通常診療です。パンチ
posted by Dr.K at 19:55| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年 

新年 明けましておめでとうございます。

大寒波で冬らしい冬です。

私も

2008010110580000.jpg

こんな風景の場所にいます。

かなり寒い・・・。あせあせ(飛び散る汗)

それなのに、ダウンベストしか持ってこなかった私・・・。

寒いです・・・。



新年は7日(月)からになります。

体調万全で元気一杯がんばりたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。^^
posted by Dr.K at 14:28| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。