2007年09月30日

OGの結婚式に出席

昨年末に退職した元スタッフの結婚式で群馬は高崎に行って来ました。
彼女は薬学部を中退し、医療現場で直接患者様と触れ合いたいという気持ち
から歯科衛生士になったのだ。
この年約30人ほどの面接をした中で彼女は1番に内定しました。

新卒から約3年間、本当にいろいろな場面でがんばってくれました。
自分自身の衛生士としてのスキルアップはもちろん、大所帯の当医院では必
ず後輩の指導を含めたマネージメント能力を必要とされる。
更には、時折ある複雑な人間関係のトラブル時にも中和剤としていつも最高
のスマイルを振りまいてくれていた。(^^)

現在はご主人のお仕事の都合で名古屋に在住。
まだ、新しい職場が決まっていたなった今春、私の静岡磐田出張の時に名古
屋からはるばるお手伝いに来てもらった。
まだインプラントオペが未経験の出張先のスタッフに、優しく丁寧に指導し
てもらい私も鼻が高かった。

今日の披露宴では、子供の頃のスイミングクラブでのがんばりなど、今まで
職場では見ることのできなかった場面を垣間見ることができた。
知識や技術的な事だけでなく、人として社会人として最も大切なものを全て
持っている彼女。
その社会人としての最初のスタートを一緒に送れたことを嬉しく思います。

退職はしたものの、今でもいい仲間である。(^^)
京和会全体17名でお邪魔してきました。

帰京後は素直に帰宅すればよかったね。
男5人でガッツリ野方ホープに胃がもたれてます。(涙)
誰かとめろよ〜〜〜。〓■●...ギョウザモ5ニンブンダナンテ
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

遠方からの患者様

昨日、朝日先生と東京ドームに行ってきました。
ちょっと込み入った話があったのですが、二人きりで食事をとりながらとい
うのもなんなので・・・。(怪しい関係に誤解されやすいんです^^)
私、完全に連日の巨人の逆転劇に刺激されてるんです。
粘り強いいいチームになったなあって・・・。
中日との頂上対決の最終戦を観戦したく、突然思い立ったのであります。
結果は皆さんご存知の通り、4点差をひっくり返す大逆転。
スン様の同点ホームランや脇谷の逆転弾も素晴らしかったですが、なんと言
っても中継ぎの野間口でしょう。
ロングリリーフお疲れ様でした。(いいピッチャーですね)
ポイントは1点差に追い詰めた1アウト1・3塁で野間口をそのまま打席に送った
場面の原監督。(え!!!って思いました)
1点差なら今の打線で十分逆転できるということで、野間口の勢いを信じてい
たんですね・・・。(素晴らしい!!!)
久しぶりにプロ野球を観にいきましたが、かなり興奮しました。
いや、きっとなにかに興奮したかったのかもしれないな私。
ストレス溜まってるのかな・・・?

遠方からの患者様が数名来院。
1名は近畿地方から・・・。
1名は東東京から・・・。
共に大掛かりな治療になりそうです。
全体解決が重要ですよ。
がんばりましょう!

明日金曜は静脈内沈静法の日です。
4名の患者様が予約されています。
ご希望の方は、隣の「カウンセリング」からどうぞ。

* 昨日の2本の独り言が逆になってます。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

歯科医のすべきこと

本日2本目の独り言

歯科医・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手・受付・事務・・・・・。
私のクリニックにはたくさんのスタッフがいます。
同じ歯科医の方からは、「大変だねえ・・・たくさんのスタッフを抱えて」
他業界の方からは、「技術系の仕事でこの規模だと大変でしょ」
・・・・・と、よく言われます。
当たり前です。
大変に決まってます。
いつも自分一人でやったほうがはるかに楽だと感じています。
では、なぜあえて中規模歯科医院を目指し今日を迎えているのか?

歯科治療へのニーズが高くなった現在、単一の歯科医が高いレベルで全てを
網羅するのには限界があるから。

一人に依存することで、医院運営の点で患者様に迷惑をかけてしまうリスク
が高いから。

・・・他にも書ききれないほどの理由がある。

そんな中での最も重要な理由。
数年前に、私のアメリカンフットボール部の尊敬する大先輩に言われた一言
がグサリと効いている。

「自分の行っている事を後世に残すことも医療だ。きちんと形にしろ。」

当たり前のように行っている日常臨床や基礎知識。
これらは全て先人達の功績からもたらされたものだ。
それをきちんとした形で後世に伝えてくれたからこそ、今の医療の進歩があ
るのだということを忘れてはならない。
自分だけが自分のできる範囲で満足するのでなく、いろんな形で「伝える」
事が重要で、それはとても大変な仕事だと・・・。
相手あってのことだから、当然「伝え方」というテクニックも身につけなけ
ればならない。(授業中に居眠りされないように。^^)

学会で研究の成果を発表したり論文に残す。
自分の医院のスタッフに直接指導する。
勉強会や講習会を主催し伝達する。

いろいろな伝達方法がある。
上手に伝達できれば、自分一人では決して診ることのできない多くの患者様
の手助けができる。(・・・はずだ)
いいと思うことを伝達しプラスの要素を増やし、違うと思うことも伝達しマ
イナスを減らせばスピーディーに改革できる。
一人で寝ないでがんばっても限界があり、長期戦には確実に弱い。
仲間を増やし、互いに高めあうことなくして成長はない。
人に見られることでチェック機能が働く。
人に伝えるには、確かなな知識や技術がなければならない。
一人でできることなんてたかが知れている。
私と違う考えの先生方を否定しているのではありません。
私はその道を選んだのだということです。
「寂しがり屋」(↓参考)の私は一人ではいられませんから。(^^)
今日も明日もストレス溜めながら誰かに「伝える」つもりです。
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

占いモンキー

「寂しがり屋」

どことなく頭の良さを感じさせる肝のすわった人物です。あまり物事には動
じないような雰囲気を持ってはいますが、人づきあいは円満で幅広いつきあ
い方をしていくタイプです。客観的で偏りのない常識を持ち、いつも中立の
立場でいる事を心がけており、仲間意識と助け合いの精神で信頼関係を築い
ていく事をモットーとしています。人の和を大切に誰にでも誠実に接してい
き、相手の立場に応じて巧みにコミュニケーションを取っていくのが上手で
す。また、仲間外れにならないように、周りに対する気遣いを忘れない寂し
がり屋な一面もあります。誘われると断わりきれないのはこのためです。た
だ、普段は本当に言いたい事を飲み込むことも多いので、信頼できる人には
グチをこぼしてストレスを発散したりします。
 観察眼には定評があり、状況を分析する能力にも優れており、自分のメリ
ットもちゃんと計算しているようなしたたかさもあります。様々なものに対
して好奇心を示し、どんな状況でも対応できる頼りになる存在になるため
に、自分の『引き出し』を多く持とうとするので、常識的な事から始まり専
門知識まで、実に幅広い情報を網羅しています。特に世情の裏情報にも通じ
ているので重宝がられる事が多いのではないでしょうか。ただ、収集する情
報量と客観的な分析に対して、肝心の判断力と実行力が比例していないの
で、結果的に出遅れる事も少なくないようです。
 石橋を叩きすぎる慎重さはあるものの、時代に遅れることなく手堅い判断
を下していくために、自分の人脈などを通じて正確な情報を収集し調査、整
理していき、客観的かつ冷静にシミュレーションをしていくことに長けてい
ます。ただ、安全策に走りすぎるあまり、予測が悲観的なものになってしま
いがちです。妙に頑固なところがありますが、確固たる自分のポリシーとな
ると少し頼りないようです。それだけに、状況に応じて自分の出方を変えた
り、必要以上の責任を負わず『われ関せず』といった態度も見え隠れしま
す。とはいえ、粘り強く情に厚い人物でもあります。

・・・・・。

知人に教えてもらった「占いモンキー」です。
まるで先生のプロフィールだよねって。(汗)
きっと、私を良く知る人は今笑っていることでしょう。
動物占いも占いモンキーも、やはり「寂しがり屋」なんですね私。(笑)
皆さんもやってみてください。

「占いモンキー」

あなどれません。
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

抜歯X3

怪我はありませんでしたが、体中が痛いです。(涙)
フットサルの結果は6チーム中4位。
ひとまわり以上違う若者に混じって、おっさんチームは大健闘ですよ。
週末土曜夜に渋谷駅にフットサルやりにくる若者なんて、かなり本気モード
の人しかいないですからねえ・・・。(全員20代前半です)
個人的には5ゴール!!!(イエーーーーーイ!)
と調子に乗ってたら、初対面の人に「パット入れてるんですか?」って言わ
れてウメダボリック以来の落ち込み。  ▄█▀█●...キヅツキヤスインダヨ
サッカーでユニフォームの下にパットつけないでしょ。
隣のアメフトの写真じゃないんだからさあ・・・。
相手チームの若者達は少し相手を見て手を抜くように・・。
初対面の見学者はおじさんを傷つけないように・・・。(涙)

本日は渋谷KU歯科。
午前中だけでインプラントオペは2ケース。
共に下顎大臼歯部の1本づつ埋入だったので、それぞれ約10分ほどで終了。
インプラント予定の抜歯患者様が3名。
仮歯や仮義歯を準備しておき、抜歯後スムーズに装着できました。
茨城からの患者様は数年ぶりの相談。
奥の大臼歯が2本欠損のままなのと、前歯の古い差し歯がぐらつくそうだ。
奥歯の負担すべき咬合力を前歯が過剰に負担してしまっているから、悪くな
かった歯まで問題が生じてきてしまう典型的な状態であった。
今回は全体解決をご希望なので、本日は治療計画を立てました。
香港から一時帰国の患者様より連絡あり。
チェックとクリーニングに今週末いらっしゃりたいとのこと。
嬉しいですね。(^^)
すっかり予防メンテナンスの習慣がついていらっしゃる。
これが重要です!!!

昼はまたまた親子丼。(バリエーションが少ないですよね)
夜は打ち合わせを兼ねてうなぎの予定です。
久しぶりの「いちのや」は楽しみです。(最近、浜松ばっかりだもんなあ)
また「パットはいってるんですか?」って言われないように注意します。
デリケートな年頃なんでいじめないでくださいね。(爆笑)
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

インプラントオペ2ケース&・・・

気がついたらプロ野球が佳境ですね。
ペナントレースもあと数試合。
すっかり選手が様変わりしたジャイアンツ戦も観にいってないなあ。
・・・なんて思ってTVを観ていたら、なんとキャッチャー加藤健がホームラ
ン&お立ち台じゃないですか!!!(@@)
やったな!新潟 新発田農出身。(9年目)
おめでとう!おめでとう!おめでとう!
がんばれ加藤健!

昨日の渋谷KU歯科はすさまじかったです。(大汗)

インプラントオペは2ケース。
共に下顎大臼歯部に2本づつの遊離端欠損。
1ケースは抜歯即時埋入。
それぞれ約30分ほどでスムーズに終了しました。

親知らずの水平埋伏の抜歯も2ケース。
CTで3次元的に確認していたので、下顎管(神経と血管の入っている穴)と
の位置関係を頭に入れて安全にできました。(CT様様です)

ブリッジをインプラントにし、全ての金属を白くしてほしいという初診患者
様の診断&治療計画。

・パノラマレントゲン
・口腔内写真
・CT
・スタディモデル

約1時間かけて今後のスケジュールなど詳細を確認しました。
早速次回、「ブリッジ除去&インプラント埋入&仮歯装着」に。
がんばりましょう!!!(^^)

オールセラミッククラウンの最終型採りの患者様が3名。
留学から帰国して、次回から矯正治療を始める患者様のセファロ&口腔内写
真撮影などの前準備。

クタクタです。(涙)
こんな日は、南青山「SARA」のキングオブハンバーグだな。
なんとここは24時間営業の洋食屋さん。
とんねるず石橋貴明もお気に入りらしい・・・。
今日は世田谷KU歯科の出勤。
久しぶりに青森からの患者様が定期健診でいらっしゃいます。(^^)
午後からは改装の打ち合わせ。
夜は渋谷でフットサル!!!
怪我しないよう注意だね。〓■●..ピクピク
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

人として・・・

この独り言。
毎日どれくらいの人が読んでいるんでしょう。
ちょっとサボるとお叱りのメールが来るからね。
きっと毎日チェックしてくれる人が多いんでしょう。

今月は 約120/1日 です。

すごいですよね。
毎日約120名の人がこれを読んでいてくれるなんて。
どんな気持ちで読んでくれているのかとても気になります。
個人的な友人や私の研修会に参加されたことのある歯科医の先生方。
そして意外に患者様に多いことがびっくりです。
あまりの過密スケジュールに心配してくれる人もいるし・・・。
いろいろですよね。

先日もある方に言われました。
「先生!僕もグッドフェローズ好きです。」・・って。
弱いですよ、その辺りのツボをつかれると。
ジョー・ペシの人でなしな感じがいいのか?
レイ・リオッタのちょっと頼りない感じがなんともいえないのか?
デニーロの風格に参ったのか?
こんな話をしたくなるわけですよ。
そうなると、「モブスターズ」って観た事あります?・・なんて話が。
もうどうにもとまらなくなるのです。
・・・・・、ニッチな話ですいません。


人となりを感じてもらって

物事の考え方を理解してもらって

こういう人間がこういう考え方で運営している歯科医院なんだと

傷口に絆創膏の治療でなく

原因を根絶するための治療が大切なんだと

互いに大切な時間を無駄にせず

計画的に効率よく快適に

患者様のニーズを正確につかみ最高の喜びを


そんな気持ちを理解してもらいたくて、毎日毎日書いてます。
この「ドクターKの独り言」。

変わってるなあって思われようが何だろうが。
良いじゃない、こんな歯科医がいても。
決して万人にうけるとは思ってません。

同じ方向に向かって歩いている方。
こっちの方向に軌道修正したい方。
待ってます。(^^)
顔に似合わずフランクなんで、気軽に声かけてくださいね。
どうも、積み上げ効果でとてもいい人に思われるようです。
黙っている時のイメージが最悪のようなんで。(ブアハハハ!冷汗)

♪ 恵比寿のとあるカラオケラウンジの本日のラストソング ♪
「ごめんよ涙」(田原俊彦)
歌うかこれ・・・。(恥)
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

骨・・・

骨は痩せます。

>痩せたいです。

補填した骨はもっと早く痩せます。

>早く痩せたいです。

日本人は欧米人に比べて元々骨が細いです。

>日系ハワイ人でなく、私は日本人です。(^^)


昨日自分の書いた文章を見てつい書きたくなりました。
冗談はこれくらいにして・・・。

本日は午前渋谷、午後青山で大忙し。
初診カウンセリングがたくさんいらっしゃいました。
インプラントの相談や、ホワイトニング・矯正の相談・・・。
親知らず抜歯希望の初診患者様は、ご希望により本日即抜歯。
上顎親知らずでしたが、スムーズに1分で終了しました。

今晩は世田谷改装計画のミーティング。
1部オープンだった診療ユニットを個室に変更予定。
これで渋谷・青山・世田谷KU歯科の全ての診療室は、完全個室化されます。
10月中旬はEAO出席の為スペインはバルセロナへ。
フランクフルト経由で行ってきますので、約9日ほど留守にします。

なんか忙しいなあ・・・。
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

理想的歯科医療

骨は痩せます。

補填した骨はもっと早く痩せます。

日本人は欧米人に比べて元々骨が細いです。

日本人は口腔内意識が欧米人ほど高くありません。(・・でした?)

では、どうしたら良いのか?

今ある自分の歯を健康に保つ。

今ある自分の歯には余計な負担をかけない。

メンテナンスをしやすくする。

これらを総合すると・・・・・、

・欠損部にはインプラント
 そのインプラントは過剰に太いものでなく細くて丈夫なものがいい。
 埋入位置も、骨の痩せにくい位置に入れる。

・歯並びを良くする為の矯正
 汚れが溜まりにくい環境にし、溜まっても清掃しやすくなる。
 
・予防メンテナンスは必須
 今の自分の歯を守るための守備的予防。
 インプラントや補綴を行った後の攻撃的予防。
 どちらもとても大切です。
 近い将来守備的予防のみになり、インプラントや補綴は消えますね。

もちろん欠損どころか、虫歯自体をなくしていかなくてはいけません。
残念ながら、まだ多くの虫歯や予後不良の歯がたくさんありますので・・。
全てを同時進行で行えば、日本もものすごいスピードで口腔先進国になれる
でしょう。(^^)

とても単純な事です。
単純な事を実行に移すことが難しいです。
私達歯科医だけでなく患者様の協力や理解は必須。
啓蒙活動も歯科医の重要な仕事ということです。
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

勘違いしてませんか?

術前にCT撮影を行うことで事前情報量は格段に増えた。
骨形態はもちろん神経や血管の位置まで事前確認できるため、「予知性の向
上=手術の単純化=成功率UP」につながっている。
ただし、CTと言えども100%ではなく、あくまでも情報の1つ。
それだけを信頼して盲目になってはならない。

骨も粘膜も、量・質・形態には先天的な個人差がある。(人種によっても)
更に、後天的な理由(抜歯に至るまでの過程、かみ合わせや習癖など)が加
わることで更に複雑になる・・・。
結論として1つとして同じ症例はないということだ。

インプラントは歯茎の中の骨(歯槽骨)に確実に埋入しなければならない。
骨の上には歯茎があるので、本来切開し剥離して骨を露出する。
そのときには、インプラントを単純に入れるだけでなく、骨の不足部分を補
ったり、骨形態を整えたり、術後に患者様がメンテナンスしやすいように歯
茎の形態を修正したりもする。
これには治療技術や経験が結果を大きく左右させる。

歯科治療・インプラント治療へのニーズが高まり、機能性だけでなく審美性
や治療期間の短縮なども求められる現在。
「フラップレスオペレーション」(剥離をせずにそのまま埋入する)をイン
フォメーションしすぎてはいませんか?
「フラップレスオペレーション」は私も良く行いますが、あくまでも「簡単
なケースをより簡単に」という目的。
「術者の簡便さ」を追及したものではありません。
「フラップレスオペレーション」を行うことで成功率が下がる可能性が0.
1%でもあればやめるべきでしょう。
いくらCTデータを利用してシュミレーションしても限界があり、そのデータ
から作った「フラップレスオペレーション用の手術器具・粘膜レベルサージ
ガイド」には限界があることを理解しているのでしょうか?
今この独り言を読んで・・・、

「わかっているよ。今時何言っているんだお前・・・。」

・・・って言いたい人のことは心配していません。
そんなことを思う先生はある一定以上のレベルの先生だと思うので。
その先生方は当初はその予定でいたけれどおかしいと思ったら、きちんと途
中で方針転換して剥離することもできるしその判断力があるからです。
まずいのは、今まで「苦手」ということでインプラントを避けていたのに
「こんな安心なシステムで行えば安全にできますよ!」と、誤ったインフォ
メーションをうけて、盲目にその方法だけでインプラント治療を行っている
先生方・・・。(@@)
更にはそれを推進している業界に問題があるように思えます。

国内だけでなく国際的にもそういった流れになっていることを懸念していま
したが、今回の日本口腔インプラント学会に出席して更に強く思いました。

「外科的侵襲が少ない=術後の痛みや腫れが少ない」

当医院でも患者様のストレスを少しでも軽減させようと、常に最大限の努力
をしていますしこれからも追い求めていきます。
「フラップレスオペレーション」も「サージガイド」も使用しています。
しかし、ストレス軽減を追い求めるあまり、肝心な確実性が下がることは絶
対に許されないのですよ!

何事も基本が肝心です。

熊本の馬刺しとからしレンコンを食べながらそんなことを考えていました。
全国の様々な先生方とお会いして充実した時間でした。
実りの秋。
頭もお腹も収穫の多い週末でした。(^^)
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

日本口腔インプラント学会 in 熊本

200709171438000.jpg日本口腔インプラント学会参加中の為、独り言は週明けまでお休みします。
体力が心配です。〓■●


posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ナショナルチーム

昨晩の北京オリンピック最終予選といい・・・、
一昨日のフル代表となでしこジャパンといい・・・、
やはり日本人としてのナショナリズムを最もかきたてられるのは、だんとつ
でサッカーでしょうねえ。(角田の君が代はどうなの?)

そんな中、帰宅後深夜TVをつけると・・・。
なんと、ラグビーワールドカップをやってるじゃないか!!!
え〜〜〜!知らなかった。。(涙)
前半は緊迫した展開で9−10。
後半は激しい攻め合いで、フィジーに3トライを奪われながらも、トンプソン
(近鉄)の2トライなどで応戦。(素晴らしい攻めでした)
4点を追う終了間際にはゴール前で猛攻及ばず残念ながら・・・。
いやあ、面白い試合でした。
大畑がいればなあ・・・。
でもね、もうちょっと取り上げてくださいよ、マスコミのみなさん。
この前のアメリカンフットボールのワールドカップも寂しかったですよ。
決勝アメリカとオーバータイム(延長戦)になるくらいの激闘だったのに。
人気ないなあ・・・。(涙涙涙)

本日は、朝一で上顎6番にインプラント埋入。
骨不足なため、ソケットリフトかサイナスリフトを併用予定。
オールセラミッククラウン最終装着や初診カウンセリング・・・等等。

午後羽田に向かい熊本に行ってきます。
今夜の馬刺しが楽しみです。(ジュル・・) 
posted by Dr.K at 00:00| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

雨の青山KU歯科

昨晩は2つのサッカーでエキサイトしました。
本当は大勢で騒ぎながらワイワイいきたいところですが平日ですので一人寂
しくリビングで・・・。(足マッサージ器でグダグダになりながら)
まずは、なでしこジャパン女子ワールドカップはイングランドにドロー。
それからなんといっても深夜3時過ぎからのフル代表のスイス戦でしょう。
最初うとうとしながら観てましたが、後半から目が覚めました!!!
怒涛の逆転!!!(アルビ新潟の矢野の決勝ゴールはすごかった)
この得点力が今夜のオリンピック代表にほしいところです。
カタールは強いよ・・・。
この雨だと国立の芝は滑りますね。

雨の青山。

まずは、前歯の2次オペ。
レーザーを用いて仮歯の底を修正して約15分で終了。
次回仮インプラントの型採り予定です。

今月末、静脈内沈静法でインプラント埋入予定の患者様。
2ヶ月前に抜歯した埋入予定部位の確認と、その周囲のコンポジットレジン
修復を4箇所。

2ヶ月前に左上小臼歯部に埋入下インプラントの定期健診。
傷口の状態もOK。
清掃も良くできてますので、また2〜3週間後に検診にいらしていただくこ
とになりました。

セラミッククラウンの最終装着。

ハイブリッドインレーの最終装着。

ホワイトニングの患者様2名。

本日は見学者多数。
ドクター2名と歯科助手さん1名。

ネアンデルタール人が歯の手入れをしたいたことがわかったそうだ。
驚きです。(@@) 
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

遠路はるばる・・・

どんより曇り空の青山。
本日も8時から診療です。

矯正専門医からご紹介の患者様。
メタルクラウン・インレーを全て白いものにというご希望。
6箇所を計4回の通院で本日無事終了しました。(^^)

新潟からインプラントの患者様。
先週埋入した最後の1本の抜糸とクリーニング。
傷もきれいで痛みや腫れも全くなし!
10月初めに先に入れたほうのマグネットアタッチメントの装着予定です。

3ヶ月前に骨補填を行って入れた下顎大臼歯。
本日レーザーで2次オペを行いました。
次回オステルにてインプラントと骨がどの程度結合しているかを計測して、
最終型採りの予定です。
もうすぐ終わりですよ。

ご近所南青山の患者様。
前歯のオールセラミッククラウン6本の装着。
他の天然歯をホワイトニングで明るくしたので、全体がとても明るい印象に
なりました!(^^)

近畿地方から通院されている患者様の、前歯7本のオールセラミッククラウ
ンの試適を行いました。
少し修正を入れて、次回いよいよ最終装着予定です。

珍しくお昼に来客がありません。
嬉しいような寂しいような・・・。
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

モリタ ハイジニストフォーラム2007

昨晩は友人の誕生会&サッカー北京オリンピック最終予選観戦。
お誕生会はいつのまにか懐かしカラオケ大会になり・・・。
GLAY > COMPLEX >吉川晃司 >サザン しばりのヒットメドレーになり
ました。♪♪♪(いなせなロコミーション・・・古い??)
深夜2時半キックオフの試合はドロー。
決定力不足だよもう・・・。
相手は退場で1人少ないのにさ。(涙)

快晴の日曜日。(暑いですね・・・ジトッ)
本日は神田で開催された「モリタ ハイジニスト フォーラム2007」に。
全国各地から約500名の歯科衛生士の皆さんが参加されていました。
多方面でご活躍のスーパー衛生士の方の講演や、マナー接遇のスペシャリス
トのレクチャーまで盛りだくさんの内容でした。
ちなみに当医院の歯科衛生士は全員参加。(^^)
更なるモチベーションアップになってもらえればいいなと思います。

丸山茂樹の3年ぶり日本ツアー参戦。
最終日崩れたものの、膝の手術後1ヶ月も経っていない状況では立派!
さすがのオーラがビンビン感じられましたねえ。
それにしても痩せましたね、丸ちゃん。
十数年前、三軒茶屋商店会コンペでは「三茶の丸山」と言われた私ですが、
いやあ今はあまりにも体形が違いすぎます。(@@)
同じ歳の丸ちゃんのがんばりはとても茂樹(刺激)になります。(^^)
痩せないといかんですね。

そんな時に1本の電話が・・・。
クラブの後輩岩渕先生からゴルフ練習の誘い。
練習嫌いの私ですが、サントリーオープンの余韻で行ってしまいました。
神宮で心地よい汗・・・いえ、汗だくです。
食後のいい運動になりました。

さあ、今週は「日本口腔インプラント学会 in 熊本」です。
忙しくなりそうですが、久々の火の国熊本入りは楽しみですたい!
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風9号の中

台風9号の影響で、午前中は変更とキャンセルがちらほら・・・。

そんな中、約4ヶ月かけて初期治療を行ってきた患者様のインプラントオペ
が10時から行われました。
お若いのに極度の歯科恐怖症・・・。
最初にいらした時、健全歯はゼロ。(涙涙涙)
すぐにでも抜歯しなければならない残根状態の歯が5〜6本。
神経治療が必要な歯もたくさん。
当然のごとく全体的に歯周病。(涙)
ストレスを伴う抜歯や神経治療を数回に分けて静脈内沈静法で・・。
そして歯周病治療を同時に行い、仮歯を装着して咬合を安定させる。
本日ようやくインプラント埋入しました。
下顎6にはITIインプラントWM4.8X12mm
下顎7にはITIインプラントRN4.8X10mm
切開して約15分で終了。
骨も十分に出来ていました。
・・・・・なんと、局所麻酔のみで行ったんですよ。
最初の状況を考えたらすごいですよね。
歯科治療への不安やストレスがやわらいだのだと思います。
よかったです。(^^)

先日ハワイ在住の患者様から連絡をいただきました。
入れた前歯のインプラントは快調との事!!!
私が指摘した下奥歯の不足部分のインプラントを11月に来日するからやって
くれと・・・。(左右奥歯が不足したままだったのです)
奥歯を入れることで全体の咬合バランスが良くなります。
結果、先に入れた前歯の負担も軽減されます。
ご理解いただけて本当に嬉しく思います。(^^)

午後からのインプラント埋入は50代男性患者様。
3年前に下顎大臼歯2本をインプラントにされた方です。
少し前から歯周病が進行してきた上顎前歯・・・。
何とかがんばって残そうとしたが断念。
2ヶ月前に抜歯し、患者様のご希望で再びインプラントを行うことに。
ASTRA 4.5X11mm を使用し、一部唇側骨補填を行う。
仮歯装着して計約20分で無事終了。

それにしてもすごい風でしたね。
お昼の出前も無事届いて良かったです。(^^)
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

失敗の理由

@机の上のコップを倒し水をこぼした

 @の理由>机の中央でなく、はじにコップを置いておいたから

Aなぜはじにコップを置いていたのか?

 Aの理由>机の上が乱雑で、はじにしか置けなかったから

Bなぜ机の上が乱雑なのか?

 Bの理由>常に整理整頓する習慣が出来ていないから

Cなぜ整理整頓できないのか?

 Cの理由>収納する書棚がなく重ねるだけになっている
      乱雑になっている時に注意するべき責任者がいない

水をこぼさない対策

・ 収納スペースを設け常に机の上を整理整頓し責任者を任命する。
  
・ 飲み残しが入ったまま席をはずさず、必ず自分で始末する。

・ 部屋全体を整理し通路を広く確保すれば、机のはじに体があたらない。

1つのミスからこれだけのことを考えて対策を練る。
直接的原因の解決だけでなく、もう2〜3ステップ前の要因さえも排除すれ
ば同じミスはおろか同類のミスまで予防することが出来る。
当医院では常にこんなミーティングを行っています。
おもしろいでしょ???(面白くないか・・・)
「ミーティング&勉強会」・・・・・長い長い夜でした。
「長い夜」(松山千春)は歌ってませんよ。
歌ったのは「SOUL LOVE」(GLAY)です。♪(歌ってるじゃん!!!)
古いですね・・・。〓■●
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

CTの威力

お盆明け(お盆中からも・・)からの忙しさも一息。。。
なんてことは全くなく、9月に入り更に過密スケジュールの毎日。(汗)
学会シーズンということもあるし、連休が多いですからね。
集中するのですよ。
腰が痛い・・。(涙)
今にも倒れそうです。

昨日はインプラントカウンセリングの患者様が1名。
埼玉からの来院でした。(遠方からお疲れ様です)
上下奥歯を抜歯後入れ歯を作ったそうだがあまりにも違和感が強く、結局何
も入れないまま1年近く経過してしまったそうで・・・。
長期間片側だけで咬んでいたが、最近違和感が出てきたそうだ。
約1時間半で様々な術前診査を行い、早速次回インプラント埋入をすること
になりました。
がんばりましょう。

インプラント埋入は1ケース。
抜歯後2ヶ月経過した右下6番には ITI WB 4.8X10mmを。
欠損して数年そのままになっていた左下5番には ITI RN 4.1X10mmを。
約20分ほどで無事終了。
これで予定していた全7本のインプラント埋入が終了です。
お疲れ様でした。

突然知人から連絡がありました。
数日前に親知らずが恐ろしく痛み、近所の歯科医院へ来院。
真横に埋まった親知らずが手前の歯と歯槽骨を溶かしている。(怖)
神経に触れているので大学病院をご紹介します。
某医科系大学病院に行き診察を受け、「抜歯時に神経を傷つけ麻痺が出る可
能性が10%くらいあります」との説明・・・。(冷汗)
そんなことで心配になったようで相談をいただきました。
早速昼過ぎに渋谷に来院していただき、CTを含めた術前診査。
かなりの状況だが下顎管とは全く接触していない。
間に3ミリ以上の歯槽骨が十分に介在している。
2次元レントゲンだと完全に重なって見えるが、3次元CTだとこんなに前後
的な位置が正確に把握できる。(情報量は∞ですね)
今後必要ない上の親知らずの抜歯も含めて約15分ほどで終了。
膿も可及的に除去できたので◎。
事前情報量の違いはこんなところにも出てきます。(^^)

定期健診の患者様が多数来院。
みなさんもう数年のお付き合いであるが、治療終了後にはチェックとお掃除
しかしていない方が大半です。
ご挨拶だけで終わってしまいます。(少し寂しい・・・)

本日は青山KU歯科。
台風接近の為空はどんより曇っている。
診療終了後は渋谷でミーティング。
その後、若手Dr.の為の勉強会。
テーマは「口腔外科小手術・インプラント治療の実技」です。
そう、先週末大学で確認してきたことをすぐに院内で伝えるのです。
そして全体のレベルアップを図るのですよ。(@@)
勉強も分担して効率よく行わないといけませんよね。
人生の時間は決まっていますから・・・。
勉強も分担してトップダウン方式。

今夜は長い夜になりそうです。
最後に♪歌わないように♪注意します。(笑)
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

本日は誕生日

昨日9月3日は何の日か???

この独り言を長年読んでいただいている方はもうわかりますよね。

そう!

ドラえもんの誕生日。
長く置きっぱなしにしてあり分離したオイル。
沈殿してしまった上の薄い部分が入ったのが兄ドラえもん。
下の濃い部分が入ったのが妹ドラミちゃん。
だからドラえもんはへまが多くて、ドラミちゃんは優秀。
これがドラえもん誕生秘話です。
私が子供の頃持っていたドラえもん百科にしっかり書いてありました。
今のドラえもんは声が違ってちょっとイメージがね・・・。

そして、王選手が756号を打ってホームラン数世界一になった日です。
1977年ですから私は7歳か・・・。
でも、はっきり覚えてますね。
相手投手はヤクルトスワローズ鈴木安二郎。
当時のヤクルトは濃い青に白縦じまのユニフォームだったような・・・。
両手を広げた王選手の姿はかっこよかったです。
ボンズよ・・・。
王選手の記録を抜かないでくれたまえ。

なぜわざわざ昨日のことを書いたかと言うと・・・。
友人のブログを読んでいたら、ドラえもんの誕生日を9月1日だと思ってい
るのですよ・・・。
数年に渡り9月3日と書いてきたことが間違いかと心配になりまして。
確認の調査をいたしました。(^^)
間違えてなくてよかったです。

本日は朝8時からの診療。
大変なスケジュールになってます。
東国原知事の甲状腺腫瘍の生検の結果が心配です・・・。
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

口腔外科小手術アドバンスコース

すっかり秋の空ですね。
過ごし易い日々が続きます。

本日の青山KU歯科は朝9時からインプラント埋入。
新潟から来院されている患者様で、すでにお盆に2本埋入済み。
本日は最後の1本下顎6番部にITIインプラントWBx10mmを埋入。
約15分ほどで無事終了。
仮義歯を調整し、新潟へ戻られました。
お疲れ様でした。(^^)

私は昨晩新潟から帰京しまして。
新幹線の混雑がすごくて大変でした。
夏の中央競馬新潟開催が最終だったようで・・・。
とにかくすごい人人人・・・。(汗)

「口腔外科小手術理論アドバンスコース・耳鼻咽喉科疾患への対応」

とても有意義な1日でした。
次回開催時には、うちの全ドクターを連れて行こうかと思うくらい。
多方面に推薦したいと思います。

「田舎や」 ・・・ のどぐろ・時鮭・わっぱ飯など
「孫四郎」 ・・・ へぎそば
「天龍」  ・・・ ワンタンメン
「ブロンコ」・・・ ハンバーグ・サラダ(サラダは更にテイクアウト)

新潟ツアー中に食べたものです。
おっと、「桃太郎」を忘れてました。
「みかづき」のイタリアンは時間がなく断念。(涙)
食べすぎですね・・・。(汗汗汗)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。