2007年08月31日

静岡からの患者様

ハニカミ王子はやはり凄い!!!(@@)
フジサンケイクラシックで、楽々予選通過だもんな。
本日2日目のウェアは・・・。
トップスはヨネックスの黄色いボタンダウンポロシャツ。
パンツは迷彩柄のカーゴ。
上半身の優等生さと下半身のチョイ悪っぽさのアンバランスがね・・。
最終日はやはり勝負の赤パンツを期待!(^^)
君はそれが1番かっこいいよ!
がんばれ15歳。。。

なんて明るいニュースもあれば、見通しも表情もくらーい大相撲。
きっともうこのまま帰ってきませんね朝青龍・・・。(涙)
不精ひげもにあっちゃったりして完全にヒールですよね。
やはり外国人にはつらいのかね。
みんながみんな高見山になれっていっても無理でしょう。
しゃきっとしなさい親方衆。
特に朝潮!(高砂親方だっけ?)

本日の渋谷KU歯科は緩やかなスケジュール。(^^)
インプラントオペは1ケースのみ。
2ヶ月前に抜歯した左下大臼歯にITIインプラントWN12ミリを埋入。
約20分で無事終了しました!良かったです。(^^)
インプラント予定の抜歯が2ケース。
どれも膿で骨がかなりなくなっている。
静岡からの患者様のインプラント上部構造3本装着。
お疲れ様でした。

明日は世田谷で診療。
その後上越新幹線で新潟へ向かいます。
日曜日に大学で行われる「外科小手術のアドバンスコース」へ。
隣接領域の耳鼻咽喉科疾患への対応のレクチャーもありとても興味深い。
当医院の小林・鎌田先生を引率して行って来ます。
夕食は・・・・・、
よしの寿司にしようかな。
ブロンコでハンバーグにしようかな。
天龍のワンタンメンにしようかな。
みかづきのイタリアンも食べたいしなあ・・。
この悩みで今から頭が一杯です。
食いしん坊万歳!
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

朝8時〜

松坂11敗目。
ちょっと攻め方が単調じゃないかな・・・。
これでヤンキースとのゲーム差が7。
ジワリジワリときましたねえ。(バンビーノの呪いか?)

曇り空の青山KU歯科は8時からアポイント。
すっかり秋の空模様。

セラミッククラウン2本の装着に、セラミックインレー2本の型採り。
朝早くからお疲れ様でした。

オールセラミッククラウン7本の最終型採り。
10月からオーストアリアに留学予定ですので、9月中に全て終了予定で進
んでいます。(もうすぐですよ^^)

海外から一時帰国の患者様の定期健診&クリーニング。
久しぶりの来院でしたがとてもいい状況。(^^)

名古屋からの患者様の手術後のチェック&仮義歯調整。
8月初めに上顎8本と下顎1本の計9本を埋入しました。
3〜4日腫れはあったものの、全く問題なし。
名古屋の大学のクラブの後輩の先生の歯科医院で、術後消毒と義歯調整をし
ていただいていました。(ありがとうございました)
次回9月中旬に来院時には、下顎は最終型採りの予定。(早いですね!)

初診カウンセリングの患者様が数名。
前歯の審美的な相談と矯正治療希望の患者様。
大忙しです。
たおれそう・・・。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

インプラントオペ2ケース

本日の渋谷KU歯科は大混雑。
体調不良ということもあり、夕方フラフラになりました。
ハワイ顔だからってフラ踊ってたわけじゃないですよ。(涙)

インプラントオペは2ケース。

先日左下に1本入れた患者様の右下。
本日は3本の埋入。
下顎管に近接している部分もあったがCTで事前確認済み。
約40分で無事終了しました。

左上4番の中間歯欠損の患者様。
オステオトームで骨質改善して埋入。
約20分で終了。

インプラント相談の患者様。
下顎両側大臼歯が歯周病でグラグラ・・・。(涙)
その状態を長期間我慢していたために、前歯のブリッジが今にも外れる寸前
の危機的状態での来院。(涙涙涙)
「いつまでたっても進まないので全体解決希望」でいらっしゃいました。
がんばりましょうね。(^^)

下顎水平埋伏の親知らず抜歯。
お口が大きく開けることが困難で少々大変でした。(@@)
腫れ・痛みは2〜3日です。
お疲れ様でした。

前歯が歯根破折を起こし大きな膿の袋ができていた患者様。
本日仮歯を事前に用意して、根と膿を除去しました。
後にインプラントを行う予定ですので、歯茎や骨にできるだけダメージを与
えないように抜歯しなければなりません。
その後、骨が早く再生する様に改善処置を行っておきます。
とてもデリケートな抜歯でした。

末次残念・・・。
為末はなぜ・・・。
室伏おまえもか・・・。
どうしちゃったんだ、陸上日本。
水泳が最高潮だったからプレッシャーになっちゃったのかなあ。
織田裕二は元気モリモリですね。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

海外からの相談

毎年夏には海外からのご相談や予約メールをたくさんいただきます。
やはりこの時期に帰国される方が多いのでしょう。
以前に治療された患者様のメンテナンスや、これから留学や移住する方のご
相談など様々・・・。
海外居留経験のある方ほど、当医院の方針「全体解決」「計画診療」を理解
していただいているような気がします。
「対称療法」が中心の日本の医療にどっぷりつかっていると、なかなかそう
いう感覚は鈍くなりますからね。
今後もその方針は極めていきたいと思います。(^^)

昨晩深夜に横浜赤レンガ倉庫でのサザン桑田の野外ライブをやってました。
夏と言えばサザン!(@@)
実は昨日、渋谷に映画を観にいきまして・・・。
そう、「Life 天国で君にあえたら」を。
大号泣してしまいました。
しかも始まって2分以内で・・・。(涙涙涙)
ぜひ観てください。

もう一つ夏と言えばTUBE。
土曜日に恒例の横浜スタジアムの野外LIVEに参加しました。(^^)
ニューアルバムが遅れて出ていなかったので、懐かしの曲のオンパレード!
こちらでも思わず涙しそうになりました。(号泣)
やっぱり「プロポーズ」はいい。

ちなみに明日のいいとものゲストはTUBEの前田さんです。
もう夏も終わりですね・・・。
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

異業種交流会 in 横浜

どっぷりその業界にはまっていると、いろんな意味で自分を見失うことが多
くなると思います。
元々2代目とかではない私は、昔から意識的に異業種の方々と接する機会を
たくさん持つようにしてきました。
昔も今もたくさんのいい先輩達にかわいがってもらって勉強させていただい
ております。(^^)

本日は横浜での異業種交流会でした。
いろんないい出会いがありました。
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ジャイアント馬場語録

本日も朝から亜熱帯東京。(汗汗汗)
青山KU歯科は8時から診療スタート。(@@)
この時間からじっくり診療できるのはありがたいです。

新潟からの患者様の抜歯&仮義歯装着。
前回埋入した2本のインプラントも快調です。

2ヶ月前に抜歯した右下インプラント埋入の患者様。
部分的に骨補填して約20分で終了。

ようやくお昼です。
暑いのでさっぱりしたとろろそば。

親友の話。
ミュージシャンの彼とは幼稚園〜高校卒業まで一緒だった。
子供の頃は初期のファミコンで「ファミリースタジアム」というプロ野球ゲ
ームを互いに解説付きで大騒ぎしながらやったものだ。
彼はその頃から生粋のホエールズファン!
そう、現在の横浜ベイスターズです。
昔はオレンジと緑の独特なユニフォームだったんですよ。(^^)
今度会ったら好きになった理由を聞いてみよう。
お互いにいろいろ忙しいので、たまに彼のHPで活動状況やブログをチェック
しているのです。(ほんとうに忙しそうで・・)
でもって、彼ののMixiのプロフィールを拝見。

好きな言葉が↓

「今日、腕立て伏せ5回やったなら、明日は6回、明後日は7回と・・・や
り続けなさい」(G・馬場語録より)

おそらくソースは「プロレス・スーパースター列伝」(梶原一騎)かな。
いやあ・・・しみますねえ。
地元の英雄の言葉は。
私達新潟県三条市出身者にとって、ジャイアント馬場は故郷の星。
小学校の頃から全日本プロレスは欠かさず観にいってたなあ。
ちなみに私、高校の頃に係員のアルバイトをしたこともあります。
友人がスタンハンセンの入場の際振り回すロープが顔にあたり、かなりのミ
ミズ腫れ(ミミズどころか大蛇クラス^^)になっていました。
ちなみに元参議院議員の大似田さんはG・馬場の付き人でしたからね。
当時から大男に混じって小さい体でした。
三沢は2代目タイガーマスクに・・・。(緑パンツになる前です)
川田はまだまだ若手の中で埋もれてましたね。(オレンジジャージで)
お亡くなりになったジャンボ鶴田は絶好調!!!
アメリカの国旗デザインのショートパンツで「ジャンピング・ニーパット」
を炸裂しまくってましたよ。
ルーテーズ直伝のへそ投げバックドロップはまだありませんでしたがね。
ブッチャー・シーク・大木金太郎・キムドク・ザファンクス・・・。
ああ・・・懐かしい。

私の格闘技好きの原点が、G・馬場であることを思い出させてくれました。

16monphoto.jpg

この手の話は書き出すと止まらなくなるのでこの辺で・・・。
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

沖縄の路上寝

沖縄で「路上寝」が増加しているという。
1日平均で4・6件の通報が寄せられているらしい・・・。
いくら沖縄とはいえ危険ですからね。
危ないのでちゃんと家に帰ってから寝ましょうねえ。(^^)

本日の渋谷KU歯科はとんでもない忙しさ。。。(汗)
お盆休み明けで被せ物の装着ラッシュでした。
明日は青山KU歯科。
朝8時から予約はぎっしりです。(@@)
6時半起床予定。(涙)

沖縄と言えば「中華航空機炎上」ですよね。(驚)
素早い対応で1分弱で脱出したために間一髪セーフ。
無事で何よりでした。
最新機なのになぜこんなことに???
徹底的に原因を追究せよ!
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

明訓高校のイワキ

おめでとう 新潟明訓高校 3回戦進出!!!
延長戦での大激闘の末、なんとか守りきりました。
いやあ、新潟明訓ピッチャー3人ともいいですね。
特に最後に登場したエースながい君。
ストレート145キロにスローカーブは100キロ以下・・・。
フォークボールもなかなかの切れ味です。
次も期待できそうですね。(^^)

漢字は違いますが、「イワキ」がいたことに驚きました!
これ、ちなみに新潟市の「イワキ像」

3206198458.jpg

posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

2日で8ケースのインプラント

連日の猛暑。(~~)
待ちこがれていたとはいえさすがに厳しい・・・。
本日もインプラントオペが3ケース。(@@)
都内がこんなに静かなのに忙しくて大変です。

朝1番でインプラントカウンセリング。
左右の奥歯の咬合バランスが崩れ、下顎にインプラントが2本必要である。
本日は口腔内の状態を細かく説明して治療計画決定。
次回から治療開始することになりました。

1つ目のインプラントオペは1ヵ月半前に抜歯した下顎第1大臼歯。
カムログインプラント 直系4.3mmX13mm を埋入。
デンタルCT撮影によりで事前に骨幅や下顎管までの距離が正確にわかってい
るので、逆に安定した深さまで埋入できます。
一部骨補填を行い約15分で終了。

上顎4箇所にショートタイプのインプラント埋入された患者様。
総義歯の内面にマグネットを入れて、インプラントサイドにもマグネットア
タッチメントを装着する方法で安定させている。
すでに入れてから2年以上経過していて、経過はすこぶる良好!!!
とても良く咬める様で、レジン床義歯(合成樹脂)が真っ二つに割れたのだ
だ・・・。(嬉しいやら、悲しいやら)
そこで義歯だけを金属床で作り直すことに。
スリムになった上に丈夫になりました。
本日、古い義歯からマグネットを移して終了。
・・・こんな使い方もあるのです。

上顎左右4番に2本のインプラントを3ヶ月前に入れた患者様。
人前に出るお仕事の方で審美的要求が高い。
そんな理由からプラットフォームスイッチングのできるアストラテックイン
プラントを選択しておきました。
本日はその上部構造の最終装着。
素晴らしい仕上がりで患者様も大満足でした!(^^)
近々写真をアップしたいと思います。

クタクタだけどご機嫌で昼食。
こんな時には、たぬきそば&ミニ親子丼セット。(?)
高校野球を観戦しながらウトウト・・・ZZZ。

午後1番のインプラントオペは上顎5番に1本の埋入。
すでに5年前に下顎左右に6本のインプラント治療を行っている患者様。
古いブリッジが取れてきてどうせならここもインプラントにというご希望。
ITIインプラントRN4.1X10mm を約15分で埋入。
仮歯を入れてお帰りになりました。

午後の2ケース目は上顎4・5・6に計3本の埋入。
CTで骨量が若干不足気味であることはすでに確認済み。
3本共にソケットリフトにて埋入。
カムログインプラント 直系4.3mmを2本と直系5mmを1本選択。
一部骨補填を行い約1時間で終了。
仮義歯を装着してお帰りになられました。

昨日のオペの患者様の消毒・・・・。
特に問題なく安心です。(^^)

先日小学校の友達からメッセージをいただきました。
多分小学校の卒業式以来なんじゃないかな???
・・・ってことは26年ぶり!!!(驚き!)
私のプロフィールにある小学校時代の野球チームのキャプテンなんです。
あの経験を一緒にしたチームメイトにはやはり特別な感情があるんですよ。
毎朝5時から練習ですからね。(涙)
今考えたらどうやって生活していたのか???
タイミングがあえば当時の仲間に会いたいです。
思わず昨晩家でアルバムを広げてみました。
そんなことでなんとなく野球のことを考えていたら・・・・。
明日は新潟明訓高校の2回戦じゃないですか!!
学校名だけで全国にファンがいる特別な学校です。
「ドカベン」のモデル校ですよ。(知ってますよね?)
みなさん応援してください!!!

「ピッチャー 里中君」
「セカンド  殿馬君」
「4番 キャッチャー 山田君」(甲子園のウグイス嬢風)

なんてコール聞いてみたいですよね。(笑)
ちなみに新潟市にはいろんな選手の銅像が建ってます。
岩鬼の葉っぱが折られただのなんだのニュースになっていたような・・。

お盆の2日間で計8ケースのインプラント手術報告でした。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

休み明け・・・汗

本日はインプラントオペが5ケース。(==)
休み明け初日。
いつもよりも忙しいじゃないですか。

朝1番で新潟からの患者様に下顎2本埋入。
ITI インプラントを使用しフラップレスで行いました。
約20分で終了。
その後根管治療を行い、仮義歯製作用型採り。
始発でいらっしゃり、昼過ぎの新幹線で無事お帰りになられました。
夕方確認の電話を頂き、墓参りで親戚と食事しているが痛み止めさえ飲んで
いないとの事・・・。(素晴らしい^^)
良かったですね。

下顎両側6本欠損の患者様。
3本づつ欠損しているので、それぞれに2本づつ埋入しブリッジタイプにす
ることになりました。
カムログインプラントを使用して約40分で終了。
骨状態も良好なので、2ヵ月後には型採りですね。

6月中旬に根が真っ二つに裂けて膿ができ抜歯した患者様。
下顎5番で神経に近く、事前にCTで詳細確認OK。
カムログインプラントを使用して約15分で終了。
仮歯を戻して来週末抜糸予定です。
月末の海外旅行の時にはもう落ち着いてますよ!

・・・・・。(@@目が回る)
ハーフタイムでなくランチタイム。
親子丼を食べて、自分自身の治療を鎌田先生に。
すいませんねえ、忙しいのに・・・。

午後1番はサイナスリフト&2本埋入&親知らず抜歯。
2ヶ月前に残根状態の歯を抜歯。
粘膜の治癒を待って、ようやくこの日を迎えました。
カムログインプラントを使用して約1時間で終了。
少し腫れるかもしれませんが辛抱です。
スムーズに終了しました。(^^)

最後は夕方に下顎6番に1本埋入。
ITIインプラント使用して約10分で終了。
CTで詳細確認済みでしたので剥離は最小限にしました。(^^)
ほとんど痛みや腫れは出ないと思いますよ。

久しぶりの再初診の患者様。
水平埋伏の親知らずと、その2本手前の歯根破折を起している歯。
本日2本抜歯しました。
他にもたくさんの患者様・・・・・。(汗汗汗)
久しぶりに疲れました。
東京の街はすいているのにとんでもない忙しさ。
明日もこの状況のようです。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

沖縄から帰ったサー

今回の沖縄ツアーはある意味すごかったです。
台風でもないのに、沖縄気象台観測史上最大の降水量だって!
いやあ、ひどかったのなんの・・・。
海にはたったの1日だけ。(ーー)
その1日で、かろうじて黒豚ブランドを守れそうな褐色の肌をGETしました。
ん・・・?誰ですか???
どんぐりだけ食べて健康的なイベリコ豚を目指せなんていってる人は???
しょうがない・・・映画だな。
公開初日の金曜日に新都心で「オーシャンズ13」を観賞。
うう〜〜〜ん。
アルパチーノとアンディガルシアの絡みに感動。(号泣)
懐かしい・・・。(涙・・ゴットファーザー3参考)
本当に懐かしすぎますこのコンビ・・・。
内容は・・・・・まあ。
まあ、第三弾っていうのは大体ね・・ってことで。(★★☆☆☆)
ダイハードは第4弾だがどうなんだ???

まあ、そんなこんなで日本全国灼熱の太陽だったのに、蓼科かはたまた軽井
沢に行ったかのような沖縄からのレポートでした。(涙)
ホント、涼しかったですよ。(^^)

帰りの飛行機で、あるアイドルと隣の席でちょっと緊張。(汗汗汗)
ひ・み・つ です。
posted by Dr.K at 00:00| ホッと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

出張インプランント手術 in 沖縄

沖縄だけが雨雨雨・・・。(涙)
初日は体がピリピリ痛くなるくらいの日焼け。
さあこれから毎日こんがり・・・って思いきや。
残念です。

昨日は沖縄市の医院でインプラント埋入。
上顎3本にソケットリフトにて。
約1時間で無終了。

国際通りの1本裏道に、お気に入りのそば屋があります。

「大東そば」

手打ち麺がいい感じです。
南大東島の匂いプンプン。
お勧めです。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

自分の体を託す

「おまえ自信満々だな〜」

って声が聞こえてきそうです。(昨日の独り言 ^^ )

でも、もしも自分の体を預けるなら・・・。
自分に自信のない先生は絶対に嫌です。
あいまいな説明も嫌だし、いいこと悪いことはっきり言ってもらいたい。
治療法の長所・短所を明確に説明してもらいたい。
しかも効率よく短期間で。

ってことは???
そう!!!
私は、自分が患者なら行きたい歯科医院を目指しているのです。
歯科医の子供でないからこそ、患者様の目線でね・・・。

開業12年目。
最高潮に忙しいです。(汗汗汗)
本日夕方から沖縄さ〜。(5月以来です)
久しぶりにゆっくり・・・と思いきや、明日9時から沖縄市でお仕事に。
上顎3本のインプラント埋入です!
レントゲンが送られてきましたが、骨が少ないです・・・。(涙)
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

抜歯とインプラント

「口腔意識の向上〜重要性への理解」

「個人のニーズの多様化」

歯科治療も一般的な虫歯治療などだけでなく、様々な高度な治療技術を求め
られる時代になってきました。
ただ、審美がどうの・・・、インプラントがどうの・・・という前に、基本
的な歯科治療ができていなくては「高い知識や技術」は生かせません。

例えば・・・、 

「抜歯とインプラント」

どちらが一般的に認知されていますか???

抜歯は大半の人が「乳歯からの生え変わりや親知らず抜歯」等で実体験して
いるはずです。
歯を抜いた経験のある人はそこらじゅうにいます。
つまり抜歯は「ある程度予想できる恐怖(ストレス)」なわけです。

インプラントは抜歯に比べてその絶対数は限りなく少ないです。
東京などの都心部には多いでしょうが、全体を見たらまだまだ・・・。
周囲に体験者がいない(少ない)ということは、「予想できない恐怖(スト
レス)」なわけです。

つまり・・・・・、

一般的の患者様からみてストレスの大きさは

「インプラント > 抜歯」

なわけです。

術中・術後の痛みや、腫れ具合など・・・・。
全てにおいて、「インプラントのほうが大変」と思われているのです。

ということは・・・・・、

抜歯を痛みなくスムーズに行うことができなければ、インプラントへの期待
は減っていくと言うことです。
興味はあっても、「抜歯でもこんなに大変だったから・・」と言うことに。
もちろん、その前の麻酔の痛みなんて重要に決まっています。
1つ1つのステップが、「患者様の予想や期待」を上回った時に信頼関係が
構築されていくのです。

「親知らず抜歯がものすごく大変になると思ったけど、5分で終わった。」
・・・・・1時間以上もかかると予想していたのに。

「術後発熱し腫れると思っていたが、痛み止めも飲まずにすんだ。」
・・・・・友人にリンパ腺まで腫れるといわれていたのに。

このステップを踏んで「信頼」されていくのです。

粘膜や歯槽骨の取り扱いに熟練し、できるだけダメージを与えないような外
科処置を行い、その後の痛みや腫れを最小限にすることが出来るのです。

なぜあそこのの医院には審美症例やインプラント症例が多いか???
ご紹介の患者様が多いのはなぜか???
わざわざ遠方から通院される方が増えているのは???

何かしらの「期待以上の結果」を患者様に与えているからでしょう。
それは何も高額な器材や最終的な仕上がりだけでなく、そこに至るまでの細
かな事の積み重ね・・・等等。
歯科治療以前の社会人としてのマナーもそうかもしれません。

Back to the basic.

何事も基本が大切です。
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

CT・インプラントセミナー開催

「朝青龍」モンゴルでのヘディングシュートの映像を見るたびに笑いが止ま
らない今日この頃・・・。(^^)
ようやく夏本番って感じになってきました。

昨日は渋谷宮益坂セミナールームで「CT・インプラントセミナー」。
午後13時〜の開催だったのですが、約20名の熱心な受講生の方々がいら
っしゃいました。(暑い中、お疲れ様です)
とても疲れました。(涙)

本日の青山KU歯科は大変なアポイント状況・・・。
お昼休みは15分程度になりそうです。

それにしてもあのヘディングシュート。
あの腰のえぐり方で骨折したのでは?
ククク・・・・・。(^^)
思い出すだけで笑いが止まりません。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

世田谷KU歯科にて・・・

久しぶりの世田谷KU歯科。
大忙しでした・・・。(汗汗汗)

朝9時から左下インプラント埋入。
骨不足気味ではあったがCTにて詳細確認済み。
約15分で終了。
今月末に反対側3本予定ですね。
がんばりましょう!(^^)

茨城から来院された患者様。
抜歯後の傷も良好なので、再来週にインプラント埋入になりました。

山口から来院されている患者様。
上顎前歯の2次オペをレーザーで行いました。
いよいよ佳境に入ってきましたね。
もう一息です。

初診カウンセリング数名・・・。
大忙しの1日でした。

秋の日本口腔インプラント学会の時期を利用して、世田谷KU歯科が一部改装
工事を行うことになりました。
休診することなく行える工事ですので心配ありませんよ。
明日は渋谷でCTセミナー。
お若い先生が多いようで・・・。
緊張します。
さあ、チェック・チェック・・・。
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

CTで確実性UP!

全英女子オープンを観ていて寝不足。
ついに藍ちゃん射程距離ですね!
解説の戸張さん曰く「初優勝がメジャー・・」が現実になりそうな勢い。
それにしても横峯さくらのコンクリートの上からパターはねえ。(涙)
「えっ!そこはウェッジじゃあ・・・。」(△×◎?)
同じ事をお父様「参議院議員横峯吉郎氏」も言ってました。
要するになんだかんだ理由をつけて起きてるんですよね・・・私。

本日渋谷KU歯科は朝9時からスタート。
インプラント埋入は2ケース。
朝1番に上顎4・6に2本のインプラント埋入を行いました。
奥の6番のみ深さが不足していたのでソケットリフトで埋入。
約30分でスムーズに終了。
このCT画像は明後日のセミナーで御見せしましょう。
夕方から下顎大臼歯にフラップレスで1本埋入。
約15分でスピーディーに終了。

初診カウンセリングの患者様が数名来院されました。
下顎左右の奥歯が3本づつ計6本ない女性患者様。
義歯は気持ち悪くて入れていないとの事。
早速治療計画を立てスケジュールを確認。
次回CT撮影し8月末にオペすることに決定しました。
約2ヵ月半で終了予定です。

ASTRA・インプラテックス・カムログ・・・。
様々なインプラントシステムの2次オペや最終型採りのラッシュ!
大忙しな1日です。(汗汗汗)

深夜の全英女子オープン2日目。
楽しみです・・・。
また寝不足か!!!
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

日本歯科大新潟インプラントセンター

昨晩はセミナーの資料作りで就寝は2時過ぎ。
本日朝8時半に、昨日のインプラント手術の患者様の術後チェックと仮義歯
調整を渋谷で行った。
少し腫れはあるものの経過は良好。(^^)
安心して名古屋にお帰りになられました。

すぐさま東京駅に向かい、9時28分の新潟行きの新幹線に滑り込み!
とりあえず入場券を購入し、発車のベルと共に駆け込みました。
なんと指定は全席完売!!!
本日から長岡の祭りだそうです。

12時前に大学到着。
卒業式後の校友会入会式以来の大学の学食。
ランチはサラダうどんを食べました。
いったい十何年ぶりなんだ?学食。。。
とても懐かしかったです。(^^)

午後からインプラントセンターです。
新潟のほうが天気いいぞーーー!!!
posted by Dr.K at 00:00| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ウサギ(台風5号)

快晴!!!
まあ、ウサギ(台風5号のアジア名)が近づいているからだろうが・・。
かなりの大型らしいので注意が必要です。

名古屋からの患者様は10時過ぎから。
上顎8本・下顎1本の計9本の埋入は約2時間半。
用意しておいた仮義歯を調整して無事終了。
静脈内沈静法で術中のストレスは何もなかったそうです。(^^)
大変お疲れ様でした。

昼はいなり寿司&わかめスープ。
午後からはたくさんの初診カウンセリング。
夕方は今週末のCTセミナーの打ち合わせ。
まだまだなが〜い1日です。
ふう・・・。
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

