2007年07月31日

明日は静脈内沈静法

明日は1日静脈内沈静法。
無痛治療を希望される患者様が4人御予約されている。
上顎全額インプラント埋入予定の名古屋からの患者様も・・・。
東海道新幹線も一安心ですね。
明日は大変忙しい1日になりそうです。

台風5号が接近してますね。
ちなみにこの台風。
アジア名は「ウサギ」だって・・・。(^^)
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

まだ夏は来ない

週末、2006・2007年と2年連続リゾートトラストレディースが行わ
れた「グランディ那須白河」にゴルフに行って来ました。
今春上田桃子選手が激闘の末優勝した最終日をじっくりTV観戦していたの
で、同じコースを回る事をとても楽しみにしていました。
昨年の大会で優勝争いをしていたさくらちゃんが大たたきをした17番のシ
ョートホールの超2段グリーンもパーで切り抜けましたし・・・。
最終ロングも2メートルのバーディーチャンスにつけながらのパー。
まあ、スコアはまずまずでしょうか・・・。
とにかくフェアウェイがうねりまくりの、戦略的な難コースでした。
私は快晴の中また一段と日焼け・・。(^^)
足首は靴下を履いているみたいです。

昨晩20時ギリギリに投票所に。
そんな時間でも結構たくさんの人が来ていて今回の参院選への関心の高さを
感じました。(不在者投票も過去最高ですもんね・・・)
深夜選挙特番をうとうとしながら観ていると、なんとエビアンマスターズ
の最終日をやっているじゃないか。
そして、その上田桃子が優勝争い!!!
う〜〜〜ん、・・・・・残念。
2打差の6位タイ。
藍ちゃんとともに全英に期待ですね。

本日青山KU歯科にて。

前歯6本の古い被せ物を除去し仮歯へ変更の患者様。
事前に他の天然歯をホワイトニングしており、その白くなった色に合わせて
オールセラミッククラウンに変える予定。
次回最終型採りです。

ハワイから一時帰国されていた患者様の最終チェック。
前歯のインプラントブリッジを大変喜んでいただきました。
秋に再び帰国されると言うことで、左下にももう1本インプラントを行う予
定になりました。(^^)

埼玉から定期健診の患者様のクリーニング。

・・・等等。

ところで・・・・・。
いつになったら梅雨明けするんだあ。
もうすぐ8月ですよ。
蝉の鳴き声は聞こえるがちっとも空は青くない!!!
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

7名の初診カウンセリング

久しぶりにスカッと晴れましたね。(^^)
このまま梅雨明けしてくれないかって思うほどです。
ジリジリ暑い夏が待ち遠しいです。
おいおい気象庁さん。
今年は猛暑って言ってなかったっけ???

本日の青山KU歯科は初診カウンセリングの嵐嵐嵐・・・。
なんと7名。(驚・・どうしちゃったんでしょう)
遠くは千葉から。
私が親知らず抜歯した奥様のご紹介でご主人様が来院。(ご苦労様です)
他にもインプラントのご相談や詰め物の不適合の相談の患者様。
そして、口臭を何とかしてほしいとのデリケートな相談も・・・。
北京から一時帰国中の患者様も来院。
気になるところをCTで確認して特に問題なし。
仮歯を調整して本日で終了になりました。
今晩からハワイに発たれる患者様は上顎4番の根尖の腫れと違和感。
・・・などなど多忙な1日でした。(大汗)

夕方から自分の歯科治療で渋谷に行きます。
仮歯は不自由ですね。(涙)
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

インプラントオペ5ケース

ざんね〜ん・・・宮里藍ちゃん。
最後はかなり粘ったんだけどね。
とにかく韓国選手はどの選手もパットが上手い!
勝負どころで必ず入れるもんね。
でも準優勝は素晴らしいです。(^^)
次回エビアンで念願の初勝利期待ですね。

本日の渋谷KU歯科は・・・・・。
インプラントオペがなんと5ケース。(驚!)
今週末から分散型夏休みがあるのでこんなスケジュールになりました。

上顎フルのインプラントの装着。
ジルコニアフレームなので軽さはメタルの3分の1でとても快適!
適合もパーフェクトでした。
女性患者様の上顎の多数歯欠損には最適です。

他医院での前歯インプラントオペ後のフォロー。
アンキロスインプラントシステムの上部構造を無事装着しました。

左右下顎5本のインプラントの最終型採り。
歯肉状態も良好で次回いよいよ装着です。

先週金曜に上顎8本インプラント埋入をされた患者様のチェック。
腫れもほとんどひいて、仮義歯もOK。
今週末糸を取る予定です。

女子プロゴルファーの患者様に上顎5番インプラント埋入。
ソケットリフトにて約10分で終了。
矯正治療中なのでワイヤーをつけたまま行いました。

上顎前歯に1本埋入。
CTで事前確認していたので約15分で終了。

午後からインプラント埋入3ケース。
カウンセリングが3名。
矯正用インプラントの術後のチェックなどなど・・・。
大忙しで体がガリガリになりそうです。(爆笑)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

オールセラミッククラウンへ

体中のあちこちが痛い。(涙)
土曜夜の渋谷駅屋上でのフットサルが原因です。
結果は6チーム中4位。(う〜〜ん。中途半端)
3位決定戦は2対2で、同時刻に行われていたアジアカップ日本VSオースト
ラリア戦と同様サドンデスPK戦での決着。
善戦むなしく敗れました。(残念)
個人的には2得点でちょっと満足(なんとセットプレーから)
シャワー室で相手チームの若者の年齢を聞いたら、なんと21歳!!!
もう・・・、ひとまわり以上違うんだからさ・・・。
少しは手加減してくださいよ・・・。(苦笑)
しかもこっちはサッカー部でなくアメリカンフットボール&ラグビー部で構
成されているチーム。(なんのこっちゃ・・)
相手ベンチは、なんか黄色い声援がたくさんだしね。
まあ、たまに若者と交わるのもいいもんです。
どう考えてもダントツの最年長チームですから。

その後、卒業式以来会ってない高校の同級生と恵比寿で飲み。
みなさん良い感じで歳を重ねていました。(笑)
あまりに見かけが変わった私に大爆笑してましたが・・・。
懐かしくもあり恥ずかしくもあり。
19年ぶりの再会はちょっと笑えて楽しかったです。(^^)
帰宅は翌朝4時半でした。(死にました・・・涙)

本日の青山はオールセラミッククラウンの患者様がたくさんです。
古いセラミック6本をまずは仮歯に変える患者様。
それから、前回最終型採り10本を終えて試適を行う患者様。
78歳の患者様のインプラント埋入後チェックも順調そのもの。
右下インプラント部に最終的な被せ物を2本装着。
定期健診の患者様が3名。
その他大勢の患者様が来院予定。(汗)

あいたたた・・・。
腰が痛い。(涙)
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

安全第一

朝8時半〜渋谷KU歯科にてインプラント埋入手術。
上顎無歯顎部分に8本のインプラントを埋入。
事前にCT撮影を行い埋入位置をシュミレーションしていましたが、実際に歯
肉を剥離してみると予想以上に骨の貧弱な部分が多かった。
骨補填を行いながら約2時間で終了。
少し時間がかかりました・・・。
お疲れ様です。

パノラマレントゲン < CT

当たり前だが、レントゲン写真よりCTのほうがはるかに情報量が多い。
∞(無限大)です。(シブがき隊。思い出しますね・・・)
しかしCTデータも100%でなく、実際に肉眼で確認したときには良くも悪
くも若干の違いが当然ある。
CTとパノラマレントゲンを見比べる機会が激増したからこそ声を大にして言
えることだが、CTデータを鵜呑みにして本当は剥離しなければならないよう
な症例をフラップレスにしている今の状況は少々危険なような気がする。
どうも・・・・、術者と販売業者の都合でフラップレスにしていることが多
くなっているように思う・・・。(怒)
CTデータを含めた術前精密診断で「条件が完全に揃った時」にだけフラップ
レスで行うことが出来るということを忘れてはならない。

「初心者の先生でも簡単にインプラントが出来ますよ!」

・・・的な今の業界の風潮。
ドラえもんの道具をのび太がうまく使いこなせないように、きちんと使用目
的や術式などを十分に理解してからでないと最新式の道具も無力である。
風当たりが強くなるのは覚悟で一言言わせていただきました。
ウワッ!!!ものすごいアゲンストが・・・。

朝刊のTV欄の裏面3分の1に「お詫び」広告が出ないように注意ですね。

「安全第一」

これ基本です。(^^)
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

お詫び広告???

新聞のTV欄の裏の下3分の1。
ほぼ毎日、「お詫び」「商品回収のお知らせ」が掲載されている。
いったいどうなっているんだ。

安全第一

これ以上に大切な事はない。
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

急がば回れ・・・

曇り空の水曜日は青山KU歯科。
本日は朝8時半から午前だけで2ケースのインプラント埋入手術。

左下3本欠損の患者様。
修理を重ねた特殊な入れ歯が不安定な状態で入っていた。
十数年前に作ったときの数本の土台のうち1本が、数年前にぐらぐらになり
抜歯したとの事・・・。
そのまま土台の本数が少ないまま過ごしてきたがついに限界が。
今回3本欠損部に前後2本のインプラントを埋入し、固定式にすることに。
カムログインプラントを選択して、約20分ほどで終了。
お帰りの際には仮の義歯を装着。
2ヶ月の辛抱です。(^^)

他医院からのご紹介。
左上4番の1歯欠損の患者様。
頬側の骨が少し痩せているため、事前にCT撮影を。
歯肉を開いてみると、ほぼCT通りの骨状況。
アストラテックインプラントを選択して、部分的に骨補填を同時に行い、約
30分ほどで終了。
前後の歯に固定式の仮歯を装着。
約4ヵ月後に2次オペですね。
お疲れ様です。(^^)

先週、最終型採りをした患者様の上部構造装着。
ITIインプラント1本と天然歯2本の計3本のセラミッククラウン装着。
インプラントは埋入手術よりも上部構造の装着のほうが大変です。
天然歯と違い歯根膜がない分遊びがありません。
シビアな咬合調整や接触圧調整が必要不可欠なのです。
適合はパーフェクト!!!
約15分で終わりました。

最近、本当に相談が多いです。
1番多いのはやはりインプラントにまつわるトラブル。(悲)
その大半が「人為的原因」によるものである。
インプラントのアバットメント(土台)が真っ二つに折れて相談にいらっし
ゃった患者様がいました。
6番と7番という大臼歯2本分の欠損に、中間に1本のインプラントを入れ
て大きな上部構造で上の歯と咬合させていたのだ。
まるで1本足のテーブルのように・・・。
このトラブルの原因は?
システムや材質を問う前に治療計画の大きな問題があるわけです。

「とにかく急げ!」

と言われて走り回っても限界があります。

「どうしたら効率がいいか?」

を考えてから動き始めたほうがはるかに結果がいいと思います。

目先の結果を求めるのでなく長期的な成功を獲得するには、本当の意味での
バランスが整っていなければなりません。

そんな憤りを感じずにはいられない相談が数多く寄せられます。(涙)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

自然の脅威

台風による新幹線6時間遅れの為、浜松の先輩の結婚式は欠席。
前日入りしておけば良かったと後悔しています。
本当に失礼してしまいました。

そして昨日は新潟中越沖地震。
私の故郷三条市は中越地方のほぼ真ん中。
多方面から連絡をいただきましたが、とりあえず大丈夫です。

被災した大学の後輩が数名・・・。
心配です。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
自然の脅威を思い知らされる週末でした。
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

上部構造の重要性

どんより曇り空の青山。
一昨日に引き続き、すかっと面白い話でもしたいがそうそう転がっているも
のじゃないですよ・・・。(多方面から激励メッセージいただきました)

朝1番で上顎8本のセラミッククラウン装着。
8本中インプラントは5本。
隣の歯との接触や、かみ合わせの調整で約1時間半。
インプラント埋入手術よりもこっちのほうが大変ですね。
天然歯は歯根膜というクッションがあり、インプラントにはそれがない。
遊びがない分、調整が長期予後にはかなり重要なんです。

今日は大リーグのオールスター戦。
なんと、数年前に私も観戦に行ったことのあるサンフランシスコ・ジャイア
ンツの本拠地AT&Tパークではないか!!!
たしか新庄がジャイアンツにいた時だったなあ。(^^)
途中出場だったが、走ってセンターの守備に着く時のスタンドからの歓声は
感動しましたよ。
アメリカでの新庄人気は本物だって・・・。
患者様もサンフランに行った事があり、かみ合わせの調整をしながらアルカ
トラス島やフィッシャーマンズワープの話に盛り上がっていました。
好きなだけ玉ねぎやケチャップをはさんで食べる豪快なホットドッグは美味
しかったです。(何月だったんだろう。激寒だった記憶が・・・)
桑田の解説もなかなかでした。
岡島登板機会なく残念・・。

今日はすごい予約状況なのです。
山梨から半年振りに定期健診の患者様。
2名の患者様のインプラント最終型採り。
ファイバーコア&仮歯装着の患者様。
他多数・・・。(汗汗汗)

診療終了後に渋谷でCTセミナーの打ち合わせ。
大変だこりゃ・・・。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

様々なインプラント&ネスパス新潟

ウメダボリック・・・でなく、ウメダです。(昨日の独り言参照)
間違われないように注意したいと思います。(^^)

先週日曜日に原宿のネスパス新潟館に行ってきました。
地酒や米菓などが盛りだくさんで、2Fには資料館がありました。
そして入り口にはなんと!!!!!
「桃太郎」(注1)が売っているではないですか???

新潟の製造元セイヒョーに知り合いがいる人に送ってもらおうかと思ってい
た矢先に、こんな近くで発見しました。(嬉)
ソフトクリームを購入している人たちに、「違うよ!ここでは桃太郎食べな
いと!!!」って思わず声が出る寸前でした。(ハア、ハア・・)

暑い夏、新潟の夏を堪能したければ原宿へ!
「金太郎」(注2)というあずき味もお勧めです。(^^)

本日の渋谷はインプラントオペ1ケース。
下顎左右大臼歯部に1本づつ2本埋入。
カムログインプラントを使用して約20分で終了。
怖がりな患者様でしたが、あっという間の出来事に安心されてました。

上顎全額インプラントのケース。
4ヶ月前にITIインプラントを8本埋入。
本日いよいよジルコニアフレームの試適。
いよいよ次回完成です!!!

前歯1本のアストラテックインプラントの上部構造装着。
審美的に素晴らしい仕上がりで、患者様も大満足でした。

初診カウンセリングの患者様が3名。
・・・なんて忙しいんだ。(涙)

(注1) 佐渡の氷で作られた氷アイス。(ガリガリ君に似ている)
     甘さ控えめで劇ウマです。
     現在60円。(私の子供の頃は30円)

(注2) 桃太郎のあずき版氷アイス。
     後味もさっぱり。
     数年前に新発売で同じく60円。 
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

面白い話・・・?

すっきりしない天気なので面白い話。

先日、知人がオーナーのチャイナダイニングレストランに行きました。
私が行く事を店のスタッフに伝えておいてくれたようで・・・。
ドアを空け中に入ると・・・、

店員「メッ、メタボリックさんですか?」

私 「・・・・・・?はい。メタボリックです。」

店員「聞いております。中でお待ちください。」

電話で音声がいまひとつということもあり、知人が伝えた梅田がメタボリッ
クに聞こえたのだと思う・・・。(大爆笑!ブアハハハハハ!!!)
それとも私を見て???(ククク・・・)
とにかく笑いをこらえるのに必死でした。(汗)
メタボリックには間違いないので、否定もせず中で待ちました。
オーナー到着後、そのスタッフ交えて爆笑反省会。

帰り道。
大人になった自分に感心する私がいました。
実話です。
面白いでしょ???
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

嬉しい書き込み^^

先日、お子さんを連れて初診カウンセリングにいらした患者様から、掲示板
に嬉しい書き込みがありました。(喜)
こういうメッセージはスタッフ一同明日への活力になります。(^^)
当医院は少し個性的な歯科医院ですが、理解していただいた方はとてもとて
も濃い〜なが〜いお付き合いになるんですよね。
早速スタッフに報告させていただきます。

ところでこんなニュースが・・・。

低カロリーで虫歯の原因になりにくいとされ、人間用の食品で広く使われて
いる甘味料のキシリトール。ところがアメリカ獣医学協会がキシリトールは
犬には有害となる危険性を指摘した。
犬がキシリトールを摂取すると逆に強いインスリン分泌作用が働き、血糖値
が急激に低下するという。30分ほどで元気がなくなり、ふらつき、虚脱な
どの症状が表れ、ときには生命の危険もある。(驚)
日本のペットフードメーカーや小売店などはキシリトールを除いた製品を開
発中だが、店頭には依然としてキシリトール含有のペット用菓子類が並ぶ。
国内でも中毒症状が起きているらしく、愛犬家は注意が必要です・・・。

怖いよ・・・。 
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

シッターサービス

本日は朝から大忙し。。。

掲示板でご相談いただいていた患者様からご連絡がありまして・・・。
早速本日いらしていただくことになりました。
お話を聞いたら緊急事態なので。(涙)
お待ちしております。

メール相談で笑気麻酔希望の患者様と電話でお話。
状況を詳しくお聞きして、改めてご予約いただくことになりました。
お待ちしております。

「ベビーシッターサービスのお知らせ」

小さな子供がいるから歯科治療をうけれない・・・

子供を安心できる人に見てもらって、リラックスして治療をうけたい・・・

そんな方々の為に、当医院ではシッターさんの手配も行っております。
渋谷・世田谷の医院では、院内のスペースにてシッターがお子様のお世話を
いたしますので、治療終了後一緒にお帰りになれます。
ご自宅に出張も可能です。

システムや料金は年齢等によって変わってきますのでお尋ねください。
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

鉛色の空

本日の青山の天気は新潟を彷彿させる鉛色。
暗い気持ちになりますね・・・。
早く梅雨明けしないかな。

朝一番の新潟からの患者様はキャンセル。
インプラント2次オペの患者様が2名。
オフィスホワイトニングの患者様など多数・・・。
午後は静脈内沈静法での抜歯希望患者様のカウンセリング。
インプラントの最終型採り。
他、咬合調整などの患者様数名。
緩やかなアポイントだ。(^^)
たまにはこんな日がないとね。

毎日毎日ちまたでは様々なニュースがあふれている。
参院選前ということで政治ネタも多いが、相変わらず痛ましい事件や事故が
多いのが気にかかる・・・。

「安全第一」

・・・って言っても、これだけ事件が多いとどこもかしこも危険だらけ。
注意のしようがないですよね。

ダイアナ元英皇太子妃が事故死してから10年を迎えるのを機に、ロンドン
のウエンブリー競技場で追悼する慈善コンサートが開かれた。
なんと観客は6万人!

エルトン・ジョン
ロッド・スチュアート
DURAN DURAN

など、多数のミュージシャンが無償で出演したそうだ。
今週末はDURAN DURANでも歌うかな・・・。(^^♪)
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

インプラント治療依頼

荻窪の先生からのご紹介で、上顎大臼歯部の精密検査。
CT撮影を行い、骨の状態を詳しく説明した。
パノラマレントゲンでイメージしていたものと違いが大きく、CTがなけれ
ば骨移植はサイナスリフトで行わなければならないかなと思っていました。
結果は、幅が十分にあり、高さも5ミリとれそうなので、ソケットリフト&
GBRで対応可能ということになりました。(^^)

右下奥から2番目の中間歯欠損インプラント埋入。
フラップレス埋入で約10分。
ITI WN 4.8X12mmを使用。
数年前に反対側を行ったときとの違いに驚かれていました。
良かったです。(^^)

昨日、築地の先生からのご紹介患者様のCTを確認。
頬側の骨が少し痩せているが、インプラント埋入同時GBRで大丈夫そう。
来週お待ちしております。

静岡の先生からメールでインプラントケースの相談が3つ。(汗)
本当にどんどん症例が増えてきている。
出張が増えて、鰻が嫌いにならないように注意します。
そりゃないな・・・。(笑)

まだまだ、たくさんの患者様が・・・・。
渋谷の火曜は大忙しです。(汗汗汗)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

半ズボン万歳!

1年の3分の2をポロシャツ&短パンで過ごしている私。
まるで靴下を履いているかのように、足首より下だけが真っ白。
私の体もようやく夏モードに入ってきた。
繰り返し言うが、今年は火膨れにならぬよう十分に注意したいです。
昨年つらかったですからね・・・。(涙)

昨日は私のプライベートコンペ「第12回スマイルカップ」が開催された。
遠方からたくさんのご参加ありがとうございました。
お天気でよかったです。(^^)

本日は青山KU歯科。
初診かウンセリングの患者様が多数。
他医院様からのご紹介でのインプラント治療相談。
先日奥歯をインプラントにされた患者様のお母様の治療相談。
他数名・・・。

頬の日焼けがピリリと痛いです。
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

