2007年06月29日

インプラント・・梅雨

いつの間にか外は雨。
梅雨なんだからしょうがないですよね・・・。
早く灼熱の太陽降り注ぐ真夏が来るのが楽しみです。(^^)
皮膚がんにならないよう注意しなきゃだめですね。
昨年のように水泡になってしまうのかな・・・。
もう年ですね。(涙)

本日は渋谷KU歯科は静脈内沈静法の日。

朝9時、9時半と、初診カウンセリングの患者様が2名。
インプラントと前歯の不適合なセラミックをきれいにしたいとの相談。
その後矯正専門医からの依頼で、小臼歯抜歯4本を静脈内沈静法で。
約30分で終了。
ハワイから一時帰国中の患者様のインプラントブリッジの試適。
形態も大満足の様子でした。
来週の最終装着を楽しみにお帰りになられました。
今週初めに前歯が腫れていらした患者様。
CT撮影するとかなりの大きさの膿が・・・。
本日前歯3本歯根端切除を静脈内沈静法で行いました。
約1時間で終了。
そして午後からは上顎8本にインプラント埋入。
同時に4本の抜歯も行いました。
事前に準備していた仮義歯を装着して終了。
約2時間・・・。
お疲れ様でした。

他、インプラント上部構造装着の患者様多数・・・。
すさまじい忙しさの1日でした。(汗汗汗)

明日は世田谷KU歯科です。
私少々疲労気味です。
世田谷の皆さんよろしく。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

院内研修会を終えて

昨晩の院内研修会は22時終了。
皆さん遅くまでお疲れ様でございました。
他医院の先生も数名いらっしゃり、結局25名ほどになりました。
セミナールーム借りておいてよかったですよ。

今週末はスマイルカップ。
競馬じゃないですよ。
第12回を迎えた私主催のゴルフコンペです。
沖縄から群馬から・・・はるばる皆さん出席です。
晴天を期待してます。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

名古屋からの患者様

快晴の週の真ん中水曜日。
午前中は渋谷で名古屋からの患者様を拝見した。
東京まで約2時間で到着されたそうで・・・。
やはりのぞみは早いなあ。(こだまだと浜松までで2時間ですから)

口腔内を拝見すると、上顎は仮義歯を安定させるために数本の歯が残ってい
るだけでした。(3週間前に奥歯を抜歯したそうで・・)
下顎は本来4本必要な大臼歯が1本しかなく、全体のバランスが悪い。

・口腔内診査
・口腔内写真
・スタディモデル
・パノラマレントゲン
・CT

様々な診査を1時間半ほどかけて行い、奥様とご一緒に診断・治療計画説明
を行いました。
上顎には8本のインプラントを埋入し12本の上部構造。
下顎には1本のインプラントを大臼歯部に埋入予定。
次回仮義歯を用意して、静脈内沈静法にて同時に行うことになりました。

せめてもう半年早く抜歯を決断されていたら・・・と強く思うくらい、一部
の骨状態はかなり悪く、どうしようもなくなるまでいたずらに残しておくこ
とのデメリットを強く感じてしまいました。(;;)

・次の処置の選択肢を大きく狭めてしまう
・他の健康な歯に悪影響を及ぼす

この可能性があるのであれば、今現在痛みや腫れが落ち着いていたとしても
抜歯しなければならないケースというものはあるのです。
今とりあえず落ち着いている歯を抜歯しなければならないということを患者
様に納得していただくことはとても困難です。
でも、人間ドッグにいって悪いところが見つかったのと同じこと。
その説明ができなければ、歯科医療は医療ではありません。
対称療法しかできない「歯大工」でしょう・・・。
そんなことを強く感じてしまいました。

今晩の院内研修会にて、スタッフに強く訴えたいと思います。
8月お待ちしておりますね。(^^)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

見かけより・・・

最近、TVで佐野元春を良く見かけます。
数年前に「HEY HEY HEY」に出た時、随分松ちゃんにいじられてたもんなあ。
それが癖になったのか、最近は深夜のお笑い番組に出ていたり、トーク番組
もたくさん出るようになった。
天然ボケがかなり笑えます(^^)
私達が子供の頃のミュージシャンは、一部アイドルを除きTV出演NGとい
うのが基本形であったが・・・、やはり時代でしょうねえ。
ザ・ベストテンが一つのものさしかな・・・。(松山千春とかね)
これだけ情報が氾濫している世の中で、美空ひばりや長嶋茂雄やのような
「浮世離れした世紀の大スター」なんて皆無なのである。
写真週刊誌なんかもあるんで、プライベートも何もないからね。
「自分にも手に届く、そこらへんにいる近所のにいちゃん」的な人のほうが
親近感がわくのでしょう・・・。
そういう意味では、仕事としての自分だけでなく本来隠すはずのプライベー
トを露出するのも一つのプロモーションなんですよ。
その代表的なものが「ブログ」ですよね。
だって、本来日記なんて人に見せるものじゃないし・・・。
写真までとって、もう完全に日常を「宣伝」している。
面白い世の中になったものです。(^^)

私のこの独り言もそう・・・。
最近、講演会でお会いする先生に「もっと怖い人だと思ってました。」っ
て、よく言われます。
「意外に気さくなんですね。」って。(そう。優しい熊です^^)
もともと見た目が強面なんで、積み上げ効果なんでしょうか・・。(笑)
ちょっとソフトにするだけで、すごくいい人に思われるようです。

作戦勝ち!!!(^^)
・・・なんて、本当も気さくですよ。
ただちょっと人よりも正直者なだけで・・・。(恥)

明日は午前中渋谷で名古屋からの患者様初診カウンセリング。
昼に青山に移動して初診カウンセリング患者様が2名。
19時半〜院内研修会。
結局近くのセミナールームをレンタルしました。
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

潟c潟^ インプラントセミナー

先週は今年一番の忙しさだった。
特に昨日は潟c潟^にてインプラントセミナー。
朝10時〜16時までの1日コース。
約30名の先生方の前でお話させていただきました。

毎回講演の数日前になるとストレスが溜まってくる。

「もう今回を最後にさせてもらおう・・・」

なんて思うことも正直よくありまして。(苦笑)
そんな風に見えないかもしれませんが、意外にデリケートなんです私。
いろいろ考えすぎちゃうんですよね。

講演終了後に受講生の方々にアンケート用紙が配られる。
講演内容を評価されるのだ・・・。(!)
それを見ながらモリタ担当者と反省会を開くのです。
怖いでしょ・・・。

セミナー休憩中もたくさんご質問をいただきました。
セミナー終了後もたくさんの先生が挨拶にいらして、医院見学希望やCT撮
影依頼、インプラントシステムのアドバイスなどのお話をいろいろとさせて
いただきました。
即日方々からお電話やメールを頂きまして、最後に帰宅後セミナー担当者か
らも好評価のメッセージを頂戴しました。
ほっとしました・・・。(喜)

次回は・・・・・。

「インプラント治療におけるデンタルCT活用法」

 8月5日(日) 12時〜 渋谷某所

結局またやるんですか???
一昨日まで「これで最後に・・・」って思ってたじゃないですか?
でも、毎回セミナーや講演会が終了するたびに思うんです。
なんとなく同じ方向を向いて歩いている人に出会えてるなって・・・。
そんなにたくさんいきなりは出会えないですが。
この人は!って思う人がいるんですよね。
こんな人と仲間になれたらいいなって。
どんどんそういう仲間が増えていったらいいなって思うのです。
一人でがんばっても限界がありますから。
要するに・・・・・。
異常な寂しがりやなんですかね。(^^)

この独り言。
私の中・高の同級生も読んでくれているのです。
昔から私のことを知っている人は笑っているでしょうね。
変わんないなって。

本日昼はセミナー打ち合わせ。
今週水曜日は名古屋からの患者様が来院予定。
夜は渋谷で院内勉強会。
他医院からのゲストも数名いらっしゃいます。
研修室入りきれるかな?
posted by Dr.K at 00:00| インプラント研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

上顎左右埋伏犬歯左右

梅雨らしい天気の東京。
激動の1週間もようやく金曜日を迎えた。
その1週間の中でも、本日の渋谷KU歯科は最大の山場。
静脈内沈静法の日であるため、麻酔科の永合先生、世田谷から朝日先生・佐々木先生も応援に駆けつけてくれました。

まずは、上顎骨内に真横に埋まっている犬歯2本の抜歯。
他に歯が何もないので、全顎インプラント予定の患者様です。
その歯を上手く抜歯しないことには、インプラントを入れることが出来ないのである・・・。(大変です)
数週間前から朝日先生とCTであらゆる手術法を検討しました。
ただ抜歯するだけでなく、骨をできるだけ残さなければなりません。
しかも、歯冠の一部が太い血管と接触しているのである・・・。たらーっ(汗)
そこを傷つけずにどのようにアプローチしていったらいいか、あらゆる角度から検討を重ねての本日の抜歯でした。
ほぼシュミレーション通りの状態だったので、スムーズに抜歯できました。
同時に骨補填も行い約1時間で終了。

続いて5本インプラント埋入の女性患者様。
下顎大臼歯部に2本埋入。
上顎小臼歯1本と大臼歯2本の埋入。
そのうち奥2本はソケットリフト&GBRで骨補填。
約1時間半で終了。

・・・・・・・ふう。
正直、ぐったりです。
人間の集中力にも限界がありますからね。
チームワークが重要です。

CTの威力はすごいです。
今までパノラマレントゲンだけでやっていたことを思うと・・・。(汗)
CTに足を向けて寝れませんね。(^^)
その威力を日曜のモリタの講演会で皆さんにご紹介したいと思います。

「桑田真澄がイチローから空振り三振&2回無失点」

良くやった!!!
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

浜松へ・・・

6時起床。
7時半品川発の新幹線で浜松へ。
9時半浜松到着後、タクシーで磐田へ移動。
本日は10時・14時とインプラントオペ2ケースです。
計7本の埋入でした。

お昼はお約束の鰻をご馳走になりまして・・・。
なんと本日は、ご飯の中にも鰻が。(驚!)
お気遣いありがとうございます。(^^)
この体をキープするのも大変なんです。

なんて冗談はこれくらいにして・・。
19時品川到着後19時半帰宅。
その後、恵比寿で業者さんと打ち合わせの為再び出かけます。
ええ・・、本当です。

・・・・・。(汗)

明日は1日静脈内沈静法の日。
早く寝ますね。
次回浜松訪問時は、長澤まさみが大好きな「さわやか」でハンバーグを絶対
に食べるぞ!!!!(食べ物ばっかりですんません)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

医療は100%でなければ

昨晩は近所で起きた痛ましい事故の報道ばかりでした・・・。
それも、身近なところで起きているので本当に怖いです。

看板
エレベーター
ジェットコースター
今度は温泉施設

毎日毎日、いろいろな事件や事故が起きています。
日々生活していて、いつどこに危険が潜んでいるかわかりません。
どのように備えていればいいのか検討もつかないくらい、周囲にありふれた
ものばかりだからです。
ではどうすればいいのか???
「メンテナンス」以外に何か手段はあるのでしょうか?
私達の仕事同様「大きなトラブル」を未然に防ぐために日々のメンテナンス
が重要で、それが唯一の事故防止手段なのでしょう。
何をおいても「安全」以上に大切な事はないということです。
医療現場で働く私達は「物」でなく「人」を相手にしているので、そのレベ
ルは絶対に最上級でなければなりません。
肝に銘じて日々精進していきたいと思います。

昨晩、1通のメールをいただきました。
この数ヶ月間青森から夜行バスで通院されていた患者様お二人からでした。
姉妹で金曜夜22時のバスに乗り、朝6時過ぎに東京に到着。
これを数回かけて、ようやく姉妹お二人ともに全て終了いたしました。
私とスタッフにご丁寧な感謝の言葉を頂戴いたしました。
本当に嬉しかったです。(^^^^^^)
少々疲労気味の私には何よりのメッセージでした。

本日は青山KU歯科。
朝一番でインプラント埋入が終了いたしました。
2ヶ月前に歯根が割れてかなりの膿がたまり抜歯した下顎7番。
神経までの距離も近く、骨の状態もいまひとつ・・・。
事前にCTでシュミレーションできていましたので、埋入角度を工夫し、一
部骨造成を同時に行い約20分で無事埋入。
カムログインプラントシステム 5.0X9mm 使用。
患者様の年齢は77歳です。(全く見えませんが・・・)

夕方、ハワイから一時帰国の患者様の3iインプラントシステムの前歯のブリ
ッジの最終型採りを行いました。
一緒にいらした小学生のお子様が具合が悪そうで、待合室のソファーで横に
なってもらった中の治療でした。
スムーズに約20分ほどで終了。

オールセラミッククラウン4本の最終装着。
仮歯でもきれいだと喜んでおられましたが、やはり本物は違うようです。
透明感もあるのでナチュラルな白さです。
表面もつやがあるので、唇の動きがスムーズです。
次回咬合チェックしたら、いよいよ下のインプラント埋入です。

明日は7時半品川発の新幹線で静岡県磐田市に出張インプラント手術。
午前・午後2ケースです。
お昼の鰻が楽しみです。(^^・・・ちなみに硬めが好きです)
posted by Dr.K at 00:00| 歯のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

FROM HAWAII

ハワイから一時帰国の患者様が来院されました。
前歯に3iインプラントが2本埋入されていて、その上部構造装着までを日本
滞在中の1ヵ月半で行うことになりました。
事前にレントゲンをメールでいただいており、手術を行ったハワイの先生か
らシステムの詳細情報も確認済みでした。
この春日本でも新たに認可された3iインターナルシステムでした。
骨造成を行ったということでしたので、念のためCTにて確認。
明日青山で最終型採りを行うことになりました。

矯正治療を行うことになった患者様の、小臼歯抜歯と矯正用インプラントの
埋入を行いました。
約10分でスムーズに終了。

芸能関係の患者様のの上顎小臼歯。
3ヶ月前、左右にASTRAインプラントを埋入済み。
本日テンポラリーアバットメント付仮歯の型採り。
次回固定式の仮歯になります。

1ヶ月半前に下顎小臼歯部に埋入したITIインプラント2本の上部構造の
最終装着を行いました。
適合も良く、ようやく全体のバランスが整いました。
お口の中は全体のバランスが重要です!

2ヶ月前に下顎小臼歯部に埋入したカムログインプラント1本の上部構造の
最終装着と、反対側の最終型採りを行いました。
歯茎の形態に合わせて、被せ物と土台のジョイント部を理想的な位置に設定
しやすいシステムになっています。
スマートに装着することが出来ました。(^^)

3i
ASTRA
カムログ
ITI
矯正用インプラント

本日だけで5種類のインプラントを扱いました。(汗)
現在これ以外に・・・・・、

アンキロス
スクリューベント

の症例を、患者様から相談を受けています。
自分で行った手術でない分、非常に気を使います。
できるだけスムーズに対応できるよう、日々精進していきたいと思います。

ヘリコプターの音がすごい!!!
松涛のスパの爆発です。
国道を挟んですぐの反対側で起こった事故。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
安全第一・・・。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

島根県からようこそ

曇り空の月曜日。
青山KU歯科に8時出勤。

オールセラミッククラウンの試適の患者様が2名。
お一人は5本。
もう一人は10本。
ともに適合はパーフェクト!
次回完成です。

他医院でインプラント治療中の患者様が相談で来院。
被せ物とホワイトニング希望でした。

島根県から通院されている患者様のインプラント埋入。
下顎4本にITIインプラントRN4.1X10mmを埋入。
これで上下合わせて8本のインプラント手術が全て終了です。
お疲れ様でした。

明日はいよいよハワイからの患者様が来院されます。
すでに何度もメールでやりとりさせていただいているので、はじめましてで
ないような気持ちです。(^^)
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

うにのタリオリーニ

昨日の世田谷KU歯科は大忙しでした。(汗汗汗・・・)

朝7時半〜青森の患者様 オールセラミッククラウン装着。
ようやく無事終了しました。
秋の定期健診お待ちしております。

上顎に2本フラップレスでインプラント埋入。
約20分ほどで無事終了しました。

久しぶりの土曜日の世田谷出勤だったので、かなりの予約状況でした。
いやあ・・・疲れました。

本日は夕方キャンティへ。
久しぶりの西麻布店でした。
大好きなうにのタリオリーニは死ぬ直前に食べていたい最後の一品です。

さて明日から大変な1週間です。

月曜日は8時から診療。昼夜ともに業者とミーティング予定。
火曜日は医院見学の先生が訪問予定。ハワイからの患者様も。
水曜日のお昼は新予約システムなどの業者ミーティング。
木曜日は日帰りで浜松出張インプラントオペ2ケース。
金曜日は1日静脈内沈静法。難症例が3ケース。
土曜日は世田谷出勤でインプラントオペ2ケース予定。
日曜日は上野モリタで私の講演会。

・・・・・早く寝ます。ZZZ
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

インプラント5年経過

平成14年に入れたインプラントの定期健診。
年1回のリコールにきちんと横浜から来院される患者様。
清掃状態も良く、全体のクリーニングで本日1回で終了。
患者様と一緒に5年前の写真と比較した。
あまりにも変わっていないので驚かれてました。(^^)

インプラント手術は2ケース。
お嬢様とお母様お二人で治療です。

まずお嬢様は前歯4本埋入。
1年半矯正治療を行っていたので、その間テンポラリー(仮)インプラント
を入れていた。
先日それを取り外し、本日いよいよ最終的なインプラント埋入である。
骨の状態も良く、約40分で終了。

続いて怖がりのお母様。
上下に義歯が長期間入っており、お嬢様の推薦もあって思い切ってインプラントにすることになりました。
下奥に2本と上奥に2本埋入。
2本はフラップレスで2本は通常の剥離を行い約30分で終了。

お疲れ様でした。(^^)

千葉から来院された患者様は、上顎10本のセラミッククラウンの最終型採りを行いました。(遠方からお疲れ様です)
すでに仮歯になっていたのでスムーズでした。

他医院で手術をされたインプラントの仮歯調整。
訳あって、その後の上部構造装着を当医院で行うことになりました。

現在、青森、山口、石川、そしてハワイの患者様とメールにて相談中です。
いろんなところからご連絡をいただいております。
出来る限りのことをさせていただきたいと思います。

明日は三軒茶屋。
7時半〜です。(^^^^^^)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

診療室でレッスン

渋谷KU歯科は本日矯正治療日。
数名私の患者様がいらっしゃるので夕方出勤。
大混雑の待合室でした・・・。(汗)

友人の女子プロゴルファーの矯正患者様がいらしてまして・・・。
治療前にちょっとチェックをしていただきました。
わざわざイスから立ち上がってまで講義いただきありがとうございました。
難しいですね・・・。
動くボールでなく止まっているボールなのに。
精進いたします。

明日はカウンセリング&インプラントオペが盛りだくさん。
本日もこれからドクターで食事です。
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

長崎から^^

昨日16時からの上顎8本のインプラント埋入は1時間半で終了。
少し腫れが出るかと思いますが、しばらくの辛抱です。
大変お疲れ様でした。

しばらく振りに長崎の患者様が来院されました。
10年以上前に被せた歯が痛みがあるとの事。
根に亀裂があり、かなりの骨吸収がありました。
残念ながら次回抜歯して、同時に仮歯を装着することになりました。
週末お待ちしてます。

前歯のオールセラミッククラウン4本の試適。
形も適合もパーフェクト!
次回いよいよ完成になります。

半分歯茎に埋まっている親知らず上下。
近所の歯科医院で相談したら大学病院を紹介されたそうだ。
友人を介して本日はるばる西東京から来院されました。
患者様のご希望で本日早速左上下の抜歯。
麻酔を除いたら5分で終了・・・。
なんとその方は歯科治療自体がはじめての患者様。
私の麻酔や抜歯がこれからの歯科の印象を決めるんですよ。
とても責任の思い抜歯でした。(スムーズで良かったです)

ようやくお昼です。(鮭いくらご飯です)

本日は院内勉強会。
最初にとある業者説明が30分あります。(毎回ですが・・・)
長い夜になりそうです。
長い夜を歌わないように注意したいと思います。(苦笑)
posted by Dr.K at 00:00| 診療風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

no-title

夏休み前に・・・という気持ちからか、初診カウンセリング希望の患者様が
あふれんばかりの状態である。(汗汗汗)
メールでの相談・カウンセリング予約は、多いと1日に10件以上。
通常の予約に関しては事務部で全て行っているが、診療内容の相談などがあ
る場合は私が直接お答えしています。
どこに行くにもPCが手放せない生活は今後も続くでしょう・・・。

本日の渋谷は・・・。

北関東からお越しの歯科衛生士さんの前歯の仮歯調整。
歯肉整形とメラニン色素沈着をきれいにしながら、仮歯の形態修正を行いま
した。(2週間後にはピンク色の歯肉になっていること期待)
約1時間半かけて通院いただいています。
お疲れ様です。

右下奥2本をフラップレスでインプラント埋入。
ITIインプラント使用・約15分で終了。
半年前に左下1本をインプラントにされた患者様。
反対側の長いブリッジをインプラントへの変更希望である。
やはりブリッジに比べてインプラントの咬み応えのほうがいいようで、思い
切って反対も・・・ということになりました。

左上6番にソケットリフトでインプラント埋入。
カムログインプラント使用・約20分で終了。
これまたブリッジからの変更である。

夕方4時からは上顎全額に8本の埋入予定。
CT撮影済・サージガイド(手術時に埋入位置・方向をアシストする道具)
も事前に準備OK。

他、初診カウンセリングの患者様が7名。
大忙しの1日です。
・・・まだ終わってませんが・・・。(汗)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

no-title

渋谷  9時〜
青山  9時〜
世田谷 9時〜

ご希望により1時間前の8時の診療予約も受け付けます。
これが本日6月11日(月)からの新診療時間です。

メール相談がパンクしそうです。
この週末だけでも日本全国いたるところから・・・。
遠くはハワイからも・・・。

桑田いきなり一発あびましたね・・・。(涙)
A・ロドリゲスに・・・。(私が好きなのはエヴァ・ロンゴリア)
メジャー昇格の余韻に浸ってる暇もなく。
次回に期待しましょう!
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

no-title

毎日たくさんのメール相談をいただく。
この週末は特に多く、お返事に時間がかかってしまいました。
そのうち半分以上がインプラントの相談。
これから初めて行うという相談や、他医院に現在通院中でのセカンドオピニ
オンとしての相談も・・・。
当然中にはトラブルの相談もある。
信じられないようなトラブルも・・・・・。(汗)

・コストカットの為に重要な部分を省くなんてことはあってはならない。

・医院経営の為に実力以上の治療を行う。

私達の行っていることは医療行為なのです。
安全性を第一に最善の努力をしていかなければならない。

桑田真澄 メジャー昇格万歳!!!
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

no-title

昨晩、とある下町で食事をした。
有名なたいやき屋さんのある商店街の裏通りの和食屋さん。
今や私達の業界では知らない人はいないといわれるくらいのA先生を中心
に、数名でお食事をさせていただきました。
いろいろと問題があるのでお名前は伏せておきます・・・。
独自の補綴学に関しては私も朝日先生もかなり前から興味を持っていたが、
最近特にインプラント・歯周病治療を突き詰めていくと、A先生の考え方に
共感する部分がとても多くなってきていたのである。

「日常臨床とエビデンス(科学的根拠)」

どちらか一方のスペシャリストはたくさんいるが、両方をバランスよく持っ
た人はなかなかいない。
開業医は開業医で研究者は研究者であることが大半ということだ。
私の予想通り、仕事に対する取り組み方を含めて、共感するところの多い素
晴らしい先生でした。
いろいろな意味で、久しぶりに衝撃を受けました。

「結果が伴わなくては臨床にあらず」

このことを再認識するいい機会でした。
私達開業医はこのことを忘れてはならない。
成功するかしないかわからない治療法や、長期経過を追っていない技術を患
者様に提供してはいけないのだということ・・・。
常に100%を目指せる方法で行わなくてはならない。
実験・研究ではなく日常臨床だからだ。

この場を作っていただいた方々に心から感謝いたします。

今日は渋谷KU歯科で1日静脈内沈静法の日である。
昨日の今日だけに頭の中は沸騰中です。(グツグツと・・・)
今日1日気合を入れていこうとおもいます。
暑苦しくならないように注意します。(笑)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

no-title

快晴の週の真ん中水曜日。
あんまり天気がいいと沖縄に行きたくなっちゃいますけどね〜。
・・・ということで本日は青山KU歯科。

埼玉県から検診の患者様。
愛知県から検診の患者様。
新潟県からインプラント最終型採りの患者様。

みなさん日頃のケアがいいので、何もすることはありません。
とてもきれいです!(嬉)
また6ヶ月後にお会いしましょう。

全体解決=長期維持力UP

定期健診の患者様とお会いするごとに感じます。
私よりも、身をもって体験されている患者様のほうが強く感じてられると思
いますがね・・・。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

no-title

6時半起床。
トーストを食べながら、はにかみ王子の関東アマ初日の結果や、ハンカチ王
子の優勝パレードでのういういしい挨拶を観た。
若いっていいなあ・・・。

本日は渋谷KU歯科。

9時半から早速インプラント埋入。
3ヶ月前に残根状態で抜歯した左下7番。
CTで新生骨がある程度出来上がっていることを確認。
ITI インプラント4.8mmX10mmを埋入。
約15分で終了。
上顎にすでに埋入済みの5本を加えて、これでようやく全てのインプラント
埋入が終わりました。
これからはスムーズですよ・・・。

4ヶ月前に上顎無歯顎に8本のインプラントを埋入した患者様。
オステルの数値(インプラントと骨の結合力計測装置)も良好。
本日最終型採りを慎重に行いました。
ジルコニアフレームを利用したフルセラミックブリッジの予定。
従来のメタルフレームでのブリッジに比べ、重量は約3分の1。
女性患者様の場合、上顎のインプラントに関しては重さにも十分に注意しな
くてはいけない。(重いと顎が疲れるんです)
金属を使用しないので、口腔内での金属イオン流出もなく、当然のごとく審
美性に優れている。

・軽量
・審美性
・適合性
・生体親和性
・強度

あらゆる面で金属をはるかに上回っている。
まさにメタルフリートリートメントである。
ジルコニア様様ですね。

先週、歯根端切除を行った患者様の消毒。
痛みは当日からほとんどなし。
腫れは2,3日はかなりあった模様。
本日はだいぶ落ち着いていました。
経過は良好です。

2ヵ月半前に入れたインプラントとハイブリッドセラミックインレーのの最
終型採り・・・。

お昼12時からは本日2ケース目のインプラントオペ。
2ヵ月半前に抜歯した右下6番に1本埋入。
カムログインプラント4.3X13mmを埋入。
約10分で終了。
会社のお昼休みを利用しての患者様だったので一安心でした。

ようやく午前の診療が終了しました。(汗)

お昼は、たぬきそば&ミニ親子丼セット。
これから取材の方がいらっしゃいます。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

