2007年05月30日

no-title

独り言をリニューアルしました。
なんか文字ばかりで寂しい感じがしてたもので・・・。
簡単にプロフィールを加えてみました。

歯科治療の技術がどうのという前に、人としてどうかということがとても左
右される仕事だと思うんです。
どんなに技術が高くても、飽きっぽい性格だったり、何に対してもこだわり
がない人は・・・XXX・・・。
プライベートも仕事も同じだと思います。
外からは見えにくい医療機関で、「こんな人間が運営している歯科医院はど
んなんだ?」って興味を持ってもらえればいいと思います。

本日の青山KU歯科は大忙し。(汗)

8時半から親知らず抜歯。
続いて前歯のインプラント埋入。
インプラント2次オペ&仮歯調整。
オールセラミククラウン4本の最終型採り。
トレーニング用マウスピースのお渡し。
パーフェクトクリーニング。

お昼は先生達と3人で向かいの洋食屋さんへ。

午後から、上顎大臼歯部にインプラント埋入。
骨が軟らかかったので、骨質を改善していれました。
事前にCTを撮影済みだったので、骨状態は予想通り。
約15分で無事終了。
長野県からホワイトニング希望の患者様・・・。
上顎インプラントの上部装着。
とある芸能人の患者様のインプラント相談。

・・・・・などなど。(汗汗)

雨雨雨・・・・。
これから羽田に向かいます。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

no-title

昨日は、前日のモリタセミナーでお会いした先生方から、たくさんメールを
いただきました。

いろいろなところで御講演されている有名な先生や、今や飛ぶ鳥を落とす勢
いの有名テクニシャンの先生・・・。
そして、若手でグングン力をつけている開業医の先生達。
見学希望のメールも数件いただきました。
若輩者ながら最近あちこちで講演やセミナーをさせていただいてます。
1番の収穫は、今まで以上にいろんな人とお知り合いになることが出来るこ
とですね。。。。
本当に刺激になります。

昨日は青山で診療。

加藤先生の産後復帰最初のインプラントオペのサポートをしました。
カムログインプラントを下顎臼歯部に2本埋入。
1年ぶりとは思えない鮮やかな埋入手術でした。(祝)
約30分で無事終了。
お帰りの際に受付で患者様が、「全然痛くなかった。心配して損した。」
と、笑顔でした。(喜)

本日は渋谷でインプラントオペが3ケース。

まずは、すでに2年前にインプラントを入れている隣の歯。
ついに根の先に問題が出てきてしまい、2ヶ月前に抜歯しなければならなく
なったのである。(残念ながら・・・)
隣のインプラントにダメージを与えないように抜歯して、インプラントを入
れなくてはならない・・・・・。
歯肉が痩せて、隙間が出来てしまっては大問題だからだ。
しかも患者様は女性で前歯で審美的要求が強い部分だから、細心の注意と
様々な細かいテクニックが必要とされる。

続いてすでに上両奥歯にインプラントを埋入して2年経過している患者様。
ついに前歯に問題が出て、本日インプラントを埋入しました。

最後に夕方、上顎大臼歯部2本をソケットリフトにて埋入。
骨造成も同時に行い約20分で終了。
事前に骨の詳細を頭に入れることが出来るCTがあるからこそ、このスピー
ドでできるのだ。
通常のレントゲンではまず無理だろう・・・。
CTなしでインプラントをしていた頃を忘れてしまうくらい、今ではなくて
はならないものになってしまいました。

明日は20時の便で沖縄へ。
久しぶりの海ぶどうです。
ANA・・・・・大丈夫でしょうか???(冷汗)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

no-title

自分の思っていること。
相手に伝えるということはとても難しい。

相手がどのような人なのか?
これを素早く理解し、最も理解してもらいやすい口調や例えでお話しする。
話しながら相手の表情をやしぐさを見て、軌道修正することも多々ある。
まずは相手を知ることが最重要課題だ。

当然、伝える相手が単独の場合と複数の場合によっても違う。
一人でも大変なのに、複数になったら・・・・・。(汗)
この場合は、ある程度最大公約数的な話になってしまう。
性別・年齢・職業・・・それ以外の共通点を探して、大半の方に理解しやす
い言葉や例えを引用しお話しする。

そこから漏れた人たちへのフォローも忘れてはならない。
大半の人に喝采をあびても、1部の人たちから酷評されては自分の評価が下
がってしまいますからね・・・。(涙)

有名私立進学校の教師は、おおよそ似た方向の子供達を相手にしているので
このようなストレスは逆に少ないかもしれない。(別なストレスが・・)
いろんな意味で幅広い層の子供達を相手にしている公立校の教師のほうが、
はるかに大変なのではないか・・・?
尊敬いたします。

私達の歯科治療も同じだろう。
同じ目的で集まっていらっしゃる患者様に接するのは容易で、その幅が大き
くなればなるほどいろいろなストレスがでてきてしまいます。
今は患者様が歯科医院を選びやすい時代。
全国に約68000軒の歯科医院があるのですから・・・。
医院は特徴をインフォメーションし、患者様は自分のニーズに最も合った医
院を選べばいい・・・。
事前情報量が少ないので、「こんなはずではなかった・・・」というトラブ
ルが起きたりするのだろう。
そういう意味では、いいHP作りは最重要課題ですね。

ちなみに昨日の講演会。(上野モリタにて)
Mixiからフランキー堺まで、幅広い層の人に興味を持っていただく言葉を引
用しました。(笑)
若干37歳の私からフランキー堺の話題は驚きだったと思いますが。(汗)
万里の長城がウォータースライダーになった写真は大うけでした。
・・・受講者の先生方しかわからないネタですいません。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

no-title

8時の新幹線で浜松へ出発。
出張インプラント手術が2ケース。

11時から下顎3本埋入。
お昼に浜松名物鰻をご馳走になりました。(劇ウマ!)
13時から下顎2本埋入。

スムーズに無事終了しました。
来月に大掛かりな手術を予定されている患者様を拝見したりして・・。
これから来る機会が増えそうな予感です。
近くで開業されている大学のクラブの先輩も見学にいらっしゃいました。
久しぶりの再会で懐かしかったです。

19時帰京。

これから、明日のセミナーの資料作りです。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

no-title

始発から2番目の新幹線で新潟から帰京しました。
雨の東京駅に到着後、そのまま渋谷医院へ向かう。

群馬から通院されている歯科衛生士さんのファイバーコアの装着。
仮歯の調整と、ホワイトニングの準備。

続いて、上顎5番にインプラント埋入。
前後の歯はすでに2年前にインプラントにしている歯。
歯茎の状態も良好なので、その状態を維持したままインプラントを埋入しな
くてはいけない。
そういう意味で注意しなくてはいけない手術でした。

昨日は日本歯科大新潟校インプラント外来にて、下顎大臼歯部のスプリット
クレフト&PRP骨造成&インプラント埋入を見学。
とてもいい勉強になりました。

新潟訪問時には必ず寄る3件。

・よしの寿司
・天龍
・ブロンコ

残念ながらブロンコには寄れませんでした。
しかし、よしの寿司のバイ貝と佐渡もずくは美味しいなあ。
もずくはおかわりしてしまいました。
天龍はいわずと知れたワンタンメンです。
親父さんもお元気で何よりでした。

明日は浜松出張。
日帰りの予定です。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

no-title

現在、新潟市浜浦町。
「シェルブール」でランチ中です。
久しぶりに、マスターと奥さんとお会いしました。
マスターは毎回会うごとに、

「痩せろ!」

と、厳しく僕の健康を気遣ってくれます。
本当にありがたいです。(笑)

味噌スープの雑炊を食べました。
懐かしい味で興奮がこみ上げてきたので、本日2度目の独り言ですがPCを
開かずにはいれませんでした。(ハハハ・・)

これから大学に向かいます。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

これから新潟へ向かいます。
随分久しぶりだな・・・。

越の寒梅の「焼酎」

八海山の「ビール」

こんなものが流行っているようです。
確認してきます。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

no-title

今夜自宅に鍼の先生がいらっしゃいます。
ここ最近月1のペースで施術していただいているのです。
足立区からわざわざ来ていただいているので本当に申し訳ないが、「ミスタ
ー不健康」の私の体をメンテナンスできる人は彼をおいて他にいないのだ。
でも最近、かなり運動をしているので体調は上昇傾向!!!
先生、もう少しの辛抱ですよ。
もうすぐ自宅出張を月1回から年3〜4くらいに減らすことが出来るように
なると思いますで・・・。
私がそちらまで行けばいいんでしょうが・・・。
そのままふにゃふにゃになって寝たいんですよね。
すいません・・・。

ところが本日はちょっと違う。
そのままふにゃふにゃどころか、ビシッとお出かけしたいくらいの気持ちな
のである。(あんた何時に何しにビシッと・・・って感じでしょう。笑)

その理由は・・・・・、

首を長ーくして待っていた靴がようやく出来上がりました。(喜喜喜)
注文してから1年以上かかりましたが、本当に素晴らしいできばえです。
採寸、木型作り、フィッティング、修正後更にまたまたフィッティン
グ・・・これをわざわざフランスから来る職人さんが直接行ってくれるので
すよ。(彼の滞在中のスケジュールはいつも一杯なのです)
フィッティングした靴では指などが強く当たるところなどを切り刻んで、本
当に細かな形作りをしていく・・。
その靴の解体ショーを2度も行うのだ。(大汗)
つまり、最終的にできた靴以外に、すでに2つの靴ができている。
特に私の足は特殊な形の為、苦労されていたのだろう・・・。
本当に頭の下がる思いだ。(感謝します)
さっき、素晴らしいできばえですなんて言ったけど、本当の良さはこれから
手入れをしながら何十年と使っていくうちにジワジワ感じてくるもの。
軽はずみに素晴らしいなんて逆に言えないですよね。
機能的なものはもちろん、デザインも重要。
それも文句なしの美しさである。

靴は機能的に歩きやすくなければならない。
でも、当然デザイン性も重要であることはもちろんのこと。
同じ靴でも大量生産のものと、完全なオートクチュールのものでは全くで気
が違うでしょ。(仮に同一の素材であっても・・)
買ったら買いっぱなしの人と、きちんと手入れをして使い込む人とでは長持
ちの仕方が違います。
それでもなんでも・・・・・・・。
靴は靴なんです。

私の仕事と全く同じですね。
日常の中でも自分の仕事への参考になったり、明日への活力になることがた
くさんあります。
今日はそんな気持ちになることが出来ました。
日々精進ですね。

ちなみにその靴は「B・・・・・」。
言わなくてもわかりますよね。
完全に飛びぬけた世界最高峰でしょう。
ちなみに私の自宅の下駄箱には、10年選手の靴が10足以上眠っています
よ。(お手入れの道具もごっそり・・・)

長く愛されたい。
後になって良かったと思われたい。
そんな気持ちで治療しなくてはいけないんだなと痛感しました。

趣味も仕事も一緒ですね。
同じ人間がやるのですから・・・。(笑)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

no-title

はしかが大流行してますね。
ついに早稲田大学も全学部休講だそうで・・・。
早慶戦を控えた野球部・・・つまりハンカチ王子が心配だと、あちこちのワ
イドショーで取り上げている。(最近ハンカチは卒業した模様)
先週の男子ゴルフトーナメントでなんと15歳で優勝した石川君は、はにか
み王子だそうだ。(バンカーからのチップインは見事でした!)
ゴルフトーナメントに、おばさん軍団がはにかみ王子目当てに詰め掛けるな
んてことになるんでしょうか・・・。(汗)
次から次へとニューヒーローが出てきますね。

1年半前に、前歯4本に仮のインプラントを埋入。
それ以外の歯を矯正治療で移動させるために仮義歯や仮歯を入れることが出
来ない。(移動させる歯に固定源を求められないので・・)
そのため、欠損部だけで仮歯を維持するためのテンポラリーインプラントで
ある。(手術と同時に仮歯を装着します)
矯正治療が終了したので、本日テンポラリーインプラントを除去します。
同時に仮義歯を入れて、次回最終的なインプラント埋入予定です。
ご一緒にお母様も来院予定。
上下インプラントご希望であるが、かなりの歯科恐怖症だそうだ。

肩こりがひどいなあ・・・。
明晩、鍼の先生が自宅訪問予定。
待ち遠しいです。

ちなみに前々回の独り言の総合映画ランキング。
「超の舌」でなく「蝶の舌」(スペイン)の間違いです。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

no-title

木曜日は新潟。
日本歯科大新潟病院インプラントセンターに・・・。
久しぶりの訪問である。

土曜日は浜松へ。
インプラント埋入手術の依頼で・・・。
とても患者様が増えてきました。

日曜日は上野へ。
モリタで講演会だ。
若い先生方だそうで、何をお話しましょうかねえ・・・。

今週は日常臨床以外にいろいろとお出かけが多い。
そのエネルギー注入の為に今晩はちゃんこ鍋屋へ。
塩味、味噌味、2種類を美味しくいただきました。(雑炊最高!)
さあ、今週1週間気合入れていきましょう!
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

no-title

恵比寿にはフィギアを扱うお店が何件かある。
定番のスターウォーズものからドラえもんまで幅広い。
特にフィギアコレクターではないのだが、ちょっと前にゴルフコンペの商品
でF1マシンのラジコン(2万円相当・・・だったと思う)を購入するのに
行ってからたまにフラッと立ち寄る。(自分がほしかったラジコン・・涙)
近くを通りかかったの久しぶりにで覗いてみた。

「えっ!」

私は目を疑った。
エルビスプレスリーやフレディマーキュリー(共通点は胸毛)がシャウトし
ているフィギアにはさまれて、白いスーツの彼がこっちを睨んでいるではな
いか・・・。(絶対に私を見ている・・・恐)

そう・・・・・。(ゴクリ)

映画「スカーフェイス」のアルパチーノ・・・、いやトニーモンタナだ。
なんてリアルなモンタナなんだ!!!
なんでこんなレアなキャラクターのフィギアがでているんだろう・・・。
箱を手にとって見ると、拳銃、機関銃、札束がアイテムとしてついていた。

しかも・・・・・。

しゃべるのである。(涙涙涙)

迷わず私・・・・・購入しました。(恥)

数年前にカリフォルニアのナパバレーのワイナリーめぐりを友人としたとき
に、コッポラの所有するワイナリーに連れて行ってもらった。
なんとそこには、映画「ゴットファーザー」で本当に使用した、ドンコルレ
オーネの椅子と机が展示されているのである。
そう、マーロンブランドがアルパチーノ達を呼びつけたあの椅子と机が。
懐かしいなあ・・・。
また、行きたいなあ・・・。

私の中のマフィア映画ベスト3。

1 ゴットファーザー
2 グッドフェローズ
3 スカーフェイス
4 モブスターズ
5 仁義なき戦い(笑)

・・・ちなみにMy総合映画ランキング。

3 超の舌
2 ニューシネマパラダイス

そして、堂々の1位は・・・、

「ライフイズビューティフル」!

何度観ても大号泣の素晴らしい映画です。
ちなみにMixiのコミュニティにも入ってます。(好きな人多いですよね)

そのフィギア、どこに飾ろうか今だに決まらずに、箱をあけていません。
どんな形でお披露目しましょうかねえ・・・。(笑)
とんだ衝動買いをした1日でした。
5位の仁義なき戦いでは、華麗なる・・・ですごい迫力の演技をした北大路
さんの若き日が楽しめますよ。(かっこいいです!)
ちなみにうちの患者様の有名なお父様も出演してます。(秘密)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

no-title

朝6時起床。
イベント以外で自然に起きれる様になっている自分が少し怖い・・・。
クリームパンを1つ食べてから7時過ぎに家を出て青山へ。
今日は大変な1日なのだ・・・。

8時からのインプラント予定の患者様は上顎に4本埋入。
骨の痩せがかなり大きいため、完全に固定するタイプでなく、義歯の内面に
インプラントとのアタッチメントを装着して取り外し式で固定するタイプ。
患者様がどのレベルのゴールを目指されているかにもよりますが、外科手術
をできるだけ最小限にし、患者様のメンテナンスし易さを優先した方法も選
択肢の1つである。
4本中2本はオステオトームテクニックを併用し骨質を改善しながら行い、
一部骨補填も含めて無事1時間半で終了。
お疲れ様でした。

さて・・・、これから午前中だけで初診カウンセリングの患者様が4名。

お痛みのある方。
ホワイトニングのカウンセリングの方。
詰めたものが取れてしまいお痛みのある方。
古い被せ物を白くきれいにしたい方。

様々である。

治療法にはたくさんの選択肢がなければならず、私達歯科医の押し付けであ
ってはならない。
良く咬めるという機能的な満足は当然のこと。
近代歯科治療は、「美しく、ストレスなく、長持ちする」が伴っていなけれ
ば患者様は満足してくれないですからね。
特に私の医院の地域はこの要求レベルが最上級ですから・・・。
とっても大変ですよ。(苦笑)
「美しさ」の満足を獲得する上で最も重要なのは、患者様のニーズを正確に
把握することです。
私達がきれいだと思っていても患者様の好みに合わなければ何の意味もあり
ませんから・・・。
趣味趣向が治療の満足度に大きく影響するということです。

初診カウンセリングの患者様がぞくぞくといらっしゃいました。
冷房病にならないように注意します。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

no-title

本日の渋谷KU歯科。
・・・・・大変な1日でした。

なんと、インプラントオペが4ケース。(驚)
全て下顎大臼歯部の1〜2本づつの埋入でしたが、中にはかなりの骨欠損の
ケースも含まれていて・・・。
全てのケースでCT撮影を行い、術前シュミレーションができていたので、
とても順調に終えることが出来ました。(喜)
予知性の重要性を改めて感じました。

さて明日の青山は・・・・?
午前8時より、島根県からの患者様の上顎インプラント埋入。
夕方には、下顎に3本インプラント埋入&GBR。
更に・・・。(汗)
杉並の先生のところに移動して、出張インプラント埋入。
上顎ソケットリフトで3本埋入の予定。(冷汗)
トッ、トリプルヘッダーでした。

さあ、明日も1日がんばろう!!!(涙)
ちなみに昨晩の夢は???
キングカズはでて来ませんでした。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

no-title

今朝だけで何度「カズゴール!」を観たことだろう。
朝、全ての情報番組で再確認しました。(何度も観てもいい!)
インパクトのある出来事に関連した夢を見やすい私。
きっと数日中にキングカズに
「ウメ、いつもお疲れ。たまには息抜きしようぜ・・・。」
ってポンと肩をたたかれる・・・・・・・・・予定。(爆笑)
これだけ観たら必ず観るよ。
きっと・・・。

本日の青山KU歯科はオールセラミックの装着の嵐嵐嵐・・・。
全て、出来上がりの直前状態の試適が終わっているため、そのまま装着。
患者様はみなさん大満足でお帰りになられました。(喜)
近日中に写真アップしますね。

今週はハードスケジュールなんですよ。
出張インプラントオペもありますしね・・・。

右手中指第一関節の調子がいまいち。
高校生のときにピッチャーライナーを素手で取ろうとして骨折した場所なん
ですが・・・。(痛かったなあ・・・涙)
この前突き指してからなんか調子が悪いんですよね。
仕事には影響はないのですが、ちょっとシクシクうずくんですよ。
整形外科に行ってこようかな。
ちなみに・・・。
おかげで右手の力が抜けてゴルフは過去最高の調子です!
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

no-title

今日は1日のんびりしよう!

・・・と、心に決めた。
夕食以外は家から一歩も出ないと。
無理やりそう思わないと、ついフラ〜って出かけてしまうから。
たまには強制的に家にいることにした。

昼まではなんとなくいろいろ片付け物をして・・・。
シャワーを浴びてさっぱりした後は、ウィルキンソンドライのジンジャーエ
ールを飲み、小岩井ヨーグルトを食べながらTVを観る。

タカラジェンヌを目指す16〜18歳の女の子達に感動して号泣。
君達、本当に素晴らしいよ。
合格した人も残念ながらだめだった人も・・・。

ちょっと競馬中継を観たら「コイウタ」って言う馬が1着のようだ。
へえ〜、俺行ってたら買ってたかも・・なんて思ったらなんと!(続きは後
ほど。ちょっと驚き。)

そしてやはり男女のゴルフ中継でしょう。
男子の日本プロは伊沢が復活V!!!
17番のカラーからのパットは素敵でした。(沖縄開催だったんですよね)
女子は不動の復活Vを願っていたんですが・・・。
女王不動も人の子・・・。
史上初3週連続Vの全の迫力に圧倒されてましたね。
プレーオフに入る前の全から求められた握手のときの表情なんか・。(涙)
あの時点で勝負は決まっていたような・・・。

その後は大相撲初日。
稽古で怪我がどうだのすったもんだあった問題の取り組み。
横綱朝青龍と新小結豊ノ島の因縁の1戦。
相撲協会もやるじゃねえか・・・なんて思いつつ、ついついボリュームを上
げて観戦しました。
結果はやはり・・・。(涙)
足痛いんだろうな・・・。

夕食は近所のお好み焼き屋に。
徒歩で行けるご近所のお気に入りのお店です。
いやあ、大繁盛ですね。
塩ホルモンがとても美味しかったです。

そしてテレビ東京の巨人戦。
解説は駒田と川崎。(なんか違和感あるよなあ・・。日本テレビ以外だと)
7回裏1死3塁で一気に逆転までいけなかった時点で勝負あったね。

スポーツニュースで、前日のカズゴール!を何度も何度も観て。(喜)
交代してベンチに下がるときに、相手広島の選手から「憧れでした!」って
声をかけられてポンと肩をたたいたそうだ。
さすが、キングカズ!!!

ところで「コイウタ」って馬。
歌手の前川清さんの持ち馬らしいですね。
実は私、何をかくそう前川清さんの歌は持ち歌でして・。(持ち馬でなく)
その中でも、最も1番のお気に入りが「恋歌」なんです。
お前何歳だ!っていいたいひといるかもしれませんが。
結構いけますよ・・・30代の若造の前川清も。(笑)
私の小・中学校の学区は飲み屋街。
まだ、バー・スナックにしかカラオケのない時代から、友達のお母さんの店
とかで歌わせてもらってました。(8トラの時代ですよ)
その頃、若い人の歌なんてなかったですからね。(松山千春がいいとこ)
演歌歌えないとだめなわけで、本物聞く前に知ってるおじさんの歌で覚えち
ゃったりして・・・。(若いからす覚えるんですよ。石原裕次郎とか・・)
もちろん、TPOに合わせて選曲するんでそんなにちょくちょくクールファ
イブにはなりませんけど。(しかめっ面で熱唱します)
わかっていたら、単勝いってたかもね。
・・・なーんて有馬記念しか買ったことないんで。
普段全くしないですからギャンブルは。
それにしても渋谷場外馬券場前に前川清さんの事務所があるのって関係して
るのかな・・・。(笑)

とりとめのない話でした。
様々なスポーツに一喜一憂した1日でした。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

no-title

・すでに口腔意識の高い人

だけを、対象にしている歯科医院。

・口腔の重要性に気付き、これからしっかりケアをしていきたいと思った人

も、対象にしているしている歯科医院。

ある意味、ここまできちんと差別化している医院は、田舎はともかく東京に
はあちこちにありますよね。
ちょっと相談に行くにも敷居が高いですけどね。

・「なんでいつまでたっても治療が終わらないんだろう・・?」
 と、いい加減疑問に思い始めた人。

・「なんで治療後すぐにまたトラブルが起きるんだろう・・・?」
 と、ちょっとストレスを感じ始めた人。

何かきっかけがあって相談にいらした患者様に、口腔の重要性をお話するの
はタイミングとしてはとても良い!
今トラブっている原因はこれだったのか!って患者様も興味があるので理解
しやすいですからね。

当医院は今、ここまでの患者様を100%対応できるように努力している。
当然、設備・器材などのハードはもちろん、知識や技術力を兼ね備えた
「人」というソフトの部分の充実は欠かすことができない。
時代の進歩と共に成長していかなければならないので終わりはないですが。
その終わりなき企業努力は必要不可欠なこと。
簡単な治療で終わる人はほとんどいらっしゃらないのだが、ストレスが大き
い状態で来院された方だからこそ、終わったときの喜びも大きい。
私達もやりがいがあるのである。(喜)

最近、あまりにもシビアなケースが多いので、冗談の一つも言えないような
こともあります。(頭を抱えてしまうような状態の方が多くて・・・汗)
そんな時こそリラックスさせてあげなくてはいけないですよね。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

no-title

ワシントンから完全帰国された患者様と1年ぶりのご対面。
気になるところをCTで確認して、これからの治療をどのように進めていく
かを話し合いました。

今月末から半年アメリカに留学する患者様のホワイトニングが終わり、帰国
後すぐに矯正治療を行うことになりました。

他にも、現在も海外で生活されている方の一時帰国時のチェックや計画的な
治療を行ったり・・・。
お仕事で行き来している方や留学経験のある方。
外資系企業にお勤めの方やその御家族。
ここ数年で、特に増えたような気がします。
大半がご紹介だったり、インターネットで数回やり取りをされてから来院さ
れるのです。

海外に触れる機会が多い=日本の口腔意識の低さを認識

こんなことから、本気度の高い患者様が大半で、キャンセルもほとんどな
く、とても深いお付き合いになることが多い。


・・・・・続く。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

no-title

昨晩はドクターミーティング。
大変遅くまで、皆さんご苦労様でした。
とても有意義な時間でした。

面白い記事を見つけた。

“新入社員の3割が3年以内で辞める”
拘束時間が長いアパレルや外食業界では、この数字が5割近くに跳ね上がると
いう。すぐに辞めちゃう新人はどっちのタイプか――。若者の就職事情に詳
しい日大教授の松野弘氏と経済ジャーナリストの中森勇人氏に聞いた。

【大学…国立か私立か】
 国立組がヤバイ。常に“オレは国立出身”の思いが胸の中にあり、辛抱が
利かない。上司が二流私大出身だったりすると、決断が早まるかも。

【大学…現役か浪人か】
 浪人組は挫折を知っており打たれ強いが、現役組はプライドが高いのがネ
ック。自分の希望と違う職場や長時間労働などに我慢できない。

【成績…「優」が10個以上あるかないか】
「優」がたくさんあるほど優秀だから転職しやすいと思っている。同じ理屈
で三流大より一流大出身者がサクッと辞める。

【親…サラリーマンか自営業か】
 良し悪し抜きで実際に多いのは自営業の方。「オレ、実家を継ぎます」が
決まり文句。

【兄弟…一人っ子か兄弟がいるか】
 兄弟が多いと下の方ほど要領がいい。競争社会で生き残るコツを体得して
おり、多少のことではへこたれない。上司の小言も屁のカッパ。逆に一人っ
子は上司に注意されただけで、深刻に考え、へこむ。長男長女も同様で、す
ぐ退職願を書くのはこっち。

【3年以上交際してる彼女(彼)がいるか否か】
 付き合いが長いほど、結婚が絡んでくるので男は仕事を辞めにくくなる。
契約社員じゃ結婚どころじゃないし、そう簡単に退職願を書くわけにはいか
ない。

【一人暮らしか自宅通勤か】
 一人暮らしは自分でメシを炊くことで、生きる術を知っている。生きる困
難も経験しているから忍耐強い。自宅通勤は食事も洗濯も親任せで甘えが
ち。会社を辞めたところで痛くもかゆくもない。

【パチンコ、競馬、麻雀やるかやらないか】
 何もやらない新人はストレス解消が下手。バクチまでハマっては論外だ
が、適当に息抜きできるタイプの方が生き残る。

【野球、ゴルフ、サッカー…観戦好きか嫌いか】
 スポーツを見ることは「行動」を起こすキッカケになる。球場に行くと
か、海外の試合をこの目で見るとかだ。それが経験となり考え方に深みが増
す。働き甲斐を見いだすのも上手。部屋の中でゲームに没頭するタイプとは
大違いだ。

【カラオケ…20曲以上歌えるかダメか】
 サラリーマンの付き合いは、昔は赤ちょうちん、今はカラオケだ。当然、
レパートリーが多いほどそれなりに付き合いができるから辞めるリスクは減
る。


興味深い・・・。(爆笑)
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

no-title

今年1番の暑さ・・・・を全く感じることなく、朝から忙しい1日だった。
外からいらっしゃる患者様に合わせてエアコンが調節してあるので、さすが
の私でもちょっと寒いくらいです。
体調管理に注意しなければなりませんね。

本日は、オールセラミッククラウン試適の患者様が2名。
最終装着の患者様が1名。
3名共に素晴らしい適合状態で、ほとんど調整はゼロ。
装着の患者様は大喜びでお帰りになられました。
近日中に治療前後のお写真をHPにアップさせていただきます。
みなさんお楽しみに。(友人の歯科医が楽しみにしているもので・・)

インプラントオペは3ケースで計4本の埋入。
全て2ヶ月前くらいに抜歯した患者様でした。
若干の骨補填も行いましたが、無事終了。

これから渋谷研修室でドクターミーティング。
長い夜になりそうです。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

no-title

久しぶりの渋谷KU歯科。

朝9時半から、群馬の歯科衛生士さんに上顎5番にインプラント。
上顎洞まで5ミリしかなかったので、ソケットリフトテクニックを用いて埋入
しました。(骨質もかなり軟らくて・・・)
今日は完全閉鎖して3ヵ月後に2次オペにすることに。
麻酔含めて約30分で無事終了しました。

午後は、更に2つのインプラント埋入が待ってます。(涙)
ちなみに明日も青山でインプラントオペトリプルヘッダーの予定。

歯科業界はどこを見てもインプラント、インプラント、インプラント、イン
プラント、インプラント・・・。(本当に。汗汗汗)
年間1000本近くのインプラントを行っている私が何を言っているんだと
思うかもしれませんが、インプラントなんてする機会がないほうがいい。
本気でそう思っています。
元々、歯を欠損してしまう原因をなくせばいい。

歯周疾患?
治療法の限界?
材質的な限界?
人為的なミス?
技術力のなさ?

全て経過を見ているわけではないからわからないが、こんな理由から歯は抜
歯という悲しい最期を迎えているのである。
せめて新しい抜歯を作らないために、できるだけ長持ちする治療をしたい。
今ある歯をできるだけ保存したい。
そういう気持ちなくしてインプラントを行っている歯科医だけにはなりたく
はないなあ・・・って思うのです。
保険治療の2年間だけ維持できればいいという安易なものでなく、長期的に
機能性に優れ、審美的にも満足できる治療を提供したい。
そういう気持ちから、すでに欠損しているところを補う方法としては、入れ
歯よりもブリッジよりも第一選択はインプラントなのだ。
更に、どうしようもなくなってから抜歯に至り、骨はやせ細り、インプラン
ト不可能になる前の攻撃的な先をみた抜歯はありえるということなのです。

わかってもらえますかね・・。(???)
こんな切ない気持ち・・。(??)

年に1度くらい言ってますが・・・。
歯は1本ではありません。
28本揃った口腔という組織の一部です。
お口の中は、唾液で濡れているうえに温度があります。
食べ物を食べるのでばい菌だらけです。
そんな中に、体内とつながっている骨に似た組織の歯が突き出ているわけで
す。(皮膚から骨が露出している場所なんて他にないでしょ???)
歯の役割は1つ1つ全部違います。
お隣さんと咬みあう相手があって初めてバランスが保たれています。
口腔という組織を、ながーく管理していくには・・・・。
インプラントだけ出来ても意味ありません。
総合力あってのインプラント。
これを忘れてはなりません。
posted by Dr.K at 00:00| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

