2007年03月31日

no-title

とんでもない悪天候の中の帰京でした。
ほんとにすごい揺れの中ね・・・。
レインボーブリッジは閉鎖。
いやあ、ひどい天気だ。

明日は朝から東京ドームでフットサル。
つらい・・・。(汗)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

no-title

下奥歯が歯根破折をおこしてしまい、ものすごい膿が出来ていた患者様が来
院されたのは今から5ヶ月前。
即日抜歯し、インプラントを入れることの出来る時期までの間に、両隣の歯
の再神経治療行いました。
1ヵ月半後にインプラントを埋入し骨結合するまでの間に、前歯を5本オー
ルセラミックにしました。
そしてそして、ようやく本日右下3本最終的な歯が入りました。(喜)
3ヵ月後の定期健診のときに、反対側のブリッジもインプラントにしてそれ
ぞれ1本づつにセパレートすることになりました。
お待ちしておりますね。

15時50分発 沖縄行き に乗る為、羽田に移動。
ちょっと早く到着したのでフットマッサージを。
「腰のあたりが悪いですね・・・。」・・・だって。
そう、私大学時代に第3腰椎横突起骨折やってますんで・・・。(汗)
正直、梅雨の時期はつらいっす。

夕食は、「四季 はんびー店」にて鉄板焼き。
あぐーぶたを美味しくいただきました。
帰りにJimmysに寄って、ハワイアンコーヒーを購入。
クッキーはかさばるので明日空港でいいな。
減塩SPAMも2つほどかごの中へ。
沖縄にお出かけの際はぜひご相談ください。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

no-title

夕方、渋谷KU歯科に出勤。

インプラントの上部構造の装着の患者様が数名。
水平埋伏智歯抜歯、下顎前歯4本を仮歯に・・・。
ファイバーコアの型採りと仮歯装着。

診療終了後ミーティング。
治療ステップの確認や患者様の予約時の対応を話し合いました。

楽天田中・・・・・・・・・・まさにプロの洗礼。(汗)
              どんどん打たれてください。

パイレーツ桑田・・・・・・・残念ですね。
              気持ちを切らさずにがんばってください。
              それにしてもあの主審は。(怒)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

no-title

週の真ん中水曜日。
午前中、茨城からいらっしゃる患者様がキャンセルになりましたので、少し
緩やかな予約状況・・・。(ホッ・・)

それにしても桑田のアクシデントは残念ですよね。
よりによって審判にぶつかってしまうなんて・・・。(涙)
ぜひ、これにくじけずにがんばってもらいたいです。

ドクターミーティングは23時終了。
なかなかの盛り上がりでした。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

no-title

本日は、大学の後輩の先生が診療見学にいらっしゃいました。
はるばる富山の黒部から・・・。
お疲れ様です。

朝1番から前歯8本の歯肉整形&仮歯装着。
約1時間半で終了。
1週間後のきれいな歯肉が楽しみです。
がんばって磨いてきてくれるといいなあ・・。

お昼はまたまた親子丼。(最近、渋谷では毎回これだ・・・恥)

午後は、左下にインプラントを2本埋入。
前後にきれいなセラミックを入れているので、そこの歯茎を退縮させないよ
うに細心の注意を払う手術でした。(方法は・・・秘密です)
約1時間で無事終了。(そのうちインプラント埋入は15分)

上顎にインプラント上部構造を11本装着。
パーフェクトな仕上がりでした。(素晴らしい!!!)
久しぶりの固定式の歯に、大変喜ばれてました。(喜)
一緒に大切に管理していきましょうね。

某有名モデル様の口腔内チェック。
2年ほど前にインプラントを行ったのですが、いやあ・・・かなりきれいで
すねえ我ながら。(喜)
清掃状態もGOOD。
クリーニングをしてお帰りになられました。

・・・他、水平埋伏親知らず抜歯や初診カウンセリングなど多数の患者様。
毎日のことですが・・・とっても疲れました。

それはそうと・・・・。
本日見学にいらっしゃった先生は、なんと!!!!!
私が6年生のときに住んでいたアパートの部屋の次の入居者でした!!!
えええ〜〜〜!!!(驚驚驚)
しかも退出のときにお会いして、カーテンをそのまま置いてきたらしいので
すよ。(なんという偶然・・・涙)
縁というのは不思議ですねえ。
本当に驚きでした。(笑)
明晩はドクター勉強会。
さて、準備するかな・・。(ボキボキ・・・不敵な笑い)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

no-title

朝はお決まりの足立ベーカリーでパンを購入。
タマゴパンと焼きそばパンとグリコカフェオレ。
隣のみずほ銀行ATMで8時45分になると同時に現金お預け入れ。
ダッシュで世田谷KU歯科に到着し、9時30分から静脈内沈静法。

まずは、抜歯6本と神経治療4箇所とCR充填2箇所。
2時間で予定通り終了。

続いて、上下親知らず抜歯と神経治療1箇所。
1時間弱で無事終了。

スタッフ2人を引き連れて青山KU歯科に移動。
そうだ!
本日は産休あけの加藤先生(現佐瀬先生)の復活の日である。
頼りになるドクターが戻ってきました。(ヤッター!)

フランスから一時帰国中の患者様前歯インプラント埋入。
ASTRA 4.5X11mmを2本埋入。
1本はGBRにて骨補填。
約1時間で終了。

先日インプラントカウンセリングでいらした患者様にCT説明。
次回、下顎にインプラント埋入を行うことになりました。

先日親しらず抜歯した患者様のご紹介患者様の初診。
下に水平に埋まっている親しらずを本日いきなり抜歯しました。

他、たくさんの患者様が来院。
でも今日は加藤先生がいらっしゃるのでとてもスムーズでした。(笑)

夜は大学の後輩の先生と食事。
渋谷駅近くの沖縄料理屋に行ってきました。
まずは、残波(沖縄で最もポピュラーな泡盛)のうっちん茶(うこん茶のこ
と)割りをいただきまして・・・。
生の島ラッキョウ、アーサー(あおさ)の天麩羅、豆腐ちゃんぷる、そーめ
んちゃんぷる、てびち(島豚の手の肉)・・・・・。
とってもおいしかったさ〜。(沖縄なまりで皆さんどうぞ♪)
久しぶりの沖縄りょうりだっだねえ〜。
・・・今週末は久々の沖縄入りです。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

no-title

昨晩のフィギアスケート。
私・・・・・、思わず涙してしまいました。
国民的ヒロインの真央ちゃんがいるばかりに、なんとなく影にかくれがちな
安藤選手の優勝!!!
素晴らしい演技でした。

大相撲千秋楽を観戦。
こんな取り組みばっかりやってると、本当に誰も観なくなりますよ。
正面からガツンといきなさい!!!(怒)

対照的な2つのスポーツでした。

明日は静脈内沈静法が4ケース。
大忙しです・・・。(汗)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

no-title

起床6時半。
世田谷KU歯科到着は7時15分。
青森からの姉妹の患者様はすでに到着されていました。(ご苦労様です)

妹さんは、前歯6本の最終型採り。
お姉さんは、ファイバーコアの型採りと前歯8本を仮歯に。
10時には全て終了しました。
お疲れ様でした。

先週日曜日に初診で来院された患者様のインプラントオペ。
左下6番に1本埋入。
約15分で終了。
再来週は反対側2本の予定ですね。

Dr朝日も下顎大臼歯に3本の埋入。
約30分で終了。

今日は2つのインプラントオペでした。

4ヶ月前に前歯に2本埋入したインプラントの2次オペ。
続いて別の患者様の小臼歯2本の2次オペ。
CO2レーザーを用いて、仮歯の修正も行いました。
レーザーの威力はすごい!!!(お世話になってます)

横浜からインプラント初診カウンセリングの患者様。
上顎3本のブリッジの土台になっている歯が完全に縦割れしている。
もう1つ手前の小臼歯もぐらぐらでした。
原因は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????
昨日の独り言をお読みください。
来週土曜日に、抜歯&仮義歯のセットを行うことになりました。
仮義歯の製作、急がなければ・・・。(大汗)
少し長い道のりになりますが、がんばりましょうね。

朝昼食べずに治療をしていたら、患者様に聞こえるくらいのお腹の音が・。
六本木の韓国料理屋に、「純豆腐チゲ」(スンドゥブ)を食べに行ってきま
した。(昼から・・・。汗)
明日は上野のモリタに。
5月に私が講演するセミナーの初回なのです。(4回連続コースの・・)
とても楽しみです。(笑)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

no-title

今から6年前に下の前歯に入れた4本のオールセラミック。
知人の奥様なのだが、東東京に転居され、出産に子育てなどでしばらくぶり
の渋谷KU歯科への来院であった。
状態はすこぶる良好で、つなぎ目も全く見えていないし、歯茎の色も黒ずん
でいない。(我ながらとてもきれいでした)
誰かに褒められたような、とてもいい気持ちになりました。
今入れたばかりのオールセラミックも、これから入れるオールセラミック
も、ずっとずっと長い間きれいな状態で長持ちしてもらいたいという気持ち
を込めて、一つ一つ手を抜くことなく治療をしていきたい。
そんな事を強く思いました。

「原因を解決しないことには、また同じようなトラブルが起きますよ。」

「歯は1本単位でなく、28本でバランスがとれているのですよ。」

「効率良く治療計画をたてるのと、いい加減に省き急ぐのは違いますよ。」

「治療終了後の定期健診のほうが大切ですよ。」

毎日毎日、毎回毎回、全ての患者様に。
・・・まるで呪文の様に。(笑)
・・・まるで何かに取り付かれたかのように。(笑笑)
一生懸命お話している私・・・。(涙涙涙)

それでも、無断キャンセル、治療中断・・・等等。
ガクッ・・と、膝から崩れ落ちてしまうような事がたまにおきる。(号泣)
自分の無力さを知り、立ち直れなくなることも・・・。

そう。

私は医療人。

患者様に選ばれる立場なのだから仕方ないのでしょう。

どんなに無理難題を言われても・・・。
どんなに・・・・・・・・・・・・・。(大号泣)

そんなことを思い、時にはやるせない思いを感じながら日々治療をする。

今は金曜夜11時過ぎ。
明日の青森からいらっしゃる患者様はもう夜行バスに乗られたでしょう。
窮屈なバスの中を8時間もかけて来院していただいてます。
明日は再び7時半にお待ちしておりますね。
100%の状態で対応できるように、今夜は早寝します。
さあ、明日もがんばろう!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

no-title

祝日あけのちょっとつらい木曜日の朝。
朝食は紅茶とミニクロワッサン2つ。

青山KU歯科は初診カウンセリング6名で全21名の来院。
私の初診・診断・カウンセリングでは、ちょっとこの人数はつらい・・・。

9時半から2ヶ月前に抜歯した下奥にインプラント埋入。
ITI TE 4.8X6.5X12mm を埋入。
同時にGBRにて骨補填。
抜歯の時がひどかっただけに、とても良好な状態でスムーズでした。
約30分で無事終了。

先日、親知らず水平埋伏抜歯した患者様の反対側の抜歯。
本日はもっとしっかり骨がかぶっていたため、一部骨を削合し歯を分割して
から抜歯しました。一緒に上の親知らずも・・・。
約20分ほどで終了。
少し腫れますが、時間が経ったら気持ちがすっきり晴れます!(喜)

インプラント、矯正治療、ホワイトニング、歯肉変色・・・などなど。
たくさんの初診カウンセリングの方が来院されました。

私もスタッフも、今日1日がんばりました。
とても疲れました・・・。(涙)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

no-title

テーブルは四方の4本の足で支えられている。

もしも1本の足が外れそうになってぐらついていたら・・・?
もしも1本の足の長さが違っていて、いつもガタついていたら・・・?

こういう不安定な状態が長期間続けば、当然のごとく他の足に過剰な負担
がかかってくる。
テーブルにかかる荷重が100だとしたら・・・。
4本で安定している場合は、1本につき25づつの加重。
1本減って3本の場合は、1本につき33.33・・・づつの加重。(汗)
2本減って2本の場合は、1本につき50・・・・・づつの加重。(大汗)

更にテーブルに食い込んでいる足のねじが緩んだり、ねじを支えていたテー
ブルの天板側の穴が広がってきてしまったら・・・?

テーブルは崩壊。
上においてあったお料理もひっくり返ることになる。

歯は上下14本づつ計28本で支えあっている。
細い足もあれば、太い足もある。
短い足もあれば、1つの歯に方向の違う複数の足で支えあっているものも。
歯はあったとしても長さが違っていたり、歯周病が進行していて骨の支えが
なければ機能的には意味がなかったりすることもある・・・。(涙)
そういう全体のバランスがいい状態で均衡がとれている。
だから、患者様が感じるトラブルの原因が、全く反対側なんてことは珍しく
もなんともない。

「前歯がぐらついてきて、隙間が出来てきた。出っ歯になった様な気が。」

奥歯がないことによって、前歯に負担がかかりすぎておきてしまう状況。
前歯の治療を行う前に、奥歯をどうやって回復するかをまず考えなくて
はいけない。

絶対に・・・・・。

奥歯の咬合回復をし、前歯に過剰にかかりすぎていた負担を奥歯に分散させ
なくてはならない。
それをなくしては、前歯にどんなに素晴らしいセラミックを入れても全く無
意味もいいとこである。

「歯は1本でなく、1つの口腔という組織の1部である。」

初診カウンセリングにいらっしゃる患者様には、ほとんど100%といえる
くらい全てこのお話をしている。
毎日、毎回、全ての患者様に・・・。

「全体解決」
「原因の除去」

これをなくしては長期的維持は100%無理なのです。
どうぞご理解ください。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

no-title

今日の渋谷KU歯科も忙しかった・・・。

朝1番の患者様は、昨年11月に下顎親知らず付近からブロックで骨を前歯
に移植した患者様のインプラント埋入。
4ヶ月経過してのオペだったのだが、骨状態も良好でした。
ASTRA ST4.5mmX11mm を埋入。
約30分でスムーズに終了。

10日前に上顎両側小臼歯に入れたインプラントの消毒・抜糸。
痛み止めも当日しかお飲みにならなかったそうで、喜んでおられました。
本日は、歯肉から歯が出ているように見えるオベイドポンティックという形
態の仮歯を装着しました。
歯肉の状態がいいので、この仮歯の底の形で歯肉の自然な形態を作っていく
ことに・・・。(本当に仮歯に見えません。どこかで写真UPしたいです)

4ヶ月前に入れた前歯のインプラントの2次オペ。
CO2レーザーを使用し、できるだけ粘膜に負担をかけないように行いました。
約10分で終了。

午後のインプラントオペは下顎2本。
頬側から骨が少し痩せ気味であったが、とてもいい状態で埋入できました。
ITI SP4.1X8mm を2本埋入。
約20分で終了。

・・・などなど盛りだくさんの内容。(疲)
本当に忙しいです・・・はい。

The Inetrnational Journal of ORAL & MAXILLOFACIAL INPLANTS より抜粋。

「骨量不足部位に埋入した、短いインプラント(6mm,8mm)についての臨床評
価と、長いインプラントとの残存率の比較について」

埋入2年後の残存率は、長いインプラントも短いインプラントも成果に大差
はないという研究結果。

・ 6mm   94,3%
・ 8mm   99.3%
・ 10mm以上  97.4%

まだ2年という短い観察期間での研究結果であるが、非常に興味深い内容で
あった・・・。(なんとタイムリーな・・・)
なぜなら、複数のインプラントシステムがショートタイプの開発をしている
といううわさもあり、時代はショートになるかもしれないからだ。
補助的に埋入本数を増やすといったリスクヘッジは必要な場合もあるかもし
れないが、現在のインプラントの骨との定着はすでに安定しているので短い
インプラントを選択できるのであればしていきたい。
何も大掛かりな骨補填の手術をしなくてよければしないほうが患者様も嬉し
いし、補填した骨はいずれ吸収するし、加齢での吸収はもちろんある。
粘膜や骨の薄いアジア人にとって、「短く・細く・丈夫で・安定」したイン
プラントが最も適していると思うからである。
今後の経過を見守っていきたいと思います。

お昼は親子丼。(またですか・・・。)
夕食はイタリアン。(青山医院の目の前のお店です。)
豚のタンソテー・・・美味しかったです。(喜)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

no-title

月曜日は青山KU歯科。
途中六本木で銀行に立ち寄り記帳と両替。
今、両替って大変なんですよね・・・。(1日50枚以上は手数料必要)
ちなみに今朝はレーズンバターロール&グアバジュース。

初診カウンセリングの看護婦さんは、ホワイトニングと矯正相談。
昔矯正をやっていたのだが、横に埋まっている親知らずが原因で下前歯が再
びでこぼこになってしまっている。
まずは親知らずを抜歯することになりました。

茨城から来院されている患者様の神経治療&前歯6本仮歯に変更。
レーザーで歯肉整形も行い、左右バランスのいい形態に修正。
次回は神経治療の続きです。

フランスはパリから帰国された患者様が久しぶりの来院。
上下フルの仮歯もなんとか問題なく収まっていました。(喜)
これからの治療計画を説明しました。
体調を整えて、来週月曜日から治療再開です。
時差で体調が戻りにくいですからね・・・。

インプラントを含めた7本の被せ物の指適の患者様。
適合はパーフェクト!
次回いよいよ完成で装着です。

・・・・・などなどたくさんの患者様が来院されてお昼はなんと15時近く
なってしまった。(汗)

本日は春から入社する新卒歯科技工士さんが治療見学に。
模型になる前の歯科治療を、臨床現場で見学するのはとても重要なこと。
間違いなく、今後の技工士としてのいい経験になるはずである。
がんばりましょうね!

昨晩の「華麗なる・・・」の最終回。
瞬間視聴率なんと40%以上!!!!(驚!)
万俵大介(北大路)の演技に脱帽&涙しました。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

no-title

さわやかな日曜日。
8時前に世田谷KU歯科到着。

青森から通院されている患者様が来院。
小山先生の神経治療を確認し、上顎2本親知らずを抜歯しました。
今週土曜についに仮歯に変わりますよ。
お楽しみに!

千葉から来院された患者様の初診インプラントカウンセリング。
仮歯や仮留めになっている部分が多数・・・。
上下の奥歯がすれ違い咬合のため、安定している部分がない。
前歯にものすごく負担がかかっていました。
全体的な診断と必要な治療を詳しくお話して終了。

・・・・・、これ以上長居すると1日いなくてはいけなくなるので、早めに
退散しました。(苦笑)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

no-title

本日も6時起床。
雨でコールドゲームになった松坂の登板をチェック。
3本もヒット打たれたのか・・・。

明日は日曜であるが青森の患者様が来院されるので世田谷に出勤予定。
予約時間は7時半です。(余裕ですよ!・・・冷汗)
9時にもインプラント相談の患者様の初診カウンセリングが入ってます。

明日の夜は・・・ついに「華麗なる・・・」の最終回。
いやあ、ドラマを全部観たのなんて何以来だろう?
久しぶりに面白かったですね。
私の中でのベストは、もちろん北大路!
アップの顔はすごい迫力ですよね。
私も顔で勝負できる俳優・・?嫌、歯科医になりたいです。
・・・なんつって。。。(笑)
鉄平(キムタク)の富良野での撮影シーンでの衣装が「北の国から」のゴロ
ウ(田中邦衛)の衣装とかぶっているように思えたのは私だけ???
とにかく楽しみです。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

no-title

昨日の研修会の疲れがドッと出たのか、今朝の起床はつらかった・・。
それでも6時に起床して、バナナ1本&LG21。
いつからこんなに早起きになったのか・・・。

今朝の渋谷KU歯科にも見学ドクターが1名。

朝1番にインプラントオペ下顎奥に3本埋入。
スタッフの御家族の紹介で来院された患者様。
歯根破折し周囲の骨がかなりのダメージをうけていて抜歯した部分。
抜歯後約2ヶ月経過して、ようやく本日手術となった。
部分的に骨造成して約40分ほどで無事終了。

3日前に上顎小臼歯に2本埋入した患者様の消毒&チェック。
痛みも腫れも全く問題なし!
来週はじめに抜糸して、仮歯を装着予定である。

夏に海外留学予定の患者様の初診カウンセリング。
まずホワイトニングを行い、帰国後矯正治療をすることになりました。
本日はクリーニングで終了しました。

とても怖がりの患者様のインプラント埋入。
昨年暮れに左下に1本埋入し、本日は半年前に抜歯した右下に1本。
あんなに怖がりだったのに随分慣れましたね・・・。(笑)
フラップレスで約10分で終了。

三重から通院されているご家族のご主人様が来院。
2ヶ月前に抜歯した部位をCTにてチェック。
来月はじめのインプラント埋入予約をおとりになられました。
来月お待ちしております。

御自分の歯が数本しか残っていない患者様がご紹介で来院された。
来月はじめに海外旅行に行かれるのでとりあえず痛みをなくしてと・・。
神経治療を行い仮歯の用意を・・・。
帰国後本格的に治したいということでした。

先日前歯を10本オールセラミックにされた患者様からのご紹介の初診。
矯正治療もされていてとてもきれいな歯並びだが、神経治療をしている歯が
たくさんあって色の問題が・・・・。
前歯をオールセラミックにし、奥歯の金属を全て白くしたいとの事。
This is パーフェクトノンメタルトリートメントです。

昨日のオペの患者様が消毒で来院されました。
お二人とも痛みも腫れも術中の不快感もほとんどなく問題なし。
他医院からのCT撮影依頼2件・・・。

・・・・・なんか最近本当に忙しいなあ。(大汗)
お昼のしょうが焼き定食の味も覚えてません・・・。(涙)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

no-title

6時起床、7時渋谷到着。
マス寿司おにぎり&オレンジマンゴージュース。
なんという組み合わせ・・・。(汗)
本日は9名の先生方がインプラント手術見学にいらっしゃいました。
東京近郊の先生もいらっしゃれば、静岡・福島・長野からも・・・。
遠いところお疲れ様でした。

麻酔科の永合先生にもサポートしていただき、静脈内沈静法で2ケース。

すでに、下顎に3本のインプラントを行っている73歳女性の患者様。
上顎小臼歯と大臼歯に5本埋入しました。
そのうち、ソケットリフトが3本・・・。
約1時間ほどで終了しました。

続いて、昨年暮れから残根抜歯を数本行い神経治療も一息ついた30代女性
の患者様の上顎56に2本埋入。
2本共にソケットリフトで行いました。
約30分ほどでこちらも無事終了。

お二人共に術中の不快感がほとんどなかったそうで良かったです!

その後は、頭骸骨模型を使用してオステオトームテクニックの実習。
そして、診断・治療計画の立て方を実際のケースを使って行いました。
日常臨床に即した内容でしたので、とても活発な質問が・・・。
最後のアンケートも好評で、とてもいい勉強会でした。(喜)

その後、中国上海美科口腔を一緒に運営している坪田先生が訪問。
少し体調を崩されていたようで、久しぶりにお話ししました。
本日、神戸に戻られます。
お疲れ様です。

今日はとても疲れました・・・。
早めに就寝しますね。・・・ZZZ
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

no-title

8時に青山に到着して明日の準備。(朝食はサンドイッチ)
10時の診療までには2時間あるし十分終わるだろう・・・なんて思ってい
たらやり始めたら時間がかかってしまって。
結局昼にようやく終了した。(ちなみに昼食は広島風お好み焼き)

2月はじめにインプラント埋入を行った患者様が、海外旅行から帰国され本
日来院されました。
なんと、中米コスタリカに行ってられたとのこと。
手塚治虫の漫画「火の鳥」のあの鳥が野生であちこちにいるそうです。
すごいですねえ・・・。(名前なんていったかな???)
3本ともフラップレスで行ったので、歯茎の状態も全く問題なし。
痛み止めも当日しか飲まなかったそうです。
2週間後のオステル(注1)の結果がよければ、ちょっと早いが最終型採り
を行うことにしました。

女性の患者様の2月中旬に入れた下奥のインプラント。
これまたオステルの計測で全く問題なし。
少し早いですが、仮アバットメントを装着して本日仮歯を入れました。

初診4名を含めた全22名。
青山の内容でこのペースは少々つらいです・・・。(汗汗)

インプラントも、可能ならば抜歯同時に埋入したり、即日負荷(咬合させ
る)をかけたりするような時代。(昔と比べたら早いですよね)
危険をおかしてまで無駄に急ぐ必要はないが、ただなんとなく期間を待つと
いうのもどうかと思うのです・・・。
だって安定していなければ時間が過ぎても定着はしないし、早期に安定して
いるのであれば、できるだけ早く負荷をかけさせたい。
それを数値で計測できるものがオステルである。
ただなんとなく「そろそろ大丈夫だろう・・・」というのでなく、骨との安
定を計測してからしか次のステップには進まない。
当医院のインプラント治療の成功率の影の立役者であることは間違いない。

注1 音波でインプラントと骨の結合力を計測する装置。
   当医院では、全てのインプラント症例に行っております。

さあ、明日は・・・・・、

「臨床歯科実践コース」

です。
みなさんお待ちしておりますね。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

no-title

朝7時45分に渋谷KU歯科到着。
木曜日の研修会の準備がいろいろとありまして・・・。
9時半〜の初診カウンセリングまでにいろいろと片付けなくては。

ホワイトニング相談の患者様。
インプラントを含めた上顎8本の最終型採り。
オールセラミッククラウンの試適。
ファイバーコア装着+セラミッククラウン最終型採り+仮歯製作。
抜歯+仮歯装着。
ブリッジの最終型採り。
・・・午前終了。(大汗)

昼はカツ丼で午後のエネルギー注入。(注入になったかな???)

午後からはインプラント埋入が2ケース。

前歯の抜歯即時埋入が3本。
全て、ASTRA ST4.5X11mm。
事前に用意した仮義歯を装着。
約1時間で終了。

上顎左右4番に、ソケットリフトにて埋入。
共に、ASTRA ST4.0X9mm。
事前にCTで詳細確認済みだったので、約30分でスムーズにできました。

初診カウンセリングの患者様。
上顎は総義歯。
下顎は大臼歯が残念ながら全滅。
綿密な治療計画を立てて、まずは次回仮歯にすることになりました。

1年半前にインプラントを行った患者様の再初診。
かなり前に歯根端切除をしていて、いまひとつ調子が良くなかった歯をつい
に抜歯しなければならなくなりました。
次回抜歯&仮歯です。

1年前に他医院でインプラント埋入を行い、突然の引越しのため上京された
患者様の治療。(システムは3i)
2本埋入されたようなのだが、1本は残念ながら定着せず。
もう一度、半年前に当医院でインプラントを入れて、本日ようやく最終型採
りになりました。(お忙しかったですね。次回で終了です。)

明日は青山・・・予約一杯です。(汗)
私、スターアライアンス100%なので注意してください。
それにしても、胴体着陸上手でしたね・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

no-title

めざましテレビで深夜の松坂のピッチングを確認。
高めのストレートで空振りがとれるかどうかを試したようだが、軽くスタン
ドインされてしまった。(いやあ、すごいパワーですね。)
相手はレギュラーシーズンで18試合も当たる相手。
あまり手の内を見せる必要ないですからね。
オレンジ色のコンタクトなんて、随分メジャーが様になってきた。
まず、15勝は確実だろう。

そんなことを思いながら青山へ。

今週木曜日にインプラントオペを行う患者様の古いブリッジを仮歯に。
70歳を超えていらっしゃるのに、とてもお元気である。

アフガニスタンから一時帰国の患者様。
前歯のコンポジットレジン修復2箇所と、全体のクリーニング。
メールで何度かやりとりをさせていただいていたので、本日1日で終了。

新潟から来院されている患者様。(新潟からは数人いらっしゃる)
前歯4本の不適合なブリッジをはずして仮歯へ変更。

茨城から通院されている患者様の前歯の仮歯調整。
次回いよいよオールセラミックの最終型採りである。

インプラント相談で来院された患者様。
完全に歯根が割れていて、中に大きな膿が・・・。
本日抜歯することになりました。

他数名の来院で大忙し。(汗汗汗)
お昼に産休でしばらくお休みになっていた加藤先生とミーティング。
待ちに待った復帰が決まりました。(喜喜喜)
まずは、毎週月・水曜日に私と青山で一緒に復帰することになりました。
階段で転倒するほど疲れているので、彼女の復帰は嬉しいかぎり・・・。
お尻はいまだに直径10センチ以上の青あざが出来てます。(恥)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

