2006年11月28日

no-title

渋谷KU歯科にて、午前午後とインプラント埋入ダブルヘッダー。

午前はフランスから一時帰国されている患者様の右上小臼歯部に1本埋入。
骨幅も粘膜も十分な状況だったので、無切開無剥離で埋入した。
局所麻酔から終了まで、ものの10分足らずで終わりました。

午後は、右下5・7に2本埋入。
7番の奥に若干の骨不足部があるので、手前を骨削除した時に採取したご自分
の骨を移植。
こちらも、約15分ほどで終了しました。

上顎臼歯部にインプラントを希望されている患者様のCTカウンセリング。
どのような方法で骨補填するのかを、利点欠点などを交えながらお話。

本日は三の酉。
深夜12時までに行かなければ・・・。(汗)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

no-title

22日(水)   渋谷で高校の同窓会に出席。
         年代の違う人たちと懐かしい話が盛り上がりました。
         帰宅後、翌日の講演会資料を深夜まで修正。

23日(木・祝) ITI講演会 35名の満員御礼の中無事終了。
         青森・福島をはじめ遠方からの先生もたくさんでした。
         終了後約20名の先生たちと交歓会。
         先輩も数名いらっしゃいまして恐縮しました。(汗)

24日(金)   渋谷10階で、CTの診断法とソケットリフトのOPE見学。
         今回は5名の参加者でした。
         みなさん積極的な質問が多く、昼食もそこそこに熱いトー
         クを繰り広げました。(笑・・楽しかったです)

25日(土)   世田谷KU歯科で1日診療。
         朝日先生と技工士の橋本さんはセレック勉強会の為不在。
         バタバタでした。

26日(日)   八幡山でフットサルデビュー。
         矯正の相原先生を初めとした日歯アメフトOB中心のチーム
         に参加させていただくことになりました。
         リーグ戦(相手は結構若くてレベル高い・・)4試合を行
         い結果は2勝2敗。
         私個人的には、2ゴール1アシスト。(喜)
         見かけは、往年のマラドーナよりひどかったですが、なん
         とか大きな怪我もなくやれました。
         次回が楽しみです。

27日(月)   体が鋼鉄のように固まってます・・・。(冷汗)
         まるで自分の体ではないようです。
         ふう・・・。(涙涙涙) 
          
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

no-title

雨雨雨・・・。
昨晩から渋谷に泊り込みで、今週23日(木・祝)のITIセミナーの講演資
料作りでPCの前で格闘。
あ〜寒かったし、怖かった。
自分の病院ながら、週末のオフィス街の人気のないビルに1晩過ごすっていう
のはなかなか厳しいですねえ。
なんとなく隣のampmに3回くらい行きました。
人恋しくなってね・・・。(。-_-。)ポッ

毎回思うが、自分で思っていることを人に伝えるってものすごく大変だよね。
内容もそうだが話すテクニックもとても重要ですよ。
今まで生徒として先生の授業を聞いていましたが、話す立場になってようやく
それを実感します、はい。(「恐れ入ります先生)
時に面白いこといって興味をもたしたり・・・。
滑ったときは冷汗たら〜のちびまるこ状態。
ドッカンドッカンきた時はノリノリになるし。
基本「突っ込み系」の私、いじる相手のいない講演会は最初戸惑いました。
だいぶ慣れてきましたがね。

講演会終了後、参加者の先生と交歓会があります。(酒)
更に翌日渋谷医院に手術見学にいらっしゃる先生が数名の予定。
こうやって、いろいろな場所でたくさんの先生とお会いして、どんどんお友達
が増えていきます。
先日の新潟のインプラント学会や様々な大イベントで声をかけてもらえると、
とってもうれしいですよね。
今回もとても楽しみデース。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

no-title

目覚めに「リポビタン11NEW」を1本。
ラベルに書いてある「現代社会の疲れに」効いてほしいなって思って、昨晩帰
りに思わず3本購入してしまった。
昼間にんにく注射して元気が出たとか何とか言ってたのに、いったい俺はどこ
まで元気になりたいんだ・・・。???
元気になりたい症候群か・・・。(。-_-。)ポッ

今日は静脈内沈静法の研修会。
来週はITIセミナーで講演。
翌週は中国上海でアジアワールドコングレンス出席。
その他もろもろ・・・。(ここでは書けないくらい)

自分でわかってるんです。
これが原因だろうって・・・。
詰め込みすぎなんですよね、予定を・・・。
なんとかしないとなあ。

さて朝からさわやかにシャワーしたし、渋谷に出勤しマース!!!

P・S 昨日の地震(M8クラス)による津波警報の範囲、広かったですね。
    私のクラブの後輩M本(釧路)は、のんきにアイスホッケーの練習を
    していたようです。「早く帰れ!」ってメール入れたら「これから帰
    りマース」だって・・・。(笑)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

no-title

数日前から疲労蓄積のため体調不良。
年に2〜3回はこんな感じのどうしようもない状態になるんです。
風邪ひいて発熱したりすることは全くないのに・・。
いったい何年風邪ひいてないんだろう。
入院とかも1度もしたことないし。(厳密にいうとある人間ドッグで1泊2日
コースってやつを体験したことはあります)
まあ、精神的なものもあるんですかねえ〜。

そんなことで、南青山はエイベックス本社内にある「エイベックスクリニッ
ク」に行って来ました。(お隣さんなんで便利です)
患者さんのIさんから「社外の方もOKですよ」と教えてもらいましたので。
いろんなメニューがありましたが、まずは基本形のやつから。
にんにく注射(匂いなし)を一発バツーンと!
今なんか目が覚めたような感じでシャキーンですよ。
もう、クセになりそうです。(笑)

明日はスペシャルに忙しい日なので、早く帰って体調整えます。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

no-title

今日の渋谷は下顎埋伏智歯抜歯のオンパレード。
CTを導入し3次元的に位置や方向を把握できるため、確実に以前よりもスピ
ーディーになった。
すばらしいことである。

あ〜髪切りにいかなきゃ・・・。
あまりに伸びすぎて、朝起きると釣りバカ日誌の浜ちゃん状態です。(笑)
天然クセ毛なんでしょうがないんですよね。
もみ上げがクルリンってなってたら教えてください。(。-_-。)ポッ
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

no-title

本日の世田谷KU歯科は矯正治療日。
一般診療の患者様以外に、矯正治療患者様が30名以上来院される。
当然、待合室は大混雑・・・。(混んでてすいません)
ある患者様の矯正用インプラントの埋入時期と位置を、相原先生と相談する。

最近インプラント矯正を行うケースが増えてきている。
「歯を削らない」という大きな部分で矯正もインプラントも共通するから、ま
あ当然といえば当然。
通常の歯科用インプラントを利用する場合もあるが、矯正用に作られたインプ
ラントを使用するケースもたくさんある。
インプラントを固定源にする事で、治療期間が短縮することができる。
更に今までの矯正治療で困難だった動きを可能とし、顎切り等の外科手術が不
要になったり、非抜歯矯正の適応拡大、ヘッドギアが不要になるなどメリット
だらけである。

日進月歩の歯科治療。
のんびりしていると、あっという間に「時代遅れ」(by 河島英五 爆!)
になってしまうから注意が必要。
♪時代遅れの歯科医になりたくはな〜い〜♪
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

no-title

新潟から通院されている患者様の治療が佳境を迎えている。
ついについに本日は下顎8本のファイバーコアセットとオールセラミッククラ
ウンの最終的な型を採った。
ここ2週間歯肉整形を行って仮歯でコントロールしていたため、歯肉は最高の
コンディション。(なんか食べ物みたい・・・)
その患者様は接客業をされており、お客様が現在の仮歯の状態を見てぜひ紹介
してもらいたいとのこと。(地元では有名なご婦人なので丁重にとのこと)
これで仮歯なのかと驚かれていたそうだ。
本当にうれしいですね。(喜/)
ということで、またまた遠方からの患者様がいらっしゃいます。


<世田谷KU歯科 診療時間変更のお知らせ>

12月1日より 毎週水曜・金曜は9時〜19時までになります。


この独り言は同業者様もいらっしゃいますが、たくさんの患者様もお読みにな
っておられるようですので一応お知らせしておきますね。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

no-title

スウェーデンから、ランス・クリスターソン先生が訪問。
約1年ぶりで久々の再会でした。
なんと3日前に強風の中ゴルフをされていたようで、相変わらずお元気な様子
でなにより・・・。(パット時に風でボールが動くほどだったそうです)

下顎枝から、約15ミリ角の骨を失った前歯の痩せすぎた骨に移植するオンレ
ーグラフトを行った。
いつもそうなのだが、なんとなく隣にクリスターソンがいてくれるだけで安心
なんだよなあ・・。(私褒められて育つもので・・(。-_-。)ポッ)
ありがとうございました。

西麻布に「アイスバーTOKYO」って言うところがあるんです。
マイナス20度の部屋で氷の壁や椅子やテーブルに囲まれたお店で、カクテル
のグラスも何もかも全てがスウェーデンから空輸している氷なんだそうだ。
分厚いポンチョみたいなものをかぶらされるのだが、まあ30分以上はつらく
て居れませんね。(鼻がおかしくなります・・・)
そしてここはスウェーデンにある「アイスホテル」の姉妹店。
クリスターソンにこのお店のことを話したら・・・、
「知ってるよ!1泊だけなら泊まってみれば?」
なんて簡単に言われてしまった。
そんなにかんたんい行けませんって・・・。

いやあ今日は疲れました。
ありがとう クリスターソン!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

no-title

火曜日の渋谷は大忙し。
患者様もさることながら、朝昼と必ず訪問客がいらっしゃる。
しっかり親子丼は食べましたがね・・・。(満腹)
朝9時の訪問アポに渋滞で10分ほど遅れてしまいました。
すいません・・・。

上顎無歯顎に4本のショートタイプインプラントを埋入し、マグネットアタッ
チメントで総義歯を装着した患者様のチェック。
実はこの患者様、1年前に下にも4本のマグネットアタッチメントタイプの
インプラント義歯が入れたのである。
つまりもともと上下総義歯で、安定しない下をまず何とかしてほしいというこ
とで先に下を行い、更に安定しなくなってきた上も・・・ということである。
総義歯の形も小さくスリムにできるし、何よりも手術がシンプルです。
快適で喜んでおられました。(うれしいですね)

大規模な骨造成を行い完全固定式を目指すのも良し・・・
最小限の外科的浸襲で最大限の効果を出すのも良し・・・

患者様の年齢や環境や口腔意識レベル。
TPOにファジーにあわせて、いろいろな選択肢を持つことが重要である。
ゴルフと同じで同じショットは1つもない!

本日は、前歯の変色の患者様の審美的な相談がありました。
神経を除去して10年以上経過し、CR充填も変色し、歯肉の色も悪い。
ただファイバーコアとオールセラミッククラウンを入れるだけでなく、歯肉整
形+メラニン色素沈着の除去+他の歯のホワイトニングまで行い、究極にきれ
いにするという治療方針になりました。
がんばりましょうね。

明日はあるお医者様ととミーティング。
夜は代官山でスタッフ会議件食事会(焼肉を予定)である。
おいしいハラミ楽しみだなあ・・。(ジュル)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

no-title

早朝、新導入したCADシステムの業者説明。
更には毎週月曜日はランチミーティング。
本場上海に負けないくらい美味くて辛いマーボー丼を食べながら行いました。

今日は懐かしい患者様にたくさんお会いしましたねえ。
平成13年春頃に上顎5・7に2本のブリッジタイプのインプラントを埋入し
た患者様が来院。
「いやあ、特に問題もなかったんでこなかったらさあ・・・」と恐縮気味。
拝見すると、反対側下奥の親知らずが残根状態で、手前の6番・5番が歯根破
折で排膿していました。(涙)
痛くて噛めないからと患者様のご希望で本日抜歯。
入れ歯はどうしても嫌だということで、12月中旬くらいにインプラントを入
れることになりました。
右上のインプラントはすこぶる快調!(嬉)

過去にインプラントを入れた患者様のほとんどの患者様が、他に欠損部分がで
きてしまったときにインプラントを強く選択されます。
もちろん個人の要求レベルや症例の難易度によって若干のばらつきがあるもの
の、まず大半の方が入れ歯はもちろんブリッジも選択されません。
これが年々患者様が増加し症例が増え続けている理由の全てだと思います。

夏にフィリピンからいらした患者様の定期健診のメールが入りました。
インプラントは快調だそうで、クリーニングも兼ねて今月末に来院したいとの
こと。(お約束のご連絡もきちんとされていて嬉しいです)

最近、計画的に進められるのでいろいろな部分がスムーズになってきました。
時間の余裕もできてきているので、業務上今まで気づかなかった部分の改善も
できているように思えます。
やはり何事も「余裕」がないとだめですね。
今週は久しぶりにスウェーデンからランス・クリスターソン先生が渋谷KU歯
科にいらっしゃいます。
毎回先生からは本当にいろいろなことを学ぶことができるので、私やスタッフ
にとっていつも貴重な時間となります。
とても楽しみです。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

no-title

突然ですが・・今上海です 最終章

ホテルをチェックアウト後、古北の美科口腔に。
来月のシンポジウムの打ち合わせを行ってから空港へ移動。
「疲れたから寝てていいか」と聞くと、「大丈夫だから寝てくれ。着いたら起
こすよ・・。」と、とてもいい感じのタクシードライバー。
今回のタクシーは当たりがいい。

ANAのチェックインカウンターに行くと、前回訪問時にキャンセル待ちがO
Kになった時に搭乗口まで汗だくで手伝ってくれたスタッフに遭遇。
「元気?」
「お久しぶりです。元気です。」
すっかり顔なじみである。(笑)
まあ、私は見た目は印象深いので1度会話したら忘れられないんですよね。
悪いことできませんよ。

突然の上海訪問。
疲れましたが、久々に新鮮でした。
さあ、明日は世田谷KU歯科に8時までに行かないと・・・。(汗)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

no-title

突然ですが・・今上海です その3

早起きしてデンタルショー会場へ。
こちらの業者さん数名と打ち合わせ後、細かいものを購入し古北の美科口腔へ
向かう・・・。(最終日なので混んでました)
ちょっと早かったので、近くのサロンでマッサージを1時間ほど。
シャンプー+頭皮マッサージ+ハンドマッサージ+耳かき・・・・・。
なんだかんだで60元。(日本円900円・・・安いでしょ)
すっきりした気分で、インプラントの2次オペや印象などもろもろ・・・。
半年前に上部構造まで装着した患者様のチェックとその息子さんの矯正相談。
土曜午後ということもあって、待合室はかなりの混雑。
すごいなあ・・・。

夕食はインド料理をご馳走になりました。
いやあ、美味しいです。
特にナンが・・・。
日本のインド料理屋さんで、こんなにおいしいお店ってあるのかな。

明日帰国予定で〜す。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

no-title

突然ですが・・今上海です その2

「なんだかんだいってさ、上海蟹は日本が一番旨いよね」・・なんてついこの
前まで言っておいて何なんですが、その言葉即座に撤回させていただきとうご
ざいます。

今回は久しぶりに大好きな海鮮レストランに行ってきました。
1階にある水槽の中から好きなものを好きなように調理してもらって食べるシ
ステムのお店です。(目移りしちゃうんですよね)
季節柄、あちこちに蟹がたくさんおいてありまして・・・。
ぱっと見は似てるんですが、値段が全く違うのですよ。
名前は忘れましたがXX湖で取れる蟹を上海蟹と呼ぶらしく、その蟹にはちゃ
んと爪にナンバーのふってある札が厳重にぶら下げられているのです。(すげ
え・・・)

そしてとにかく叫びたくなるくらい・・・旨い!

すいかジュースでおなかがチャプチャプいってます。

上海デンタルショーは相変わらずの大混雑。
あちこちで知り合いに会いました。
随分増えたなあ、中国人の知人。(当たり前か・・・)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

no-title

突然ですが・・今上海です  その1

夕方18時50分成田発の飛行機に滑り込みで乗り込み、現地時間21時に上
海浦東国際空港へ到着しました。
12月1週目の週末に行われる「第一回ITIアジアワールドコングレンス」
にむけて、現地スタッフともろもろ打ち合わせがあったり。
それに今週末は「上海デンタルショー」なのですよ。
夏に下顎に8本埋入したインプラントの患者様の最終印象もあるし、え〜〜〜
い行ってしまえ!ってことで来てしまいました。(いや、ホント滑り込み)

ホテルにチェックイン後、坪田先生初め日本からの歯科関係の方々と「大陸老
人」(虹橋にあるいい感じの串焼きやですよ)で合流。

久しぶりの上海訪問。
珍道中をご報告いたします。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

no-title

36歳戌年年男。(え〜!もっとおっさんだと思ってたって人。まあまあ。)
その2006年も、ついに残すところ2ヶ月になってしまった。
ホント早いものだね・・・。

昨日の渋谷KU歯科は、おそらく今年1番の忙しさ。
フランスから1時帰国されている患者様の、抜歯+コア印象+仮歯(14本)
を半日かけて行いました。(Dr.朝日 謝謝)
千葉は船橋から通院されている患者様のCT撮影+治療計画。
インプラント上部構造の装着が3ケース計20本ほど。
フルマウスのインプラントケースのフレーム指摘が1名。
初診患者様も5名いらっしゃって、もうてんてこまいであった。(疲)

本日は青山で新潟からの患者様が来院予定。
午後からインプラント埋入、矯正カウンセリング数件・・と、大混雑である。
ラストスパート気合入れて行きます。
肉離れ起こしている場合じゃないですよね。
なんでかって???
ゴルフで斜面を歩いているからじゃないですかねえ。
曲げなきゃいいんですが、そういうわけにもいかず。
足首から悲鳴が聞こえてきそうです。(涙)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

