2006年09月29日

no-title

新潟から・・・。
北海道から・・・。
そして中国から・・・。

遠方からの患者様が多い1日でした。


抜歯即インプラント埋入・・・。
嚢胞摘出・・・。
仮歯を合計20本ほど製作&装着・・・。

治療内容も盛りだくさんでした。


腰が痛い。
首と肩はこりこり。
右手親指の付け根はパンパン。

私の体もクタクタになりました。

明日は世田谷嵐の土曜日。(金曜日じゃないです。・・・by ハウンドドッグ)
診療終了後は同級生の結婚式の為高崎へ。
久しぶりの友人に会うので楽しみです。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

no-title

本日水曜は青山KU歯科。
雨が降ったり、曇ったり、晴れたり・・・天気も予約も忙しい1日だった。
インプラント手術はダブルヘッダー。
愛知県から通院されている患者様の下顎2本と上顎1本の計3本のオペも、1
時間でスムーズに終了。
上顎の埋入は、下顎から採取した骨を補って埋入した。
同時に行うことでこのようなメリットもあるのでR。

夜はスカパーで、「日ハムXソフトバンク戦」を観戦。
3年前、日ハムが北海道に行き、MLB帰りの新庄が入団したときに、誰が今
年の結果を予想できただろうか・・・・・。
パリーグ1位通過という成績だけでなく、札幌ドームの観客の数はもっともっ
と驚きである。(赤いTシャツの新庄ファンが多いね)
今シーズンの開幕戦は43000人の超満員。
本日の最終決戦も大勢の観客で盛り上がっていたね。
本当に地域に根ざしたすばらしいチームになったなあ・・。
ここまできたならぜひ日本一になってもらいたい。
金村の事、許してあげてよ・・・ヒルマン監督。
個人的には淡口コーチ(元巨人)に興味津々。(わかるかな?腰をフリフリ)

さて、明後日金曜日は麻酔科の先生の来院日。
静脈内沈静法希望の患者様が午前午後にそれぞれ2名づつ。
午前の患者様ははるばる新潟からの来院である。
私は準備もあるので、朝8時には渋谷に出勤予定。
今年1番のながーい1日になりそうな予感。
・・・・・ということで明日は充電の為お休みです私。(ペコリ)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

no-title

ホワイトニング
セラミッククラウン
ラミネートベニア

これらは、奥歯が数本欠損している状況を治すことはできない。
ではそのクリニックではどうしているのか?
奥歯の治療はせずに前歯だけ治すか、お断りするそうだ。
では、その部分をご紹介する提携しているクリニックはあるのですか?
それもないそうである・・・。(冷汗)

ここ半年くらいの間に、数名の先生が医院見学にいらっしゃった。
自分に総合力がないことを知り不安になってということらしい。
みなさんある程度のキャリアがあるので「当医院で1から・・・」というわけ
にはさすがにいかない。(結果、就職にはいたらない)
声を大にして言いたいことがある!

基本的な総合力のない審美治療なんてありえないということ。
そして口腔内は混在した疾患のある人がほとんどで、専門分野1つでは解決で
きないことが多いということ。

私のような若輩者でも、そんなことを再確認するきっかけになってくれればい
いと思う。(たいしたことはやっていないが・・・)
キャリアや年齢がある程度になると、教えてもらう人以上に教える側がいろい
ろと気を使わなければならなくなってくる。
頭がスポンジの人のほうが吸収が早いしね・・・。
だから、早く気づき行動を起こすべきだと思う。

それにしても、その見学の先生が数件の都内某有名審美歯科からだという事実
には何か考えさせられる。
なぜだ?????
う〜〜〜〜〜ん。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

no-title

殺人的な月曜日だった。
さすがに2週間ぶりの世田谷KU歯科・・・。(汗)
インプラントオペも2ケース計9本。
久しぶりのコーヌスのセットなど、盛りだくさんでした。
\__○ノ バタッ

先週末のダブル講演会も無事終了。
いやあ・・・、いつもと勝手が違って大変でした。
やはり普段の治療同様、「相手がどのような人なのか?」という事前リサーチ
が重要なんですね。(冷汗)
意外にも全くのインプラント治療初心者の先生が多くいらっしゃって、後半の
内容を若干軌道修正させていただきました。
あとの評価を拝見させていただきましたが、なかなか好評だったようで。
良かったです。

そうそう、産休中の加藤先生がついに出産!
おめでとう!!!
本日ご主人がお土産に「萩の月」と「ずんだ餅」を持ってきてくれました。
美味すぎる。。。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

no-title

このページも、2000年から続けてきたけれど、今年でお別れになると思う
し、何より明日、ジャイアンツのユニホームでマウンドに立つのは、おそらく
最後になるだろう。
21年間、大きく育てていただいた、ジャイアンツに心より感謝している。
明日は、短いイニングだけど、友への感謝の気持ちを胸に投げたいと思う。

たった一度の野球人生を、大切に、そして誠実に生きたい。

長い間、ありがとう

18




桑田真澄のブログから・・・。
本当にお疲れ様。(涙)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

no-title

AM 世田谷KU歯科にて、インプラントオペ。
   上顎に8本埋入。
   片側はサイナスリフト、片側はソケットリフト。
   朝日先生と2人で行い、約2時間で終了。

PM 青山KU歯科に移動。
   初診カウンセリングの嵐、嵐、嵐・・・。
   全てご紹介の患者様でした。
   精一杯がんばらせていただきます。

髪を切りに行く時間ほしいよ・・。
天然なんで、もみ上げがクルリンってなってきてます。(。-_-。)ポッ
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

no-title

昨日激しい台風のなか、ようやく昨日新潟から帰京した。
帰りの新幹線の同じ車両の中で、2組の知人にもお会いしました。
最後の最後まで気の抜けない旅でございました。(笑)
新潟の皆さん、本当にいろいろとお世話になりました。

さて、今週末はダブル講演会。

・23日(土) 潟c潟^ 安全なインプラント治療の追求
             
・24日(日) 鰍v&D 今後の歯科治療の流れ

資料作りが急ピッチです。(汗)
今週は誰も誘わないでくださいね・・・。(苦笑)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

no-title

高崎名物だるま弁当は美味しいなあ。
なんて相変わらずの食いしん坊は、上越新幹線で新潟へ。
週末のインプラント学会出席の為である。
学会は土日なのだが、ちょっといろいろと用事がありまして。
一足早めに新潟入りしました。
いやあ、渋谷医院が忙しくて新幹線乗り遅れそうになりました。
危ない、危ない・・。(汗)

今、群馬の歯科衛生士さんからインプラントの相談を受けています。
先日カウンセリングに渋谷にいらっしゃいました。
彼女はまだ20代。
先々のことを考えて、本格的に治療したいとはるばる東京に!
がんばりましょう。お待ちしておりますね。

さて・・・いろんな用事があるのだが、まずは一発「天龍」のラーメンでもい
って気合入れてきますかあ!
って、また食うんですか?(。-_-。)ポッ
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

no-title

雨の中、タクシーで青山に移動。
隣のポプラで、ヤマザキのスペシャルサンドという見慣れないパンを発見。
内容物は、小麦粉、ミルククリーム、あんずジャム・・・・・等々。
あんず好きの私は購入してみることに。
おお!結構いけるじゃないか・・・。
ちなみに私、あんずジャムのたっぷり塗られたチーズケーキも好きである。
みなさん、高い期待して購入しないでくださいね。

そんな朝一、10分で下顎7番にインプラント埋入終了。
一応歯肉を剥離したのだが骨状態も良好。
完全1回法でおこなった。
あまりの速さに、患者様も驚かれていました。
良かったですね!

それはそうと、やはり松井はすごいなあ!!!!!
朝家で観たときには、第一打席つまりながらもタイムリーヒット。
病院に到着してネットで確認したら、なんと4打席連続安打だって・・・。
どうせなら勢いに乗って、ワールドシリーズ制覇してもらいたいねえ。
4番に座ると打てなくなるんで、トーリ監督そこんとこよろしく。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

no-title

ドクターKの夏の思い出   

この夏、数年ぶりにゆっくり生まれ故郷に帰った。
仕事絡みで新潟市内には行くものの、なかなか途中下車できず・・・。
数年前にちょっとした用で寄った時には、あまりの街の変わりようになんとも
いえない複雑な気持ちになってしまった。
街の中心は新幹線や高速道路のIC周辺へと移り、にぎわっていた繁華街はさ
びれる一方である。
まあ、どの地方都市にも言えることだろうが・・・。
そんな現実を正面から受け止められずに、なんとなく足が遠のいていた。

今回インプラント関連で久しぶりに再会した隣の中学の同級生と夕食を共にす
ることになり、お盆の翌週に6年ぶりに地元の飲み屋街に繰り出した。
2件目、3件目・・・懐かしい同級生と次から次へと再会し、21年ぶりの友
人にはお腹を触られまくった。(笑)

その夕方、小学5年生の親戚とキャッチボールをすることに。
どうせならと、私の母校三条市立裏館小学校のグラウンドへ移動した。
数年ぶりのキャッチボールなのに、かなり気合はいりまくりで肩と肘が抜けそ
うになった。(翌日は痛みで大変でした・・汗)
所属していた九星ナインスターズは当時地元ではいろんな意味で有名だった。
だって、普段から毎朝5時から練習ですよ。
4時半になると友人が迎えに来て、真っ暗のグラウンドでランニング開始。
7時過ぎに練習終了し、グラウンドで弁当食べてから、ユニフォームを着替え
て学校へ入るのである。
当然だが、学校からは「やりすぎ!」だとか「授業中寝ているやつがいる」と
いったクレームが・・・。(大問題になったなあ)
そんな声も大会でいい成績を収めれば丸く収まったり・・・。
私が三条市内中あちこちに友人が多いのも、その野球チームのおかげである。

そんな感傷に浸りながら帰り支度をしていると・・・・・。
三塁側においてある2つのベンチ。
よく見ると・・・「寄贈 昭和56年 九星ナインスターズ」って書いてある
じゃないか・・・・・。(驚!!!)
たしか青いベンチだったよな・・・なんて思ってよく見ると、あまりの時間の
経過に真っ白くなっているのだが、ところどころに青の面影はある。
そう!私たちが、優勝した記念に学校に寄付したベンチだ。
なんと25年間、雨の日も風の日も雪の日もそこにあったのである。
色もあせてしまい、背もたれは割れているが、今も現役で子供たちに使われ続
けているのである。
一瞬、感動で絶句した。
おそらく親戚の子がいなければ涙していたかもしれない・・・。

久しぶりのゆっくりとした帰郷で、素晴らしいプレゼントをもらった。
あの毎朝の練習は、中学・高校・大学のどのクラブ活動よりもきつく、私の今
までの人生の中で最も苦しかったのだから・・。
どちらかというとひ弱で病弱だった私が今のように心身ともにたくましくなっ
たのは、あの時の頑張りがあったからだろう。
そういう意味で、私自身の原点に戻れたような気がしました。

高橋さん、内田さん、三巻さん。
永桶、宮口、石原・・・そして秋山(元Jリーガー)。
みんな元気かな。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

no-title

いやあ・・・昨日は暑かったですね。
実は茨城にゴルフに行ってたのですが、もうスタミナとの戦いでした。
思わぬアクシデントで、後半残り4ホールの時点で水分切れ・・・。(冷汗)
口からは久々に生唾なんてものが出る始末。
ほんと、もう倒れる寸前でした。

本日の三軒茶屋はアポイント100名。
まあ矯正治療日ということもありますが、とんでもない状況です。(大汗)
またまた遠方から数名の相談の患者様がいらっしゃいました。
そして、名古屋から茨城から群馬からはるばる予約の患者様。
期待にこたえられるよう精一杯がんばりたいと思います!

先週土曜日で三軒茶屋受付の吉原さんが退職されました。
もうすぐ出産の為です。
約7年間本当にお世話になりました。
考えてみたら、まだ梅田歯科(現世田谷KU歯科)1件の頃からだもんね。
当時はスタッフも私入れて4人くらい・・・。
今の京和会の発展は彼女なくしては語れません。
本当にありがとう!元気な赤ちゃんを!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

no-title

疲労蓄積の為、昨晩は家にいました。
22時から高視聴率で話題のドラマ「タイヨウのうた」を観ました。
初回・2回目までは観ていたのですが、中間すっ飛ばしまして・・・。
いつの間にやら次週最終回といよいよ大詰め。
うちの患者様が出てるんですよね。
とても重要な役どころの・・・。(秘密です)
最終回お楽しみに!

しかし8月は忙しかったなあ・・・。
東京はお盆なんて全く関係ないですね。
特に当医院の渋谷・青山なんてビジネス街ですから・・・。
外資系企業なんてフレックスですからね。(うちもそうですし)
しかも、日本全国墓参りの時期はばらばらですし。
日本のお盆も時代とともに変化してきてますね。

ということで、講演会ラッシュの9月に突入。
資料作りでPCと格闘中の毎日です。(汗)
人前に出るんでちょっとスリムにならないとかな・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

no-title

先週末再び新潟入りしてました。
本来先週末は上海訪問予定だったのですが、いろいろありまして・・・。
新潟のインプラント系の先生と食事させていただきました。
新潟駅南口けやき通り「CHINA LOBBY」にて・・・。
ミラーボールが怪しい中華ダイニングです。
みなさん新潟訪問の際はぜひ・・・。(私の名前を出して予約どうぞ!)
その後は古町に移動し交流は深夜まで・・・・・。
F先生、W先生、M先生・・・・・再来週再会しましょう!

さわやかな月曜日。
今日も1日フル回転でいきたいと思います。

P・S
顔が疲れているのか、「虫」みたいといわれました。(涙)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

