2006年08月30日

no-title

昨日の渋谷での治療終了後、毎週水曜日昼に通っている中国語レッスンを病院
まで出張してもらった。
今まで教えてもらっていた先生の都合が急に悪くなり、昨日から先生が新しい
人に代わるからである。
なんとその先生・・・・・現役東大生でR。

とても緊張しました。
さ・・・・・復習しなきゃ・・・・・予習もしなきゃ・・・・・。(冷汗)
が、がんばりますのでどうぞヨロシク。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

no-title

目覚ましなしで7時過ぎに目が覚めた。
先日のTUBEのコンサートで、目覚まし体操をフジの女子アナが来てやらさ
れたのだが、ちょっとわかる自分がなんとなく恥ずかしい。(。-_-。)ポッ
ゴルフの日なんて、5時半に目覚ましかけても4時半に目が覚めるからね。
翌日のイベントが楽しみで寝れなくて、しかも相当早めに目が覚めるのは子供
の頃から全く変わらない。
でも、最近の早起きはやはりおっさんになったのか・・・・・。
日焼けによるシミ同様、加齢を感じずにはいられないようだ。
加齢臭だけには注意しないとね・・・。

そんなさわやかな朝、渋谷に出勤。
8時半なのに太陽はギラギラである。
暑くなりそうだ。
今日の予約表を見て、私の頭も熱くなった。
大変だア・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

no-title

米も炊飯器も一緒。
炊くとなぜ味が違うんだ???

味噌もダシも一緒。
味噌汁作るとなぜ味が違うんだ???

私、上京してからもずーっと、米・味噌・醤油は新潟から取り寄せているほど
の自称「米・味噌・醤油フェチ」。
旅行に行っても、土産に味噌を買うことが多い。
味噌倉ができそうである。(笑)
醤油は長岡市の摂田屋醤油のむらさき醤油。
元祖柿の種でお馴染みの浪花屋製菓の本社も長岡市摂田屋。
柿の種に醤油は必須だし、なにか因果関係があるのかもしれない。
考察の必要ありだね、こりゃ。

そして私の出した結論・・・。
水だね。
そう、きっと水だよ。
新潟から水を陸送するかな。

そんなことを考えながら始発から2番目の新幹線に乗って帰京しました。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

no-title

始発の新幹線で久しぶりの新潟入り。
2時間かからずに着いちゃうんですからね。
本当に近いですよ新潟。

灼熱の太陽の中ゴルフをした・・・。
暑いなあ・・・しかし。(大汗)

明日早朝帰京予定です。
桃太郎もたんまり食べたし!(わかる人は新潟通です)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

no-title

昨日は渋谷にて上顎に7本埋入。
7本中4本がソケットリフトテクニックで埋入したが、事前にCTでかなり細
かい情報まで得ることができていたので、サージカルステント準備の上で2時
間ちょっとで終了した。

本日は世田谷にて下顎に1本埋入。
これも事前に骨の条件が整っていたため、無切開無剥離で行うことに。
10分間で埋入は終了した。

夜は夏の恒例「TUBE 横浜スタジアム」の為横浜へ・・・。
いやあ・・・、雨降んなくてよかったです。
18年ぶり復活「渚のオールスターズ」がゲストで歌った。
ムッシュかまやつに織田哲郎が登場!
懐かしいですね〜〜〜。
♪いつま〜でも変わらぬ愛を〜♪
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

no-title

紅茶を飲むと健康になるという。
心臓発作やがんの予防につながるほか、虫歯にならず骨も強くなるそうだ。
研究結果をまとめたのは、ロンドン大学キングズ・カレッジの研究者キャリ
ー・ラクストン氏。
紅茶は、果物や野菜が持つ良質な抗酸化栄養素を含み、3杯の紅茶にはりんご
1個の約8倍の酸化防止効果があるという。

ドクターK  ←  アップルティー好き

(。-_-。)ポッ 

頬がりんご色に染まりました。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

no-title

夕方、北海道から患者様が来院されました。
月に1度お仕事で上京されているらしく、これを機会に口腔内の全体解決をと
いう強いご希望である。
親知らずを利用した長いブリッジが不適合になっていたり、古い部分義歯が入
っていたりと、いろいろな原因が混在するケース。
CTを含めた精密検査を行い、細かい治療計画を立ててお帰りになりました。

一昨年、九州インプラント研究会でお知り合いになった先生からのご紹介で、
熊本から東京に上京された患者様のインプラントのメンテナンスを行った。
さすが私の尊敬するT先生・・・すばらしい治療で感動しました。
これから数年は東京にいらっしゃるということで、当医院で定期健診を行うこ
とになりました。

・・・・・他数名の患者様。
私本来木曜は休みにしているが、最近あまりにも患者様が多いため本日は急遽
夕方から渋谷に出勤した。
ということで疲労回復には辛いものでも食べようかということになり・・・。
ここ数年私が心から愛する、麻布十番韓国家庭料理Hに行き「豆腐チゲ」を食
べた。(すいません。最近混雑気味で・・・秘密です。分かるかな?)
うまーーーーーい!
本当に最高です。幸せです。
元気モリモリで明日も全快バリバリです。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

no-title

数週間前に、友人のY先生から「後輩を見学させてほしい」と連絡があった。
卒業2年目で、現在の勤務先のままでいいかなどを悩んでいるとの事。
ぜひ相談に乗ってやってほしいとのことなので、本日青山KU歯科に見学に来
てもらうことになった。



白衣・履歴書の持参なし・・・・・・・・・・・・。



顔をひきつらせながら見学の先生に優しくお話をした。

患者様の手前白衣なしで院内をうろうろされては困るし、紹介者がいるとはい
え履歴書は自分の名刺のようなもの。
こちらとしては、自筆の履歴書ひとつでその人の人間性や習慣などいろいろな
情報をおおまかに知ることができる。
第一、どこのうまの骨か分からない人に院内を見学されるなんてたまったもの
ではない・・・。
歯科医以前の社会人としての問題であると思う。
この部分でつまずくということは、今後もし仕事を一緒にしていくことになっ
たらもっともっといろいろなストレスが出てくるだろう。
私のような若輩者が、歯科治療のレベルアップはできても人間教育を一か
ら・・・なんてのはまだまだ無理です。
ちょっとした方向修正はできてもね・・・。(涙)
丁重に説明し、そのままお帰りいただいた。

Y先生ごめんなさい。
せっかくご紹介いただいたのにね。
しばらく頭から煙がでていたドクターKは脱力です。
ガックシ・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

no-title

「いったい、いつ寝てるんだ?」
「しかし、いつも元気だよね・・・。」

こんな言葉を周囲の人からかけられ続けた私ドクターKも、ここ最近さすがに
年齢を感じることが時々あるんです。
やはり睡眠時間はある程度増えたし、1晩はじけすぎると回復に2〜3日はか
かるようになったし・。(前は翌日の昼寝で全快バリバリだったのに・・涙)
更にこの夏ショッキングなことが・・・・・。

先々週沖縄に行って、オフに1日だけ海に行ったんですよ。
例年「松崎」と呼ばれるくらいの黒光りする私は、かる〜い気持ちでサンオイ
ルなんつーよけいなものを自ら塗ってしまったんです。
そしたらもう夜には大変なことに・・・・。
元々下地のできている顔や腕はともかく、いつもゴルフウェアーに隠れている
体はもう大火傷っス・・・。(涙涙涙)
特に肩は最もひどく、もう水泡状態・・・・。
皮はムケムケだし、痒いのなんのって、もう大変でした。
でもってショックだったのは、なんといっても「シミ」です!
肩にいくつかのシミがうっすらと・・・・・。
肌には自信があったのに・・・なんてこったい。

しらずしらず年老いてしまってるんですね。
来年からは気をつけないとね・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

no-title

これをきっかけに野球ファンが増えることを望みます。
ただそれだけです。
・・・・・感動しました。(涙)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

no-title

昨日は麻布十番祭りに繰り出した。
ものすごい混雑で、途中人酔って気持ち悪くなりそうでした。
田舎者なもんでやはり人ごみは苦手です・・・。
それにしても暑いっす・・・。

なんとなく寝付けず、深夜葛西にゴルフの練習に行きました。
首都高つかったら、なんと15分足らずで到着。
さすが土曜深夜でも混んでますねえ・・・。
100発ほど大汗かいてきました。

本日は新宿伊勢丹男の館に行ってきました。
いやあ、久しぶりに行ったらすごい充実なんですね。
どこをみてもチョイ悪さんだらけで、すごい混雑です・・・はい。
私みたいなさわやかしょうゆ顔には肩身がせまくって・・(≧m≦)ぷっ!
歩きつかれてついにはフットマッサージに・・・。

人人人・・・・・。
汗汗汗・・・・・。
疲労困憊の週末でした。
甲子園決勝の15回熱闘を見習いたいと思います。
すばらしいぞ高校球児!!!
がんばれ早実!!!
がんばれ駒大苫小牧!!!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

no-title

本日は神宮花火大会。
朝からの小雨で心配ですね・・・。
心配といえば、昨日の小泉総理靖国訪問の影響が心配な中国。
再来週上海訪問予定なのに大丈夫かなあ・・・。
また、万科広場でデモとかやってるのかな・・・。

世間様は夏休みというのに、どの医院も大忙しである。
ほんと東京は、夏休み関係ないねえ。
ちょっと車が少ないくらい・・・。
しかも大きな症例が多く、先月導入したCTがフル回転の大活躍。
感謝感謝であります。

沖縄の日焼けした肌も一皮むけ、色もだいぶ落ち着いてきました。
いい年して気をつけないとシミになりますよね。(冷汗)
皮膚ガンも心配。
気をつけます・・・はい。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

no-title

PLの花火の話をしたら、PL学園の星「清原の子供防犯用携帯ブザー」のニ
ュースが飛び込んできた。

全国で幼い子供が命を奪われる事件が後を絶たない物騒な世の中。
今回発売される「清原防犯ブザー」は、子供たちが持って楽しめるように、さ
まざまな工夫が凝らされている。

 「コラ!かわいい子供に何すんねんっ!」

100dB以上のブザー音の前に、清原の迫力のあるこの生声が飛び出してく
るそうだ・・・。
ううん・・・俺がほしい。(。-_-。)ポッ
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

no-title

お盆休み真っ只中であるが、京和会は通常診療中。
朝からいきなりの停電騒ぎで、首都圏は大混乱。
スタッフから連絡があり、あちこち確認して大変でした。

そんな中、本日の世田谷KU歯科はインプラントオペダブルヘッダーの上に急
患があとを絶たずバタバタ・・・。
矯正治療日ということもあってか、本日は約80名の患者様が来院された。
お疲れ様でした・・・。(汗)

昨晩、落雷の為順延になっていた東京湾花火大会をちらりと観ました。
新潟出身の私、「長岡の花火が日本一」って思っていたら、なんと大阪はPL
の花火が日本一なんだそうだ。(そう・・・PLです。)
ものすごいスケールらしいですよ。
1度いってみたいものです。
富田林に・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

no-title

ジリジリ暑い夏の高校野球の季節。
日本のプロ野球と比較しても、私は断然高校野球のほうが好きだ。
つい先日あったWBCや今ではいつでも観る事のできる大リーグ中継よりも、
1つ1つのプレーに一喜一憂する全力野球はすばらしい。
坊主、大声での挨拶、絶対間に合わないのにヘッドスライディング・・・・、
華やかなサッカーと違い一種時代遅れや宗教的とも思われがちな高校野球精神
をみなさんどう思うか・・・?
この荒れまくった現代社会において「人生1度はこういう時期を経験するのも
よし」と私は強く思う・・・。

ちなみに私小4から野球一筋。
それまで通知表体育2で、自家中毒になるくらいのひ弱な私が今のようにたく
ましくなったのも、すべては野球のおかげだろう。
高校2年春に怪我と諸問題から退部するまで、野球=人生だった。
当時の甲子園のヒーローは、なんと言っても荒木大輔でしょう・・・。
(早実ーヤクルトー横浜ー西武投手コーチ)
甘いマスクの1年生エースは決勝まで連続無失点記録更新中。
愛甲猛(ロッテー中日ーVシネマ・・・・(≧m≦)ぷっ!)率いる横浜高校に敗れ
たのである。
横浜高校は敗れたが、今年は両校とも出場してますよね。

春ベスト8の新潟代表日本文理の初陣はまだかー!
気合入れていけ!オラア!
ハア、ハア、ハア・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

no-title

昨日の台風3発の影響で、本日の帰京が微妙に・・・。
無事予定通りの便で帰ることができ、昼には渋谷KU歯科に到着。
昼には来客が2件。
ぎりぎりセーフでした。

午後からは、インプラント手術が2ケース。
上顎に2本埋入と、下顎に2本埋入。
ともに、2ヶ月くらい前に抜歯してのGBR併用の手術だった。
事前にCTでイメージできていたために、スピーディーに終了。

久しぶりだったもので、あふれんばかりの患者様・・・・・。(汗汗汗)
少しお待たせしたかもしれません。
すいません。

顔は真っ黒に日焼けし、すっかり鼻の頭は皮がむけています。
ほんと、恥ずかしい顔・・・。(。-_-。)ポッ
亀田の親父さんにますます似てきたような気がするのは、わたしだけでしょう
か・・・・・。(ククク笑)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

no-title

めんそ〜れ。
夏休みも兼ねて、春に行ったインプラント治療の続きで上陸しました。
やっぱり夏の沖縄はいいですね。

沖縄は旧盆で本日8月8日は島中がお休み。
数日前からあちこちでエイサーが・・・。
指笛を特訓中の私。
少し音が出るようになってきた。
帰る頃には・・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

no-title

昨日は渋谷KU歯科にて、インプラントオペのトリプルヘッダー。
1本づつの埋入が2名と、上顎大臼歯2本埋入の患者様の計3名。
実は1名体調不良で変更になったのでした。(汗)
本日もCTが大活躍して、スムーズに無事終了でした。
CT様、お疲れ様です!!!

全米女子オープンゴルフでの日本人選手の活躍に期待でーす。
横峯さくらのキャディーは、久しぶりにお父さんらしい。
亀田親子、宮里親子、横峯親子・・・・・。
まさに親子ブームですねえ。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

no-title

疑惑の勝利の亀田・・・。
鬼塚を思い出したのは私だけではないでしょう。
せっかくのスター性と抜群のセンス。
マスコミに踊らされすぎないように注意ですね。
大晦日には、すっきりした勝利を期待したい。

昨晩の院内勉強会は、インプラントシステムの特徴とその選択基準。
そして術後管理と2次オペから補綴まで。
当医院のスタッフや見学の先生、私の講演会に参加した人は耳にたこができる
くらい聞いていると思うが、インプラント治療の予後を決めるのはとにもかく
にも「総合力」である。
骨にインプラントを埋入する手術テクニックや、どのインプラントシステムが
良い悪いということの前に、もっと重要なことがあるということ。

診断
治療計画
術前初期治療
インプラント埋入
術後管理
補綴
予防メンテナンス

このすべてがバランスよく完璧におこなえてこそ、機能性・審美性が長期安定
するのである。
何事もまずは基本から・・・・・。
そしてそれをどんな状況でも安定した結果を出せるように・・・・・。
これが本当の実力である。
ボクシングにも歯科治療にも共通しますね。
ところで・・・・・俺、亀田の親父に似てない?(大爆笑)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

no-title

ちょっと遅刻気味で青山に出勤。
本日の勉強会資料を製作していたら寝るのが遅くなってしまって・・・。
5時半に目が覚めて、2度寝したらなんと9時15分。(冷汗)

昼にはいつもの中国語レッスン。
先週末上海から帰ってきたばかりだから、なんとなく頭はまだ中国モード。
だんだん理解してきたなあ・・・。
今日習ったことも次に役立つなあ・・・。
早く上海に行って試してみたいなあ・・・。
なんて思うくらい次回9月の訪問まで待ち遠しいドクターKは疲れ気味。

この前届いたモリタ友の会のお知らせの中に、9月23日(土・祝)の私の講
演会のパンフが入っていたようでして・・・・・。(。-_-。)ポッ
あちこちからメールやお電話をいただきました。
中には私の尊敬する大先輩からの応援メッセージもありまして、なんか大ごと
になってきたなあって感じてます。
翌24日には、レセコンソフト会社のパーティーで座談会のパネラーで呼ばれ
てますし、11月にはITIの大信貿易で昨年も行ったセミナーもあります。

資料作りに終われる日々。
とても大変です。(汗汗汗)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

