2005年12月29日

no-title

昨晩は、10年来の友人であり患者様であるH君の送別会でした。
新年早々、ボストンに行ってしまうのである。(がんばれ!)
ということで、天現寺で鉄板焼きのあと、お約束のRでカラオケに興じた。
ラストソングは、浜田省吾のMONEY・・・。(古い・・・汗)
最近、私の中で思い出したかのようにこの頃の歌をよく歌っている。
・・・・・というのも言い訳で、新しい歌をなかなか覚えられなくなってきて
いる事実は隠しきれない。

そんなわけで、2005年全ての診療が終了し、現在12月29日PM6時。
成田空港で書いています。
そう、これから上海に出発します。
帰りは、大晦日の31日。
翌日元旦から、香港に出発。

・・・・・何やってんだか。
2006年も先が思いやられる、師走のドクターKの独り言。
ではゲートに向かいますんで・・・失礼。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

no-title

電化製品はどこで購入しても、メーカー保証が付いてくる。
であれば、価格.comで最安店を探して、通販で購入もいいだろう。
近所の電気屋さんと値引率で差が付くのは、もうしかたがない時代。
メーカーからの年間取引量で仕入れ値が違うのだから。
しかも店舗や人件費も加われば、最終的にはかなり大きな差に・・・。
ただ、医療行為について最安医院を探すのはどうかと思う。

医療行為は大半が技術料になる。
歯科治療のセラミッククラウンやインプラントも同様で、一言では語りつくせ
ないくらいの種類や材質がある。
更に、免許取得後初めての体験のドクターと年間症例が数多いベテランドクタ
ーでは同一の材料を使用したとしても結果に差が出てしまいます。
それもこれもどんぶりで一緒にしているのが健康保険診療。(矛盾がある)
銀座と石垣島が同一料金というのはいくらなんでも無理があるでしょう。

保険治療の小さな詰め物も、自費治療のメタルボンドにしても、オールセラミ
ックにしても、いろいろなメーカーのものがありますし、人が削って、人が型
を採り、人が作るものです。(インプラントもそう!)
スーツに例えれば、大量生産の既製服ではないわけです。
生地も作る工程も違えば、仕上がりの結果は大きく違います。
更に同じ生地を使っても、作る職人が違えば仕上がりは違います。
それでもスーツはスーツです。
どこで作っても同じということは絶対ありません。
ということも含めて、値段の単純な比較は危険ということです。
事前に平均的な価格を知るのは重要。
今時、HPや院内で明瞭に公開している医院が大半だと思いますが・・・。
普段から、たくさんの症例を行なっている経験豊かな先生を選択す
ることが重要です。
当然、センスも重要ですね。

高すぎるのも問題ですが、安すぎるのも・・・・。
見極める力が重要です。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

no-title

随分と御無沙汰してしまった・・・。

先日、いくつかの医院合同で、「忘年会&クリスマスパーティー」を行ないま
した。(思いつきで・・・)
なんだかんだで80名近い方々が集まり、とてもにぎやかで楽しかったです。
御参加のみなさん、本当にお疲れ様でした。

この週末の話題は、なんといってもフィギュアスケートだろう。
こんなに注目を浴びるのは過去初めてではないか?
渡部絵美や伊藤みどりでも、選考の段階でこんな騒ぎになることはなかったよ
うに記憶する。
男子選考でのトラブルで、表彰式後に覆るなんてあまりにも非情。
天下を取ったと確信したはずの本能寺で、明智光秀に裏切られてしまう織田信
長を髣髴とさせる波乱は、やはり家系的なものか・・・。
本当にかわいそうの一言である。(ひどすぎる)

ここ数年、1年に1度しかやらない競馬「有馬記念」も2年連続的中!
縁起物ですからね・・・買うことに意義があると思ってます。
げんかつぎで、毎年同じ渋谷WINSで早朝馬券を購入し、立ち食い焼きそば
の普通盛りタマゴ入りとフランクフルトを食べることにしている。(笑)
朝からちょっとヘビーだが・・・。(昨日は1日胃がもたれていた)

いよいよ2005年も最終週。
最後の直線である。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

no-title

第7回 スマイルカップ が開催されました。
とにかく寒い中、遠方からご苦労様でした。
南国沖縄からも4名の先生方が参加いただきましたが、あの寒さではさぞかし
つらかったと思います・・。
だって、土がカチカチに凍っていて、ティーが刺さらないですから。
グリーンも直接狙うと、跳ねて大オーバー!
とにかく、今年最後にトンでもないスコアになってしまいました・・私。(涙)

朝集合した時には、スキー合宿のような感じでした。(笑)
だって、みんな完全防備なんだもん。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

no-title

この日曜日、第7回スマイルカップが開催される。
1年ぶりの、ゴルフコンペである。
・・・・・というのに、天気予報は今年1番の寒さになるらしい。
沖縄から御参加の先生、ティーグラウンド上では木槌で穴を開けないとティー
が刺さりませんのでよろしく。(汗)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

no-title

サボっているわけではありません・・・。
実は、ブログに移行しているのです。
京和会の関連サイトがいくつかあります。

「世田谷インプラント治療ガイド」

まずは、ここでブログかスタートしています。
続いて、他の関連サイトもスタートします。
よろしくです。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

no-title

ついに12月に突入。
年内に安定したところまで進めなければならない患者様がたくさんいらっしゃ
り、来週以降はフル回転である。
しかも来週末は私と朝日で、「九州インプラント学会20周年」に出席の為福
岡に行き不在になるのだ。
計画的に進めなければならない・・・。(ちょっと汗)
久しぶりの人たちに再会できそうで楽しみです。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

