2005年10月31日

no-title

上海帰りの月曜日・・・。
見学希望歯科医師の先生から数件の御連絡・・・。
来春卒業予定の歯科衛生士のタマゴさん達からも、面接希望や見学希望がばた
ばたと・・・。
この1週間くらいで、約10人くらいの方から連絡いただいた。
時期的なものですかねえ・・。

今週数人の方が見学にいらっしゃいます。
遠くは四国から!

お待ちしております。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

no-title

今自宅に到着しました。
上海からの帰りの便が遅れまして・・・。
なんかANAの国内線でもトラブルがあったようで。
無事帰国できて良かったです。

4ヶ月ぶりの上海。
今回は上海デンタルショーにも行って来ました。
横浜デンタルショーを一回り小さくしたくらいの会場で行なわれており、ヨー
ロッパ系のメーカーが多かったですね。
当然、韓国や地元中国、そして我が日本ブランドも立派に大きなブースを構え
ておりました。

そんなわけで早めに就寝します。

再会!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

no-title

昨日のダブルヘッダーはきつかった。
朝から、青山で初のインプラント埋入。
前歯1本のオペ・・・30分ほどで終了。
その後、三軒茶屋に移動。
医科歯科から見学の先生がいらしている中、夕方から上顎7本の埋入。
ソケットリフトあり、GBRありのヘビーな症例で、朝日先生と2人で2時間
ほどかかった。

本日は昼まで渋谷で診療。
その後、セルリアンからリムジンバスで成田に移動。
夕方から上海である!
靖国問題等心配なこともあるが、今回は中国政府が抑えているようだし大騒ぎ
にもなってないようですね。(だったらこの前もすればいいのに・・・)
トラブルに巻き込まれないように、気をつけていってきます。って私、日本人
に見られないから平気でしょ。
前回の訪問時もスーパーでタイの人にタイ人に間違われてたし・・・。(笑)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

no-title

05年度グッドデザイン大賞に,医療機器のテルモの世界一細いインスリン用
注射針「ナノパス33」が選ばれた。東京・東向島の金属加工業、岡野工業と
5年間かけて共同開発したそうだ。
 糖尿病患者がインスリンを自分で注射する治療をしているが、テルモは痛み
を少しでも和らげたいという思いで「痛くない注射針」を発案。
100社以上に製作を依頼したが断られ、携帯電話の小型電池ケースなどを生
産する岡野工業が開発に協力。
先端わずか0.2ミリと従来品より2割も細い微細加工で、「蚊に刺された程
度の痛み」しか感じない注射針を完成させた。

すばらしいですね、Made in Japn!!!

テルモさん・・・これ、歯科に応用はされないんでしょうかねえ・・。
楽しみに待っていたいと思います。
 
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

no-title

三軒茶屋に久しぶりの患者様。
親知らずが痛いと来院された。
となりの歯をみたら、平成12年春に入れたインプラント。
骨の吸収もなければ、歯肉の状態もすごくいい。
レントゲンなしで口腔内をみたら、ちょっとインプラントとは気づかないくら
いの美しさである。(自画自賛ですいません。ペコリ)
5年半経過してのこの結果は大満足であり、神様にお褒めの言葉をいただいた
ような嬉しい気持ちになった。
スタッフや三軒茶屋の他のドクターも、「すごくきれい!」の絶賛の言葉。
患者さんも、本当に自分の歯のように噛めますと満足されている。

これがあるからやめられない。
明日からのエネルギーをいただいたようである。
さあ、気合を入れていこう!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

no-title

前にも書いたことがあるかもしれないが、書かせてください・・・。

私は一人っ子である。
一人っ子の人は理解してもらえるかもしれないが、子供の頃自分の周囲の人の
中での優先順位をつけるとするなら、両親の次は友達である。
したがって、友達に対してある意味「重い」のかもしれない。
当然友人だけでなく、スタッフやその家族、更には患者さん(友人なのか患者
さんなのかわからない人が多いから???)に対しても、その思いは重すぎる
のかもしれない。
先日、細木数子の六星占術の特番を見ていて改めて感じた。
典型的な天王星人なのである。
困っている人を見るとほっとけないし、頼られると過剰に反応してしまう。
その辺は、ある意味ものすごく不器用なのだろう。
自分でもバランスが悪いと思うことが多い。
それで悩んでいると、周りの人間は「他人なんてそんなものさ。だから適当に
やっておけばいい。」と言う。
その時はそれなりにそう思う。
だけど、再び同じような気持ちになってしまう。
人間なんてここまできたら、根本から変えることなんてできやしない。

もっと気楽に生きてみよう!!!
なんてことを年に2度くらい思っている。(苦笑)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

no-title

昨晩は、三茶スタッフとゴルフ練習に行った。
一人でいくとすぐに飽きてしまうが、みんなでデジカメのムービーでスイング
チェックしながら2時間も打っていた。
子供の頃から誰かに見られていないとがんばれないこの性格、いまだ治らず。
おかげで体が痛い・・・。
そんな中、午後からインプラントの大きな手術があった。
上顎に7本の埋入である。
約2時間・・・疲れました。(大汗)
スタッフになんど顔の汗を拭いてもらったことか・・・。

来週上海に行く予定だが・・・本日の小泉総理靖国参拝。
大丈夫だろうか・・・???
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

no-title

この3連休の週末は、沖縄から来客があったり、結婚式があったり、なにかと
ばたばたしていました。
特に結婚式では、呼ばれた相手方に知り合いがたくさんいらしていて、相変わ
らずの世間の狭さに驚きでした。
人生の先輩方が多くいらっしゃる中、乾杯という大役を勤めさせていただき、
かえってスピーチよりも緊張しました・・・。(汗)

来月もう一本結婚式です。
またまた挨拶です。(涙)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

