2005年09月30日

no-title

先日、映画の試写会に行ってきた。
主催者は、なんと個人で試写会を開いてしまう人なのだ。(冷汗)
素晴らしい・・・ハハハ。

「ステルス」・・・・・★★★★☆
ステルスとは、機影がレーダーに感知されないよう、電波吸収塗料を塗るなど
の技術を駆使して特殊設計された戦闘機。エンジンの排熱なども抑え、赤外線
誘導ミサイルの誘導を受けづらくしている。
近未来のアメリカでの、人工頭脳を持つ無人ステルスの話である。
大人のトップガンって感じ。
なかなか面白かったです。(コーエン作品はいいね)
今秋公開だそうです。
観て下さい。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

no-title

激務の為、サボってました。
青山KU歯科、開業準備で大忙しです。
初めてではないはずなのに、なんだかんだといろいろあるんですよね。
死んでしまうかも・・・。

そんな中、今週は5つのインプラント手術。
そのうち1ケースは、上顎9本を静脈内鎮静法で行なった。
骨造成も同時に行なったので、2時間半ほどかかった。
こんな時は、本当に鎮静法様様である。
本日で術後2日・・・。
多少腫れがあるものの、痛みは全くなようで安心されていた。

昨日は気仙沼から患者様が来院。
春に入れた前歯のインプラントが佳境に入ってきている。
きれいになるなあ・・・、楽しみです。
秦野からの患者様は、上部構造を装着し定期健診に入った。

頭がショート寸前なわりに、手はいつもよりも快調に動いているような気がす
るのは・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

no-title

行ってしまいました。(恥)
昨晩、映画を観に・・・六本木ヒルズへ。

「NANA」・・・★★★★☆
はまりやすいんです、私。
意外に面白かった。
かなり、漫画に忠実なストーリー。
優作様の御子息のレンははまり役!
中島美嘉って、こんなに歯並び悪かったっけ???・・・なんてことを考えな
がらポップコーンを食べながら観ました。

あの川沿いのマンション、作ったのかな・・・。
続きを楽しみにします。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

no-title

本日は、渋谷で一人ぼっちの診療。
夏期休暇で川本先生はお休み、森田先生は木曜休み。
普段大勢のスタッフに囲まれて仕事しているだけに、ちょっと開業直後の気分
を思い出してしまうくらい。(でも忙しい)
でも、寂しがりやの羊には、耐えられない。
もしかしたら、これが嫌で無意識のうちにだんだん規模を大きくしてきたのか
もしれない・・。(恐)

「NANA」を13巻連続ぶっとおしで今朝3時半まで読んでしまいました。
うーん・・・久しぶりに面白い漫画だ。
しかも女性コミックっていつ以来かな?(安野モヨ子のハッピーマニア?)
今映画やってるんでしょ。友人に面白いからって薦められた。
映画のNANAはたしか中島美嘉でしょ。
漫画のイメージとぴったりだね。
観てみようかな・・・映画。

・・・・・13巻で終わりなのかと思いきや、まだ続いてるじゃーん。
気になってしょうがないです。(すいません。気持ちの出入りがトップスピードの
B型なもんで・・・)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

no-title

仮歯で苦しんでいる。
誰?って、この私。(恥)

2ヶ月ほど前、どうしようもなくなり朝日先生に抜歯してもらった。
自分で抜こうと思って挑戦。(10年前上の親知らずセルフ抜歯したことあり)
鏡を見てプルプル震えながら針を刺し、圧迫しないようにそーっと麻酔液を入
れて・・・普段患者様にやっているように気をつけて。(冷汗)
・・・・・どうもうまくいかない。
思い切りがないのか、かえって痛みは増大するばかり。
仕事にならないくらい、腫れもでてきた。
新しい心臓ができたかのように、拍動している。(ズキズキ・・・)
昼休み、泣きをいれて、抜歯してもらった。
痛くも痒くもなく、すんなり終了。(ありがとう!!!涙)
隣在歯も虫歯になっていたことなので、とりあえずブリッジタイプの仮歯へ。

2ヶ月経過し、抜歯した箇所はきれいに治癒してきている。
ただね・・・。
仮歯は厚みはあるわ、ガムはくっつくは、しまいには取れるし・・・。
今では食後は毎回、義歯のようにはずしてきれいにお掃除してますよ。
周囲の人に見つからないようにね・・・。(あんた歯医者でしょ!恥)

うおー!!!やっぱりインプラントにするんだった。
ちょっと骨が足りないし、自分のことでスタッフの手をわずらわしちゃあいけ
ないし、隣も虫歯になってたし・・・ということで安易に選択してしまった始
めてのブリッジへの道。
今、猛烈に後悔している。(大反省)

世襲が多いこの歯科業界。
当然、家族から歯の大切さを叩き込まれるから、2代目・3代目の先生は当然
歯がきれいで虫歯もないような先生が多い。

小学生の頃、矯正のチンキャップ(オ○ムのヘッドギア風)が嫌だと、セット
日に逃亡した経験あり。
中学生の頃、埋伏智歯移植行なうも定着せず。(術後40度発熱。中間テスト
中で死にました・・・涙)
大学生の頃、生化学実習中に前歯を強打し歯牙破折。

何を隠そうこの私のことである。(・・・歯歯歯・・・冷汗)
身をもって歯の大切さを訴えることのできるドクターKは、改めてインプラン
トの重要性を再認識してしまう。(どうしよう・・・)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

no-title

この春まで与論島から通院されていた患者様のリコールの連絡が、沖縄のよな
は歯科クリニックにありました。
「東京まで来るよりも、沖縄のほうがいいでしょう・・」ということで、治療
終了時にお話していた。
来週の沖縄入りの際に、私も直接チェックできる。

インプラントオペをついこの前行なったばかりの看護婦さんが、急に札幌に帰
ることになってしまった。
上部構造は戻ってきてもらってやることになったが、消毒や仮歯調整などをど
うしようかと・・・。
札幌の同級生に連絡をとり、みてもらうことになった。
札幌市内も広いようで、近いエリアで探すことができてよかった。

パキスタン在住の旅行会社の方から相談を受けている。
帰国の際に集中的に治療を希望ということで、レントゲンなどを送っていただ
いた。
来週来院される予定。

ネットワークの広がり方は、私の想定外になりつつある。(笑)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

no-title

夜、渋谷の書店に行ったら、「ホワイトバンド」が売られていた。
「あんまり売ってない」とか「コンビニなどに意外にある」なんて聞いていた
のに...。
21世紀版赤い羽根?

詳しくはこちらへ。

www.hottokenai.jp
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

no-title

新潟出身の私ドクターKは「柿の種」が好き。
やはり元祖浪花屋が1番!(前田吟のローカルCM覚えている新潟人はいますか?)
柿の種といえばピーナッツの質や混合具合が重要である。

大学生の時に、九十九里出身の同級生の実家に遊びに行った。
テーブルに出てきたのは、なんと塩茹でされた落花生。(驚!!!)
枝豆のように、まわりの殻をむいて食べるのである。
「千葉はどの家でもそうだよ!」とその友人は言っていたが、後に「そんなの
どこでもってわけじゃない」って、木更津出身の後輩に一喝されてた。(笑)

落花生には不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸が多く、コレステロールを
抑える効果があるらしい。
食物繊維やビタミンB1・Eを多く含んでいるので、健康的!
肝臓でアルコールの代謝を助けてくれるナイアシンも豊富。

・・・・・知らなかった。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

no-title

自然の驚異って恐ろしいですね。
今回の台風はすさまじかったです。

「TAKESHIS'」がベネチア国際映画祭にサプライズ上映。
前にも話したと思うが、誕生日・血液型も同じ私とたけしさんとは、いろいろ
なところで共通点がある。(と思っているだけかも)
ある占いの人生のバイオリズムも同じなので、人生の起伏の波がけっこう似て
いる。(一緒にしたら失礼と思うが・・)
小学生の頃、ラジオ「たけしのオールナイトニッポン」を聞いて気づいた。
私の誕生日に、ラジオで軍団から祝われているのを聞いてから「ああ誕生日同
じなんだ」って思ってからなんとなく親近感がわいてねえ。
だから、いちお笑い芸人から文化人になっていったのも、自分のことのように
嬉しく思うんですよ・・ほんと。
いつか本人に伝えたいなって思っていたら、2年ほど前にあるお店で隣にな
り、互いにお酒が入っていたせいで伝えることができた。(笑)

私のお気に入り西麻布のジャン・レノ君も「TAKESHIS'」に出演しているんで
すよ。(たしか沖縄ロケとかなんとかいってたような・・・)
とにかく映画が楽しみです!(かなりエグそうですな・・)

ちなみに、私の誕生日は1月18日(いい歯!)です。
まるで、歯医者になるために生まれてきたような!
たけしさん以外の有名人は、笑福亭鶴好・おすぎとピーコ。
そして・・・モンテスキュー(法の精神)。
バラエティーにとんでます。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

no-title

大型台風が心配ですね。
昨晩は、世田谷でも1部浸水があったようです。
今後の進路に注意しなくてはいけません。

【ドクターKの講演会情報】

〜インプラントマネージメントセミナー〜
・これからの歯科医療におけるインプラントの重要性
・患者さんの計画管理
・静脈内鎮静法の有効性
・スタッフ教育

期日     11月27日(日)10時〜16時
会場     大信貿易(梶j東京研究室3F 千代田区西神田1-3-14
申し込み   大信貿易 東京デンタル TEL 03−3982−9441

これからインプラント治療を積極的に取り組もうとお考えの先生におすすめの
コースです。
会場の関係上少人数ですので、興味のある方はお早めに御連絡くださいね。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

no-title

日曜日の夜、テレビでF1をチェックしながらPCに向かう。
佐藤琢磨がんばれ!(チームメイトのバトンがすぐ前だけに攻めれないの
か・・うう現在12週目で4位)

週末をはさむと、いつにもまして「カウンセリング」の件数が増える。
普段は1日3〜5件だが、週末は倍以上になる。
メールでのカウンセリングは非常に有効だと思う。
暗黙の48時間ルールはあるものの、自分のいい時間に互いにメッセージを伝
達することができる。
更に、相手の顔を見ないし、自分の顔も見せないから、面と向かっては少々質
問しにくいことも堂々聞くことができる。
私としては、実際に来院される患者様の情報(過去の既往歴や現状、注意点な
ど)をある程度把握することができるので、来院時の診療をスムーズにするこ
とができる。
患者様も、不安がある程度解消でき、数回のやり取りで医院の方針や私の人と
なりをある程度つかむことができると思う。
・・・といいことだらけだと思うが、気をつけなければならないのは「文章」
でしかないため「細かいニュアンス」が伝わりにくいことだ。
時に表現によっては誤解を招くこともあるので、細心の注意が必要不可欠。

それよりも・・・・・、PCの文章を打ち込むスピードアップが重要。
1日50件以上のメールに対応するには、これが必要条件。

おっと・・・・・。
佐藤琢磨、ピットでの燃料補給ミス!!!
一気に順位が・・・。(涙)
ついてないなあ・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

