2005年08月31日

no-title

昨日、矯正の相原先生と昼食を一緒に。
私は親子丼、相原先生はけんちん汁定食(?)を食べた。
けんちん汁定食とは・・・。(やるな、おぬし・・)

トップページに公開しましたので御存知と思いますが、この秋(医)京和会
イースマイルデンタルネットワークは2つの医院が加わります。
品川は、京浜急行青物横丁駅から2分。
渋い商店街は、人人人・・・・。
なんとにぎやかな街なんでしょう。
そして青山は、エイベックス本社ビル隣です。
そう、ブルックスブラザースの向かいの青山通り沿いです。
駐車場がたくさん近くにありますから、車の人は便利ですね。

「ドクター・スタッフ大募集!」
この「独り言」を見てくれている歯科医の先生がたくさんいらっしゃると聞い
ています。
志高き若者よ!
ともに走りませんか???

・・・・・、いい加減にしないと「松岡修造」のように、暑苦しい男No1に選
ばれそうですね。(ほどほどに・・・笑)

そんなこんなで、興味のあるかたメールくださいね。
待ってますよ。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

no-title

今回の衆院選で、「当煎(とうせん)茶」と名付けられた缶入りお茶の注文
が、全国から相次いでいるとのこと。
静岡の中根製茶が今年2月に発売。
赤いだるまに「必勝・感謝」と描いたデザインで、「煎茶」と「当選」を引っ
かけた。
選挙で使ってもらえるようにと開発したが、これまでは県内選挙での引き合い
がほとんどで、最も売れた4月の掛川市議選でも、約500ケース(1ケース
30本入り)にとどまっていた。
衆院解散と同時に、全衆院議員事務所にダイレクトメールを発送した結果、南
は佐賀県から北は青森県まで、全国から注文が殺到。すでに約300ケースが
売れたという。
高崎のだるまも注文が殺到しているらしい。

国税を使った衆院選。
こんなところで売り上げ増に一役買っている。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

no-title

7時前に目が覚めた。
昨晩は新医院に行き、いろいろと準備をして遅くなった。
次から次へとやらなければならないことが多く、今週は頭がヒート!するかも
しれない予感。

ヒート!といえば選挙ですね。
今回の選挙ほど興味深いのは過去にあったかなあ。
各党ごとに争点が違う。(それは有権者も一緒か・・・)
刺客もバラエティにとんでるし・・。(まるで昔の自由連合の様だ・・笑)
なんか小泉首相って冷酷だよなあ・・なんて思いながら昔の「自民党をぶっ潰
す!」って映像を見ていると、なるほど自民党=派閥って意味だったのかなん
てことをフイに思った。
確かにここ数年で自民党内の勢力図は随分変わったようだからね。(M派の一
人勝ちですかね)
ただ、ちょっとパフォーマンスが過ぎるのと、時々のバランスの悪さが気にな
りますが・・・。(仲直り高級弁当がどうだのはもういい!)
民主岡田さんの若かりし頃の映像も面白かった。
仁義ある男(笑)亀井さんに「おい岡田!なんでお前に俺が殴られなきゃなら
ないんだよ!怒」と、委員会のもみ合い後にすごまれていた場面が・・・。
さすがの若き鉄仮面もたじたじな様子。

おっと、政治と宗教の話は禁物だった。(汗&笑)
ただ一言いいたいのは、「プラスを増やすよりもマイナスを減らす」事の方が
やさしいということである。
これは、国家会計も一般企業も一緒だろう。
いろいろな無駄をきれいにしてから(もしくはその方針を示してから)、増税
をすべきである。(納得できんでしょ)
合理化するために官庁が統合されてても、それ系の特殊法人ができて使うお金
が変わってなければ何の意味もないということだ。
形だけの構造改革は必要なし!

そんな国民の声は選挙の1票以外に聞いてもらえる機会はない。
つまり、過去も未来も、その政治家を選んでいるのは私たちの1票なんだと言
うことを自覚しなければならない。
後で文句を言っても、選んだのは自分達である。

そう、選挙に行こう!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

no-title

昨夜は24時間テレビを遅くまで観ていたので、ゆっくりの朝だった。
毎夏1度、神楽坂にカキ氷を食べに行くことにしている。
本日、約1年ぶりに行ってみた。
神楽坂 紀の善・・・・・★★★★★
ここの、氷アンズは最高である!(宇治もいけます)
相変わらずの行列でした。

近く正式に発表いたしますが、医療法人京和会 イースマイルデンタルネットワークは今秋2
つの医院が加わります。
場所は???
もう少し、お楽しみに・・・。
あーいそがし・・。(汗)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

no-title

快晴の土曜日。
相変わらず、待合室も混雑気味・・・。(すいません・・汗)

私の知人で、1年ほどの間に引ったくりに2度もあった子がいる。
久しぶりに会い、半分冗談で「引ったくりにあってないか?」と質問したとこ
ろ、「この前バスで財布を抜かれました。」だって・・・。(3度目・・涙)
私に言わせれば、これは偶然でなく必然である。
自分自身が、狙われやすいスキがあり、トラブルに巻き込まれそうな環境にい
るのである。
かなりの人が巻き込まれるレベルの天災のようなもの以外、どんな理由であろ
うと「個人の危機管理能力」を問われることになるだろう。
人身事故で電車が停まってしまい、重要な契約に遅刻したとしても同様。
理由は認めるが、結果は冷たい。
偶然にも、相手の配慮で事なきを得ることもあるが、それはまずまれな話。
お尻の大きな人は机のはじに水の入ったコップを置かなければいいし、食べ物
をこぼさないと食べれない人はナプキンをすれば服は汚れない。

人生のリスクヘッジは最重要課題である。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

no-title

昨晩、東山で打ち合わせをした。
今井屋・・・・・★★★★☆
比内地鶏が抜群です!
鳥スープも美味いが、生で食べるとうもろこしの刺身がいけます。
なんでも、それ用に作られているとかなんとか・・。
六本木にもありますよ。
帰りは、洗濯機の中のような嵐の中帰宅。(すごかったですね・・汗)
傘が、裏返っている人を数人見かけました。

本日は、インプラントオペが1ケース。
下奥2本の埋入であったが、20分ほどでスムーズに終了。

来客の多い1日でした。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

no-title

ドクターK in ソウル  その3

早めに起床しすぐ航空会社に連絡して、夜便を昼便に変更する。
昼に金浦空港に向かい、無事午後に羽田に到着。
いやあ、無事帰ってこれましたよ。
そんなことで、この嵐の中打ち合わせに出かけました。
・・・・・で、そういえば元々予約してあった夜便てどうなったかな?
「欠航!!!!!」
冷や汗物でした。
危機管理は重要ですよ!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

no-title

ドクターK in ソウル  その2

昨晩、会場にて偶然にも寺田先生(神田 トシデンタルクリニック)と会い、
更に7〜8年ぶりに再会する斉藤先生(4学年後輩)とも一緒になったので、
パーティー終了後軽く夜のソウルに繰り出した・・・。

本日は6時に起床して仁川に向かい、8時半から1日ばっちりインプラントセ
ミナーが行なわれた。
ブーザー教授&ベルザー教授のITI最強タッグ(プロレスみたい)がスピー
カーであったせいか、眠気も一気に吹き飛んでしまうようなトピックスと美し
い症例が次から次へと・・・。
充実した1日でした。

せっかくソウルに来たので、友人のクリニックを見学に行ってから帰国しよう
とのんびり考えていたら・・・・・台風11号日本上陸か!!!!!

私・・・・・明日・・・・・無事帰れるんでしょうか?(冷汗)
「羽田が無理なので、関空に着陸します!」
なんてことにならないように祈るばかりでございます。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

no-title

ドクターK in ソウル  その1

「ITIインプラントセミナー」参加のために、昼にソウル入りした。
これでソウルは4回目になるが、金浦空港は始めてである。
金浦空港はいわゆる東京で言う羽田で、ソウル市街までのアクセスがいい。
今は、羽田ー金浦便の方が、成田ー仁川に比べ断然利用が多い。
羽田からというのがなんとも魅力ですね。
9時15分発なのに、起床が7時だなんて・・・。(海外旅行ではありえませ
んよねえ)

なのに・・・・・。
セミナーやパーティーは仁川のホテルで行なわれる。(涙涙涙)
ヨーロッパからのアクセスがいいからであろうが、それはあまりにもむごい。
ということで、いつもの東大門のホテルに宿泊して移動することにした。

インターネットの環境も自宅にいるよりGood!
ワイヤレスランがとても快適である。
携帯電話もAUのグローバルパスポート対応の電話を買ったので、世界中どこ
にいても連絡は可能である。(いいのか悪いのか・・・)

少々日本からの連絡がとりにくいこともあって、いろいろと集中して考えるこ
とができそうである。
何を考えるのかって???
それは・・・・・もう少し秘密です。(しゃべっちゃいそうになった。汗)
今秋、またまたサプライズを発表いたしますので、しばしお待ちを。

ということで、これから着替えて仁川に出かけます。
アンニョン!!!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

no-title

夜をともにしたことのある人は御理解いただけると思うが、私「TUBE」が
大大大好きである。
おそらくカラオケで歌う半分以上は「TUBE」の曲で、前田さん本人の前で
も恥ずかしげもなく1度歌った事があるくらい・・・。
「そばにいるよ」
「君となら」
なんかは、おそらく前田さんの次に・・もしかしたら本人以上に歌っているか
もしれないような気がする。(汗)
そんなことで昨日の土曜日、長年の念願かなってTUBEのコンサートに横浜
スタジアムに出かけた。(なかなかスケジュールが合わずに・・)

夕方横スタに到着すると、そこはもう教団施設のようにTUBEファンで大盛
り上がり・・。(ものすごいことになってるんです)
なんちゃって前田さんが、周囲の観客とともに歌って踊っている。
最近は韓国系ソングの影響からか、サザンもTUBEもお客さんと踊れるよう
に振り付けがある曲が増えてきている。
その振り付けを練習しているのだ・・・・・すごい。(汗)

昔の曲もたくさん歌った。
「あー夏休み」
「ベストセラーサマー」
CDではうまいがコンサートになるとちょっと・・・・という歌手がいる中、
前田さんはさすがである。
松山千春も絶賛するだけのことはある。(笑)

花火もきれいな暑いTUBEの夏の夜でした。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

no-title

本日60回目の終戦記念日を迎えた。
先週末から再び沖縄入りしている私は、書店で太平洋戦争や沖縄戦関係の本を
買いまくり読み漁っている・・・。
現在も本島の約20%の24000haの米軍基地がある沖縄は、この60年を日本本土
とはかなり違う戦後を送ってきた。

米軍は沖縄を占領統治する際に、沖縄人に日本への帰属意識を持たせたくない
ことから「琉球政府」という名の自治政府(形式のみ)を作った。
多くの沖縄人は日本に帰属する名の「沖縄」を使いたいと思っていても・・。
その名残で、アメリカ主導で作ったものには「琉球」。
沖縄人が作ったものには「沖縄」の名が多い。
テレビ局やラジオ局、銀行、大学などがその例だそうだ。

私沖縄に来ると、ほとんど「さんぴん茶」(ジャスミンティー)しか飲まない。
中国語の「香片茶(シャンペンツアー)が語源らしい。
本土で「さんぴん茶」がその名で売られていないのは、さんぴんという言葉が
差別用語だからとかなんだとか・・・。(?)

冷えたさんぴん茶を飲みながら、快晴の東シナ海を望む。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

no-title

昨日の日曜日、炎天下の中佐野までゴルフに行ってきた。(汗汗汗)
熱中症を心配するほどのうだるような暑さの中のゴルフは、スタミナとの戦い
でもあった。(カキ氷ななければ干上がっていたと思います)
久しぶりの栃木や群馬や埼玉の同級生と一緒ということがなければ、途中くじ
けていたかもしれません。
そんな状況なのでスコアはご想像にお任せ・・・。

帰りは佐野ラーメンをみんなで食べに行きました。
こじま屋・・・・・★★★★☆
なかなかいけます。
すきとおったスープに手打ちの平麺があっさりしてて良し!
ギョウザもいけます。

とにかく暑い1日でした。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

no-title

いよいよ本日開幕!甲子園。
地元新潟県代表は、御存知新潟明訓高校!(ドカベンのモデルです)
知人のお子さん3番ショート谷原健太君がんばれ。
1回戦は山口宇部商・・・。
いけるんじゃないかなあ。。。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

no-title

大型台風9号が心配で、昨日早めの便に変更して帰京しました。
6月以来の久しぶりの沖縄は、やはり素晴らしかったです。
心身ともにリフレッシュできました。

インプラントのオペが5ケース、その他チェックや2次オペを合計3医院で行
いまして、日曜日には沖縄県歯科衛生士会での講演をさせていただきました。
歯科衛生士さんのみに講演する機会は今回が初めてでしたが、朝9時からのス
タートにも関わらず50名以上の方がいらっしゃいました。
質疑応答も積極的で、講演終了後も直接相談される方が多く、私にとってもと
ても有意義な時間でした。
歯科衛生士会の皆様、ありがとうございました。

お気に入りのかりゆしビーチに1日行っただけで、真っ黒になってしまいまし
た。(例年の松崎しげる状態・・・汗)
日焼けで体のあちこちが痛くてたまりません。。

12年ぶりに大学の同級生の当真先生と再会しました。
今後いろいろな面で情報交換できそうです。

恩納村 ステーキハウス ジャム。・・・・・★★★★★
ここの鉄板焼きは素晴らしいです。
那覇市内にある観光ガイドに乗っているMやCとは比べ物になりません。
完全予約ですので、必ず前日までに電話で予約してください。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

