2005年06月30日

no-title

朝7時15分からトレーニング開始。
土砂降りの雨なのに傘がみつからず、ちょっと遅刻してしまった。

本日は渋谷KU歯科にて、1日静脈内鎮静法である。
永合・布山先生、お疲れ様です。
午後からは、富山県からの患者様のインプラントオペ(8本予定)。
オペ見学のS先生もいらっしゃる。
にぎやかな1日になりそうである。

明日5時50分のエアポートリムジンに乗って、成田へ行きます。
てことは、5時起床???(冷汗)
月曜まで上海訪問の為不在になります。
なんかまた暴動があったらしいけど、大丈夫ですかねえ・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

no-title

トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」って、面白そうな映画ですね。
元来、あの手のThis is Hollywood的(お金かけすぎ)映画は好きではないのだ
が、ちょっと観て見ようかと思っている。
女の子・・・どっかで見たことあるなあと思いきや、そう「アイアムサム」の
少女ではないか・・・。(今ばっちり矯正装置がついてます)
そんなこんなで先日、ショーン・ペン好きの私は観て来ました。

「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」・・・★★★★★

落ちようのないところまで、落とされました・・・。
でも、この手の映画は大好きです。
都内でも3館しか上映してなく、あまり宣伝もしてません。
隣の「ミリオンダラー・ベイビー」は結構混んでましたが、リチャードニクソ
ンはガラガラ・・・。(涙)
渋谷プライムで平日19時〜とはいえちょっと寂しい感じ。
面白いですよ。
ぜひ、観て下さい。
・・・疲れますけどね。(嫌な汗かきます)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

no-title

昨日月曜日は三茶で静脈内鎮静法の日。
なんと、1日4ケースである。
永合先生、布山先生お疲れ様でした。

ところで・・・。
私、今週金曜から来週月曜まで上海に行ってきます。
大学の先輩が上海で歯科医院を開業しているので、ちょっと見学に・・・。
ちょうど元渋谷KU歯科受付の須山が留学で行っているので、向こうで合流しよ
うかと思っています。
今年2月に香港に行ってきましたが、中国本土は初めてなのでとても興奮して
います。

その前に明後日木曜日は、再び静脈内鎮静法を渋谷で。
見学ドクターが2名訪問される中の3ケースです。

ということで、ドクターKの上海日記をお楽しみに。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

no-title

梅雨の青空の日曜日。
秋葉原に買い物に出かけた・・・。(何年ぶりだろう)
どの電気店に入ったら良いか迷うくらいの熱気で、店員の呼び込みもすさまじ
い勢いである。
歩行者天国(最近では珍しい)になっている大通りでは、???と感じる怪し
いパフォーマンスがあちこちで行なわれている。

アイドル風グループのミニコンサート
野球のユニフォームに身を包んだパフォーマンス集団
アニメソングを踊りながら大合唱している人々

・・・・・小学生時代、初めて原宿に来たときの印象と似ている。
普段見ることのできない東京の一面を見ることができた。

PRAIDEでは、この前カラオケ屋さんで一緒に盛り上がったSさん・・・。
本当に残念だった。
途中耳からの出血には驚いたが、相手がとにかくすごい。
女子バレー、サッカー、そして格闘技・・・、あらゆるスポーツでブラジリア
ンパワーが炸裂している。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

no-title

昨晩は、高校の先輩との飲みで神田に行った。
その中の一人の先輩と、2年ほど前成田で十数年ぶりの再会したのをきっかけ
にあうようになった。(最初あまりの私のゲキ太りに、気づいてもらえず・)
先日も一緒にゴルフに行ったり仲良くさせてもらっている。
その中の一人の小学校の少年野球の頃から知っている先輩は、私も良く知る高
校時代から付き合っていた彼女と結婚された。
これは、本当に嬉しかった。(奥様にもさんざん世話になりました。)
で・・・・・、その御夫婦は結婚して数年間子宝に恵まれないという。
「治療にも随分通っているがなかなかだめでね・・・」という話を聞いて、私が
一肌脱ぐことにした。(何でお前が?っておもうでしょ。)
実は私、過去に4人ほど子宝を授けている。(笑)
私の書く「ざくろ」の絵を枕元に貼ると、なぜか半年以内に妊娠されるのだ。
そして先月の十数年ぶりの再会の時に、そのご夫婦の事を考えながら例の「ざ
くろ」の絵を描いて渡した。
なんと・・・・・・一発的中!
現在はつわりで大変だそうである。(ばんざーい!!!)
その結果、あるその御夫婦の友人に頼まれたりとよくわからない状況に・・。
偶然とはいえ、5人もとなるとちょっと恐いような・・・。

三条弁(新潟)丸出しの会合、いい感じですよ。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

no-title

本日も6時起床し7時からトレーニング。
そして8時半には三茶到着し、いろいろと雑務を行なう。
私の最近の傾向として、この手のことは早朝やっつけてしまう。
診療終了後疲労の中だらだら行なうよりも、お尻がきっちり決まっている早朝
行なう方がはるかに効率がいい。
早起きは3文のとくとはよく言ったものだ。

先週木曜日、後輩のS先生がインプラント見学にいらっしゃった。
早速その友人O先生から、7月から見学希望というオファーが入った。
更に、今週木曜日は他のドクターが見学にいらっっしゃる。
まだ、準備段階というのにたくさんの希望者でにぎやかである。

トレーニングを開始してから、肩こりが楽になっているように思う。
やはり運動不足が1番の原因だったようだ・・・。
心地よい筋肉痛の中、すがすがしい1日の始まりである。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

no-title

釧路の大学の後輩の紹介で、患者様が来院された。
船に乗っているときの事故で、前歯6本が欠損し骨も薄くなってしまった。
さてさて、難症例ですなあ・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

no-title

早くも6月半ば・・・。
梅雨空が続き、なんとなくじめじめしてすっきりしない。

昨日、小田原から患者様が来院された。
治療は、抜歯とインプラント埋入で1時間半ほど・・・。
3箇所入れたインプラントも、痛みや腫れもないようで一安心。
だいぶ友人の方に脅されていたようでしたが、治療終了後ゴルフ談義に花が咲
くくらいで、すっかりオペ終了直後ということを忘れてしまうほどだった。
お疲れ様でした。

本日午前三茶にて、親知らず抜歯+インプラント3本埋入。
午後からは渋谷で、前歯の埋入。

明日は、インプラント手術見学・マネージメントコースの初日である。
品川のS先生が朝からいらっしゃる。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

no-title

6時起床。
7時からトレーニング開始。
・・・・・・・・・。
嘔吐寸前、8時トレーニング終了。(もう少しでやっちまうところだった・)
プロテインベリーベリー味のLサイズを一気飲み。
シャワー後、三軒茶屋へ向かう。

本日も1日フル回転。
さわやか(?)なスタートである。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

no-title

私が卒後勤務したクリニックは、半年間みっちり研修期間があった。
学生時代に病院実習で患者様を治療する機会はほとんどなく、今でこそ卒後研
修システム(来年から必須かな・・・?)があるが、それまではほとんど素人
同然で歯科医師免許取得後放り出される。
そういう意味で研修期間は重要で、当然その医院はいろいろな意味での余裕が
なければ初心者マークを研修させることはできない。
当然歯科医だけでなく歯科衛生士も同様で、シリコンラバー印象材や接着セメ
ントなどの練り方などを先輩達から指導を受ける。
当時はチューブから出した2種類の材料を、決められた時間に気泡を入れない
ように混ぜなくてはならず、当然うまい人とそうでない人でかなり大きな差が
出てしまっていた。
それが今では誰でも器械で均一にできるようになり、正直私がやっても10年
のベテラン歯科衛生士がやっても10歳の子供がやっても、結果は大差ない。
個人のテクニカルエラーによる仕上がりのばらつきをなくすため、すばらしい
道具がたくさんできているのである。
材料だけでなく治療も同じで、インプラント治療一つとっても、全てにおいて
CTを撮影し、3次元的に解析し、埋入位置を決めるガイドを製作し、更には
決めた深さまで骨を削ると勝手にドリルがストップしたりと、あらゆるお手伝
いをしてくれる道具がある。

・・・・・???

まるでドラえもんのポケットのように良い道具は出てくるが、のび太のように
使う人間よって結果は変わってくる。
マニュアルに沿った画一的な症例は少なく、それぞれにあわせたファジーな部
分が結局重要であるということだ。

松井のバット職人のように、コンマ1ミリを感覚でわかるような「名人」とま
ではいかないが、目指すはそこであろう。
自分自身だけでなく「人」に指導する立場であればなおそういう「こだわり」
がなければ、あっという間に「妥協」というあり地獄に転がり落ちてしまう。
本当に恐ろしい・・・。
歯科医とはある意味そういう「自分との戦い」であるように思う。

当然センスも重要だが、ある程度の反復なくして技術は磨かれない。
歯科治療>>>インプラント治療
ある程度の症例数なくしては、幅広く対応できないということ。
ある御高名な先生が「年間100症例以下の先生は、それ以上にする努力をし
ろ。無理なら他の先生に紹介しろ。」ときっぱり言い切っていた。
この意味を深く感じ、自分自身それから周囲の人間に厳しく接していきたい。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

no-title

今朝は6時半起床。
7時半にスポーツクラブへ到着。
トレーナーにいびられながら、みっちり1時間トレーニング。
ベリーベリー味のプロテインを飲んで、さわやかな気分の中三茶へ。
なんと・・・・・午後階段を登れません。(汗)
汗をかくっていいですよ。
そうそう・・・、おめでとう!ジーコジャパン!!!
久しぶりの柳澤のゴール、なかなかよかったですねえ。
試合前、中田に「ハットトリックしたら、成田到着時に日の丸のはちまきする
よ。」と、はっぱをかけられていたらしい。
みたかったなあ、中田のサングラスにはちまき姿・・・。(笑えるでしょう)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

no-title

最近TVで歯科治療の特集を見た。
日本人の虫歯の数は、アメリカ・ドイツの2倍以上だという。
最近あらゆるメディアで予防歯科という言葉を耳にするようになった。

日本の保険治療は歯科も医科も対症療法が中心で、「何かトラブルが起きたと
きに対する処置」が大半である。
「予防」や「管理」についての範囲は極わずかで、「取れた」「痛い」「歯を
入れたい」といった生活上困難なものに対して「ある一定のルール」の中で、
7割は国が面倒見ましょうというのである。
またその「ルール」が問題で、方法や材質にもかなり無理がある。
一定以上のクオリティーを求めるには保険外治療ということになるわけで、矯
正・セラミック・インプラントなどがそれに当てはまる。
おなかが痛いといって病院にいったときと人間ドックなどの検査目的では、レ
ントゲン撮影の費用が違うものそれだろう・・・。

いきなり白を黒にというのも難しいと思うが、保険診療システム自体の抜本的
改革の時期に来ているのではないかと思う。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

no-title

昨日日曜日夕方、六本木ヒルズのTSUTAYAに行く。
買いに行った「ディープ・ブルー」のDVDは、なんと売り切れ。
しかたなしに、1階の本屋へ・・・。
この本屋はいいですよね。
お茶飲みながら、座って立ち読み(座ったら立ち読みじゃないね)できて・。
吟味した上で本を選ぶことができる。
私の好きなデザイン系の本がかなり充実しているので、1回来るとかなり時間
かかるのです。
その後、ジーンズとTシャツを購入し帰宅。

TVを観てたら、フジパンのCMに宝積ゆかちゃんを発見。(現在治療中)
なんと、競演は松下由紀ではないか・・・。
私、昔からファンなんです。
鼻フェチなもので・・・。(思い出に変わるまで・・懐かしい)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

no-title

みつお!みつお!みつお!
ファインゴール!!!
北朝鮮戦で観たセットプレーからのゴールもすばらしかったが、昨日にはヒ
デ・シュンスケの欧州組からの好アシストからだもんなあ。
なんか試合前中田不要だのがたがた言っていたが、1VS1で負けてなかった
のはヒデの功績なんじゃないの?
仲良しクラブでいる必要はないってことだよね。
この前何かの番組で村上龍とのインタビューで「システムがどうのの前に、1
対1が重要」って、切々と話すヒデをみて、個人的に見直していたんだなあ。
今まではあまりのマスコミ対応の悪さに、あんまり好きじゃなかったんだけ
ど。(イチロー同様)

とにかく良かった。・・・というよりほっとした。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

no-title

ワイドショーは花田家のドタバタ一色。
故人に失礼ではないかと思うくらい、次から次へと赤裸々に暴露されていく。
世の中、知らなくて良い事、聞かなくていい事ってたくさんあると思う。
とにかく、昭和の名大関貴乃花の御冥福をお祈りしたい。
個人的には輪島ファンであっが。
ゴールデンアームボンバー!ってこれプロレス転向後だね。(笑)

本日は、空手志道館添野氏と夕食である。
久しぶりにお会いする。
気合十分。押忍!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

no-title

早いものでもう6月。
梅雨でもないのに、雨雨雨・・・。

私、今渋谷医院に到着しました。(現在、昼12時です。)
沖縄発 8時5分に乗って・・・・・。(激汗)
なんと、昨日羽田発6時45分に乗っての1泊2日。
滞在時間24時間以内の超ハードスケジュール・・・。
到着後、沖縄市の医院でインプラントの印象、咬合採得。
その後、他の医院に移動してインプラントオペダブルヘッダー!
計7本埋入、そのうち3本がGBRであった。
疲労?疲労なんてもんじゃありませんよ。
もう倒れる寸前です。

これから、美容整形外科の先生を連れて友人E君が訪問される。
何でも、OPE室を見学させてほしいということ。

午後はみっちりアポイントが詰まっておりますし、いったいいつになったらの
んびりできるのか?
さぞかし、今晩のお風呂は気持ちいいんだろうなあ・・・。
今日はゆっくり寝よう。
そして、明日のサッカー日本代表最終予選に備えよう。
・・・・・小野骨折だって。大丈夫かな。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

