2005年04月30日

no-title

GW中の土曜日だというのに、60人近くの患者様が来院された。
街もほとんど普段と変化なくにぎわっている。
車も相変わらず多い・・・。

夕方、友人のはじめた千駄ヶ谷のポリマーコーティングショップへ。
ここの平井さんは、日本で唯一の「英国王室御用達オートグリム」の認定テク
ニシャンで、昔からモーターショウなどでは大活躍・・・。
アグリさんはじめ、車業界の大御所からも一目置かれる存在である。
いろいろと話し込んでるうちに、僕らと共通点が多いなあと感じた。

「こだわり」を維持するためには、常に自分自身が元気でなければならない。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

no-title

ついに渋谷KU歯科の工事が本格的にスタートした。
半日で、2階はすっかりもぬけの殻である。
そもそもここは、他の先生の病院だったものを買い取ってスタートした。
三軒茶屋で開業して4年が過ぎ、渋谷で物件がなく探していた時にある人が紹
介してくれた。
1から自分で考えて作ったわけではない為、小さな改装を何度か行なったがな
かなか思うように行かない・・・。
レントゲンのデジタル化ということもあり、思い切って大改装(ほとんど1か
ら・・・汗)を行なうことに・・・。
昨晩バリバリバリューで、音羽の鳩山邸の改装費はいくらか?ということをク
イズにしていた。
なんと、7億円である。(・・・元の建築費よりも高い)
その後、山野一族やその友人を含め、お友達がわんさか出てきて具合が悪くな
った・・・。(笑笑笑)

ということで、しばらく工事現場に張り付き予定。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

no-title

富山県からの患者様が来院されました。(遠いところお疲れ様です)
大きなケースになりそうで、遠方からの通院になるので、計画を十分に話し合
い進めていかなければならない。

その後、インプラント手術が2ケース。
1ヶ月半前に大きな病巣があって抜歯した奥歯の埋入であったが、本日の骨の
状況はかなり改善していた。(これはかなり嬉しい)
抜歯時の取り扱いでこうも結果が変わるのかと再確認した。
サイナスリフトやGBR・・・様々なダイナミックなテクニックは必要である
と思うが、埋入時にできる限りいい条件に持っていくための前準備がどれくら
い重要なのか・・・・これを強く訴えたい。
組織にダメージが少なければ少ないほど、痛みや腫れは最小限になる。
手術時間が少なく、外界にさらしておく時間が少なければ少ないほど、感染リ
スクは小さくなる。
テクニックを徹底的に磨かなければならない。
そういう意味でも、昨日の相談(他の医院での神経損傷)は残念である。
少なくともあのレベルのミスは、技術的なミスではなく、性格的なものからく
る完璧な人為的なミスであろう。

就職希望の2年目の歯科衛生士さんと、杉並の開業医の先生がが見学にいらし
ていた。・・・最近訪問が多い。
改装工事が明後日から始まる。
嬉しいような、心配なような・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

no-title

本日は相談の患者様が多くいらっしゃった。

2週間ほど前にインプラント治療を行ったが、術後しびれが取れない・・・。
そのうち治るということで、取り合ってくれないとのこと。
レントゲンを撮ってみると、インプラントが神経まで到達している。
あくまでレントゲン写真は2次元的な写真であるから、3次元的によけている
のかもしれないが、埋入手術前にCTを撮っていないということから、人為的
に神経まで到達してしまった可能性が高い。
すぐに、CTを撮りに行ってもらった。
近所の御高名な先生のインプラント手術ミスである。
基本的な治療なのに。
尊敬していただけに、残念でたまらない・・・。

メールで何度かやり取りをしている患者様から、本日お電話をいただいた。
富山県の患者様で、明日来院されるという。

7月にワシントンDCに引っ越される予定の患者様の、土曜日抜歯即時埋入手
術が決定した。

本日から三軒茶屋4階を借りることになった。
今週木曜日から、またまた改装増築工事がスタートする。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

no-title

先週末の金曜日も改装工事の打ち合わせだった・・・。
連休前ということも重なって、もうバタバタである。

この前、パリにいる友人から電話があった。
歯が取れたということである。
9月にしか戻れないからどうしよう・・・ということでパリの歯科医院に行っ
てもらうことになった。
おパリの素敵な歯科医院では、まず大きなレントゲンをとってから、「詳しい
写真を撮るためにこちらへ行ってください。」と、後日レントゲンセンターへ
行くことを指示された。
最初のクリニックを再訪問すると、2〜3歯が映っている小さなレントゲンが
数枚あって、それを元に詳しく説明されたそうである。
・・・・・ん???
よく聞くと、それぞれパノラマとデンタル写真である。
パリの素敵な歯科医院はデンタルレントゲン装置がないのか?
欧米の歯科医は専門医制に分かれいることが多く、「この治療はあちらへ」
「ここからはこっちで」的なことが多い。
歯科治療が高額であったり、いろいろな意味で環境が違うので、どちらがどう
ということは一概にいえない。

ただ・・・・・。
私の中で、「全てを自医院でまかなおうということにも限界があるのかなあ?
やりすぎは禁物だなあ・・。」と考えさせられた。
2医院共にレントゲンがデジタル化されることになるが、近い将来当たり前の
ようにどの歯科医院もCTを持つようになる・・という展望はどうなのか?
日本人はとかく設備投資をしすぎる傾向にある。(・・と思う)
歯科業界以外もその傾向は強く、それで経営をおかしくしてしまうことも少な
くないと思う。(最近その手の話もよく聞く)
共有すべき部分は共有し、互いに経営の効率化を図り、互いに健全な経営を目
指し、50年存在する強い歯科医院を作ることも患者利益ではないか?

・・・なんてことを考えていたら、6月に開業する美容整形外科の方が手術室
の見学にいらっしゃった。
「すばらしい手術室ですね!」
これも設備投資のたまものである。(ググッ・・)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

no-title

1泊2日の沖縄の疲労がパンパンのまま、気合で渋谷へ・・・。
今日はいつもよりも早くいかなければならないのである。
朝1番からテンポラリーインプラントの4本埋入があるため、業者と打ち合わ
せをしなければならないし・・・。(すばらしいシステムですね)
改装の打ち合わせもあるし、レントゲン業者の方もいらっしゃる・・・。
朝だけで3件のアポイントをこなした後、1日が始まった。
早起きはすばらしい。

午後、久しぶりの患者様が来院。
もう引退したが、かなり有名な銀座のクラブのママである。
この歳になっても、この方に会うと背筋がピンとなる。
私の現在があるのも、この方からスタートしたのかなとふと思った。
9年前、この方の前歯のセラミックを行なってから、芸能・スポーツ・夜の業
界で私の名が売れたような気がする。
「あのママが行くんだから・・・。あのママがいいっていうんだから・・・」
って、紹介の患者様が押し寄せたのを想いだす。(懐かしいです)

「言われたことをするのは必要条件。提案がなければ意味なし。」
・・・と、ある営業マンに叱咤してしまった。
「これだけがんばってます。結果はXXXですが・・・。」
・・・この言葉だけは聞きたくなかった。
正直、がっかりです。
もちろん努力を認めないわけではないが、「がんばっているからテストの点数
おまけしてあげよう」的なことは学生までで、社会人はやはり結果である。
結果が伴わなかった時に、その言い訳を言わないでほしい。
個人的な男の美学として、「隠れた努力」をかっこいいと思う。
勉強でも仕事でもスポーツでも・・・、一生懸命努力している姿は、できる限
りみられたくない。(おかしいでしょうか?)
「なんでできるの?」という問いに、「別に・・・」とさらっと答えることが
快感なのである。(やはりおかしい・・)
ふんどしの緩いやつとは、仕事のパートナーになれない。
そんなストレスいっぱいで就寝。
明日はいい一日になりますように。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

no-title

沖縄市の「歯のお医者さん」に、朝9時半到着。
前の晩の疲労がうそのように体調がいい!

午前2ケース、午後1ケース、計6本のインプラント埋入。
那覇市の「よなは歯科クリニック」同様、だんだん設備も整ってきているし、
スタッフもだいぶ理解してきているので、かなりスムーズになった。

空港に向かう途中「よなは歯科クリニック」に寄って、補綴物を渡す。
那覇空港に到着後、雑誌を買い込み機内へ。
???今回の沖縄滞在時間って???
・・・・・21時間半・・・・・。(涙涙涙)
いやあ、おかげで機内で事務的な仕事がはかどるはかどる。ハハ・・(冷汗)

うたた寝から目を覚ました一瞬、ここは東京か沖縄か?自宅か病院かホテル
か?何をしているのか?・・・・・2,3秒頭の整理をしなくてはならない。
ということで、付き人募集中。(笑)
ついこの前国家試験に合格したI君、もしだめだったらボディーガード件マネ
ージャーにスカウトしようと思っていたのになあ。・・・残念!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

no-title

昼に嬉しいニュースが飛び込んできた。
大学のクラブの後輩Iが、歯科医師国家試験に見事合格した。
「おめでとう!」・・・メールをやり取りしていたら、沖縄に行くらしい?
そうだ、彼は琉球大学口腔外科に入局したのだった。
私の30分遅れの飛行機で沖縄に戻るらしい。
・・・・・ということで、23時半からI君の「合格祝い」が那覇市松山でス
タートした。(翌日インプラント3オペというのに・・・涙)
結局なんだかんだで8人ほどになり、深夜3時近くに解散。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

no-title

さわやかな月曜日・・・ということもなく、体調不良である。
肩こりからくる偏頭痛。
なんとか1日を終え、夕食後マッサージへ・・・。
広尾「リラックスボディ」・・・・・★★★★★
1時間びっちりもんでもらい、そのまま就寝。
明日は沖縄である。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

no-title

10時に六本木ヒルズへ。
日曜日の朝は、少々つらい・・・。
今日は「インビザライン シンポジウム」である。

4年ほど前、ロスの友人から「すばらしい新しい矯正システムがあるよ」と話
を聞き、ある集まりに出かけた。
その矯正法は、いわゆる固定式ワイヤーで動かすのでなく、取り外し可能なハ
ードなプラスチックリテーナーで歯を移動させる。
最初にコンピューターでプログラムして、ゴールまでのプレートを全部作って
しまうということだった。
取り外し可能なうえ透明なので、審美的に全く問題なし。
なかなか日本にはいってこないことから、昨年ある矯正ラボと共同でオリジナ
ルで製作し、現在も数人の患者様に行なっている。(歯科業界でなく、一般メ
ーカーだからとか、いろいろな理由があったようだ。)
結果は良好で、特に芸能関係の患者様などにはかなり喜んでいただいている。
某ビールのCMの女の子(最近ニューバージョンになった・・)は、メキメキ
きれいになっていて、私自身「こんなに早く動くのか・・」と驚いている。
(ヒントは、じゃかじゃーん♪)
そしてついに、日本法人ができた。

かなり盛大で、会場は満杯・・・ほとんどが矯正専門医だったと思う。
当医院の矯正治療は矯正専門医が行なうが、やはり私自身が十分に理解してお
くべきだということから、今回自身で参加した。
いつも言っている様に、矯正・インプラント・・・・・・どれか1つで完結で
きる症例は少なく、歯科治療は総合力が重要である。
更に、だんだん健全歯を削る事へのアレルギーが強くなり、矯正症例が増加し
ている現実がある。
そんなこんなでの一般参加であった。

来週火曜夜に出発し、沖縄に出張オペだ。
なんと、トリプルヘッダー・・・考えるのも恐ろしい1泊2日が待っている。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

no-title

約60人の患者様が来院された。
しつこいようだが、デジタルレントゲンに感謝である。
インプラントオペのトリプルヘッダーがあっても、比較的スムーズ。
渋谷のGW後が楽しみである。

最近、院内見学希望の問い合わせが多い。
先生だけでなく、学生さんや、歯科衛生士のかたも・・・。
渋谷10階に新たに研修センターができるので、秋から正式に講習をスタート
させることになり、その準備でバタバタしている。

明日は、矯正の勉強会で六本木ヒルズに行く。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

no-title

体調が優れない中、一日が終了。
昼には、改装の打ち合わせで城東建創の小野様とミーティング。
途中、インプラントメーカーの営業の方に訪問していただき、海外でインプラ
ントを行なった患者様の治療の引継ぎでの相談をした。

夜は日本橋室町に移動。
新潟県立三条高校の先輩達と、久しぶりの再会であった。
中に18年ぶりの人もいて、私の変わりように驚いていた。(予想通り・汗)
高校時代、本当にこの人たちとは良く遊んでもらった。
どちらかというと、同級生よりも1つ上の先輩達といた時間の方が長く、私の
高校時代の思い出は、2年生が中心である。
3年生は受験やなんだで、忙しかったからね・・・。
あまりに久しぶりの再会に最初は照れくさかったが・・・、15分後にはすっ
かり新潟弁(三条弁)まるだしで盛り上がっていた。
来月一緒にゴルフに行くことになった。
勢いでハンデ10そこそこの先輩と、スクラッチで握手を交わしてしまう。
高校時代の麻雀同様、また授業料発生の可能盛大・・・。

タイムスリップしたかのような感覚に、久しぶりに心からリラックスできた。
東京にいる同郷の友人も少なくなってきたので、このお付き合いは大切にした
いなあと思いました。
すっかりご機嫌で深夜帰宅。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

no-title

本日は、勤務医時代の友人と茨城にゴルフに出かけた。
この月一ゴルフは、かれこれ1年くらいになる。
ぽかぽか陽気で、軽く日焼けもしてしまった。(また沖縄人に間違えられる季
節がやってきました。)
ところどころに桜の木があり、景色もすばらしかった。

帰りに、五反田の「ぱっぷハウス」という焼肉屋で食事をする。
渋谷のセルリアンの裏にあるのだが、五反田店は初めて・・・。
ここは3歳までの松坂牛しか使わない。
ハラミは絶品。仲良くなって裏メニューをGETせよ。・・・・・★★★★★

明日は、高校の先輩の飲み会に日本橋に呼ばれている。
去年、十数年ぶりに成田で遭遇した。
それからなんどかメールをやり取りし、本日に至る。
懐かしいような、恥ずかしいような・・・。
楽しみであるが、私は当時から体重はプラスウン十キロである。(汗)
気付いてもらえなかったりして・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

no-title

午前は三軒茶屋にて診療。
なぜか平成9年頃から通院されている患者様が、偶然にも数人重なっていらっ
しゃった。(昔話でもりあがりました)

昼は渋谷に移動する途中、道玄坂上にある怪しい喫茶店「スカーレット」へ。
何のことはない純喫茶(死語?ルノアール風ってことです)なんですが、昼の
定食がなかなか美味い。
本日は、デミグラスハンバーグをいただきました。・・・・・★★★☆☆
ただ・・・・・、なぜか恐い方々のミーティングがオープンからクローズまで
行なわれているので、女性客は皆無である。
女性客がいないということが、落ち着く理由なのか?
ということは、私ももれなくおじさんの仲間入り?

午後から渋谷では、大忙しだった。
肩こりからくる頭痛がしてきたので、渋谷「てもみん」に行き肩をもんでもら
うが・・・・・、かなりへたくそ。(↓)
やはりこの手の店は、当たりはずれがあるね。・・・・・☆☆☆☆☆
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

no-title

本日、渋谷のドクターが一人風邪で欠勤でした。
ついこの前、インプラントのエンジンが故障した。
・・・こんな時に感じるのは、「事前準備の重要性」である。

人も器材もぎりぎりの状態でやっていると、「思わぬトラブル」が起きたとき
に十分な対応ができなくなる。
歯科医も歯科衛生士も、ユニットもインプラントエンジンも、技工や材料も、
全てにおいて、「備えの有無」も実力ということである。
普段から「ちょっと余分」くらいの状況で仕事をしていて気付かないことが、
トラブルが起きたときに「良かった」とクローズアップされ、胸をなでおろす
のである。(その時に思わぬ実力を発揮し、輝く場に登場することもある)
スタメンは4番だらけなうえに、もう1チームできそうなくらいな2番手を揃
える、巨人やソフトバンク。
レギュラーはいいが、ベテランが多く、怪我人が多くなってきた時に心配な、
新チーム楽天。
10試合程度じゃ差が出ないが、1シーズン通してみると大きな差になって出
てくる。10年間なんて長期的に見れば、結果はもっと大きい。

これは、歯科やプロ野球に限らず、資本主義社会全ての事業において言えるこ
とだと思う。(他はもっと差が大きくでるでしょう)
どんなに実力があったとしても、身体は1つである。
それぞれの考え方はあるものの、自分なりの「備え」は怠ってはいけない。
そんなこんなで、渋谷改装打ち合わせがこれから始まる。
これも、一つの備えである。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

no-title

昼のランチミーティングでは、それぞれの週末勉強会の結果報告。
私は土曜夕方の東大医科研での、再生ミーティング。
ドクターは、アストラの審美セミナー。
スタッフは、患者様対応セミナー。
それぞれがスキルアップの為にがんばりましたね。・・・お疲れ様でした。

本日は朝から、インプラントのカウンセリング。
他の医院で、ろくに治療や症状の説明されないままに、費用の話にうんざりと
いうことである。(最近、この手の相談は多いですね)
クレジットの申し込みをどうするのか・・・電話ががんがん来るそうです。
午後1番で、右下インプラント1本埋入。
半年前、どうしようもない状態で抜歯し、骨を作っていたケースである。
かなりいい状態で埋入できたと思う。
夕方は、群馬からの患者様が来院。
抜歯と仮義歯をセットする。

そういえば、この前歌手を目指す地元新潟出身の友人とカラオケに行った時、
なかなかいい曲を聴いた。
東京にいる地方出身者が聞くと、グッとくる感じである。
「そう?」なんてしら〜っとした人もいるが、少なくともすっかり地元に疎遠
になった私としては、ナイスな感じの曲である。
マキハラで、「遠く遠く」・・・・・★★★★★
だいぶ昔のアルバムの曲で、聞いたことはきっとあったのだと思う。
薬のことも、ゲイ疑惑も、すっかり過去の話になってしまったマキハラはどう
なんでしょうねえ・・・。(笑)
まあ、実力があれば何でもよし!!!ということだね。(?)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

no-title

久しぶりにゆっくり寝た。
本日はGWの渋谷改装にむけて、細かい買い物を行なう・・・。
青山や恵比寿の家具屋を数件周ってみた。
たまに行く千葉のあるゴルフ場のレストランのいす。(ヒントは王様)
結構前から気に入っていて、メーカーも確認済みだ。
そのショウルームにも足を運んで、在庫も確認してきた。
・・・・・改装をお楽しみに。
完全個室に生まれ変わります。

夜、久しぶりにゴルフ練習に神宮へ。
野球がないと、あの辺は静かですね。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

no-title

4ヶ月前に抜歯・GBRを行なった患者様のインプラント埋入3本を行なう。
午後は、右下奥の骨が薄い箇所に1本。

夕方、白金の東大医科学研究所に移動。
「自己骨髄由来培養骨芽細胞様細胞を用いた歯槽骨再生の臨床試験」の協力医
院として、どのように患者様に説明するかなど・・・ミーティングである。

その後新宿に移動し、友人の結婚式の2次会へ。
平井堅「瞳をとじて」をリクエストされた後、最近お気に入りのBEGINの
「島人ぬ宝」を大熱唱して深夜帰宅。

長い一日が終了。
明日は、NEW渋谷医院の待合室のイス探しに出かけよう!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

no-title

本日は三軒茶屋なり。
おとなりブレーメンでのランチミーティングでは、インプラント上部構造につ
いて確認。
ラボが、上下フルのインプラントの上部構造の相談。
午後は、抜歯とインプラントカウンセリング。
夕方渋谷に移動し、改装打ち合わせ。

クタクタである。
そうだ、今日は出前にしよう!
ということで、上海エクスプレスで五目やきそば+春巻き。
うーん。・・・・・★☆☆☆☆

明日は、インプラントのオペダブルヘッダーの後、友人の結婚式。
夜は、東大医科学研究所で、上田教授と再生についてのミーティングだ。
早く寝ますね・・・。

NYの松井は日本の誇りだ!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

no-title

久しぶりの休日。
横浜のゴルフに出かける。
いい天気で楽しみ・・と思ったのもつかの間、おそろしい強風で散々だった。
更に恐ろしいことが・・・・・。(冷汗)
なんと、携帯電話が壊れた。
戸塚駅前のドコモショップの方の迅速な対応により、10分で解決!!!
本当に感動ものだった。(ありがとう)

その後、西麻布キャンティで夕食。・・・・・★★★★★
いわしの香草焼きは思わずうなってしまいそうだ。
前にも書いたが、ジャン・レノ似のスタッフがお休みで残念。
金八先生出演を発見したことを伝えたかったのに・・・。
その後、後藤花店上のカラオケ屋さんで熱唱した。
80年代オンパレードで、大盛り上がりだった。(のどが痛いです)

なんだかんだで、20時間近く一緒にいることに気付き解散。
お疲れ様でした。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

