2005年03月28日

no-title

本日昼に沖縄から帰京した。
先週金・土曜日に2医院で、大きなケースのインプラント手術を行なった。
それぞれが上の多数歯欠損で、かなりヘビーなケースだった・・・。

ついに体調不良である。
金曜手術終了直後に吐き気をもよおし、軽い発熱。
2週連続の沖縄&新潟は、さすがに無理だったようである。

スケジュールを少し緩やかにしようと心に誓う。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

no-title

ベーチェット病
パーキンソン病
喉頭癌
高脂血症

ここ1,2週間で来院され、外科処置やその予定のある患者様である。
高齢化が進み、何かしらの合併症を持った患者様が多くなってきている。
病態の確認、症状・経過、投薬、禁忌薬剤、術後の管理など、いろいろなこと
に注意しなければならず、術前の問診や他科との連携が重要である。

「よくわからないから大学病院へ・・・」

簡単ではあるが、できる限り院内で完結させてあげたいという気持ちが強い。
自分が患者様の立場であれば、できれば大学は避けたいからだ。

待たされるし・・・
予約がとりにくいし・・・
横柄な態度の先生が多いし・・・

先入観かもしれないが、平日1日がかりで大学病院に通院できる人は、極々限
られた人だと思う。
大学病院でなければだめな状況でなければ、できるだけ近くの開業医で済ませ
たいと思う。

医科には、大学病院と個人医院の中間の民間の総合病院がある。
歯科はどうだろう?
大学か個人医院か?両極端である。
歯科全般の総合力のある、クオリティーが高い、施設も整っている、予約も採
りやすく、気持ちのいいサービスの総合歯科クリニック。
これを目指したい!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

移動距離

この週末は、沖縄に行ったり新潟に行ったり・・ものすごい移動距離だった。
久しぶりに新幹線に乗ったけど、連休のせいかかなりのゲキ混み・・・。
スノーボードを担いだ若者や家族連れで、オール満席である。
すっかり雪山とは遠ざかったから、なにか懐かしい感じがした。
そうそう、苗場のJ−trip Barとかに行ったなあ・・と思い。
プラスチックのコップで酒飲んでましたね。(さぶ・・)

明後日木曜はクリスターソンが来院されて、共同オペ2ケースである。
久しぶりなので、とてもとても楽しみです。
そしてその晩、沖縄に出発する。(ふーう・・・)
結構大きな症例のオペが2ケース待っている。

お世話になっている沖縄のK先生のお父様がお亡くなりになられた。
回復に向かっていると聞いていたので、驚いている・・・。
20歳の時初めての沖縄をK先生のお宅でお世話になり、それ以来のお付き合い。
いろんなところに食事に連れて行ってもらったり、ゴルフも何度かご一緒させ
てもらった。
私の沖縄との係わり合いのきっかけになった大学の大先輩で、恩師でもある。
ご冥福をお祈りいたします。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

no-title

スカッシュにはまっている。
あんなに面白いものだとは思わなかった。
高校時代にすこーしテニスをやったことはあったものの、ラケットを振ること
自体十何年ぶりなのだろう・・・。
側面や後ろの壁を利用して、相手のとりにくいボールを打つ。
なかなか頭を使うのである。

たったの15分間・・・・・。
汗びっしょりな上に、ついに嘔吐してしまった。
でも、面白いっす。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

no-title

毎日たくさんの治療相談をメールで受けている。
毎晩、20〜30件以上返信しないと寝れない状態がここ数年続いてい
る・・・。(ふう・・・)

患者様は担当医にもっと質問すべきである。

「担当医に聞くと嫌な患者だと思われるかもしれないから・・・。」
「費用のことなどは聞きにくい・・・。」

セカンドオピニオンとして非常に有効な質問もあるが、これはいくらなんでも
まずは通院している担当医にきちんと質問すべきだろう・・と思うような内容
も決して少なくない。
今時、患者様の質問にきちんと答えられなかったり、またそれを面倒くさがっ
たり、治療費や治療期間やリスクをきちんと事前に説明しない歯科医は本当に
少ないと思う。

・・・・・ただ、質問しにくいのは十分にわかります。
困った時は、お気軽に質問くださいね。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

no-title

すばらしい快晴である!
昨日も同様、気持ちのいい快晴だったので朝から洗車をしました。
ん??・・・だんだん雲行きが怪しくなってくるではないか。
昼にはついに雪まで降り出す始末。
ぴかぴかのボディは1時間半の命で、あっという間にほこりだらけの車になっ
てしまいました。(涙涙涙)

本日は、私の訪問している沖縄のクリニックスタッフが、2名見学にいらっし
ゃっている。(お疲れ様です)
私、今週末、来週末と2度沖縄へ訪問します。
よろしく・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

no-title

ドクターKの本日の動き

朝  8時三茶到着 朝食(おにぎり2け) 資料製作
午前 三茶にて一般診療
昼  移動しながら昼食(肉まん・細巻き寿司)
午後 渋谷にて静脈内沈静法にて、インプラントオペ2ケース
   ・下顎抜歯即時埋入2本
   ・下顎ショート埋入3本(オーバーデンチャータイプ)
夕方 チームインプラント症例検討会
夜  Dr.クリスターソンを囲んでお食事会

健康に注意します。
・・・・ZZZ。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

no-title

昨晩、生ジェニファー・ロペスと対面した。
さすがにバリバリに雰囲気ありますねえ・・・。
どうやって会ったかって???
・・・・・それは秘密です。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

no-title

日曜日夕方から結婚式である。(・・・久しぶりでしたね)
ゴルフ仲間でもある勤務医時代の後輩であった為、懐かしい先輩方がたくさん
いらっしゃいました。
すっかり、勤務医時代の1年坊主に戻った気分。
自分より年下の歯科衛生士達に、「うめちゃんの手、クリームパンみたい!」
・・・・・顔で笑って、心でカリカリきていたことを思い出しました。(笑)
つい数ヶ月前まで、大学では偉そうにしてたのにね・・。
11年前のちょうど今頃、こんな時期にのこのこと高輪に面接に行ったんです
よね・・・。
国家試験よりも緊張してたのを思い出します。
時には逆の立場になって考えることも重要ですね・・・、はい。
久しぶりの「日大節」・・・なかなかでした。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

no-title

うーん・・・、久しぶりに引越しをした。
知人に言わせれば、私の引越しは「趣味」「病気」とのこと。
いったい大学時代から、合計何回の引越しなのだろう???

「もったいない・・・」という人も多いが、私に言わせれば「その時々の時代
や自分の状況にあわせて・・・」という方が長期的にみれば堅実なのでは?
本当に、何が起こるかわからない世の中ですからね。
自分がしっかりしていても、天災やテロなどで打撃を受けるかもしれないし。
そういう意味で、フットワークは軽い方がいいと思う。
これが私の持論です。
なぜか周囲には同じ考えの人が多いんですよね。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

no-title

最近この「独り言」を評価される機会が多い。
とあるHP製作会社にも、「こんな感じで・・」と当医院のHPが持ち込まれ
るという・・・。(どうも、光栄です・・なんつって。)

私の医院のある渋谷区南平台は、インターネット関連の会社が多い。
渋谷の渋のビター、アメリカのシリコンバレーをもじって、つい数年前はビッ
トバレーと言われていた地域である。
お名前ドットコムのGMOも、Googleも、サイバーエージェントも、み
ーんなご近所で患者様が多い。
その業界の友人も多く、世代もほぼ同じである為、公私共になにかと勉強にな
ることが多い。
そんな彼らにも、「これ、ブログにすれば・・。」とよく言われる。

あくまでもこれは「裏コンテンツ」でいいと思う。
言いたいことを一人つぶやく「独り言」でね。
たまたま見つけた人がほくそえんだり、なんだこいつ変なやつって思ったりし
て、私ドクターKの人となりを感じてもらえればそれでいい。
ブログはブログでまた考えるさ・・・。
でも・・・・・、ページビューを見る限りすでに裏コンテンツではないように
思えるがね。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

no-title

患者様から、インプラントについて問い合わせのお電話があった。
数件の医院に相談されたり、ネットでお勉強されているようで、なかなか高度
な質問が多く、お仕事も忙しいようでかなり合理的な質問が多い方だった。

下の犬歯が20代で欠損し、両サイドの歯の神経をとってブリッジにしていた
が、片方の土台がだめになってとれたらしい。
その歯は先に大きな膿があるらしく、近所の医院では抜かなければ・・・とい
われたそうだ。

患者様「インプラントはどれくらい持つのですか?」

私  「歯のでこぼこや噛み合わせのバランスの悪いところを全体的に整えれ
    ば、長期間維持できますよ。そういう感じでしょ?」

患者様「何でわかるんですか?(驚き!)」

比較的虫歯になりにくい下の犬歯を、20代で抜歯しなければならないほどの
大きな虫歯にしてしまったということは、ただの清掃不良だけでなく、かなり
大きな捻転(歯がねじれていること)などの叢生(重なったりでこぼこがある
こと)があったのだろうと推測できる。
こんなやり取りで患者様は少々驚いたらしく、その後のやり取りは穏やかにな
った・・・。(笑)近々相談にいらっしゃるという・・・。

占い師Kは少々疲労蓄積済み。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

no-title

早いものでもう3月・・・。
数日前の春1番から少し暖かくなってきたような気がします。

GW中を利用して、またまたリニューアルします。
渋谷KU歯科の2階は全面改装。
レントゲンも三茶と同じく、デジタル化されます。
そして10階には研修センターができます。
更に三軒茶屋は4階を増設して、カウンセリングルーム、技工所、子供用のプ
レイルームなどを作ることが決定しました。
なんと梅田歯科は2・3・4階の3フロアになります。

春に向かって、4月入社の新戦力研修が今週後半くらいから少しずつスタート
します。(楽しみですね・・・)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

