2005年01月27日

no-title

昨日は友人H先生と焼肉を食べに行った。(久しぶりでした)
彼は川崎のご高名な先生のところの室長としてご活躍され、国内外の歯科業界
の重鎮達と太いパイプがある大変勉強熱心な人である。
私の新潟の中学時代からの友人の紹介で1年半ほど前に知り合い、公私共に仲
良くさせていただいている。(うまが合うんですよねえ)
初めて会ったのも、昨日行ったのも同じ焼肉屋で名前は「P」。(あまりメジ
ャーになってほしくないんですよ、ごめんなさい)
渋谷東急セルリアンタワー近くに知る人ぞ知るお店として存在し、ついこの前
もある番組で人気焼肉店部門堂々1位を獲得していた。(有名になるな!)

1時間以上も骨付きかルビやホルモンを口にしながら、骨造成や粘膜移植につ
いて平気に話をしている「少しやられ気味の2人」は、その後六本木方面に移
動した。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

no-title

なんとなく寂しい気持ちになっている・・・。

ついに本日午後から梅田歯科の改装がスタートした。
丸9年フル回転してくれたレントゲンとも今日でお別れである。
平成8年の開業時の事を思い出した。
ちょうど、三軒茶屋キャロットタワーの建築中だったと思う。
開業物件を探していた私は、当時住んでいた下馬4丁目からぶらりと国道24
6号線を走っていた。(結構あちこち探しましたよ)
池尻・三宿・三軒茶屋・下北沢には友人が多く住んでいたので、大学時代に良
く遊びに来ていた。(ゼストとボエムはセンセーショナルでした)
特に三宿の発展には興味を持っていたので、なんとなくこの辺に住むことにな
ったような記憶がある。
私の当時の勤務先が高輪だったこともあり、最初は新橋、銀座方面でテナント
を紹介されていたがいまひとつのらない・・・・・。
結局、自宅近くの昭和女子大前に空きテナントを見つけた。
いきなり不動産屋さんに入ってテナントを見せてもらい、その日のうちに駐車
場の地主さんといろいろとお話をした。(ほぼこの日で決定しました)
人生「これだ!」と思った時はこんなもので、とんとん拍子に話が進む。
開業準備は当時相談にのってもらっていた三浦先生に紹介していただいた、故
貝塚さんに全てをお任せした。
数年前に突然お亡くなりになられました。(本当にお世話になりました)
1つ1つの備品が、様々な思い出と共に、リニューアルされていく。
なんとなく寂しい気分・・・わかるでしょ。

皆様、今週末ご迷惑をおかけします。
お化粧直しのため、しばしお時間をくださいませ。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

no-title

嵐の金曜日(♪ハウンドドッグ♪・・・ちと古い)が終わろうとしている。
予約人数はそうでもなかったが、濃い内容ばかりで疲れ果てた。

山口県から通院されている患者様、与論島から通院されている患者様が本日来
院された。(本当にお疲れ様です)
お2人共に、もうすぐ治療が終了される。

今、シンガポールから来院される方と治療計画をメールでやり取りしている。
春に来院の予定である。

できるだけ係わり合いになりたくない歯科医院を身近なものに感じていただく
為に、私たちは最大限の努力をしなければならない。
「今日は何のためにきたんだ???」
「いつ終わるかわからない???」
この疑問はかなり重要だと思うし、もしも私が患者だとしても同じことを思う
だろう・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

no-title

一昨日、不覚にもまた1つ歳をとってしまった。(苦笑)
この歳になると誕生日も素直にうれしくないのが現実。
まあ、それなりの歳になったなと自分を見つめなおす機会としてはいい。
というと何か静かに誕生日を迎えたように思えるかもしれないが、いつもの友
人達と大騒ぎしてしまった・・・。(毎年すいません)
仕事上の付き合いのない友人はこの歳になると大切で、その確認作業を互いに
やりあうのがこの誕生会かもしれない。

ひつじ(動物占い)はさみしんぼう。
一人だけ「お先に!」って帰れないんだそうだ。
その後、楽しいことが起こったりしてたらって心配なのだ。
・・・・・あくまで占いの上での話し。
私に当てはまるかは、皆さんの方が良くご存知でしょう。

ちなみに、1月18日が誕生日な有名人。

ビートたけし
笑福亭鶴光
モンテスキュー

・・・・・モンテスキュー?(法の精神です)

1月18日(118・・・・いい歯)
歯医者になる為に生まれてきたドクターKは1つ歳をとりました。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

no-title

先日、NHKの深夜番組で夜中に一人涙していた。

彼は生まれつきの聴覚障害を持つ。
小学校低学年までは健常者と自ら距離を置き、それを見た先生がアメリカンフ
ットボールクラブに入部させた。(関西では多いんですよね、小さい頃から)
それからめきめきと積極的になり、現在近畿大学の4年生。
高校フットボールで日本一を2度経験し、近畿大学アメリカンフットボール部
では2年生からレギュラーでディフェンスのコーナーバック。
なんと大学選抜チームのメンバーにも選ばれた。
近大では周囲の強力から「秘密のサイン」で試合中も問題ないが、急造選抜チ
ームでは機能しないことがあり、初めての控えも経験した。
落ち込んでいる自分よりも大きな身体をした息子に父が話す。

「今まではいい環境過ぎた。周りの協力あってここまでやってこれた。感謝し
なければならない。これから社会に出れば、もっともっといろいろな新しい壁
にぶち当たるだろう」

大学最後の立命館大との試合を、経営している魚屋さんを休みにして御両親が
観戦にきていた。
そして、恩返しの気持ちも含め、近大に大学職員としてこの春就職する。

すばらしい、ドキュメンタリー番組であった。
再放送しないかな?
録画したいんだけど・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

no-title

昨晩、渋谷・三茶の院長とそれぞれの歯科衛生士のチーフと、ミーティングを
兼ねた会食をした。(鴨鍋を囲み・・・)
昨年を振り返り、新年2005年はどのような方針でいくのか。
様々な角度から分析反省し、それぞれ意見をぶつけあった。
さすがにベテラン揃いであるから、鋭い意見がバシバシぶつかり合った。

本当にすばらしいスタッフに恵まれていると感じています。
仲良しクラブでない本当の意味でのプロ集団を、更に更に極めていこうと思い
ます。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

no-title

ついについに、レントゲンがデジタル化されることになりました。
ということで、1月の最終週は少しお休みをいただきます。
10年目を迎える三軒茶屋梅田歯科は、ついでにお化粧直しです。
ご迷惑をおかけします。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

no-title

本日は、カウンセリングの多い1日であった。
インプラントの相談、矯正希望、歯周病の悩み・・・・・。
当医院が初めてでなく、すでに数件の歯科医院のお話を聞いておられる方もい
らっしゃいました。(セカンドオピニオンですね)
というわけで、その患者様が今まで通院していた医院の説明を、患者様から聞
く機会がある。

もしも、本当に気付いていないのならかなりの実力不足である。
もしも、気付いていて説明していないのなら、それは犯罪に等しい。

最近、こんな憤りを感じてしまうようなことが少なくない。

私たちは、何故こうなったのか正確に診断し、それを説明する義務がある。
患者様は、あらゆる選択肢の長所と短所を説明され選択する権利がある。

なぜこんな基本的なことができないのか?
いくら技術があっても、伝える力がなかったり、それを怠ったりするのであれ
ば、高い技術でもなしに等しい。
私が特別だとは決して思わないが、疑問を超えた怒りを感じてしまうようなこ
とが少なくないのはなぜか?
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

no-title

新年明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

昨日沖縄から戻りました。(羽田はいきなり寒かったです・・・)
昨年の石垣島に続いて年越し沖縄だったのですが、やはり暖かくていい。
寝だめするかのような、のんびりした正月でした。

アメリカンクランチってアイス知ってます???
そう、棒付きのチョココーティングされていて、ナッツがまわりにくっついて
いて、ぼろぼろこぼして怒られやすいあれです。
沖縄で発見したんですよ!
東京にもあるって???そう、こっちにももちろんあるんですが、中が本物の
バニラなんですよね。(甘ーいバニラ)
沖縄で発見したのは、中がラクトアイスなんですよ。
こっちの方が、しゃきしゃき感があって、甘くなくてさっぱり!
(たぶんバニラよりも安いんだと思う・・・)
子供の頃はみんなこれだったと思うんだが、いつの間にか全部本物のバニラに
なっていてねえ・・・。(この違いわかる人は偉い!?)
サンエーという地元のスーパーでなんとなく袋が昔の感じに似てたので、もし
や!と思い購入してみたわけです。(あたり!!!)
製造元は、「沖縄明治乳業」でした。

そんなこんなで2005年がスタートです!
この独り言、続くなあ・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

