2004年08月31日

no-title

月末の渋谷での昼休み。
めずらしく来客がないので、ひとり昼食をとる。
・・・ん??
・・・揺れてる??
そう、このビル、風の強い日は揺れるんですよ。
台風の影響もあって今日は風が強いし、10階だからなおさらね。(しかもこ
の辺はもともと高い地域なので・・)
南側の代官山・恵比寿方面には高い建物がなく、スコンと抜けているのです。
景色は最高!(夜景も最高!)

昨日、高層ビル競争のテレビを観た。
地震の多いアジアの高層ビルと、地震の少ない(ほとんどない)高層ビルとで
はぜんぜん構造が違うんですね。(よくわかりました)
台湾・シンガポール・中国・・・競争しまくりの中、UAEドバイに800mの超高
層ビルの計画があるそうです。(ダントツ過ぎです)

本当に今年は異常気象ですよね。
大地震の前触れという人もいますし・・・。
準備は大切ですよ。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

no-title

「歯を残す」・・・抜歯しないで保存すること

10年保存も5年保存も1年しか保存できなくても、ましてやたったの1ヶ月しか
保存できなくても、保存は保存であることには変わりがない。
「とりあえず、なんとか残しましょう!」
一見患者様の立場に立っている親切な歯科医師に聞こえる。(患者様の評判も
よくなる!・・と思う)
どうしようもなくなってから抜歯しなければならなくなった時、少なくとも前
にいらっしゃった時よりも歯槽骨(あごの骨)の状況は確実に悪い。
たとえばインプラントを行うときに、骨が不足しているかもしれない。
そういうことを言うと、「悪くなる可能性のある歯は何でも抜くのか?」とい
われる先生もいらっしゃるでしょう。
その先生の歯科治療の考え方と実力で治療方針は変わるということである。

数本に渡って欠損している長いブリッジの最後の奥1本の歯が、根の周囲に膿
があったとしよう。

A先生
「これがだめになったら入れ歯です。ぎりぎりまで持たせましょう。」
ということで、骨の支持が何にもなくなるまで放置。
抜歯後患者様が、「入れ歯は嫌だ」という訴えが強ければ、1本だけ伸ばす延
長ブリッジ。もしくは入れ歯。

B先生
「噛み合わせのバランス的にこの形は限界です。健康なほかの歯をだめにする
前にやりなおしましょう。」
ということで、奥の歯を積極的に抜歯して、インプラント治療。

どちらが私の考え方か???
こたえはどちらも私の考えである。
患者様によって違うということである。
自分の理想を100%押し付ける治療もひとつであるかもしれない。
しかし、ある程度の余裕を持たせることもバランスである。
常に白黒はっきりつけずに、グレーでもいいこともあるから。

B先生の説明の方が、患者様を納得させる為のエネルギーは倍以上かかるでし
ょう。(そのとき痛みがなければなおの事)
何がこの方にとって1番いいのか???
しかしそうではなく、私の実力が原因でどちらかしか患者様に提供できなかっ
た場合、私は自分の実力不足を恥じなければならない。
では、どうするのか???
専門医を集めた総合診療体制を作る!!!
これを理想に掲げ、全力で走っている。(だいぶ近くなってきたように
思うが・・)
ここでまた新たな問題が生ずる。
複数の歯科医師を常に教育しなければならない。
治療技術的なことはもちろん、患者様との関わりあい方から全てにおいて・。

壁にぶつかりながら1つ1つ乗り越え、心身共に実力はついてきていると思う
し、そう思わなければやっていられない。
「高い理想なくして成長なし!」
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

no-title

「FROM 沖縄」の患者様が来院された。
明日、沖縄に戻られるという。
息子さんが横浜に住んでられて、外科処置を行う間こちらに滞在されていた。
本当にお疲れ様です。

下のインプラント オーバーデンチャータイプの義歯は装着!
上のインプラントフルブリッジも、アバットメント(土台)をいれて固定式の
仮歯が入っている。(とてもいい感じです・・。)
今後は私の訪問している沖縄市の歯科医院で、上の上部構造の製作に入る。
来月はその患者様と、沖縄の歯科医院でお会いする予定。
・・・なんとも複雑な気分。

あまりの日焼けに「うちなんちゅー(沖縄の地元の人)」と思われてしまうド
クターKは、チタンネックレスで体調万全!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

no-title

肩こりがすごい!
頭痛もすることもある。
原因はわかっている。
運動不足、アメフトの後遺症、歯科医としての職業病、そして体重の・・・。
「なにこれ!硬すぎてもめない!鉄板みたいです。」
マッサージにいってこんなことを言われることも少なくない。
あるPRIDE戦士の紹介で「鍼治療」に行くこともある。(ここはまるでジ
ャンクSPORTSバリの顔ぶれだ!)
これもなかなかいいのだが、長期的にはもたない。(でも癖になる感じ)
それが・・・とんでもないことがおきた。

チタンネックレスをして2〜3日で解決しているのである。
そう、スポーツ選手がしているあれである。
アテネでもけっこうしてますよね。
女子バレーに多く、大友選手などもぶら下げてます。
本当のブームも去ったようだし、本当に効果があるのか気持ちの問題なのか私
にはEBM(科学的根拠)はありませんが、とにかく結果は良好!!!
チタンプラズマが身体にいいのであればインプラントは???
興味深いですね。

とにかく快調です!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

no-title

昨晩、熊本から帰京しました。(疲れました・・)

なのに、ソフト、マラソン、ハンマー投げ・・・。
うーん、思わず最後まで観てしまいました。
野口みずき、すごいですね。(誰が出ても勝てるんだ、日本女子マラソン!)

熊本から戻った週の、私のモチベーションは高い!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

no-title

再び熊本に上陸です。
すっかりいきつけの「すし屋」もできてしまい、なんとなく月一熊本が習慣に
なってきています。(台風の影響で、ネタが・・・涙)
しかし、どこも暑いですね・・・。

暑いといえばビール!
ビールといえば、「佐野元春のでてるCM」好きなんだよなあ。
僕は中学時代、佐野元春命でした。
SOMEDAYに始まり、ガラスのジェネレーション、悲しきRADI
O・・・、ありとあらゆる元春グッズを集めまくりました。
(今も近所の電気屋さんにダビングしてもらったビデオがあります)
テレビに出るなんて!!!(驚き!!!)
ちょっと前に、HEY HEY HEYで、ボケトークをマッちゃんにいじら
れてましたが、あんなの信じられない!
また、違った魅力の元春を見せてくれています。
・・・・・が、あのCMの雰囲気は昔のちょっととんがった感じをかもしだし
ていい感じなんですよね。(ナイヤガラトライアングル風・・知ってます?)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

no-title

柔道 泉選手、惜しくも銀メダルですね。
地元世田谷学園出身でしたので、応援してました。
しかし、古賀・吉田といい、ここは柔道にとって名門ですね。
うちにも、たくさんの患者様がいらっしゃいます。(みんな体が大きい!)

有限実行、北島!かっこいい!
100に続き、200のダブル金メダル、おめでとう!!!!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

no-title

泣いてしまいました!
男子体操みましたか???
思わず鳥肌がたってしまいました。

連日のオリンピックに大変です。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

no-title

昨晩、新潟から帰京した。
非常ベルを押した人がいるらしく、ダイヤが乱れに乱れ、3時間以上経っても
まだとろとろ運転で大宮を過ぎたばかり・・。
上野で途中下車してタクシーで帰りました。
行きの新幹線(なんと新潟までノンストップ!1時間半で到着。)と大違いで
すよね。(これはすごい!!!)

卓球愛ちゃん、すごいですね!
インタビューのときのリラックスした感じと、試合中はまるで別人ですね。
歩き方、タオルの取り方、ラケットの置き方、コーチの意見の聞き方、スマッ
シュが決まったときの気合・・・、どれをとっても素敵です。
クールでかっこいいですね。(まさにアスリート!)
2ゲームとられてからの逆転はお見事!
お見事でした。
次もがんばれ!
(選手村の部屋のドアノブが取れてしまったようですが・・)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

no-title

「ナベツネ辞任!」
・・・プロ野球界に激震である。
合併問題、1リーグ性・・・、いろいろな面で影響は必死。
氷山の一角とはいえ、あからさまに「裏金」はねえ・・。

アテネオリンピック開会式を観ている。
各国がそれぞれのコスチュームで、色鮮やかである。
時間がかかるので、選手の皆さん結構疲労しそうですね。
・・・と、松岡修造が言っていた。
相変わらずのハイテンションで気合が入っていた、修造リポートにも注目した
い。(笑)

昨日来院された患者様が、他の医院での治療お見積もりを持って相談にいらっ
しゃった。
スタンダードなインプラント治療が1本60万円。(!)
・・・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

no-title

大失態!
昨晩のアテネオリンピック男子サッカー「VSパラグアイ」を見逃してしまい
ました。(1時半には1度起きたのですが・・・)
結果も残念でした。(イタリア戦にかけましょう!)

さすがに、246も車が走ってませんよ。
がらがらのすっかすかです。(気持ち悪いくらい)
年に2度(盆・正月)の2度しか見れない、ある意味貴重な光景です。
な・の・に・・・・・。
昨日渋谷医院には、10人以上の初診の方が来院されていました!(驚き!)
しかも本日は、インプラント埋入手術が3ケース。
・・・び、び、び、びっくりです。

今週末も通常通りの診療体制の、医療法人京和会をどうぞよろしく。
・・・・・私ドクターKは明日午後新潟へ帰ります。
(畑先生、若松先生、日本海C・Cでの勝負、楽しみにしてます。)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

no-title

すばらしい、なでしこJAPAN!!!
オリンピック初勝利おめでとう!!!
すばらしい試合でしたね、女子サッカー・スウェーデン戦。(1−0で日本の
勝利でした!観ましたか??)
内容も日本の方が終始主導権を握っていて、決してフロックではない実力の勝
利だったように思えました。(強いのにねえ・・スウェーデンは)
これに続き、今夜の男子も小野を中心に、一発かましてもらいたいものです。

ついにアテネオリンピックが始まりますが(すでに始まった競技も)、ギリシ
ャってなかなかいいらしいですね。
友人がついこの前いって来たのですが、「観光名所がたくさんあり面白かっ
た。でも食事がねえ・・・」と言っていました。
うさ○や、ね○が、つるされているらしいですよ、お店の前に・・。(驚)
まあ、イタリアンにいくとたまにあるけど、ちょっとねえ・・・だめです。

成田出発の際の「浜口親子の気合」を結構気に入っているドクターK。
本日も気合十分。
「気合だあああ!!!」(ふっ・・)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

no-title

最近HPをまねされることが多い。
部分的にということもあるが、時には1ページそっくりそのまま・・・。
最近は怒りを覚えることもなくなり、逆に「同業者」の方に興味をもたれると
いうことを名誉にさえ思うようになってきた。(笑)
掲示板その他、いろいろな場所でいろいろな形で、「同業者」と思われる方か
らもメッセージをいただく。(多いんですよね)
これもある意味、仕方のないこと・・・と思えるようになってきた。
逆に、友人の歯科医から心配される始末である。(どうもありがとう)

人間の成長は模倣に始まる。
仕事でも、スポーツでも、まずは「基本形」(お手本)がある。
それを反復し、自分流のスタイルを作っていく。
いわゆる「オレ流」である。(中日 落合監督風にいえば・・)
自分で悩み、克服した経験を積み上げ、「オレ流」を作っていく。
その域まで達すると、少々の困難やトラブルにも対応できる。
逆に言うと、模倣だけで終わっている人は、トラブルに弱い。
なぜなら、自分の本当の実力でないから、予想外のことが起きたときに、パニ
ックになったり、判断が遅れたりする。
・・・・・と、思う。

中傷している時間とエネルギーがあったら、自己の成長に費やしてください。
アドバイスがほしいなら、正々堂々と相談してください。
エネルギッシュに生きている人、志のある人、大歓迎です。
楽して富を得よう・・・的な人でなければ、門は意外と広いドクターKは、本
日も全力投球!(ある人にHPの写真が恐そう・・といわれました。笑)
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

no-title

昨晩、帰京いたしました。

帰り那覇空港で、日本文理(新潟代表)の夏の高校野球の1回戦を観戦して、
それから飛行機に乗り込みました。
かなりボロボロのヘトヘトです。(涙)

今週はやっぱり東京すいてますね。
なんとなくガランとしています。
なのに予約状況は・・・、通常通り満員御礼。

フル回転でがんばりましょう!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

no-title

今日は夕方沖縄に発ちます。
明日、沖縄市の歯科医院へお手伝いです。
前回インプラント埋入を行った患者様の、上部構造の印象です。
前歯4本の欠損症例でしたが、想像されていたほどの痛みや腫れがなかったよ
うで、喜んでいただいているようです。
奥歯のブリッジも不適合でやり直しをしなければならない部分があり、そこも
インプラントに変えてほしいと希望されているようです。

何度か当医院に見学にいらっしゃった与那覇先生が、那覇で開院されました。
すばらしい病院のようで、ちょっと見学にいって来ようかと・・・。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

no-title

今年1番「心身ともにつかれきった・・・」1日でした。
インプラント埋入手術が3ケース。
本数もかなり多く、大変でした。

技術力・体力は当然、集中力をセルフコントロールしながらやっていかなけれ
ばなりません。
今日は早めに寝ます・・・。ZZZ
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

no-title

ワールドワイドな医療法人京和会は今日も大忙し。(笑)

1時帰国の際の短期集中治療の相談。
海外での治療の際のセカンドオピニオン。

アメリカ・ヨルダン・イギリス・中国・・・、本当にいろいろなところから来
院されています。(日本人は様々なところでご活躍なんですね)

三軒茶屋は大学が近い為、外国語教授のご家族が多い。(スペイン語やロシア
語はわかりません・・涙)
渋谷は近くの大使館の方が多いし、なぜか教会の牧師様も多い。

今はなんとかがんばってコミュニケーションをとっていますが、更なる語学力
の向上を目指していきたいと思います。
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

no-title

昨晩のサッカー・アジアカップ準決勝「日本対ヨルダン戦」、ものすごい試合
でしたね。(ヨルダンからの患者様がいらっしゃった後だけに複雑・・)
1対1でさらに延長でも勝負がつかずPK戦へ。
中村・サントスが湿った芝に足をとられてはずしたあと、川口の連続ファイン
セーブでサドンデスへ・・・。
7人目までいって、ようやく決着!
この手の展開で日本が粘り勝ちするのは成長の証なのでは!
posted by Dr.K at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
京和会 KU歯科ホームページへ >>
×

